石井裕也
2005年04月21日

石井裕也が高校英語の教科書に掲載

石井裕也 プロ初勝利 4月17日ナゴヤドーム  中日ドラゴンズ石井裕也投手(23)のインタビューが高校生向けの英語の教科書に取り上げられていることが20日、分かった。
 4月に刊行された桐原書店の英語教材「WHAT’S UP?」の中の1章で、題して「The challenge of “Silent K”」。石井が、これまで難聴のハンディを感じたことがほとんどないことや、プロ野球選手が夢だったことを語っている。同書では昨年はヤンキース・松井、過去にはマリナーズ・イチローなどのインタビューも掲載したが、ルーキーが取り上げられるのは異例のことだ。

続きを読む
2005年04月20日

石井裕也2試合連続勝利

広島対中日 7回裏2死満塁、新井を三振に打ち取りガッツポーズをする石井裕也 広島市民球場  中日ドラゴンズ石井裕也投手が19日、対広島3回戦(広島市民球場)7回裏5対5の場面で2番手投手として登板し2死満塁の大ピンチの場面でバッター新井を見事三振に仕留め、その裏に中日ドラゴンズが勝ち越して、2試合連続で勝ち投手になりプロ2勝目を挙げた。そこで本日はプロ2勝目を挙げた石井裕也投手の活躍を伝えるスポーツ新聞各紙の記事をまとめてみました。
続きを読む
2005年04月18日

石井裕也プロ初勝利記念特集

プロ初勝利を挙げお立ち台で目を潤ませながらヒーローインタビューに応える石井裕也 ナゴヤドーム  中日ドラゴンズドラフト6巡目ルーキー・石井裕也投手(23=三菱重工横浜クラブ)が昨日4月18日対阪神3回戦(ナゴヤドーム)でプロ初勝利を挙げた。当ブログ“DRAGONS★VICTORY”ではドラフト指名されてからずっと応援を続けてきた石井裕也投手がプロ初勝利を挙げてくれたことはとても喜ばしくまた誇りに思います。試合後のヒーローインタビューでは目を潤ませ声を詰まらせながら応える石井裕也投手の姿に感動しました。そこで本日は石井裕也投手のプロ初勝利に関する各スポーツ紙の記事をまとめました。再びあの感動が伝わればと思います。
続きを読む
2005年04月14日

石井裕也プロ初球を痛打「この経験生かします」

中日対広島 6回表無死、プロ初登板の初球を前田(後方)に右翼席へ運ばれ、ぼう然と打球の行方を見つめる石井裕也  中日ドラゴンズ石井裕也が昨日13日、対広島戦(豊橋市民球場)でプロ入り初登板を果たした。最初に対戦した打者は広島の好打者前田だった、石井が投じた記念すべきプロ一球目は真ん中高めのストレート。前田は逃さず振りぬくと打球は右中間スタンドに持って行かれた。あまりにも厳しいプロの洗礼を浴びた石井裕也。波乱のプロデビューとなり見ている私をハラハラドキドキさせてくれたが、その後は2四球を与えながらもなんとか1イニングを1失点で終えた。石井裕也投手プロ野球公式戦デビューの記事をまとめてみました。
続きを読む
2005年03月28日

石井裕也開幕1軍行けるぞ

石井裕也投手 オープン戦初登板 ヤフードーム  中日ドラフト6巡目石井裕也投手(23=三菱重工横浜クラブ)に開幕1軍が見えた。オープン戦最後となったヤクルト戦(ナゴヤドーム)で2番手として登板。1回を無失点と最終登板で結果を残した。左の中継ぎで1軍が確定しているのは高橋聡1人。難聴を乗り越えプロ入りした左腕が早くもチャンスをつかもうとしている。
続きを読む
2005年03月02日

プロ初勝利おめでとう!石井裕也

石井裕也投手 オープン戦初登板 ヤフードーム  サイレントKが堂々のデビューを飾った。難聴を乗り越え、ドラフト6巡目で中日入りした石井裕也投手(23=三菱重工横浜クラブ)が1日、ソフトバンクとのオープン戦(福岡ヤフードーム)に登板。2回を1安打無失点と落ち着いた投球ぶりを披露、勝利投手となった。ハンディをまったく感じさせない左腕が競争の激しい中継ぎ陣の開幕1軍枠に名乗りを挙げた。
続きを読む
2005年02月26日

石井裕也実戦デビューに向けて調整中

ブルペンで調整する 石井裕也投手 沖縄・北谷球場  中日ドラゴンズは25日、沖縄・北谷での春季キャンプを打ち上げた。26日には、横浜を北谷に迎えて今春オープン戦初戦。この試合では、新人4投手を含む8人が登板する予定で、ドラフト6巡目指名・石井裕也投手(23)=三菱重工横浜ク=が以前入団を希望していた横浜と因縁の対決となる。
続きを読む
2005年02月06日

