2007年10月15日

Wish your good luck


ウィーンに向かう夜行列車で韓国の方二人と出会いました。
偶然にも同じ寝台になるなんて。寝台での移動にとてもナーバスになっていた自分にとって、この出会いはとても嬉しいものでした。
一人はイギリスの大学を修了して卒業旅行をしてる人、そしてもう一人は大学を修了して、今日10月15日から2年間の兵役を控えヨーロッパを旅行していた人でした。
最初はお互い英語で会話していたんですが、みな韓国語が話せるということがわかってそこからは韓国語で延々4時間夜行の電車の中で話していました。

韓国での受験やその後の話、日本での大学や教育の話、海外留学の話からお互いの国の文化の話、日常の話。そして兵役の話も。
本当にたくさんのことを話すことができてとても嬉しかった記憶が鮮明にあって。
ウィーンではオペラを一緒に観て別れたんですが、日本帰国後に連絡をもらっていました。でも、先に書いたように予定が合わずに会うことはできず。

きょう入隊の日にはメールを送ろうと決めていたし、向こうからもメールをもらって。
心も落ち着いてとても平穏な気持ちでこの日を迎えられたということでした。

入隊前日のメールを送る中の一人に選んでもらえてとても嬉しかったです。
たくさんの心遣いを頂いて、ウィーンにいる間も、そして今も感謝が絶えません。

前回東京で会うことができなかったのは、兵役が終わった2年後にまた会うための約束のようなものかな、と思って。
この2年間の無事と充実を祈りながら、再会を約束した朝でした。





dragondragon1110 at 05:45│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字