岡幸二郎・エグゼリーノの蒼い溜息

俳優岡幸二郎による日々の思いを綴る場所です。

2010年04月

打ち合せ三昧

e013cf5d.jpg幸二郎です。
何と爽やかなGWでしょうか!!
絶好の行楽日和りですね!!
私は打ち合せ三昧の日々です。一昨日も夕方京都を離れ、夜は打ち合せ、昨日も打ち合せ…
次の舞台『SHOW-WA-SHOW』の打ち合せです。
構成が出来て、振り付けのニュアンスや衣装…。
まさに自分達がやりたい事の手作り感満載のショーです。
メンバーが愉快過ぎて色んな事が思い浮かぶのですが、何を入れて何を削るか…これが難しかったです。
このようなショーでの共演は初めての光枝さん!!
今回のテーマ『昭和』に一番長く接してらした方だけに越路吹雪さんや笠置シズ子さんの思い出話を聞くにつけ、『NICE CASTING!』と思ったわけです。
何せ越路吹雪さんと共演していらっしゃる方なんです!!
そんなこんなの『SHOW-WA-SHOW』、衣装係の私は出演だけとは行かないので、昨日は和音美桜嬢と小山みゆき嬢をお連れして衣裳で使うドレスの仮縫いに行ってきました。
動いた時に綺麗なラインが出るカッティングと、着ていて気持ちの良い素材…それを考えながら衣装をすすめています。
和音さんは華やかに、小山さん達(昨日高谷あゆみ嬢はNGだったのです)は様々な衣裳で登場!と考えています。
ミュージカルの中にどっぷり浸かっている中でこの様なショーをたまにやるのは私たちにも新鮮だし、お客さまにも箸休め的にリラックスして楽しんで貰えるんじゃないかなぁと考えています。
聴覚的にも視覚的にも楽しめるショーを目指します。お父様お母様、お祖父様、お祖母さまお誘い合わせの上是非お越しください。

『SHOW-WA-SHOW』
日時 2010 6月9日(水)〜15日(火)
会場 草月ホール
入場料 S席 7500円、A席
7000円、3F席 5000円 出演者:林アキラ、光枝明彦、和音美桜、高谷あゆみ、小山みゆき、谷本充弘、村瀬美音、岡幸二郎
演奏:岩内佐織(エレクトーン)、相馬淳二(ドラム)
お問い合わせ
関音楽事務所
TEL&FAX 03-3205-9144
MAIL seki-on1@m78.com (メールでのチケット取り扱いも始めました)

はつたまご

c93001ab.jpg
a0792399.jpg
95eeae4a.jpg
幸二郎です。
散策の後はいつもの様にお気に入りの店舗巡りです。先ずは『うるわし屋』さんです。
センスの良い漆器が所狭しとディスプレイされています。
今回は漆モノには手を出さず陶器とグラスです。
陶器は宮川香山(眞葛香山)の桃椀です。京焼に銀彩を施した和洋どちらにでも合う器です。
そしてグラスはOLD バカラの、その名も『ELIZABETH』!!エーデルワイスの花がモチーフになっている1930年代のグラスです。エリザベートの有名な肖像画の髪飾りがエーデルワイスなんですよ!!雰囲気の有るグラスで、夏の料理…じゅんさいや煮凝りなんかを盛っても良い感じです。
これが家の食器棚にお嫁入りです。
続いて『M-HERO』さん。久しぶりのお店訪問です。 ここでは知り合いの為にギターストラップをオーダーし、自分にはキーホルダーです。最初は煌びやかなんですが、使ってる内に何とも言えない落ち着いた色になるんですよね。

で、このブログの題名になっている『はつたまご』ですが、M-HEROの廣瀬さんとスタッフのイケメン佐藤君、くりすたるあーとの国領さんとランチに行った際に出てきた卵焼きです。
お店の方が『これははつたまごの卵焼きです』と。 尋ねたところ、その鶏が初めて産んだたまごらしいです。産道が広がってないから卵自体は小さめなんですが、肌理細やかな口当たりだとか…。
で話を戻しまして、私が購入したキーホルダー、このM-HEROさんは購入したモノに文字を入れてくれるんです。何を書いてもらおうか考えていたら廣瀬さんが…『岡さん、はつたまごがいいわぁ』と。
???『岡さんの仕事ってそうでしょ?いつも初産みたいに肌理細やかな役を作り出すでしょ?そしたらやっぱりはつたまごを書きましょう!』と。
廣瀬さん、良いこと言います。
そして廣瀬さんの愛車のロールスロイス(自称)で京都駅まで送って頂き、京都のプチ旅行も終わりました。

京都

63f07eae.jpg
ff2ea064.jpg
0c623c90.jpg
幸二郎です。
ドラキュラ伝説の特別カーテンコールも無事終わりまして、その足で京都に参りました。
最近金沢が多かったので京都はとんとご無沙汰でした。
朝から三年坂に在る『三年坂美術館』に行き緻密な名品の数々を堪能し、坂を下っていると『やっぱり京都もいいなぁ〜』としみじみ。
今日は天気も良く、絶好のお散歩日和りです。

