コメント
する
このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

Comment by rumblecrunch

君たちはTEDの中でみんなも見るべきだと思う動画ってなに?


<TEDとは>

TEDとは、アメリカのカリフォルニア州モントレーで年一回、講演会を主催しているグループのこと。

講演者には非常に著名な人物も多く、例えばジェームズ・ワトソン(DNAの二重螺旋構造の共同発見者、ノーベル賞受賞者)、ビル・クリントン(元アメリカ合衆国大統領、政治家)、ジミー・ウェールズ(オンライン百科事典Wikipediaの共同創設者)といった人物がプレゼンテーションを行なっているが、最重要事項はアイディアであり一般的には無名な人物も数多く選ばれプレゼンテーションしている。

TED (カンファレンス)


<日本語字幕の出し方>

画面右下にある「languages」を「Japanese」にすると日本語字幕になります

キャプチャ
        
キャプチャ


reddit.com/r/AskReddit/comments/191rld/whats_one_ted_talk_everyone_should_see/
※動画の埋め込みだと重くなるので画像リンクにしています。

※字数制限のためコメントの翻訳は省略しています。



Comment by Britom 1840 ポイント

キャプチャ

サー・ケン・ロビンソンは、人間の創造性を(弱めてしまうのではなく)育てていくための教育システムを構築している。彼のやり方はエンターテイメント性に溢れると同時に、我々の心の奥底に何かを強く訴えかけてくる。

ケン・ロビンソン「学校教育は創造性を殺してしまっている」


Comment by pizzawithextragrapes 1812 ポイント

キャプチャ

私たちのするボディランゲージは、自分に対する他の人の見方に影響しますが、自分自身の見方にも影響します。

社会心理学者のエイミー・カディは、自信のな いときでも自信に溢れる「力のポーズ」を取ることで、脳内のテストステロンやコルチゾールのレベルが変化し、成功できる見込みも変わるのだと言います。

エイミー・カディ 「ボディランゲージが人を作る」


Comment by spchina 653 ポイント

キャプチャ

ジル・ボルト・テイラーは、脳科学者なら願ってもない研究の機会を得ました。広範囲に及ぶ脳卒中の発作により、自分の脳の機能―運動、言語、自己認識―が、1つひとつ活動を停止していくのを観察することになったのです。この驚くべき物語をお聞きください。

ジル・ボルト・テイラーのパワフルな洞察の発作


Comment by intet42 634 ポイント

キャプチャ

ブレネー・ブラウン氏は関係性—私たちが持つ共感・所属・愛情といった生得的能力—について研究する。

 TEDxHoustonにおける感動的で笑いあふれるトークでは、自身の研究-人間性理解への興味とともに自分自身を知りたいという探究心へと導いた研究 -からの深い洞察について報告している。

ブレネー・ブラウン:傷つく心の力


Comment by kyzfrintin 470 ポイント

キャプチャ

ベンジャミン・ザンダーは二つの伝染性の情熱を持っています:クラシック音楽そのものと、全ての人がクラシック音楽に対して持っている未開発の愛に目覚めさせることです。

そしてさらに、新しい可能性や、経験や、つながりについての未開発の愛に目覚めさせることも。

ベンジャミン・ザンダーの「音楽と情熱」


Comment by victoriaaaaaa 218 ポイント

キャプチャ

心理学者バリー・シュワルツが、選択の自由という西欧社会の根幹をなす教義に狙いを定めます。シュワルツの推定によると、選択は我々を更に自由にではなくより無力に、もっと幸せにではなくより不満足にしています。

バリー・シュワルツ氏が語る、選択のパラドックスについて


Comment by thegreatjesse 151 ポイント

キャプチャ

皆さん手を乾かすのに紙タオルをよく使うことでしょう。しかし、皆さんの使い方は間違っているかもしれません。この笑いあり、新発見ありの短いトークの中で、ジョー・スミスが紙タオルを完璧に使いこなすテクニックをご紹介します。

ジョー・スミス「紙タオルの正しい使い方」


Comment by boork 130 ポイント

キャプチャ

産業革命における最も偉大な発明は何だったか?ハンス・ロスリングは洗濯機だと唱えます。経済発展と電気が退屈な洗濯日を知的な読書の日に変身させる魔法を、ロスリングがGapminderで作成した新しいグラフィックを使ってお見せします。

