2008年10月27日

ミキティ、フリーで4回転跳ばず3位 中野友加里2位スケートアメリカ

表彰式でメダルを手にする(左から)中野友加里  フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第1戦、スケートアメリカ最終日は10月26日(現地時間)、米エバレットで女子フリーが行われ、ショートプログラム(SP)2位の安藤美姫(トヨタ自動車)は4回転ジャンプに挑戦しないでフリーは3位で、合計168・42点で3位となった。

 中野友加里(プリンスホテル)はSP3位からフリーで2位の172・53点で2位となった。

 GPファイナル2連覇中の金妍児(キム・ヨナ、韓国)がSP、フリーとも1位の193・45点で優勝した。両親が日本人で昨季の全米選手権で優勝した長洲未来(米国)は5位となった。

 ※画像=表彰式でメダルを手にする(左から)中野友加里、金妍児、安藤美姫=エバレット




 安藤は4回転ジャンプは跳ばなかった。「全試合で跳ぶ」と明言し、フリー当日朝の練習でも曲をかけて調整して、挑戦を望んでいたが、ニコライ・モロゾフ・コーチに「最初の試合はミスなくやるべきだ。無難にいこう」と諭されたという。

 フリー演技では、連続ジャンプの回転不足やスピンでのレベルの取りこぼし、スパイラルでも体勢を崩すなど、細かいミスが目立った。表現力を示す5項目の得点は伸びず、「技のつなぎ」は5・65点と特に低かった。

 ミキティは「今回の彼の選択は正しかった。次の中国杯はやる。次の中国杯でいい結果ならファイナルにも行ける。この結果には満足している」と語った。

 中野は、トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)と2連続3回転の二つの難しいジャンプを回避した。

 2連続3回転は佐藤信夫コーチの意向に沿ったが、3回転半には「迷いがあったので、それでは難しい」と自分で判断した。リスクを冒さずに七つのジャンプをすべて成功させ、SP3位から順位を上げた。

 友加里は「調整不足だった。わだかまりが残るし残念。NHK杯でいい成績をとることが必要。集中して練習していくしかない」と語った。

 4回転ジャンプを跳ぶと期待していた美姫ちゃんは、モロゾフの指示に従って安全策を取り挑戦しなかった。中国杯で調子が良ければ跳ぶつもりのようだけど、グランプリファイナル出場がかかっていれば、また回避するかも知れない。友加里ちゃんは、トリプルアクセルや連続ジャンプを避けた。結果的には無難にまとめて2位になった。しかし、優勝したキム・ヨナとの得点差を見るとGPファイナルに進出してもこのままでは厳しい。難しい技に挑戦して成功しなければ優勝は難しいと思う。次の大会でも頑張って欲しいものだ。

□参考記事
■中野が2位、安藤は3位 スケートアメリカ最終日(共同通信)
■ミキティ、4回転挑戦せず3位/フィギュア(サンスポ)
■ミキティ、4回転「次はやる」/フィギュア(サンスポ)

安藤美姫 - Wikipedia
Miki-Ando.jp 安藤美姫公式ホームページ
中野友加里 - Wikipedia
中野友加里公式サイト - Yukari Nakano Official Website

□関連記事
安藤美姫SP2位発進!中野友加里3位GPシリーズ




にほんブログ村 芸能ブログ 芸能裏話・噂へ←芸能界の裏話・噂、最新ニュース

にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ←K-POP最新情報

トラックバックURL
 ※トラックバックは承認後に反映表示されます。

 
この記事へのトラックバック
1. 安藤美姫ミキティファンですが中野友加里姉さんにゾッコンフィギ...  [ マスターTURKEYの今日のカクテル(おつまみ話) ]   2008年10月28日 21:14
スケートアメリカ女子シングル総評WDヴァレンティーナ・マルケイValentinaMARCHEI棄権とは・・・残念です、なにがあったんでしょうね?中堅からベテランへと油がのりつつある選手として魅れるのが楽しみだったんですが・・・次に期待ですね。10アネット・ディトルトAnnett...
2. 安藤美姫ミキティファンですが中野友加里姉さんにゾッコンフィギ...  [ マスターTURKEYの今日のカクテル(おつまみ話) ]   2008年10月29日 03:37
スケートアメリカ女子シングル総評WDヴァレンティーナ・マルケイValentinaMARCHEI棄権とは・・・残念です、なにがあったんでしょうね?中堅からベテランへと油がのりつつある選手として魅れるのが楽しみだったんですが・・・次に期待ですね。10アネット・ディトルトAnnett...
この記事へのコメント
1. Posted by サユリ   2008年10月27日 19:39
安藤さんのSPで 手をヒラヒラさせていたけど、かなり前、真央ちゃんが可愛くキラキラお星さまみたいにしたら批判されたのに 安藤さんはどうしてヒラヒラさせたんだろうな?
また真央ちゃんにもやってほしいな。
2. Posted by WILD TURKEY   2008年10月29日 03:20
5 こんにちは、奥ヒダツヨシさん

「成長した滑りを見せたい」のコメント、勝敗ではなく成長を一番見せたいという心、これが今回一番感動しました。
中国杯では今度こそ納得の演技をしてくれると確信しています。

また遊びに来ます!
3. Posted by 奥ヒダツヨシ   2008年10月29日 15:22
みなさんコメントありがとうございます。

>サユリさん
わたしもおやっと思いましたが、真央ちゃんのとは表現が違うので批判はされないと思います。

>WILD TURKEYさん
こんにちは
落ち着いて滑ることが出来たので次の
中国杯でもっと素晴らしい演技を期待しています。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 


アクセス スコアボード


スポンサード リンク
アーカイブ
アイドル写真集