大阪

幸二郎です。
なんやかんやバタバタと動き回ってます。
急に“コンサートやっちゃおうかなぁ”なんて思いつきホール見学に行ったり…。はい『言〜ことだま〜魂』シリーズです。
8月の日曜日に考えています。決まりしだいお知らせしますね。

さて今日は『ドラキュラ伝説』の大阪公演の初日特別カーテンコールの為シアターBRAVAに向かいます。

キモノ

3c7d8469.jpg幸二郎です。
美しいキモノの撮影(私の担当ページなんで、一人で乗り込みの突撃取材なんですが…)も終わりました。
今回は単衣の紺の結城紬に博多献上を締めました。 襦袢と足袋は麻、半襟も柔らかい色のベージュ…と品良くまとめました。(まとめたつもりです)
紺の着物っていいですよね。じゃんじゃん着倒して早く体に馴染む結城にしたいです。
発売は5月20日だそうです。お楽しみに!!

のんびり

8650b8d1.jpg
897a22ed.jpg
0b8b082c.jpg
幸二郎です。
一昨日夜まで打ち合せを詰め込み昨日は丸々OFFにしちゃいました。
で、頑張る可愛い後輩を誘い箱根へ…。
メンバーは『ドラキュラ伝説』出演中の斎藤桐人君と鎌田誠樹君!!
箱根神社にお参りをし、『竹やぶ』で蕎麦三昧!!
蕎麦がき、田舎蕎麦、鰊蕎麦…美味しかったです。
で、最終目的は温泉です。目指すは姥子温泉の『秀明館』です。神秘の湯です。リセットやリフレッシュの為に度々訪れるのですが、本当に素晴らしいお湯です。
昨日は雨が降っていた事も有り、お湯の量が半端なかったです。(ここは自然のままのお湯なんで、天候によって温度や湯量が変わるのです)
ゆっくり浸かりながら、たわいもない話から仕事の話まで…のんびりゆっくり過ごしました。
ここのお湯は一時間浸かっていてものぼせないし、湯あたりも無し、逆にシャキッと元気になる温泉なんです。
帰りに、さらに元気倍増の焼肉で盛り上がりました!!

さぁ今日は『美しいキモノ』の取材の為に遠出します。
6aebda6a.jpg

完全復活!!

幸二郎です。
皆様ご心配おかけしました。
いや〜大体毎回千秋楽を迎えるとガクッと落ちるのですが、今回は本当に大変でして…
多分40度位は熱が出て、そして寒気、おまけに吐き気をもよおし、体がバッキバキになるというひどい状況に陥ったのです。
JAKEと言う役をやるための色々なモノが溜りに溜まっていたんでしょうね。
終わった途端に緊張と共に何かが“プツッ”と切れてしまったみたいで…。
でも、今は完全復活!!
ゆっくり休みたいのですが、今日は3つの打ち合せをこなしています。ふっ…。本当にご心配おかけしました。
沢山のメッセージありがとうございました。m(__)m

ありがとうございました。

幸二郎です。
皆々様のお陰で『サイドショウ』無事千秋楽を迎えました。本当にありがとうございました。
稽古中から役の構築で悩み、なかなか思う様にいかなかったのですが、演出の板垣さんが辛抱強く見守ってくれたのでじっくり取り組めました。
JAKE…本当に深く難しい役でした。しかしその分やりがいがありました。
またまた私の宝物が増えました。
作品を愛してくださった皆様ありがとうございました。
ありのまま…前向きに…

で、ですね。終わった途端に何かがハラハラと解けたみたいで、急に高熱と寒気と吐き気で一気にダウンしてしまいました。
そうとう気が張ってたんでしょうね。ココまで大変になったのは初めてでした。今日点滴を打ってもらったら今は大分楽になって、友人等て眺めの良いカフェでゆっくり過ごしています。

ありがとうJAKE!また会う日まで!!

ラスト二回!!

幸二郎です。
『サイドショウ』も残すところ明日の二回のみとなりました。
何だか淋しいものです。
初演ものは1から作り上げる事をスタッフも含め一致団結でやっていくので、結束が固いのです。
そのメンバーともあと二回のみ…
今日は一日早くオフィシャルの打ち上げでした。
本当にミュージカルを愛するプロデューサーが一人一人手書きで大入り袋を作ってくれていました。
誰一人欠けても成立しないカンパニーの結束がまた固くなりました。
さぁ明日は千秋楽です。
特別な歌は歌いません。特別な芝居もしません。
いつもと同じように役と、作品と向き合いたいと思います。
あと二回宜しくお願いします。

『JAKE』

a79d5f87.jpg幸二郎です。
最後のトークショーも無事終わり、本編と共に大盛り上がりでした。ありがとうございました。

え〜本日、名パティシエの辻口博啓さんがオリジナルで『JAKE』と言うスウィーツを作ってくださいました。
見た目はシンプルですが、チョコレートベースの色んな食感の部位に分かれていてなかなか手の込んだもので、中からベリーソースが出てきます。
JAKEの内に秘めた情熱と叫びを表現して下さったみたいです。
先日舞台を観て頂いて、色々アイデアが湧いたのでしょうか…。
辻口さんありがとうございました。
カテゴリ別アーカイブ
楽天市場
プロフィール

dragonskyblog

タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