こんばんわ(^^)/ ユウリです。

刃の折れる”カッターナイフ”ができたのは、60年ほど前です。
それまでにも折込式の小刀などはありましたが、刃が大きく刀に近いものでした。

 ゆきな 「折れるっていう発想がすごいよね。」
 ユウリ 「いくつかヒントになったものがあったらしい。」

靴職人がガラスの破片を使っていて、切れ味が鈍ったらガラスを割って使っていたとか。
板チョコがヒントになったという説も。
1959年に、日本で最初に発売されました。

 ユウリ 「海外へ売り出されたのは、1968年。」
 ゆきな 「けっこう間が開いてるね。」

刃を折る角度は、世界標準になっているそうです。




さて本日は、お試し衣装が着られるようです。
さっそく”ヴェリナード”に行って借りてみましょう。

20181025-2307_455380081
”整備士セット”だそうです。

この作業感とリアリティはあまり見かけないですね。
工具ホルダーに足元は安全靴。

頭は溶接ゴーグルですね。

 ゆきな 「溶接ってゴーグルするの?」
 ユウリ 「アークを飛ばす時はするかな、ガスならしないかも。」
 ゆきな 「・・・はい。」

聞くんじゃなかったって顔をするんじゃない。

さて、この格好が似合いそうな場所はどこかな。

 ユウリ 「石があるからここだな。」
 ゆきな 「防具鍛冶ギルドって初めてかも。」

20181025-2309_455380880
職人の血が騒ぐ。

 ユウリ 「一発仕上げ職人の血が。」
 ゆきな 「お手軽だね。」

白シャツが職人っぽいです。
オジサンの肌着のように見えていないか心配ですけど。

ポケットがあちこちに有るのも良いですね。
便利そうです。

 ゆきな 「胸に入ってるのはなんだろね、細長いの。」
 ユウリ 「サイリウムかな。」
 ゆきな 「オタ芸するの?」

20181025-2312_455382554
やれと言われれば。

 ゆきな 「やるのか。」
 ユウリ 「腰のホルダーにはレンチかな。」

ちょっと久々にこの衣装は欲しい気がします。
フィールドに出て冒険することはない感じの潔さw

 ゆきな 「でも職人するわけでもないよね。」
 ユウリ 「その辺を徘徊する。」

男女でのデザイン差は無いみたいですね。
どっちも似合います。


さて、”邪神の宮殿”が更新されているので、行ってみましょう。
この格好で。

20181025-2324_455387684
戦場が似合わない。

というか、剣とか盾が格好と合っていないですね。
”邪神”の組み合わせは、真勇者&災厄。

 ユウリ 「これは・・・”幼女と災獣”とな。」
 ゆきな 「いや字が違いますけど。」

妖女ですね。
魔勇者さん、どうみても幼女には見えませんね。
獰猛すぎます。

 ユウリ 「で、どっちから倒すんだ?」
 ゆきな 「お好きな方で。」

20181025-2333_455392102
あ、まずい。

まとめて吹っ飛んでる。
しかも災厄が、黒いモクモクをひねり出してる。

 ゆきな 「魔蝕くるよ。」
 ユウリ 「来るなら来い。」

逃げも隠れもしない。
ただ倒れてるだけだ。

 ユウリ 「呪われるからよろしく。」
 ゆきな 「何をよろしくされたのかわからない。」

おはらいよろしく。

20181025-2348_455398348
2獄はオノ縛りで。

 ゆきな 「短剣とか弓とかもあったけど。」
 ユウリ 「オノで。」

拾ったオノですが、基本性能は高い・・・はず。
でも振りが遅いので眼の前から敵がいなくなっていたりします。

念の為、レンジャーで行きました。
予想通り、蘇生役として大活躍してきました。

 ユウリ 「蘇生された回数の方が多いことは内緒だ。」
 ゆきな 「放置されなくてよかったね。」

そして、例によって3獄は参加券がありませんでした。
うーむ、魔戦のスキルって何に使ったんだろう・・・。




おまけ

思ったより良く出来ていました。

20181026-2349_455547759
”ガラクタ映写機”。

 ユウリ 「ガラクタって感じじゃない。」
 ゆきな 「むしろ豪華になってる。」

メカメカしい感じが良いですね。
元々あったナスの乗った方よりカッコいい。


ぽちっと置いてあるけどこれ使ったことがないです。
   ↓

ドラゴンクエストXランキング