コメント
する
このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

台湾のニュース(主な翻訳元)



日本語の動画



皆さんが台湾に対して大きな興味を持っていらっしゃるようですので、台湾の方の反応の記事を作ってみました。

台湾語の本を片手に翻訳してますので、以前よりは多少正確になっていると思いますが、台湾語の素人なのでおそらく誤訳も多いと思います。

ただ、台湾の方の半数以上が日本語でコメントされていたので、殆どコピペしただけのような記事になってしまっています。

台湾の義援金については「世界各国の義援金 台湾130億 米90億 韓国16億 中国3億」をご覧下さい。





台湾

自分の兄弟を助けるという当然のことをしたまでです。

このように感謝されなくても大丈夫ですよ。



台湾

日本人の皆さんのコメント嬉しいです。ますます日本が好きになりました。

四川大地震のときの中国は救援隊を受け入れるだけでひどい対応だった。本当に野蛮だ!


※中国が台湾に対してどのような対応をしたのか興味を持ち調べてみたのですが、詳細はわかりませんでした。



中国

日本人は中国政府に感謝しなければならない。


我々中国人(台湾人は中国人)が巨大な貢献をした。


偉大な中国共産党万歳。

台湾

↑地獄に行け!頼むから死んでくれ。

台湾はずっと独立国だ。盗人中国は遅かれ早かれ滅亡する!

台湾は中国共産党の一部ではありません!


※中国の方の全文と台湾の方の最後の行は原文のままです。



台湾

昔に日本に留学した台湾のものです。その時沢山の方にお世話にな-った。


留学生活は山もあって谷もあったんですけど、その全 人生にとって掛け替えのない一部となった。


今度の震災に台湾が役に立つ事が出来た嬉しいです-。



※原文のままです。



台湾

新聞に感謝の広告が出されたのはすごく嬉しい。

けどそのお金は被災地に行った方が良かったんじゃないかな・・

台湾

↑この広告のおかげで、また寄付されるということに繋がるよ。



台湾

感謝の広告がほしいから日本を援助したのではありません。

日本の窮状を心から憂いたからこそ援助したのです。

これは人として一番大事なことです。



不明

台日友好!!!!


※原文のままです。「台日」としてあるので、おそらく台湾の方だと思います



台湾

キツイかもしれませんが、民間の力なら、次回の選挙で日本友人の考え方を教えてください。


※原文のままです。



台湾

世界最大規模の援助の結果、日本政府ではなく一般国民の方々だけが感謝してくれた。



台湾

日本頑張って!台湾の民主化にも拍車がかかっている!!!



台湾

台湾人です。


台湾の人は今の日本の無能でウソをつく政府(菅直人)は信じてい-ませんが、日本国民の大和魂と精神、そして信用は心から感服する-ものであり、厚く信頼を寄せています。


頑張ってください。



※原文のままです。



台湾

日本加油。


我々は、日本政府の失言を気にしない。


我々は日本を愛しているから


永遠の友達を見る。


PS.申し訳ありませんが文法が修正されていないため


私にたくさんすみません


ありがとうございます!!!!オイル


FROM Taiwans' friends!!!!!!!!!!!!LOVE JAPAN^^



※原文のままです。「加油」とは台湾の言葉で「頑張って、元気を出して」という意味です。
「オイル」となっているのは「加油」が日本語で直接意味を解釈すると「給油する」になるからだと思います。



台湾

台日友達 最高!!


頑張れ日本!!



※原文のままです。



台湾

中国人はニセモノ、愛や羞恥心などがない民族だ。


どうしてこんなに言うのか?


中国の使える漢字(簡体字)は、”耻”と”爱”の中で、心がない-んだ。


でも、日本と台湾の使える漢字(繁体字)は、”恥”と”愛”の中で、心-があります。


以上、中国人は書くときに心が覚えない。そうして中国人は情けないんだと思う。


※原文のままです。



台湾

たとえ政治的に友人ではなくても、日本と台湾は友人です!

日本の平安を祈ります。


※下の行は原文のままです。



大日本帝國-台湾

日本政府は台湾について行儀ではないです ..