ハンス・ロスリングと魔法の洗濯機


Comment by graciouspatty 93 ポイント

キャプチャ

社交的で活動的であることが何より評価される文化において、内向的であることは肩身が狭く、恥ずかしいとさえ感じられます。

しかしスーザン・ケインはこの 情熱的な講演で、内向的な人は世界にものすごい才能と能力をもたらしているのであり、内向性はもっと評価され奨励されてしかるべきだと言っています。

スーザン・ケイン 「内向的な人が秘めている力」


Comment by Crazeeman 76 ポイント

キャプチャ

伝説的な懐疑論者のジェームズ・ランディがステージ上で致死量のホメオパシー睡眠薬をのみ、18分間にわたって不合理なものを信じることに対する痛烈な批判を繰り広げる。

彼は世界中の能力者たちに挑戦した「あなたたちの能力が本物だと証明できたら、100万ドルを差し上げよう。」(達成者はまだいない)

心霊詐欺に対するジェームズ・ランディの痛烈な批判


Comment by muffinsforpluto 73 ポイント

キャプチャ

EG'8において、アダム・サヴェッジはドードー鳥に対する情熱について語り始めます。その話は次々に思いがけない展開を見せ、おかしな方向へ進んでいき ます。

それは、新しい何かを作り出そうとする心が引き起こすエンターテイメント・アドベンチャーそのものと言えるでしょう。

アダム・サヴェッジの飽くなき探求


Comment by djmanci 71 ポイント

キャプチャ

「私にいるのがママでなく娘であるなら その子は私を“B地点”と呼ぶだろう・・・」で始まるこの講演で、スポークンワードの詩人サラ・ケイはTED2011の聴衆から2度のスタンディングオ ベーションを受けました。

ニューヨークの「バワリー詩の会」で詩の世界に浸る目を丸くした十代の女の子だった頃から、Project V.O.I.C.E.を通して自己表現の力で子どもたちと繋がる教師になるまでの自らの変遷について彼女は語り、そして息をのむ2つのパフォーマンス 「B」と「ヒロシマ」を披露します。

サラ・ケイ「私にいるのがママでなく娘であるなら・・・」


Comment by aquariusdc 52 ポイント

キャプチャ

善悪に関わる問題や、正しいことと間違っていることに関する問題は、科学から答えを導くことができないと思われがちです。

しかし、サム・ハリスは、科学は 人間の価値観を形作り、良い人生を構成しながら、道徳観の問題点のよりどころになりうると同時に、よりどころであるべきだと語ります。

サム・ハリス: 道徳観にまつわる科学


Comment by Eggoman 28 ポイント

キャプチャ

ビル・ゲイツは、新しい形態の慈善活動を通すことで、地球上における重大な幾つかの問題解決を図ろうと考えています。

情熱的で且つ笑える18分間のメッセージの中で、彼は問いかける2つの重要な課題に対し、私たちに解決策の考案を求めます。

ビル・ゲイツの現在の活動


Comment by FeilNerguson 26 ポイント

キャプチャ

ティッピング・ポイント(邦題:「急に売れ始めるにはワケがある」)の著者マルコム・グラッドウェルが食品業界における“完璧な”パスタソースの追求の真相について、そして選択と幸せ感の本質について語ります。

マルコム・グラッドウェル、パスタソースと幸せについて


Comment by bmor999 24 ポイント

キャプチャ

家族のパーティでおじさんがやるみたいに、もっさりしたスウェーデンの医師レナート・グリーンが「カードを1枚選んでください」と言います。

でも彼がトランプで見せるのは正真正銘、びっくり仰天、目にも止まらぬ、「いったいどうやったんだ?」というマジックです。

レナート・グリーン 「捻りのきいたクローズアップ・カードマジック」


Comment by h83r 24 ポイント

キャプチャ

ある日、テリー・ムーアは彼の人生のその時まで、ずっと靴紐を間違った方法で結んでいたと分かりました。TED精神にのっとって、よりよい靴紐の結び方を皆さんにお伝えします。

テリー・ムーア:靴紐の正しい結び方


Comment by Mr_Wilcox 24 ポイント

キャプチャ

World of Warcraftのようなゲームはプレーヤーに世界を救う手段を与え、ヒーローの行動様式を身につけるよう動機づけます。

もしこのゲーマーの力を、現実の 世界の問題を解決するために使えたとしたらどうでしょう? ジェーン・マゴニガルはそれは可能だと言い、その方法を説明しています。

ジェーン・マゴニガル 「ゲームで築くより良い世界」


Comment by qntmMuon 24 ポイント

キャプチャ

私たちは幸福になるために努力し成功しなければならないと思っていますが、逆だとしたらどうでしょう?

