名古屋市千種区の女性専門のウーマンフッド鍼灸治療院?明るく美しい毎日を過ごすために自己治癒力のUPとアンチエイジング体質への改善をサポート!?

【女性専門・完全予約制】ウーマンフッド鍼灸治療院
女性鍼灸師として[la laウーマンフッド!名古屋市 ウーマンフッド鍼灸治療院 のんきな日々]

2015年08月12日

驚きの『めまいと習慣性の耳掃除との関係』その1

鍼灸治療で訴えの多い症状に『めまい』があります。

危険な病気が潜んでいる場合もありますが、
治療にいらっしゃる患者様は
検査をしても原因がわからない場合、
対応できるお薬がない場合の方がほとんどです。

その中でも、共通する症状は、
就寝時、右あるいは左どちらかを下にした場合、
仰向けになった時など一定の体の向きによって
めまいがひどくなるというものです。

めまいを訴えられる患者様に共通してあらわれるのは
耳から顎関節にいたるところが

『腫れている』『固くなっている』『押すと痛い』

という症状が現れます。

そういう方は圧倒的に習慣的に耳掃除をしている方が多いのです。
耳掃除セットを居間に置き、テレビを見ながら耳掃除をする人のなんと多いことか。

綿棒や耳かきに血が付くほどする方もいます。
血が出るほど引っ掻いたところにはかさぶたができ、治りかけると
かゆくなり、また触ってかさぶたが取れて血がでる。

それを繰り返すので、年中耳の穴の奥は炎症状態が続いているのです。

そこで、当院の治療はめまい治療の前段階で、
耳掃除を我慢していただくことからお願いします。


治療は鍼と灸で、炎症している部分の熱を取り、むくみを取ります。
するとまず、耳の周りの腫れや痛みは取り除くことができます。

次に頸椎の回旋、顎関節の歪みなどを
鍼と灸で調整していきます。

強い刺激はできるだけ避けて、穏やかに回復を促します。
そして何より大切なことは、習慣的になさっっている耳のお掃除を
我慢していただくことをお願いします。














dragon_an at 22:36|PermalinkComments(0)clip!

2015年05月30日

鍼灸マッサージ師募集中

鍼灸マッサージ師を募集しています。

治療院と往療のお手伝いをお願いできる方、募集しています。

  明るくて、元気のいい方。

  美容鍼に興味のある方。

  お灸治療をお勉強したい方。

  往療に興味のある方

  将来治療院を開業したいと思っている方。
  (当治療院内でお手伝いしていただいた方で8年で7名中、現在4名独立開業されています。)



直接治療院へお電話いただくか、ホームページのお問い合わせからでも
結構です。




2015年04月24日

ゴールデンウイークの診療日のお知らせ

びっくりするほど暖かい日になりました。

さて、もうすぐゴールデンウイークがやってきます!
ウーマンフッド治療院では、毎年ゴールデンウイーク中も診療しております!

 ゴールデンウイーク中の診療時間のお知らせ     

  4月29日(水)  定休日
  4月30日(木)  定休日
    
  5月 1日(金)  通常診療日 9時半〜19時(お昼休み13時〜14時・最終予約時間18時)
  5月 2日(土)  通常診療日 9時半〜17時(お昼休みはありません・最終予約時間15時半)
  5月 3日(日)  臨時診療日 9時半〜13時(最終予約時間12時)
  5月 4日(月)  通常診療日 9時半〜19時(お昼休み13時〜14時・最終予約時間18時)
  5月 5日(火)  通常診療日 9時半〜19時(お昼休み13時〜14時・最終予約時間18時)
     
  5月 6日(水)  定休日




dragon_an at 19:02|PermalinkComments(0)clip!

2015年04月05日

更年期障害 お灸講座 湘南シャイズヨガスタジオ

先日、湘南シャイズヨガスタジオで
『更年期障害』の
お灸講座をさせていただきました。

今回はテーマを更年期障害に絞らせていただき、
3つの体質に分けて、ご説明しました。

初めての方が多かったので、画像1
少し難しかったかもしれませんが、

東洋医学的な考え方を知っていただくと、
ご自分の症状を、とらえやすくなって、
あわてることが少なくなると思います。画像1画像1
症状に会った食べ物を摂取いただくと、
症状を軽くすることもできますし、
また、真逆の食べ物を食べているために、
症状をきつくしている場合もあります。

ちょっとお勉強して、
楽に暮らせるようになると
更年期障害に一喜一憂
しなくてもよくなります。画像1

dragon_an at 12:08|PermalinkComments(0)clip!

