コメント
する
このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

Comment by farm2tablememes

中国の最終警告!(CHINA'S LAST WARNING !)

sjhdvb
「中国の最終警告(ロシア語:последнее китайское предупреждение)はソ連時代から存在するロシアの諺で、特に何も起こらない警告を意味する。」

※訳は現時点での英語版ウィキペディアの文章を基にしています。


Comment by well_solo_ser

中国の最終警告

jshygv
(一コマ目)
アメリカ合衆国「お前チビだけどやるじゃん。これからも仲良くやろうぜ」

(二コマ目)
中国「台湾と話すんじゃない!お前のやっていることは一線を越えてるぞ!」
アメリカ合衆国「一線が多すぎないか?毎日一線を越えてる気がするんだが」
中国「気がするじゃなくて、お前は実際に越えてるんだよ!」


9gag.com/gag/a81R6B3
9gag.com/gag/aDDKP8N
9gag.com/gag/aqGPzZv
9gag.com/gag/aogv8zx
9gag.com/gag/axBLvpW
reddit.com/r/fucktheccp/comments/wdowjf/chinas_final_warning/
reddit.com/r/HistoryMemes/comments/wmob4v/more_than_900_chinese_final_warnings_had_been/
reddit.com/r/GenUsa/comments/wecto2/chinas_final_warning/



Comment by sundaysonic

台湾が中国と戦争になったら俺たちヤバイよ。

ほとんど全てのものに台湾製の半導体が必要だから。

 Comment by fadly0619791

 (マレーシア)

 ↑去年アメリカ合衆国の代表団が我が国の電子製品製造拠点であるペナンを訪問してた。

 それに聞いたところでは他のアジア諸国も訪れたらしい。

 おそらく台湾が落とされた時のために代わりになる場所を探してたんだと思う。

台湾の調査会社トレンドフォースは25日、台湾の半導体受託生産の世界シェア(売上高ベース)が2022年に66%に高まるとの予測をまとめた。21年から2ポイント拡大する。世界的な半導体不足を受け工場を新設する動きが活発化しており、当面は台湾への依存度が一段と高まる。

トレンドフォースは半導体受託の世界市場が22年に21年比20%増の1287億ドル(約16兆5000億円)に拡大すると予測する。台湾勢は先端半導体の生産に強い台湾積体電路製造(TSMC)を中心にシェアを伸ばす。TSMCが21年比3ポイント増のシェア56%、UMC(聯華電子)は21年並みのシェア7%を確保する見通しだ。

台湾の半導体受託生産世界シェア、22年は66%に拡大へ 2022年4月25日


Comment by mtosin7

(オーストリア)

1950年に、もし国連が一線を越えた場合には介入すると中国が何度か警告を出していたけど、アメリカ合衆国は中国が朝鮮戦争に介入することはないと確信してた。

けど中国は実際に介入した。

 Comment by netherlandissm

 ↑まず一つ、アメリカ合衆国は中国が介入するだろうということは知っていた。

 当局の方針に背いていたのは馬鹿なマッカーサーで、そのためにマッカーサーは解任されてる。

 次に当時の中国は毛沢東が支配していた。毛沢東は革命的独裁者であり彼のことを神(別名:新皇帝)とみなしていた人々に絶大なる権力を持ってた。

 現在のメディアは習近平をそんな風に報道してるけど全く違う。

 Comment by monty_b

 ↑毛沢東はその代償を払ってる。息子がそこで死んだ。

 Comment by tyrenoalex

 ↑それ中国の指導者がプーさんじゃなかった時代だろ。

毛 岸英(もう がんえい、1922年10月24日 - 1950年11月25日)は、中華人民共和国の軍人。毛沢東と楊開慧の長男。弟に毛岸青がいる。

朝鮮戦争で彭徳懐のロシア語通訳として従軍中、平安北道昌城郡東倉面大楡里(現在の東倉郡大楡労働者区)において、アメリカ空軍のナパーム弾による爆撃で戦死した

毛岸英


Comment by sanguinesolis

中国は対等の敵相手だと直接対峙よりも代理戦争の方を好んでる。

 Comment by covitard

 ↑要するにアメリカ合衆国の戦略を真似してるってことか?

 救世主として登場するって部分だけやってないけど。

  Comment by sanguinesolis

  ↑つまり朝鮮戦争、ベトナム戦争、湾岸戦争、イラク、アフガニスタンでアメリカ合衆国は直接関与してなかったってこと?

  確かにアメリカ合衆国は代理戦争をしてるけど、中国はこの七十年間どの戦争にも直接的には関与してない。

 Comment by sy007

 (オーストラリア)

 ↑いや、中国軍と比べたらアメリカ軍ははるかに上だろ。全く対等ではない。

  Comment by sanguinesolis

  ↑確かに言葉が悪かった。中国とアメリカ合衆国を直接比較したわけじゃないんだ。


Comment by abruraspingi

まぁ過去十年間中国は最終警告を出し続けてきたからな。目新しいものでもない。

正常性バイアスには陥らないように。

正常性バイアス(せいじょうせいバイアス、英: Normalcy bias)とは、認知バイアスの一種。社会心理学、災害心理学などで使用されている心理学用語で、自分にとって都合の悪い情報を無視したり過小評価したりするという認知の特性のこと。

自然災害や火事、事故、事件などといった自分にとって何らかの被害が予想される状況下にあっても、それを正常な日常生活の延長上の出来事として捉えてしまい、都合の悪い情報を無視したり、「自分は大丈夫」「今回は大丈夫」「まだ大丈夫」などと過小評価するなどして、逃げ遅れの原因となる。

