今日は待ちに待った平日休みでしたが、雨・・・。(泣)
GWが明けてから、例年の如く仕事が忙しくてストレス溜まっていましたので、
ロードバイクで走ってスカッと気分転換したかったんですがねぇ。
・・・ということで(?)、ロードバイクいじりをしました。
まずはペダル交換。
今までは一応ビンディングペダルでしたがSPDペダルで、
固定は1点ですので、パワーロスを感じていました。
それを、言わば「面で固定する方式」のSPD-SLペダルにしました。
選んだのはシマノの最高グレードDURA-ACE PD-9000で、
カーボンが使われていて軽く、回転もとってもスムーズという話なので・・・。
ペダル交換にあたって、事前に必要な工具も調達していました。
メンテナンスの本には「ペダルレンチ」が必要と書いてあり、
付いていたSPDペダルを外すのは、すぐにできましたが・・・
DURA-ACEペダルを付けようと思ったら、ペダルレンチがはまらない・・・。(汗)
調べてみると、シマノの上位グレードのペダルは8mmの六角レンチが必要と・・・
家には6mmまでのものしかなく、仕方なく買いに走りました。(^_^;)
そして、必要工具でしっかりとトルクをかけて締め込み、
ペダル取り付け完了♪
これに合わせて、もちろんシューズも新調しました。
今まではSPDシューズで、MTB用のものでしたが、
結構重かったんです・・・。
ということで、今回はロード用の軽いものを選びました。
そしてSPD-SL用のクリートも装着。
両方のシューズを持って比べたら、かなり重さが違います・・・。
ペダルの軽量化も合わせて、走りが軽くなると良いのですが。
そして今回は、チェーンも交換しました。
今までは購入時から付いていた、シマノ105グレードのCN-5701。
最近、走行時のチェーンの異音が非常に気になっていました。(滝汗)
いろいろと対策をしてみましたが、異音は変わらないので、
思い切ってチェーン交換をしてみました。
ロードバイクを購入して7ヶ月余りで、2000キロ以上走行しましたが、
一般的なチェーンの交換サイクルからすれば、まだまだ使えそうですが・・・。
今回交換して装着したチェーンは、これまたDURA-ACEでCN-7901。
チェーンは、グレードによってかなり体感が違うらしいということを聞き、
yusukeさんにすすめられたのもあり、DURA-ACEにしてみました。
チェーン交換作業中に今までのものと新しいものを並べて比較してみたら、
今までのものは約1/4リンクほど伸びていました。
これってチェーンの異音と関係あったのでしょうかねぇ?
すべての作業が終了して、固定ローラー台でペダルを漕いでみましたが、
かなり回転がスムーズになったような気がします。
チェーンからの異音もなくなりました。
実走してみないとまだ何ともいえませんが、
これでチェーンの異音が完全解決して、しかも走りが軽くなれば、
言うことなしですがね・・・。
週末はいろいろと忙しくて(汗)、多分長距離は乗れないっぽいですが、
まずは新しいSPD-SLのビンディングシューズ・ペダルの着脱練習だな・・・。
固定ローラー台での着脱は何とか慣れてきたのですが、
実走でも着脱練習をしておかないと、危険ですからねぇ・・・。
初めてSPDシューズ・ペダルにした時に、何度か「立ちゴケ」やらかしましたし。(汗)
道路だと危険でもありますし、第一メッチャ恥ずかしいですし。(^_^;)
近所の交差点で女子高生の前で転倒する。
に、3000点 ww
って、誰の
ことやねん???(自爆)
SPD-SLでもカーボンのやつは、
ハメた時の音がパンッて感じで好きですね。
私のは7900のやつですけどね(笑)
9000のは相当に評判良いですよね。