DRAGON'S DEN

埼玉県川越市のブラジリアン柔術道場DRAGON'S DENのBLOG

よくある質問

7/23以降の柔術クラス、よくある質問

明日から個々の習得度によって練習内容を変えてことは前回のブログでお伝えしました。


★カテゴリーについて

これまではクラスの編成で対応してきましたがどうしても出席出来る時間などの関係で自分の実力にあった内容の練習が出来ないことが多々見受けられ今回の改編に至ります。
これまではクラスに出席できるのがスパーリングの時間だからスパーリングしかできないということがあったと思いますが今後は自分の好きな時間に自分の技量にあった練習をすることが可能となります。

カテゴリーの創設については本来ならば帯色で分けていきたいのですが色帯でも出来ている人出来ていない人がいるのが実状です。
そこで超法規的措置としてのカテゴリー創設となりました。
今後は帯色で選別できるように修正していくつもりです。

気になるカテゴリー分けのスタートラインですがとりあえずは最優先事項としてブラジリアン柔術のルールを理解しているかからはじめたいと思います。

ゴールドはIBJJFかJBJJFのルール講習を過去1年以内に受講した木村太郎、中村洋介、松本彩、野村洋平、高橋拓也、田原基志となります。

シルバーとブロンズはルールを理解している前提として基本的にシルバーは青帯以上、ブロンズは白帯および怪我している人とします。

ただ前述のように青帯以上でも危険なスパーリングをする人やルールを知らない、使えない人、逆に白帯でもルールをわかっている人、使いこなしている人はその限りではありません。
今後は全てのカテゴリーで昇格、降格を行なっていきます。
カテゴリーには人数制限などはしないつもりですので全員がゴールドとなれるようにしてもらいたいと思います。

白帯でシルバー認定の方にはその技量から判断してラインを2本目まで授与します。
2本ライン以上がシルバーの最低ラインとなります。
ではどうしたらラインなし、ライン1本などブロンズの方がシルバーに昇格できるのか?
その判断ポイントは以下になります。

・力のコントロールが出来ている。
力を使うことが問題ではありません。
力をコントロールできないことが問題だと思ってください。

・ルールを使うことができる。
当たり前のことですがそれでも「ルールは覚えてます。スイープ2点、パスが3点・・・」そういうことじゃありません。
3点負けててトップポジションにいて残り時間少々。
こんな時に今自分が最低限必要なことが瞬時にわかる人を求めています。

・勇気があること。
無理しない勇気、できないことを認められる勇気、わからないことを聞ける勇気。
タップしない人、元気がない、挨拶できない、どんなに強くても自分の弱さを認められない人は大成しません。
自分自身を第三者目線で見ることができるようになりましょう。
また帯が上がっていけばいくほど聞くのが恥ずかしくなっていくこともあります。
わからないことは聞くようにしましょう。
聞かないことは知っている、理解していると判断しますのでよろしくお願いします。
ただし、聞く前に必ず一度は調べたり考えたりしてください。

以上3点が今後、柔術を学ぶ上で必ず出来て欲しいと思う点です。
つまり白帯2本ラインがドラゴンズデンでの柔術家スタートラインだと思ってください。
いくら試合で勝っていてもこれらが出来ていない人はしっかり身に付けてもらいたいと思いますのでよろしくお願いします。

体験入会をお勧めします!

ドラゴンズデンでは体験入会が全てのクラスで初回に限り無料でご利用いただけます。
ちなみに2回目は2000円がかかりますがその日に入会していただくとキャッシュバックさせていただきます。

入会前にクラスの雰囲気などを参考にしてみてはいかがでしょうか?