正常性バイアス


Comment by kutongbuko

中国は可能な限り戦争を避けてる。あいつらは金の方に関心があるから。

戦争に関しては各国はアメリカ合衆国の方に注意したほうがいい。

あいつら問題を押し付けてからヒーローっぽく振舞うのが好きだから。

 Comment by arcrenciel

 ↑中国が意味不明な「歴史的」主張をして近隣諸国を併合することに熱心でなければ良いんだが。

 あいつらの好き勝手にさせていたら、何世紀も前に属国だったということを根拠に、最終的には東南アジアの大部分、朝鮮、日本は自分の領土だって言い始める。

 中国は古代の歴史を持ち出すのを止めろ。もし全ての国がかつて全盛期だった帝国時代の領土を主張し始めたら平和なんて存在しなくなる。


Comment by guycalledfreak

(台湾)

aeXoApqV_700w_0


Comment by jamaicaball

みんな前までロシアをこんな風にネタにしてたけど、今ウクライナは滅茶苦茶になってるが。

 Comment by ceabrus

 ↑ロシアは弱い相手を標的にした

  Comment by evlevlevlevlevl

  ↑けど中国には世界人口の四分の一の人間がいるぞ 😬

   Comment by lorakhsoj

   ↑いつだって量より質

    Comment by thegodyr01

    ↑量しかないソ連に敗北した量より質のナチスドイツにそれ言ってこい。


Comment by yoyotanyare

ロシアがウクライナに最終警告を出していた時もみんな馬鹿にしてたけどこんなことになってるじゃん。


Comment by tybertrx

中国は国際貿易に依存して生き長らえてるし、他の国と戦争を始めたらその貿易が停止する。

中国はこの貿易によって巨利を得ているから、この状況をぶち壊すようなことはしないと思う。

 Comment by wuanz

 ↑中国が国際貿易とかに拘束されているという考えに誤解がある。

 中国が拘束されているのは指導者の意思のみ。それだけ。

 国民の幸せは連中にとって重要な案件ではないし、経済だってそう。

 最も重視しているのは共産党の利益であって、それを確実に知るためにはあらゆる危険を顧みないよ。

  Comment by tybertrx

  ↑その指導者の贅沢品も外国から来てるだろ

 Comment by g8b

 ↑そうだな。アメリカ合衆国の場合は国際貿易に「依存していない」もんな。


Comment by sundaysonic

ロシアがウクライナに進行するとは誰も思っていなかった頃のこと覚えてる?

 Comment by kiteofpepe

 ↑ああ、その頃はみんなロシアはそこまで馬鹿じゃないと思ってたからね。


Comment by jeff_jk

まぁ、これが面白いのはその「最終警告」が本当に最終警告になるまでの話。


Comment by miwing

あんまり中国を怒らせるようなことをするなよ。あいつら自国民を殺し始めるぞ。


Comment by the_real_cgtsr

アメリカ合衆国は同じことをプーチンに対して何年もやってた。

プーチンがウクライナに侵攻してアメリカ合衆国は「まさか!?」ってなってたけど何年もプーチンは言ってただろ!

 Comment by jerfo222

 ↑いや、アメリカ合衆国は予想してた。侵攻が起きることを確信してたし。

 米国は戦争を防ぐことはできなかったが、ロシアがウクライナに対して実行すると米国が予想していたほぼ全てのことが実際に起きた。

 バイデン米大統領による極めて異例の機密情報公表で意外性が取り除かれ、世界はロシアのプーチン大統領の真意を事前に知ることとなった。また、通常の状況なら取りまとめに数カ月かかると予想される対ロシア制裁措置で、米国に同盟国からの支持を集める時間的猶予が与えられた。

 昨年11月、米国はプーチン大統領がウクライナ侵攻を計画していると欧州の同盟国に警告した。当局者はロシアがウクライナ周辺の部隊の増強を計画していることを説明する地図と機密情報を共有した。また、一連のサイバー攻撃と虚偽情報の流布によって攻撃の下準備を整えることも予想していた。

 プーチン氏が本当に計画を実行するか最後まで誰にも分からなかったものの、それは実際に行われた侵攻のリアルタイム記録のような予告だった。24日早朝、ロシア軍は北部、南部、東部からウクライナに侵攻し、米国と英国が警告していたように複数の都市を標的にした。

米国、ロシアのウクライナ侵攻を正確に予測-制裁準備の時間稼ぐ 2022年2月25日


Comment by jrgarq

大した労力もなく世界の超大国になっていってるのに中国が戦争なんか起こすか?

25年後の世界じゃ中国がやりたいことを食い止める力は西側にはないよ。

 Comment by csjaic

 (中国)

 ↑失敗した人口政策の影響で理論上はそうだろうね。

 ベビーブーム世代のような感じで、中国人労働者の大半は1965-1980年代に生まれてる。

 2035年頃になると定年退職人口が政府の年金予算能力を超過するから、それによって退職年金制度、医療制度、住宅市場の崩壊、そして最終的には経済の崩壊に繋がっていく。

 1960年代の中国を思い出してみるといい。これは現在の経済政策とは関係がない。なにしろ定年退職人口が多すぎるだけって話なんだから。

 この状況をどうにかする唯一の方法は衰退がはじまる前に世界を支配して、自国の為に他国から搾取するという今日のアメリカ合衆国のような立場に収まること。

 つまり中国共産党的にはアメリカ合衆国を潰すための直接対峙は不可避のものであって、それはかなり近い未来。

 連中は今どうにかしないと2035年以降にはどうにもすることが出来なくなることを恐れてる。


Comment by blue76

スレ主はフランス人だろ。証拠ならある。

※スレ主さんは「CHINA'S LAST WARNING !」と表記していました。単語と感嘆符の間にスペースを挿入するのはフランス語の特徴として海外掲示板では比較的有名なので、おそらく「証拠」とはそれのことだと思われます。
Why do French speakers place a space before exclamation points?
kdjfbv


