2005年11月06日

浅田真央 GP初出場で銀メダル獲得5

浅田真央 ピンクの衣装でシニアデビュー戦2位  フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第3戦、中国杯は第3日の5日、北京の首都体育館で女子のフリーが行われ、浅田真央(15)=グランプリ東海クラブ、名古屋市立高針台中3年=が2位に入り、GPシリーズ初出場で銀メダルを獲得した。3日のショートプログラム(SP)で2位につけ、フリーは3位の成績だったが、総合2位を守った。

 04年世界選手権優勝の荒川静香(23)=プリンスホテル=が3位、今年3月の世界選手権で金メダルのイリーナ・スルツカヤ(26)=ロシア=がSP、フリーとも1位で2連覇を果たした。






■可愛すぎ! 真央、世界デビューいきなり銀(中日スポーツ)
 くるみ割り人形の弾けるようなリズムに、ピンクの衣装の妖精が躍った。強豪ぞろいのお姉さんたちに囲まれながら、一生懸命に舞った。演技を終えた真央は大歓声のスタンドに、手を振りながらとびきりのスマイルで応えた。「表彰台に立てるなんて思わなかった。とってもうれしいです」
 シニアGPシリーズデビュー戦。SP2位で迎えたこの日、さすがの天才少女も大きな重圧を感じていた。出番前、チームトレーナーが握った手は、緊張で氷のように冷え切っていた。そんな不安は、出だしのトリプルアクセルで的中してしまう。直前の6分間練習では軽々跳んでいた“伝家の宝刀”の回転が足りない。バランスを崩し、手をついてしまった。
 「自分でも『あーっ、何やってるんだ』と思いました」。だが、ここで踏みとどまるあたりが大物のしるし。次のコンビネーションジャンプからノーミス。後半の3−2−2回転ジャンプもそつなくこなし、得意の片手ビールマンスピンでフィニッシュを決めた。
 フリーではスルツカヤ、荒川の歴代世界女王に次ぐ3位に食い込み、トータルで2位の座を守った。年齢制限でトリノ五輪の出場資格がない15歳が、世界のトップと堂々と渡り合ったのだ。「スピードも力強さも足りなかった」と反省を口にした真央。「きょうの出来は80点」と自己採点でSPの100点満点には及ばなかったが、もちろん大合格点だ。
 前夜には姉の舞から応援ファクスが届いた。大好きなアニメキャラクターのイラストに「頑張ってね」の文字が添えられていた。さらに大会中の真央の胸には、体調不良で今大会に同行できなかった山田満知子コーチから誕生日にプレゼントされた、ネックレスが光っていた。
 支えてくれる多くの人の思いを胸に、デビュー戦を華々しく飾った真央。だが、満足はしていない。次戦は17日に開幕するGPシリーズ第4戦・フランス杯(パリ)。「『トリプルアクセルはパリにとっておきました』と答えておきなさいと(チーム関係者に)言われました」と報道陣を笑わせたこの中学3年生から、目が離せない。
 トリノ五輪に出場するためには今年7月1日の時点で15歳以上でなければならない。9月25日が誕生日の浅田真は、たった3カ月がカベとなって、2010年のバンクーバー五輪を目指すことになる。
 GPなどのシニア国際大会は14歳以上が条件で、城田憲子・日本スケート連盟フィギュア強化部長は「GPと五輪で年齢の制限が違うのはおかしい」と、逸材を候補に挙げられないことを悔しがった。

■真央シニアデビュー戦2位〜中国杯(スポニチ)
 天才少女の勢いは止まらなかった。浅田のデビュー戦2位は、昨季GPデビューした安藤美姫(17=中京大中京高)の3位(スケートアメリカ)をしのぐ大健闘。
「表彰台に立てるとは思わなかったのですごくうれしい」と笑顔を見せた。
 トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)で珍しく手をついたが、以後は「くるみ割り人形」に乗って3―3―2回転を決めるなどジャンプを跳びまくった。最後のビールマンスピンが終わると会場から大歓声を浴びた。
 トリノ五輪は、年齢制限で出場資格はない。城田強化部長が思わず「GPと五輪で年齢制限が違うのはおかしい」と残念がる逸材。世界初の4回転ループも練習中の天才少女は、次戦のフランス杯に向けて「ジャンプが得意なので頑張りたい」と屈託がなかった。

