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 JR東海は22日、山梨県都留市の山梨リニア実験線車両基地で、リニアモーターカーの新型車両「L0(エル・ゼロ)系」の車体搬入作業を行った。リニアの新型車両を報道公開するのは初めて。

 この新型車両は、リニア中央新幹線計画の実現に向けた試作車という位置づけ。この車両を使い、同社では早ければ「2013年冬ごろ」(山田佳臣社長)をめどに、同線の延伸工事を終え、リニア車両の走行試験を再開する方針とする。

 同社によると、リニア中央新幹線計画は2027年に東京(品川)-名古屋間を最短で約40分、2045年に東京(品川)-大阪(新大阪)間を同1時間で結ぶ。国土交通省が昨年5月、整備計画を決定した。

リニア新型車両「L0系」を報道初公開  JR東海
reddit.com/r/worldnews/comments/13rf0l/japan_working_on_300_mph_floating_train_the/?sort=confidence



Comment by nhjuyt 2 ポイント

それなら俺は中国人がこれをコピーして乗るのを待っているとしよう。


Comment by Arsenalmania 2 ポイント

うーんなんて言ったらいいのか。

俺はてっきり日本ではリニアはとっくの昔に運航してるものだと思ってた。


Comment by Shu-_- 21 ポイント

1995年のスレを見てる気がする・・・
 

Comment by inertiaisbad 2 ポイント

デトロイトとシカゴをこのリニアで結ぶような真似は出来そうにもねーな。


Comment by classyguy1978 1 ポイント

アメリカ合衆国はめちゃくちゃでかいのになんで日本みたいにこういう技術を鉄道に注ぎこまないのか理解に苦しむ。

アメリカ合衆国の規模なら鉄道技術による恩恵は日本以上だろう。

俺達が今やってることと言ったら馬鹿馬鹿しいほどに非効率なんだから。


Comment by innovo1292 4 ポイント

一方アメリカ合衆国では・・・

US-Highway-26-Traffic-Jam

 Comment by Sudden_Realization_ 3 ポイント

 ↑お前のその画像アメリカの道路じゃねーぞ・・・


Comment by madsniper 2 ポイント

このニュースはちょっと古い。20~60年ほど。


Comment by Regalme 2 ポイント

リニアって確か他の国でもあるよな。

俺が知ってる限りじゃ中国やドイツや他の国とかも。どこかは忘れたけど。

すげーカッコいいからアメリカにも導入するべき。


Comment by lespiritdelescalier 2 ポイント

中国が2004年以降リニアを運航してるよな

2002年12月、世界初の商業磁気浮上式鉄道として、浦東国際空港と上海市郊外を結んで開通。

Shanghai_Transrapid_002

常 設実用線の磁気浮上式鉄道としては、イギリス、ドイツ、日本に次いで世界で4番目。万博等での期間限定の実用線を含めれば、ハンブルク(1979年)、筑 波(1985年)、バンクーバー(日本のHSST-03/1986年)、岡崎(1987年)、熊谷(1988年)、ハンブルク(1988年)、横浜 (1989年)、長久手(2005年)に次いで世界で9番目の営業運転を行った。ただし、他の営業路線は時速100km/h程度の最高速度までであり、超 高速運転を行う磁気浮上式鉄道で一般営業を行っている全世界で唯一の路線である。

上海トランスラピッド


Comment by YeahBruvInit 2 ポイント

このリニアが完成したらイギリスの高速鉄道がゴミクズになるな。


Comment by sjgarg 2 ポイント

俺はてっきり日本では既に水の上を走る鉄道が運行していると思っていたんだが。

 
Comment by Hellenomania 3 ポイント


Evacuated Tube Transport could take you around the world in just 6 hours


Comment by Tense_Supervillain 2 ポイント

日本に行ってすべての鉄道と女の子に乗ってみたいです。


Comment by Nitrosium 1 ポイント

記事を読んでワンピースのウォーターセブンのことを思い出したのはもしかして俺だけ?

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Rocket Man

尾田栄一郎の漫画『ONE PIECE』に登場する海列車の名前。第365話のタイトル(「ロケットマン!!」)、単行本第38巻(タイトル同じ)、総集編第12集(「ROCKET MAN」)の巻名にもなっている。

ロケットマン


Comment by frogger2504 1 ポイント

こういうタイプの電車って既に存在してるんじゃなかったっけ?


Comment by Tarkofsky 1 ポイント

モノレール!モノレール!モノレール!


Comment by jles 1 ポイント

アメリカ合衆国でもリニアを作るべき


Comment by PowderPuffGirls 104 ポイント

これここに置いておきますね。

http://en.wikipedia.org/wiki/Transrapid

トランスラピッド(独: Transrapid)はドイツで開発された磁気浮上式高速鉄道の名称。トランスラピッドの開発・販売を行っている企業名にもなっている。

800px-Transrapid-emsland

強磁性体の永久磁石と通常の電磁石を用いている。液体ヘリウム冷却が必要な超伝導電磁石を用いた超電導リニアと比較して、低コストでの導入、運用が可能である。また、超電導リニアと違い、停止時も浮上していることから常時車輪を必要としない。

しかし、浮上量は車両側コイルと軌道側の間で、約8mm程度しかないため、軌道の敷設や保守に際して高精度が要求される。このため地震や地盤の変動による車両と軌道の接触事故が懸念されている。そのため、地震多発地帯や地盤の軟弱な地域での実用化に疑問がもたれている。

ドイツ国内においては主要な都市間において既に従来のICEによる高速鉄道網が整備されつつありトランスラピッドの必要性、優位性は年々減りつつある。その為、高速鉄道のインフラストラクチャの整備が進んでいない新興国への輸出に活路を見出そうとしているが、現時点において中国が採用しただけで売り込みは苦戦している。

トランスラピッド


Comment by MisterScalawag 1 ポイント

何でこんなにリニアモーターカーの計画が長い時間かかるのかさっぱりわからない。

2027年?それに2045年だって?


Comment by mindlab 177 ポイント

こんな事みんなに尋ねるのはすごく馬鹿馬鹿しいってことはわかってはいるんだけど・・・

これって随分古いニュースじゃないの?

 
Comment by Armed_In_Africa 24 ポイント

ワンピースはもうやってる


Comment by Scrimps 36 ポイント

戦争なんか起こすよりこういうの作るべきなんだよ

戦争してた2007年のひと月にかかったお金で高速鉄道つくれるだろ。

1年もあれば収益も上がるようになるっていうのに。


Comment by thatdirtywolf 5 ポイント

僕は去年の5月から今年の6月まで日本に住んでた。

日本のインフラには素晴らしいものがあるよ。

日本ではここ数十年リニアを開発してるけど、既に新幹線と言う信頼にたる交通手段が存在するんだから巨費を投じてまで開発する必要性は薄いと思うんだよね。

まあとはいってもリニアがカッコいいことには変わりはないんだけどさ!


Comment by BakerofButchersfield 2 ポイント

古いネタだな―。

開発が始まったのは数年前なのになんで今こんなに注目を集めてるんだ?


