負け犬主義。

臨床研究になんとなく興味のある負け犬内科医師です。
JALマイル修行経験済み。趣味は自殺未遂。



2011年06月

インパクトファクター 2011 発表

このエントリーをはてなブックマークに追加
発表を待ち望む声がネット界隈で噴出していたようですが,ようやく本日発表されました!

注目の(?)PLoS Oneは4.411と,昨年の4.351から微増。
意外な安定感を示しました。
オープンアクセス誌の大健闘により,従来型のジャーナルは今後どうなるのでしょうか。

自分とは縁のない雲の上の存在ですが,三大誌に大きな変化はありません。
nature 34.48⇒36.10
cell 31.15⇒32.40
science 31.05⇒31.36

定番の速報誌を見てみると,どちらも微増。
PLoS Oneへの大移動を危惧していましたが,
今年は特に影響がなかったようです。
FEBS Letters 3.541⇒3.601
BBRC 2.548⇒2.595


まあこんなことを調べていても何の得にもならないので,
将来どんな研究をすべきか真面目に考えてみます。










インパクトファクター 2011

このエントリーをはてなブックマークに追加
6月下旬と言えばインパクトファクターの発表日。
全世界の科学者(というより似非科学者)が興奮を抑えられない日々を過ごしています。

自分の論文が掲載された雑誌がどのように評価されているのか。
憧れのあの雑誌はどのような推移をたどるのか。
取らぬ狸とわかっていながらも,つい注目してしまいます。

昨年の注目の的であったPlos One。
今年も同じくらいの値をたたき出してこそ,雑誌の真価が問われます。

Plos Oneの快進撃が続くのであれば,
BBRCやFebs Lettersといったおなじみの速報誌の動向が気になります。
ただでさえ凋落傾向のBBRCは……。

PNASやJBCといったおなじみの総合誌も近年は苦戦が続いています。
昨今では分野ごとの専門誌が伸びる傾向にあるのでしょうか。

噂では6月20日に発表とのことでしたが,現時点ではまだ発表されていない様子。
どきどきしながら明日を待ちます。





JR東日本パス

このエントリーをはてなブックマークに追加
駅で配られていた観光チラシ一式に,こんなお知らせが入っていました。

JR東日本パス

JR東日本全線が一日乗り放題で1万円。
青春18切符とは違い新幹線も利用可能なのでかなり実用的です。

例えば東京−新潟間は片道10270円,東京−新青森間は片道16370円ですが,
このパスを使えば往復でたったの1万円。

最大限活用するには日帰り旅行にせざるを得ないですが,
実際週末2連休をとるのは至難の業なので仕方がない。
たまには気分転換に遠くへ行ってみたいものです。
東北地方の経済復興の一助になるかもしれませんしね。

*2003年にも同様のパスが発売されたようで,そのときは1日券8000円だったとのこと。
2000円も値上がりしているのはちょっと残念ですが,それでも十分お得なパスですね。



スポンサーリンク

医師 ブログランキングへ
にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログへ
投票宜しくお願いします!
月別アーカイブ
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

コメント