DQXプレイ日記

「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」のプレイ日記です。

2012年11月

放置していたクエストのクリアで金策です。
バザーで売れば数百Gになるアイテムがもらえますし、
毎週のサポートゴールドも増額されます。

クエスト「ぬいぐるみを買いに」をクリアした!
クエスト「コックはいつも大忙し」をクリアした!
クエスト「坑道跡は黄泉の国」をクリアした!
クエスト「枯れないジジイの大仕掛け」をクリアした!
クエスト「オーマイドリーム!」をクリアした!
クエスト「流れ着いた愛の詩」をクリアした!
クエスト「南国からお届け!」をクリアした!
クエスト「まことの美を求めて」をクリアした!
クエスト「憎らしいヨメ」をクリアした!
クエスト「目指せ! ステキなオネエ」をクリアした!
クエスト「青の港町から」をクリアした!
クエスト「魔法のオーブン」をクリアした!

こんだけクリアして名声LVが1個上がりました。

サポートなかまで、なるべくたくさん経験値を稼ぐコツをまとめてみました。
日中あずけて5000~1万EXPくらいを目指しています。

長いので概要だけをピックアップしたらこんな感じです。

・前後衛問わずHPは200以上
・前後衛問わずMPは80以上
・ひらめき装備
・タイガー、氷結、ばくれつ、キラジャグ、あげは、むそう、ギガスラ、覚醒(Ver1.2から)のどれかが使える

あったら良いではなくて、ないとだめな条件の一覧です。
どれか1つでも欠けると、1日5000EXP超えるのはなかなか難しいです。



以下、青字のところがポイントです。

まず、サポートなかまを借りる人の身になって考えてみます。
サポートなかまの使い道として、大きく分けて3種類あります。


1.シナリオ、クエストクリア用
シナリオやクエストで登場する中ボスやボスを倒すためにサポートなかまを借りることがあります。この場合は、中ボスやボスが対象なので、当然ながら途中の戦闘は極力避けてボス直行ですよね。ですので、戦闘回数は1~数回です。クリア後にLV上げ用で転用される可能性もありますが、そうじゃない可能性もあります。

つまり、これ用で借りられたサポは、最悪1戦闘のみで塩漬けにされる可能性もあることになります。ですので、このための対策を練る必要はないです。例えばこんなパラメータで選ばれることが多いです。

▼最大HP
最低でも200以上、できれば250以上。
このくらいないと、1撃死する可能性があります。

▼しゅび力
前衛・後衛問わず高い方が良いので、そのための錬金が入っているキャラが好まれます。

▼こうげき力
前衛の場合、少しでも高い方が良いので、その他アクセはひらめきよりもパワーベルトになります。



2.LV上げ用
LV上げ用ですから、たくさんのEXPを得ることが目的でサポを借りてくれます。このケースで借りてもらえれば、あずけた自分にもたくさんのEXPが入ってきます。

▼最大MP
ボス戦では聖水前提なので、多少低くても目を瞑りますが、LV上げの場合は少しでも高い方が好まれます。そのため、敢えて高LVのセット装備を捨てて、低LVのMP+装備を身に着ける手があります。皮や鎖であれば、MP+装備が数千Gから用意されています。
僧侶であれば、LV50の錬金なしホーリーカロットを装備してホーリーセットを完成させるよりも、LV14装備ですが、くさりのはちがねに最大MP+錬金付きを装備させて、最大MPを底上げした方が、借りてもらえる可能性が高くなります。
前衛であってもボーダーラインはMP70です。69以下は無条件で借りられないケースが多いです。

▼ひらめきのゆびわ
これは必須装備です。あるとないとで天国と地獄の差です。サポを借りる画面を見ると、装備していないキャラが多く感じるかもしれませんが、それは装備しているキャラが瞬殺で借り切られてしまい、余っているものが一覧に残るからです・・・

この装備は30枚のメダルと交換ですが、Ver1.1で討伐隊が実装されてからは、比較的簡単にゲットできるものになりました。

▼MP消費しないウデ装備
これもひらめきと同様の効果です。鎖の10%程度であれば数千Gからあります。実際の効果はわずかですが、借りる方からすればないよりもあった方がマシです。

