コメント
する
このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

Comment by deathdude01

第二次世界大戦にまつわる話で最も驚いた事ってなに?


reddit.com/r/AskReddit/comments/19tc3f/what_is_the_most_astounding_fact_you_know_about/
※字数制限のためかなり省略しています。



Comment by Dom19 14 ポイント

東ドイツの三分の一以上の女性(12歳~60歳)がソ連軍によって強姦された。

5月2日、首都ベルリン市はソ連軍に占領された。その際、ベルリン市民の女性の多くがソ連兵に強姦されたと言われている。ある医師の推定では、ベルリンでレイプされた10万の女性のうち、その後死亡した人が1万前後でその大半が自殺だった。

また東プロイセン、ポンメルン、シュレージエンでの被害者140万人の死亡率は、さらに高かったと推定される。全体で少なくとも200万のドイツ人女性がレイプされ、繰り返し被害を受けた人もかなりの数に上ると推定される(同上より)。

ドイツ以外でも、ソ連軍は侵攻したポーランド、オーストリア、ハンガリーでも大規模な暴虐・略奪行為を行い、スイス公使館の報告によると、ハンガリー女性の半数以上が強姦されたという。

第二次世界大戦


Comment by Revibed 15 ポイント

ドイツでは馬に「アドルフ」と名付けるのは違法だった。

アドルフ・ヒトラーがドイツを支配していた頃の規則で、警官や農民が馬や家畜に「アドルフ」と言う名前を付けることを禁止した。付ける人が多かったから。

ヒトラー


Comment by TopShelfBrand1134 15 ポイント

第二次世界大戦で亡くなった6000万人を超える人のうち2200万人以上がロシア人だった。

※英ウィキペディアでは2300万人~2400万人だと書かれていました。
World War II casualties


Comment by FreeCookies6 24 ポイント

カトリック教会はナチスを一人たりとも破門したりはしなかった。

 Comment by BourgeoisSwine 0 ポイント

 ↑ヨーゼフ・ゲッベルスは破門されてるよ。

 ただその破門はプロテスタントと結婚したことが理由。

ナチス台頭以前のドイツではカトリック系のドイツ中央党が政治に大きな影響を与えており、ドイツ・カトリックの関係者が国政に参加することも珍しくなかった。そのため、ナチスとカトリックは対立関係にあり、ドイツの司教はナチス関係者の洗礼を拒否することもあった。

しかしナチス台頭後、ドイツ中央党党首フランツ・フォン・パーペンがナチスに接近、33年にナチスが政権を握った時、フォン・パーペンは副首相に就任し、ピウス11世は正式にナチス政権を認めた。そして、ドイツ中央党はいわゆる全権委任法に賛成し、ナチスとカトリックの協力関係が築かれた。

1933年7月にはドイツとバチカンで政教条約が結ばれ、ナチス政権はカトリックの保護を約束し、教会は司教・信者のナチスへの忠誠を誓った。カトリック教会がナチスを容認した理由は反共産主義で一致していたこと、ドイツ領内のカトリック教徒の保護とバチカンの保護などがあげられる。

ピウス11世 (ローマ教皇)


<ヨーゼフ・ゲッベルス>

パウル・ヨーゼフ・ゲッベルスは、ドイツの政治家。国家社会主義ドイツ労働者党第3代宣伝全国指導者、初代国民啓蒙・宣伝大臣。「プロパガンダの天才」「小さなドクトル」と称され、アドルフ・ヒトラーの政権掌握とナチス党政権下のドイツの体制維持に辣腕を発揮した。

429px-Bundesarchiv_Bild_146-1968-101-20A,_Joseph_Goebbels

ヨーゼフ・ゲッベルス


ヒトラーが立会人となってマグダとゲッベルスは結婚式を挙げた。なお、ゲッベルスとヒトラーはどちらもカトリック教徒であり、プロテスタントであるマグダとの結婚によってゲッベルスはカトリック教会から破門され、ヒトラーも戒告処分となっている。

ヨーゼフ・ゲッベルスとの結婚


Comment by hb_alien 35 ポイント

ソ連軍、ドイツ軍(※)がスターリングラードの戦いで出た死者数の合計はアメリカ合衆国が戦争で出た全体の死者数を上回っている。

※これにはドイツ軍の指揮下にあったイタリア、ルーマニア、ハンガリー軍も含まれている。
ドイツ軍による1942年の夏季攻勢ブラウ作戦は、第6軍のすべてと第4装甲軍の主力が包囲殲滅されるという惨憺たる敗北に終わった。戦傷を含めるとスターリングラード攻防戦を通じての人的損害は、ドイツ陸軍総兵力の4分の1にあたる150万人におよび、3500両の戦車・突撃砲、3000機の航空機が失われた。

スターリングラード攻防戦の影響


Comment by _choupette 585 ポイント

日本の軍人である小野田 寛郎は1974年まで降伏しなかった。

小野田 寛郎は、日本の陸軍軍人。階級は陸軍少尉で情報将校だった。陸軍中野学校二俣分校卒。大東亜戦争終結から29年目にしてフィリピンルバング島から帰還を果たす。

捜索隊が残した日本の新聞や雑誌で、当時の日本の情勢についても、かなりの情報を得ていた。捜索隊はおそらく現在の日本の情勢を知らずに小野田が戦闘を継続していると考え、あえて新聞や雑誌を残していったのだが、皇太子成婚の様子を伝える新聞のカラー写真や、東京オリンピックや東海道新幹線等の記事によって、小野田は日本が繁栄している事は知っていた。士官教育を受けた小野田はその日本はアメリカの傀儡政権であり、満州に亡命政権があると考えた。

また小野田は投降を呼びかけられていても、二俣分校での教育を思い出し、終戦を欺瞞であり、敵対放送に過ぎないと思っていた。

また朝鮮戦争へ向かうアメリカ軍機を見掛けると、当初の予定通り亡命政権の反撃が開始され、フィリピン国内のアメリカ軍基地からベトナム戦争へ向かうアメリカ軍機を見かけると、いよいよアメリカは日本に追い詰められたと信じた。

