2007年12月02日

安藤美姫、太ももから流血!3度の転倒失速でGPファイナル進出逃す

転倒した安藤美姫=NHK杯仙台大会女子フリー  フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第6戦、NHK杯は第3日の1日、仙台市体育館で女子のフリーがあり、ショートプログラム(SP)5位の武田奈也(早大)が計154.83点で3位、SP2位の安藤美姫(トヨタ自動車)は3度の転倒でフリー7位と沈み、計145.81点で4位だった。

 SP首位のカロリナ・コストナー(イタリア)が計164.69点で優勝し、日本勢の大会6連覇を阻みGPシリーズ初制覇。SP11位の浅田舞(中京大)は体調不良で欠場した。安藤はGPファイナル(14〜15日、イタリア・トリノ)に進めなかった。

 ※画像=転倒した安藤美姫=NHK杯仙台大会女子フリー




 「世界女王」の、まさかの惨敗だった。安藤が3度の転倒で、逆転優勝どころか表彰台も逃した。

 冒頭に予定されていた、3回転ルッツ―3回転ループの連続ジャンプ。「フリーでは跳ぶ」と宣言していたが、最初のルッツが回転不足のうえ転倒。続いて、これまでの4回転または3回転のサルコウに代わり、ダブルアクセル(2回転半)―3回転トーループの連続ジャンプに初挑戦する予定だったが、ダブルアクセルのみに回避。その後は3回転フリップで手をつき、3回転ルッツでも回転不足で転倒するなどジャンプミスばかりで、連続ジャンプは全く跳ばなかった。直前の6分間練習でジャンプが不調で、ニコライ・モロゾフコーチからいろいろなジャンプの組み合わせの指示を受けたが「気持ちが整理出来ず、全く耳に入らなかった」という。

 今季からのルール改正でジャンプを跳ぶ際のエッジを厳格に審査するようになったため、踏み切りの矯正に取り組んでいたところ、ジャンプが崩れてしまった。右肩負傷などの出遅れにより、フリーのプログラムは「完成度は半分以下」。それが如実に表れてしまった。

 GPファイナルの開催地は、15位と惨敗したトリノ五輪の会場だったパラベラ競技場。そこに行ってて五輪の雪辱を期す目標も、ついえてしまった。今月下旬の全日本選手権に向けて「ファイナルに行けなくて残念だけど、全日本選手権までに休憩が入るので気持ちの整理は出来る」と安藤。ショックを押し隠し、自らに言い聞かせた。

■[フィギュアGP]安藤は4位に終わる コストナーがV(毎日新聞)


 涙のないさばさばした表情が、安藤の複雑な胸中を表していた。「ジャンプ以前に気持ちの持っていき方…。やらなきゃいけないときにやるのが選手。だけど、私はそこまでできない」。2位以上なら無条件、3位でもほぼ確実だったGPファイナル進出。だが、結果は4位。シニアのGPにデビューして4年目で、初めてファイナルを逃した衝撃を、冷静にとらえられてはいなかった。

 予兆は滑走前の6分間練習にあったという。3回転ルッツで転倒した際、エッジが右太腿に食い込み「感覚が少しなくなった」。練習では4回転を連発し、好調だったジャンプに迷いが生じた。冒頭の連続ジャンプを3―3回転から3―2回転に落とす決断をしたが「国内開催で緊張もあったし、混乱した」という。

 そのコンビネーションはルッツで転倒。以後は糸が切れたように失敗を繰り返した。浅田のトリプルアクセルと同じ基礎点を持つ“新技”のダブルアクセル―3回転トーループは単発。結局、7度のジャンプのうち成功したのは3つだった。

 昨季の世界選手権優勝後、モチベーションが低下した。立て直しを図ってきたが「100%向かっていけなかった。時々、自分がなぜ滑っているのか考えてしまうときがある」と告白した。一方で「世界選手権でもう1度いい演技をして、優勝して喜びたい」。揺れる気持ちは隠せなかった。

 ファイナル進出を逃したことで、目標は26日に開幕する全日本選手権(大阪)に移った。「試合続きで全日本に出るより、少しゆっくりして出られるのはうれしい」とは本心か強がりか。大人の女性の妖(よう)艶な演技を目指す19歳は、精神的にも大人になるべき時が来ている。

■美姫転倒3発4位…ファイナル逃がす(スポニチ)


 転倒を繰り返す世界女王の姿に、会場は悲痛な空気に包まれた。モロゾフ・コーチと得点を待ちながら、安藤の瞳はみるみる涙で潤んでいく。逆転Vどころか4季連続のGPファイナル進出も消えた。「不安でいっぱいだった。自分の弱さが出てしまった」口をつくのは反省ばかり。

 “悲劇”は演技前から始まっていた。直前の6分間練習。3回転ルッツで転倒した際、スケート靴のエッジが右太ももに刺さって流血。緊張に加えて突然の事故に見舞われ、「(モロゾフ)コーチの言葉が自分の耳に入ってこない」状態になってしまった。

 嫌な予感は的中する。冒頭の3−3回転ジャンプの1つ目のルッツで尻もちを付くと、新技の2回転半−3回転ジャンプも失敗。「傷が痛くて支えられなかった」と、3回転フリップも着氷と同時に手をついて転倒。さらに3回転ルッツでも転び、プログラム通りに成功したのは後半の2回転半だけ。表現力の5項目で7点台を1つも出せなかった。

