向上心実験刑事

2013年09月26日

答えは案外と身近なところにあるようだ

こんにちは。相澤です。

今まで私は常に新しい論文を検索し、勉強してきました。
でもそれは単なる自分の自己満足ではないかと思い始めました。

今年4月からはほとんどニキビの論文を取り寄せてないし、読んでもいません。
いくら論文を追い求め研究したとしても
ニキビ治療の向上とはあまり関係ない事に気づいたのです。

それより患者さんからもらったつぶやきを読み直し
声を聞いた方がはるかに治療のヒントになるのです。

自分の治療は去年より今年の方が上手くなりました。
ネバーギブアップの精神でニキビ痕の赤みを早く改善する方法、凹みを
少しでも良くする手段は実は案外身近なところにあるような気がします。

ニキビ以外に毛孔性苔癬、酒さ様皮膚炎、酒さ、掌蹠膿疱症、
脂漏性湿疹、更年期角化症などは自分の得意なテリトリーですが
どちらかというと不得意なアトピー性皮膚炎、手湿疹なども少しずつ
患者さんからの声を聞いて来年からは治療の道を作っていきたいと思います。

それが自分の生きがいであり、自分の天命だと思うからです。


dr_aizawa at 19:44│Comments(14)TrackBack(0)

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by taka   2013年09月28日 18:30
5 只今通わせて頂いて1ヶ月になります。
塗り薬と飲み薬でデコボコしたニキビはあまりなくなりました。その代わりデコボコはしていませんが赤いような黒いような跡が出来てしまいました。毎日本当に辛く、周りからは暗くなったねとかテンション低いとか言われます。この跡をとるのはどれくらいからですか?それとこの状態になっても以前頂いた塗り薬を同じように塗って大丈夫でしょうか?以前行ってから3週間まだたちませんので今の肌の状況をまだ見てもらってないのであれなんですけど…デコボコしなくなってからシミを取り始める様な順番ですか?? 長文すみません…
2. Posted by rui   2013年09月30日 19:13
ニキビ痕を気にしている者です。にきび痕治療に関してご質問があります。ニキビ痕治療としてレーザー治療やピーリングなどの治療法が有名ですが、先生はフラクショナルレーザーとピーリングでしたら、どちらがニキビ痕に効果的だとお考えですか?またはそういったニキビ痕治療に対してどういうお考えですか?ニキビがだんだん引いてきた身としては次にニキビ痕を本格的に治療したいと考えております。先生のご意見を是非お聞かせください。
3. Posted by クリニック   2013年10月07日 13:47
TAKAさん
診察しないとわかりません
クリニックにいらして直接質問おねがいします

RUIさん
にきびの跡でもpost inflammatory erythema PIE

post inflammatory hyperpigmentation PIP があり

にきびの凹みに関しても
icepick scar
rolling scar
boxcar scar
があり、ここで述べることは無理です。
4. Posted by クリニック関係者   2013年10月08日 10:00
にきびの凹みに関してもフラクセルレーザーよりはるかに安い治療で、クリニックの外用薬やアクネメディカルの施術を併用すれば同等な効果をあげられると考えております。
5. Posted by kei   2013年10月11日 11:15
先生のところへ通って1年程になる者です。
軽度な方だったということもあり、当初できていたニキビは2〜3ヶ月で治りました。

しかし、今現在もニキビを繰り返してしまうことから解放されず、新たなニキビができる度に本当に落ち込んでしまいます。

飲み薬はしっかり飲み続けていますし、アクネメディカルにも定期的に通い、イオン導入やセルサー、フォトリバイブなどを施術していただいています。
さらに、スキンケアはHINシリーズで揃えています。
生活習慣についても、睡眠や食事などが特に乱れているということもないと思っております。

これだけ肌に気を手をかけているのに、どうしてニキビができてしまうのでしょうか?
何かアドバイスがございましたら教えてください。
6. Posted by クリニック   2013年10月12日 19:08
にきびのある動物は人間だけです。
ですから、動物実験ができません。
にきびが治りやすい人と治りにくい人の違いは、今のところ個人差としか言えないのです。
相澤院長といえども、いつもにきびは分からないと院長室で悩んでます。
院長にこの質問を聞いてみたら、卵巣に軽い内分泌のホルモンの病気があっても、にきびがずっとできるのだそうです。
7. Posted by milk   2013年10月18日 01:17
口周りの赤ニキビがどうしても気になって潰してしまいました。
しかし、膿が出る訳でもなく、ただ爪で傷つけてしまっただけのようで、もはや傷口のようになっています。
1週間位で落ち着かせたいのですが、こんな時はどうしたらよいですか?

ちなみに緑軟膏は、潰して傷のようになったニキビにはあまり効き目がありませんでした。
8. Posted by もこ   2013年10月19日 00:12
相澤先生にみて頂いて10年以上悩みつづけてきたニキビが信じられないくらいよくなりました!もともとが相当酷かったこともありなかなか痕まではきれいさっぱりというわけにはいきませんがブログを読ませて頂いてニキビやニキビ痕の治療に対して本気で向き合っていらっしゃる先生ならきっと私も諦めずに通い続ければもっともっとよくなっていくはずだと確信をもっています!先生のような強い信念と持った医師に出会えて本当によかったです。ありがとうございます!
9. Posted by Dai   2013年10月19日 23:22
診察でお世話になっております。
いつも患者のために熱心に研究していただいてありがとうございます。

医療の世界でも論文は玉石混交かと思いますが、かといって論文を読まなくなると玉石混交の「玉」の部分である新たな知見や、有効な成分を見落としてしまう恐れはないのでしょうか?

先生を批判するつもりは全くありませんが、疑問に思ったので質問させていただきました。

寒暖の差が激しい時季ですが、お体にお気をつけてこれからもにきび治療をよろしくお願いします。
10. Posted by クリニック   2013年10月21日 14:52
酒さに MIRVASO  GELという名前でブリモ二ジンという赤みを減らす薬剤のゲルがアメリカで認可されました。
効果がありそうな予感がして、エキサイトしてます。
最近の論文では、ぴか一の情報かも。
11. Posted by クリニック   2013年10月21日 15:30
ミルクさん  
やはり診察しないとコメントできません。

もこさん
治癒率の頭打ちで自分の力不足を感じてます。

Daiさん
論文のサマリーだけは見張ってますのでご安心を。
12. Posted by らら   2013年10月22日 02:04
すみません漢方を処方していただき飲んでいるのですが、漢方は何年くらい飲んでいられるのでしょうか?
13. Posted by ひろ   2013年10月22日 20:10
先月下旬、ニキビで診察していただいた者です。(26才 女です。)
頬や顎、口周りに赤くて大きなニキビが5〜6個できていたのですが、最近ようやく落ち着いてきました。
ただ、途中で私が潰したりしてしまったせいで、表面が赤紫のかさぶたのような状態になってしまいました。
なるべく早く表面を綺麗にしたいのですが、どうしたら良いでしょうか?
14. Posted by クリニック   2013年10月25日 09:52
ららさん
漢方薬といえでも体重増加などの副作用があることがありますが、
何年も飲んでいても問題はないです

ひろさん

そのままかさぶぶたをはがさないでそのままにしておいてください。  。
と先生が申しております。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
向上心実験刑事