しかし、私は理解することが出来ます ~


中国の圧力を加える 経済の現実面 残酷な現実


私は日本を愛します 日本 プロ野球 大好 日本人 大大大好


日本頑張 日本加油~世界一親日國 台湾


日本 台湾 兄弟同朋~



※原文のままです。下の二行の大体の意味は理解して頂けると思ったのであえて翻訳しませんでした。



台湾

日本の友人達 本当にありがとう。 貴方達の気持ちは台湾の人にしっかり届きました~ とても感動しています。

私たち日台は”良き友人”なのだからどうぞ遠慮しないで下さい また台湾からの支援と力は未だ至らぬところもあるかと存じますが、それは申し訳なく思います。

日本國民の道德心と仕事の効率は世界一だと思います!! きっと絶対に世界が絶賛するほどの速度で現状そして将来の”日本-復興”が実現されると思います。

だから日本の皆さん、友人たちよ .がんばってください!!

今後、台灣が日本に学ぶべき長所は多々あると思いますが、どうぞ-よろしくお願いします。

ありがとう。 そして日台友好が永遠に続くことを心より祈っています。


※原文のままです。以下はこの方のページの自己紹介に書かれていた文章です。

日本頑張れ!頑張れ!!

国際社会は日本政府は全く信じていませんが、"日本国民の底力"と"大和魂"は信じてやみません。

今でも各地で余震も続き、きっと不安な思いで日々過ごされていると察しますが、"今の忍耐"が"将来の復興における強靭なバネ"になることを心から信じています。

ニッポン頑張れ!






<お知らせ>
「企画B-01(絵画)」の作業のためしばらく亀更新になります。
詳しくはこちら

<募集>
柊りんのイラストを描いていただける方を募集しています。
稿料は希望額をお支払いいたします。
詳細は「こちら」から

<お願い>
コメント欄において記事内容と全く関係ない署名活動、政治活動をすることはお控え下さるようお願いいたします。

<記事について>
・このサイトではすぐ記事にするという事はせずしばらく時間が経って十分にコメントがたまってから記事にするようにしています
そのため速報性のようなものはなく、意図せず他サイトさんとネタが被る場合があります。
・記事が長すぎるという指摘を受けて以来注意するようにしていますが時々長くなりすぎることがあります。

<コメント欄の規制について>
コメント欄がライブドア側によって規制されています。
問題があると判定されたコメントは「このコメントは削除されました」と表示されます。

柊りんのイラスト一覧
柊りんのイラストのリクエスト
暇劇あぷろだ

柊りん&オコジョMMDモデルのダウンロードはこちらから


2012年に更新した記事まとめ
2013年に更新した記事まとめ
2014年に更新した記事まとめ
2015年に更新した記事まとめ
2016年に更新した記事まとめ
このサイトについて(アクセス禁止基準など)

翻訳担当:オコジョ
感想担当:柊りん
    コメント 『※』『米』『>>』でアンカー機能が使えます
    (業者の書き込み防止のためhttpを禁止ワードにしました)
    1. みんすく   2011年07月01日 12:38  ID:4RYims8a0 このコメントへ返信
    1ゲット?
    いつも翻訳ありがとう!
    「加油」→「オイル」www。
    普段、アメリカから直接買い物してるけど、
    こんな間違い俺もしてんだろな〜。
    2.    2011年07月01日 12:40  ID:2t7qFtyK0 このコメントへ返信
    台湾ありがとう。だいすき!!
    3.     2011年07月01日 13:28  ID:UhzmpWrD0 このコメントへ返信
    結局いまだにマス媒体での感謝表明がこれくらいなままなのが何ともやるせないよな・・・ 本来なら国やマスコミが何か言うべきレベルなのに。
    まあこれから個人個人の市民レベルでは伝えられていくだろうし自分ももしどこかで台湾の方にあったら勿論言おうと思うけど。

