|
|
|
- 2012年08月19日12:00 / カテゴリ:海外の反応
- 「ペプシはコカコーラの秘密を売ろうとした人間をコカコーラとFBIに通報したことがあるらしい」海外の反応ツイート
Comment by
今日学んだこと。
とある三人がコカコーラの企業秘密をペプシに売ろうとしたとき、ペプシはそのことをコカコーラとFBIに通報した。
<当時の記事>
米当局は5日、コカコーラの企業秘密をその最大のライバル会社ペプシコに売ろうとした罪で、3人を起訴した。ペプシコは捜査に協力している。
司法省によると、ジョージア州のエドモンド・ダニー(43)とジョヤ・ウィリアムズ(41)、ニューヨーク州のイブラヒム・ディムソン(30)の3人が、電子通信を用いた詐欺とコカコーラの企業秘密を不正入手し、売却したとして起訴された。
5月にペプシコが、コカコーラ幹部を名乗り、「非常に詳細な機密情報」を提供したダークという男からの手紙を、コカコーラに渡したことで捜査が始まった。コカコーラがFBIに連絡、FBIの捜査で逮捕に至った。
※元記事は2006/7/5の記事です。
コカコーラの企業秘密売却の疑いで3人起訴 - 米国
reddit.com/r/todayilearned/comments/yeai4/til_when_3_people_tried_to_sell_coca_cola_secrets/
Comment by
俺はペプシのことなんて大っ嫌いだし、ペプシの製品なんかこれからも買おうとは思わない。
けど・・・
ペプシやるじゃん!!
Comment by
ペプシがコカコーラより優れているという理由がまた一つ増えてしまった。
Comment by
マジレスするけどさ。
どうしてペプシがコカコーラの企業秘密を知りたがるっていうんだ?
普通にペプシの方がコカコーラより優れてるだろ!
Comment by
これはコマーシャルですね。分かります。
Comment by
アップルがグーグルに対して行ったこととはまるで逆のことだよね。
コメントで以下のようなことがあるとご指摘を受けました。ありがとうございます。
「アンドロイド開発秘話」に彩られたグーグルとオラクルの著作権裁判がいよいよ大詰めへ
Comment by
これってペプシはとっくの昔にコカコーラの製法を金で買ってて、こいつらが持ってきた情報が劣ってたものだったからこうしたんだろ。
俺はそう確信している。
Comment by
「ペプシ板」でスレ立てされてたのをまたスレ立てかよ。
Comment by
今日学んだこと。
ペプシがクソなのはこれが原因。
Comment by
ペプシスレ立て乙
Comment by
コカコーラなんてクソまずい飲み物をペプシが何で欲しがるっていうんだ。
Comment by
「激しい競争はしますが、あくまで公正に合法にです」
これ良いな。ペプシやるじゃん。
Comment by
おいおいコカコーラとペプシを所有しているのは同じ人物だろ?違うか?
Comment by
↑ちげーよ。
※上の方は低評価されていました。
Comment by
これは良い話だな。
ペプシが競争を公正に合法にやろうっていうのも気に入った。
Comment by
正直に言うけどコカコーラとペプシってどういう違いがあるのかさっぱりわからん。
個人的にはどっちも似たり寄ったりの味がするんだけど。
Comment by
はっきり言って僕はペプシが仮にこれ以外のことをするっていうのは間抜けとしか言えないと思うね。
(1)そいつらからペプシが情報を購入していたら犯罪を追及されていたし、多額の罰金や購入に関係した従業員はブタ箱にぶち込まれてた。
(2)もしこの違法にコカコーラの情報を購入したという事が世間に明るみになってみなよ。ペプシの企業イメージはガタ落ちだぜ。
(3)その製法で出来ること以上のことは出来ない。
ペプシの研究者ならコカコーラの味を作り出すことは可能だと僕は思うよ。