中日石井裕也投手 風邪にも負けずキャンプ奮闘中

 中日のドラフト6巡目ルーキーの石井(三菱重工横浜ク)が開幕1軍を目指し奮闘している。連日のブルペン入りで、5日はスライダーを交えて53球。沖縄入りして風邪をひき「体が重く体調が悪い」という中、苦手の1500メートル走でも常に先頭集団を維持した。生まれつきの難聴で補聴器を付けて近くの人としか会話できない。それでも連携プレーの練習でも機敏な動きを見せ、ハンディを感じさせない。「自分が結果を出し、障害者を励ましたい」と前向きだ。新人の左投手は石井を含め3人。14日の1、2軍再入れ替えに向け、アピールに懸命だ。
続きを読む
2005年02月05日

中日石井裕也投手 キャンプ第1クールを終えて感想と抱負

石井裕也 ピッチング練習 後ろは落合監督と森投手コーチ  僕の夢は「自分の人生をあきらめないこと」−。先天性の感音声難聴というハンディを抱えながら中日にドラフト6巡目で入団した石井裕也投手(23=三菱重工横浜クラブ)。初めてのキャンプも無事に第1クールを終えた。不安を抱えながらも飛び込んだプロ野球の世界で石井がどう過ごし、何を感じているか。本人に聞いた。
続きを読む
2005年02月03日

石井裕也キャンプ地沖縄からメッセージ

ダッシュ 石井裕也 北谷球場  合同自主トレから沖縄に入っているので、少し疲れています。でも、慣れてきたから、緊張感はもうあまりありません。
 当たり前だけど、プロの世界は朝から晩まで野球漬け。野球が大好きだから、それは苦にならないけど、ちょっと生活のリズムが違うので戸惑いはありました。
 先輩も優しいし、声を掛けてくれてすごくうれしい。ホテルの食事もおいしいから言うことないです。
 いま取り組んでいる課題はフォーム。バランスがちょっと崩れているから、それを修正しています。なかなか納得できるボールが投げられなくて悔しいです。自信があるのはコントロール。速球も変化球も低めに投げることができます。1軍に残って活躍できるように頑張りますので、応援よろしくお願いします。

続きを読む
2005年02月02日

中日石井裕也投手キャンプ初日

 中日ドラゴンズ、ドラフト6巡目石井裕也投手(23=三菱重工横浜クラブ)が無難にキャンプ初日を終えた。ランニングに始まり、ブルペン投球、守備練習など他の新人選手と同じメニューをこなした石井は「少しは緊張したけど、いつも通りに動けた。1軍に残るために頑張ります」と笑顔で語った。
続きを読む
2005年01月28日

中日石井裕也投手プロ初ブルペン

石井裕也初投げ 中日ドラゴンズ6巡目ルーキー左腕“サイレントK”こと、中日ドラゴンズ石井裕也投手(23=三菱重工横浜クラブ)が、27日、沖縄合同自主トレが始まり、石井は初めてブルペン入り。小雨の降る読谷球場ブルペンで捕手を立たせたまま45球を投げ込んだ。自主トレキャンプとはいえプロ初投げに石井は「まだ6割か7割の出来です」と汗をぬぐった。
続きを読む
2005年01月24日

中日石井裕也投手に特製補聴器「すごくいい感じ」

 先天性難聴のハンディを背負いながらプロ野球の世界に飛び込んだ、中日ドラゴンズドラフト6巡目ルーキー石井裕也投手(23)=三菱重工横浜ク=をバックアップするキクチメガネ(本社・愛知県春日井市)のスタッフが23日、名古屋市中川区の昇竜館を訪れ、新作のドイツ製の補聴器を届けた。石井の感触は上々。サイレントKが新しい世界に踏み出す。
続きを読む
2005年01月20日

中日石井裕也投手が初打撃練習

 中日ドラゴンズ6巡目石井裕也投手(23=三菱重工横浜)が初めてのバント練習に四苦八苦。横浜商工時代は4番を打っていたが社会人ではDH制のため打席に立つのは5年ぶり。しかも野球を始めてから公式戦でバントをした記憶がないという。不慣れなバントを見かねた福留が「体の前でボールを当てるんだ」と直接指導。しかし直後にバットを折ってしまった。石井は「バットは1本しかないからどうしよう」と困り顔で話していた。頑張れー石井裕也!
続きを読む
2005年01月11日

