ま色々話題になってるかと思いますけど現在ロサンゼルスで開催中の
世界最大のゲームショウ「E3」にて、ついにPS3ことPLAY STATION 3が発表になりましたね。

詳細はこちら

性能的にはかなりつぎ込んでて凄いらしいですけど、
規格統一が絶望的なブルーレイことBlu-ray搭載とか、
あと地味にSACDに対応しているのが個人的にヒットです!

※SACDは物凄く適当にはしょるとスーパーな音楽CDでして、
CDがファミコンならSACDはスーパーファミコンくらいというと何となくわかるかしら。
物凄い高音質というか、なめらかで空気感のある自然な音なのが特徴でして、
聴いてると疲れちゃう"CD特有のごつごつデジタルな音"とは一線を画す、
ステキなCDです!たぶん。


僕1枚だけハイブリット盤(CDとSACDがセットになった盤)を持ってまして気になってたんですが、
専用プレイヤーがないと再生できず地団駄踏んでたのがようやくこれで解消される感じすね!
そういう観点でのみPS3楽しみです!

おまけ

一応ゲーム機の発表なんでビジネスライクにゲームも見てみました。

ゲーム画面はitmediaの5/17の記事
「SCEA、次世代ハード「PLAYSTATION 3」対応ソフトの画面を公開」で、
ムービーはこちらで見れますけど、

個人的にはKILL ZONEのムービーがいい感じすね。
ぱっと見実写と変わらんです!

そんなこんなで超期待できるPS3ですけど何気に気になるのが、
日本メーカーのデモが軒並みしょぼいこと・・・
3Dモデリングもさることながら動きも含めて、
肉体や物体の実在感を考えてない感じがどうもしちゃうんですよね。


日本の働くゲーム叔父さん叔母さんは是非頑張ってください!!!