別れ、そして組織運営

2010年05月23日

投資詐欺

ふとYahooを見たら、東証マザーズ上場のとある企業が破産になったとか。

去年投資の仕事をしていた時に、実は会ったことがある。

売掛債権、売上が大きい割には、CASHがなくて、増資増資を繰り返していた会社だ。

代表権のあるCFOは大手証券会社出身で、紳士然とした男だったが、今思うと若干きな臭い感じもしなくもなかった。

当時、こちらに「訪問する、訪問する」と言ってたので、逆に「会社を見てみたい」と思い訪問したことを思い出す。

随分活気のないオフィスだったことを思い出す。


「百聞は一見にしかず」

「Cash IS King」


などの格言は本当に大事で、これに救われた気がする。

既に投資をしていた株主は外資系ファンドや大手商社系VCで、担当者はもうこの世界では飯を食っていけないだろう。

ババもババ、はずれもハズレを掴んで投資家のお金をパーにしたから。

もし僕もこれに投資をしていたら、投資人生は終わっていた筈だ。


しかし、あのCFOは今は生きているのだろうか?

これだけ大きな詐欺をして、大勢の投資家の金をふいにして、身が安全なものなのだろうか。

損をした人の中には、ヤバい人だっていないとも限らない。


中国はバッタモンばかりというが、日本もとんでもないヤカラがいたもんだ。

ちょっと背筋が寒くなったが、ちょっと自分の選球眼に自信。


あの時、「もう上場するのに、こんなにディスカウントで増資したくないんですよね」とCFOは言っていた。

僕は心の中で、「ホンマかいな」と思っていた。


世の中、おいしい話はやはりない、ということだ。


東証審査もあれが見抜けないようでは、投資家保護も何もあったもんではない。

dramovies at 19:06│Comments(0)TrackBack(0)ファンド 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
別れ、そして組織運営