このように小野田にもたらされた断片的な情報と戦前所属した諜報機関での作戦行動予定との間に矛盾が起きなかった為に、30年間も戦い続ける結果となった。

277d39ecdaaddff7d3a2678853657bc2

小野田寛郎


Comment by mattygraham 426 ポイント

ジョン・マルコム・ソープ・フレミング・チャーチル

この名前よりも「マッド・ジャック」で知られてるか。

この男性は第二次世界大戦中ロングボウと矢で敵を殺したことが確認されている唯一の人物。

ジョン・マルコム・ソープ・フレミング・チャーチルはイギリスの陸軍軍人。第二次世界大戦において長剣、ロングボウ、矢を持って戦ったことで知られる。愛称はマッド・ジャック(Mad Jack)。信念は「士官たる者、剣を持たずして戦場に赴くべきではない」。

1940年5月、彼の所属する部隊がドイツ軍と戦闘に及んだ際、ジャックは攻撃開始の合図としてロングボウで矢を放ち、敵の下士官を倒した。これにより彼は第二次大戦中に弓でもって敵を殺傷した記録上唯一のイギリス軍人となった。

Jackchurchill

ジャック・チャーチル


Comment by SilentRunning 395 ポイント

数年前までもしアメリカ軍にいてパープルハート章を授与されていたことがあるのならそれは日本侵略のために準備されたパープルハート章だった。

アメリカ軍は日本での決戦での兵士の死傷者数を数百万だと見積もっていた。

当時生産されたパープルハート章はつい数年前にようやく全部なくなった。

<原文>

During World War II, nearly 500,000 Purple Heart medals were manufactured in anticipation of the estimated casualties resulting from the planned Allied invasion of Japan. To the present date, total combined American military casualties of the sixty-five years following the end of World War II—including the Korean and Vietnam Wars—have not exceeded that number. In 2003, there were still 120,000 of these Purple Heart medals in stock.

(第二次世界大戦中、アメリカ軍は日本侵略をした場合に生じるであろう死傷者数を推定して約50万ものパープルハート章を製造した。このパープルハート章は戦後65年たっても尽きることなく2003年当時で残っているパープルハート章の総数は12万ほどだった)

Purple Heart


パープルハート章 (Purple Heart) は、アメリカ合衆国の戦傷章。日本語では名誉負傷章、名誉戦傷章、名誉戦死傷章等とも表記される。

戦闘を含む作戦行動によって死傷したアメリカ合衆国全軍の兵士に対して与えられる。生死不明になった場合にも授与されることがある。

キャプチャ

パープルハート章


Comment by otisthedog 53 ポイント

アメリカ軍は今でも日本侵略のために製造されたパープルハート章を授与している。


Comment by JeffdaChef33 257 ポイント

1923年に生まれたソビエトの男性の80%が第二次世界大戦で亡くなった。

 Comment by antgly 21 ポイント

 ↑ソースは?

  Comment by gurlat 3 ポイント

  ↑このサイトによると出典は「c Benford, Timothy B. 1999. The World War II Quiz and Fact Book. New York, NY: Random House」

  http://facts.randomhistory.com/world-war-ii-facts.html


Comment by stone-man 206 ポイント

当時も(白黒ではなく)ちゃんと色があった。

 Comment by Cwsh 3 ポイント

 ↑要出典

※()内は分かりやすいよう管理人が勝手に付け足したものです。


Comment by tedstyle 45 ポイント

アメリカ軍において最も勲章を受けたのは日系アメリカ人で構成された442部隊。

http://en.wikipedia.org/wiki/442nd_Infantry_Regiment_(United_States)

それと黒人のアメリカ人で構成された部隊。

http://en.wikipedia.org/wiki/92nd_Infantry_Division_(United_States)

第442連隊戦闘団は、第二次世界大戦中のアメリカ合衆国陸軍において日系アメリカ人のみで編成された部隊。ただし士官はその限りではない。ヨーロッパ戦線に投入され、枢軸国相手に勇戦敢闘した。その激闘ぶりはのべ死傷率314%(のべ死傷者数9,486人)という数字が示している。アメリカ合衆国史上、もっとも多くの勲章を受けた部隊としても知られる。

同団が強制収容所の被収容者を含む日系アメリカ人のみによって構成され、ヨーロッパ戦線で大戦時のアメリカ陸軍部隊として最高の殊勲を上げたことに対して、1946年にトルーマン大統領は、'You fought not only the enemy, you fought prejudice---and you won.(諸君は敵のみならず偏見とも戦い勝利した。)'と讃えている。また、現在のアメリカ陸軍では、442連隊戦闘団の歴史を学ぶ授業は必修課程となっている。

2010年10月にオバマ大統領は、442連隊戦闘団と陸軍情報部に、アメリカ合衆国において最高位の勲章である議会名誉黄金勲章を授与する法案に署名した。

第442連隊戦闘団


南北戦争の間、いくつかのアフリカ系アメリカ人の連隊(有名な第54マサチューセッツ志願兵部隊と多くの黒人部隊)が北軍と並んで戦うために立ち上がったが、「バッファロー・ソルジャー」は正規のアメリカ陸軍の最初の平時の黒人だけの連隊として、議会によって創設された。

20世紀初頭、「バッファロー・ソルジャー」は、活動的な戦闘部隊よりむしろ労務および戦務部隊としてさらに使用されることで活路を見出した。第2次世界大戦中に第9および第10騎馬連隊は解体され、軍人はより兵務的なユニットに動かされた。

歩兵連隊のひとつの第24歩兵連隊は、太平洋戦線で戦闘に役立った。他の者は別名バッファロー・ソルジャー師団の第92歩兵師団で、地中海戦線のイタリア戦線で戦闘についた。また他の者は合衆国第93歩兵師団(第25歩兵連隊を含む)で、太平洋戦線に務めた。