    テレビでも何も触れないのは最初のうちだけでそのうち取り上げられるだろうと思ってたけど、マジで黙殺したままなんだから空恐ろしい。ほんとにマスゴミが深刻なまでに侵食されてると思わせる。毎日毎日Kポップうるさすぎ
    4.    2011年07月01日 13:42  ID:mOBVg8uu0 このコメントへ返信
    中国の政治家と謳われたチンパン福田くらいの
    親台湾な首相が誕生して欲しいね 媚中議員にはウンザリだけど
    5.    2011年07月01日 13:54  ID:RfRSXRj3O このコメントへ返信
    台湾人に兄弟と言ってもらえたのが、思いの外嬉しくて
    自分でもアホみたいと思うが、じわっと来た
    あとオイルwww何事かと思ったわwww
    謝謝台湾
    6.     2011年07月01日 14:07  ID:9Qzq.ZcF0 このコメントへ返信
    「ありがとうございます!!!!オイル」ww

    テレビじゃやらないし、翻訳してくれる方々のおかげで
    意思の疎通がとれてるのが本当に有難いです。

    7.     2011年07月01日 14:19  ID:f7GxCn.E0 このコメントへ返信
    神様は日本の隣に特亜っつークソを置いてくれやがったけど、同時に台湾という有り難い国も置いてくれた
    台湾がお隣さんにいてマジ良かったよ
    8.     2011年07月01日 14:30  ID:nfaELuV10 このコメントへ返信
    台湾の人達の反応を見る度に、私は「真心を真心で返せるような人になりたい」と思う。
    そういう、良い影響を私に与えてくれるので、台湾の人が大好きです。
    本当にありがとう、と直接言えないのがもどかしい。
    9.    2011年07月01日 14:32  ID:PBJMB5A4O このコメントへ返信
    翻訳、ありがとうございました
    ニ紙掲載費用の残りは被災支援にもなったし、少額ながら参加できて良かった
    思いがけず、こちらで台湾の反応を見れて嬉しい
    10.    2011年07月01日 14:37  ID:W4XdIY8d0 このコメントへ返信
    台湾!台湾!
    11.     2011年07月01日 14:40  ID:M709XcRx0 このコメントへ返信
    台湾の人の日本への書き込みは英語じゃなく日本語が多いのも特徴的ですごいよな~といつもYouTubeとか見ると思う。日本人へより伝わりやすい言葉で、というその気持ちが嬉しい。
    自分も見習わなきゃと思うが、英語も台湾語も自力では無理なのでいつも眺めてるばっかりだ。
    管理人さん、いつも翻訳ありがとう。
    12.    2011年07月01日 14:45  ID:s8lWdlPc0 このコメントへ返信
    中国人のコメが浮きまくってるな
    台湾人と民度が違い過ぎ
    なんて対照的なんだ・・・
    13. 糞青さん   2011年07月01日 14:47  ID:vpvDP7.e0 このコメントへ返信
    中国、韓国からアジアの兄弟とか言われると吐き気がするけど台湾からだと嬉しいなあ。
    日本文化の源流が古代中国だとすると兄は台湾で弟が日本になるかな。
    父親の古代中国はとうの昔に死んでるけどね。
    14.     2011年07月01日 14:48  ID:8A.5N5l2O このコメントへ返信
    やべえ

    台湾△
    マジ惚れるわ
    15.      2011年07月01日 14:48  ID:qLirDj0I0 このコメントへ返信
    加油って初めて見たときは「火に油を注げ」って意味かと思ったよ。漢字難しい。

    兎にも角にも募金をしてくれた方ありがとうございます。被災地の方も励まされたことですし、1万円ぽっちの募金で満足してしまっていた小さな自分が恥ずかしくなりました。
    毎日少額ながらも財布の中の小銭を募金しています。おかげさまで頑張れます。
    16.    2011年07月01日 15:17  ID:tCyIE.0V0 このコメントへ返信
    恥じと愛って文字から心をなくしたのが中国って…あたりすぎてて鳥肌だった
    今の日本政府の調子だと残念な外交しかできなくて本当に残念だけど…知ったうえでも暖かく見守ってくれてる台湾の人々に感謝の気持ちは尽きないです
    17.     2011年07月01日 15:37  ID:2stbtMm10 このコメントへ返信
    管らは地獄に落ちます

