岡幸二郎のエグゼリーノの蒼い溜息

ミュージカルを中心に活躍する俳優・岡幸二郎の日々の出来事や感じたままを綴るブログ。食と旅の話は盛りだくさん!!

2011年01月

ひと足早く

268d2152.jpg幸二郎です。
私は昨日金沢から戻って来ておりました。
今日は飛行機も陸路も全て麻痺してたので、今日だったらアウトでしたね。
本当に日本海側は大変な事になってますね。
事故や怪我には気を付けて頂きたいです。
とにかく先が見えないくらい真っ白で、風も強かったですからね。

東京もまた違う寒さです。しかし晴れてるので気持ちは良いですね。再び自転車生活です。

夜は天麩羅『元吉』さんに行ってきました。
エントランスから店内はすっかり“節分”になってました。
今日の一番の感動天麩羅は…『さつまいも』です。
これが普通では無く、京甘藷と蜜芋をかつら剥きにして、干芋を芯にしてこの二種類の芋をバームクーヘン状に巻いて衣を付けて揚げたやつでした。
いや~本当に美味しかったし、見た目も新鮮でした。

今日で一月も終わりですね。早いものです。
明日から二月、また気を引き締めていきたいと思います。

雪がぁ!!

94f3312c.jpg
b5c389ee.jpg
1f7806c9.jpg
幸二郎です。

金沢は凄い雪です!
飛行機も欠航、JRも大遅延!!
街は真っ白で風も有ります。
ゆっくり温泉に浸かる分には雪も気持ちが良いのですが、昨日は頭に乗せたタオルが吹き飛ぶ位の風でびっくりしました。

さて、今回の金沢の食は…『小松弥助』さん、『雅乃』さん、『いけ森』さん、『つぼみ』さん、『ゴールドカレー』さん…(笑)
香箱は既に禁漁なんですが、網に掛かった分はOKなんだそうで、しっかり献立に入っていました。
そして鰤も大漁でこちらも美味。
北陸の珍味のクチコやコノワタも…白子やかぶら寿司も…と冬の金沢は唸る程美味いです。

そして金沢と言えば『金沢カレー』です。
『ゴールドカレー』『チャンピオンカレー』『ゴーゴーカレー』と御三家がありまして、今回は『ゴールドカレー』の“能登豚のカツカレー”を頂きました。 濃厚なルーに甘味のある能登豚が相まって美味しかったです。

しかしこの雪、明日にかけて益々強くなるとか…『モーツァルト』の皆さんは果たして明日帰れるのか?
無事を祈ります。
194fc19a.jpg
b4d331a6.jpg
be66fef0.jpg


のんびり金沢

e2b365c2.jpg
f14d51ae.jpg
幸二郎です。

石川県立美術館に来ています。
今は『石川・富山の美100選』という展示物です。
雨山の友禅や破竹の日本画に癒されました。
美術鑑賞の後は併設されている『LE MUSEE DE H』でティータイムです。
外の景色も少しばかり入ってますが…わかりますか?真っ白です。
私達旅行者にとっては風情がありますが…。

雪をかぶりながらの露天風呂もおつなものです。

雪景色

f84f843d.jpg
2999e4a9.jpg
幸二郎です。

雪吊りが素敵です!!

『つぼみ』さんの“五郎島金時ぜんざい”も美味しいです。

邑南町

5dd74d2e.jpg
f5283788.jpg
幸二郎です。

今島根県は邑南町に居ます。一面真っ白です。
今回は『邑南町農林商工等連携ビジョン』と言うプロジェクトの会議出席の為です。
邑南町食のPR大使としての出席だったのですが、今後の町の盛りたての為の重要な会議でした。
邑南町は役場の方々が柔軟な考え方が多いので今後の邑南町、食を中心に盛り上がりますよ~!!

しかし、雪が凄い!!

記事検索
プロフィール

dragonsky1010

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