2014年03月09日

ブログお引越しのお知らせ

本日よりブログをアメーバブログにお引越しすることとなりました。
長年にわたりご愛読くださり、誠にありがとうございました。

少しでも多くのニキビに悩む方に、メッセージを届けられると幸いです。

新しいブログURL ⇒http://ameblo.jp/aizawa-nikibi/

dr_aizawa at 13:53|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2014年03月02日

希望の薬

昨年12月の朝日新聞に
ピルの副作用の血栓症によりこの5年間で11人が死亡し
重症例が361例報告されていると書いてあった。

私も3年前に低用量ピルを他院で処方され血栓症になり
入院したニキビ患者さんを知っている。

実際、ピルによる本格的なホルモン療法はそれ以来中止している。
自分でも予想以上に血栓症が多いだろうと肌で実感していたからだ。
やはりそうだったのかと改めて思った。


 「死んでも良いからニキビを治したい」
http://blog.livedoor.jp/dr_aizawa/archives/2010-04.html


dr_aizawa at 18:18|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2014年02月03日

大間のマグロ

年末にテレビで大間の一本釣りまぐろ漁師の物語を見た。

大間のベテランの漁師は海流の流れ・水温・気温によりエサを変えたり漁場を移動している。
その漁師は四本もの大間産のマグロを釣り上げたが、他のほとんどの漁師は一本も釣り上げられない。
脱サラしてマグロ漁師になったような新米とはレベルが違うと相手にしていない。

彼のマグロへの真摯な姿勢に感動した。

私も皆さんから高いお布施を頂き、漁師としてマグロ漁に出て大きなマグロを釣り上げ
それを美しく感動して食べてもらうようなものだと思っている。

この先何年診療できるかわからないが、特上の大間産のような
ものすごく脂ののったマグロを釣り上げたいし、そのため毎日秘策をねっている。
テーラーメイド治療に自分で酔っている場合ではない。

dr_aizawa at 20:14|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

2014年01月29日

You Tube

一番大事な論文を見落としていたことに気が付いた。

以前よりニキビ菌をみな殺しにするケミカルピーリング治療に疑問を思っていたが
ついにアメリカから、ニキビ菌にはDNAレベルで3種類に区別され
そのうちの1種類は、顔をニキビにならないようにする善玉ニキビ菌だ
という報告が去年発表された。

つまり、善玉ニキビ菌を増やすことにより治療につながるわけだ。
抗菌剤を外用すると逆にニキビが悪化することがあり、ずっと不思議であった。
少し謎が解けた気がする。

3年前に、私がYou Tubeでコメントした1分46秒あたりのコメントを見てほしい。
“ニキビ菌は恐れる必要はないのだ”というコメントです。





dr_aizawa at 21:03|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

2014年01月27日

新しくバージョンアップ

薬用エストラナイトクリームとアクネブロックが今回リニューアルした。

薬用エストラナイトクリームはミドリナンコウクリーム以上の効果が期待でき価格はお手頃だ。
そしてコメドを抑える成分が加わった。
本当はエストラナイトクリームに抗生物質を加えて
院内の緑軟膏にひけを取らないものを作りたいが、薬事法上それは無理である。
だが今回の薬用エストラナイトクリームは、前回のエストラナイトクリームより2倍くらいパワーアップした。

また新しいサプリは金額が下がり、甘草が3倍になり効果が高くなっている。
アクネブロックプラスは、イソフラボン入りのためか男性のニキビにも効果があるようだ。
いつかは男性用、女性用と別々のサプリの製品を開発したいと思う。


dr_aizawa at 20:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)