岡幸二郎のエグゼリーノの蒼い溜息

ミュージカルを中心に活躍する俳優・岡幸二郎の日々の出来事や感じたままを綴るブログ。食と旅の話は盛りだくさん!!

2010年06月

『ひめゆり』稽古

2ce66651.jpg幸二郎です。
今日から大道具・小道具が入り実寸での稽古が始まりました。
この『ひめゆり』、今回で4回目の参加となるのですが、セットも小道具も少しずつヴァージョンアップしています。
画像のシーサーも初対面でした。

暑かったなぁ~

幸二郎です。
いや~今日は暑かったですねぇ~~~。
朝暑くて起きましたからね。
で、今日は稽古はOFFでしたのでスポーツクラブ行ったりマッサージ行ったり、言魂の楽譜の準備をしたり…とバタバタ動いてました。
運が良い事に室内に居るときに雨が降ったので全く濡れずに自転車移動が出来ました。

さぁ明日から『ひめゆり』の稽古は追込みです!!
先ずはスポーツクラブに行ってから滝軍曹きばります!!

劇団稽古場終了

幸二郎です。
ミュージカル座での稽古が終了しました。
明後日からは舞台と同じ広さがとれる稽古場での稽古になります。

今日は稽古終了後に月組さんの親睦会に参加しました。馬鹿話をしたり芝居の話をしたり…みんな色々悩んで役作りをしています。
この頑張りと役との戦いが本番で実を結ぶ事を願います。
いや~19歳なんて子も居ますからね。親の様な目になってしまいます。(笑)

鱧尽くし

38cb95bc.jpg
7c8dd3c8.jpg
ea719989.jpg
幸二郎です。
今日は稽古がOFFだったので自分の時間です。
先ず『言~ことだま~魂』の打ち合わせ!!
九割がた曲目も決まりました。
アレンジがどう上がるか楽しみです。

そして、ミシュランネタの続きで…
ミシュランでは☆☆でしたが、私の中では☆☆☆☆☆並の評価の馴染みの料理屋さんへ行ってきました。
コメントにも有りましたが、味や器は勿論の事、作り手の気持ちですね。本当に楽しそうに美味しそうにお客様が喜んでくれるのを想像しながら作り、盛り付けしてますもんね。大好きな店です。
献立は…
・胡麻豆腐と雲丹とじゅんさい
・八寸は鮴、鱧の棒寿司、くちこの天麩羅、蛸の柔らか煮、川海老等
・鱧椀
・鱧のお造り
・無花果の天麩羅味噌かけ
・鱧の湯引き
・焼き鱧
・松茸の鱧巻き
・梅の蜜煮
・蒸し鮑
・玉葱と枝豆のすり流し
・茄子とししとうの煮物
・鱧と新蓮根ご飯とトマト入り赤だし、香の物
・宮崎マンゴー、佐藤錦、ライチ、枇杷、枇杷種の甘露煮

と言う『鱧尽くし』でした。画像には無いのですが、肝焼きやお椀には浮袋、湯引きには鱧の頬肉なんかも出ました。
器も素晴らしく、八寸に乗せてある葉っぱは梶の葉で昔はこれに文字を書き、書道上達を願い川に流したそうです。
なんと言っても素材の素晴らしさたるや言葉がありません。
明日も頑張ろうと言う気にさせてくれる料理でした。

今からもう一つ打ち合せです!!
行ってきます。
2119477f.jpg
7d35e274.jpg
c59e438b.jpg

a58a5fbe.jpg
4f42f392.jpg
5244b67d.jpg

f531deee.jpg
3ae98e26.jpg
5759b8e6.jpg

49882eda.jpg
3494dd4a.jpg

ミシュラン☆☆☆

ea087481.jpg幸二郎です。
今日も暑いですね~。
サッカーも盛り上がり…はい、寝てました。(笑)さぞ寝不足の方も大勢いらっしゃる事でしょう。

さて先日名古屋の『小久保』の旦那に誘われて、元麻布に在るミシュラン☆☆☆店の『かんだ』に行ってきました。
なんやかんや言いながらも毎年ミシュランには目を通していまして…この調査隊の方々と味覚が合わないのは重々判っていながらの☆☆☆店訪問でした。
今回の店『かんだ』、旦那がフランス語と英語を喋り、二番手の板さんも英語が堪能…。外国の方が楽しめるお店と言う評価での☆☆☆に納得して帰ってきました。
コーヒーの水羊羹と無花果のソルベは美味しかったです。
お芝居とかもそうですが、やはり自分に合う合わないが食は如実ですね。
美味しいのは当たり前、それ以上を期待してお客様は足を運ぶと言う意識を舞台に置き換え、自分自身再び教えられました。
画像は最初の先付です。基本撮影は禁止らしいのですが、他のお客様がいらっしゃらなかったので撮らせて頂きました。
記事検索
プロフィール

dragonsky1010

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