2011年06月23日

学校歯科健診


今日は、中学校の歯科健診に行ってきました。

これまで、小学校と幼稚園にはずっと行っていたのですが、
中学校は初めてです。

やはり、口が大きく、見やすくはあります。

ただ、小学生と違って、むし歯よりも歯肉炎が多いですね。


中1の生徒は、顔が幼くて、制服がぶかぶかで、
まだ乳歯が残っていて なんだかかわいらしく見えました。

中学生ということを忘れているのか?
「6年2組の○○です」 と名前を名乗った生徒さんもいました。

おもわず笑ってしまいました。


中3にもなると、もう立派な大人の体格をしていますね。
がっしりしていて、ヒゲも生えた後があったりして。


顎関節症のある生徒さんもちらほら。
自覚症状はなかったのですが
吹奏学部に入っていると、どうしてもマウスピースをかんで顎関節に影響が出てくるようです。

練習後のマッサージなど、アドバイスも少しさせていただきました。


いや〜。
しかし、なかなか素直そうな子ばかりで、とてもいい学校でしたよ。




dr_hiroyo at 13:13│Comments(0)TrackBack(0) お仕事の話 

 トラックバックURL...記事に関係ないTBは削除させて頂きます

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
道津歯科医院
長崎市戸町4−10−8
TEL 095−878-4885
URL http://do2dental.com
e-mail info@do2dental.com

国道499号線
戸町バス停そば
かめや釣具店横です
診療科目
歯科 小児歯科  
訪問診療  審美歯科
診療時間
月・水・金  9:00〜18:00
火・木    9:00〜18:30
  (お昼休み 12:00〜14:00)
土      9:00〜12:00

日曜・祝祭日は休診です
Profile
Recent Comments
キリンビールブログ発ブログパーツ