Comment by japanisthebest 1 ポイント

日本 > アメリカ合衆国


Comment by bettorworse 2 ポイント

日本にはもうすでにリニアは走ってるよ。

Linimo (Tobu Kyuryo Line, Japan)

東部丘陵線は、愛知県名古屋市名東区の藤が丘駅から愛知県豊田市の八草駅までを結ぶ、愛知高速交通の磁気浮上式鉄道路線である。愛称は「リニモ (Linimo)」。

Linimo-2

リニモ




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    1. @   2012年11月27日 08:05  ID:R6i9SXaA0 このコメントへ返信
    制作するのに恐ろしく長い乗り物。
    2. 名無しさん   2012年11月27日 08:19  ID:LoqZjXFw0 このコメントへ返信
    方式でググレと言いたいスレだな…

    つかまあ中国は危険中国は危険と言う割りに
    言ってる奴らも中身は解って無いのだろうな…事故が起こるまでは安全だと思ってるタチなのだろう
    これくらい時間掛けて当たり前なんだよ、まあ時間が延びたのは長野のせいでもあるが
    3. 声優の名無しさん   2012年11月27日 08:27  ID:4lG8GU230 このコメントへ返信
    中国のと一緒にされたらたまんねーだろうなw
    4.    2012年11月27日 08:29  ID:BmGZTKgz0 このコメントへ返信


    ほとんど山ぶち抜いたトンネルの中を走るらしいけど、用地買収も大変だろね。
    もう交渉してんのかな?
    5. 無味無臭なアノニマスさん   2012年11月27日 08:34  ID:zjmaSC65O このコメントへ返信
    リニアモーターカーよりリニアレールガンを製造・実用化して自衛隊に配備すべき
    6. 無味無臭なアノニマスさん   2012年11月27日 08:40  ID:AuTgxocu0 このコメントへ返信
    マグレブ式と軌道式の技術力は全然違うじゃんね
    7. 名無しのサッカープレイヤー   2012年11月27日 08:48  ID:gReV9hGX0 このコメントへ返信
    こんなの作ってどうすんだ?
    8. 無味無臭なアノニマスさん   2012年11月27日 08:51  ID:m.Sf4l7.0 このコメントへ返信
    長距離超高速鉄道としてのリニアだから小手先の修正が効かないから
    時間がかかっているのにGAIJINは判ってないなー
    ゆりかもめぐらいの距離の路線で済むなら20年以上前に実現しとるわ
    9. 無味無臭なアノニマスさん   2012年11月27日 08:54  ID:MxQh0h7B0 このコメントへ返信
    2027年とか先長すぎワロタ
    10. 無味無臭なアノニマスさん   2012年11月27日 09:01  ID:fvAHpeeA0 このコメントへ返信
    >>7
    将来起こりうる東海大地震によって、東海道主要幹線が広範囲で使用不能になった場合等、
    東西の主要交通網は大きく寸断されてる可能性もあるから、交通網は多いに越したことは無い。

    もし関東から東北の交通網が道1本しかなかったら、東日本大震災はどうなっていたことやら・・・
    11. 無味無臭なアノニマスさん   2012年11月27日 09:01  ID:8BSaOFxp0 このコメントへ返信
    >>8

    なるほど。
    12. Annonymous   2012年11月27日 09:02  ID:r9wBMPDR0 このコメントへ返信
    名古屋まで開通するのが2027年予定だけど、
    山梨と神奈川の間は結構すぐ運航開始される予定だったはず。
    40㎞分はもう実験線があるから駅舎と数10㎞分線路を足すだけだ。
    まぁ、このエリアが開通しただけじゃ誰の役にも立たないけどw
    神奈川から東京は大深度地下工事なんで、これがどのくらいの速度で作れるかだなぁ。
    東京(品川)までつながると一気に宅地開発とか
    オフィス移転の話が出てくるから騒がしくなるだろうね。
    13. 無味無臭なアノニマスさん   2012年11月27日 09:04  ID:WlK.HW5f0 このコメントへ返信
    海外の人は勘違いしてるけど、
    日本が作ってるのは超安全で超高速を追い求めてるから時間がかかってんだよ。
    急いでやろうと思えばすぐにでもできるだろうけど、中国みたいなことになっちゃうからね。
    14. 無味無臭なアノニマスさん   2012年11月27日 09:06  ID:btw10c8k0 このコメントへ返信
    リニモは開業初日に人多すぎで重量オーバーで浮かなくて動かなかったんだっけ
    15. 無味無臭なアノニマスさん   2012年11月27日 09:08  ID:k55.Ck1K0 このコメントへ返信
    古いって・・・お前らが知ってるリニアとは別物だバカ!と言いたい
    次世代高速鉄道だぞコレ新幹線より早い    
    16. 無味無臭なアノニマスさん   2012年11月27日 09:12  ID:s.rQoNzB0 このコメントへ返信
    っつーか、技術的にはとっくの昔に実現可能なんだよ。
    問題は建設費。整備新幹線ですら税金で作ってるのに、リニア中央新幹線には一銭も出さんときた。で、JR東海(葛西会長)がブチ切れて「じゃあいいよ。東海道新幹線の借金もそろそろ返し終えるし、そこでできた余剰分使って自分で作るから」ってなって、現在に至る。
    こうなってくると、葛西さん自身国鉄改革を主導的にやった人物の1人だし、前社長の松本さんは元新幹線総局の人間だしで、意地でも自前で作ろうとする訳だけど、要は、国家の一大プロジェクトとやるべき事業を(元国有とはいえ)一民間企業がやってる訳で、そら資金集めにも時間かかる罠、と。
    17. 名無しさん   2012年11月27日 09:12  ID:J06ni.uA0 このコメントへ返信
    そりゃ新幹線より速いものじゃないと経費と時間をかけてまで開発するものじゃないよ
    18. 無味無臭なアノニマスさん   2012年11月27日 09:15  ID:JWCLH0C40 このコメントへ返信
    ※7
    電車特急こだまに乗れば6時間で東京から大阪にいけるのに、
    3時間で行くために巨額を投じてどうするんだ?
    と言う意見が東海道新幹線開業前は多かったらしいよ。
    今回は東海道新幹線の老朽化が進んでる上にキャパシティも限界に近い。
    東海地震も怖いしね。
    19. 僕自身コメントする喜びはあった   2012年11月27日 09:17  ID:FK.6I06Q0 このコメントへ返信
    常温リニアと、超電導リニアの違いさえ知らない無知なガイジンが多すぎるな。
    YouTubeのコメント欄でも、ほとんどのガイジンがこれを知らない。
    超電導リニアだったら500km/hはスタート点であって、いくらでもスピードアップ出来る。
    しかも10cmという、安全上ほぼ問題のないレベルにまで浮上できるわけだ。
    上海リニアの、常温リニア特有のあのなんとも不快極まる動作音は人間が数十分以上耐えられるもんじゃない。
    20.    2012年11月27日 09:18  ID:SV8WJjFc0 このコメントへ返信
    あんまり速過ぎると旅の楽しみが
    駅弁食ってる時間もないな
    21. 無味無臭なアノニマスさん   2012年11月27日 09:25  ID:Qi1dp61L0 このコメントへ返信
    25年前の教科書に載ってたわ、そういえば
    22. 無味無臭なアノニマスさん   2012年11月27日 09:25  ID:aB..AOEv0 このコメントへ返信
    リニアにも色々あるんだよー
    で、日本は地震があるだろー
    首都圏がエライ事になった場合
    取り敢えず東京大阪間だけでも
    脚は確保しなきゃいけないって訳で
    完全に地震に耐えうるリニアじゃなきゃ意味ないのよー
    分かったー
    23. 無味無臭なアノニマスさん   2012年11月27日 09:32  ID:erjiIowp0 このコメントへ返信
    これ保線作業(?)するとき怖いだろうな・・・。
    ドクターイエローみたいな黄色いリニアも出るんだろうか。
    24. 無味無臭なアノニマスさん   2012年11月27日 09:34  ID:pRAEdrIY0 このコメントへ返信
    日本のは運行までが遅すぎる
    中国がいつのまにか作っちゃって運行してるし
    そりゃ日本の方が性能はずっといいが、まだ15年も掛かるとかアホすぎ
    15年の間に余裕で別の技術、別の国に抜かれるわ
    国が全面的に協力してとっとと作らせればいいものを
    馬鹿な県がレール敷くの反対してるし、アホな国民は叩いてるし
    頭イカれてんじゃねえのか
    これが今開通すれば世界中から注目浴びるというのにそれが分からんとはな
    25. 名無しさん@熱湯浴   2012年11月27日 09:34  ID:PQtYcl840 このコメントへ返信
    リニモはせめて100kmで走ってくれれば乗客増も望めるのにな
    26. 無味無臭なアノニマスさん   2012年11月27日 09:34  ID:3fELdoCP0 このコメントへ返信
    東京-大阪間程度じゃ旅の内に入らない時代が来るんだろうな
    片道一時間だと、ちょっとした遠出でしかない
    27. 名無しのまっしぐらさん   2012年11月27日 09:36  ID:an1cCcp20 このコメントへ返信
    あと15年くらいって言ってもどうせ長めに見積もってるんでしょ
    順調にいっちゃって10年経たずに名古屋まで開通、とかってなると思ってる
    28. 名無しのポケモンマスタ-   2012年11月27日 09:40  ID:bDHU3ELF0 このコメントへ返信
    地震対策が一番の難所じゃなかったっけ?日本のリニアは。
    29. 無味無臭なアノニマスさん   2012年11月27日 09:41  ID:ydBusDE30 このコメントへ返信
    東京大阪間1時間ってすげえな
    30. 無味無臭なアノニマスさん   2012年11月27日 09:50  ID:PrD.9lkb0 このコメントへ返信
    めちゃくちゃテスト走行しまくってるからしゃーない
    31. 無味無臭なアノニマスさん   2012年11月27日 09:55  ID:U8.Wrma10 このコメントへ返信
    鉄道語らすと