バッファロー・ソルジャー


Comment by dbillion 3 ポイント

ヒトラーが第二次世界大戦中に誰からも殺されなかったこと。

 Comment by somecleverusername62 9 ポイント

 ↑それは間違い。自分自身に殺されてる。


Comment by -FKD- 4 ポイント

アメリカ企業のスタンダードオイルやコカコーラはナチスと取引することによって巨万の富を得ていた。

ほんと偽善者だわ。

 Comment by Tetragonos 3 ポイント

 ↑ソースがあれば見てみたい。

  Comment by -FKD- 0 ポイント

  ↑http://www.goodreads.com/book/show/682306.Trading_With_The_Enemy

当時、ドイツ空軍はテトラエチル鉛がなければ爆撃機を飛ばすことができなかったが、テトラエチル鉛の権利を持っていた「スタンダード石油」は、イギリスの系列会社である「エチル社」を通じて、「I・G・ファルベン社」にテトラエチル鉛を供給し、ドイツ空軍が戦えるように手助けした。

この結果、ドイツ空軍はこの貴重な物質を供給してくれたロンドンを空爆することができたのである。その上、「スタンダード石油」はテトラエチル鉛を日本にも供給し、日本軍が第二次世界大戦を戦う手助けをしたのだった。

更に皮肉なことに、イギリス空軍の航空燃料はロンドンを空爆しているナチスの爆撃機が使用しているものと同じだったので、イギリス空軍は特許使用料を「エチル社」経由でナチス・ドイツに支払わねばならなかったのである。

ナチスとアメリカ企業の協力関係


1940年、第二次世界大戦でコカ・コーラの原液を輸入できなくなったコカ・コーラ社のドイツ法人で開発された。これはリンゴジャムとチーズの製造工程中に生じる副産物から開発・製造されたもので、味は果汁入りオレンジジュース : コーラ : レモンジュース を 0.375 : 0.375 : 0.25 位の割合で混合したものとされている。

ファンタ (飲料)


Comment by chairman_mayo 3 ポイント

京都が原爆投下の目標に選ばれなかったのはスティムソンが戦争が始まる前に新婚旅行で京都を訪れていたことがあり、京都の美しさを破壊するようなことはしたくなかったから。

そのため長崎に原爆が投下された。

ソース:http://www.hyperhistory.net/apwh/bios/b4stimson-henrylewis.htm

日本のウィキペディアには記述はなかったのですが、英ウィキペディアには記述がありました。

<原文>

Stimson was responsible for removing Kyoto from the military's targeting list for the atomic bomb, as he wanted to save this cultural center which he knew from his honeymoon and further diplomatic visits (Nagasaki was then substituted).

(スティムソンは京都を原爆投下する対象から外した人物である。彼は戦争が始まる以前に新婚旅行や外交官として京都を訪れていたことがあり文化の中心を傷つけることはしたくないと思ったので京都ではなく長崎に原爆が投下された)

Henry L. Stimson


スティムソンは原子爆弾に関して、マンハッタン計画の長レズリー・グローヴズ准将を監督し、原爆投下決定を検討したとされる「暫定委員会」の委員長を務めていた。ルーズヴェルトと後任のトルーマンは共に、原子爆弾のあらゆる局面で彼の助言に従った。そして必要とされるときスティムソンは軍の意見を却下した。

例えばスティムソンの頭越しでグローヴズから受け取った原爆投下の目標リストのうち、文化の中心都市であるとして京都への投下に強硬に反対しリストから外させた。1945年8月6日、最初の原子爆弾の攻撃が広島を破壊した。戦後には、原爆投下に対する批判を抑えるための「原爆神話」を生み出した。

スティムソンは、原爆投下に対する批判を抑えるために、「原爆投下によって、戦争を早く終わらせ、100万人のアメリカ兵の生命が救われた」と表明(1947年2月)。 これが原爆使用正当化の定説となった。

415px-Henry_Stimson,_Harris_&_Ewing_bw_photo_portrait,_1929

ヘンリー・スティムソン


Comment by OneFootOnTheGas 34 ポイント

リトル・ボーイ(原子爆弾)は投下される以前に同一の規模での実験はされなかった。

 Comment by TylerDurdenisreal 3 ポイント

 ↑リトルボーイは銃のトリガーシステムだったから起動するってことは分かってたんだろう。

1945年当時、この方式の検証のための核実験は行われていない。核実験による検証を経たのは、プルトニウムを使った爆縮方式のものが1945年7月16日、アメリカニューメキシコ州アラモゴード近郊のアラモゴード爆撃試験場(現:ホワイトサンズ・ミサイル実験場内「トリニティ・サイト」)で行われたのみである。

これは一般には、既にウラン235を使った核分裂試験が原子炉内で行われていた為に核爆発を伴う検証そのものが不要であったとされているが、実際はテストを行うことで高濃縮ウランが不足し、この方式の原子爆弾の戦線への投入に遅れが生じることを軍が嫌ったというのが真相のようである。

リトルボーイ


Comment by maneatingmonkey 55 ポイント

731部隊の隊長は研究成果をアメリカ合衆国に引き渡すことで特赦された。

近年アメリカで公開された資料によると神奈川県鎌倉での交渉で731部隊関係者側が戦犯免責等9か条の要求をしていたことが判明。

「日本人研究者は戦犯の訴追から絶対的な保護を受けることになる」、「報告はロシア人には全く秘密にされアメリカ人にのみ提供される」等と書かれており、731部隊の幹部たちは戦犯免責と引き換えに人体実験の資料をアメリカに引き渡した。

最終報告を書いたエドウィン・V・ヒル博士は「こうした情報は人体実験に対するためらいがある(人権を尊重する)我々(アメリカ)の研究室では入手できない。これらのデータを入手するため今日までかかった費用は総額25万円(当時)である。これらの研究の価値と比べれば、はした金に過ぎない」と書いている。

この様なアメリカ政府との取引が行われた結果、東京裁判においても731部隊の関係者は誰1人として裁かれていない。なお、ソ連によるハバロフスク裁判では訴追が行われている。

731部隊


Comment by adventurism 311 ポイント

「731部隊」でググったらゾッとする。

殆どのリンクにある画像が閲覧注意。


Comment by mcdonaldsdick 65 ポイント

日本軍アラスカに上陸していた。

http://en.wikipedia.org/wiki/Aleutian_Islands_Campaign

1942年6月3日、日本軍はウナラスカ島にある米海軍基地ダッチハーバーを空襲した。米軍はかろうじて空からの攻撃を持ちこたえ、基地は耐え残った。続く二度目の攻撃による被害は軽微なものだった。