▼とくぎ

呪文はLVに応じて自動的に取得していきますが、とくぎはプレイヤの選択次第です。ですので、キャラ毎に大きな違いが出てきます。LV上げに向いているとくぎと、そうじゃないとくぎがあります。LV上げの場合、ポップ数が多い敵を狙うことが多いので、複数の敵に同時にダメージを与える特技が人気です。
逆に、なるべく早く敵の数を減らすために、MPを消費して1個体に大ダメージを与えられる特技も人気です。特にLV上げに向いているとくぎはこんなのです。


爪スキル:タイガークロー
おなじみです。特に最大MPが80を超えると瞬殺されます。

格闘スキル:ばくれつけん
MPが多くなる僧侶が一番人気です。格闘MAXなのでマスターしにくい特技ですが、全職種で使えるので、自分のためにもなりますし、魔法使い以外のサポ登録で活躍します。

棍スキル:氷結らんげき
タイガークローよりも消費MPが低く、氷属性も付くので人気があります。旅芸のサポ登録で使えます。

曲芸スキル:キラージャグリング
旅芸専用ですが、竜おま狩りで人気があるので比較的活躍します。

斧スキル:オノむそう
ウドラーがLV上げで安定した人気があるので、戦士の中ではオノが人気あります。その中でも、オノむそうがあるキャラが特に人気です。

扇スキル:アゲハ乱舞
扇は水に有効なので、タコメット狩りに重宝されます。


3.金策用 
金策用サポはLV上げ用とは多少違いますが、たくさんGを得るためには、たくさん狩りをすることになりますから、同時にたくさんEXPも得られます。

▼通ドロ+ウデ装備
レアドロ+は高価ですが、鎖の通ドロ1.2倍であれば数千G、1.4倍でも2~3万Gで買えます。それをPR文に書くことで、注目度が何倍にもなります。ぬすむとは関係ないので、全職で有効な手法です。

▼盗賊職で、きようさ+ウデ装備
鎖ならきようさ+30でも数千Gで購入できます。きようさは盗むの成功率に影響しますので、高いほど金策用に借りられやすくなります。

▼金策狩りに合わせた設定
金策といえば、ドロップG目当てのバサラーナとリュウイーソー、通ドロ目当ての、えんまのつかい、 インキュバス、フレイム、チャンプスター、キャットフライ、アロエおに、などが人気です。ですので、それぞれの敵を借りやすい設定で登録すると、その目的の人が借りてくれる可能性が高くなります。

ドロップG狙いなら、サポ登録した自分にもGが回ってきます。バサラーナ狩りで人気があるのは平田ですが、氷が弱点であるので氷結らんげき使いも人気があります。リュウイーソーは光弱点なので日輪がベストですが、現状日輪装備であれば自動的に人気が出るので・・・


4.その他
その他、直接的なパラメータとは無関係ですが、以下も気になるところです。

▼間違っていることを書かない
サポートなかまは使わない特技をアピールすると、意味がないを通り越して、逆効果になります。この人は知らないんだな⇒DQXをあまりやりこんでいないんだな⇒当然パッシブも装備もイマイチなんだな、となってしまいます。以下が、多い間違い例です。

・魔法使いで覚醒をアピール⇒サポは覚醒使いません
・僧侶で必殺アピール⇒サポは必殺技使いません
・旅芸で証アピール⇒サポが持っていても無効です

▼装備LVが合っているか
LV40なのに防具がLV28装備だったり、LV50UPなのに防具がLV35装備だったりすると、たまに気になることがあります。頭・ウデ・足はスペック重視ですが、上下は見栄えに影響するので多少は気にします。

▼特にドムは避ける
まほうの系は氾濫しているので、よほどスペックが高くない限り、ちょっと借りるのを躊躇します・・・

▼裸は避ける
ネタ用じゃない限り、借りられることは稀です。

フィールドにいる強敵(1000EXP以上)にサポだけで挑んでいます・・・
聖水は使わないで。
青字が成功したところ。赤字は失敗したところ。



▼おにこんぼう(2599EXP)

