抜粋です


夕方以降の停電予測 準備のお願い
テーマ:ブログ
昨日の大地震発生以降
神奈川県相模原市では大規模な停電が約10時間続きました。

先ほども書きましたが
長時間の停電を経験したことがなかった(せいぜい3〜4時間程度でした)為

準備不足を大変後悔しました。

おかげさまで
5年以上前に購入しておいた

手回しによる充電式のラジオのお陰で
なんとか情報を聞くことができました。


東京電力の電力供給施設が
大きなダメージを受けていることは間違いなく

ニュースでも
電力量がピークとなる夕方6時以降
電力不足による停電が予測されていると報道されております。

その影響がある地域は静岡県の富士川より東の9都府県に及ぶとのことです。

関東全域です。

今が大丈夫だからといって
地震や津波が収まったからといって

もう大丈夫だという保障は何もありません。


まず
携帯電話やノートPCなどの情報ツールはしっかりと充電しておいて下さい。

懐中電灯は
電池のチェックや電池の液漏れなどを確認して
点灯するかどうか必ず確認して下さい。

新品に交換しておいたほうが確実でしょう。

携帯ラジオがあるととても便利だと思いました。
もちろん電池のチェックは忘れずに。


夜間の停電中に大地震が再度襲ってきたら
それこそ逃げることすら難しくなります。

停電すると電子レンジも使えません。
ガスの火を使うこと自体も危険な状況となる可能性もあります。

作り置きできるような
食料の準備もされておくとよいでしょう。


また
長時間停電すると買い物もできません。

コンビニに行ってもドラッグストアに行っても
レジが使えなくなると何も買えません。

昨日実感しました。


道路も信号が消え事故も頻発します。
昨夜都内で帰宅難民となられた方々は車の大渋滞も目の当たりにされたでしょう。

救急車もひっきりなしにサイレンを鳴らしていました。

被災地でなくとも119番ですらつながりにくくなり
道路も普段通りに走れない状況だったことを知っておいて下さい。


300万戸が電力供給できなくなるとの予測もあります。

今現在はなんとか普通の生活が保てていますが
そんな状況になる可能性は関東全域にあると思っておいた方がよいでしょう。


ぜひ停電で想定される不便さを考え準備をしておいて下さい。

お願いします。