このTEDxBloomingtonでの目まぐるしくも楽しい講演で心理学者のショーン・エイカーは、幸福は実際生産性や成功の可能性を押し上げるのだと言っています。

ショーン・エイカー 「幸福と成功の意外な関係」


Comment by spinozasrobot 18 ポイント

キャプチャ

なぜ人々はチーズサンドウィッチの上に聖母マリアが見えるのか。 またなぜ「天国への階段」の中で悪魔の歌詞が聞こえるのか。

音楽とビデオを用い、 懐疑論者のマイケル・シャーマーがどのようにして私たちが自分自身を納得させ、事実を見落とすのかを説明する。

マイケルシャーマー: 不思議なものを信じる


Comment by killianoc 18 ポイント

キャプチャ

芸術家テオ・ヤンセンがプラスチックのチューブとレモネードのボトルで作り上げる、驚く程生物に近い、動くアートを披露します。彼の作り上げた生物は動き、さらには自立して生きるように設計されています。

テオ・ヤンセン:新たな生物の創造


Comment by MarkerBear 17 ポイント

キャプチャ

情熱を追えない人が口にするくだらない言い訳を、ジョークを交えつつ率直な口調で、ラリー・スミスがバッサリ斬ります。

ラリー・スミス 「あなたに夢の仕事ができない理由」


Comment by wengbruch 17 ポイント

キャプチャ

フィリップ・ジンバルドは善良な人が悪人に変貌することは、いかに簡単かを理解しています。 この講演で彼は、アブグレイブ事件の非公開写真やそこからの洞察を紹介します。

それから、その対極について語ります:英雄になるのはいかに簡単かということ、どうすれば困難に際して立ち上がれるのかということを。

フィリップ・ジンバルド:普通の人が どうやって怪物や英雄に変貌するか


Comment by SanguineDreamer 18 ポイント

僕の好きなプレゼン動画はこれ

キャプチャ

発明家、起業家、ビジョナリであるレイ・カーツワイルが豊富で詳細な根拠をもとに、なぜ2020年までに人間の脳がリバースエンジニアリングされ、ナノ・ボットが人の意識を操作するようになるのかを説明します。

レイ・カーツワイル 「加速するテクノロジーの力」


キャプチャ

ケンブリッジ大学研究員であるオーブリー・デグレイは「老化は病気であり、治癒が可能だ」と主張ており、7つの基本アプローチがそれを可能にする。

オーブリー・デグレイ 「老化は避けられる」


キャプチャ

アンソニー・ロビンズが、人の行動の動機となる「見えない力」について話します・・・それに客席最前列のアル・ゴアとのハイタッチもあります。

アンソニー・ロビンズ 「何が人を動かすのか」


キャプチャ

外科医であるアンソニー・アタラが、いつか臓器提供者の問題を解決するかもしれない初期段階の実験を披露します。生きた細胞を使った3Dプリンタによって 移植可能な腎臓を出力するのです。

10年前、アタラ博士の若い患者ルーク・マセラはこれと似た技術を使って作られた膀胱を手にしました。ステージにその彼がやってきます。

アンソニー・アタラ 「臓器を印刷する試み」

一つに絞れなくて申し訳ない。TEDには良い動画が多すぎるんだよ。


Comment by silkielemon 16 ポイント

キャプチャ

ダン・ギルバートがあなたにも挑戦できるいくつかの驚くべきテストと実験を示しながら、幸福の追求とそのデータを発表します。TEDでおなじみの顔が火花を散らす、最後のQ&Aのコーナーをお見逃しなく。