▼デスゴーゴン(2479EXP)
動きは鈍いですが、1撃で200くらいダメージきます・・・
さらに闇のブレスで範囲攻撃が痛すぎます・・・
光が弱点なので、ギガスラが使えるかな・・・

自分:旅芸LV40+サポ:LV53日輪氷結僧、LV52日輪氷結僧、LV53攻魔350魔


▼キングリザード(2271EXP)
▼まかいじゅう(2188EXP)
▼クイーンスライム(2166EXP)
▼ドラゴンゾンビ(2145EXP)
▼ネクロバルサ(2033EXP)
▼クラウンヘッド(2029EXP)
▼オーガキング(2023EXP)
▼キマイラロード(2010EXP)
 
▼ストーンマン(2002EXP)
気軽に特攻して黄色まで行ったので、ちゃんとやれば勝てそうな感じでした。


▼ブルサベージ(1922EXP)
最近の狩場(ギルザット)の近所にいたので突撃してみました。

自分:旅芸LV40+サポ:LV53日輪氷結僧、LV52日輪氷結僧、LV53攻魔350魔

LV52僧とLV54魔がHP200ないので、1撃死していました。それはまだ良いのです。自分がザオとベホイミ、サポがザオラルとベホイミ使えますので、すぐに復帰できます。
一番つらかったのは「いなずま」です。範囲で100近いダメージ来てました。一発で全員オレンジです。
最初にサポ全員「ガンガン」で特攻したのですが、途中で「いのち大事」に変更してなんとか勝てました。
最初から「いのち大事」で行けばもう少し楽だったかもです。スクルト×2していれば少しだけマシになります。
1戦でMPが半分以下になるので、連戦は無理ですね・・・

弱点がないので正攻法あるのみです。
サポは覚醒できないので、魔は基本メラミ連発です。
僧は氷結連発です。自分が旅なのでサポにバイシオン2度掛けしました。
自分が魔ならもう少し楽かもです・・・

5分くらい掛かりました・・・


▼トリカトラプス(1892EXP)
▼ヌーデビル(1888EXP)
▼ヒッポキング(1869EXP)
▼セルゲイナス(1859EXP)
▼ヘルクラッシャー(1821EXP)
▼ましょううお(1800EXP)
▼バロンナイト(1795EXP)
▼バザックス(1763EXP)
▼しにがみのきし(1716EXP)
▼ギガントドラゴン(1703EXP)
▼ずしおうまる(1630EXP)
▼スカラベキング(1602EXP)
▼パンドラボックス(1500EXP)
▼スカラベーダー(1500EXP)
▼やつざきアニマル(1462EXP)
▼デビルプリンス(1453EXP)
▼サウルスロード(1381EXP)
▼ベルフェゴル(1374EXP)
 
▼フォレスドン(1366EXP)
最近の狩場(ギルザット)の近所にいたので突撃してみました。

自分:旅芸LV40+サポ:LV53日輪氷結僧、LV52日輪氷結僧、LV54攻魔350魔

1匹ポップならサポ全員「ガンガン」で力押しできます。連戦も可能。
氷が弱点なので氷結が効きます。魔はマヒャドで大ダメージ入ります。
ザオリクを使えるので、2匹出たら逃げた方が良いかもです。

 
▼ベレス(1320EXP)
▼なげきの亡霊(1318EXP)
▼シーザーレインボー(1311EXP)
▼ヘルカッチャ(1300EXP)
▼スライムベホマズン(1290EXP)
▼ボストロール(1283EXP)
▼ヒポせんし(1281EXP)
▼ギガンテス(1281EXP)
▼ヘルジュラシック(1278EXP)
▼デスプリースト(1275EXP)
 
▼カバリアー(1263EXP)
マリンちゃんの側にいます。
100匹討伐目指して、見かけたら特攻しています。
物理+テンションバーンなので、そんなに死なずに勝てます。
氷が弱点ですが守備が高めなので、バイシオン2かマヒャドが効果的です。


▼グリンバングル(1250EXP)
▼イエロバングル(1250EXP)

