2009年01月01日

あけましておめでとう20095

2009年も元気にいくぜ!新年あけましておめでとうございます

すーっかりご無沙汰しておりました!

今年もみなさまにとって

素晴らしい年になりますよう、

DRAGONも気合を入れてお祈り申し上げます

昨年から幼稚園生となったDRAGON。

ブログのネタには事欠いていないのですが、要するに父ちゃんがサボっておりました・・・

今年も関東らしい晴天が続いていたお正月でしたので、

初詣、凧揚げ、コマ回しなどお約束の行事で目一杯DRAGONと戯れました。

そろそろ補助輪無しで自転車チャレンジしないとなぁ


今年はもう5歳です!

明るく楽しく健やかに。でっかく育て竜太郎!




dragonboy1 at 21:14|PermalinkComments(1)TrackBack(0)・ぎょうじ 

2008年06月05日

は〜っふ〜っ〜

55b0ca0e.JPGは〜っ・・・・
1e4f6e3b.JPGっふ〜っ〜!


タンポポさん飛んでけ〜 


八王子から引越してきたあおいに会いに戸田に遊びにいきました。

家の近くの荒川河川敷はサイコー。

でもタンポポはあんまり飛んでいきませんでした。

しゃぼん玉、ローソク、タンポポ・・・

DRAGONはまだこうゆう吹き系が苦手だな〜



dragonboy1 at 08:35|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

2008年06月03日

初めての遠足2

abc1aa9e.JPG先日は「初めての遠足」に行ってきました。

遠足といってもバスで公園まで行って、

そこを歩いてお弁当を食べるだけの

ことらしいけど、

DRAGONは前日からワクワクしていました。

後から聞いたら、ママがお菓子を買ってくれて

60eeb1d0.JPGいたので、「何かある・・・」と悟ったのかな?

でも分かるなぁ〜その気持ち。

父ちゃんなんか今でもそうだけど、

なんかちょっといつもと違うことを

する前夜はワクワクするもんだ。(お約束)

DRAGONは幼稚園バスに乗って通園しているのだが、

その日は通園風景をどーーしても見たかった父ちゃんも同行。

友達を見つけると元気にあいさつし楽しそうにバスに乗り込んでいった

DRAGONを見送ることができました。(´∀`)





dragonboy1 at 22:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)・ぎょうじ 

2008年06月01日

幼稚園入園!2

60e554c5.JPGたいへんご無沙汰しておりました。。

また例によって前の事の報告となりますが、

DRAGONは幼稚園生になりました。

※写真は入園式の様子

割と自由な方針のユニークな幼稚園で

「裸足、裸教育」により心身鍛錬を図るべく

77c2e0a8.JPG普段は上半身裸で過ごすようです。

制服もありません。(指定体操着のみ)

また語学にも力を入れており、

DRAGONは一日の半分を英語教育にあてる

「英語クラス」に仲間入りしました。



なんかこう書いていると「とんでもないところ」のように思えてきましたが(笑)

通い始めてからDRAGONのコミュニケーション能力は飛躍的に向上しました。

これから始まる幼稚園ライフ。父ちゃんも楽しみだ〜!

やっぱ運動会のときは場所取りで徹夜とかすんのかな・・・・?




dragonboy1 at 22:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)・ぎょうじ 

2008年05月01日

グァムいった 23

e21e56b7.JPG去年の誓い通り今年もグアムに行ってきました。

相変わらずグアムは「ゆるくて」良いところですな。

DRAGONは「飛行機に乗ってグアム来た!」などと喜んでたが、

プールとかに飽きてくると「津田沼に帰る〜」などと

相変わらずここが海外であるという認識は無い模様…
(親に勝手に連れてこられたんだから当たり前か)

c8c67851.JPG今回泊まったのは「PACIFIC ISLANDS CLUB GUAM

通称「PIC」と呼ばれる780部屋もあるグアム最大のホテル。

敷地内には広大なウォーターパークがあり、

遊びきれない70種類ものアクティビティがポイント。

滞在中はプールで泳いだりカヤック乗ったりと、

DRAGONとの水遊びに没頭しておりました。

e3542ac6.JPGでもDRAGONもだいぶ体力がついてきて、

ほっとくと2時間近くプールから出ないで遊び続けたり

するもんだから、付き合う父ちゃんもタイヘン。

しかし去年に比べるとたくましくなったもんだと

成長を嬉しく思ったりとか。



それでも同時に「ヘタレ」ぶりも成長してきたようで、

この手のプールではお約束の「ウォータースライダー」は怖がってやらないんだよねー

しょうがないからママと父ちゃんが代わりに楽しんでましたが (笑)


ところで今回泊まったPICはタモン地区の中心からは少し外れているのですが、

去年もお世話になったコンビニエンスストア大阪にはすぐ近いので、

今年も1日目に格安のビールやらスナックやらを買込んだり、

夕食のレストランを紹介してもらったりしました。

コンビニ大阪には社長に会いたくてつい行っちゃいましたが、

実はグアムには父ちゃんの会社のラウンジもあるのです。

とても便利なのでみなさんもグアムに行く際は是非立ち寄ってください。


いや〜しかし今回も「ゆるく」て快適なグアムであった。

また来年も・・・?