けどペプシは今までそんなことはしてこなかったしもしそんなことをしてみなよ。
ペプシ側は暗黙の了解でコカコーラの方がペプシより優れているって認めることになるじゃないか。
それと同時にコカコーラよりペプシが好きだというペプシの顧客をわざわざ失うことになる。
(4)それにこんなことをしてしまったらペプシが企業コミュニティで村八分にされることになる。
他にもまだまだ理由はあると思うよ。けど要約すればこのコソ泥たちは間抜けとしか言いようがないな。
Comment by
↑三番目の理由が一番重要なんだろうね。
ペプシとコカコーラはお互いに共存関係にある。
この二社がライバル関係にあるっていう事はお互いに利益がある。
一番目はコカコーラで二番目はペプシだとしても三番目なんて誰も気にしないだろ?「コーラってことはコカコーラかペプシだろ」ってね。
ペプシがコカコーラの製法をコピーするってことは君の言った通りこのライバル関係を粉々に破壊してしまうよな。
Comment by
ちなみに僕はコークを売ろうとしてFBIの厄介になったことが。
※「coke」には「コカコーラ」のほかに「コカイン」という意味もあります。
コメントでのご指摘ありがとうございました。
Comment by
ペプシって良い奴なんだな。
それでもコカコーラの方が美味しいけどな。
Comment by
僕はペプシのCEOのこと知ってるけど彼女は素晴らしい人だよ。
彼女はライバル会社の製法を盗んだり、違法に製法を購入したりすることはない。
彼女は良いリーダーでいい人物だよ。
Comment by
コカコーラ企業秘密のレシピ
・高果糖のコーンシロップ
・水
・炭酸
Comment by
ちょっとペプシ買ってくるわ

<お知らせ>
サイト10周年記念に柊りんのグッズを制作しました
既刊同人誌。
文化の逆転 ―幕末・明治期の西洋人が見た日本(絵画篇)―
文化の逆転 ―幕末・明治期の西洋人が見た日本(入浴文化篇)―
<お願い>
コメント欄において記事内容と全く関係ない署名活動、政治活動をすることはお控え下さるようお願いいたします。
<記事について>
・このサイトではすぐ記事にするという事はせずしばらく時間が経って十分にコメントがたまってから記事にするようにしています
そのため速報性のようなものはなく、意図せず他サイトさんとネタが被る場合があります。
・記事が長すぎるという指摘を受けて以来注意するようにしていますが時々長くなりすぎることがあります。
<コメント欄の規制について>
コメント欄がライブドア側によって規制されています。
問題があると判定されたコメントは「このコメントは削除されました」と表示されます。
柊りんのイラスト一覧
柊りんのイラストのリクエスト
暇劇あぷろだ
柊りん&オコジョMMDモデルのダウンロードはこちらから
2012年に更新した記事まとめ
2013年に更新した記事まとめ
2014年に更新した記事まとめ
2015年に更新した記事まとめ
2016年に更新した記事まとめ
2017年に更新した記事まとめ
このサイトについて(アクセス禁止基準など)
翻訳担当:オコジョ
感想担当:柊りん










ペプシマンが日本のオリジナルキャラだと知った時の衝撃が忘れられない・・
俺はペプシの信者
ペプシを買うぜ
リッツにチーズやクリームを乗せて食うときはコカコーラの方が、炭酸の刺激とオードブルの兼ね合いが良い
そういうダーティな取引には応じませんよとハッキリさせておくことで
今後とも裏社会との関係を持たないですむ
また逆に、ライバル社へペプシの企業秘密を持ち込んで買い取らせようとする行為を
防ぐ効果もある
ひょっとしてコカコーラ社もペプシに倣って通報するかもしれないという恐れを抱くからだ
ライバルも含めて業界全体を浄化する作用がある
情報リークされてペプシは信用ガタ落ちだよな
リスクでかすぎじゃね
あ、某アニメの影響とかじゃなくてもう20年以上飲んでるんで!