石井裕也に強力サポート「外国製高級補聴器」をプレゼント

ナゴヤ球場で自主トレ石井裕也 中日のドラフト6巡目ルーキーで、先天性難聴の左腕・石井裕也投手(23)=三菱重工横浜クラブ出身=に、補聴器小売りの大手、キクチメガネ(本社・愛知県春日井市)が全面サポートに乗り出した。2月の沖縄キャンプの始まる前にも、石井仕様に全面的に変更した「外国製高級補聴器」をプレゼントすることが10日、分かった。「石井応援プロジェクト」として、同社は今後も継続的に強力にサポートする。
続きを読む
2005年01月09日

中日石井裕也投手が昇竜館に入寮

 中日ドラゴンズドラフト6巡目で入団した石井裕也投手が名古屋市中村区の選手寮「昇竜館」に9日午後、入寮した。
 少し緊張気味の石井裕也投手は「これからが第一歩です。新しい環境でできるし期待されていることをうれしく思います」入寮の感想を報道陣から問われると緊張気味だった表情も一変。プロの世界に対する期待感と自信の表れか笑顔での受け答え。「グラウンドで早く練習したい」とやる気を語った。

続きを読む
2004年12月15日

石井裕也入団会見

石井裕也  こんにちは。三菱重工横浜硬式野球クラブから来ましたピッチャーの石井裕也です。一生懸命がんばりますのでよろしくお願いします。
野球Rankingで最新情報をGET!!続きを読む
2004年11月30日

石井裕也投手中日ドラゴンズ入団決定!!

 中日ドラゴンズからドラフト6巡目で指名された三菱重工横浜クラブの石井裕也投手の入団が30日決まった。
横浜市内で交渉し契約金6000万円、年俸1200万円で合意し仮契約した。金額は推定。
これで石井裕也投手が子供の頃からプロ野球の選手になると言う夢を実現させた。しかし中日ドラゴンズに入団が決まっても勝負はこれからなので、自主トレ、キャンプでしっかりプロ選手としての体を作りあげ、入団1年目から1軍のマウンドで実績を残せるように頑張って欲しい。
巨人に残留を決めた清原と対決してぜひ三振に打ちとってくれ。
期待してるぞ石井裕也投手。
ぉっ入団発表の時にはぜひ今度は髪型をビシッ!!と決めてくれよ。

他のBlogも見てみる
2004年11月27日

石井裕也投手が三菱重工横浜出身8人目のプロ野球選手に

 石井裕也投手の所属する三菱重工横浜硬式野球クラブにはこれまでドラフトで指名され、プロ入りした選手が7人いる。
代表的な選手として中日ドラゴンズに1992年ドラフト1位で指名され将来右のエースと期待され入団した「佐藤秀樹」投手がいる。
他にも1984年に日本ハムにドラフト3位で指名され1990年にトレードで中日ドラゴンズに移籍し左の代打だった「早川和夫」選手がいる。
石井裕也投手が入団すると、ドラゴンズとしては3人目の三菱重工横浜出身者となる。
続きを読む
2004年11月26日

石井裕也投手がナゴヤドームに石井シートを設けたい

 中日ドラゴンズドラフト6巡目指名の石井裕也投手【サイレントK】が1軍で活躍出来る選手になったら、ナゴヤドームの公式戦に障害者を招待させてあげたいと“石井シート”を設けたいと言う夢を明かした。
石井投手はドラフト指名後に同じ障害を持つ親や一般のファンから激励のメールがたくさん届いていることに感激し、自分は難聴を抱えながらも、まずひとつ夢をかなえた。今度は同じ境遇の人たちに、勇気を与えたいとこのプランを思いついたようです。

続きを読む
2004年11月24日

サイレントK 石井裕也投手のテレビ特番

11月24日放送「報道ステーション」のスポーツコーナーの中でサイレントKこと石井裕也投手の特集が放送されました。
(22:53頃〜23:01頃)
狷馗阿離─璽好廛輒邉總手に瓩噺世Ε織ぅ肇襪如∪舒翕蠎蠅陵弔ず△亮命燭箍I余工高校の時に高校野球神奈川県大会で投げている“サイレントK”と言われ出した頃の貴重なビデオ、両親のインタビューなどがあり、小さい頃からプロの選手になるのが夢だったとの石井投手の強い思いが画面から伝わってきた。

続きを読む
2004年11月18日

“サイレントK”石井裕也投手特集

中日ドラゴンズにドラフト6巡目に指名された石井投手が話題になっています。今回は石井投手にスポットを当ててみました。

石井 裕也 (いしい ゆうや) 1981年7月4日生・23歳
横浜商工高校(現横浜創学館)→三菱重工横浜硬式野球クラブ
身長178センチ・体重69キロ・左投げ左打ち

先天性感音難聴で、左耳はほとんど聞こえず、右耳は補聴器でも会話を聞くことは困難。最速143キロの切れのある直球と、スライダー、シンカーが武器の左腕。横浜市港南区。続きを読む
アクセス スコアボード


スポンサード リンク
アーカイブ
アイドル写真集