    千年先の日本の子々孫々にまでも
    その名は永久に人間界の汚物として語り継がれてゆくことでしょう

    後世に名を残したいという願いが叶ってよかったですね、菅さん
    18.        2011年07月01日 15:37  ID:fQnKMWEc0 このコメントへ返信
    台湾にも反日的な人がいるのに、
    領土問題を理由に募金停止したり
    使途変更したりしないってすごいね。
    素晴らしい人たちだなぁ。
    アジアで一番好きだよ。
    19.    2011年07月01日 16:27  ID:Wfn1dOt6O このコメントへ返信
    中国人とか言ってるしw
    台湾人として自意識があるんだな~素晴らしい
    まああんな中国見てたら一緒にされたくないよなー
    20.     2011年07月01日 16:33  ID:UhzmpWrD0 このコメントへ返信
    中国人がみんな台湾人だったら良かったのにな。

    世界は少なくとも今よりはずっとマシになってた事だろう。
    21.     2011年07月01日 17:13  ID:N8wkIL.c0 このコメントへ返信
    政府と国民を分けて見てもらえるのは良いけど、信用されるような政府になってもらうためにも、国民が政治に興味持って、ちゃんと意識して選挙行かないとね。こんな情けない政府じゃ恥ずかしすぎる・・・
    22.     2011年07月01日 17:20  ID:T2Fi6nUH0 このコメントへ返信
    台湾にも反日の人や組織がある。同様に多くの親日の人がいて、組織がある。台湾が素晴らしいと思うのは、反日の人が反日発言をし、親日の人が親日発言出来るだけの成熟した社会があり、民度があるんだよ。
    これがマトモな民主主義社会って奴だ。
    中国は一党独裁のアレな国なのである程度しょうがないとしても、やはり一番異様なのは韓国だと思うわ。
    台湾スレで韓国の事言うのもアレなんだけど、今回の地震で台湾のよさと韓国のクズさが本当に良くわかったもんな。
    23.     2011年07月01日 17:34  ID:UhzmpWrD0 このコメントへ返信
    これがまったく報道されなくてガン無視だってんだから
    日本マスゴミは本当に終わってるよな。

    完全に奴らに牛耳られてる
    24.     2011年07月01日 17:40  ID:2Yb2d55z0 このコメントへ返信
    ありがとう台湾。
    恥と愛の簡体字と繁体字の話が興味深かった。
    恥の精神のある台湾の方々とは本当に気が合いそうだと思った。
    25. あと2年って長いな   2011年07月01日 18:22  ID:EFVzG8AgO このコメントへ返信
    中国に「アジアの兄弟」と言われると、違いますよと言いたくなるし、
    韓国に「兄の韓国がうんたらかんたら」と言われるとそれこそ虫酸が走るのに、

    台湾だと嬉しかった。
    不思議!だがよく考えると全く不思議ではないな。

    昔「日本は世界の孤児」だとかそんな感じのことを言っていた人達って、わざとかどうかは知らんが西欧と特亜だけを見て語ってたんだな。

    台湾の人、ありがとう。
    26. ごわす   2011年07月01日 18:33  ID:SjXKb85rO このコメントへ返信
    台日友好!
    このあいだテレビで台湾の綺麗な海がとりあげられてた
    観光地とかも色々紹介してた
    ねえ、テレビ局の関係者さん、台湾特集の番組をもっと放送すべきだと思うよ

    27.     2011年07月01日 18:41  ID:VJuQe.M30 このコメントへ返信
    最近このブログを読み込めないことがある
    何でだろう
    28.     2011年07月01日 18:47  ID:UhzmpWrD0 このコメントへ返信
    これは何の番組なん?