次回は違うところにしてみよっか。









dragonboy1 at 10:55|PermalinkComments(3)TrackBack(0)・おでかけ 

2008年04月06日

お花見ドラゴン桜3

7be6f2a2.JPG今年も昨年に続き「365分の1な日」をゲット。

今年は父ちゃんの地元友達と全員集合して、

実は父ちゃんも地元ながら初めて行く桜名所の「上座公園」へ

例年のお約束どおり桜の時期は花冷えってやつで、

気温も低く雨も降ったりと不安定な気候が続いていたんだけど、


この日は暖かく桜満開の日曜日というまさに「365分の1な日」で、

久しぶりの友達との再会でとても盛り上がりました。

DRAGONも壱厚やサナコと久しぶりの再会だったので大いに盛り上がっていました。

また来年も「365分の1な日」に遭遇できるよう楽しみにしておこう。

hanami

全員集合!







dragonboy1 at 23:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)・ぎょうじ 

2008年04月02日

ソファー購入

1e8e01c3.JPGDRAGONが誕生したときに

ベビーベッドやらおもちゃやら何やかやと

リビングを侵食するモノが増えたので

当時使っていたソファーを処分して以来

我が家には食卓以外に座れるモノが無かった。


DRAGONも大きくなってきて一緒にDVDなんかも観られるようになってきたので

そろそろまたソファーが欲しいなぁ〜と思い物色開始。

と言ってもDRAGONおもちゃスペースが大半を占める我が家のリビングに

ソファーを置けるスペースはわずか。。。

いろいろと見て回り、果たしてこのソファーを購入。

本皮使用だったり人間工学に基づいた設計だったりとウンチクはいろいろあるが、

とにかくDRAGONも気に入ってる模様。

これを機会に椅子に座ってゆっくり語り合うことなども教えてみよう。

無理っぽいけど・・・(;´Д`)





dragonboy1 at 11:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)・あらかると 

2008年03月16日

お花摘みいった3

3d23e065.JPG南房総は花盛りです。

先日館山に家族旅行してきました。

お泊りはホテルアクシオン館山へ。

地中海と南スペインをイメージしたリゾートホテルで、

「日本の道100選」にも選出されている

房総フラワーライン沿いに立地しています。

翌日は数キロに渡り菜の花が咲き誇る沿道を千倉方面にドライブし、

南房パラダイスで遊んだ後にお約束の花摘みへ。

海を望むカラフルなお花畑でのどか〜な時間を過ごさせてもらいました。

次回の房総は5月の「潮干狩り」デビューと決めています。





dragonboy1 at 00:06|PermalinkComments(6)TrackBack(0)・おでかけ 

2008年03月07日

KING DRAGON3

0a09fa04.JPGDRAGONは週一で英語教室に行っています。

と言ってもマンションの集会室に頑なに英語しか話さない

講師の女性(JAPANESE)が来てお遊戯しながら

児童に英語を教えてくれるというものなんだけどね。

そこでは工作なんかも取り入れながら


楽しく英語に触れられるようで写真のような「CROWN」とかも作ってきます。

DRAGONも普段から英語DVD大好きなので楽しんでる様子。

「マイネームイズリュータロー!」とか。

4月からは英語教室もある幼稚園に入園も決まったので、

ますます好奇心を伸ばしてやりたいと思っている今日この頃です。





dragonboy1 at 23:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)・あらかると 

2008年03月05日

飲み仲間3

5127b13b.jpg以前は同じマンションに住んでいたんだけど、

豊洲に引っ越してしまった

同い年の優太くんと久しぶりの再会。

子供って「よう久しぶり!最近どうよ?」

なんて挨拶のプロセスが必要ないから、

すぐに盛り上がれるところが素敵だ。

まるで酒飲んでダベッてるような図だよね〜(笑)