2015年03月03日

ホットヨガゼロ豊田スタジオ『お灸講座』

先日 2月26日(木)、
ホットヨガゼロ豊田スタジオにて

『冷え症を自分で改善するお灸講座』
お灸講座 5

を開かせていただきました。

ほとんどの方が、お灸は初めてということで、
まずは、お灸の効果。ツボの見つけ方。いつすえたらいいか?。
ツボの考え方など、基本のお話。
お灸講座2
お灸講座1

冷え症についての東洋医学的な考え方をお伝えし、その後実技。
お灸講座4 (1)

ツボの取り方など、少しコツがいりますが、
おうちでされるときは、100円玉ぐらいの大きさのゆとりがあっても大丈夫なので
お気楽にされるといいと思います。

ヨガをされている方は、健康に関する知識や、基本的な体力をすでに
お持ちの方が多く、少し踏み込んだお話もさせていただくことができました。


次回は

5月21日(木)13時から14時半

ホットヨガゼロ岡崎スタジオ

の予定です。

ヨガスタジオの会員でない方もご参加可能です。
ご興味がおありの方は是非ご参加ください!









dragon_an at 15:48|PermalinkComments(0)clip!

2015年02月14日

朝1番にお白湯を飲む習慣

去年夏の終わりから始めた朝1番に飲むお白湯の習慣。

飽き性の私が、なんともう半年近く続いています。
お白湯のお話を、年賀状に書かせていただいて、
最近、私もやってますよ!とご報告していただく患者様が増えつつあります。

何が1番変化したか?
これはみなさんもれなく共通するのが。。。。

お小水(尿)の出がよくなったこと!

量、回数、勢い(笑)すべてがアップします。
ですから、患者様たちはみなさん、全体的にむくみが取れていて
お顔はとてもわかりやすくすっきりしておられます。


私に至っては、靴のサイズが変わったほどです。
すべての靴が、ぶかぶかになってしまいました。
体重が減ったわけではありませんが、
なぜか、足のむくみが消え去りました。
これが一番わかりいい変化です。


そして、お恥ずかしい話ですが、
この何年か、冬は、パジャマの下にTシャツ。パジャマの上には
丈の長いカーディガンを着て、なんなら、パジャマのズボンの上に
フリースのパンツをはいて寝ておりました。

それが、今年はパジャマ1枚です。
靴下をはいて寝ても途中で素足になっています。

新陳代謝が上がったことを実感できます。
半年前まで、糖代謝がひどく鈍っていたので、
特にお米を食べる日は、週に1から2回。
量は大匙3杯ぐらいでした。
今年は、1日おきにしても大丈夫。


お白湯はなんて言ったって、「ただ!』ですから
こんなうれしいことはありません。


朝1番に、自分の顔を鏡で見るのがほんとにいやだったのが、
今や、「今日はどうかな?」なんて、見られるようになったのは
ほんとに、画期的なことなのです。

みなさんもお試しになってください!
なんて言ったって、お金がかかっていませんから
喜びはひとしおですよ!







dragon_an at 18:52|PermalinkComments(0)clip!むくみ | お白湯

2015年01月02日

新年明けましておめでとうございます!

昨年中は、多くの患者様とお話しすることができ、
どんどん世界が広がってきました。

私自身更年期さえも過ぎて、今度は生活習慣病の予防に
移行している自分の体を、もてあましておりました。

古い友人の手術をきっかけに、一緒になにかできないかと考え
朝起きて1番最初に『ずずっと飲むぐらいの熱さの300ccほどのお湯をのむ』習慣を
毎日続けています。

朝1番とは、寝ている間に汗が出て、トイレに行けば、1日のうちで
水分が一番少ない体の状態です。
そんな時にお白湯をのむと、五臓六腑に染み渡り
家事をしているとぽわっと汗ばんだりします。

そうしているうちに、1kg増加した体重を元に戻すのに
1か月かけていた私が、500gぐらいなら2〜3日で調整できるようになりました。
代謝が上がってきたことを実感できるようになったのです。

お金をかけずに改善できた事が1番うれしいことです。
歳を重ねたんだから仕方ないかなあとあきらめることは
ないのです。
自分に合った習慣を見つけると、特にこの朝の習慣は、
目覚めが喜びに変わります。
大げさではなく、未来に希望が持てるようになるのです。
人が変わったね!と言ってくれるのはずいぶん経ってからです。
一番わかるのが、何を隠そう自分なのです。

そんな気づきがあった時
11月末に『自分でお灸講座』を開くことができました。
ご自分で、体を管理していただくご提案の第1歩を
踏み出すことができました。
つながってるんですよね。新しい変化が次につながるんですねえ。

今年は、1月2月3月(あと3回は夏・秋・冬)と決定いたしております。
随時ホームページ上でご案内させていただきますので、
ご興味のある方は是非ご参加ください。

いろんなことあっても、楽しんで暮らしましょう!
ワクワクしますね!