Comment by raviel555

中国の最終警告を真面目に聞いてるのはフィリピンだけ。糞政府が。


Comment by imaprogrammer

こんな素晴らしいものもある。
https://en.wikipedia.org/wiki/Hurting_the_feelings_of_the_Chinese_people

alaBLjRr_700w_0

 中国共産党が「人民の感情」をカードに使うことは珍しくはない。怒った人民が自発的にボイコット運動や抗議デモを起こすもので、12年の日本政府による尖閣諸島国有化の際には、人民の自発的な抗議運動、打ち壊しが起きたことは、多くの日本人にとって忘れられない記憶ではないか。

 「中国人民の感情を傷つけた(傷害中國人民的感情)」という決まり文句があり、なんとウィキペディアにも項目が作られている。

 香港大学中国メディアプロジェクトのDavid Bandurski氏によると、1959年から2015年にかけて、中国共産党の機関紙「人民日報」には143回にわたり、この文言が使われている。「人民の感情」カードを一番乱発するトピックは台湾で、28回を数えるという。

ペロシ訪台でますます燃え上がる中国ネット世論 2022年8月6日


<使用例>

 南京大虐殺を公然と否定した名古屋市長の河村たかしは良知を欠くうえ、非常に無知だ。この人物は中国人民の感情を深く傷つける言動について謝罪を拒絶したのみならず、なんと厚かましくも南京市と変わらず友好関係を維持したいと主張した。

 国家として日本は侵略の歴史に対して徹底的な反省が足りず、心のあがないを済ませていない。世界各国のこうした見解は、歴史教科書改編や靖国神社参拝などによって再三強化されてきた。河村たかしとその支持者によって、国際社会の不安は再び高まった。

 日本の発動した侵略戦争の歴史の真相を否定し、中国人民の感情を傷つけたことの代償は必ず支払わなければならない。これは歴史に対する責任であり、中日関係の現在と未来に対する責任でもある。

侵略を否定し中国人民の感情を傷つけたことの代償を支払わなければならない 「人民網日本語版」2012年2月23日


Comment by casualkave

ロシア人だけどそんな諺は聞いたことがない

 Comment by tracertwix

 (ロシア)

 ↑だからと言って存在しないということではない。僕は四歳の頃からその諺を耳にしてる。

  Comment by casualkave

  ↑存在しないとは言ってないだろ

   Comment by tracertwix

   (ロシア)

   ↑確かに。


Comment by geekwerx

(カナダ)

中国が製造を停止したらこのスレ主はニヤニヤ笑いを止めそう


Comment by fallout_fan

(ハンガリー)

現在の戦争状況を考えると、ロシア人の予測が慰みになると思うか?


Comment by lord_adornable

同義語:「ロシアの核兵器を用いた恫喝」


Comment by sexy_burrito

(ロシア)

それが実際によく使われている諺であることは俺が保証する


Comment by bezcelowyalbat

(ポーランド)

僕の曽祖父はよく「これがお前に対する中国の最終警告だ、次は中国の拷問だ」って言ってた。


Comment by jguimurd

現代では銃弾より金の力の方がモノを言うことを非常に喜ばしく思ってる。


Comment by floriankienesb

(オーストリア)

「ロシア人の約束」の類義語かな?


Comment by hal_9000_

「ドイツの最終的解決」とは違うな。こっちの場合かなり危機感がある。

ユダヤ人問題の最終的解決(ユダヤじんもんだいのさいしゅうてきかいけつ、エントレーズング、独: die Endlösung der Judenfrage、英: the Final Solution to the Jewish Question)とは、第二次世界大戦中、ヨーロッパにおけるユダヤ人に対して組織的にホロコースト(大量虐殺)を行うナチス・ドイツの計画のことを指す。

ユダヤ人問題の最終的解決


Comment by almightybane

キャプチャ
「待機中・・・」


Comment by vldrtmz

確かにその通り。それかなり古い諺だよ。


Comment by masteryun

中国軍は無防備な民間人を襲う訓練しかしてないから戦争に勝つのは無理。

連中はベトナムを襲ったけど敗北して、その事実を中国のインターネットから削除してる


Comment by revanor

第一のルール:ロシア人を信用してはならない

僕としてはこの諺が真理であることを願ってるけど、ロシア人を信頼すべきじゃない。

今年の初めに連中の知恵が惨めにも失敗に終わったのは別に初めての事じゃないんだから。


Comment by volvoxpl

個人的にはそこに「ロシア人の真実」=「明確な嘘」、「ドイツ人の約束」=「遠い将来にもしかしたら」を追加したい。


Comment by crazyinlove127

「中国の最終警告 最終章 part1」とかになったらもっと怖そう

関連記事

Comment by 2_0_1_6

今日学んだこと。

僕はもっとロシアの諺を学ぶ必要がある。




キャプチャ

The People's Republic of China released its first "final warning" to the United States for their reconnaissance flights on 7 September 1958, during the Second Taiwan Strait Crisis. At the time, the United States considered the Republic of China as the sole legitimate representative of China and conducted reconnaissance flights in waters controlled by the People's Republic of China. China would then record such incidents, and issue a "final warning" through diplomatic channels for each incident that occurred. More than 900 Chinese "final warnings" had been issued by the end of 1964.[2]
(中華人民共和国は第二次台湾海峡危機中の1958年9月7日、アメリカ軍の偵察飛行に対して初めての「最終警告」を出した。当時、アメリカ合衆国は中華民国を中国唯一の正当な代表としており、中華人民共和国の管理水域で偵察飛行を行っていた。その後何らかの出来事が発生するたびに中国は外交チャンネルを通じて「最終警告」を出し、1964年の終わりまでに中国の「最終警告」は900回以上出された。)