ダン・ギルバート 私達の誤った予測


Comment by OverGold 13 ポイント

キャプチャ

人々が芸術家や天才に抱く無理な期待を巡ってエリザベス・ギルバートが考察します。そして、わずかばかりの一個人がジーニアス(天才)「である」のではなく、人間はみなジーニアスを「持っている」のだという急進的な考えを語ります。これは私的であり、可笑しいながらも、驚くほど感動的な講演です。

エリザベス・ギルバート "創造性をはぐくむには"


Comment by NefariousPancake 9 ポイント

キャプチャ

ペンシルバニア大学で教鞭をとる社会学者のサム・リチャーズは、TEDxPSUでアメリカ人の聴衆に対して、「共感」を体験させるための思い切った試みを 段階を踏んで行います。

どうしたら、イラクにおける反乱の動機をアメリカ人たちは認識するだけではなく、 理解することまでできるのでしょうか?

さらに踏み込んで、 人が他の人に心から共感して理解することは可能なのでしょうか?

サム・リチャーズ:共感に関する過激な試み


Comment by herplejerk 8 ポイント

キャプチャ

「予想通りに不合理」の著者である、行動経済学者ダン・アリエリーは昔ながらの視覚的錯覚や彼独自の思いもよらぬ(時にショッキングな)研究結果を用い、人が何かを決断する際、自分で思っているほど合理的ではないことを証明します。

ダン・アリエリー:我々は本当に自分で決めているのか?


Comment by adalab 6 ポイント

キャプチャ

我々の生活や文化は数々の話が重なり合って構成されています。作家のチママンダ・アディーチェは、どのように真の文化的声を探しだしたのかを語り、ある人間や国に対するたった一つの話を聴くだけでは、文化的な誤解を招く可能性があると指摘しています。

チママンダ・アディーチェ: シングルストーリーの危険性




キャプチャ


<募集>
柊りんのイラストを描いていただける方を募集しています。
稿料は希望額をお支払いいたします。
詳細は「こちら」から

<お願い>
コメント欄において記事内容と全く関係ない署名活動、政治活動をすることはお控え下さるようお願いいたします。

<記事について>
・このサイトではすぐ記事にするという事はせずしばらく時間が経って十分にコメントがたまってから記事にするようにしています
そのため速報性のようなものはなく、意図せず他サイトさんとネタが被る場合があります。
・記事が長すぎるという指摘を受けて以来注意するようにしていますが時々長くなりすぎることがあります。

<コメント欄の規制について>
コメント欄がライブドア側によって規制されています。
問題があると判定されたコメントは「このコメントは削除されました」と表示されます。

柊りんのイラスト一覧
柊りんのイラストのリクエスト
暇劇あぷろだ

柊りん&オコジョMMDモデルのダウンロードはこちらから


2012年に更新した記事まとめ
2013年に更新した記事まとめ
2014年に更新した記事まとめ
2015年に更新した記事まとめ
このサイトについて(アクセス禁止基準など)

翻訳担当:オコジョ
感想担当:柊りん
    コメント 『※』『米』『>>』でアンカー機能が使えます
    (業者の書き込み防止のためhttpを禁止ワードにしました)
    1. 名無し   2013年03月04日 08:20  ID:neBiX61C0 このコメントへ返信
    誰のか忘れたけど、地球温暖化についての演説を前に見た。
    まじめなだけじゃなくて結構ユーモアを入れてるのがアメリカらしいよね。
    2. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月04日 08:31  ID:hamzHV5L0 このコメントへ返信
    なんかのCMでTEDのバロディやってるね。
    一般に浸透してきたのかな。
    3.    2013年03月04日 08:36  ID:Gp5K6c0Z0 このコメントへ返信
    ビジネスマンは参考にしたらどうだ?

