アイラモルト3兄弟

今日は写真の3本のウイスキー のインプレを・・・

どれもアイラモルトのシングルモルト・ウイスキーで、
右から「ラガヴーリン16年」、「カリラ12年」、「アードベッグ・コリーヴレッカン」 です。

ラガヴーリン16年はGW前に開けていましたので、残りがわずかに・・・(汗)
カリラ12年は先週開けたのですが、すでに半分に・・・(更汗)

アードベッグ・コリーヴレッカンは今日初めて開けましたので、
この際3本の飲み比べ大会をしました。(笑)

この3本はどれもアイラモルト特有のスモーキーな味わいで、ワタシの好みですね。

まず、ラガヴーリン16年は・・・
口に含んだ途端にかなり力強いスモーキーさを感じますが、
その後には繊細ですごくまろやかな甘さが来ます。
さすがに16年という長期熟成されたウイスキーだなと感じます。
これは非常にワタシ好みの1本です♪

次に、カリラ12年は・・・
やはりスモーキーですがその度合いはそこそこな感じで、ちょっと物足りないかな。(^_^;) 
その後はそれほど重くないドライな感じで、あまり甘さは感じません。 
でも他のアイラモルトを知らなければ、結構クセモノだと感じるとは思いますけど。
辛口なウイスキーが好きな人に向いているんじゃないでしょうか。 

そして、アードベッグ・コリーヴレッカンはというと・・・
今まではアードベッグ10年ばかり飲んでいましたが、
アイラモルトウイスキーの中では一番気に入っていたので、
今回は奮発してアードベッグのラインナップの中でも一番熟成された(?)、
アルコール度数57.1度(汗)のコレを飲んでみようと思ったんです。

まずはワクワクしながらグラスについで、まず匂いを嗅いでみましたが、
そんなにキツいヨード臭は感じませんでした。

これはそれほど刺激のないウイスキーなんじゃないかって思って、
ちょっと口に含んでみると・・・




キッつぅ~!!! 




とてつもない焼けるような刺激が口の中一杯に広がりました。(滝汗)
そりゃあアルコール度数57.1度はダテじゃありませんよ。
舌がビリビリとシビれる感じですが、これをスパイシーって表現するんですかね?

時間が経つと、口の中一杯にアードベッグ10年でも感じる、
あの独特のスモーキーさも広がってきます。
もちろん、あのヨードチンキ臭さも、
アードベッグ10年の何倍も口の中から鼻へと抜けてきます。 

でも不思議なことに、2口目・3口目と口に含んでいくうちに、
後に非常に重厚な甘さも感じるようになってきました。

値段も10年モノの倍近くしますが、味わいもそれだけ深いですね・・・。

ただし、このアルコール度数のキツさだとガバガバ飲むことは不可能ですから、
チビチビとやるでしょうし、
チェイサーとしてもう少しマイルドなアイラモルトウイスキーを挟むでしょうから(笑)、
減り方も遅いかなと思います。

でもコレ飲んだら、他のどのウイスキーでも満足できなくなっちゃうかも。(爆) 

Comments

    • yusuke's comment
    • 2016年05月11日 23:08
    • 読みながら、
      「なんてぇヤツなんだ!!」 と、大爆笑してしまいましたよ(爆)

      クセモノだいかいしてるだけでも面白いのに、


      >アードベッグ10年の何倍も口の中にから鼻へと抜けてきます
      私・・・卒倒する自信あります!!(爆)

      >でも不思議なことに、2口目・3口目と口に含んでいくうちに、
      >後に非常に重厚な甘さも感じるようになってきました。
      Mなんですか? それとも、ドMなんでしょうか?(爆)

      >チェイサーとしてもう少しマイルドなアイラモルトウイスキーを挟むでしょうから
      もう、ビョーキですよ、ビョーキ(爆)
      病気なら、アナタは自分で診察して、処方して、治せるでしょうが、
      ビューキは治りませんよ~(爆)


      おそらく、笑わそうとは思われてなかったと思いますが、
      いや、ホント、一人で爆笑してしまいました(笑)
    • Dr.かずちゃん's comment
    • 2016年05月12日 18:20
    • @yusukeさん
      ど~も、こんばんは。
      ありがとうございます。

      ぬはは!
      昨日は仕事がキツくて疲れていたので、
      憂さ晴らしにクセモノ飲み比べ大会を開催したんですよ。(爆)

      でもコレは真面目なインプレですよ。
      決して笑わせようという意図はありませんので。(苦笑)

      ワタシ、ビョーキですかねぇ・・・(^_^;)
      アイラはハマる人はとことんハマると思いますけどねぇ~

Add Comments

名前
 
  絵文字
 
 
Profile
Dr.かずちゃん

下手の横好きで始めた写真や趣味の
自己満足ブログです。
カメラはSONY RX100M5中心です。

かつてはTunedランエボⅧで
鈴鹿サーキットを走っていましたが、
2020年1月に手放しました。
2021年7月からMercedes-AMG A45Sに
乗っています。

2013年にロードバイクを始めて
毎年5,000kmを目標に乗っていましたが、
コロナ禍によって2020年から中断。
2023年から少しずつ再開しています。

冬はスキーによく行きます。
2015年にSAJ1級を取得しました。
これもコロナ禍で2019-2020シーズン以来
中断を余儀なくされてます。

2022年から城巡りを始めました。
日本100名城・続日本100名城のスタンプを
集めています。

おなじみ様も初めて様も
お気軽にメッセージ下さいね。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

ギャラリー
  • 一宮城(続日本100名城 #176)
  • 徳島城(日本100名城 #76)
  • 勝瑞城(続日本100名城 #175)
  • 引田城(続日本100名城 #177)
  • 洲本城(続日本100名城 #164)
  • 竹田城(日本100名城 #56)
  • 出石城(続日本100名城 #162)
  • 鳥取城(日本100名城 #63)
  • 若桜鬼ヶ城(続日本100名城 #168)
ロードバイク
Bianchi INFINITO CV 2017
フレーム・フォーク・ハンドル・シートポスト
・ホイール:フルカーボン
コンポーネント:DURA-ACE9000 11速
ホイール:Black Series by Tune RCC25
最新コメント
記事検索
カテゴリ別アーカイブ
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