China's final warning


<お知らせ>
サイト10周年記念に柊りんのグッズを制作しました
グッズ

既刊同人誌。
文化の逆転 ―幕末・明治期の西洋人が見た日本(絵画篇)―
文化の逆転 ―幕末・明治期の西洋人が見た日本(入浴文化篇)―


<お願い>
コメント欄において記事内容と全く関係ない署名活動、政治活動をすることはお控え下さるようお願いいたします。

<記事について>
・このサイトではすぐ記事にするという事はせずしばらく時間が経って十分にコメントがたまってから記事にするようにしています
そのため速報性のようなものはなく、意図せず他サイトさんとネタが被る場合があります。
・記事が長すぎるという指摘を受けて以来注意するようにしていますが時々長くなりすぎることがあります。

<コメント欄の規制について>
コメント欄がライブドア側によって規制されています。
問題があると判定されたコメントは「このコメントは削除されました」と表示されます。

柊りんのイラスト一覧
柊りんのイラストのリクエスト
暇劇あぷろだ

柊りん&オコジョMMDモデルのダウンロードはこちらから


2012年に更新した記事まとめ
2013年に更新した記事まとめ
2014年に更新した記事まとめ
2015年に更新した記事まとめ
2016年に更新した記事まとめ
2017年に更新した記事まとめ
このサイトについて(アクセス禁止基準など)

翻訳担当:オコジョ
感想担当:柊りん
    コメント 『※』『米』『>>』でアンカー機能が使えます
    (業者の書き込み防止のためhttpを禁止ワードにしました)
    1. ぶぶ漬けレベルに出てこない   2022年09月14日 12:41  ID:7HLM7eRL0 このコメントへ返信
    【類義語】北のチャーハン
    2.     2022年09月14日 12:44  ID:jJprkjy70 このコメントへ返信
    中国も朝鮮も、国民感情カード大好きだなぁ
    3. 無味無臭なアノニマスさん   2022年09月14日 12:49  ID:quSGj7Bt0 このコメントへ返信
    日本語の諺 「政治家の語るコンパクト」は「very very large」の意
    4. 無味無臭なアノニマスさん   2022年09月14日 12:56  ID:LjRvMSRM0 このコメントへ返信
    日本だと、
    市民の声と見せかけて、
    実は自社の考えを押し付けようとする朝日語録っていう鉄板ネタがある。
    まぁ、中国やロシアと同じ思想系統だから当然か。
    5. 無味無臭なアノニマスさん   2022年09月14日 13:03  ID:dmzBHIZM0 このコメントへ返信
    緊急献立会議した
    チャーハンを作るよう指示した。
    食材を仕入れるよう指示した。←イマココ
    食材を仕入れる準備に入った。
    食材の仕入れが完了し調理待機状態に突入した。
    食材の下拵えを指示した。
    鋼鉄の包丁がかつてない程の切れ味で食材を切り裂くだろうと発表した。
    鋼鉄の包丁が待機状態に入ったと発表した。
    食材の下拵えが終了したと発表した。
    下拵えを終えた食材が待機状態に入った。
    鋼鉄のフライパンを準備するよう指示した。
    鋼鉄のフライパンが待機状態に入った。
    チャーハンの調理を指示した。
    チャーハンの調理が可能な待機状態に突入した。
    強力な火力で炒めるだろうと発表した。
    ガスコンロが待機状態に入った。
    お昼までに重大な決断をすると発表した。
    お昼のメニューがチャーハンに決定したと発表した。
    チャーハンを作ることが承認された。
    この世の誰も体験したことのない革命的食感のチャーハンになるだろう。
    本物のチャーハンを味わうこととなるだろう。
    カレーライスの予定を白紙に戻す決定が下った。
    ガスコンロの元栓が総解放され、残されたのはチャーハンの調理だけだ。
    チャーハンの調理開始まで1分1秒の状態だ。
    すでに客には通告している。

    6.    2022年09月14日 13:51  ID:IACD9Hg50 このコメントへ返信
    日本でいう遺憾砲みたいなもんか
    今は注視していくの方が流行ってるけど
    7. 無味無臭なアノニマスさん   2022年09月14日 13:58  ID:wevHhqIw0 このコメントへ返信
    日本にも「遺憾の意」ってのもあるしな。
    8.     2022年09月14日 14:13  ID:DKGXy4Q70 このコメントへ返信
    中国とロシアは領土問題もあるし一時期核戦争寸前だったくらいだもんな。
    今でもお互い信頼しとらんでしょ。
    9. ななっしー   2022年09月14日 15:17  ID:GpwCBt450 このコメントへ返信
    だいたい中華の伝統では「領土」と言うモノ自体が無い。天下全てが皇帝のモノだったハズ?
    10. 無味無臭なアノニマスさん   2022年09月14日 15:29  ID:FgJeledI0 このコメントへ返信
    中国、アメリカと面積自体はそんなに変わらないのに、何なら中国のが小さいのに、人口はアメリカの五倍だもんな。兵士の消耗戦にはたぶんまずなんないとは思うけど、それでも…
    11. 無味無臭なアノニマスさん   2022年09月14日 15:38  ID:a15ORzIJ0 このコメントへ返信
    韓国の捏造歴史や起源主張
    日本:春が来たなぁ~、の意味
    12. 無味無臭なアノニマスさん   2022年09月14日 15:40  ID:rQGzK5pm0 このコメントへ返信
    中国の経済成長がアメリカを上回って差が縮まってる最中、
    中国がアメリカに勝てる段階になったら戦争侵略に躊躇しないだろ。
    ここ100年で中国は隣国への軍事侵攻を繰り返してるからな。