    と思ったら衛星放送(?)の局なのか。
    地上波テレビ局はもう完全に腐り落ちてるからもうネット上とかこういうとこで始めようって感じなのかな。そんなとこを起点に日本にもマトモな局がもっと育ってきてくれたらいいね
    29.     2011年07月01日 19:01  ID:UhzmpWrD0 このコメントへ返信
    台湾人こそ偉大な中国の子孫として現代じゃ最もふさわしいわな。字体もいちばん由緒ある字だし。
    もし中国全部が台湾だったら、古代中国と同じくらい尊敬できてた
    30.     2011年07月01日 19:05  ID:k6983uOz0 このコメントへ返信
    「オイル」この単語で微笑ましくなったのは生まれて初めてだよ、ありがとう。
    31.     2011年07月01日 19:22  ID:h1HPvr600 このコメントへ返信
    「台湾ありがとう」の記事はよく見かけるけど、
    それ以外の支援してくれた国々への感謝の記事はとんと見かけない
    32.    2011年07月01日 19:54  ID:yi6YbdQYO このコメントへ返信
    このコメントは削除されました。
    33.     2011年07月01日 19:55  ID:qLirDj0I0 このコメントへ返信
    え?少し前は結構見かけたぞ。
    34.      2011年07月01日 20:45  ID:HotyQRse0 このコメントへ返信
    台湾人がほんとうに好きだ。
    35.     2011年07月01日 21:09  ID:IBxUmAWO0 このコメントへ返信
    >四川大地震のときの中国は救援隊を受け入れるだけでひどい対応だった。本当に野蛮だ!

    これは多分四川大地震のとき、
    今回と同じように台湾が募金集めて中国に送ったのにほとんど感謝されず、
    その後台湾に照準を合わせてミサイルを中国が作ったという話のことだと思う
    36.     2011年07月01日 21:19  ID:YIbFC.H90 このコメントへ返信
    福田元首相は確かに媚中に見えるけど、あれはあれで国益を確保してたりもしてた。少なくとも無能の現政府よりはマシだ。
    本当いい加減日本人は政治にちゃんと目を向けて欲しい。
    37.     2011年07月01日 21:36  ID:UOlL5XKD0 このコメントへ返信
    「中国の使える漢字(簡体字)は、”耻”と”爱”の中で、心がない-んだ。
    でも、日本と台湾の使える漢字(繁体字)は、”恥”と”愛”の中で、心-があります。」
    なるほど~

    「加油」は「火に油を注げ」って意味かと。
    「給油する」いう意味なのか、いい言葉だね。なんだか助けてくれる人いるよ。ってカンジ。
    日本語の「頑張れ」は一人で張って我慢、我慢。ってカンジにも受け取れるので鬱の人には禁句なのがわかったわ。
    38.     2011年07月01日 22:11  ID:I.3UvjuG0 このコメントへ返信
    本当にありがたいね
    世界中からこうしたメッセージを頂けるなんて思いもしなかった

    先人のしたことに間違いはあったかもしれないけれど
    正しいこともきっとあったのだと台湾を見ているとそう感じる
    39. 管理人です   2011年07月01日 22:33  ID:9t2vaP.70 このコメントへ返信
    >37さん
    まぎらわしい書き方ですいません。
    「給油する」が直訳というのは日本語から見てそのまま意味を解釈したらという風に書いたものです。
    紛らわしいので修正させて頂きます。
    40. 日本精神   2011年07月01日 22:36  ID:m.uyqSoR0 このコメントへ返信
    台湾はもう日本人が忘れてしまった精神を大事に預かってもらってる気がする・・・
    ウチらが胸を張ってその精神を見せれるのはいつのことだろう・・・
    41.       2011年07月01日 23:52  ID:qLirDj0I0 このコメントへ返信
    国に関係なく、支援してくださっているすべての人に有難うを伝えたいです。そして迷惑をかけてすみません。
    42.    2011年07月01日 23:53  ID:HDDgLTGv0 このコメントへ返信
    義捐金だけでなく台湾からの激励動画もたくさんあがってますが、小学生たちが教室から「日本加油!」と口々に叫んでくれる動画が大好きです。
    きっとこの子達の両親、祖父母は人を思いやることを子供に示せる人達だろうし、子供達も将来強くて優しい大人に育つだろうと思わせてくれる。
    子供は親の鏡とは昔の人はよく知ってます。
    日本は子供にお手本を示せる親だと宣言できるかあやしい。
    43.     2011年07月01日 23:56  ID:8F.JaVzZ0 このコメントへ返信
    台湾何回か行ってるけどいいとこだよ。
    飯は美味いし、人は親切だし…。
    カエルとトンポーローと小籠包とピーナッツ味のカキ氷食べにまた行きます。
    新婚旅行も台湾にして良かった!
    44.      2011年07月02日 00:08  ID:h.zA6drS0 このコメントへ返信
    幸いPC関連のパーツとモニターはコストパフォーマンスの面で元から台湾製に信頼を置けてるんだよね。いいものを買えてなおかつ恩返し出来るのは嬉しいことだ。あとは近所のスーパーに台湾産のバナナが輸入されれば最高なんだが。台湾に旅行行く計画立ててるんだけど英語とかどのくらい通じるんだろう。台湾文化や台北のPC市を見たいんだよね。
    45.     2011年07月02日 00:39  ID:4hRL03zT0 このコメントへ返信
    >>44
    都市部の商店やデパートの人なら日本語か英語通じるよ。話せなくても筆談できる。
    電車でいきなり日本語で話しかけられたりする(年配の方)。
    米ドルや円使えるとこもたまにある。
    PC市なら台北の八徳路電脳街が有名らしい。
    是非行ってみてください。
    46. <emoji:muka>   2011年07月02日 01:41  ID:hgufWBkUO このコメントへ返信
    台湾に感謝するのは当たり前の事だけど