アメリカでは良くある話のようだ。
(かなり昔、元IBM技術者を名乗るFBI捜査員に引っ掛かって日立&富士通の社員が逮捕された事が在った)
企業の極秘情報を一生隠し続けられた企業なんてない。技術は必然的に平均化されていく。
そうなったときにどうやって生き残っていくのかってのがこれからの企業の命題なのかもしれないな。
って多分この事件のことじゃないかな。
間違っていたらorz
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/32651?page=2
AppleやOracleのソースコード無断借用して訴訟起こされてるのGoogleのほうでしょ。
デブは仲良くしろ
もともと、芋・雑穀から糖類を作るために農林省の研究所が特許をとったけど、
これを正式に農業大国のアメリカに売却。アメリカで大いに発展し、
トウモロコシ農家と清涼飲料水メーカーには欠かせない技術となった。
いわば、米国ピザデブを量産する基礎となる。
ポカリスエットかアクエリアスかのほうが気になる
俺はカルピス。
この話題で麻薬の話だなんて思う奴もおるまいに。
米25
糖尿や心筋梗塞とかでヘタな核兵器よりアメリカ人頃しまくってるよな。恐ろしい。
駆け込む先が間違っていたようだな
朝鮮企業だったら札束を山のように積み上げて食いついてくるぞ
略称は「コーク」じゃないか?
どのくらいの頻度で使ってるかは知らんけど。
コカ・コーラはどうやって作ってるのか見に行くとペプシを詰替えてた
じゃあペプシはどうやって作ってるの?と見に行くとコカ・コーラを詰替えてた
↑これコカインのことじゃないよな?
そもそも嘘情報の可能性が高いしな
A&Wはゴミ
なんで無くなっちゃったんだよ…
ペットだとまずいんで缶で出して欲しい
ペプシの行動は当たり前だろ
さすがにまずいと思ったのか、ネタ系を発売して必死に陳列してもらおうとしてるけど結局一時的でしかない。
安定して売れるものと新商品しか置かないコンビニってそう考えると残酷だよなw
でも、サントリーは勝手に不買中。
誰にも押し付けないけど。
ペプシのほうが若干甘いような
まあドクペが一番なんですけどね
あ、それもアメリカ産のやつね
そうだと思うよ
っていうか、そういう意味のジョークだろう。
コカコーラのコカはコカインのコカだもん。
正確にはコカインの原料であるコカの葉。昔は本当に入れてた。
いまでもコカインを表すスラングの一つでコークって言うしな。
その調子で竹島も韓国へくれてやれよ
マイケルジャクソンvsMCハマーとか。
ちなみに、カロリーゼロのやつは甘味料が違うせいか、うまいと思えない。
表現が悪かったね。iOSのメタファとJAVA APIパクってAndroid作ったと言えばよかったかな?
実際コカコーラが一度製法を変えて世間から大ブーイングを喰らった時、「じゃあうちが代わりに昔のコカコーラの味の新製品を売り出そう」と企画したらしい。
ただそれをやるにはコカの葉を大量に仕入れなければならず、計画がコカコーラ社にばれてしまうので断念したんだとか。
>>17さん
ご指摘ありがとうございます。
さっそく記事を修正いたします。
>>35さん
誤訳のご指摘ありがとうございます。
さっそく記事を修正いたします。
今はコカは含まれていない
変わりにカフェインが使われている
コカコーラはモルヒネ中毒の治療の一助として開発されたもの
でもコカインの中毒性が指摘されたから
コカコーラにコカを使わなくなった
くらい知っておいてほしい
だから「昔は本当に入れてた」って書いてるじゃない。
ツッコミするなら、斜め読みはしないほうが良いよ。
っていうか、レシピの香料にコカインを抜いたコカの葉が入っているって噂もあったような。
なんというかコカコーラと比べるとパンチがない
永遠の2番手
コカ・コーラを飲むのは汚いホモ
※68はコカコーラを飲んでるんだな
だから製法なんて知ってたような気もする
仕方ないから現在はコカコーラ飲んでるけど、薬くさくて・・・ペットボトルだからなのかなぁ?
瓶のやつなら飲めるんだけどなぁ。
明らかに会社間(ノーマルのペプシとコカ)より製品間(ノーマルとゼロ)の味の差の方が大きいだろ.
まぁアメリカ人でも目隠しテストで間違うヤツ続出の番組見たことがあるけど(もちろん双方のファンとか言うのを集めてきていた),実際には味の差なんて気のせいレベルだよ.
飲んだ後は歯磨き、最低でもうがいしてケアしたまえ
※74
pH値の問題で、飲んだ直後に歯を磨くと、逆に歯が削れるとかなんとか。
唾液で中和されるまで30分ぐらい待ちましょう。とかTVでやってたな。
まだあるのかな
(自販機はあるが、ペプシが無くなった)
が、職場の自販機にはあるので、まぁいいや