    アメリカはそうなる前に武力で叩き潰さないと、
    逆に滅ぼされかねないというのに何やってるんだか。
    このままいくと中国の覇権になって、日本もやられる。

    鄧小平によって入った中国の世界征服ラインから、
    アメリカにとっては運良く習近平が外してくれたのに、
    消極性からアメリカは逆転の機会を喪失しかねないな。

    二階たちが中国に擦り寄ってるのも、
    アメリカに覇権を守ろうとする積極性が感じられないからかも。

    中国とアメリカとの戦争は早かれ遅かれ起きるけど、
    タイミングが早ければアメリカが勝ち、タイミングが遅ければ中国が勝つ。
    どうなるやら。
    13. 無味無臭なアノニマスさん   2022年09月14日 17:17  ID:eN.DH6Z90 このコメントへ返信
    遺憾の意はエセ平和主義の土下座外交論者に内部から邪魔されるから強硬に出られないだけでまるで逆だろ
    14.    2022年09月14日 17:41  ID:fGEXtVZA0 このコメントへ返信
    戦わずして勝つが中国の基本戦略だから、基本中国の脅しは話半分で聞いて良い。そもそも、本当に攻め込む気ならわざわざ警告したりせず奇襲するのが道理。
    15. 名無し   2022年09月14日 18:07  ID:PRCap55Y0 このコメントへ返信
    韓国人が口から泡を飛ばして喚いてても大して聞く価値ある事は言って無い!
    アメリカ軍人。😂
    16. 無味無臭なアノニマスさん   2022年09月14日 18:41  ID:uBEOxlOo0 このコメントへ返信
    ※12
    ウクライナのように複数の国に支援されれば、格下の国でもロシアのような軍事大国にも勝てる。
    一対一で戦わず集団安全保障で戦えば、日米は負けない。
    その為に日本はアメリカ以外の仲間も増やす努力はしてる。

    エドワード・ルトワックも「大国は小国に勝てない」と言ってる。
    また人民解放軍は史上初の長男だけの軍隊で、中身が伴っていないのではと疑問を呈してる。
    小皇帝と言われた我が儘育ちの中国人が軍隊でチームワークを発揮できるのかと。
    17. 無味無臭なアノニマスさん   2022年09月14日 18:52  ID:XlTkz.rT0 このコメントへ返信
    ※10
    陸戦なら数が物を言うが、空軍と海軍は訓練なしには成り立たない。
    日本もアメリカも台湾も陸では戦わないから、中国の人口はそんなに有利ではない。
    それどころか13億の人間を食わせる食料が不足して今度こそ政権が倒れる。

    但し、短期決戦でケリがついてしまったら、中国が勝つ。
    18. 無味無臭なアノニマスさん   2022年09月14日 19:37  ID:H9C.oGL00 このコメントへ返信
    ttp://drazuli.com/upimg/file21031.jpg…
    19. 無味無臭なアノニマスさん   2022年09月14日 19:51  ID:E9.ROWrC0 このコメントへ返信
    戦争は数だよ総統!
    20. 無味無臭なアノニマスさん   2022年09月14日 20:16  ID:HBr8Oni20 このコメントへ返信
    眠ったまま頓死するのがお国柄
    勇ましいことを言ってるときは大体国内向け
    21. 無味無臭なアノニマスさん   2022年09月14日 20:20  ID:D38Ajw9A0 このコメントへ返信
    「遺憾」も外交儀礼に従えばだいぶ強い表現なんだけどね
    周りが外交儀礼を屁とも思わない国ばかりだから聞き流されてるだけで
    22. 無味無臭なアノニマスさん   2022年09月14日 20:40  ID:4rW4BAju0 このコメントへ返信
    たしかマッカーサーは朝鮮戦争の時に中国に原爆ダース単位でブチ落として全面的な解決を計画したがさすがにアメリカ政府に頭どつかれたらしい。

    今思えばやっておけばよかったのにマッカーサー。
    23. 無味無臭なアノニマスさん   2022年09月14日 22:24  ID:3VR3PsTs0 このコメントへ返信
    張り子の虎なのか、ハリボテのトラなのか、大きめの猫なのか
    昭和から言われてるわ

    朝鮮人は考えなし(10歳)だから、やり過ぎると本気で打ってくるってのもね
    24. 無味無臭なアノニマスさん   2022年09月14日 22:29  ID:ZLiVRT.F0 このコメントへ返信
    ※4
    オオサカの
    どこかの政党の
     『 民 意 』 
    みたいなものか?