6月7日、日本軍はキスカ島とアッツ島に上陸し、村々を制圧した。村人たちは日本に連れて行かれ抑留された。プリビロフとアリューシャンの村人たちは合衆国がアラスカ東南部に避難させた。

1942年秋、米海軍はアダック島に基地を築き始め、1943年5月11日、米軍は失地回復すべくアッツ島に上陸した。アリューシャン方面の戦いは二週間以上もかかった。

輸送潜水艦隊が米軍の駆逐艦に阻まれ引き返してしまい、救助の望みがなくなった日本軍は最後の一兵まで戦った。5月29日、日本軍守備隊の山崎保代司令官以下の玉砕攻撃を米軍が撃退して、ついアッツ島の戦いは終わりを迎えた。

Japanese_Attack_at_Dutch_Harbor

アラスカの歴史


Comment by YesIUseJarvan 132 ポイント

ヒトラーがウィーン美術アカデミーに進学していたら第二次世界大戦は起きていなかっただろうということ

1905年、漸く正規の教育課程から解放されたヒトラーは父の遺産と年金から仕送りを得る約束を母親から貰い、芸術の都であるウィーンへ移住して美術を学ぶ事を決めた。以降、ウィーン美術アカデミーを二年間に亘って受験した記録が残っている。

当時のウィーン美術アカデミーは職業教育学校として中等教育修了を必要とせず、工業学校や実業学校を途中で放棄したヒトラーでも受験が可能であったが、肝心の試験結果は不合格であった。

アドルフ・ヒトラー


Comment by Thinc_Ng_Kap 123 ポイント

ポーランドの兵士にはクマもいた。

Polish_Soldier_in_Iran_wojtek

Wojtek_the_bear

http://en.wikipedia.org/wiki/Wojtek_%28soldier_bear%29

 Comment by dudeimjesus32 -2 ポイント

 ↑ポーランド人だけど思わずにやっとした。


Comment by N1koPeN 103 ポイント

クルスクの戦いは(現在においても)史上最大規模の戦車戦。

http://en.wikipedia.org/wiki/Battle_of_Kursk

クルスクの戦いは、第二次世界大戦中の東部戦線において、1943年7月4日 - 1943年8月27日、ドイツ軍の「ツィタデレ(独:Zitadelle、城塞)作戦」によって赤軍との間で行われた戦闘を指す。両軍合計6000両以上の史上最大の戦車戦。

十分な防御体制を整えて待ち受け、ドイツ側に損害を与えた赤軍ではあったが、ドイツ軍を上回る損害を受け、特に南部ではドイツ軍の突出を許し、プロホロフカで消耗したステップ方面軍は危機を迎えていた。

し かし、赤軍が北部で逆攻勢『クツゥーゾフ作戦』を開始し、また米英軍も『シチリア島に上陸』を開始。ヒトラーはこれにイタリアの枢軸離脱、地中海戦線の崩 壊の危機を感じ、作戦はわずか一週間で中止されてしまう。 しかしマンシュタインは南部での攻勢をヒトラーに承諾させ続行するが、7月17日にイジュームとミウスの防御線が突破され部隊の派遣の為についに中止し た。

ドイツ軍は最終的にはプロホロフカを占領することもクルスク突出部を殲滅することもできず、戦略的な目的を達成することはできなかった。

クルスクの戦いは独ソ戦でドイツ軍が攻勢に回った最後の大規模な戦闘であり、これ以降、独ソ戦の主導権は完全に赤軍のものとなった。

クルスクの戦い




キャプチャ


<募集>
柊りんのイラストを描いていただける方を募集しています。
稿料は希望額をお支払いいたします。
詳細は「こちら」から

<お願い>
コメント欄において記事内容と全く関係ない署名活動、政治活動をすることはお控え下さるようお願いいたします。

<記事について>
・このサイトではすぐ記事にするという事はせずしばらく時間が経って十分にコメントがたまってから記事にするようにしています
そのため速報性のようなものはなく、意図せず他サイトさんとネタが被る場合があります。
・記事が長すぎるという指摘を受けて以来注意するようにしていますが時々長くなりすぎることがあります。

<コメント欄の規制について>
コメント欄がライブドア側によって規制されています。
問題があると判定されたコメントは「このコメントは削除されました」と表示されます。

柊りんのイラスト一覧
柊りんのイラストのリクエスト
暇劇あぷろだ

柊りん&オコジョMMDモデルのダウンロードはこちらから


2012年に更新した記事まとめ
2013年に更新した記事まとめ
2014年に更新した記事まとめ
2015年に更新した記事まとめ
このサイトについて(アクセス禁止基準など)

翻訳担当:オコジョ
感想担当:柊りん
    コメント 『※』『米』『>>』でアンカー機能が使えます
    (業者の書き込み防止のためhttpを禁止ワードにしました)
    1. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 12:01  ID:1haoGzee0 このコメントへ返信
    リンちゃんとえっちしたい
    2. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 12:07  ID:WOl.TBFR0 このコメントへ返信
    あれだけデカイ戦争だったせいか、
    ぶっちゃけマイナー所聞いても

    「ああ、それくらいの事件なら有ったんじゃね?」

    くらいにしか思えない...
    3. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 12:16  ID:32JyaOMf0 このコメントへ返信
    戦時中、収容所で殺されたとされるユダヤ人と
    戦後、旧ドイツ領土で民族浄化されたドイツ民間人の数はほぼ同規模
    4. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 12:19  ID:7lxqJx.10 このコメントへ返信
    原爆と空襲は軍事施設への攻撃であり、民間人の虐殺にはあたらない、そうだ。

    信じるか信じないかは、あなた次第。
    5. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 12:19  ID:0g94hKPf0 このコメントへ返信
    731部隊の資料は公開されたけど、アメリカの記述に人体実験の証拠が無かったとされてるよ
    中国人が血眼になって探してたけど、731部隊の人体実験の証拠はない
    森村誠一の「悪魔の飽食」は本人がフィクションだと言っているし