    日本:ミリヲタ
    外国:軍事の「ぐ」の字も知らない

    ぐらいの差がつくのがデフォだからな
    「新幹線スゲーわ」程度の記事であんまりおもろくない
    32. 無味無臭なアノニマスさん   2012年11月27日 09:59  ID:xa5B1K3K0 このコメントへ返信
    ※10
    日本海側の高速道路整備されてなくてトラックがいちいち信号で止まってたけどな
    33. 名無しさん   2012年11月27日 10:00  ID:2sZ3vqrO0 このコメントへ返信
    つうか、何でそんなに早く出来ると思ってんのかよくわからんな。
    そもそもこの車両は時速500kmの営業運転だろ?
    そんなもん安全を考えればこれでも早いくらいだ。
    世界の何処もやってない事をするんだからな。
    34. MG名無しさん   2012年11月27日 10:03  ID:nWC6b8eU0 このコメントへ返信
    LOにちなんで車体ペイントは、たかみちにやらせたれw
    35. 名無しさん   2012年11月27日 10:16  ID:MCSjtvAB0 このコメントへ返信
    トランスラピッドや上海のあれやリニモ程度ならもうあるがあれはスピードが出ない。
    JR東海がやろうとしているのは全く別物だ。
    36. 無味無臭なアノニマスさん   2012年11月27日 10:20  ID:VJPnaT8T0 このコメントへ返信
    将来的には700km/hらしい。速度だけなら800km/h
    37. 無味無臭なアノニマスさん   2012年11月27日 10:21  ID:5a.tvNMS0 このコメントへ返信
    コミックLOのこと?
    38. 無味無臭なアノニマスさん   2012年11月27日 10:21  ID:ULU5iEm.0 このコメントへ返信
    リニアってこの技術で終わりじゃないまだまだ成長の余地がある技術
    現行システムの新幹線だとほとんど出尽くしてる状態
    ドイツのマグレブは欠陥だらけドイツ国内だと死者を出す事故を起こしてる
    因みにドイツは新幹線でも数回脱線事故を起こして相当死者が出てたはず
    目先の欲に飛び付いた中国はアホなだけ
    39.    2012年11月27日 10:26  ID:c3.js5Wb0 このコメントへ返信
    外人って自分の知らない事を断定してかくよな
    しらべろと
    40. 無味無臭なアノニマスさん   2012年11月27日 10:33  ID:b13Q5I4z0 このコメントへ返信
    おお、コメ欄新しくなったな
    前のよりシンプルになったし軽くなった

    41. 名無しさん   2012年11月27日 10:35  ID:TSXrqTVd0 このコメントへ返信
    すぐ作って乗りたいって気持ちはわかるが安全性とか考えて欲しいし
    さらには長期開発スパンがある事が重要で雇用の確保、技術向上の点でも良い
    こういうのは人生としての楽しみに変えていくほうがいいよね
    42.    2012年11月27日 10:43  ID:gzg2reHSO このコメントへ返信
    ほとんどの外人が他国と日本のリニアの違いがわからんらしいなw
    43. 名無し   2012年11月27日 10:45  ID:Z5q9tLbUO このコメントへ返信
    ここの※欄も違いを解ってなくてワロタ(笑)
    日本と他国の違いはリニアがどれだけ浮くかだからな
    44. 無味無臭なアノニマスさん   2012年11月27日 10:52  ID:3r94VKRu0 このコメントへ返信
    JR式マグレブは軌道式と違って10センチも浮くから地震に強い。
    ってばあちゃんが言ってた。
    45. 無味無臭なアノニマスさん   2012年11月27日 10:56  ID:f1Us7FZI0 このコメントへ返信
    たまには東京の大江戸線がリニアなのを思い出して下さい


    浮かないリニアだけど
    46. 無味無臭なアノニマスさん   2012年11月27日 11:11  ID:EO4T8xfl0 このコメントへ返信
    ていうか、短距離リニアなら遊園地にすら実用されてるレベルだろww一秒で時速100kmまで加速!とかいう化け物ジェットコースターもあるし。

    問題は都市間を運用するほどの距離の建設費、途切れない住宅地に対する騒音問題、地震に対する安全性、まだ前例のない技術なのでそれに対するテスト運用など課題山積みなんだよね