    まあ日本の場合は飲みニケーション(笑)の方が重要だろうけどw
    4. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月04日 09:00  ID:ieHq81di0 このコメントへ返信
    TEDのあの短い時間内で興味を持たせ、分かりやすく説明して、最後なんか得した気分にさせる話術は凄いと思う。
    5. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月04日 09:14  ID:1U8Ebia10 このコメントへ返信
    こういう「知を結集させる」ということに対するアメリカの欲望というかシステムは凄いわ
    その結果、それぞれの地域のトップクラスが英語で喋ったり会話してるから、どんどん英語圏の知識が膨らんでいくと
    日本ももっとインターネット上の知的な領域の厚みが増える仕組みを作っていくべきだよなぁ
    個人の創作の領域では凄いものがあるんだからさ
    6. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月04日 09:18  ID:a6LNKb2Y0 このコメントへ返信
    日本人が演出意識してやると「今でしょ!」的なしらじらしさが・・・
    7.    2013年03月04日 09:27  ID:ctTwkkuM0 このコメントへ返信
    ビルゲイツみたいに巨大な慈善事業できるっつーのは、そもそも富を分配する社会システムが間違ってるからだと思ふ。

    従業員により分配するとか、高額所得者から税金多くとって社会保険福利厚生にまわした方がいいんじゃね?

    使い切れない程に富を集約できる層が一定数構成してしまう国がほとんど
    貧しい国でも
    そういう社会システムだから貧しいってのもあるか
    8. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月04日 09:54  ID:5OL7oqat0 このコメントへ返信
    ああもう
    前回のTEDスレの動画も全部見切れてないのにもう追加が来ちまった
    9. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月04日 09:59  ID:8W0N.dMf0 このコメントへ返信
    日本の事を知りたい人にはニコニコ動画の「嫌韓行進デモ」を勧める事にしている。
    「美しい日本!」などと対外的欺瞞している糞日本人のゲス正体を知らしめるのに
    これほど良い教材はないでしょう

    国家同士は侵略にしろ、その交差には悪い事ばかりでなく、物資の流通と
    人員の交流があるから、やがて互いは一体であると融和していく傾向にある。
    しかし、狭隘な日本の場合、自らの犯した罪悪と失敗を恥じて、逆に朝鮮に対して
    激烈に反発と憎しみを向けている。これゆえ、日本には他国家と交わる資格は
    根本的にない。糞日本にはいつまでも島に居て、迷惑だから世に沸かないてもらいたい
    10. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月04日 12:14  ID:niIDLS.T0 このコメントへ返信
    学生時代最も為になった学習は比較論。

    二つの事案を並べる事で、違いや誤謬を洗い出す事ができる。

    国内問題も、国際問題も一度、双方の立場を書き出してみるだけで、妄想から抜け出せる。
    11. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月04日 12:16  ID:zh6LKQcK0 このコメントへ返信
    TEDはマジで面白いからおススメ
    日本語字幕で見れるから、気になるやつ1本見てみるといい

    ・・・あっ回し者とかじゃ全然無いんで。・・・全然無いんで!
    12. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月04日 12:47  ID:WYLbFsBD0 このコメントへ返信
    ジェームス・ランディさんいいね
    日本でもこういう事言ってる人は居るけども
    やっぱり詐欺師のほうが宣伝がうまいんだよね
    騙される人も、何かにすがりたくて自分から騙されにいくし
    13. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月04日 13:06  ID:n.tfeo.J0 このコメントへ返信
    アメリカ版「テレビ寺子屋」だな
    14. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月04日 13:45  ID:7j4a5rb90 このコメントへ返信
    素晴らしい記事!!ありがとう管理人さん!!
    15. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月04日 14:09  ID:KBTX2j6t0 このコメントへ返信
    ※7
    それをやろうとすると社会主義だと言われるのがアメリカ。
    16. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月04日 14:32  ID:uNmIbEBc0 このコメントへ返信
    この人たちを見ていると如何に人間社会が複雑でメンドクサイことになっていってるかが分かるな、人類は原住民の様なシンプルな生活を・・・銃を持った資本主義の主人はそれを望まないか、、、


    17. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月04日 15:20  ID:PAA0gT3q0 このコメントへ返信
    ここのサイトは動画が貼り付けてあると見入ってしまって、
    コメントしなくなるw
    自分はコメントしないことが多いが、こういうスレが一番面白い。
    今まで個人的に、一番面白かったのは「太陽系の公転軸道」のスレ。
    管理人さん、コメントが少ないかもしれないが、
    こういうのを紹介して下さい。期待してます。
    18. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月04日 15:21  ID:zqxL5rJe0 このコメントへ返信
    マイケル・サンデルしか知らなかったから、コレは興味深い
    19. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月04日 15:41  ID:Wkg.0AA90 このコメントへ返信
    TEDの紹介は、ここ↓が前から不定期でちょこちょこやってたよ
    カテゴリで分けられてないから分かりづらいけどね

