こんばんわ(^^)/ ユウリです。

ダイエット食品などに表示されている、”糖分”。
”糖質ゼロ”や、”糖類ゼロ”などと表記されています。

 ゆきな 「糖質と糖類って違う?」
 ユウリ 「ちょっと違う。」

含まれる炭素の数で分類される”糖質”には、単糖や単糖がふたつ結合した二糖があります。
さらに多糖や糖アルコールまで含んだ総称を”糖質”と呼びます。

 ゆきな 「糖アルコール?」
 ユウリ 「”キシリトール”とか、添加物に使われる。」

”糖類ゼロ”の”糖類”は、単糖や二糖のことを指します。
なので、”糖質ゼロ”の方が、より範囲が広いのです。

 ユウリ 「100g当たりの含有量が0.5g未満だと、”ゼロ”とか”無糖”と名乗れる。」
 ゆきな 「じゃあ微糖は?」

微糖とか低糖は、100g当たりの含有量が、5g以下になります。




さて本日は、テンの日でした。
季節イベントが始まっているみたいですので、さっそくやってみましょう。

20181010-2251_453539237
ウサ男に転生完了。

 ユウリ 「どうしよう、何着ても似合ってしまう。」
 ゆきな 「え、うん・・・そだね。」

胸元にぶら下がる赤いものは、人参ですか。
いくら好きでも首から人参ぶら下げてるウサギは見たことありませんね。

町にいるウサギさん、”ピョンスロット卿”から、クエを受けます。
どうやら、月がどっかに行ってしまったとかなんとか・・・。


では、探しに行きましょうか、月を。
”ムーンレーダー”を借りたので、これを使えば居場所がわかるそうです。

 ユウリ 「7つ集めるのかな?」
 ゆきな 「願い事が叶いそうだね。」

レーダーを使うと、3箇所の居場所が表示されました。
これはあれですね、GPS発信器を埋め込まれているようなものでしょうか。
うっかり外出もままならないとは、月の世界も大変そうです。

”デフェル荒野”に飛んでみました。

20181010-2253_453540043
探すまでもなかった。

いきなりルーラ地点にいました。
巨大なサングラスをかけています。
変装してるつもりでしょうか。

 ユウリ 「で、何すればいいんだっけ?」
 ゆきな 「”おそなえ”だね。」

おお、そういえばクエを受けた時に新しい”しぐさ”を教わりましたね。
セットして使ってみましょう。

20181010-2255_453540577
お収めくだされ。

ささ、遠慮なさらず。
つまらないものですが、お口に合いますかどうか。

 ユウリ 「まさか団子だったとは。」
 ゆきな 「お月見だしね。」
 ユウリ 「山吹色のあんことか入ってないだろうな。」
 ゆきな 「そちも悪よのうw」

団子が気に入ったのかどうかよくわかりませんが、一応、本来の役目を思い出してくれたようです。

この調子で、残りの月も探してあげましょう。

20181010-2257_453541346
”レーナム緑野”。

ここは”祈りの宿”ですね。

 ユウリ 「おお、人がいっぱいいる。」
 ゆきな 「ウサギとサポですごい人数になってるね。」

かつての初々しい若魚だったあの頃。
はじめて野良パーティを組んだのが、この場所でした。
初心者丸出しで右往左往していたところ、同じように右往左往していた方に声をかけられたのが最初でしたね。

ここに来るといつも思い出します。
今日はその時以上に人が集まっています。
月の前にだけですけど。

残り1箇所の月も見つけて、無事に天空へ吹っ飛んでいきました。
戻って報告すると、有無を言わさず連れ去られます。

20181010-2309_453545915
おお、ここは・・・。

月の王国かと思いきや、ちょっと違うようです。
いや月の王国には違いないのですが。

 ユウリ 「ムーンキャロット王国というらしい。」
 ゆきな 「ウサギばっかりだね。」

案内人も住人も王族も。
みんなウサギ(っぽい何かを含む)ですね。

 ユウリ 「お、新作家具屋さんがある。」
 ゆきな 「何か買っていく?」

ひとつ買ってみました。

せっかく来たので、王宮に寄ってみましょうか。
王族とお近づきになるのも良いかも知れません。

20181010-2311_453546427
毛色の違うウサギ。

なんだか怪しげな格好をしていると思ったら。

 ゆきな 「魔法使いマーガリンだって。」
 ユウリ 「宮廷魔術師ってことか。」

変態仮面のようにも見えますけど、側近的なエライ人なのでしょう。
パンツも履いてほしいところです。

イベント報酬に、”お月見団子”があって交換屋さんでアイテムに換えられるようです。
100個あるので、なんでももらえるでしょうか。

 ユウリ 「と思ったら、120個要るのね。」
 ゆきな 「大丈夫、増やせるから。」

無理に欲しいようなアイテムでもないような・・・。


こちらの玉座に座っておられるのは、”ウーサー王”だそうです。

20181010-2313_453547023
王様、人参食べましたね?

隠してもダメです。
そこに落ちてますから。

なんだか想像していたよりも、小さな人形っぽい王様でした。

さて、アストルティアへ戻りましょう。
イベントはまだ終わりではないようです。
ずいぶん騒がしいことになっているようですが・・・。





おまけ

イベント報酬で、メガネをもらいました。
”なげきムーングラス”と聞いた瞬間、嫌な予感がしました。

20181010-2329_453552641
予感的中。

 ユウリ 「なげきムーンフェイスになれた。」
 ゆきな 「うん、似合ってる。」

どういう表情なんでしょうか。
いや中身は”いつもの”イケウオに違いないのですけど。

 ユウリ 「まあ一回装備したし、カバンに入れとくか。」
 ゆきな 「そしてカバンぱんぱんって言いながら持ち歩くんでしょ。」


ぽちっともしかしたらいつか使うかも・・・。
   ↓

ドラゴンクエストXランキング