タイトル通りだけれども、幽霊や輪廻を信じている人ってたまに見かけるけど、何を根拠に信じているのか不思議に思う。

仮に、幽霊がいたとしよう。

僕の背後霊として、僕のご先祖様が憑いているとしよう。

僕の行動全てをご先祖様に見られていることになる。例えば、
・エロゲーに夢中になっている姿
・ギルガメッシュナイトを音量を小さくして見ていた高校時代
・コミケでレイヤーに視線をスタープラチナばりに一点集中
・女子高生がチャリに乗っているのを見かけたとき、車のシートを限界まで寝かせて、低い体位になっている情けない姿
・昼から一人で酔っぱらって全裸になっている姿
・プッチンプリンをスプーンを使わずにアウアウいいながら食べている姿
・昔好きだった女の子の名前をググッている姿
・「かまいたちの夜」で好きな子の名前を入れてゲームしていたら、めった刺しにされて泣いたこと
・切った爪を小瓶に入れてコレクションしている姿
・酒を飲むたびに「坊やだからさ」とつぶやいてしまう癖
・カメラつきケータイで初めて撮った写真が、自分の…
・小学校の「道徳」の時間にみんなの前に立たされて、「すいませんでした」と何度も何度も謝っている姿
・電車に乗っていると向かえに座っている女子高生ふたり組に、顔だけ見て笑われている姿



以上のこと全てを見られていると思うと、ご先祖様に大変申し訳ない。死んだ後、あの世でご先祖様に会うのかと思うと、辛すぎる。あの世でご先祖様に、「お前、処理に困ったエロビデオを走っている車の窓から捨てただろう。」などと面と向かって言われたら完全にあの世行きだ。若くして亡くした可愛い女性のご先祖様に「ヘンタイ!」などと言われビンタでもされたら死んでも死にきれない。

そう考えると、辛すぎるので、幽霊や輪廻やあの世などは信じたくはない。いや信じない。でも心霊スポットや墓場には近づかない。怖いから。