      知らんけど。
    25. 無味無臭なアノニマスさん   2022年09月14日 23:56  ID:fdHTl3cs0 このコメントへ返信
    中国としては、実の所日米同盟と直接やり合っても負けるって承知してるんで、
    直接台湾本土を攻めるんじゃあなく、まずは東沙諸島を奪い取って台湾に圧力をかけ、
    台湾内部に親中派・媚中派を増やして支配を強めていく算段らしいねぇ

    大声で頭悪い主張をする一方で、その実結構ずる賢いのが中国
    26. 無味無臭なアノニマスさん   2022年09月15日 00:06  ID:.HKwhQmh0 このコメントへ返信
    シナ人は賢いからな
    自分に利になると考えれば平然と正義も理論もねじ曲げる
    27. 無味無臭なアノニマスさん   2022年09月15日 01:21  ID:U7S8VLGe0 このコメントへ返信
    意外とこれ知らない中国人多いんですけど、「最終通告」とは「最終の通告」という意味です。
    28. 無味無臭なアノニマスさん   2022年09月15日 01:34  ID:vnqCMrQw0 このコメントへ返信
    ※12
    まず「中国の経済成長」を鵜呑みにしてる時点であなたは勉強が足りない。
    ソ連が崩壊した当時はGDPを6倍まで盛っていた話もあるくらい、
    そもそも共産主義は性質上(独裁と)賄賂天国が不可避で、
    役人が出世のためにウソをついてゴマをするようになるのだから、
    幹部になるほど正しい情報なんて絶対に得られない。

    しょせん日米欧から借りた技術と生産拠点しか持ってないんだから、
    最先端の一番欲しいものは移設されてない。だから産業スパイを繰り返す。
    それに中国の経済成長だの人口だのという数値は、
    日米欧の経済投資を引き出すための条件にすぎないから、
    無駄な公共土建で大量生産された「鬼城(ゴーストタウン)」の映像や証言が、
    「2008年の」北京五輪の頃からネットで既に出回っていた。
    貨物輸送量と消費電力が下がったと外資にチクられたら翌年から非公開。

    何よりも、日米欧が半世紀前に通り過ぎた高層建築自慢を今更やってるんだぞ?

    中国が本当に自前で技術、産業、内需、経済を回せるなら、
    アメリカに反ダンピング関税をかけられたくらいで発狂したりしないし、
    報復関税ゴッコで豚肉が食えなくなったりもしない。
    それができてないから鬼城だらけになるし、
    ダンピングでシェアを奪っただけだから値上げもできず、
    そのせいでシェアが増えるほど赤字が増える。
    29. 無味無臭なアノニマスさん   2022年09月15日 01:39  ID:vnqCMrQw0 このコメントへ返信
    ※17
    中国「宣戦布告の時間だオラァ!」
    アメリカ「米ドルとの交換取引を禁止するわ」
    中国「 け つ な あ な 確 定 」

    戦争が始まった瞬間経済的にコロコロされるので無理です・・・

    日本人は結構忘れがちだけど、
    イギリスすら結べていない対米無制限通貨スワップがある日本は、
    アメリカからすれば「味方にすれば負けない、敵に回すか失うかするとやばい」、
    文字通りの同盟国なんスよ。

    WW2当時ならまだしも現代において、
    日本以外の国がアメリカにケンカ売って、日本と同じ戦争になる道理がない。
    30. 無味無臭なアノニマスさん   2022年09月15日 01:41  ID:vnqCMrQw0 このコメントへ返信
    ※11
    秋はノーベル症の季節ニダ!
    謝罪と賠償と例の土台に乗せるコウン文学賞を要求するニダ!
    31. 無味無臭なアノニマスさん   2022年09月15日 01:56  ID:aGLH8MRy0 このコメントへ返信
    ※6
    遺憾砲って中国の最後通告とは逆で、むしろ軽視しちゃいけない
    ものだと思うけどな

    遺憾砲は日本を知り尽くしていないと、どの時点で本気で怒り出す
    のかが分からないから

    実際、韓国は日本が本気で怒っていることを未だに理解してないしね
    32. 無味無臭なアノニマスさん   2022年09月15日 04:32  ID:2bcwkPHn0 このコメントへ返信
    >毛岸英は朝鮮戦争に従軍していた1950年、前線でチャーハンの調理中、立ち昇った煙を捕捉されて爆撃を受け、戦死した。
    33. 無味無臭なアノニマスさん   2022年09月15日 04:43  ID:xNH65apn0 このコメントへ返信
    最終警告「ゴルァこれ以上やったら何もしないからな!タンピンすんぞ!ええんのか!!!」
    14億のニート爆誕
    34. 無味無臭なアノニマスさん   2022年09月15日 08:28  ID:s5l13q2P0 このコメントへ返信
    まぁ中国は放置でいいのさ。
    どうせ不動産バブルを処理できなくて崩壊すんだから。
    35. 無味無臭なアノニマスさん   2022年09月15日 11:02  ID:YJFpYEvs0 このコメントへ返信
    降伏しろ、さもないと捕虜を10億人送りつけるぞ! の意かな?
    36. 無味無臭なアノニマスさん   2022年09月15日 13:12  ID:AaNIN17I0 このコメントへ返信
    日本には遺憾砲がある
    37. 無味無臭なアノニマスさん   2022年09月15日 15:35  ID:qHxsblu40 このコメントへ返信
    ※8
    中露の領土問題は解決済み。(冷戦後に国境画定交渉を済ませた)
    その流れで誕生したのが上海協力機構。