    国策で国家予算積んで融資してやればもっと早く進むと思うけどな。
    47. 無味無臭なアノニマスさん   2012年11月27日 11:11  ID:h4TbDgYE0 このコメントへ返信
    25年後にはリニアも進化していて700キロで走行するかもよ
    さらに防音とか振動対策とか進んでいるはず
    48. 名無しのリスナー   2012年11月27日 11:11  ID:YWN1Ape50 このコメントへ返信
    大陸で走らすのと日本列島で走らすのじゃ訳が違うっていっても
    解んないんだろうな…
    49. 無味無臭なアノニマスさん   2012年11月27日 11:12  ID:s1C53.bU0 このコメントへ返信
    PSVitaや3DSの話してる時に、携帯ゲーム機なんて30年以上前からあったとゲームウォッチ出されても、そういう話じゃないとしか・・・。
    50. 名無しさん   2012年11月27日 11:32  ID:orW6GesW0 このコメントへ返信
    いやー
    ホント極々一部の例外的な馬鹿外人にはうんざりしちゃいますねえ
    ほとんどすべてのまともな外人の皆さんは大変でしょうな
    51. 名無しの備忘録さん   2012年11月27日 11:34  ID:lWtw4jOL0 このコメントへ返信
    ※25
    あれはスピードの問題じゃないだろ
    素直に東山線を延伸しとけばよかった
    52. 7up   2012年11月27日 11:36  ID:A6Gpan2Q0 このコメントへ返信
    でも頭の悪い日本人が中国に行って

    「中国スゴイ!リニア乗ってきた!日本より上だよ!」
    (;゚∀゚)=3ムッハー

    って話すんだよ。
    元スレのコメントと大差ないよ。
    興味ない人間からすればこんなもんさ。
    53. 無味無臭なアノニマスさん   2012年11月27日 11:42  ID:7zBp6RY.0 このコメントへ返信
    東京付近は後回しで良いよ。
    地震が起こるそうだから、地層が安定してから最後に作ろう。
    54. 名無しさん   2012年11月27日 11:49  ID:9uvjB1Eh0 このコメントへ返信
    Why didn't you translate the most popular comments? You're pretty biased.
    55. 無味無臭なアノニマスさん   2012年11月27日 11:50  ID:.dpRU4.s0 このコメントへ返信
    ※24
    日本のルートは山だらけトンネルだらけだし、国土が狭い分土地の確保だけでもかなり時間がかかるからね。
    しかも環境アセスメントとか安全面の確保とかちゃんとやってるとあれくらいになるんだよ。

    中国のはその辺すっ飛ばして作れる分開業までは早かったけど危険なモノ。
    土地は国のモノだから買収の必要ないし、ほとんど平地だからトンネルだっていらない。
    環境なんて考えないし、安全面だって大して考えない。
    こないだも大事故起こし車両ごと埋めるとかしてただろ?
    早く作ろうと思えば作れるけどそんなモンでいいのか?って話だ。
    56. 無味無臭なアノニマスさん   2012年11月27日 12:04  ID:zjmaSC65O このコメントへ返信
    地震云々の事考えたら、リニアよりホバーや飛行型のがいいのかな
    57. 無味無臭なアノニマスさん   2012年11月27日 12:24  ID:T0svtNjt0 このコメントへ返信
    大江戸線(12号線)が開通したばっかのときって4駅しかなかったけど、それくらいしか耐えられないくらい騒音がものすごかったな
    58. 無味無臭なアノニマスさん   2012年11月27日 12:34  ID:7WWFgdqr0 このコメントへ返信
    ※45
    あれあまり知られてないんじゃないのかと思ったり
    59. 無味無臭なアノニマスさん   2012年11月27日 12:37  ID:Vj1QG9Au0 このコメントへ返信
    無知は口を開くべきではない、ということですね。
    60. 無味無臭なアノニマスさん   2012年11月27日 13:10  ID:NYU5dFuU0 このコメントへ返信
    まず中国のリニアでいいなら日本は速攻で作れるw
    日本が作ろうとしているのはそういうリニアじゃないの

    あといらないと言っている国内の連中は
    ライフラインを複数用意しておく意味を知れ
    東北は去年公共事業反対で道を作っておかなかったのを後悔したよ
    61. 無味無臭なアノニマスさん   2012年11月27日 13:35  ID:vlAVaP2a0 このコメントへ返信
    大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線は1990年からリニアだよ
    62. 名無しさん   2012年11月27日 14:28  ID:DGp8aG7K0 このコメントへ返信
    上海のって結構まともに営業運転できているんだね 知らなかったよ
    浮上も走行もリニアなの?

    63. 名無しさん   2012年11月27日 14:29  ID:DGp8aG7K0 このコメントへ返信
    需要を考えたら
    品川ー成田 間を先に作るべき
    64. 名無しさん   2012年11月27日 14:32  ID:hVtE2XL20 このコメントへ返信
    なんでアメリカは鉄道を発展させないんだろう。
    車社会だからとは言え自国の車が売れてるわけでもないよね?
    土地も広いんだしかなり大きな規模の雇用が継続して見込める鉄道を
    発展させればいいのに。
    65. 無味無臭なアノニマスさん   2012年11月27日 14:40  ID:ULU5iEm.0 このコメントへ返信
    国の保護とか言っちゃう輩はアホ
    日本の会社は国に頼らないやり方にこだわっている
    日本の民主党見て国を信用できる奴がいたらマヌケだわ
    66. 無味無臭なアノニマスさん   2012年11月27日 14:45  ID:6uCHXvVm0 このコメントへ返信
    地震対策を考えるのもそれを実際に形にするのもすげえ大変そう。
    67. 無味無臭なアノニマスさん   2012年11月27日 14:47  ID:x5jDXqW.0 このコメントへ返信
    ずっとモノレールを読んでいると
    モルールかモノレーノレに見えてきた
    68. 無味無臭なアノニマスさん   2012年11月27日 14:58  ID:Kxk08j2o0 このコメントへ返信
    JR東海は独自の技術でリニアを開発して他国から技術の購入希望があったらしいが
    絶対に売りません断言したんだよな
    15年掛かろうが30年だろうが工事現場の人も含めて安全第一でやって欲しい
    69. 無味無臭なアノニマスさん   2012年11月27日 15:09  ID:xv9yFtKs0 このコメントへ返信
    ※64
    なんでなんだろうねぇ…?
    昔から車業界が反対・妨害してきたから、なんて話も見た気がするけど。
    70. 名無しさん   2012年11月27日 15:23  ID:8DmPoNsD0 このコメントへ返信
    東京-名古屋間が40分か~普通に通勤・通学出来るな

    まぁ費用的にそういう用途には適さないだろうけど
    随分近くなるな
    71.    2012年11月27日 15:24  ID:BZfO0XPz0 このコメントへ返信
    品質にはじかんがかかる
    長野は要らない