▼ダークパンサー(1209EXP)
2匹ポップに痛恨3連発されて、全滅しました・・・


▼レッドイーター(1202EXP)
▼ブルーイーター(1202EXP)
▼じごくのもんばん(1201EXP)
▼メギドローム(1200EXP)

▼ファンキードラゴ(1182EXP)
竜おま効果でたくさん倒されていると思います・・・
守備が高いので魔法使いメインで行きたいところですが、サポだとなかなかうまくいきません。
光が弱点なので、にちりんかギガスラか、ドラゴンなのでドラゴン系の武器で。


▼グレイトライドン(1176EXP)

▼ギガントヒルズ(1175EXP)
見るからに強そうだけどそうでもないです・・・
火炎玉はダメージほとんど来ません。竜おまがあればさらに減るので無視してOKです。
要注意はじひびきです。結構ダメージ来ます。でもたまーにしか使わないみたいです。
雷が弱点ですが、守備が低いので、とにかく叩いているだけで勝てます。


▼まおうのつかい(1142EXP)
▼せつげんりゅう(1133EXP)

▼アモデウス(1117EXP)
竜おまのおまけでついてきます。
弱点なしで守備も高めです。
メラゾーマは痛いですが、はごろもや竜おまがあればましになります。
それよりも、あやつるが辛いところ。魅了ガードがない場合は速攻でツッコミです。


▼メッサーラ(1094EXP)

▼トロル(1017EXP)
クエストの対象なので・・・ 
 
 
▼キラーデーモン(1016EXP)
シエラ巡礼地です。遠いです・・・
空飛んでるやつです。

自分:旅芸LV41+サポ:LV53日輪氷結僧、LV55日輪氷結旅芸、LV53攻魔350魔

氷耐性があるので氷結は使えませんが、守備が低いのでそのまま叩くのが良いです。
光が弱点なので、にちりんがあればベストです。ばくれつも有効です。

怖いのはラリホーマです。眠りガードがない場合、高確率で眠ります。
氷結不要で眠り対策もかねて、作戦をバッチリか命にすると良いです。

もう1つ問題があって、お供としてじごくのつかいが来ます。
こっちがマホカンタ→メラゾーマというコンビネーションで来ます。
サポに魔法使いがいる場合は、おれにまかせろにしておかないと自爆します・・・
ちなみに、このじごくのもんばんのシンボルで脅威の4匹ポップがあります。
1000弱のEXPなので単体ではそれほど怖くないのですが、4匹ポップすると1ターンにメラゾーマ4発来ます。
さらにザラキも使うので、天魔よわくらいな感じになります・・・
サポだと魔法使いがマホカンタを使ってくれないとキツイ感じですね。


▼ミミック(1011EXP)
 
▼ウィングデビル(1008EXP)
グレン西のだんびら付近にいます。
だんびら&ギズモ時代は邪魔者でしたが、もはやLV上げ対象です。
楽勝です。

自分:旅芸LV41+サポ:LV53日輪氷結僧、LV55日輪氷結旅芸、LV53攻魔350魔

弱点はありません。
イオラは無視でもOKですが、
イオナズンは避けるか、打たせる前に倒してしまいましょう。
70~110くらいの被ダメ来ます。


▼ゴールドマン(1000EXP)

盗賊はサポートなかまとして預けていて上がりました・・・

旅芸人は引き続きギルザット地方と、
ヴェリナード南でカバリアーとネイルビーストの100匹討伐を目指していました。

またギルザットメインです。

ギルザットで、デスパロット、あらくれチャッピー、ゲリュオン、ギガントヒルズ、フォレスドン、ブルサベージ
狩人でダークペルシャ、ダークホビット
ヴェリナード南でカバリアー
あたり

武闘家はひたすらサポートに預けて、
日輪効果で残り5000まで来たので、普通にLV上げしました。

最近、ギルザットにこもっています。
日輪武LV54(自分)+サポ日輪氷結×2+サポばくれつ僧侶
で、ゲリュオンとギガントヒルズの100匹討伐しながらLV上げしています。
特攻して、MPなくなるまでに4000~5000EXPです。
10分弱でなくなります(笑)
なので1時間玉なしで3万EXPくらいです。