    中国はロシアとの国境が安定化したので陸軍を大幅にリストラし、海軍を増強して海洋進出を始めた。
    ロシアが弱ったから中国がロシアに攻め込むなんて事は起きない。
    38. 無味無臭なアノニマスさん   2022年09月15日 16:13  ID:jXbaf6HV0 このコメントへ返信
    最近の中国のニュースの謎、誰か教えて。
    中国語を母国語とする人は11億人、あとの3億人どうなった?
    人民解放軍の海軍陸戦隊、よりによってなぜその名前?
    39. じょん・すみす   2022年09月15日 16:39  ID:P7CZ7.Do0 このコメントへ返信
    問:「10年後のウォッカは幾らで売られてるのか?
    答:「はい、1本100元です
    なんてアネクドートがあったな。
    40. 無味無臭なアノニマスさん   2022年09月15日 17:04  ID:oo4r3UiK0 このコメントへ返信
    逆鱗に触れない限り一線を越えたところで何も起こらねーよwww
    41. 無味無臭なアノニマスさん   2022年09月15日 22:59  ID:N3MyRJux0 このコメントへ返信
    チャイナはアメリカのおかげで国連安保理の常任理事国にしてもらい
    アメリカの指図で日本が出した金で経済大国になってる
    アメリカに楯突くという発想がチャイナ指導者層にできるわけがないし異論は認めない
    42. 参謀猫   2022年09月15日 23:47  ID:DhEidZ5J0 このコメントへ返信
    ※5
    本当これ凄いよな

    チャーハン作ってないんだもの。プロパガンダの芸術のひとつだね。

      ∧,,∧  ……
     (;`・ω・)
     /   o━ヽニニフ)
     しー-J


    43. 無味無臭なアノニマスさん   2022年09月16日 02:47  ID:gDuhVqcw0 このコメントへ返信
    ※37
    と、思うじゃん?

    北部の連中は国土をとりもどせ!(北斗)って今でも主張してんのよ。
    ロシア製の兵器でイキってるから大人しくしてるだけで、
    ウクライナアメリカ連合(!)の出方次第じゃ極東ロシアを奪還する気でいる。

    まあそんなところに陸上戦力を送ったら、
    全人民が天安門広場に殺到して・・・おっとこんな時間に来客だ。
    44. 無味無臭なアノニマスさん   2022年09月16日 06:03  ID:Fm9ke1iU0 このコメントへ返信
    ttp://drazuli.com/upimg/file21032.jpg

    イラストAIでりんちゃんを大量生産できないものか。
    45. 無味無臭なアノニマスさん   2022年09月16日 12:58  ID:f3nrjumR0 このコメントへ返信
    ※44
    まず大量生産したリンちゃんのイラストをAIに大量に食わせてだな…
    46. じょん・すみす   2022年09月16日 17:46  ID:WkElDp7c0 このコメントへ返信
    ※39
    米ソ共同実験で冷凍睡眠で100年過ごさせる、ってアネクドートがありましてね。
    彼らが目覚めた後に、米国側被験者は
    「テキサス共和国、○○次5か年計画目標超過達成」
    と言う新聞を見て、そのまま虹の橋を渡ったそうだ。
    ソ連側被験者は
    「中独国境、本日は平穏」
    と言う新聞を見て、そのまま虹の橋を渡ったそうだ。
    47. 無味無臭なアノニマスさん   2022年09月16日 19:03  ID:dQer.Men0 このコメントへ返信
    地球連邦政府はいつできるんだろう
    48. 無味無臭なアノニマスさん   2022年09月16日 20:07  ID:LjJrnxxr0 このコメントへ返信
    ※47
    まずスペースコロニーを作って棄民しないと。
    49. 無味無臭なアノニマスさん   2022年09月16日 20:40  ID:2lpwOmlV0 このコメントへ返信
    ※12 ユダヤに中国にアメリカを滅ぼさせる気があるわけないだろ。儲かるから民主党を動かして中国を優位に立たせて金儲けしてるが、奴らにアジア人に世界の警察をさせる気があるわけない。
    プーチンを潰してロシアをオリガルヒに分割支配させて、その手綱を握ってロシアの資源、軍、情報機関、メディア、政治を支配するのがユダヤ側の目的。そのためにアメリカ中間選挙前にしかけたんだ。アフガンでバイデンは弱腰のイメージしかないから、トランプの中国包囲網を形だけ引き継いだ。あほな国民を反共の強いアメリカを守ってる感で騙すため。実際は民主党と中国はウィンウィンだし、包囲されても中国にデメリットはない。国内の労働者より中国の労働者/中国が雇ったアジアの労働者の作った製品を輸入して捌くことしか頭にない。中国側はロシアが窮地に立てば、ロシアを中国に依存させて主導権を握り、対米で裏切らない弟分にできるし、核保有国相手に宣戦布告できないという実験結果が得られたから台湾を攻めやすくなった。ユダヤ主導で民主党と中国が乗ってプーチンの選択肢を奪って誘導したのが今回の戦争。もし中間選挙が1年前で、共和党が当選してたらアメリカはこの戦争を起こしてない。
    50. 無味無臭なアノニマスさん   2022年09月16日 20:42  ID:2lpwOmlV0 このコメントへ返信
    ※12 ユダヤもプーチンを片付けたら掌返して台湾防衛に世論もっていくだろう。中国が実際に動くか知らんが可能性はある。ユダヤは数十年かけてポスト中国をアジア、アフリカ十数か国に分散して育てていく。そのころには空前の少子高齢化と労働賃金の高さで中国の経済成長は完全に終わってる。辺境農村の子供や黒該子じゃ学識的に都市人口の足しにならないので、中国の中~大都市は人材不足になって空洞化、アジア、アフリカ各地から移民を募る事になり、治安が悪化する。結局、中国の発展速度が党の予想を超えて早すぎたんだ。そのため半世紀後に解決すれば良かった農村都市戸籍問題、少子化問題、福祉の問題が既に致命傷になってる。
    プーチンは暗殺か失脚、ロシアは内戦かクーデターになり、オリガルヒの支配下に戻るかもしれない。台湾は中国に占領されるかもしれない。でも、中国がユダヤ・欧米に勝つ可能性は0だ。奴らは新ロシアも中東もアジア諸国も味方にして反中国に仕立てて、中国の代わりが育って、利用価値がなくなったころに潰しにくる。中国の栄華は50年ももたない。
    51. 無味無臭なアノニマスさん   2022年09月16日 20:54  ID:2lpwOmlV0 このコメントへ返信
    ※16 いや、台湾に奇襲した場合、台湾軍が防ぐのは難しいだろ。ロシア、ウクライナの人口、面積の差と、中国、台湾の差は比べようがない。航空優勢を確保されて上陸され、内政干渉にケチつけるなら核も辞さない。とか言い出したら、裏から支援するしかなくなる。経済制裁しようにも、ロシア以上に双方がきつい。
    更に、一応、中共政府を認めて国連に加盟させ、台湾を認めてないという言い訳が使えてしまうので、占領が長期化したら独立戦争を支援するのは更に難しくなる。ウクライナのようにはいかんぞ。ロシアと中国が接近してる事を大義名分にして、台湾周辺に第七艦隊パトロールさせるべき。バイデンはどうせしないんだろうけど。自衛隊だけでもできたらいいのに。台湾海峡に機雷しかけまくるとか、ドローン大量に仕入れて、東側の飛行物体を自動攻撃させるとか。

