DRAGON'S DEN

埼玉県川越市のブラジリアン柔術道場DRAGON'S DENのBLOG

【よくある質問】練習に来れない時に何をすべきか?

なかなか練習に来れない時にどうしたらいいかという質問に対して自分の思うことを話します。

DVDやYouTube、教則本をみて研究しているけどどうでしょうか?とよく聞かれます。

その人の基礎力にもよりますが大抵の人はあまり意味がないと思います。
ただし練習に行きたくても行けない時に少しでもなんかやらなきゃという気持ちは素晴らしいと思います。

なんで意味がないか。
ちょっと考えてみてください。
見ただけでうまくなるなら練習なんてする必要がなくなりませんか?
イチローの動画をみて振り子打法を真似したら安打製造機になれますか?
なれないですよね?
なれるならみんなイチローですよ。

全く意味がないとは言いませんがそれよりももっと必要なことがあります。

それは自分の試合を見ること。
特に負けた試合には自分に必要なことがたくさんあるはずです。
自分の試合を見ることは第三者目線で自分を見ることができます。
何ができて何ができないのか、何を練習したらいいのか?
それを調べて次のクラスに参加するときに持っていくようにしてください。

そもそも人は十人十色。
得手不得手があります。
ひとつの技をいくら練習したからといって10人でやって10人全員がうまくなるなんてことはほとんどないでしょう。

ブラジルのデラヒーバ道場に通っていたときに誰もデラヒーバを使っていなかったときに意外過ぎて驚きました。

要するに技を覚えるには自分に合った技を早く見つけて繰り返し練習することが大切ということなんだと思います。

ですから練習に来れない時は自分の試合を見て自分自身の可能性を広げていきましょう。
ちなみに試合に出た時は動画をチームメイトにお願いするといいと思います。

【これからの予定】


10/21(土)
関東柔術選手権@墨田区総合体育館

10/29(日)
キックボクシングクラス休講

11/26(日)
デラヒーバカップ@台東リバーサイドスポーツセンター

2018年
2/24(土)-25(日)
全日本マスター柔術選手権@墨田区総合体育館

3/24(土)-25(日)
IBJJF主催大会@駒沢オリンピック公園総合運動場屋内球技場

8/5(日)
全日本ブラジリアン柔術選手権@大田区総合体育館

関東選手権2017

白帯
女子アダルトライトフェザー級
岸野沙也加

女子マスター1フェザー級
深澤みほ子

青帯
アダルトルースター級
西窪政之

アダルトフェザー級
中村直樹

女子アダルトライト級
奥冨理恵

マスター3ライトフェザー級
黒滝裕紀

マスター3ミディアムヘビー級
阿久津尚

マスター3オープン級
阿久津尚

マスター4フェザー級
相見秀樹

紫帯
アダルトライトフェザー級
田原基志

茶帯
アダルトフェザー級
櫻井徹也

アダルトライト級
山田洋平

アダルトオープン級
山田洋平

黒帯
アダルトライトフェザー級
澤田真琴


ギャラリー
  • 【よくある質問】練習に来れない時に何をすべきか?
  • 道場で身につけてもらいたい大切なこと。
  • ドラゴンズデン的帯の基準
  • ヒカルド・ヴィエイラセミナー@Clube de jiujitsu のお知らせ
  • DRAGON`S DEN GRAND PRIX 2017 9/10現在
  • アジア選手権2017
  • アジア選手権2017
  • アジア選手権2017
  • アジア選手権2017
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