    長崎に原爆を投下したけど、教会の上に投下したってアメリカ人は知ってるのかな?
    なんどもキリシタン迫害をうけてた長崎のキリスト教会の上に
    6.     2013年03月09日 12:22  ID:kbM7zUuz0 このコメントへ返信
    京都を原爆の目標から外したスティムソンの行動は、ただの偽善・独りよがりとしか思えない
    まぁ、白人さん絡みのニュースでよくある、ちょっと良い話的プロパガンダなんだろうな
    7. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 12:25  ID:YeHyEw3Z0 このコメントへ返信
    何か大体知ってる事ばかりなんで驚いた事実とか無かったよ
    8. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 12:25  ID:ogrrvu8c0 このコメントへ返信
    731だの京都原爆だの、事実誤認というより悪質な嘘が多いな。
    9. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 12:30  ID:QdT6fP8e0 このコメントへ返信
    歴史に真実はなく、勝った者が正当化のため美談脚色化するという鉄則を決定的に証明したのが第二次世界大戦。
    そしていかに卑怯でも勝てば英雄、負けたら末代まで賊軍扱いなのも今の日本が証明してる。

    不遜な子孫と悲惨な先祖英霊。
    10. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 12:33  ID:l2OG3TBO0 このコメントへ返信
    ヘタリアなんて言われてるけど当時のイタリア軍は強い
    フォルゴーレ空挺師団やサヴォイア竜騎兵連隊の戦歴見るとイタリア軍強すぎ笑えない
    11. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 12:33  ID:QdT6fP8e0 このコメントへ返信
    731が実は中国国民をたくさん助けている真実を日本人は知らないwwwww
    12. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 12:34  ID:IRKKDuut0 このコメントへ返信
    戦争被害そのものより大人になって振り返った時の
    学校で習った戦争歴史教育の偏向ぶりにゾッとした
    言い方は悪いがどこか他人事だった第二次大戦の悲劇より
    実際に自分が飲み込まれかけてたんだと気付いた時の怖さといったら・・・
    13. 名無し   2013年03月09日 12:37  ID:g8iH5suM0 このコメントへ返信
    >>10
    イタリアは小規模、かつマンマと女の為なら本気出すからな
    地元戦、もしくは近所なら案外強い
    でもたぶんイタリア女単体の方がさらに強い
    14. (提案)韓国人のコメントは黙ってbadしましょう   2013年03月09日 12:38  ID:dcHmsKxp0 このコメントへ返信
    驚いたことといえば
    真珠湾攻撃のとき駐米外交官が同僚の送別会をしてたせいで宣戦布告が遅れ日本は卑怯者の汚名を着せられることになったこと
    さらにその外交官らは戦中戦後もお咎めなし、どころか役人を続け勲章までもらってること
    15.    2013年03月09日 12:38  ID:7WD6dSKf0 このコメントへ返信
    安定のポーランド
    16. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 12:40  ID:v55.wJa60 このコメントへ返信
    >Comment by Thinc_Ng_Kap 123 ポイント
    >ポーランドの兵士にはクマもいた。

    マスコットかもしれないけど、
    軍用熊は真面目に訓練したら凄い戦力になりそうだな
    道端で会うのも嫌なのに戦場でなんて絶対会いたくないわ……
    17. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 12:41  ID:fceNl5wK0 このコメントへ返信
    お互い列強のプライドって物もあったろうし一次大戦の敗戦側の悲惨さの記憶も手伝って形振り構わずやるしかなかったのかもね
    18.    2013年03月09日 12:43  ID:yPeeBUT90 このコメントへ返信
    731部隊は3000人あまりを人体実験で死亡させたと日本の教科書に載っている

    あとアメリカ政府は日系人だけ収容所にいれた同じ敵国のドイツ人とイタリア人は入れなかったが
    19. ふぁんぼめる   2013年03月09日 12:44  ID:pwjFoK1y0 このコメントへ返信
    WW2の世界がカラーなわけないじゃん笑 ウソ乙ww
    20. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 12:47  ID:6tyzCdsp0 このコメントへ返信
    ここまでルーデルの名前がでてないこと
    21. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 12:48  ID:cTKcS8hN0 このコメントへ返信
    アントニー・ビーヴァーの「スターリングラード」は読んでてめまいがしました。
    「独ソ戦全史」によるとソ連(軍)の人的損失だけで2819万9127人
    (戦死・行方不明だけだと1000万8434人)
    ドイツ軍は1344万8000人(負傷含む)
    22. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 12:52  ID:Wv.P2YQ90 このコメントへ返信
    ユダヤ人600万人の虐殺はウソ
    南京大虐殺の数字も嘘
    大虐殺の数字自体嘘
    韓国は全部嘘
    全部戦後のプロパガンダ捏造
    23. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 13:02  ID:E6r56Z5R0 このコメントへ返信
    ※16
    熊のヴォイテクですね。
    弾薬を運んだらしいですよ。
    24. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 13:03  ID:sjIZuHX10 このコメントへ返信
    wikiソースにでる時点でもう…
    なぜ登録すれば簡単に書き換えられちゃう寄せ書き程度のwikiをソースにしているのかもう…
    25. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 13:06  ID:s7KUsord0 このコメントへ返信
    ※9
    つうか、負けるなよ。
    軍隊の仕事は戦争で勝つことなんだが、
    日本軍の場合は冷静に見て馬鹿な作戦ばかりで負けて当然だった。
    戦争に引きづり込まれたとか、あの戦争は仕方なかったとか、旧帝国を擁護する発言が最近山のようにあるが、
    日本軍の作戦行動を客観的に見れば軍隊組織としては三流以下のことばかり。
    牛の背中に武器をくくりつけて山を越えようとしたインパール作戦とかアホの典型。超遅いことを「牛歩」というぐらい牛は移動手段には向いていないのだが、末端の兵士の発案じゃなく作戦指揮官が「牛を使え」と命令していることが救いがたい。
    ちなみにその時の敵側の補給手段は大型航空機による空輸だ。
    これで勝つわけはないのだが、そのことの反省がまったくないどころか、美化する馬鹿ばっかりなのが日本の国民の品質の低下だと思う。
    戦争のこと勉強していないくせに、右翼の作ったプロパガンダ記事を読んで「洗脳教育から覚めた」とか言っている馬鹿ばっかし。それ、「覚めた」んじゃなくて新しく洗脳されてるだけだから。
    26. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 13:07  ID:s7KUsord0 このコメントへ返信
    ※19
    山ほどカラー資料はある。
    27. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 13:09  ID:JBL3zIpz0 このコメントへ返信
    長崎の原爆が何を目印に投下されたかを知れば
    キリスト教の神は存在しないと理解できる
    28. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 13:10  ID:4za5OAGt0 このコメントへ返信
    規模で独ソ東部戦線>大西洋戦線>太平洋戦線なのは知らない人も多いね。
    米英がノルマンディーを史上最大の作戦と銘打ったから勘違いしてしまいがち。
    独ソ戦はその開戦からして史上最大の作戦(今現在でも)だし、途中途中の作戦規模や死傷率も桁違い。
    正に互いに全工業力・人的資源を注ぎ込み、全ての同盟国を巻き込んで、国家の死力を尽くした。

