The Hilton Plaza West_LR3

先日の土曜日の午後、仕事終了後に大阪梅田で勉強会がありました。
せっかくの機会ですので、もちろんデジイチを持って行きました。(笑)

冒頭は梅田地下街のヒルトンプラザ入口。
たしか以前にも同じシチュエーションで撮影してブログアップしましたが、
あの時と比べて写真に進化は見られるのだろうか・・・。(汗;)

同じくヒルトンプラザ入口にて
Guide plate_LR3

そして最近リニューアルされたJR大阪駅へ。
たしか前回にこの辺を通った時には工事中でしたが、
3ヵ月ほど前にリニューアルデビューしたんですね。
JR大阪駅と隣接して伊勢丹ができて、さらに駅にドームがついたんですよね。

そしてこの駅とビルをひっくるめて「大阪ステーションシティ」として
生まれ変わったんですね。
今回はここへ潜入して(笑)、撮影してきました。

アトリウム広場・・・ダイナミックな吹き抜けですね!
Atrium Plaza of Osaka Station City_LR3

カリヨン広場(阪急梅田駅との連絡口方面にあります)
Carillon Plaza of Osaka Station City_LR3

時空(とき)の広場(JR大阪駅構内のホームの真上にあります)
Toki-no-Hiroba_LR3

う~ん、迷子になりそう。(田舎者自爆)

Comments

    • 父ちゃん's comment
    • 2011年08月09日 21:24
    • こんばんはぁ~

      3枚目のアトリウム広場の写真なんですが、
      モノクロの中に赤い色の旗???
      一瞬目を疑いました・・・

      一体どんな技で撮られたんですか!?
      勉強不足で申し訳ありませんが教えていただけませんか?
      お願い致しますm(__)m
    • Dr.かずちゃん's comment
    • 2011年08月10日 08:39
    • @父ちゃん
      ど~も、おはようございます。

      アハハ!3枚目ですかぁ~?
      これはですねぇ・・・こういう色をしたジオラマ模型を撮影したんですよ~。
      ・・・な訳ないですね。(嘘爆)

      RAW現像する時に現像ソフトで赤色以外の彩度を全部落としただけです。(笑)
      本当は赤い旗だけ強調したかったのですが、
      良く見ると赤い服を着た人も目立っちゃっていますね。(苦笑)
    • 父ちゃん's comment
    • 2011年08月11日 08:35
    • おはようございます。

      伝授ありがとうございますm(__)m
      RAW現像ってそんな事も出来るんですか@@;

      私はまだRAW現像したことないのでお盆休み中に
      一度チャレンジしてみたいと思います。

      あっ!?その前にニコンの添付ソフトで出来るか確認してみます!!

    • Dr.かずちゃん's comment
    • 2011年08月11日 14:42
    • @父ちゃん
      ど~も、こんにちは。

      ある意味RAW撮りしておけば、現像ソフト次第で後でどのような味付けもできてしまうので、
      ズボラな私はいつでもRAW撮り+下手な鉄砲撃ちまくりです。(汗;)
      本当は撮影の時に熟考・集中して一発勝負で撮って出しした方が、
      上達するのは分かっているんですが・・・(^^ゞ

      おそらくカメラボディに同梱されているCDにRAW現像ソフトはついていると思いますよ。
      ただ細かい調整を望まれるのならADOBE LIGHTROOMがおすすめです♪

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 

Trackbacks List

  1. 1. 【スナップ】街角の写真

    • [ふぉとなう]
    • 2011年08月10日 21:55
    • 街角のスナップ写真を掲載しているブログのトラックバックを受付中です。
Profile
Dr.かずちゃん

下手の横好きで始めた写真や趣味の
自己満足ブログです。
カメラはSONY RX100M5中心です。

かつてはTunedランエボⅧで
鈴鹿サーキットを走っていましたが、
2020年1月に手放しました。
2021年7月からMercedes-AMG A45Sに
乗っています。

2013年にロードバイクを始めて
毎年5,000kmを目標に乗っていましたが、
コロナ禍によって2020年から中断。
2023年から少しずつ再開しています。

冬はスキーによく行きます。
2015年にSAJ1級を取得しました。
これもコロナ禍で2019-2020シーズン以来
中断を余儀なくされてます。

2022年から城巡りを始めました。
日本100名城・続日本100名城のスタンプを
集めています。

おなじみ様も初めて様も
お気軽にメッセージ下さいね。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 一宮城(続日本100名城 #176)
  • 徳島城(日本100名城 #76)
  • 勝瑞城(続日本100名城 #175)
  • 引田城(続日本100名城 #177)
  • 洲本城(続日本100名城 #164)
  • 竹田城(日本100名城 #56)
  • 出石城(続日本100名城 #162)
  • 鳥取城(日本100名城 #63)
  • 若桜鬼ヶ城(続日本100名城 #168)
ロードバイク
Bianchi INFINITO CV 2017
フレーム・フォーク・ハンドル・シートポスト
・ホイール:フルカーボン
コンポーネント:DURA-ACE9000 11速
ホイール:Black Series by Tune RCC25
最新コメント
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