売店

余市蒸溜所での記事最終回です。

今回の見学で(真っ先に・笑)立ち寄った売店。

先日ここで記事に書きましたが、せっかく余市まで来たからには、
ここでしか買えない限定販売のウイスキーを買いたかったからです。

店内はかなりのお客さん(おそらくツアー客が多かったかと)で賑わっていました。
ウイスキーは普段見慣れたニッカの定番ウイスキーばかり・・・

でも竹鶴17年が20本以上(?)棚にズラ~っと並んでいたのは圧巻でしたが。

終売となった「鶴17年」や「余市10年・12年・15年・・・」などは、
やっぱりありませんでした。 (泣)

そんな中、見つけたのがコレ!
売店に並ぶシングルモルト余市1980's

これこそ、余市蒸溜所限定販売のウイスキーで、
「シングルモルト余市1980's」です。 

まず、「おひとり様合計3本まで」 というPOPが目に入りました。
そして商品はまだ十数本残ってる・・・♪

うん?値段は・・・37,800円!?

一瞬、自分の目を疑いました・・・ ケタが間違ってるんじゃないかって・・・
よく見ても、やっぱり間違っていませんでした。(汗)

今まで近所のディスカウントストアで「竹鶴17年700ml」を4,980円で買うのも、
結構勇気を出して買っていましたし、
つい最近「竹鶴21年700ml」を思い切って9,800円で買ったのが、
人生でウイスキーに払った最高金額でしたので・・・

しかもこのウイスキーは500mlでこの金額ですから、
700ml換算すれば5万円以上のウイスキーってことになります。(滝汗)

頭の中でそんなことを考えながら、「う~ん」と迷っていたところ・・・

そういえば、この売店に来る途中で通りかかった「有料試飲コーナー」で、
「昨日もここへ来たんだけど買えなくて・・・
今日もう一度来たら限定品が買えてメッチャ嬉しいですよ!!」
と、マスターに話しかけながらその「余市1980's」を試飲注文する方を見ました。

マスターも、
「コレは今日はあと何本かだけ残ってるみたいだけど、
完売したら次はいつ入荷されるかわからないからねぇ~。」
って言ってました。

実はそのやりとりを聞いて、慌ててこの売店に来たのですが・・・
値段を見て躊躇してしまいました。

でも、買い物カゴの中には1本キープしていました。(^_^;)

そんな中、日本語ではなく「かの国」の言葉が聞こえてきて、
ドドド~っと人並みが押し寄せてきました・・・。
観光バスから降りてきた、例の「爆買いツアー客」の団体のようでした。

その団体は、この十数本残った限定品を見つけると、
値段を知ってか知らずか(?)
1人3本ずつ買い物カゴに放り込んでいくではあ~りませんか!!

もうそれを見た瞬間に、私はコレを1本カゴに入れたままレジに並びました。

そしてウイスキー以外にも余市蒸溜所オリジナルのお土産がないかと物色して、
余市蒸溜所のロゴの入ったショットグラスと木製コースターを買いました。

そして、気になってもう一度限定販売ウイスキーコーナーを見ると、
見事に完売になってました。

やっぱり勇気を出して買っといて良かった・・・と思うことにします。(^_^;)

でもこんな高価で貴重なウイスキー、いつ開ける時がくるんでしょうね・・・。
また余市に来るチャンスがあっても、手に入れられないかもしれませんし。

そして遅い昼食をとるために蒸溜所内にあるレンストランへ・・・。
カフェ・レストラン「樽」

ここでの名物は、コレ。
ウイスキー・ワインのラムしゃぶ定食

「ウイスキー・ワイン ラムしゃぶ定食」です。
ラム肉を鍋に入ったウイスキーと赤ワインにくぐらせて、
にんにく醤油風味のタレにつけて食べるのですが、
ウイスキーは「シングルモルト余市」の水割りだとか・・・。

赤ワインもウイスキーもどちらでしゃぶしゃぶしても美味しかったです♪

そして食事と一緒にコレもいただきました。
食事と一緒に「余市10年」

「シングルモルト余市10年」を、当然ストレートで・・・。
食事と一緒に飲むにはビール派ですが、ここではやっぱりウイスキーでしょう。(笑) 

まぁ、食事が出てくる前に飲み干してしまいましたけどね。(爆)

そして、あらためて有料試飲コーナーへ・・・。
売店に行く前にも、メニューは確かめていましたが、
あらためてメニューを見てマスターのウンチクを聞きました。(笑)
有料試飲コーナーのメニュー

やっぱりマスターのおすすめは、ここでしか飲めない「シングルモルト余市1980's」。 

実はメニューの中には、「竹鶴25年」ってのもありました。
1ショットの値段は同じでしたので非常に迷いました。
「爆買いツアー客」なら両方飲むのでしょうけど・・・。(笑)

マスターに「余市1980'sは、実は売店で買ったんですよ・・・」
と言ったのですが、マスターは
「それは幸運でしたね!でもなかなか開けられないでしょ? 
だから今、味わっておいた方が良いんじゃないですか?」と・・・。

竹鶴だったら17年の味は知ってますし、家に21年もあるので、
25年の味も想像はできるのかなぁ~とも考えて、
結局は「余市1980's」を試飲しました。
シングルモルト余市1980's

アルコール度数53%だけあって、かなり濃厚ですが、
さすが長期熟成25~35年の原酒を使っているだけあって
まろやかで芳醇で美味かったです♪

マスターに「どうですか?」って感想を聞かれましたが、
「深い!!」の一言です。(笑)

この有料試飲コーナーでも「鶴17年」はメニューにはありませんでした。
マスターは「ちょっと前までは出してたんですが、終売品なのでもう出せないんですよ。」
とのこと・・・あらためて残念。