    鉛中毒【海外の反応】
    http://pbllllllllag.yamatoblog.net/
    20. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月04日 17:27  ID:wmvRxg.B0 このコメントへ返信
    全部みたのか!管理人すげえな。
    21. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月04日 19:18  ID:Fib86j.L0 このコメントへ返信
    おー。面白い。すこしづつ見よう
    22. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月04日 19:31  ID:3gxUcnwr0 このコメントへ返信
    なんとなくスーパープレゼンテーションを録画してみてるけど
    よくわからないのも多くて
    こうやって反応が大きそうなのを特筆してもらえるとありがたいです
    テッドってチケットが高くて観衆は影響力がある人なんだよね
    盲目的になるのはまずいけどやっぱりアメリカって前向きだし進んでるなぁと思う
    23.    2013年03月04日 20:14  ID:6BbpfNTX0 このコメントへ返信
    このコメントは削除されました。
    24. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月04日 20:43  ID:uyQKgwdY0 このコメントへ返信
    良いプレゼンをしたいなら日本人にはなるなと言ってたのをBSでこのあいだ視たな
    ピエロになってプレゼンをしろと
    世界からプレゼンターを募って後進の育成をしてたけど、そこでも日本人は選ばれてなかった
    25. 名無しさん   2013年03月04日 21:18  ID:l.gCYwCa0 このコメントへ返信
    とりあえず猪瀬都知事のプレゼンは酷かったw
    プレゼンつか英語発音ww
    26. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月04日 21:52  ID:EoXF2qfO0 このコメントへ返信
    海外のプレゼンつかお話って出だしの着眼点が違う
    凄い身近で変なモノや単純な疑問だったりと、共感できる所から入る
    27. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月05日 00:33  ID:AOJM1KMr0 このコメントへ返信
    見れば面白いんだろうなってのは分かってるんだが
    動画一つならともかく、まとめで紹介されると見る根気がなくなるw
    前に見たのはゲームデザイナーが寿命を何分伸ばすとかってヤツだった

    ※7
    政府が正しいとも賢いとも機敏とも限らないじゃん
    成功した人間には知恵と人脈と金と力がある
    だからこういうのもありなんじゃない、奇抜なアイディアで大胆な行動を起こせて
    成功者が善意と正義の人とは限らないけど、
    そういうところ(人の資質)にもアメリカはうるさそうだからな

    あとはまぁ、アメリカは今もなおアメリカンドリームの国って事じゃない
    成功する人間が居るって事は裏を返せば大多数の敗残者を抱えるのに近い
    だけど誰でもチャンスがあって成功すれば大きい、って事で何とか成り立ってるし
    成功した者には半ば義務的なボランティア活動が待っているので
    一応バランス取ろうとはしてるんだろう
    28. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月05日 00:36  ID:qk3G7.yj0 このコメントへ返信
    Bryan Stevensonの「We need to talk about an injustice」はおすすめ
    意見が分かれそうな内容だが、最後の言葉はみんなに勇気を与えると思うよ
    29. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月05日 01:11  ID:nZYMdIbh0 このコメントへ返信
    自分は他人を理解している、と言う奴は信じられん
    30. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月05日 02:55  ID:ka4TlNCx0 このコメントへ返信
    このまえやってたスーパープレゼンの、秘密収集家の話もおもしろかったよ
    31. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月05日 03:46  ID:oFGF0EZk0 このコメントへ返信
    面白そうなのがいくつかあるなあ ランディー爺さんの話とか面白そうだ
    しかしそろそろ眠いのでここをブクマして寝るのであった ミンナ(つ∀-)オヤスミー
    32. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月05日 04:14  ID:.9XTSnTV0 このコメントへ返信
    ケヴィン・スラヴィン 「アルゴリズムが形作る世界」
    http://www.ted.com/talks/lang/ja/kevin_slavin_how_algorithms_shape_our_world.html
    これ面白いよ。株FX先物やってる奴なら
    33.    2013年03月05日 11:20  ID:HdrALVwp0 このコメントへ返信
    すごく興味深いスレです。
    ここのサイトは他の海外の反応系と違って話題が日本に関する事に限定していないから凄く面白い。
    34. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月05日 13:25  ID:Fwtilu4a0 このコメントへ返信
    教育の話しか見てないけど凄く考えさせられた。
    中途半端な人は主張の中身よりも肩書きなどの認知バイアスを聞かせるけれど、
    本当に優れている人の話っていうのは心を惹きつけて離さない。