これからも仲良くしてね。





dragonboy1 at 14:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)・ともだち 

2008年03月03日

DRAGONライダー3

05645cbc.JPG「立つレッサーパンダ風太くん」で有名な

千葉動物公園は常連です。

実は父ちゃんは一緒に行ったことないんだけど・・・

天気の良い日はママと千葉都市モノレールに乗って

好んで行っているようです。

動物はもちろんだけど最近のお気に入りはこうゆう乗り物。

こんなんじゃなくて。。

早くバイクに乗せてやりてぇなぁ〜(;´Д`)





dragonboy1 at 15:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)・あらかると 

2008年03月01日

かったりぃ〜3

ed3563cf.jpgまたまた結構前の話になりますが・・・

昨年までママが勤めていた武藤会計事務所

退職後に遊びに行かせてもらった際のひとコマ。

勤めていた際は母子共々本当にお世話になり、

この場をかりて改めて御礼申し上げます。


そんな親の感謝を脇目に何の緊張感も無いDRAGON・・・(;´Д`)

オイ、そこは職場なんだぞ・・・

DRAGONも職場の皆様には可愛がってもらったようで、

すっかりなついちゃっていたようです。

また機会があれば可愛がってやってください。





dragonboy1 at 13:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)・あらかると 

2008年02月20日

鉄道博物館いった3

243dd582.JPG「てっちゃん」念願のさいたま市にできた

鉄道博物館にいってきました。

しかも東京⇔大宮間を往復「新幹線」で。( ´∀`)つ

こまちとはやてが連結している車輌に乗っての

道中(約15分)はDRAGONも大喜びで、

一生懸命「これはE3系こまちだよ!」と解説してくれました。

鉄道博物館では実物車輌の展示はもちろん

汽車や新幹線のシュミレーターなどが大人気でした。

とは言っても、父ちゃんが興味を持った新幹線の開発ストーリーなどは

まだちっこいDRAGONにはToo muchで、もっぱら軌道総延長約1,400mの

日本最大級・鉄道模型ジオラマに釘付けでした。

今回は珍しくママ抜きの「男同士」のお出かけでした。(笑)





dragonboy1 at 22:36|PermalinkComments(3)TrackBack(0)・おでかけ 

2008年02月03日

節分の日は雪でした3

48b71740.JPG今年の2月3日の節分の日は、

関東地方では2年振りの大雪でした。

DRAGONにとっても2年振りの雪体験。

2年前とは違って「寒い」とか「冷たい」ということを、

ハッキリと意思表示できるようになったので、


外を見て「お〜DRAGON!雪が降ってるぞ!外に遊びに行こう!」

と、興奮気味に誘う父ちゃんにも冷静に「寒いからやだ。」

な〜んて言ってもそこは子供。

無理矢理連れ出して父ちゃんも何年振りかの雪だるまを作ってやったりすると大喜び。

その後はビチョビチョになるまで雪合戦に興じたりしました。

雪国に住んでいない子供にとってたまの雪は思い出に残るからね。

次回、雪が振ったら立ちション(カキ氷)を教えてやろう。(笑)


その後は家に帰って「豆まき」もしっかりやりました。






dragonboy1 at 08:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)・あらかると 

2008年02月01日

御箸でちゅるちゅる2

671e7c9a.jpgPingu みたいな顔してるな・・・

かなり見様見真似で怪しいですが、

お箸を使えるようになりました。

うどんとかの麺類限定だったりしますが・・・

父ちゃんもその昔、父ちゃんに(DRAGONのじいちゃん)

「お箸特訓」とかいって箸で豆を掴んで運ぶ遊びを

兄妹で競わされながらやったな〜

しかも賞金付きで。

でもそのおかげで兄妹は箸使いが上手くなったから、

じいちゃんの教育は正しかったと思う。(賞金(小遣い)も貰ったしw)

今度DRAGONにもやってみよっと。 誰と競わせよう・・・?





dragonboy1 at 15:12|PermalinkComments(1)TrackBack(0)・せいちょう 

2008年01月18日

最近のスペック

61f6b4d4.JPG昨年の夏以来の久しぶりのスペック発表。

身長:103センチ

体重:17キロぐらい

ことば:電話に出ます

トイレ:おしり拭き以外はOK

特技:絵本の内容丸覚え

(NEW!)苦手なもの:風が顔に当たること・・・


まあ、順調に成長していると思われます。

特に最近は第一次反抗期(?)って感じで、何かと突っかかってきたりしてね。

まだまだカワイイもんだから父ちゃんも余裕だけど、

それでもタマに「ムカッ!」っときて本気で怒ったりとか。(全然、余裕じゃない

もう完全に幼児ではありません。子供の成長は早い。


父ちゃんは(おかげ様で)最近も忙しく、

あまりDRAGONと遊んでやれないのだけれど、(ママに感謝)