    以上。
    72. 名無しのはーとさん   2012年11月27日 15:26  ID:0CznyuMg0 このコメントへ返信
    りんちゃんという名のレールに
    乗っかってる俺の図、キボンヌ。
    73. 無味無臭なアノニマスさん   2012年11月27日 15:33  ID:t5MlQEGD0 このコメントへ返信
    俺らからしたら開業まで遅いなとは思っても、なぜ遅いかは理解できる
    外人は理解してる人は少ないよね
    逆の立場なら俺らもそうなるのだろうけど、外人から日本の地質や技術、安全面を考慮しての判断だとの発言が無いのは寂しいね
    74. 名無しさん   2012年11月27日 15:51  ID:4yQwvkGh0 このコメントへ返信
    ※4
    地上に作ると用地買収が大変だからこそ地下トンネルがほとんどになるんだよ。
    大変なのは、やたらと長いトンネルをひたすら造り続けないといけないことだよ。
    75. 名無しさん   2012年11月27日 15:54  ID:z3oA.tvo0 このコメントへ返信
    実験線の用地を提供したのに振られてしまった宮崎県人は未だに恨みに思ってるのだろうか?
    76. 名無しのまっしぐらさん   2012年11月27日 16:05  ID:an1cCcp20 このコメントへ返信
    10cm浮くって表現見てると下から10cm浮かせてるみたいだ
    あれ?あってるか・・・言葉が難しいな
    言いたいことが上手く言えないけど下から10cmのとこを走らせてるんだよね
    JRマグレブは横の壁さえあれば下は1cmだろうが1mだろうが下が無かろうが走れる
    下から浮かせてるって言うよりも横から磁力でがっちり固めてる、空中に
    だからスピード出しても姿勢が崩れにくい、もちろん地震や台風の時もね
    77. 名無しさん   2012年11月27日 16:30  ID:Tq7E.nYp0 このコメントへ返信
    鉄道に限った話じゃないが日本は色々と時間かかりすぎだと思う
    78. 無味無臭なアノニマスさん   2012年11月27日 16:32  ID:GMxjcvAH0 このコメントへ返信
    実験機マグレブの逆U字デザインは好きだったな(´・ω・`)輸送用途としてはNGなデザインだったけれども。
    79. 名無しさん   2012年11月27日 16:46  ID:yxwJ.RX30 このコメントへ返信
    正直言えば、新幹線すら要らない。これから経済が萎んでいくんだろ、だったら在来線で十分じゃん。老朽化した路線から廃止するべきだね。小さな経済規模に見合った輸送量でいい。維持費だってただじゃないからインフラも合理化しないとな。オリンピック招致は論外、プロ野球は縮小、Jリーグはアマチュア主体にするべき。試合数減らしてあまった球状は取り壊して駐車場にするとか。企業は設備投資を抑えて資本を蓄積するべきだし、動産よりは不動産がいい。文化事業に企業が金を出すなんぞ論外、そんな余裕はないはず。稼ぎが少ないときこそ貯金するのが常道だ。そのためには無駄な出費は削らなきゃいけない。庶民が半額シールを貼られる時間帯を狙って買い物をしてるんだから、企業と国も節約しなきゃいけないだろ。そうすると消費が冷え込むというが、冷え込んでいいんだよ。身の丈に会わないことをやってたら破滅するぜ。
    80. 無味無臭なアノニマスさん   2012年11月27日 16:46  ID:Kq55yWnw0 このコメントへ返信
    LOは聖書
    81. かもそば   2012年11月27日 17:15  ID:fSa7ZVlh0 このコメントへ返信
    ただのリニアじゃなくて、超伝導リニアなんだけどなぁ
    82. 名無しさん   2012年11月27日 17:24  ID:1e8FhgUP0 このコメントへ返信
    日本は地震とかの災害が多いから、その保険としてというのもあるけれど、もうそろそろ東海道新幹線の大規模改修が近いから、その為にもリニアを整備しておく必要があるんだよ。

    ※79
    日本はきちんとした経済対策を打てば、年率3~5%の経済成長路線に乗ることは全然難しいことじゃないよ。(ドイツやロシア、韓国、台湾も人口減少してるけど、デフレに陥らずに経済成長してるでしょ?)
    みなさんも、日本駄目論者に騙されないようにね…
    83. 名無しさん   2012年11月27日 17:35  ID:yxwJ.RX30 このコメントへ返信
    >>82
    不可能、その経済政策など机上の空論。いったい誰が実施できるんだ。すでに政治の力は失われていて、今より豊かな未来なんてあり得ないんだよ。最善は何もしないこと少なくとも損は最小になるからな。
    無視無欲で有能な人間が無制限の権力を握る、そんなあり得ないシナリオがない限り成長はない。
    84. 無味無臭なアノニマスさん   2012年11月27日 17:39  ID:O6UHgT7e0 このコメントへ返信
    リニアの工事の近くに住んでるけど路線全部囲っちゃうんだな、磁場?がヤバイんだろうけど
    姿が見れないのは残念
    85. 無味無臭なアノニマスさん   2012年11月27日 17:43  ID:MaQYzzMK0 このコメントへ返信
    アメリカが高速鉄道網を整備しないのは、自動車業界・航空機業界からのロビー
    (ま、ぶっちゃけいやがらせ)が多いから。
    今回の選挙でオバマが勝ったけど、あの国はThe United Statesだからなーーー。
    州の力がめちゃくちゃ強い。
    共和党支持者はそんなの認めたがらないし、民主党だって思い切って
    踏み切れないからな・・・。
    それに、一昔前は石油メジャーの圧力もあった。
    要するに、車買って、ガソリン使って、飛行機のってお金落としてもらった
    ほうがいい連中がこぞってジャマばっかするのさ。
    地球環境(地球温暖化)を考えたら、公共高速鉄道網のほうがいいのは
    はっきりしてるんだけど、アメちゃんはそこまでいけないんだな。
    近いうちにサウジに並ぶ産油国になるらしいし、あいつらは今がよければいいのさ。
    民主党の時に前原がカリフォルニアだかに新幹線を売り込もうとしてチャラになったことも
    あったなーーー。
    86. 名無しマッチョ   2012年11月27日 18:14  ID:YaQTSVQ50 このコメントへ返信
    ※79
    経済が縮小しても、自分の年金と子や孫の将来は、少し貧乏な程度と思ってないか
    成長はもういいという、日本共産党的な政策にしたら、多分孫の世代は悲惨を極めるよ
    今の欲張り老害が、金の無心を粛々と辞退する筈ない。死に絶えるまで誰が稼ぐ?
    87. 無味無臭なアノニマスさん   2012年11月27日 18:20  ID:JWCLH0C40 このコメントへ返信
    ※64
    高速鉄道はイニシャルコストがベラボーに高い。
    開業までの利息支払だけでもかなり痛い。
    その為リスクが大きくて民間がやるってのはまずない。
    こういうのは基本的に政府が音頭とってやらんといかん。これは何処でも同じ。

    で、連邦政府は基本外交・金融・軍事しかやらんので
    やるとしたら州政府が担当する事になるが今度は州政府にとっては負担がかなりでかい。
    そもそも鉄道自体が前時代的なものと言う認識も根強いんで
    有権者の理解も得にくい。
    88. 名無しさん   2012年11月27日 18:22  ID:yxwJ.RX30 このコメントへ返信
    成長は不可能なんだよ。ふ・か・の・う。わかる?ないの、絶対に。
    リニアなんかいらないし、東海道新幹線だってオーバーホールが必要だってことだから、配線するにはいい機会だよ。JRには資本を蓄積してほしい、無駄遣いはいけない、
    89. ぬるぽ   2012年11月27日 18:32  ID:zDVuPLsb0 このコメントへ返信
    都市間が長くて大陸国家は鉄道は不向き、理由は維持管理が大変だからね。
    USAや中国の様な広い国は飛行機の方が向いている、しかし安全性や利便性では鉄道の方が良い。
    日本のリニアは技術的な面からして世界のどれとも別物、既存の中国(ドイツ製)のリニアが云々ぬかして語ってる奴は何も解ってない。