ゲリュオンのはげしいおたけびが凄いです・・・
一気に3人くらい赤くなります・・・

ついでに、最南部の狩人のほら穴に行ってきました。
入口にいるダークペルシャ。
昔はえらい苦労した覚えがありますが、ゲリュオンよりも楽勝でした。
そして、名声もらい放題でした・・・

さらについでに、フォレスドンも。
1匹でEXP1300超です。PTでも1人700弱+強敵ボーナス入ります。
一気にMP半分になりましたが・・・

金策で旅芸人の証が欲しくなったので、50まで頑張って上げる!

マリン、タコ、ボーンプリズナ、メタルライダー、メタルハンターと色々試して、
落ち着いたのが、デスパロット&あらくれチャッピー&キラービーのギルザット地方です。

・宿が非常に近い(グール並み)
・敵が適度に弱い
・空いてる(ほとんど誰もいません・・・)
・適度に敵がいる

自分がLV30台だと、グールやかっちゅうアリはしんどかったです。

PTは以下の通り。
自分(旅芸LV30台)+LV50台サポ(ばくれつ僧侶×2、にちりん氷結僧侶) 
全員ガンガンにしています。

ばくれつが2人いるので高確率で会心が出ます。
会心が出れば、デスパロットとチャッピーは1ターンです。

自分はあまりすることないので、おたけびとベホイミ担当です。
それでもMP余りまくり。
LV35から盗賊で買ったキラピを装備したので、さらにMPMAX張り付きでした。 
その後バギマを覚えたので、連発していたらいい感じでMPが減ってくれました。

元気玉の時は入江宿直行、玉なしの時は自宅→ 入江とルーラ2回使っていました。

入江は反対側に柵エリアがあって、ちょっとだけ強い敵がいます。
ゲリュオンとギガントヒルズです。
どちらも同じPTで普通に倒せます。

ゲリュオンはガンガンのままでも大丈夫です。
2匹ポップするので、片方をスリープダガーしていました。
爆裂×2+氷結だと、2~3ターンで倒せます。 

ギガントヒルズは作戦を全員命大事でスタートします。
すると、2ターンでフバーハ2延長+スクルト2延長になるので、 
作戦をガンガンに戻してそのまま勝てます。
MPは使いますが1匹ポップなのでゲリュオンよりも楽勝です。
でも、巨大すぎて戦いにくいです・・・

もう1個右端に柵エリアがありますが、そちらはさらに強くてサポだと結構しんどい感じです。
フォレスドンとブルサベージです。どちらもEXPが1000をはるかに超えます。
フォレスドンは1匹なら何とかなりますが、2匹以上出たら無理目です。ザオリク使うので無限ループです。
ブルさんはキマイラロードくらいの強さです。HPが多くて辛いです。

いわゆる竜おまです。

盗賊がLV50になったのでチャレンジです。
PTはこんな感じ。

自分 盗賊LV50(フェンサー装備+王家のナイフ)
サポ ドラゴンキラーギガスラ戦士LV54+キラジャグ旅芸LV53+天使僧侶LV54

ネットで研究してから挑みました。
最初はキラーピアス装備だったのですが、こうげき力が低すぎてMiss連発でスリープダガーが入らないので、急遽王家のナイフも買いました・・・出費が・・・ 王家のナイフでもバイシオン前だとダメ3くらいです。

スタート時は、戦士(MP使うな)、旅芸(おれにまかせろ)、僧侶(いのちだいじに)です。
アモデウスが混ざったら逃げます。1回だけチャレンジしたのですが、魅了が面倒すぎてやめました。

ドラゴ1匹ポップの時は、
自分:ピオリム2→盗めたら→ひたすらメガボンバー&ロストアタック
戦士:ドラゴンキラーで叩くのみ(バイシオン2で与ダメ60~80)
旅芸:バッチリに変更→バイシオンかけまくり→キラージャグリング
僧侶:フバーハ2→スクルト2→ベホイミ連発
で、MPあまり減らずに勝てます。 

