あくまでこの記事はDQXの道具鍛冶職人のレベル上げに関しての記事ではありますが、急激にあがってしまうことで中の人の実力が身につかない場合がございますが、当ブログは一切責任を負いません。

また、職人カンスト勢が増えることでバザー価格がうんたらかんたら言い出す方が出てくると思いますが、こちらも当ブログは一切責任を負いません。

全然問題ないと思うけど。

今回は「早くレベルを上げたい!」という人向けに最速レベル上げ法を書いていきます。実際レベルが高くて損することはないと思います。キャラのレベルが高くて、中の人がレベルが低い場合はちょっとランクの低いものでも作ってみたらいいと思います。プラチナシリーズとか。

やることはとても簡単です。時間がある人なら1日でカンストできます。問題は金がかかること。なのでおすすめはしません。急いでいない方は職人依頼と日々の金策でレベルをあげましょう。今回のVer2.4【後期】時には僕はこの手法であげました。

「続きを見る」からどうぞ!

ランキング登録しました!
応援クリックをお願いいたします☆

ドラゴンクエストX ブログランキングへ 


はじめに。
元気玉を使う場合は30分で150個ほど生産できる計算になります。12秒で1生産です。装備枠100あるメインキャラでもタンスへの投入は必須になります。実際はタンス投入時間を抜いて130~140個生産になり、50枠しかないサブキャラだと何度か中断してタンスに入れることになりそうです。

中断する際は一旦ログアウトしましょう。ログアウト中は元気タイムや料理の効果時間がストップされます。上記をふまえた上で進めていきます。


①1~15レベルまでひたすら叩く。
まずはレンドアで就職しましょう。何はともあれここがスタートラインです。マスター・バレクスさんの言うとおりにクエストをクリアします。クリアしたら適当に道具を叩きましょう。マス目が多い商材ほど経験値が多くもらえるので鉄シリーズが打てるようになったら銅から乗り換えましょう。10レベルになるとまたクエストが受けられます。経験値や出費はとくに気にすることないのでガンガン叩きましょう。30~60分ほどで終わります。


②15~30レベルまでは鉄ツボを一発仕上げ。
鉄の錬金ツボ経験値価格
☆01771000
☆12131500
☆22482300
レベルが15になると鉄の錬金ツボが叩けるようになります。これを元気玉で一発仕上げします。料理も経験値が増えますので併用も可能です。ほとんどが☆0☆1になりますが素材費が600Gぐらいなので銅のハンマーで作っていけば赤字になることはありません。バザーもさくさく売れていきます。

また、15レベルから30レベルまで経験値が31067P必要になるので、160個ほど元気中に生産ができれば到達します。小元気4つで40個ずつ生産するだけで到達しますので、元気玉より小元気を使いましょう。29レベルで35レベル解放ができるので計算しながらやるのがお勧めです。

15から30までの経験値31067P
約160個生産 素材費10万ほど
小元気玉4 一発仕上げ稼働時間約40分


③30~35レベルまではプラツボを一発仕上げ。
ここからは赤字レベル上げなので危険です。地道にプラツボを作ることをお勧めします。
それでも急ぎたい場合はどうぞ。
プラチナ錬金ツボ玉経験値価格
☆0約10004000
☆1約12005000
☆2約14006000
レベルが30になるとプラチナ錬金ツボが叩けるようになります。これも元気玉で一発仕上げします。30分で120個ほど生産できるのでタンスと装備枠は空にして挑みましょう。1回の生産で平均経験値1200Pが入ります。単純に玉給135000Pほど入りますが、40レベル解放クエストが受注できる34レベルまでは65320Pです。小元気玉1個でも十分です。30から35レベルまでは113320Pなので元気チャージに余裕がなければ元気玉1つでもいいと思います。元気玉チャージと相談してください。

30から35までの経験値113320P
約95個生産 素材費95万ほど
元気玉1 一発仕上げ稼働時間約20分

④35~50レベルまでは床置きシャンデリア。
ここで家具の登場ですが、さらなる赤字になりますのでご注意ください。
メリットはプラツボと経験値差があまりないうえに、タンスに入れなくてもいいということです。素材さえ用意すればエンドレスで打てます。やろうと思えば35から50レベルまで全部シャンデリアでいけます。

35から40までの経験値265400P
約230個生産 素材費160万ほど
料理込み元気玉1 小元気玉1
一発仕上げ稼働時間40分

35から45までの経験値584800P
約490個生産 素材費343万ほど
料理込み元気玉3 小元気1
一発仕上げ稼働時間100分

35から50までの経験値962600P
約800個生産 素材費560万ほど
料理込み元気玉5 小元気玉1
一発仕上げ稼働時間160分

ただ、デメリットとして全く売れません。「安くするからハウジングで飾ってよ!」とフレンドにお願いしたところで全く売れません。ちなみに店売りは3Gです。

あくまで一発仕上げのレベルあげ方法になります
のでざっくりとしか書きません。新たなる被害者を出さないためにも。・・・グレン草原7137-4で200個ほど単価【1500G】で置いてます。

捨てるつもりでやるならいいとは思います。虹や奇跡シリーズの高額商材を叩けるようになるまでプラツボ通常生産しながらせっせと売るのがいいと思いますが非常に時間がかかります。あとは目標である高額商材が叩けるレベルに到達したら、少しずつコツを掴んでいってください。


【まとめ】
即日カンストを目指そうとするととてつもなくお金がかかります。何度も言いますが鍛冶の基礎を学びながらまったり叩くことをお勧めします。15~50までの必要経費や元気玉数を最後においていきますので参考までにどうぞ。

15から50までの経験値
1106987P
約1050個生産 素材費670万ほど
元気玉6 小元気玉5
一発仕上げ稼働時間約220分


【あとがき】
夢ありますよね!670万と約5時間でカンスト道具職を1つ作れます。ただ、記事を作成したのが3月頭になりますので相場が変動している可能性があります。机上の空論なので、料理込み元気玉やタンスの空き具合、カバンの空き具合で時間も変動します。ご容赦ください。また、在庫整理に伴う精神的苦痛により時間は変動します。他職も同じようなやりかたで上げることもできるので頑張ってみてください。