    台湾は良い日本は駄目的な事を言う奴大嫌い
    すぐマイナス思考になるのやめろ
    47.     2011年07月02日 04:12  ID:j7ELm2Nz0 このコメントへ返信
    あまり好きじゃないけどレンホーって日台ハーフだよね。人種的に近すぎてハーフもくそもないけど。
    48.     2011年07月02日 08:24  ID:..DIe2K70 このコメントへ返信
    ※46
    だから台湾を見習おうって意味なら前向きだと思うけど。言うだけで終わるなら後ろ向き。自分の欠点を知らない人は伸びない。
    49.     2011年07月02日 09:37  ID:5mElTC.20 このコメントへ返信
    以前別の翻訳サイトで全く同じテーマをやってたけど
    そのときは
    サンクスリストに中国の名前はあるのに台湾がないとか恩知らずな国
    金がないから支援してるのにわざわざ金出して新聞に載せるな
    とかかなり冷ややかな反応だったけどね
    ほとんど日本語コメってことは親日家のコメばっかなんだろうな
    実際台湾自体はそこまで親日じゃないし
    50.    2011年07月02日 10:39  ID:.N70fOiYO このコメントへ返信
    他のサイトの話持ち出して何のつもりなの?俺はよく分かっちゃってるんだとでも言いたいのw
    51.      2011年07月02日 11:06  ID:taikNNAQ0 このコメントへ返信
    台湾愛してるううう
    52.     2011年07月02日 11:35  ID:VBHpLnn30 このコメントへ返信
    ※46
    日本ってそうやって発展してきたんじゃない?
    どんな分野でも世界一のものと比べて日本は駄目だ~、て言われて育ってきたんだからそういう※ばっかりになるのもしょうがないかな、と思う。
    53.     2011年07月02日 15:33  ID:bfoXjyNN0 このコメントへ返信
    とっても嬉しい。ほんとにありがとう
    記事乙でした。
    政府はアレだけど、あの政府を選んだのは国民なので(自分は入れてないとはいえ連帯責任だし)反省します…。