    うちの役員の話もこれくらい意味があったら退屈しないんだけど…
    35. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月05日 18:30  ID:THdPElEf0 このコメントへ返信
    テッド見れるサイトあったんだ!
    うわーありがとう管理人さんっていうかりんちゃん
    これどの話も知的かつ軽快で最高だね
    てかドードーの話、怪しい伝説のアダムでふいたw
    でも内容は凄い。あの人やっぱりただ者じゃなかったんだな
    36. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月05日 19:52  ID:oN0aB1Ag0 このコメントへ返信
    総合学習はこれ見せるだけでいいと思うわ。中高生なら分かるだろ。
    教師すら何すんのか分からない授業なんだから、この方がよっぽど教育になると思うわ
    37. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月05日 19:55  ID:oN0aB1Ag0 このコメントへ返信
    あとネットの良さをこういうときこそ実感する。
    各分野の一流の人の話しを家で手軽に見れるんだから。
    普通にそんな機会まずないw
    38. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月06日 10:59  ID:hvuwlCJ50 このコメントへ返信
    いくつか良いのがあった
    39. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月06日 12:20  ID:xpQHaT7H0 このコメントへ返信
    心霊詐欺に対するジェームズ・ランディの痛烈な批判に笑ったwww
    ユーモアセンスと批判が一体化してるって素晴らしいわ
    40. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月07日 20:07  ID:hZCjmSdj0 このコメントへ返信
    超人大陸は国内の内政問題を主に論じていてオススメ

    TPPや列島強靭化、電力自由化、、、ちゃんと理解してますか?

    特に、中野剛志と藤井聡は鉄板です
    ようつべ等で検索してみて下さい!
    41. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月08日 00:46  ID:LvdRPVkD0 このコメントへ返信
    「今でしょ」は元々講義の中でやってたものをCMに使っただけで
    CM用に撮ったものじゃないですよ・・・と
    本人のブログにそのことが書いてありました
    42. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月19日 17:20  ID:ZpNWqb5D0 このコメントへ返信
    ※5
    日本の場合は学問的な話になると、自分と考えの違う人間を人格攻撃しだすからなあ。
    「あいつは日本人じゃない!」とか。

    その点アメリカの場合は、実名で交流してる場合が多いから腹の中はどうあれ、建設的な議論が行われやすい。
    43. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月19日 17:40  ID:btWRnLZv0 このコメントへ返信
    TED何見ればいいか迷うから助かる

    バンバン見まくるぜ
    44. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月20日 00:00  ID:gWPzBKgL0 このコメントへ返信
    日本には、

    「オーディンを召喚します!!!」

    これがあるだろwwww
    45. 通りすがり   2013年03月29日 18:39  ID:NdesdI7O0 このコメントへ返信
    スーパープレゼンテーションでしか見ないけど、電通とかどっかが言わないと注目は浴びないんだろうな。

    そういうのが虚しい。
    46. 無味無臭なアノニマスさん   2013年04月20日 00:16  ID:YCG3xSfb0 このコメントへ返信
    ダン・ギルバートのところでオーブリー・デグレイが質問してたり
    これ面白いなー・・・っていうか世界の第一線にいる人たちは本当に凄いなぁ
    全部見る価値あるねこれ
    今年はヨーヨーの人が初めて日本人でパフォーマンスしたらしいね
    47. スーツ 半袖   2013年09月04日 14:45  ID:qv5FffAr0 このコメントへ返信
    浴衣 ツモリチサト スーツ 半袖 http://www.air-shirt.com/
    48. 無味無臭なアノニマスさん   2015年01月27日 05:06  ID:oF3epNs.0 このコメントへ返信
    ジル・ベルト・テイラーの異様な体験談には圧倒されたわ


    画像投稿(アップローダーを開きます)