2012年03月20日

3,4冊目

3冊目:機動戦士ガンダム 兵器モビルスーツ(円道祥之)
モビルスーツに関するさまざまなトピックを、現実の兵器などに即して論じる。うーん、兵器オタとかへのうけはいいんだろうけど…そういう予備知識がない自分にとっては、途中で飽きましたw
図鑑とか、もうちょいライトなの読めばよかった。

兵器オタと書いたけど軍事オタかな。俺はぜーんぜんわかりませんでした><

4冊目:百瀬、こっち向いて。(中田永一)
4作品を収録した短編集。あ、あまずっっぱあああああいいいいいwww(落ち着け 描写が丁寧で情景が描きやすかったです。メッセージがはっきりしてたり、オチもちゃんとついてたり。何より色々と設定がツボをついてきて悶えましたw
俺は好きです。甘酸っぱい感じがくすぐったくて何とも言えない、そんな読了感でした。


近況。
・アカペラチャリティー終わりました。まあまあ頑張れたかなと。次は出演したい><
・ピアノ始めたけど最初の7小節まで弾けるようになったよ!すこしずつ頑張っていきます。
・風邪ひきました。現在治りかけ。今月中に東北ボランチアいけるか微妙な感じ。
こんな感じで。

dragon_cherry at 21:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2012年02月13日

1,2冊目

復帰。
ぶっちゃけ普段のちょっとしたことはツイッターで足りてるし、長文はミクシでおk。
そうなるとこのブログ使う必要ないなーと思ってたので放置してたんだけど、やっと使う必要性がでてきますた。

ブログの特徴として、時系列でちゃんと記事が残るっていうのがあるんだよね。
ツイッターだと過去の情報が流れて行ってしまうので、何かしら記録をつけるにはこっちのほうがいいなというわけです。

ところで今年の目標は
5月短答突破。
100冊読書。
1,涼碓名絽造泙任箸襦椽乎羚峙舛發箸襦
ぅラオケ30回行く。
デ間で計80km泳ぐ(記録もつける)。
Ε團▲涼討韻襪茲Δ砲覆襦
Д魁璽浜論の基本を学ぶ。

こんな感じ。
記録つけるような数値目標があるのは◆↓ぁ↓イ如△修里Δ舛泙箸泙辰人很鵑箚響曚鮟颪必要がある△竜録をブログでやろうかなと。他の2つは手帳に記入したほうが早いからブログいらね、ってことでw

そんなわけで気付いたときにまとめてついったから移したり、時にはリアルタイム更新しつつ、近況も書いていきますよーい。

そんなわけで早速。

1冊目
吉本佳生(2009)『出社が楽しい経済学』NHK出版
いくつかの章に分かれており、各章で1つの経済学用語を身近な事例を即して説明。その後にしっかりと経済学的な解説も載っているので、理解が深まる。読んだ後に、日常で経済学用語を使いたくなる本。経済学部生には易しすぎる。

2冊目
池上彰(2011)『図解池上彰の経済のニュースが面白いほどわかる本』中継出版
新聞やニュースで取り上げられるようなテーマ、用語を本文でわかりやすく解説。個人的には、特に第5章がわかりやすかった。紙面の都合だろうか、まとめがまとめになっていない(寧ろ意見)。

近況
ライブ準備と勉強にいそしんでます。3月はいっぱい本読めると思うので、それまでは最低限負担の軽そうなものを読もうかなー。

dragon_cherry at 01:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年07月01日

久々。

半年ぶりに書きます。
この半年で地震があったり、大事な試験が2つあったり…なかなか色々と動いた半年でした。


3月11日の地震で行方不明になっていた友人が今日、遺体で発見されたことがわかりました。
発見されるかどうかすら微妙な状況だったので、見つかっただけよかったです。ホントに。
状況次第ですが、学生のうちに宮城へ行ってこようと思ってます。


試験のほうは、5月の短答はダメでした。やれるかな、という実感はあったけど全然まだまだ勉強不足。次の12月試験にむけてぼちぼち始動します。もう7月だもんね。頑張らないとね。
もう1つの試験、院試は早々に決着がつきました。推薦的な何かで無事通過。これをどうとるかは自分次第だと思ってるので、こちらも頑張ります。


ミクシやツイッターもやってるので、そっちで大抵のことは書いてしまうのでこっちのブログの存在意義って何だろうかと思ったのですが、ようやく最近になってそれぞれの使い分け方がわかってきた気がするのでこっちも使っていこうと思います。

具体的には、ツイッターでは即時的な日常の記録を。ミクシでは知り合いとの交流を。そしてこのブログでは、自分の考えや意見を書いたり、まとめたりしていきたいと思います。タイトルにも戯言ってあるくらいだから大したことは書かないけどw(て言うか書けないww)
まあ、そんな感じでやっていきたいと思います。


北海道も夏です。そこそこ暑さが出てきました。でも夕方になると涼しくなるあたり、まだまだ本州に比べれば大したことないですよねー。

dragon_cherry at 17:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2011年01月02日

新年。

スタートダッシュに向けて、全力でだらだらしてますw

正月はだらだら。

4日からエンジン入れます。それまではだらだら。

dragon_cherry at 21:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2010年12月07日

そろそろ本気出す

今年は色々あったなぁ。
春先に腰痛が悪化して手術したりしつつ、どうにかここまで生きてきました。
大学の単位もとれ、大学院の特別入試出願要件も満たせそう。

心残りは2つ。

1つは去年の秋から別れたことを少しひきずっていること。
これはもうね、仕方ないと思うことにした。にんげんだもの。
すぐに答えが出たら苦労しないよねってことで、まあいいかなと思いました。
彼女欲しい!とはおもわないけど寂しくなることがあるっていうのも事実。
そんな都合のいい話をしてもねー。うん。自分が逆の立場だったらイヤだし。
しばらくはいいかな。いちいち考えるのもめんどいっていうのが本音かも。

もう1つは、色んなことを言い訳にして勉強を怠って、逃げてきたこと。
大学の単位はちゃんととったよ。でもこれって勉強というより技術の問題だし。
つまり、ここでいう勉強してこなかったというのは、資格の勉強をちゃんとやってこなかったことと、アタマをちゃんとつかって生きなかったこと。
前者はこれからスケジュールたてて、現実を見ながら軌道修正しつつがんばる。
多分院に行くことになると思うけど、仕方ない。
周りから遅れてるのも仕方ない。気づくのが遅かった。
これからが大事。大学受験の二の舞にはならない。絶対に。

ただ、前者はどうしよう。
めんどくさがって、流されるようにこの1年過ごしたのかと言われるとそういうわけじゃないんだけどね。
なんだかなー。

そんな感じ。
今年の総括みたいなやつは後日このブログとかミクシとかに書くと思うけど、今忘れないうちに書きたい2点を先に。

dragon_cherry at 17:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!