    ※48※52
    46じゃないけど、
    他者と比べるのって二通りあってさ
    「○○はすごいなあ、自分たちと全然違う。自分たちももっと頑張ろう」なら成長するけど、
    「○○はすごいなあ、自分たちは全然′駄目´だ」だとその時点で諦めて荒れちゃうんだよ
    昔の日本は、自分たちに誇りがあったから、諦めないで頑張って成長したけど
    今の日本は、教育とかで「おまえらはダメだダメだ」って刷り込まれてない?
    ちょっと状況違うと思うよ
    54.      2011年07月03日 00:27  ID:xk1DHAcI0 このコメントへ返信
    米49
    そうだね。人一人見ても、
    親日、反日の一辺倒ではないよ。日本人でも同じ。海外の反応自体一部の人の言葉を切り取ったもので、実際はそれ以上に色々な反応があって当然。新聞広告掲載の件は日本でも賛否両論だったしね、その台湾の人と同じような意見で。それにいろいろ勘違いもあったようだし。
    55.    2011年07月03日 02:50  ID:jCxZx0fR0 このコメントへ返信
    台湾には「中華民国捜救総隊」とかいう民間NGOが30年前からあって、
    軍から訓練を頼まれるほどのプロの救助隊で、スマトラやハイチの時なんかにも救援に行ってたが、
    四川大地震の時には政府系の急ごしらえの救援隊を少し入れただけで、活躍しそうなこういう救援隊は断ったらしい。
    東日本大震災の時にも大船渡市で中国の救援隊と鉢合わせて、
    「これって台湾「地区」の旗っすか?w」「・・・中華民国の国旗だ」
    みたいなひと悶着があったとか。
    56. 台湾ありがとう   2011年07月03日 11:16  ID:n0beFuz.0 このコメントへ返信
    台湾への感謝を広告にするのは嬉しいけど、そのお金を被災地に送った方が良かったのでは・・・
    というコメントに感動しました。
    見返りを求めた行為ではなく真心から生まれた支援なのだな、と思いました。
    ありがとうございます。
    57.    2011年07月03日 12:44  ID:gocV4oBA0 このコメントへ返信
    >自分の兄弟を助けるという当然のことをしたまでです。

    泣けた。台湾は大事な家族だよね。これからも仲の良い兄弟でいたいです。台湾大好き!!
    58.      2011年07月04日 01:17  ID:3ZZ1nPCVO このコメントへ返信
    「公務員だから~」「税金払ってる~」とか言って自衛隊にちっとも感謝しないゴミがいなくて良かった
    59.     2011年07月04日 11:27  ID:TP6t2wm70 このコメントへ返信
    台湾国って言ってしまうと色々問題が起こるからなぁ
    60.     2011年07月06日 16:57  ID:jpRv7HEw0 このコメントへ返信
    >台湾の人は今の日本の無能でウソをつく政府(菅直人)は信じてい-ませんが、日本国民の大和魂と精神、そして信用は心から感服する-ものであり、厚く信頼を寄せています。

    有権者としてはぐうの音も出ない。
    政府の質に国民が無関心ではみっともないわな。
    61.     2011年07月07日 22:46  ID:w10k0PJO0 このコメントへ返信
    「心」が~…の件、なるほどと思った。
    考え付きもしない発想だったよ。
    そうだよね、中国と台湾だと使う漢字も多少違うんだもんな。
    62.     2011年07月13日 23:21  ID:aDOY3t5A0 このコメントへ返信
    各国政府が台湾を独立国家として認められないということ
    これ自体はしょうがないことなんだよなー。
    だからこそ民間レベルで台湾人のアイデンティティを尊重することで、台湾国内での独立の気運を間接的に支援する必要がある。
    この新聞広告もその一助になったらいいな。
    63.     2011年07月25日 17:55  ID:C0EMr3Ba0 このコメントへ返信
    >キツイかもしれませんが、民間の力なら、次回の選挙で日本友人の考え方を教えてください
    政府が台湾の救援に対して行ったことを忘れてはいけないね、変えていかないと

    日本ってなんでアメリカが大統領選挙やるみたいな選挙方法じゃないのかな

    >台湾への感謝を広告にするのは嬉しいけど、そのお金を被災地に送った方が良かったのでは・・・
    政府のくそが悪い
    礼を尽くしてくれている方に対して礼を尽くさない、感謝の意を示さないのはおかしい
    被災者の方の思いはわからないけど、同じ日本人としては台湾の方たちからの行為が本当に嬉しかった、その思いをどうしても伝えたかったんだ
    64.     2011年07月25日 18:11  ID:Y69Wdmaf0 このコメントへ返信
    >>台湾への感謝を広告にするのは嬉しいけど、そのお金を被災地に送った方が良かったのでは・・・
    >政府のくそが悪い
    >その思いをどうしても伝えたかったんだ

