
突拍子もなくAKB48の話題を出してみました。アイドルには興味がないので、10年以上続くこのブログの中でもAKB48に関する記事は今回が初めてかもしれません。総選挙を視聴したわけではないのですが、Yahoo!のニュース記事などを読んでふと思ったことがあったので書いてみます。
恋愛禁止というAKB48のルールはさておき、アイドルとファンが恋愛するのはファンにとって裏切りなのかどうかということ。例えばこのAKB48総選挙というものでは、投票権を得るために1枚1000円程するCDを購入する必要があるようだ(他にもファンクラブに入会するなど、いくらかコスパの安い方法もあるらしい)。熱烈なファンは何十万円、何百万円と費やしてお気に入りのメンバーに投票する。何か見返りを求めているわけではなく、ただ自分のお気に入りの女の子が活躍してほしいからだろう。
ファンによっても色々な人がいると思うが、基本的にアイドルというのは手の届かない偶像。だから何の責任も負わずにただ追い求めることができる。飽きたらやめればよい。ただ、中にはアイドルと仲良くなりたい、いずれは付き合ったり結婚したりしたい、そんな夢(妄想)を抱いている人もいるのだろう。それが現実的かどうかは置いておいて。
さて、そこで今回の件である。AKB48の姉妹グループのメンバーが、ファンと半同棲状態であることが報道されたらしい。自分だけのアイドルだと思っていたファンとしては、裏切られたという思いもあるだろう。でも、実はこれってファンに夢を与えているようにも思える。プロデューサーと恋愛、あるいは仕事で知り合った芸能人と恋愛、そんなニュースだったらファンはただただ絶望するだけだが、今回のニュースが真実であれば、ファンにもワンチャンスあるということである。アイドルに興味はなくても、アイドルファンが羨ましいとすら感じた。
AKB48は気軽に会いに行けるアイドルとして人気を築いてきたようだが、今後はファンでも恋愛・結婚まで手が届くアイドルとしてやっていけばいいじゃないか。アイドル達の総選挙が毎年恒例の大イベントになるくらいだったら、今度はアイドルの恋人募集オーディションでもやったら面白そうだ。どのくらいの倍率になるのかわからないが、全国から数千数万人のファンが一人のアイドルを争い色々な難関をクリアしていく。そんなファンの戦いが絵として美しいかどうかは別として、そんな執念の争いを一度くらいは見てみたい。
と、いつもとは全然違う話題の記事を思うがままに書いてみました。Twitter呟く程度のくだらないネタですが、ある程度の文字数を書くならブログの方が便利なので。アイドルに夢中になれる人が羨ましい。手に入らないものとして元々割り切れるし、自分が傷付かずに疑似恋愛できるのだから。




