2008年04月01日

こんばんわ。Dragonです。


ブログの引っ越しを行いました。
今後とも、よろしくお願いいたします。


役人コーチの挑戦(中小企業診断士養成課程編)



(01:01)

2008年03月30日

4741bf7c.jpgこんばんわ。Dragonです。

とうとう明日から中小企業診断士養成課程が始まります。
ワクワク感とドキドキ感が交錯しており、やや興奮しています。

約半年間、体調管理に気をつけてがんばります。


日中は、来週開催されるイベントの打ち合わせで出勤でした。
出勤途中の桜並木が綺麗でした。

桜の花を見ると「卒業&入学」がイメージされます。
まさに今の自分にぴったりなロケーションに、しばし目を奪われました。


「どんな人に魅力を感じますか?」

(21:39)

2008年03月29日

こんばんわ。Dragonです。

今日は息子の友達家族とお花見に行きました。
子どもたちは花よりも、土手でサッカーをしている方が楽しかったようです。

タイトルですが、私と妻が話しているときのことです。
息子は誰に似たのか口が達者なせいか、お友達とよくけんかになっていまいます。

私「やっぱり○○(息子)は、理屈っぽいのかなぁ」

妻「うーん、ウンチクさんなのかもね」

私「あー、そうかもね」

という会話をしていると

息子「もぉーーー!、うんち臭いってどういうこと!!!(怒)」

夫婦そろってツボにはまってしまいました。

「ウンチクさん」「うんち臭い」

日本語ってむずかしいですね。


「もし、今の仕事をしていなかったら、何をしていますか?」

(22:17)

2008年03月28日

6794f104.jpgこんばんわ。Dragonです。

本日めでたく、11年間勤めた役所を退職しました。(正確には日曜出勤+3月31が有休なのですが)

現在の職場からは温かいお言葉と花束を、前の職場からは素敵な腕時計と温かいメッセージが書かれた色紙をいただきました。

いただいた後、色紙を読んでいたら途中で泣けてきたしまったので、家に帰ってきてからじっくり読みました。
色紙は机の上に飾って、くじけそうになったときに眺めてエネルギーを注入させてもらいます。

これだけの方に笑顔で見送られ、また今後の活躍も期待されつつ、退職できることはとても幸せです。
皆の期待を上回る活躍をここに約束します。

子どものためにも、妻のためにも、そして自分のためにも、新たなステージで1歩ずつ前に進んでいきます。

11年間、本当にお世話になりました。
私の活躍が公務員のイメージを上げることにつながるんだという思いでがんばります。

「あなたに、他の人にない才能があるとすれば、それは何ですか?」

(22:28)
こんばんわ。Dragonです。

先月から作成していたホームページができました。
4月1日にアップする予定です。
内容はまだまだですが、徐々にバージョンアップしようと思います。
養成課程に入ると同時にこのブログも一新します。

4月になれば、大手を振って営業活動ができるので、できることを1歩ずつ着実に進めていきます。


今日は定年退職する上司の送別会でしたが、その中に私の分も混ぜていただきました。すてきなプレゼントまでいただいて、とても嬉しいです。

さて、いよいよ明日が最後の出勤です。
そう思うとなんだか感慨深いものがありますね。


「この1年間で学んだことの中で一番重要なことは?」

(00:05)

2008年03月27日

bba1c7a9.jpgこんばんわ。Dragonです。

東京では桜も咲き始め、7〜8咲きといったところでしょうか

私の仕事もカウントダウン
春は別れと出会いの季節です。

これからの新たな出会いを大切にしたいと思います。


(00:06)

2008年03月25日

285a21db.jpgこんばんわ。Dragonです。

今日は息子の保育園の卒園式でした。
今のところに引っ越してきてからなので、4年半通ったことになります。

通い始めた1歳クラスのひよこ組から、今日まで、いろいろな場面が思い出され、涙が出てきました。
大きな病気やケガをすることもなく、元気で育ってくれています。
そんな息子に感謝です。

さて、息子も4月からは小学生。
娘は息子が通っていた保育園。
妻は仕事復帰。
私も新たなステージへ。

平成20年度は、我が家にとって特別な年になりそうです。
もちろん良い意味で!


「新年度、最低限何を手に入れたいですか?」

(23:59)
ffea9d42.jpgこんばんわ。Dragonです。

今日は仲間とスキーに行きました。
場所は神立高原。

スキー場はもう春ですね。
春雪でベチャベチャでした。

今シーズンは、独立の準備やら何やらであまり滑れませんでしたが、来シーズンこそ毎週スキーにこられるくらい、仕事を軌道に乗せたいです。

今日のスキーは道中ハプニング?続き。
とにかく道中、語り合い。
標識を見ているようで見ていない。
ETC割引を適用しようと、前橋でいったんOUT
Uターンして高速道路を走る走る・・・。

「上里」の標識が眼に入る。

「ん?上里?」

はい。前橋から東京方面に逆送してしまいました。

で、帰りこそETC割引だ!と気合いを入れて走る高速道路。

狙うは本庄児玉IC

語りながらも走る走る・・・

「高坂」の標識が・・・

まただよ。。。

学習機能なし。

会話がない車中も空気が重いけど、話しすぎるのもよくありませんね。



ちなみに写真は私ではありません。念のため。

(00:31)
4b6bb9d5.jpgこんばんわ。Dragonです。

昨日は、日中家族で土手をサイクリングしました。
(といっても息子の自転車練習をかねてなので、私は往復6〜7kmのジョギングだったのですが。)
温かい陽気の中、サイクリング&ジョギング、土手でのサッカーなど、穏やかな休日を過ごすことができました。
こういう時間を大切にしたいです。


そして夕方から、役人廃業.comのオフ会に参加してきました。

P1000057


サイト管理者の山本直治さんをはじめ、役人を廃業されて民間企業や独立開業で活躍されている方々、十数人と交流ができ大変エキサイティングな時間でした。
公務員を辞めて実際リアルに活躍されている方々とお話しすることで、多くのエネルギーをいただきました。

「退職公務員の我々が公務員のイメージアップを図るんだ」というメッセージが心に響きました。私も胸に刻んでがんばります。


「1歩前に踏み出すことで、それは円周倍に広がっていく」

(00:28)

2008年03月23日

こんばんわ。Dragonです。

今日は美容院に行ってきました。

この美容院は、妻とつきあい始めてから紹介されて通うようになったため、かれこれ10年通っています。しかも、同じ美容師さんを指名しています。

なぜ10年間リピーターでいるのか考えてみました。

技術が高いというのは当然のものとして、それ以外の要素としては

‖燭を伝えなくても自分が望むスタイルに仕上げてくれる
△匹鵑僻鰻燭砲垢襪迷っていると提案してくれる
シャンプーやドライヤをかけてくれるお兄ちゃんとガンダムネタで盛り上がれる
っ鷦崗譴ある(自宅から遠い)
ゥ泪奪機璽犬気持ちいい

てとこでしょうか。
でも、これだけじゃ何が他と違うのかわからないな。。。

引っ越しを機に、一度他店(家の近く)に行ったことがあるのですが、結局元に戻ってきました。そして5年間、片道車で30分かけて美容室に行っています。

その他店にリピートしなかった理由は?
.ぅ瓠璽犬醗磴θ鰻燭砲覆辰燭ら
それだけだ。

やはり基本機能が優れていないと、補助機能をいくら上げてもリピーターにはならないってことですね。

あんまり良い考察にはなりませんでした。。。

「あなたにとって足下を固めるって、どういうことですか?」

(00:54)