いつの間にか1月も下旬になってしまいましたが,あけましておめでとうございます。
今年も細々と更新を続けていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

2014年最初の記事なのに,何とも情けないタイトル。
昨年も少し書いたように,健診のアルバイトを時折やっています。
わずかばかりでも収入の足しになるし,気分転換(?)にもなります。

というわけで,今回は健診バイトを探すための業者について3社を比較してみました。
どこの会社の回し者でもありませんので悪しからず。。。

MRT
健診を含め様々なバイトを扱っており,おそらく案件の数では業界で一番?
2014年1月24日現在,健診の案件数は300件程度あり,他社の10倍です。
MRTにおける健診バイトの相場は,時給4,000円〜10,000円くらい。
8〜9時間しっかり拘束されて,日給3〜4万円というダンピング案件も散見されます。
希望日の直前まで待てば結構良い案件も出てくるので,
焦って条件の悪いところに応募しないことが重要かもしれません。

利点としては,応募した時点で案件は表示されなくなるので重複応募が少ない点。
→成約率はかなり高い。稀に他所経由で決まってしまい取り消されることがあります。
もう一つの利点は給与保障がされる点です。
成約していた案件が依頼側の都合でキャンセルとなった場合,勤務無しで給与のみ支払われます。


民間医局
当直バイトを探すときに利用したことがありました。
健診バイトの案件はかなり少なく,あったとしても地方ばかりです。
案件に応募があっても募集は消えないため,重複して応募が来やすいのが難点。
→成約率はかなり低い。何件か応募したものの成約率は0%。


DtoDコンシェルジュ
案件数や条件は民間医局と同程度。
問題点も民間医局に同様で,成約率が低めだと思います。
自分の場合は2件のみ応募したことがありますが,いずれも成約済みでした。
こちらは案件の公開日も掲載されています。
1週間前から公開されている案件に応募しても,既に成約済みという返答が。
案件数を多く見せるために,成約済みでも掲載しているんじゃないかと思えてくるほどです(笑)。

その他にも株式会社メディウェルの「医師バイトドットコム」も健診バイトや寝当直バイトが充実しています。まずは複数のサイトに登録してじっくりと案件を比較してみるのが一番です。自分は健診バイトを探すときは最初にMRTをチェックするようにしていますが,必ず複数のサイトを確認して一番条件の良いものだけを選んでいます。健診バイトを始めてみようかなと思っている方に,少しでも参考になれば幸いです。











上記3つのサイトもバイト探しにお薦めです。ぜひ無料登録してみてください。