■15歳真央、銀デビュー/フィギュア(日刊スポーツ)
 平成生まれでまだあどけなさが残る浅田が、満面の笑みで表彰台に上った。シニアの国際大会デビュー戦で、いきなり2位入賞。昨季、16歳でGPデビューした安藤美姫の3位を上回る好成績に「表彰台に立てるとは思わなかったので、2位はすごくうれしい」と素直に喜んだ。
 チャイコフスキーのバレエ名曲「くるみ割り人形」の軽快なリズムに乗った。練習で何度も成功していたトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)は珍しく手をついたが「引きずったらダメだと思った」と切り替える強さがあった。時計の鐘が鳴る終盤のヤマ場では、3−2−2回転の3連続ジャンプを成功。計6度のジャンプを決めて、最後はオリジナルのビールマンスピンで締めた。「トリプルアクセルは残念だけど、それ以外のジャンプが跳べたので良かった」。演技後、大歓声につつまれた。

■<フィギュア>15歳浅田真が2位、3位に荒川 女子フリー(毎日新聞)
◇浅田真、予想外の表彰台
 ジュニアで無敵だった実力は、シニアでも十分通用した。15歳の浅田真の海外シニアデビュー戦は、本人が「上がれるとは思わなかった」という表彰台が待っていた。
 ノーミスだったSPに比べ、「緊張した」というこの日。冒頭のトリプルアクセル(3回転半)は回転不足のうえ、着氷で手をついた。「勢いがなく、跳んだ時も(体の軸が)ゆがんでいると思った」と悔やんだが、失敗を後に引きずらない。チャイコフスキー作曲の「くるみ割り人形」の曲に乗り、片手のビールマンスピンや3連続ループなどでアピールした。
 「体力がなく、スピードがなかった」と反省した通り、後半はスピード感が今ひとつ。当初は3回転半を含む連続ジャンプを準備していたこともあり、樋口美穂子コーチは「エレメンツ(要素)ごとの練習が多く、4分間通して滑る練習が不足していた」という。それでも銀メダルを獲得するあたり、技術に加えて勝負強さも備えている。
 演技直前の6分間練習で、コスチュームの両脇が破れた。昨年から身長が5センチ伸びたが、まだ大きくなっているのか。17日からのフランス杯に向けて「次はトリプルアクセルを決めたい」と意気込み、練習中の4回転ジャンプも「(12月の)全日本選手権で決めたい」。6月末までに15歳に達していなかったため、年齢制限の規定でトリノ五輪に出場できないのが惜しまれるが、「バンクーバー五輪の星」は無限の可能性を秘めている。


 おめでとう!浅田真央ちゃん。シニアGPのデビュー戦でいきなりの2位となり銀メダル獲得は凄い快挙だ。残念ながら年齢制限でトリノオリンピックの出場資格がないが、2010年のバンクーバーオリンピックでは金メダルの有力候補だろう。トリプルアクセルで安定したジャンプを身に付けて、4回転ジャンプを跳べば常に金メダルは確実だろう。安藤美姫に続くのは浅田真央ちゃんしかいない、ガンバレ真央ちゃん。


◆浅田真央(あさだ まお)
▽生年月日 1990年9月25日生まれ
▽愛知県名古屋市出身
▽身長 158cm(2005年6月20日現在)
▽体重 42キロ
▽スリーサイズ B?−W?−H?
▽趣味 ジグソーパズル, レゴ
▽女性フィギュアスケート選手
▽グランプリ東海クラブ所属
▽名古屋市立高針台中学在学
▽姉の浅田舞もフィギュアスケート選手でモデル