もうこの時点で、かなりウイスキーを飲んでましたから、
帰りの運転はもちろん全く飲まなかった嫁でしたが、
余市からこの日の宿泊地小樽へ行くまでの助手席でほとんど寝てしまいました。

最近2年ほどはほとんど運転していない嫁は怒ってましたが・・・。(大汗)

Comments

    • yusuke's comment
    • 2015年08月27日 21:10
    • >でもなかなか開けられないでしょ?
      って、売ってる方もわかっておられるんですな。
      私なんか、竹鶴17年でさえそうなのに・・・

      て、4本も飲み干してから言ってはいけませんですかね?(笑)


      1980's余市ですか。
      いや、ほんと、飲んでみたいものです。
      というか、そのレベルのウィスキーなら、
      何でもいいから飲んでみたいですわ(笑)



      有料試飲コーナーって、BARですよね(笑)
      ヘタなBARよりも、素敵な蘊蓄聞けそうで行きたくなりましたよ♪

    • Dr.かずちゃん's comment
    • 2015年08月27日 22:46
    • @yusukeさん
      ど~も、こんばんは。
      ありがとうございます。

      竹鶴17年クラスになると、それ以上美味いウイスキーってかなり高価になってきますよね。(汗)
      最近になって、ストレートで飲めば熟成度の高いウイスキーの美味さがわかってきましたが・・・。

      お盆に竹鶴21年を開けて、今も毎日チビチビ飲んでいますが、やっぱ美味いですわ。
      余市1980'sはもっと美味いんでしょうね・・・
      って、試飲したのにあの時は酔っ払ってて味を忘れてしまいました。(自爆)

      確かに、有料試飲コーナーはBARでしたね。(笑)
      家族と一緒でなかったら、もっとウンチク聞けたんですけど・・・
      もしひとりだったら、余市から帰れなかったですわ。(自爆)

Add Comments

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Profile
Dr.かずちゃん

下手の横好きで始めた写真や趣味、
親馬鹿日記などの自己満足ブログです。
カメラは一眼Canon EOS 5D MarkⅢと7D、
コンデジSONY RX100M5です。

最近はロードバイクにハマっています。
年間走行距離5,000kmを目標に
ロングライドやヒルクライムに
挑戦していきたいと思っています。

冬はスキーにハマっています。
2015年にSAJ1級を取得しました。

愛車についても(時々・汗)書いてます。
ランエボⅧで鈴鹿サーキットを走ってます。
現在の自己ベストは2分31秒86です。
11月22日に開催された
Kansaiサービス鈴鹿サーキット走行会で
久々に鈴鹿サーキットを走行してきました。

おなじみ様も初めて様も
お気軽にメッセージ下さいね。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

ギャラリー
  • iPhone X
  • 1年ぶりの鈴鹿サーキット
  • 紅葉狩りと石川ツーリング
  • 久々の石川ツーリング
  • 鈴鹿サーキット走行会に向けて
  • E220d 4MATIC All-Terrain
  • 台風21号の爪痕・・・
  • 石川ソロツーリング
  • 石川ソロツーリングで観心寺
My Machine(ランエボSpecはリンク集に)
  • Sakura Road 2
  • Kansaiサービス走行会の写真
ロードバイク
Bianchi INFINITO CV 2017
フレーム・フォーク・ハンドル・シートポスト
・ホイール:フルカーボン
コンポーネント:DURA-ACE9000 11速
ホイール:Black Series by Tune RCC25
最新コメント
鈴鹿サーキットのベストラップの動画はこちら↓
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード

お得なポイントが毎日貯まる!
会員数400万人のポイントサイト「ECナビ」をごぞんじですか?

▼登録無料!まずは登録してみよう!▼

「ポイントサイトって色々あるけど、「ECナビ」って何がいいの?」
「どんな風にお得なの?」
そんな疑問にお答えするために、「ECナビ」の3つのオススメポイントをご紹介します!

--------------------------------------------------------

1.たくさんの方法で、簡単にポイントを貯めることができます!

・メールで届くアンケートに回答するだけ!
・いつものネットショッピングをする時に「ECナビ」を経由するだけ!
・楽しいすごろくや釣りなどのミニゲームに参加するだけ!
・アプリのダウンロードやお得なサービスに無料会員登録をするだけ!

他にも広告にアクションして一気に高ポイントを貯める方法や、スーパーやドラッグストアなど近所のお店のチラシをチェックしてコツコツ貯める方法など、お好きな方法でポイントをどんどん貯めることができます。

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=mqo3m&ref=61

--------------------------------------------------------

2.貯まったポイントの交換先が豊富!

現金はもちろん、Amazonギフト券や電子マネーなどに交換できます。
ポイントは300円分貯めればすぐに交換できます!
あっという間にお小遣いゲット♪

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=mqo3m&ref=61

--------------------------------------------------------

3.安心安全なポイントサイト

「ECナビ」の会員数は400万人を突破!
長年運営されていて、日本インターネットポイント協議会に加入&プライバシーマークも取得しているサイトなので安心して利用できます。

▼ECナビへの無料登録はこちら▼
https://ecnavi.jp/invite?id=mqo3m&ref=61

--------------------------------------------------------

★さらに、いまなら・・・★

この記事内のリンクから無料会員登録するだけで、「ECナビポイント500pts.」をもれなくプレゼント!

このペースで稼げちゃうポイントサイト「ECナビ」!ポイントを貯めてお小遣い稼ぎをしたい人には絶対オススメです♪

▼登録無料!まずは登録してみよう!▼

  • ライブドアブログ