    比べれば、日本は不完全燃焼の内に原爆投下~ソ連参戦で終わった。ほぼ壊滅した海軍はともかく、本土決戦や中国大陸での継戦も考えていた陸軍からしたら口惜しかったかもしれないが、だからこそ戦後に大きく経済発展し世界でも有数の豊かな国になる事ができた。
    ソ連も独ソ戦での消耗が無ければ、現在のロシアはまた違った姿を見せていただろう。
    29. ふぁんぼめる   2013年03月09日 13:10  ID:pwjFoK1y0 このコメントへ返信
    アウシュヴィッツなど収容所のガス室の話はウソだったって主張する人たちが出した根拠見たら1分で論破できるやつばっかりだった。

    まあ、ただ人と違うこと言ってみたいだけの文系向けですね
    30. ふぁんぽめる   2013年03月09日 13:14  ID:pwjFoK1y0 このコメントへ返信
    でも、ヒトラーが言う「ユダヤ人問題の最終的解決」が殺戮ではなかったかもしれない、っていうのは本当よね

    強制移住だったかもしれないし、本当に殺処分だったのかもしれない。
    31.    2013年03月09日 13:14  ID:ISjmWgiu0 このコメントへ返信
    長崎も華やかな文化都市だったらしいけど
    本当に脅しなら山とか文化や人に被害がないところにすれば良かったのに
    32. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 13:16  ID:s7KUsord0 このコメントへ返信
    ※28
    ノルマンディーは映画「史上最大の作戦」の宣伝の力があったからね。それに対抗して70年代にはソ連もたくさんの戦争大作を作ったけど映画的にはアレだったから成功しなかったw
    実際は独ソ戦ほどスケールのでかい戦いは人類史上たぶん今後もないし、ないと思いたい。
    日本の戦後の発展は朝鮮戦争とベトナム戦争に乗じてのもので、アメリカ傘下の工業国になったからこそだけど、旧陸軍軍人が戦後の日本企業を引っ張ったことは事実だよね。
    そのなごりが滅私奉公、サー残あたりまえの企業体質なんだがw
    33. 無味無臭なネズミ男さん   2013年03月09日 13:17  ID:GiVgWdE70 このコメントへ返信

    「ゲゲゲの鬼太郎」のマンガ家の水木しげるはニューギニアで戦闘中に敵の爆撃で片腕を失った。
    34. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 13:19  ID:Wv.P2YQ90 このコメントへ返信
    >>25
    つうか嵌められたんだよ
    煽り耐性が当時日本になかった
     
    先祖の悪口を言うな 当時の人はそれを信じて戦ってたんだから 過去があり今がある
    戦争に正しい悪いもないよ 先祖の悪口を言うな
    35. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 13:23  ID:Xgq4Vsw.0 このコメントへ返信
    731部隊はアメリカ側の史料完全公開で捏造確定してます。

    >アメリカが公開した731部隊の資料。
    >反日学者が10万ページを読み漁るが無罪確定

    >"To be honest, I'd hoped we'd find something," Mr. Drea says.
    >"That's the historian's dream: fresh information that illuminates a dark problem. It just wasn't there."
    >「正直、何か見つかると思ってた。歴史家の夢、闇を照らす新情報、そんなものは無かった。」

    >731部隊関連文書、アメリカが隠してると散々言われ続けた機密文書が近年公開され
    >米の公文書図書館で10万ページ探したドレアさんのボヤキ
    >ttp://chronicle.com/free/v53/i20/20a00901.htm(リンク切れ)

    wikiなどの書き換えによるプロパガンダ戦争に思い切り乗せられる人は後を絶ちませんが。
    731は疫病の発生・拡大などを防ぐための防疫部隊です。

    また、731部隊がやったとされる残虐な証拠写真は通州事件など「日本人が中国人に惨殺された事件」のものを流用しています。
    36.      2013年03月09日 13:24  ID:UTySr8Pz0 このコメントへ返信
    ※20
    船坂弘も
    37. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 13:24  ID:WVWFD9T50 このコメントへ返信
    >日本軍アラスカに上陸していた。
    キスカからのパーフェクトな撤退作戦はスルーw

    ※16
    イギリスへ部隊が移動した際、一緒に連れて行けないから軍曹として届けてごまかそうとしたのがばれたんだっけw
    38. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 13:28  ID:4za5OAGt0 このコメントへ返信
    ※31
    誰が脅しだなんて言ってるんだい?
    実際に都市を二つ、消し飛ばしたからこそ、原爆の威力を大本営とソ連が認識したんだが。