    52. 無味無臭なアノニマスさん   2022年09月16日 21:12  ID:2lpwOmlV0 このコメントへ返信
    ※25 中国はともかく、近平は賢そうに見えないんだよなぁ。俗っぽいというか、国家人民のためより、自分の名誉欲と権力欲にご執心。香港なんて25年ほっとけば自動的に併合できたのに、いらん反発まねいてるし。ウイグルもそう。自分が生きてる間に目に見える手柄を立てて、毛沢東に並んで歴史に名を残したいという小物感が強い。台湾に関しては移民送り込んで外省人を多数派にして、時間かけて乗っ取るのが確実だし、ウイグルもチベットも100年もすれば同化政策でほとんど抵抗はなくなる勝ちゲーなのに、無駄に敵を増やしてる。中国経済の成長は数十年で止まるが、別にアルゼンチンみたいに後退するわけじゃない。長い目で見て徐々に世界における「中国」の影響力を伸ばせばいいのに、中共の指導者はとにかく急ぎ過ぎる。例え共産党が消滅しても、「中国」の影響力が欧米に勝てる時代が再び来れば、中国の勝ちなのに。そこを欧米に見透かされてる。年貢を安くして、領土拡張を急がず代を重ねた後北条氏は戦国屈指の大大名になれたし、自分の代で、と急いだとこは先に滅んだ。欧米文明に対する中国文明の戦略という視点で見ると、今の中共は急ぎすぎで、悪手だと思う。失敗してくれた方が日本の利になるから一向に構わんけど。

    53. 無味無臭なアノニマスさん   2022年09月16日 21:25  ID:2lpwOmlV0 このコメントへ返信
    ※43 北部って、北はモンゴルだし、沿海州にはウラジオストクとハバロフスク、イリ地方はカザフ領だし、黒竜江を超えてシベリアへ進軍するしかないと思うんだけど、そうなれば兵力的に防げないから、自国内でも人民解放軍に戦術核使うと思うぞ。相打ち覚悟で北京、上海に撃つを言えば、ただの脅しだったとしても、人民が逃げ出して都市機能が死ぬし、無理だわ。

    54. 無味無臭なアノニマスさん   2022年09月16日 21:32  ID:2lpwOmlV0 このコメントへ返信
    ※38 中国語でなく普通話(北京語)だったとか? 知らんけど。北京語以外の7大方言を母語としてる人なら3億人以上いるだろう。総人口のほんの4%だけど、漢族と回族以外の54民族も母国語は中国語じゃないしな。年寄しか自民族の言葉が話せず、普段普通話話してる人も雲南、広西、貴州ら辺には結構多いけど。後は中国在住の外国人が少々。日本人も1万人は常に住んでるし。
    55. 無味無臭なアノニマスさん   2022年09月17日 00:41  ID:GwEQ.Q3r0 このコメントへ返信
    ※52
    キンペーが賢くないのはその通りだろうね
    最近の話だけでも、ゼロコロナとか言って都市ロックダウンして経済ガタガタにしたり、
    ペロシ訪台にブチ切れて軍の手の内(動き方)をばらすような軍事演習やったりしてるし
    56. 無味無臭なアノニマスさん   2022年09月17日 11:35  ID:SAIWPvc50 このコメントへ返信
    ネトウヨがよく使う「一線を越えた」と同じ感じですね
    57. 無味無臭なアノニマスさん   2022年09月18日 20:25  ID:XKs1a1Do0 このコメントへ返信
    ロシアが実際にウクライナ攻めるまではみんなアメリカ馬鹿にしてたよね。
    まあそれくらいありえないことをロシアがしでかしたわけだから。
    馬鹿にするのが普通だし、プーチンも目が覚めてそんなことするわけねえだろとアメリカを馬鹿にしてる余裕があれば今頃はロシアが有利な世界になっていただろう
    58. 無味無臭なアノニマスさん   2022年09月22日 09:35  ID:4bZmL6Ob0 このコメントへ返信
    さて、誰も見てないところで・・ウィキペディアの天宮(中国の宇宙駅)の完成予想図の原図にある文字がいまだにロシア語という謎。
    59. ななし   2022年09月27日 12:06  ID:5nT.dUZD0 このコメントへ返信
    >>12
    中国が成長したのは不動産バブルによるもの。現在はバブル大崩壊中で金がなくて建設途中で止まってるマンションがいくつもある。銀行は預金が引き出せなくて大騒ぎ。

    中国のピークは終わりました。アメリカに追いつくなんて無理。