    90. ぬるぽ   2012年11月27日 18:32  ID:zDVuPLsb0 このコメントへ返信
    USAや中国で鉄道が発達するとすれば地下鉄や都市間を結ぶ短距離、及びパイプラインの様にバルク品を運ぶ貨車などであり、そういうのは既に有るはず。
    日本のように旅客専用設計の高速鉄道は日本の環境や風土に合わせて開発設計されてる代物、本気で自国に有った輸送システムを開発するには自国で自国人によって開発するのが一番良い。
    目的と手段が明確であり、その国の為に一番働いてくれるからね。
    海外や外人に頼むと他の国での仕様や思考や利権が関与し弊害と悪影響を及ぼすのは台湾鉄道でフランスTGVと多国籍企業(韓国含み)日本の新幹線車両と信号プログラムの一部分だけ導入された公式高速鉄道を見ても解る。
    たしか台湾の新幹線は分岐ポイントはドイツ製だったり、券売機がフランス製だったり基礎部分が多国籍製だったりして統一性が乏しくてプログラムやシステムに爆弾要素や不安要因が多い。
    それでもパクリ中国新幹線(日本のこまち系/E2系)など非公式で運用されてる代物より遥かにマシで評価が高いけどね。
    英国でも車両だけ日本製が一部導入されて、欧米全車両が雪や電気系トラブルなど多発するなかで誇るべき稼働率を発揮し再評価されてたりしたケースもある。レール基礎は日本製でないので乗り心地や揺れなどは日本クォリティーには程遠いがそれでも評価されている面が多い。
    日本の中古車両ですら東南アジアやブラジルで使われてる事からも解る、ただし定期部品交換や消耗品など維持管理が古くなればなるほど大変なのでポンコツ過ぎる車両は日本製であろうとリスク満載なのだけどもね・・・(それでも選ばれてる理由は語るまでもないが)。
    91. ぬるぽ   2012年11月27日 18:32  ID:zDVuPLsb0 このコメントへ返信
    >>86に同感
    79の様なマクロ経済概念が全く理解できない共産思想を持った怪しい奴らが今の日本では見受けられて変な事を語ってる奴らが居る。日本は国内総生産が高く、内需が大きく外資や外需に依存しない素晴らしい国。
    近年では反日勢力や赤思想により外資拡大化や輸入や輸出依存度を拡大されているが本質を見失っていると言える。
    まぁ反日思想が前提での政策であれば本質も何も「外人問題」に過ぎないのだけどね。

    800字制限だので一つに書ききれなくて失礼。
    92. 名無しの備忘録さん   2012年11月27日 19:09  ID:lWtw4jOL0 このコメントへ返信
    ※79
    ※86に賛成
    付け加えればこんな狭い国に空港が多すぎるほうが異常
    飛行機は超長距離だけに限定すべき

    ※88
    漢字もマトモに書けん奴が成長を語るなよ
    お前こそ生きる無駄遣い
    93. 無味無臭なアノニマスさん   2012年11月27日 19:16  ID:fd74eSnE0 このコメントへ返信
    ※8
    支那ではすでに実用化してるくらいだもんな。たった30キロの区間w
    94. 無味無臭なアノニマスさん   2012年11月27日 19:22  ID:0LWiQuEg0 このコメントへ返信
    リニアのために山売れって言われてるけど絶対売らないよ
    95. 名無しさん   2012年11月27日 19:24  ID:tvvkC0GV0 このコメントへ返信
    このリアアって10センチ浮くんでしょ??
    中国のは3センチだけど、1センチしか浮かないとか・・・・
    外国人の人、何も理解していないな
    96. 名無しさん   2012年11月27日 20:09  ID:MkkGbS.6O このコメントへ返信
    なんでリニアの記事でアホな経済学者(?)がわくんだよww「ふ・か・の・う!不可能なんだよ、分かる?」にちょっと和んだよ。ありがとう。
    97. 無味無臭なアノニマスさん   2012年11月27日 20:19  ID:n1EWtvBM0 このコメントへ返信
    日本の鉄道は世界最先端だもんな