ドラゴ2匹ポップの時は、 
自分:Aをスリープダガー連発→眠ったら→Bを盗めたら→Bを短剣で叩きつつ、Aが起きたらスリープダガー連発→Bを倒せたら→Aを盗む連発
戦士以下は同じです。
で、やばそうな感じになってきたら、戦士の作戦をガンガンに変えてギガスラ連発させます。

このMP節約作戦で、運が良ければ4匹倒せます。
運が悪いと最初が2匹ポップで終了で宿に戻ります。

 これで運よく25匹目で竜のおまもりゲット!
ついでに、道中でアルミラージの小ビン補給してたら、うさぎのおまもりも出ました・・・
こちらは689匹目でした・・・



1.サポートなかまは、どんな職業であれHPはパッシブ取っていて200以上ある
これで通常攻撃1撃死がなくなります。

2.サポートなかまは、ひらめきはどうでもいい
どうせ1~4回くらいしか戦闘しません。

3.ファンキードラゴはそんなに強くない
強めって感じです。EXPで言うと トロルより少し強くて、カバリアーより少し弱いくらいです。
戦い方さえ間違えなければ、普通に勝てます

4.弱点は氷
物理攻撃で最も有効なのは氷結らんげきです。
こうげき力280で120ダメは行きます。
サポはガンガンにすると使います。

普通に叩く場合は氷属性武器です。戦士はふぶきのオノ、パラディンはツンドラハンマーです。
こうげき力が280で60ダメです。
もしくは、ドラゴン系武器です。片手剣のドラゴンキラーか、両手剣のドラゴンバスターです。
こちらも同じく1.2倍になります。
サポはMPなくなると普通に叩いてくれます・・・

魔法の場合はマヒャドの1択です。1.2倍になるので、攻魔300でも範囲で130ダメくらいいきます。
MP消費は24もありますが・・・
サポもガンガンだと高確率で使ってくれます。

以下、サポだと使ってくれないものです。

両手剣特技のフリーズブレードはMP消費8で、攻撃力に関係なく平均80×氷属性1.2倍で95くらい与えられます。
覚醒+ヒャド・ヒャダルコでMP消費おさえてマヒャド前後のダメージになります。

5.弱点は光
物理攻撃で最も有効なのはギガスラッシュです。
攻撃力に関係なく平均160×属性1.2倍=190ダメくらい行きます。
すぐにMPなくなりますが・・・

普通に叩く場合は、にちりんのこんが光属性攻撃です。
こちらも1.2倍になります。

プレイヤなら、魔法の場合はイオラです。1.2倍になるので、攻魔300で範囲110ダメです。
MP消費が10なのでマヒャドよりも低燃費ですが、サポは使いません・・・
覚醒があれば、覚醒+イオでもOKです。

6.まとめると
選択1・・・戦士で片手剣のドラゴンキラー 装備。MPがあればギガスラも可能。なくなってもドラゴン系1.2倍。
選択2・・・武闘家、僧侶、旅芸人でにちりんのこん装備。MPがあれば氷結も可能。なくなっても光属性1.2倍。
選択3・・・魔法使い、サポならマヒャド、プレイヤならイオラ、覚醒+ヒャド・ヒャダルコ・イオも可能。 

こんな感じです。安定性とサポの借りやすさを考えると、選択1が最も有効です。
にちりんでHP200以上、こうげき力280以上が見つかれば選択2でもOKです。他でも便利なので・・・
魔法使いは1撃で沈みやすく使う魔法も制御できないので、ストレスたまるかもです。

7.スピードよりも燃費
ギガスラやマヒャド連発して瞬殺するよりも、なるべく連戦できるようにMP消費を抑えた戦いをした方が良さそうです。 

戦士クエストの最後。
証もらいました。

闇の狂戦士戦です。
レギオンよりも少し強い感じですが、それほどでも・・・
キャップ解放後はどれも楽勝です。

戦士LV上げの途中で戦士クエストその4をやっておきました。
必殺技使えるので、LV50まで待つのも勿体ないかなと・・・

狂戦士レギオン戦です。
そんなに強くないです。
1回目の水竜くらい?

↑このページのトップヘ