負け犬主義。

臨床研究になんとなく興味のある負け犬内科医師です。
JALマイル修行経験済み。趣味は自殺未遂。



米国政府閉鎖 Pubmedにも影響が…

この記事がお役に立ちましたらシェアをお願いします!
このエントリーをはてなブックマークに追加
25DC7D23-E4FB-42B6-967F-9BF7EAE7601A

アメリカの政府機関が一部閉鎖されたという報道。
2013年にも同じようなことがありました。その時は国立公園も閉鎖され、国立公園で結婚式を挙げる予定だった人が悲しんでいる様子が報道されたことを覚えています。

今回は国立公園は閉鎖されていないようですが、ニューヨークの自由の女神像などが対象となり一部の観光客には影響がありそうです。とまあ基本的には海の向こうの話なので、アメリカ以外の人間には関係ない話だと思っていましたが…。実はとても身近なところに影響が及んでいました。

Pubmedの更新停止!

文献検索は今まで通り機能していますが、トップページに表示されている警告文によると政府閉鎖中は文献情報が更新されないようです。既にアクセプトされた論文があり公開を日待ちにしている研究者にとってはちょっと残念なお知らせですね。誰でも無料で使える医学生命科学文献データベースですが、運営しているのはアメリカの政府機関。思わぬところに落とし穴があったものです。






頭脳王2018 2月2日21時に放送決定!

この記事がお役に立ちましたらシェアをお願いします!
このエントリーをはてなブックマークに追加
N695_ru-bikkucubeup_TP_V

先月の記事で久しぶりに触れた、東大医学生が活躍するクイズ番組・頭脳王。2017年は放送がありませんでしたが、今年の2月2日(金)21時にいよいよ放送されます!Web予選は2016年12月にも行われており、それから考えると1年以上も経過していたわけです。お蔵入りになるかと思っていましたが、とりあえず放送が決まって一安心。

今のところ出演者の情報はありませんが、過去に複数回出演している東大医学部の水上颯さんや京大の粂原圭太郎さんをはじめ、常連の秀才たちが活躍するのを楽しみにしています。

★過去の放送の感想
2014年12月04日:究極のクイズ番組 頭脳王が面白い
2015年11月28日:東大医学部の異端児・水上颯さん 頭脳王2連覇!


東大クイズ研のすごいクイズ500
東大クイズ研究会が出版しているクイズ本シリーズの第一作。各ジャンルごとに優しい問題からマニアックな問題まで。個人的にはシリーズの中で最もお薦め。


東大ナゾトレ AnotherVisionからの挑戦状 第1巻
東京大学謎解き制作集団による謎解き本。上記のクイズ本とは対照的に、知識ではなく思考力を問う問題が収録されている。面白いけどちょっと子供向けというか、子供の頃に買ったらはまっていただろうなというのが正直な感想。日当直の暇つぶしに良さそう。




スポンサーリンク

医師 ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
にほんブログ村 野球ブログへ
投票宜しくお願いします!
月別アーカイブ
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

コメント