2006年03月

2006年03月29日

東京ラブシネマ(1)

最近送別会やら、今日はお見舞いイベント続きで微妙にバタバタ。



またもや弊社の王子のお薦めで見た作品。

二日で一気に全部見ました。。。



江口洋介熱い、前向きな芝居が好きな方には是非お薦め。

ノリは「小雪〜〜、あんちゃーん」系



男30、高島屋を脱サラして、映画の配給会社を作る話


大手の配給会社のライバル財前直見


夢を見る男と、恋を忘れたキャリアウーマンのお話ってところか。


Over30、特に独り者の男女にお薦め。


今日はとりあえず忙しいので続く。


Story
江口洋介、財前直見らが共演したラブコメディの第1巻。小さな映画配給会社“ココモ”の映画バイヤー・真先は、ある映画に目を付ける。しかし、大手配給会社“フェノミナン”の凄腕バイヤー・晴子も、その作品を狙っ...(詳細こちら


dramovies at 17:35|PermalinkComments(2)TrackBack(0)連ドラ | 連ドラ

2006年03月28日

投資ファンドにみる恋模様 9

上野の熊本料理「天國」に連れて行ってもらった。


先輩は、大学の一学年上になるが、採用活動でお目にかかって以来、随分長いお付き合いをして頂いている。

特に先輩が転職してからの方が何となく頻度が高いように思う。

はたから見れば、所謂、昔で言う3高を地で行くタイプ



外資系投資銀行勤務

身長は180cmくらいでGood Looking

しかも会計士

おまけに在学中に合格



とはいえ、人それぞれ悩みはあるもので、一緒に酒を呑むととても人間臭さを感じる。


今年32と31になるいいオヤジ二人が、上野の桜の見える熊本料理屋で、焼酎を飲みながら話す話題。



仕事の話

家族の話

知り合いの話

恋愛の話



特になんちゅうことはない。



少し話題に出した、最近思うこと

恋愛と株は結構似てるなーと。


マーケットには無数の会社が上場していて、どの株を買うのかは自分の自由

しっかり分析をして買ってもいいし、人気があるからノリで買ってもいい

どれを選んでも自由意志

そして、株が上がるか下がるかは後のお楽しみ

結局自己責任ということ。



Top Traderと呼ばれる人はどんな人か?



最近読んだ本では、しっかり損切りをして、事実を事実として受け入れられる人が圧倒的に多い。


はてはて、自分を振り返ってみなさんは恋のTop Traderでしょうか・・・!?





マーケットの魔術師―米トップトレーダーが語る成功の秘訣


dramovies at 11:36|PermalinkComments(3)TrackBack(0)ファンド | 

2006年03月24日

ワールドアパート

最近少しは小金もできて、気づいてみれば、飯食うくらいは余り気にせずによくなった。


大学は国立にあって、昔はサークルでよく国分寺の居酒屋で飲んだものだ。


サークルメンバーはほとんど地方出身で一人暮らしをしていたから結構金欠で、当時よくいったつぼ八の大将は、いつも安いツマミを別メニューで出してくれていた。

今考えると相当有り得ないが、週に団体で2、3回行っていた時もあったからVolume Discountといったところだろうか。



みんな独りで、6畳アパートに住んで。



アジカンを久々に聞いたら、随分切ない感じだった。

売れない頃の話だろうか。



「遠く向こうで ビルに虚しさが 刺さって」


「六畳のアパートの 現実は 麻痺した」


「目を塞いで 僕は君を 想い描いて」


「想像の世界で 君も全部なくして 分かったよ」




誰にもあるような昔話も、今となれば昇華されていい思い出かもしれませんな。

そしてビルに囲まれた職場で、随分遠くまで来てしまったもんだ


今週もおつかれさまでした。



ワールドアパート/アジアン・カンフー・ジェネレーション


dramovies at 20:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)CD | CD

2006年03月22日

徒然(WBC)

スポーツはどうしてこう心を打つのだろうと考える。

国内のプロリーグなどを見ているとイマイチ心躍るものがないが、国際試合になると格別だ

一言で言うなら、愛国心ミーハーかと。

まあハーフ&ハーフでも楽しいならそれでいい。



昼からI−Bankerの先輩恵比寿の三越で惣菜とビールをシコタマ買い込み白金の別の先輩宅プラズマにしがみついた。

白金先輩は、元々同じ会社の一つ上にあたるが、二度の転職をし、白金のリッチでちょいエロな分譲用マンションを賃借りして住んでいる。

着実にサラリーを上げて、仕事をしているのには感服。

そして、昨日の突然のWBCを白金で酒飲みながら見よう企画に快く部屋を開放してくれたことに重ねて感謝





MVPは松坂だったが、とにかく福留が良かった。。。

韓国戦に続き、決勝のキューバ戦でも代打で最高の働きをした。


まさに必殺仕事人神様福留様


そして、その采配を振るった王監督も素晴らしい


選手で世界一監督で世界一


いやー、マジすごい


イチローも準決勝、決勝と気合とともに実績を出し、いつに無く闘志を表に出したプレーが最高だった。



偉人の言葉はいつも力強い



以前、弊社のボートマンがいいと言っていたイチローの本を今度読んでみようかと思った。



そうそう、確か朝日新聞のCMでこんなのがあったな。


「言葉は感情的で 残酷で 時に無力だ」


なるほど、良く言ったものだが、私的に解釈すれば、


「マスコミは感情的で 残酷で 被害者はいつも無力だ」


なんて。



 
とにかく優勝、やったー!!


イチロー 262のメッセージ


dramovies at 18:42|PermalinkComments(3)TrackBack(0)スポーツ | 

2006年03月20日

anego

31歳独身弊社の王子のお薦め


篠原涼子ハマリ役


土曜にDVDを借りてきて、全10話を一気に見た



とにかく久々にかなり面白い作品だった。



合コン、社内恋愛、年の差カップル、お見合い、不倫・・・

総合職、一般職、契約社員、派遣・・・




所謂サラリーマン社会のしがらみが実にリアル



サラリーウーマンからの共感がとても高い作品とのことなので女性的にはもっとリアルなのだろうか!?


情報に疎い人は意外と気づかないものだが、色々会社ってあるもんなんですよねー。

身近なところで。

そして意外な人が。



アネゴは一生懸命他人の相談事を聞いてあげる

それがストレスや時には不幸を招いて、結果的に自分の幸せは放置プレー。

終いには決まってヤサグレて立ち呑み屋で酒を煽っている訳だが・・・



やはり一生懸命いいことをすればどこかで見てくれている人がいるし、

そういう人がいるからこそ、またその組織が好きになるのではないかと思う。



確か、母親役の由紀さおり曰く



「他所様の不幸の上に成り立つ幸せはない」と。



例えば恋愛、幸せな誰かがいれば破れた誰かは泣いているかもしれないし、株による利益移転を考えれば、現実社会は必ずしもお母さんのいう通りではないと思う。

しかし、そういう他人を思う気持ちを大事にすることで、そして大事にしてきたからこそ、今のANEGOがANEGOである所以であり、人々の共感を得たのではなかろうか。




まあ、世の男からすればMaquillageのCMのような艶っぽい女性なら、年の差を問わず大好きだと思いますがね〜。


Story
林真理子の原作小説を篠原涼子主演でドラマ化した第1巻。商社で働く32歳の独身OL・奈央子。ある日、彼女は電車内で酔っ払いから助けてくれた男性に好意を持つが、実は彼は奈央子の後輩で寿退社した絵里子の夫・沢木...(詳細こちら


dramovies at 15:44|PermalinkComments(4)TrackBack(0)連ドラ | TV