    日本人ならではの繊細な技術力を発揮してほしいね
    98. 名無しに留まるさん   2012年11月27日 20:40  ID:A78NZjbs0 このコメントへ返信
    ドイツ方式だと地震に弱い。大きな理由がそれだと思うんだけど。
    数センチしか浮かないってんなら、年に何回も接触事故が起こる。
    99. 無味無臭なアノニマスさん   2012年11月27日 21:13  ID:VbzR7m.W0 このコメントへ返信
    また土地利権か。
    これは日本経済を停滞する方向に働くだろう。
    おらが一族の土地を通過するようにとかそんなのばかり。
    予定線にある土地をわざわざ買ったり。国会議員にもいるが。
    100. 名無しさん   2012年11月27日 21:25  ID:d.a5tlc60 このコメントへ返信
    東海新幹線のメンテで止めないといけない時期がくるからリニアが必要なんじゃなかった?
    その頃まで完成していれば問題ないんでしょう。
    101. 無味無臭なアノニマスさん   2012年11月27日 21:35  ID:GwaeNAf10 このコメントへ返信
    40代の俺が子供の頃にリニアが将来開通すると言われてたが、乗れる頃には死んでそうな予感。
    102. 名無しさん   2012年11月27日 21:52  ID:TPySvuiw0 このコメントへ返信
    中国のリニアをバカにするなよ
    あれはドイツの技術をパクって作られたリニアなんだから
    もともとドイツ製のリニアは1cmしか浮上しない実用性疑問視のものだから、中国独自開発(笑)のリニアも1cmしか浮上しない仕様なんだよ
    まさか実際に計られるとは思ってなかったから「3cm浮上する」って言っちゃったのw
    中国人は韓国人より少し民度が高くて、盗んでおいて不都合があったら文句言うようなマネはしない
    その分、ネタが増えてくんだけどね
    103. 名無しのまっしぐらさん   2012年11月27日 22:13  ID:an1cCcp20 このコメントへ返信
    JRマグレブがすごいらしい、というか多分実際にすごいんだろうけど
    みんなの話聞いてても具体的な凄さが伝わってこなくてもどかしい
    超電導だとなにがいいのかとかなぜ高く浮上した方がいいのか(安全なのか?)とか
    具体的に知りたい
    自分で調べても良くわからない話ばかりでやっぱりいまいちわかんないんだよな
    104.       2012年11月27日 22:38  ID:BFqiV6cn0 このコメントへ返信
    方式の違いも外国人には理解されてないみたいだけど、実際に走り始めると、旧来の今日本で動いているリニアとは全然別物だから、なんか新しい愛称がつきそうだよな。
    弾丸列車が新幹線になったみたいにさ。
    なんて呼ばれる様になるのかねえ。
    105. 名無しさん   2012年11月27日 23:00  ID:H3nVjj7s0 このコメントへ返信
    こういうものこそ官民一体となって推進しろよ・・
    自国で運航しないんなら他国に売り込めば良いのに。ドバイなんか喜んで買うだろ
    106. 名無しさん   2012年11月27日 23:20  ID:mXK2R6zx0 このコメントへ返信
    LOってロリ雑誌の方かと思った
    107. 名無しに留まるさん   2012年11月28日 00:34  ID:EW.udWiE0 このコメントへ返信
    あと20年もしたら脱原発が進んで
    朝と夕方しか節電で走らせてもらえないよ
    108. 無味無臭なアノニマスさん   2012年11月28日 00:38  ID:03c2zTQc0 このコメントへ返信
    上海リニアってフルタイムで最高速運行やってないんだよね。
    ほとんどの時間帯は速度を落としてる。
    109. 無味無臭なアノニマスさん   2012年11月28日 01:25  ID:Tx197.BL0 このコメントへ返信
    じっくりじんわり取り組むことの重要性がわからないようじゃあ、まだまだ負ける気はしませんね。
    グッ!
    110. 無味無臭なアノニマスさん   2012年11月28日 01:42  ID:.EO9j2gq0 このコメントへ返信
    常伝導と超電導の違いもわからないような奴らが
    したり顔で20年以上は前のニュースとか言ってるのみると吐き気がするな
    111.    2012年11月28日 02:06  ID:1X.XeDIJ0 このコメントへ返信
    上海でリニア乗ったけど300キロ以上出すとすごく揺れた。リニアってそういうものなの?
    日本のリニアは違うの?
    技術的な事、わからないから誰か教えて偉い人。
    112. 名無しさん   2012年11月28日 03:04  ID:Yq9CowFE0 このコメントへ返信
    日本についての翻訳いらないんじゃい
    たかだか勘違いに吐き気がする奴も居るらしいし
    所詮日本人に外人の反応を楽しむ余裕なんてないよ
    せいぜい他国を馬鹿にして愛国者振るだけ
    113. 無味無臭なアノニマスさん   2012年11月28日 03:04  ID:sqU87SJ50 このコメントへ返信
    上海のリニアはドイツの技術買って建造したんだよな。まぁ事故ったらドイツの所為にするか見ものです…
    あっちのリニアはちょっとしか浮かばない。 日本のこのリニアはまさに浮上して走る殆ど別な未来の乗り物だな。 ヨーロッパの鉄道技術って日本のとはアプローチや方向性がちょっと違うんだよな。あんまり複雑じゃない。言ってしまえば単純でローテク…で済むんだっけ、地震も台風も少ないおかげで。
    114. 名無しのはーとさん   2012年11月28日 04:23  ID:g8Xb9tkZ0 このコメントへ返信
    外人は安全性とか利便性とか何も考えないんだな・・・
    115. 無味無臭なアノニマスさん   2012年11月28日 05:58  ID:Nty3KfSK0 このコメントへ返信
    何か文句言われてるぞ~
    バイアス掛かってるってさ~
    ホントに外人なのかどうか知らんが
    116. 名無しさん   2012年11月28日 07:26  ID:doJOL8Im0 このコメントへ返信
    ※43 日本と他国の違いはリニアがどれだけ浮くかだからな

    どれだけ浮くかじゃないよ
    一番の違いはどうやって浮かすかだよ
    ドイツなどの方式は永久磁石と電磁石の吸引力なのに対してJRは超伝導磁石の反発力を使う点だよ
    117.    2012年11月28日 08:03  ID:gT5rMGj40 このコメントへ返信
    このコメントは削除されました。
    118. 無味無臭なアノニマスさん   2012年11月28日 11:10  ID:aLIWJLOP0 このコメントへ返信
    鉄道だと思うから古いとか言われちゃうんだよね。

    地上数センチをぶっ飛ばす墜落しない旅客機だって言えば印象が一気に変わる。
    119. 名無しな名無しさん   2012年11月28日 11:10  ID:dPiB5E1H0 このコメントへ返信
    リニモは平日昼間に乗りに行くと貸し切り状態で楽しいよ
    (利用客がほぼ、地元大学の学生のみなので)

    リニアの記事になると国内でも国外でも「初の実用は中国」と持ち上げる奴が現れるが
    初の火災もそうだというのを併記しろっつーの あとしょっちゅう運休
    ドイツの技術を運用し切れてないので、そんな有様なのに
    そっちはダンマリなんだよな、中国リニアマンセーする連中って
    120. 無味無臭なアノニマスさん   2012年11月28日 12:32  ID:2jqdgH5W0 このコメントへ返信
    ※119
    火災は日本が先。
    宮崎実験線の時代に、ブレーキかけたまま走らせて炎上。それ以来、リニア車両には難燃素材を使用する事になってる。
    何か勘違いしているようだけど、ちゃんと改善するという前提に限るけど、事故というものは必ずしも悪いものではないよ。むしろ、よりよくするための素材になるから、どんどん事故ればいい。そのために試運転とか試験走行とかいうものはあるんだから。

    ※116
    反発力ではなく、電磁誘導。反発力だけでは浮かび上がらないよ。
    121. 無味無臭なアノニマスさん   2012年11月28日 12:36  ID:Qw.SXfj10 このコメントへ返信
    技術的にはもう実用できるんだけどね。
    ドイツのはなぜ国内で運用しなかって言うと磁気のシールドに不安があるからなんだ。今は中国で人体実験中って事。
    日本のはそれもクリアしているんだけど、何で運用できないかって言うと路線の問題。
    長野、甲府に停めないと駄目とか言うからこんな事になる。でも利益を出そうとすると東京ー大阪以外は停められない。ギリギリ名古屋もありだけどそうすると飛行機と比べて競争力が落ちるって試算もあるんで微妙な所。他はハナから問題外なのに政治的な話で停車駅を増やさないといけない。
    それじゃあ赤字路線になるからそこらが落ち着くまでこのまま放置だろうね。
    122. 名無しさん   2012年11月28日 15:55  ID:AeA.DFFu0 このコメントへ返信
    ※19
    > 超電導リニアだったら500km/hはスタート点であって、いくらでもスピードアップ出来る。

    アホはコメントするな
    123. 名無しさん   2012年11月28日 16:10  ID:AeA.DFFu0 このコメントへ返信
    [110] 無味無臭なアノニマスさん 常伝導と超電導の違いもわからないような奴らが したり顔で20年以上は前のニュースとか言ってるのみる と吐き気がするな 2012年11月28日 01:42


    こういうコメントを書く奴に何も分かってないんだよな
    124. 無味無臭なアノニマスさん   2012年11月28日 17:52  ID:PTa1BXmi0 このコメントへ返信
    海外の反応なんかに期待してるお前らの方がよっぽどアホ
    125. 名無しさん   2012年11月28日 19:09  ID:AeA.DFFu0 このコメントへ返信
    ※124
    そんな事を言いながら、コメント欄に書き込んでいるオマエが一番のアホ
    嫌ならここに来るなよ
    126. 無味無臭なアノニマスさん   2012年11月28日 19:15  ID:.yGJdZ5T0 このコメントへ返信
    海外の人やお金について説明するなら、
    新幹線で繋げる札幌~鹿児島間でも約2700km弱、直線距離で1600km近く。
    ロンドンから直線距離は、パリまで350km、ベルリンは940kmだけ。
    南欧・北欧の中心ローマとストックホルムまで1450kmです。
    欧州は物理的にかなり小さな世界だとわかります。