▼浅田真央&舞公式HP Brilliance On Ice 氷上の輝き


ブログ村 スポーツブログ←★浅田真央ちゃん萌え〜な方はこちらをチェック★


にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ←芸能界の裏話・噂、最新ニュース

にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ←K-POP最新情報

トラックバックURL
 ※トラックバックは承認後に反映表示されます。

 
この記事へのトラックバック
1. 球史に残る名選手たち ― (2)  [  プロ野球狂の詩 ]   2005年11月07日 20:06
高木 守道(たかぎ もりみち) 子供心に「うめーなぁ、この人」と羨望のまなざしで見ていた選手の一人。何かとミスターと縁があった選手で華麗なバックトスが冴える守備は“いぶし銀”と呼ばれた。高木を真似てグラフに白いテーピングを巻い
2. 浅田真央の衝撃!!<安藤美姫トリノへの道>  [ V35スカイラインクーペが欲しい! ]   2005年11月07日 23:25
フィギュアスケートGPシリーズ第3戦の中国杯が11月3〜6日に行われた。 はじめ、注目されたのはトリノでの金メダルを争うであろうスルツカヤ選手(ロシア)と荒川静香選手である。 10月1日に行われた東伏見のCISでは、荒川選手はスルツカヤに僅かながら及ばなか....
3. グランプリシリーズin北京  [ pommelog ]   2005年11月08日 21:05
浅田真央ちゃんがシニア初の表彰台、2位だそうです。映像は見てないけど、スルツカヤ強いね〜。やっぱりこの人がトリノの金メダル最有力かな。真央ちゃんがあと2ヶ月早く生まれてれば、って思っちゃいますね。今回は山田満知子コーチが体調不良で現地にいないそうですが...
4. 浅田舞・浅田真央情報ページ3  [ kuma_lyaの情報局X ]   2005年11月09日 18:20
○新着 <仏杯は3回転半跳ぶ!!真央、凱旋帰国>中日ス
この記事へのコメント
1. Posted by haru   2005年11月07日 23:18
いつもお世話になってますharuです。
そう喜んでばかりもいられません。バンクーバーで安藤美姫選手のメダルに立ちふさがるのは浅田真央選手になりそうですから。
それにしても凄いですね。
2. Posted by DRAGONS★VICTORY 管理人 奥ヒダツヨシ   2005年11月07日 23:31
5 >haruさん
コメント&TBありがとうございます。
浅田真央ちゃんの成長は目を見張るモノがありますね。安藤美姫ちゃんはうかうかしてられません。
3. Posted by haru   2005年11月07日 23:57
haruです。
先ほどは当ブログにお越しいただきありがとうございます。チェックは外しました。このブログのどこがアダルトなんでしょうかねえ???
また来ますね。
4. Posted by DRAGONS★VICTORY   2005年11月08日 21:28
5 >haruさん
お手数をおかけして申し訳ございません。逆境にめげず頑張ります
5. Posted by    2005年11月09日 01:48
TBありがとうございます!
先日【とくだね!】で小倉さんが言ってましたが、
『GPファイナルで表彰台に乗れたら、日本代表としてトリノ五輪に出場できるよう働きかける』
とのことらしいです。
スケート連盟の年齢制限はあっても五輪自体には年齢制限が無い。
このため、連盟に特例を出してもらえるように説得するとのことらしいです。
これで出場できると面白いんですが…
そもそもタラちゃんだって出れたんなら真央ちゃんもOKじゃないかと言いたいですが。
(というよりタラちゃんがきっかけで年齢制限が出来たんですが…)
6. Posted by DRAGONS★VICTORY 管理人 奥ヒダツヨシ   2005年11月09日 21:57
5 >蔡さん
コメントありがとうございます。
GPファイナルで表彰台に上がれば特例として五輪出場を訴えるそうですが、しかし時間がないので難しいようですね。残念ですけど。
真央ちゃんはバンクーバー五輪では確実に金メダル候補に成長してくれているでしょうね。
7. Posted by みちしば氷床の真央   2010年01月06日 09:13
4 忘れがたい真央の舞台
2007年12月17日トリノグラベーラ競技場フィギュアグランプリ女子シングル真央銀!
エキシビジョン/テーマ曲So Deep Is The Nighte/長い黒髪を下ろしネービーヴルーの衣装で耽美でした
自前でBD化して時々再生して見ますが陶酔する思いです
原曲はショパンのエチュード別れの曲でありショパン自体メランコリックで甘美ですから真央ちゃんによって更にピュアに映像化した感じでした
そして62日ぶりのリンク...
09年12月26日バンクーバー行きキップ獲得へ....
テーマ曲「ハチャトリアン/仮面舞踏会」ビンクの衣装(真央カラー)
最初に3アクセル トゥーループ成功 なみに乗って突き進みフリー1位となる全身全霊の気迫!!
27日最終選考バンクーバーキップ成るか?
真央テーマ曲「ラフマニノフ/鐘」
最初の3アクセルも成功してそのまま突き進んだか感じです
昨日の勢いに乗って最初の3アクセル成功 2アクセル+トゥーループ成功....ビールマンスピンも最高に美しい真央ホルムを創造していました 少しはダウングレードもあったかも知れませんが最高の真央スタイリングでした

この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 


アクセス スコアボード


スポンサード リンク
アーカイブ
アイドル写真集