    山に落として禿山にしたところで、大本営は何とも思わず継戦するだろう。第一、広島が壊滅した時点でこの一発だけだ、もう無い!とか言ってたんだぞ?
    で、人や工場の無いところに落としたとして、日本は確実に情報隠蔽して黙殺する。ならばどうする?
    投下後に上空から写真を撮って、それを大量に日本の都市にでもばら撒くかね?原爆はこれだけの威力があります!降伏して下さい!って。
    まあ誰も聞きはしないね。ただ、日本の敗北が近いことを心の中で実感するだけで。
    39. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 13:35  ID:Y6gu9aF20 このコメントへ返信
    カラーじゃないけど着色写真はあっただろ カラーじゃないけど

    731はどうも胡散臭いよな
    まぁ全部が嘘ってことでもないだろうがかなり脚色されすぎてるふうに感じるわ
    40. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 13:36  ID:yheMO9TK0 このコメントへ返信
    ※25
    君、牟田口と同じ匂いがするw
    41. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 13:38  ID:I7ZpfNe10 このコメントへ返信
    ※9
    要するに未だにプロパガンダ戦争に負け続けているというだけ。まるで終わったことのように考えるのがおかしい。いくらでも巻き返しはできる。ただこの戦争には真の誠実さと狡猾さとが必要で、粘り強く戦っていかなくてはいけない。
    42. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 13:39  ID:UjLQMwzI0 このコメントへ返信
    後のケネディ大統領の魚雷艇を駆逐艦で踏みつぶした。

    後のジョンソン大統領を撃墜しかけた。しかも追い詰めたのは坂井三郎。

    後のブッシュ(パパ)大統領を食べるところだった。(文字通り)
    …よくブッシュは日米関係に私情を入れずに尽くしてくれたよね。偉いよ。
    43. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 13:42  ID:Wv.P2YQ90 このコメントへ返信
    戦争は必ず世界中で中央銀行を支配している者が勝つ。
    軍隊でも兵器でも食料でもエネルギーでも他国の影響力でも何でも「お金を刷る権利」が在れば無限に調達出来るから。
    実は戦争の黒幕は○○○
    44. 名無し   2013年03月09日 13:43  ID:ly6PACW30 このコメントへ返信
    日本軍だけがジェット気流を知っていたんだっけ?
    45.    2013年03月09日 13:50  ID:V1IdozgE0 このコメントへ返信
    731、慰安婦、南京は大嘘
    46. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 13:50  ID:dHbfG8gR0 このコメントへ返信
    731を未だに信じてる池沼がいる件。
    今も昔も中華は同国民の虐殺が国技だろうに。
    こいつらはチベットやウイグル・文化大革命を知らんのかね。
    47. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 13:50  ID:34iAu9hV0 このコメントへ返信
    日本軍による南京大虐殺が、実は架空の事件だったこと。
    48. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 13:52  ID:0QkgT76Q0 このコメントへ返信
    長期戦になれば日本が負けることは明白だったよ
    天皇に「序盤は勝てますが、長期戦になると負けるでしょう」って進言していた人がいたな
    名前は忘れたけど
    49. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 14:03  ID:ur.KXxIL0 このコメントへ返信
    ストライクウィッチーズの元ネタになったソ連軍の女性航空部隊。
    50. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 14:04  ID:0DCzY4PL0 このコメントへ返信
    真珠湾攻撃は事前にアメリカ側は知っていた??って記事が以前上がってたけど、
    まぁこれまでの欧米の戦争見たたら当然っていうか納得
    あっちはマジで地下作戦が巧妙で慣れてるよね
    これからはもうそうはいかないけども
    51. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 14:09  ID:5OrcKHyV0 このコメントへ返信
    ※10
    海軍も人間魚雷(非特攻)やら、魚雷艇が結構強かったね。
    あと北イタリア共和国軍も中々強かったしね。
    また空軍は戦闘機よりも爆撃機を重視にしてた分、なんだか知名度が低い気が
    (´・ω・`)
    52. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 14:09  ID:s7KUsord0 このコメントへ返信
    ※34
    >戦争に正しい悪いもないよ 先祖の悪口を言うな
    おれは戦争の善悪なんてバカらしい話はしていないぞ。戦争をするなら負けるなと書いたのだが、ちゃんと読んでくれ。
    安っぽい感情や脊髄反射のレスはいらんよ。
    「先祖の悪口を言うな」?インパールのアホ司令官はおまえの先祖でもおれの先祖でもないだろ。それとも昔の日本人は馬鹿もアホも全部肯定しなければならないのかね?
    おまえの論法で行くと、未来の日本人は東京電力の馬鹿社長や鳩山あたりの馬鹿の悪口も言えなくなるが?
    何でもかんでも自国を美化して気持ちよくなるのはアホのすることだよ。少しは学びなさい。

    あと、ほかのレスだが「カラー写真は第二次大戦中はすでにあった」から。着色じゃなくて。カラーの映画だってあったよ。
    カラー写真はドイツ、アメリカが進んでいたが、日本も40年代に国産カラーフィルムはすでに市販されていた。第二次大戦は実はそんなに昔のことではない。
    53. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 14:19  ID:ZTkHmCBI0 このコメントへ返信
    翻訳掲示板ってやっぱネトウヨばかりなんだな
    海外で言ったら恥かく嘘ばかり信じてる
    54. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 14:20  ID:L5Ct7EK50 このコメントへ返信
    現代の米国でさえ各州に設置されてるアメリカ疾病予防管理センターでは極秘裏に市民を使って生物兵器の研究がなされているって都市伝説があるのに731部隊とかwww
    ゲームのバイオはアンブレラって製薬会社だったけど米国では国家の防疫センターがやってる設定が定番
    政府を信用しないというアメリカ人のメンタリティらしい都市伝説
    55. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 14:21  ID:s7KUsord0 このコメントへ返信
    ※43
    そして敵国も無いと戦争出来ないから敵にも銀行家は融資をする。
    敗戦国は借りた金を返せないから多額の賠償金や国土を取り上げられる。

    実際の戦争にはロマンも正義も何も無い。単なるビジネス。

    近い将来、日本も近隣諸国と小さな戦争をするだろう。日本だけが平和に生きるなんて出来るわけが無い。戦争参加は世界のビジネスのルール。
    だから、やるなら勝つしかない。負けたら次に取られるのは竹島どころじゃないぜ。