子育ては楽しくも奥が深いものであると改めて思ったりしてます。

これからもさらに楽しみだな〜





dragonboy1 at 18:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)・せいちょう 

2008年01月07日

はたらくクルマ3

92a06197.jpg我が家の向かいで

マンション建設工事が始まる模様。

男の子は工事現場って好きだよねー

父ちゃんも子供の頃は

パワーショベル(業界用語→ユンボ)や

ダンプカー(同→ダンプ)とか見ると興奮したもんです。

DRAGONもそんな感じで、

現場に置いてあったパワーショベルを見つけるとダッシュ。

「これはキャタピラってゆうんだよ!」とDVDで得た知識を駆使して解説してくれました。

これから工事が進むともっと色々な「はたらくクルマ」が見られるな!楽しみにしておこう。


それよかこのマンション、いくらぐらいになるのかな・・・?( ・Д・)





dragonboy1 at 21:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)・あらかると 

2008年01月05日

親子二代で2

e0ac8e24.jpg父ちゃんの実家で、

DRAGONが遊んでいるこのおもちゃ。

鋼鉄ジーグ」という「超合金」で、

実は父ちゃんがDRAGONくらいの頃に

買ってもらったものなのだ。

懐かしい・・・・

調べたらリメイク放送もされてたのね。。


マジンガーZやウルトラマン系など、

父ちゃんが子供の頃持っていたおもちゃの唯一の生き残り(遺跡)がこれで、

やっぱこの手のおもちゃは捨てないで、「男のロマン」として

ちゃんと保管しておいた方がいいなぁとしみじみ思ったものでした。


女性のみなさん。

こうゆうおもちゃは決してゴミではありませんのでご理解の程ヨロシク。(笑)






dragonboy1 at 15:26|PermalinkComments(1)TrackBack(0)・あらかると 

2008年01月01日

あけましておめでとう 20083

4c3c7995.JPG新年あけましておめでとうございます。

今年もみなさまにとって

素晴らしい年になりますよう

DRAGONも心よりお祈り申し上げます!


今年の三が日は雲ひとつ無い超快晴で

マンションの別棟からは富士山がくっきり!

とても清々しく良いスタートができた感じであります。

「一年の計は元旦にあり。」

DRAGONと共に富士山を眺めながら今年の目標に思いを馳せるのでした。

※DRAGONの向こうには富士山があるんだけど望遠無いと写らないね。。

お正月ですがちなみに。

2006年の元旦はこんな感じで

2007年の元旦はこんな感じでした

今年はもう4歳か!

明るく楽しく健やかに。でっかく育て竜太郎!







dragonboy1 at 14:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)・ぎょうじ 

2007年12月24日

クリスマスプレゼント3

3fc68836.JPGお約束の枕元にプレゼントです

保育園でのクリスマス会で、

「園長サンタさん」と接しているDRAGONは

どうやら「サンタさんは大人が変装するもの」と

認識しているきらいがある・・・

これはイカン!

066e0ad6.JPGと、たしか小学生低学年くらいまで

サンタさんを信じていた父ちゃんとしては、

「保育園のサンタさんはニセモノなんだよ。」

「良い子にしてたら本物のサンタさんが来て、

DRAGONの欲しいおもちゃ持ってきてくれるかもよ?」

などと非科学的な論理で息子に夢を強制培養。

b292edf5.JPGあまり当事者意識の無いDRAGONに、

「明日の朝プレゼントあるといいねー」などと

見え見えの振りを入れつつ夜中にプレゼントを仕込みました。


プレゼントは「てっちゃん」以外の興味多様化策として、

以前与えた父ちゃんも大興奮で遊べる(これがポイント・・・)

トミカの「高速道路にぎやかドライブ」「高速道路にぎやかドライブ」の兄弟商品である、


トミカの「峠やまみちドライブ」「峠やまみちドライブ」


要はミニカーをぐるぐる走らせるおもちゃなんだけど、

なんとこの2つの商品は連結することができ、

高速道路から山道へと続くとても立派なミニカーコースになるのだ!

朝起きて、枕元のプレゼントに「?」状態のDRAGONは箱を開けてみて大喜び。

早速父ちゃんと一緒にコースを組み立てミニカー爆走を楽しみました。

「プレゼントもらえて良かったなー」と聞く父ちゃんに対して、

「パパありがとう!」

うへ。。。バレてんの・・・?




dragonboy1 at 15:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)