G'sでは、データのバックアップにIO-DataのLAN型HDDを使用しています。
HDL-GTシリーズ
http://www.iodata.jp/product/hdd/businessnas/hdl-gt/

100408-01

RIAD5対応なので、どのHDDが逝ってもデータが消失することはありません。

Raidモードには、4種類あります。
↓こちらを参考
http://www.iodata.jp/product/hdd/businessnas/hdl-gt/feature.htm
G'sで設定してあるRaidモードは、Raid 5です。
一般的なモードですね。

導入して半年くらい経ったとき、一度だけ、一番下のディスクが逝ってしまったことがあります。
正常だと各HDDのつまみのところが青色に光っているのですが、異常だと赤く光ります。
その時も、赤く光っていて異常を知らせていたのですが、HDD内のデータはまったく異常がなく、アクセスも普通にできました。

補償期間中だったので、すぐに手順どおりに外して送ったら、新品が返ってきました。
こういう時って、何だか得した気分になりますよね。

それから1年くらい経ちますが、特に異常なく動いています。

容量が今は、1TBなのですが、もうそろそろ一杯になりそうです。
年々、CADCAMデータが持つファイルサイズって大きくなっていくから、それに合わせてHDDの容量を選ばないとなりませんね。

やはりハードは3年ごとにリニューアルってことですかね。汗。