盗聴発見と盗聴器発見のblog

盗聴器盗撮カメラ発見調査の被害対策は国家有資格の専門家にお任せ! リモコン盗聴器、デジタル盗聴器その他特殊盗聴器なども発見撤去いたします。

最近スペアナを使う盗聴発見業者が存在していますが、スペアナはなぜ良いのか?

電気について一般人がその特性を客観的にまた視覚的に絶対値を知る上でよく使われるのがテスターとオシロとスペアナだと言われて居ります。
電池などを使う機械の直流電源を手軽にその電圧や電流値等を知るにはテスターと言う機会を使います。
50HZとか100Mzとかそう言った比較的低い周波数を知るにはオシロが良く使われます。
それが100Mz辺りから数十GHzなど非常に高い周波数など広いエリアの交流信号の値を知るには断然スペアナの方に軍配が上がります。

スペアナには基本的にその広いエリアの範囲内にある交流信号のすべての周波数の信号をその信号個別ごとに信号の強さや時間的な変化までを表すことが可能な機能が含まれており、さらにプリアンプを入力側に追加するだけでかなりの微弱な電波信号までも計測する事が可能と成ります。

オシロとスペアナは電気を取り扱ううえで人間が電気のふるまいを知る上でなくてはならないいわばゴーグルやメガネの役割を果たしている。そういった機械だと理解してもらって良いかも知れません。

しかしこの3種の機器の中で最も値が張るのが3番目のスペアナだと言われて居ります。よく電気マニアが電波を良く知る上でさほど理由もなしに少し安くて良さそうであったからと言う理由でついつい手を出して買ってしまったと言うような事もよく耳にします。

そこで本題です。もしご自分でもスペアナが欲しいと思った場合どのようなモデル(機種)が良いのか迷いが生じます。

値段もピンからキリまで広い範囲で存在しています。
大雑把に言ってその機械の値段を決める最大の要因はそのスペアナが測定できる最大の周波数範囲と言われています。
例えば1MHz~3GHzと書いてあれば周波数は最大でも3GHzまでと言ったように測定できる周波数に制限が出来てしまいます。
それが高級機の数Hz~最大30GHzだとその範囲内のどの周波数範囲内のどの部分でも操作をすることにより直接測定(かなりの詳しい観測も可能)することが可能になります。さらには高級機は様々な測定オプションが標準で付属する場合が多い。


最近では盗聴発見業者でも時々このような「スペアナを導入しています」などと自慢をする業者などが出現して来ました。
しかしスペアナには様々な大きさや形状のものが存在します。

imagesimages2










左の写真は有名なAgilent社の携帯型の代表的なハンディスペアナ。右は同じくAgilent社の据え置き型のモデル。

同じスペアナと言ってもその大きさや重量、操作ボタンの数も違います。しかし周波数帯(価格ランク)が同じであればその性能自体にはさほど大きな違いはありません。

一部の業者でこれでもかというような大きなスペアナを誇示する業者もおられますが、大きなスペアナは実際、盗聴器発見の業務には適さない。非常に持ち運び性の悪いさらには取り扱いにくい機材でもあります。
ただ一般人向けのハッタリの用途ではこの様な古いスペアナもまだまだ使い道があるのかも?

調査力や実用性の面では断然左の写真の小型のものが適しています。これを使った場合には作業性が捗り、たとえどのエリアででも測定可能。その対価として値段も高価と成りますが・・。
結果的には、左の様な小型スペアナを所有する盗聴器発見業者の方は可成りの調査力(調査機材力、調査スキル)を備える業者であると断言できます。

盗聴器盗撮カメラ発見調査会社大阪-SLSのブログ紹介

盗聴器発見盗撮調査と盗聴発見探査(高精度調査機材群+国家資格+料金)-Sls
弊社は調査会社では極めて数少ない国家資格(工事担任,電気工事士,一陸特殊無線技士)を所持する盗聴器調査発見のプロの高精度盗聴器盗撮発見調査会社です。特に有力調査機材NLJDによるデジタル盗聴器発見調査や26.5GHz対応スペアナを使用した高精度電磁波調査及び全タイプのリモコン盗聴器の発見調査、GPS位置情報発信機等の発見、さらには様々な専用調査機材を駆使し、他社では対応できない特殊盗聴器盗撮カメラ発見調査を可能とするプロの盗聴盗撮発見調査会社(盗聴器発見業者)です。又、京都、大阪、兵庫から全国、名古屋、神奈川、東京まで出張可能です。

サイト名:スキャンロックサービス
URL:http://www.scanlock-service.net/
MAIL:dragon100sp@ybb.ne.jp
所在地:兵庫県宝塚市高司2-1-11
TEL:050-1278-9804
locatorproplusNon Linear Junction Detector


盗聴器発見調査、盗撮カメラ発見調査と対策はSls
盗聴器調査発見、盗聴盗撮特殊対策 スキャンロックサービス
盗聴器発見調査,盗聴盗撮総合対策 スキャンロックサービス
仄めかしや集団ストーカー行為についての考察
赤外線盗撮について
盗聴器発見業者
盗聴器発見調査 スキャンロックサービスの楽天紹介ブログ
盗聴器盗撮カメラ発見調査 スキャンロックサービスのはてなブログ紹介
盗聴器盗撮カメラ発見調査 スキャンロックサービスのココログブログ紹介
盗聴器盗撮カメラ発見調査 スキャンロックサービスのamebaブログ紹介
盗聴器盗撮カメラ発見調査 スキャンロックサービスのexciteブログ紹介続きを読む
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