2023年12月08日 00:00

秘術の特異点を実装した時に考えたことと考えなかったこと

この記事はRoguelike Advent Calendarの8日目の記事です。https://adventar.org/calendars/9406


Hourier — 2023/11/04 16:54
他領域の特異点も作って💖
daradarach — 2023/11/04 16:55
全属性作る方向ですか
Hourier — 2023/11/04 16:55
取り敢えず秘術から(やる気/Zero)

というわけで作りました。

Hengband3.x以降リファクタリングが進んだせいかなのか実は2.xからそうだったのかは定かではないですが、
新規Questの実装に殆どソースコードを弄る必要はなく、
lib\edit\以下のQuest関連ファイルを弄るだけで新規クエストは実装できてしまった。
というわけで実験的ですべてが許される秘術の特異点クエストを実装した。

考えたこと
・秘術と言えば観光客。観光客と言えばシャンブラーもといエレメンタル召喚
・じゃあEで埋めてしまえ
・とはいえ混沌だけは出したらおしまいだ、やめとこう
・カァウを配置したらワンチャン経験値稼ぎクエストとして有用になるかもしれない
・特異点クエスト3つを並べて眺めると実際殆ど地形一緒だな?じゃあコピペレベルで同じにしておこう
・とはいえシャンブラーが森を突っ切って来たりブレスで遮るものがなくなったりしたら厳しすぎる。せめて初期位置から中央までまっすぐ歩けないようにしておこう

考えなかったこと
・カァウの配置位置がたまたま森のお陰でLOSれるらしかったこと。偶然の産物

明日はHourierさんによる「 変愚蛮怒 v3.0の軌跡 (機能編)」です。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Recent Comments
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