今年もよろしくお願いいたします。






dragon_an at 20:16|PermalinkComments(0)clip!

2014年12月02日

第2回 おうちでできる『更年期障害お灸講座』 決定!

11月30日日曜日  
おうちでできる『自分でお灸講座』
無事終了いたしました。


961123_672628919501012_582966379_n


30 おうちでできる












たくさんの方に来ていただき、ありがとうございました。
初めての方が半分ぐらいいらしたのですが、
みなさん、真剣なまなざしが、印象的でした。


それぞれ、みなさんの質問が大変多かったので、
即おうちでできるように、足と手のツボを中心に実技をさせていただきました。


鍼灸の効果は、蓄積効果とされています。
ですから、1回にしっかり時間をかけるよりも、
1日おき、週に2から3回、5分ぐらいの時間で、5から6か所されるのが
一番、続けやすいのでは、と思います。


次回は2015年3月29日(日)に決定

テーマは『更年期障害 お灸教室』

場所  湘南シャイズヨガスタジオ   名古屋市中区上前津

あらかじめ質問、ご希望がございましたら、
HPのお問い合わせから、メールをお送りください。
お待ちしております!






dragon_an at 12:19|PermalinkComments(0)clip!お灸 | moxa

2014年10月24日

「おうちでできる自分でお灸講座」のお知らせ

画像1
お灸初心者向けのお灸教室をさせていただきます。

10年前に仕事仲間だった小原節子さん
『湘南シャイズヨガスタジオ』さん主催です。


自分でお灸したいけど、とっかかりがわからない方
お灸に興味のある方

是非ご参加ください。

ご予約は  
メールinfo@shounan-shyz.com
あるいは、 
電話052-253-5515
まで、お願いいたします。



小さいころ、おじいちゃんの隣で見よう見まねで
粗悪もぐさを、大豆ぐらいの大きさに丸めて、
お菓子の缶に並べたのが、お灸との出会い。

明治・大正生まれの人たちは、自分でお灸をして
健康管理をしていたのです。


医学の発展とともに私たち昭和生まれは、
自分で管理することを忘れてきたような気がします。

自分で自分の体を管理するということは
とても冷静な観察力と、自分への厳しさが必要になってきます。


環境問題や、食糧問題を考えると、将来の子供たちに
いったい何を残してやれるんだろうというのが、私たちの課題です。


そして、今私にできることは、どんなに環境が変わっても、
対応できる強いからだと、強い心を持つ人間になれる、
お手伝いをすることだと思うようになりました。


ずーっと将来、平成生まれの人たちは、お灸で自分たちの
健康を管理して、強いからだと強いこころを作り上げたと
と言われるよう、子供たちにつなげていきたいと思っています。









dragon_an at 11:54|PermalinkComments(0)clip!おすすめ♪ 

2014年10月01日

『お灸をしましょう』    Appliquons des moxas avec moi ! 

朝晩の温度差が激しくて、だるさを感じている方が多くなりました。
夏に冷たいものを食べすぎて、おなかが冷えています。
上半身は暑いのに、めっきり下半身は冷えています。

  夏のなごりで、おうちでも素足でいる方。
  半袖のパジャマの方。
  ついつい、冷たい飲み物を飲んでしまう方。
  おいしいフルーツを食べ過ぎる季節です。

お灸で温めましょう!
まずは、簡単なツボから始めてみましょう。

  三陰交・・・・内くるぶしの一番高いところに小指を当てて横に指をそろえて4本分上。
         人差し指の端っこ。骨際の凹んだところ。

  
  照海・・・・・・内くるぶしの一番高いところから指2本ぐらい真下。凹んだところ。


  関元・・・・・・おへそから真下へ指4本分下。


お灸をする時間は朝がおすすめ。
お風呂の前後はおすすめできません。
直前は、効果が薄れます。
直後は、体がすでに温まっているので、すぐ熱く感じてしまうからです。

毎日じゃなくてもいいですが、1週間に3回はお試しくださいね!
   


Bonjour!
Enchante

Je m'appelle Reiko Murai.
Je suis acupunctrice.

Appliquons des moxas avec moi!

(Vous avez les pieds glaces.---------frileux(se))

1.Saninkou 画像1

























2.Shoukai画像1























3.Kangen

Je suis desole.
Je n'ai pa photo ( point de moxa).
Demain, je inserons photo dans mon blog.
A Demain !










         




dragon_an at 23:31|PermalinkComments(0)clip!francaise | moxa