    ニューヨークからシカゴまで1140km、マイアミ1770kmで
    本場のメガロポリスどころか、東海岸の大部分を覆うくらいの大動脈です。

    しかも、都市圏GDPは東京が約2兆ドル、京阪神6200億ドル、名古屋が5600億ドルです。
    ニューヨークで1兆2000億ドル、ロサンゼルス5200億ドル、シカゴ4100億ドルを凌ぎ、
    欧州最大のロンドン都市圏は、たった4000億ドルにも満たないです。

    地震などの災害大国日本にとって、新幹線のオプションを作ることは非常に大切で、
    安全と安定を求めるためには時間や労力、お金を多くつぎ込んでも見合うものだと思う。
    127. 名無しさん   2012年11月28日 19:19  ID:XBHS5upi0 このコメントへ返信
    運用開始が遅くなったら利率が減るのか?そんなことはない。

    遅くなってもその分安全が確保出来るならいいじゃないか!
    と思うわけです。
    128. 無味無臭なアノニマスさん   2012年11月28日 22:25  ID:1noecypu0 このコメントへ返信
    コメント欄にgoodとbadがついてる!
    しかしすべての女の子ってのわワラタw
    129. 名無しさん   2012年11月28日 23:02  ID:oCH7uuGL0 このコメントへ返信
    リニアの方式の違いとかを海外に教えたいならアニメの中で取り上げるのが一番。それを見たアニオタが勝手に他の外人に説明してくれるよ。
    130. 名無しな名無しさん   2012年11月29日 08:43  ID:XW3xLFNG0 このコメントへ返信
    他国と違って最高の安定性、安全面を考えてるからなぁ・・・・
    131. 無味無臭なアノニマスさん   2012年11月29日 12:25  ID:IdQAA3480 このコメントへ返信
    地震が多い国だから仕方ないんや
    132. 無味無臭なアノニマスさん   2012年11月29日 12:48  ID:r6za4yu50 このコメントへ返信

    ※125
    じゃあお前が海外の連中にご高説垂れればいいじゃん。英語話せもしない知性のくせに他人の国の見聞あげつらって批判する人間は何様なんだよ。
    遠国の事情なんて知らない方が普通。お前も含めキチガイがリスナーだと外人が可哀想だと思ってフォローしたのさ
    133. 無味無臭なアノニマスさん   2012年11月29日 14:43  ID:TL6s2G520 このコメントへ返信
    リニアじゃなくても新幹線という最高の乗り物がすでに存在してるから日本では重要視されてないような気もするけど。


    134. 無味無臭なアノニマスさん   2012年11月29日 23:37  ID:PjfPMVet0 このコメントへ返信
    リニア本体より、トンネルの壁やその他諸々の設備が間に合ってない
    今現在の新幹線のトンネルでもリニアの風圧に耐え切れず崩壊する位だからな~
    135. 名無しさん   2012年11月30日 02:09  ID:viMz2wA10 このコメントへ返信
    別に日本のインフラだから他国と比べる必要がないな~新幹線は売るlvだけどリニアは全く売る予定がないものですから
    136. 無味無臭なアノニマスさん   2012年11月30日 07:40  ID:S2mASxOh0 このコメントへ返信
    安全第一だからだとおもうよ、品質とシステムを入念に確認してる。
    だからこそ、日本の新幹線の開業依頼の安全記録がある
    137. 無味無臭なアノニマスさん   2012年11月30日 16:45  ID:aGnN9tTI0 このコメントへ返信
    ※135
    金に困ったら売るんじゃね? 新幹線だって売る予定じゃなかったんでしょ?抜け駆けがあっただけで。
    138. 無味無臭なアノニマスさん   2012年12月03日 07:46  ID:GM5zyf1o0 このコメントへ返信
    車輪がついてないと、なんかね。
    139.    2012年12月03日 11:27  ID:.aH8HBPMO このコメントへ返信
    ロリー…え?違う?
    140. 無味無臭なアノニマスさん   2012年12月04日 17:01  ID:DkG6xB7u0 このコメントへ返信
    ※138
    それが車輪はついてるんだなぁ
    リニアって言ってもこのタイプは常時浮いてるわけじゃないし加速の時も車輪の力を使ったはず
    しかし完成まであと15年かぁ…今の小学生が成人しちゃうぐらい長いねぇ
    141. 名無し@気団談   2012年12月12日 12:05  ID:o.W9boa70 このコメントへ返信
    この記事だけで、海外のリニアに対する姿勢が見れるようだね
    142. 無味無臭なアノニマスさん   2012年12月12日 23:05  ID:IvCw.M1g0 このコメントへ返信
    35年くらい前に本のおまけでリニアモーターカーのおもちゃあったような
    20世紀の子供の頃、マンガの影響か21世紀にはもっとすごいことになってると思っていた
    ドラゴンボールの西の都みたいなイメージ勝手に頭の中で膨らまし過ぎてた
    変な国に技術盗まれないよう厳重に気をつけてね
    143. 無味無臭なアノニマスさん   2013年01月22日 14:49  ID:raBHeCXm0 このコメントへ返信
    海外のこと偉そうに言えるほどお前ら詳しくないだろ.なんで外人はどうとか偉そうに書けるのか疑問
    H2の失敗の時も無知なくせに税金の無駄とか書いてるゴミが沸いてたな
    あとbadがつくとコメント見えなくなるの不便なんだが.
    144. 無味無臭なアノニマスさん   2013年04月15日 13:42  ID:Eq1F6I1e0 このコメントへ返信
    >>2
    政治的なごたごたがあったので結局JR東海が自前でやる事にしたからでもある

    Cルートでかつ国の資金をぶっこんで、なおかつ誰も文句を言わないなら、少なくとも大阪まで名古屋とほぼ同時でできるだろう

    >>143
    日本の東海道新幹線も開業までは国内外でこういう扱いだったし
    今ですら無駄って叩いてるバカはいるわけで
    145. 無味無臭なアノニマスさん   2013年06月17日 11:23  ID:vAmk3A.H0 このコメントへ返信

    リニアという速度もいいけど、線路一本が不通になった時の迂回線路も欲しいです
    (日本はそれが出来ている、西武鉄道な!西武国分寺線と西武多摩湖線で調べろ!私鉄や地下鉄もそうだけど)
    アメリカは鉄道開発をすべし!みたいな話が本場掲示板にはあったようだけれど、それは
    時速400キロ級の新幹線すら大陸に即した本数が足りないだけと思う
    もっとも、そういう社会になったのはGMやフォードといった自動車産業だという噂もありますが…

    (ちなみに発明王エジソンはパン焼き機を発明した後、売り上げを伸ばそうと「食事は一日三回」とかいうキャッチフレーズをつくり、そのあと習慣にしていったそうな…売り上げを増やそうとする技術が習慣を変えた思考回路、それがアメリカに蔓延している)


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