クラスで必要となる道着やグローブなどの用具は無料でお貸しします。
気になるクラスに参加してみてください。
FullSizeRender
キックボクシングクラス

FullSizeRender
ブラジリアン柔術クラス

キックボクシング用品のご紹介 WM編

キックボクシングをはじめるとマイグローブ、マイレガースなどが欲しくなってくると思います。

今日はおススメのキックボクシングアイテムを紹介したいと思います。

初回はマーシャルワールド社製品。

FullSizeRender
マーシャルワールド社のパンチンググローブはお手頃価格4536円で初心者からプロまで幅広く支持されている本格派。
女性向きに柔らかいバージョンのパンチンググローブ2(写真)もあり硬さが選べるのも魅力。
FullSizeRender
ベーシックグローブは初心者向けの商品。
6.8.10.12.14.16ozと様々な重さがあるのでミットトレーニングからスパーリングまで幅広く使えます。
価格は重さで変わります。
7128〜11448円。


FullSizeRender
ベーシックレッグガードは当道場で一番人気の商品です。
お手頃価格の3456円に加えて薄型でも高発泡性の吸収材仕様だから吸収力も抜群。
折りたためるから持ち運びに便利です。

【よくある質問】初心者ですが大丈夫ですか?パート1

IMG_1934
もうすぐ春ですね。
まだまだ寒いですが最近新しく入会してくれる方がたくさんいて道場は熱気を感じます。

新規入会の方は格闘技未経験の方がほとんどなんですが経験の有無はあんまり関係ありません。

初心者の方に多い質問なんですが自分が練習に参加すると練習の邪魔になるんじゃないかと感じる人がいます。
結論から言うと邪魔にはなりません。
逆にまだ始めたばかりの人はどんどん練習に参加してもらいたいと思います。
初めのうちは当然やられると思いますがそれが経験となります。
初めからうまくできる人はいません。
やられることで次に同じことをやられないようにするとどんどんうまくなります。

技術的なポイントですが初めはテクニックを覚えるよりもエビなどの準備運動をスパーリングの中で使っているかの確認が大事です。
練習したテクニックを実践するときもどこにエビなどの基礎動作があるかを見つけると技の習得が出来ます。
YouTubeやDVDでみた技術がすぐに出来ないのはこれがわからないで形だけ合わせているからになります。

【よくある質問】練習に来れない時に何をすべきか?

なかなか練習に来れない時にどうしたらいいかという質問に対して自分の思うことを話します。

DVDやYouTube、教則本をみて研究しているけどどうでしょうか?とよく聞かれます。

その人の基礎力にもよりますが大抵の人はあまり意味がないと思います。
ただし練習に行きたくても行けない時に少しでもなんかやらなきゃという気持ちは素晴らしいと思います。

なんで意味がないか。
ちょっと考えてみてください。
見ただけでうまくなるなら練習なんてする必要がなくなりませんか?
イチローの動画をみて振り子打法を真似したら安打製造機になれますか?
なれないですよね?
なれるならみんなイチローですよ。

全く意味がないとは言いませんがそれよりももっと必要なことがあります。

それは自分の試合を見ること。
特に負けた試合には自分に必要なことがたくさんあるはずです。
自分の試合を見ることは第三者目線で自分を見ることができます。
何ができて何ができないのか、何を練習したらいいのか?
それを調べて次のクラスに参加するときに持っていくようにしてください。

そもそも人は十人十色。
得手不得手があります。
ひとつの技をいくら練習したからといって10人でやって10人全員がうまくなるなんてことはほとんどないでしょう。

ブラジルのデラヒーバ道場に通っていたときに誰もデラヒーバを使っていなかったときに意外過ぎて驚きました。

要するに技を覚えるには自分に合った技を早く見つけて繰り返し練習することが大切ということなんだと思います。

ですから練習に来れない時は自分の試合を見て自分自身の可能性を広げていきましょう。
ちなみに試合に出た時は動画をチームメイトにお願いするといいと思います。

ギャラリー
  • 練習環境について
  • パンクラス柔術カップ2018 
  • パンクラス柔術カップ2018 マスター
  • パンクラス柔術カップ2018 マスター
  • パンクラス柔術カップ2018 マスター
  • 福島合同練習会&忘年会 後編
  • 福島合同練習会&忘年会 後編
  • 福島合同練習会&忘年会 後編
  • 福島合同練習会&忘年会 後編
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