DQXプレイ日記

「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」のプレイ日記です。

カテゴリ: シナリオ

引き続き
LV54天僧(自分)+LV54天僧(サポ) +LV54戦士(サポ)+LV51魔法(サポ)
というPTです。

強い強いと聞いてましたが、LV54メインなので、やはり楽勝気味。
小ビンと聖水は少し使いましたが、あまりザオラルも10回未満でした。
約12分。

面倒で後回しになっていた最後のキーエンブレム。
クァバルナのところです。

LV54天僧(自分)+LV54天僧(サポ) +LV54戦士(サポ)+LV51魔法(サポ)
というPTです。
ここは楽勝。
約4分

最初、サポ×3で行って全滅。
その後、PT組んで行って1回目で成功しました。
エンディング見終わったのが2時50分というギリギリ具合でした・・・

天使弱体が告知されていたので、
その前に滑り込まないとと思っていたので良かったです。

ルーラストーン4個で便利になりました!

ウェナのボスです。
PTは詩歌の守り手と同じメンバーです。

中ボスよりははるかに強いですが、
まあLV50あればサポでも楽勝です。
ロストアタックと天使がないとしんどいかもですが。
聖水は6個使いました。

僧侶の自分がザオラルと天使とスクルトとロストアタックを担当させられていたので結構忙しかったです。 
ロストアタックを確実に掛けるために、最初から装備をヤリに変更していました。
LV50僧侶でも50くらいのダメージを与えられたので、後半は結構叩いていました。 
そのくらい余裕がある戦闘でした。

9個めのキーエンブレムを目指してシナリオ攻略をすすめました。
まずはウェナの中ボスの「詩歌の守り手」です。

PTはこんな感じ。
自分 僧侶LV50
サポ 僧侶LV47
サポ 戦士LV50
サポ 魔使LV50

LV50がある程度揃っていたので楽勝でした。
聖水は2個だけ。

戦士にズッシード掛けて盾。
僧侶は自分とサポでスクルト2回掛け。
自分は天使も。

メインの火力は魔法使いのメラミです。
2回くらい暴走してくれました。

3人死んで、もうだめかなあって思っていたところ、
残り1名がHP58まで削れたところで倒せました。
自分+サポだけでもOKでした。

いちおうシナリオラスト近辺なので、
ネタバレ考慮で「続きを読む »」に移動しておきました。

続きを読む

そろそろシナリオも進めておこうと思いまして過去へ。

サポートなかまだけでのクリアは難しいということでしたが、
中ボスくらいまでは行けるだろうと思いまして、
シナリオを進めておくことにしました。

ストーリーは長いです。
面倒ですが、週末なのでのんびり進めていました。

難関はボス戦よりも、サポートなかま集めですね。
以下の条件を満たすサポートなかまを集めることは、
ボス戦よりも難易度が高いです。

・LV50
・ひらめき持ち
・種族は人間
・職業は僧侶か魔法使い


10戦10敗くらいして、面倒くさくなって少し妥協しました。
 詳細はこちらをご覧ください。
 ↓
http://blog.livedoor.jp/dqxblog/archives/17405182.html 

暗黒大樹→カミハルムイの城→捨てられた城→城内→従者の館→御殿→ぐるっと遠回りして聖泉
で、ボス戦です。いわゆる蜘蛛ですね。

結構強いです。

最初は、LV45~LV50の戦・魔・僧・盗の4人PTで行きましたが、全滅しました。
だいたい、折り返し過ぎてちょっとくらいだったので、6割くらい削ったところまで行けました。

2回目は、LV50戦士、LV50僧侶(私)で、あとはサポのLV50僧侶とLV50魔法使いで行きました。
これで勝てました。僧侶が2名体制だと安定します。
サポでもLV50で揃えれば、聖水は必要ですが、ほぼ確実に勝てると思います。

強いボスはだいたい同じ戦略になりますが、
僧侶は天使→ザオラルが基本で、余裕があればスクルト→スクルト→ズッシード→ベホマラーって感じです。
たまにひっさつがたまると息抜きできます。

自分が僧侶で、サポの僧侶もいるのであれば、ホイミ系はサポに任せきりでも大丈夫です。
人間よりも素早く掛けてくれるので・・・

蜘蛛で辛いのはトゲの全体攻撃です。
1撃で全員がオレンジです。
トゲのアクションが始まったら、ベホマラーの準備を始めた方が良いです。

すぐ怒るので、ロストアタック便利です。
5回以上は使いました。
ですが、スティックで攻撃力が低いと、そもそもMissでロストアタック自体が失敗するので要注意です。 

あとは、物理も魔法も問題なく通るので、
メラミ&ギガスラッシュでした。
武闘家ならタイガーかな。
どちらもMPなくなるので、聖水は必須です。

これで桜のキーエンブレムゲット!
カミハルムイの駅も解放されましたー

そろそろシナリオも進めておかなきゃと思って、
2周目のキーエンブレムに戻りました。
次はエルトナの2個目です。

カミハルムイの城→森→捨てられた城→城内→カミハルムイの城→呪われた大地→暗黒大樹
で、なつかしい感じのボスと対戦。3体でます。 
1体だとそれほど強くないのですが、3体の間はかなりしんどいです。
ですので、1体減らせばかなり楽になります。
 
LV50なので、サポ3でも普通にクリアできました。

結構強いです。
オーグリードよりも強かったです。

メラゾーマは即死、イオナズンは3人くらいはオレンジになって後始末が忙しすぎます。
僧侶1名だとかなり大変ですね。

今回は魔法使いがサポだったので、
ちゃんと人がプレイしれいればマホトーンも使えて、もう少し楽かもです。

これで紫のキーエンブレムをゲット。
7個目です。

だんだん鉄道で行けるところも増えてきたので、
ルーラストーンと合わせると、
徐々に歩行時間が減ってきました。

↑このページのトップヘ