    それもあるけどそもそもその辺は当時日本でも散々言われ尽くした部分で、
    ちゃんと一口1000円って決まってて支援額とは別に払えるっていう額に設定してあるんだよ。
    何口までという上限は無いとはいえまあ普通大体一口送るって感じだろうしってことで。
    それすらも全部根こそぎ送れと言いたいのなら話は終るけどw
    65.      2011年07月29日 05:28  ID:tRTNLd0P0 このコメントへ返信
    日本は中国に感謝しなければならない?
    これは台湾を独立させてやるよって意味ですか?w
    66.    2011年07月29日 14:24  ID:w5fcu6ik0 このコメントへ返信
    これは絶対に、何か俺個人でも出来るお礼を台湾にしなくちゃダメだって本気で思ったよ。
    67.    2011年11月12日 23:46  ID:paitg2KkO このコメントへ返信
    m(_ _)m

    もうこんな風↑にしか文字では表せない。
    台湾の方々には本当に感謝してもしきれません…。
    68. 台湾大好き!!   2012年01月27日 20:48  ID:WJPxFfDF0 このコメントへ返信
    今年初めて台湾へ行きました。
    御礼が言いたくて。
    いままでいろいろ海外旅行いったけど、
    いく前から一番楽しみでした。
    実際に行ってみて、台湾、期待を遥かに超えて最高です。
    本当に人々が温かい♪
    とりあえず嫌な思いは一度もしませんでした。
    そこら中で日本語話してくれるので
    これもまた嬉しいです。
    外国で日本語をこんなに聞ける国って初めてです。
    まるで日本にいる様ですよ、本当に。
    安全だし、清潔だし、人は親切だし。
    マナーも素晴らしいです。
    よく日本は世界一マナーがいいって言われているけど、
    今はきっと台湾の方が世界一マナーがいいと思いますよ。
    実際に目の当たりにしたので間違いないです。
    優しさにおいても天下一品ですね。
    日本人の方が学ばなくてはいけません。

    >中国
    日本人は中国政府に感謝しなければならない。
    我々中国人(台湾人は中国人)が巨大な貢献をした。
    偉大な中国共産党万歳。
    申し訳ないけど、この中国の方、言ってて恥ずかしくないか?
    恥ずかしくないのであればよほどのアホウか羞恥心の欠片もない裸の王様(愚民?)ですね。
    ハッキリ言って自国の恥を世界中にさらしているとしか思えない。バカ丸出し。

    台湾人の民度の高さ、素養の高さ、マナーの良さ、優しさを見ると、中国人とは全く別人種で、正反対の素晴らしい民族ということがわかります。
    一度台湾に言ってみてください。
    帰りたくなくなりますよ♪
    69. 無味無臭なアノニマスさん   2012年04月09日 18:57  ID:5.83iQVb0 このコメントへ返信
    ※22
    凄く同意!
    反日や親日がプロパガンダにならない健全な社会だとおもう
    反日掲げれば国がまとまるような幼稚な国とは違う

    恥、愛…心をなくしたのが中国人てのに納得
    マカオと香港は台湾と同じように繁体字ってのにもなんか納得
    70. 無味無臭なアノニマスさん   2012年06月17日 01:06  ID:pZlq3Rl50 このコメントへ返信
    まあこれの成り行きがカス政府が台湾シカトしたからだからなw

    輪をかけて韓国に一番に感謝を伝える始末w
    71. 無味無臭なアノニマスさん   2012年08月05日 09:49  ID:BwbWJWYE0 このコメントへ返信
    台湾こそ日本が仲良くすべき国だ
    72.    2013年04月17日 00:01  ID:jxZGI9E.0 このコメントへ返信
    震災の義援金につきましては本当に有り難うございました
    これからもっとより良い関係を築けることを願います。
    73.    2013年11月15日 21:52  ID:g.mLJlIv0 このコメントへ返信
    なんて言うか…
    記事をみて始めて涙が出た


    画像投稿(アップローダーを開きます)