 会見では「私の演技は気持ち次第。ジャンプ以前に、気持ちが100%試合に向かっていかなかった」と振り返った。「何で試合をやってるんだろう。どうして滑るのか。プライベートなこともあって、気持ちが試合に向かなかった」世界選手権後に襲った“燃え尽き症候群”のようなスランプ。トンネルから完全に抜け出しきれない苦悩を吐露した。

 ファイナルを逃し、次の戦いは26日開幕の全日本選手権(大阪)。「試合続きだったので、休憩して気持ちの整理をしたい」カギとなる「気持ち」をつくろい、再び女王の舞を見せることができるか。

■美姫ファイナル逃す…フィギュアNHK杯第3日(スポーツ報知)


 NHK杯第3日の女子フリーはNHK総合で19時30分から放送されたので、テレビで見た。安藤美姫は6分間練習の前から表情が曇っていた。そして6分間練習を終えて退場するときに痛そうな顔をしてモロゾフコーチに何かを話して控え室のドアを開けて中に消えていった。もしかして故障したのか。

 嫌な予感は的中した。フリーの演技では冒頭のコンビネーションジャンプで転倒するとその後も2度転倒。全く精彩を欠いていた。やはり6分間練習でジャンプをして転倒したときに右太もも裏をエッジで突き刺していた。2位以内に入ればGPファイナルに進出出来たが、4位に終わり表彰台にも上がれずGPファイナル進出も逃した。このままでは終われない。世界選手権では必ず復活してくれることを祈りたい。頑張れミキティ!!





にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ←芸能界の裏話・噂、最新ニュース

にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ←K-POP最新情報

dragons_victory at 18:13│Comments(2)TrackBack(7)blogRanking(1)安藤美姫 
トラックバックURL
 ※トラックバックは承認後に反映表示されます。

 
この記事へのトラックバック
フィギアスケートのグランプリシリーズ第6戦、NHK杯。仙台市体育館で行われた。 有力どころは、安藤ミキティ、カトリーヌ・コストナー、サラ・マイアー、アリッサ・シズニーといったところ。 安藤ミキティは2位以上でグランプリファイナル出場が決まるが、3位だと混沌...
2. 武田健闘の3位!美姫、まさかの4位、 NHK杯  [ Refreshing-wind blows ]   2007年12月03日 12:26
(写真*時事通信より)サンスポ速報よりフィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ今季第6戦、NHK杯第3日は1日、仙台市体育館で行われ、女子のショートプログラム(SP)で世界選手権女王の安藤美姫(トヨタ自動車)はフリーで3度転倒するなど精彩を欠き、合...
3. 12.1 夜  [ 地球の日記☆マーク♪のblog☆ ]   2007年12月03日 13:00
安藤美姫 <フィギュアスケート>NHK杯、安藤は4位 GPファイナル逃す  フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第6戦、NHK杯は第3日の1日、仙台市体育館で女子のフリーと男子のショートプログラム(SP)などが行われた。注目の女子フリー...
4. GPシリーズ第6戦 日本  [ 七色奇譚 ]   2007年12月03日 18:23
☆NHK杯☆ やっぱりスポーツはNHKの放送が1番だね。  フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第6戦、NHK杯第3日は1日、仙台市体育館で行われ、女子ショートプログラム(SP)2位の安藤美姫(トヨタ自動車)はフリーで3度転倒するなど精彩を欠き...
5. NHK杯女子フリー on BShi  [ Go!Rock!!Skate!!! ]   2007年12月03日 19:51
NHK杯 女子フリー 第1グループはダイジェスト、BSは1日遅れでもいいから全員放送してほしいなあ。 ラウラ・レピスト選手 冒頭2Aはきれいに着氷、次の3T着氷が乱れてコンボにいけず...
6. GPシリーズ・NHK杯 武田選手、初表彰台  [ sigh. ]   2007年12月03日 20:37
いい笑顔でしたっ☆
7. がんばれ安藤美姫ミキティ!!!!!!!  [ マスターTURKEYの今日のカクテル(おつまみ話) ]   2007年12月05日 21:28
NHK杯の女子シングルが終わってここ数日悔しさと疑問で頭がいっぱいでしたがだいぶ落ち着いたのでまだ冷静さは足りませんが安藤美姫ミキティについてまとめます。その前に男子シングルは全く見ていませんし、カロリーナ・コストナーちゃんのFSとエキシビションは録画を見...
この記事へのコメント
1. Posted by TURKEY   2007年12月05日 21:29
1 こんにちは、奥ヒダツヨシさん

やっと落ち着いたので今更ですがコメントします。

情報は色々とあるようですが本当のことは本人にしかわからないし、大事なことは何があったかではなくてこれから何が出来るかなので、休養と誕生日をはさんで全日本でどこまで気持ちをまとめてくるか・・・
ファンとしてはひたすら応援の気を送るのみですね。


まずはゆっくり怪我を直してスピンでL4をとることとルッツの復活に励んで欲しいですね。

そして日本選手権では3位で良いので世界選手権では真央ヨナと互角の195点台の攻防をして欲しいですね!!!

また遊びに来ます!
2. Posted by 奥ヒダツヨシ   2007年12月05日 21:47
>TURKEYさん
コメントありがとうございます。
GPファイナル出場を逃したのは残念ですが、ここは前向きにしっかりケガの治療に専念して、演技に影響がないように持って行って欲しいです。
世界選手権では素晴らしい演技を期待したいですね。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 


アクセス スコアボード


スポンサード リンク
アーカイブ
アイドル写真集