    戦争が嫌なら戦争ビジネスの輪から逃げるしかないが、それは多分不可能だろう。少なくても現代のシステムの中では。
    56. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 14:22  ID:dcHmsKxp0 このコメントへ返信
    ※48
    山本五十六が近衛首相に言った「是非私にやれと言われれば一年や一年半は存分に暴れて御覧にいれます。しかしその先の事は全く保証出来ません」のことかな
    ※50
    最近外務省が公開した外交文書でも暗号についての内容のがあったみたいね
    なんでもアメリカが凄いというより日本の暗号技術が遅れすぎていたらしい
    参考→(朝日)http://www.asahi.com/national/update/0307/TKY201303070077.html
    (産経)http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130307/plc13030715310012-n1.htm
    57. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 14:25  ID:xjWIjHod0 このコメントへ返信
    中国撤退の時に、中国庶民の暴徒による日本市民への暴力や窃盗、誘拐など犯罪が凄まじかったこと

    中国の反日デモが暴動や暴徒の犯罪にエスカレートしたり、
    カンフーサッカーなど、今の中国を見ても劣悪な人間性が全くなおっていない
    58.    2013年03月09日 14:30  ID:1m.q3SS60 このコメントへ返信
    このコメントは削除されました。
    59. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 14:33  ID:WooEq4dO0 このコメントへ返信
    ※53
    これまでの嘘と捏造が暴かれまくって涙目、まで読んだ
    60. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 14:34  ID:D88udfUr0 このコメントへ返信
    ※53
    どれの何がどう間違ってるか具体的に言わないなら黙っててくんない
    他人から見たらまるで意味のないコメント
    61. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 14:41  ID:CovvT8pR0 このコメントへ返信
    アメリカのやり方はいつでも一緒だったよ。
    欲しいものを持ってる格下の者を見つけて、
    武力を使って、徒党を組んで、嵌めて、押しつぶして、
    それらしいことを言って、言う事を聞かせる。
    62.    2013年03月09日 14:44  ID:hyAZgl7L0 このコメントへ返信
    このコメントは削除されました。
    63. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 14:44  ID:aF.M.7Oy0 このコメントへ返信
    日本人は当時の米国政府がどういう目的で原爆を使用したのかを知っている
    それに対して今更恨んじゃいないし、謝罪を求める気もないが
    米国の人々にはどうか
    原子爆弾の使用は「仕方がなかった」ではなく「間違いであった」と認識していただきたい
    64. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 14:45  ID:CovvT8pR0 このコメントへ返信
    シュムシュや古屯の激戦
    65. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 14:45  ID:NQgqxsgJ0 このコメントへ返信
    風船爆弾
    66. 名無し   2013年03月09日 14:46  ID:kSp7Edc50 このコメントへ返信
    ブラックジャックで戦時中に妻子殺された男が妻子を殺した元兵士に「戦争では人を殺しても罪にならないしかし戦後の今では犯罪となる。こんな矛盾があってたまるか!」と言ってたのが印象に残ってるな
    結局元兵士は殺され、妻子殺された男も家族との思い出の場所で警察に射殺された
    67. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 14:47  ID:FPNtcJ6y0 このコメントへ返信
    日本は有色人種を差別から解放するために戦ったのだということ。
    68.    2013年03月09日 14:47  ID:iT1Vxms80 このコメントへ返信
    このコメントは削除されました。
    69. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 14:48  ID:Le7NL7l.0 このコメントへ返信
    ※8
    京都の原爆の話って嘘なの?
    70. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 14:51  ID:arFnE5ZD0 このコメントへ返信
    ※58 まぁ某半島・大陸国ではもっとゲスい食人事件があったんだけどな。
    まぁそのアメリカ軍でも食料の窮地で仲間やら捕虜やら喰ったことあるらしいけど。心理的にどこでも起こりうるってこと。
    71. 名無し   2013年03月09日 14:52  ID:kSp7Edc50 このコメントへ返信
    軍国教育のような洗脳的な教え方は二度としてはならんと、当時の人は口を揃えて言うね
    ホントそうだと思う。戦争なんてやりたい奴だけですればええ、関係ない人を巻き込むな
    72. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 14:53  ID:mV7H.nQK0 このコメントへ返信
    ※3
    そういえば、ナチスによって虐殺されたとされる人数は当時アメリカに居たユダヤ人と同数とされているが、国土や環境で考えるとありえない数字。
    しかし「おかしいだろ」と思っても、欧州でそれを口に出せば手が後ろに回る。

    ※44
    たしかそう。
    んで、現在に至るまでアメリカ本土を空爆した唯一の国。
    73. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 14:59  ID:s7KUsord0 このコメントへ返信
    >慰安婦制をきちんと敷いた日本軍は責められる

    だから、負けるというのはそういうことなんだよ。
    負ける戦いしかできなかった馬鹿司令官とその作戦を検証しないと次も負けるぜ。

    まあ、旧日本軍の最大の弱点は補給戦略という意識の欠落で、そのため武器も食料も無く苦戦したわけだが、
    そういう欠乏だらけの前線には当然慰安婦の補給があるはずもなく、結局は現地調達だったんだけどなw
    74.    2013年03月09日 15:01  ID:hyAZgl7L0 このコメントへ返信
    このコメントは削除されました。
    75.    2013年03月09日 15:13  ID:7xIOXvko0 このコメントへ返信
    このコメントは削除されました。
    76. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 15:25  ID:s7KUsord0 このコメントへ返信
    まあ、中韓露日米独、蛮行合戦ではどっちもどっちw

    ドイツと日本だけが悪者。負けたから。 簡単なことだよ。当然そうなるよ。

    だから、負ける戦争しかできなかった馬鹿軍人、負ける戦争を決意した馬鹿帝国。それを批判的に分析しなければ同じことの繰り返しだぜ。

    アメリカもひどい、中韓もひどい、そんなことこれから何百年も言うのかよ?

    自国マンセー、自国美化からは草木も生えないよ。馬鹿ウヨ、馬鹿サヨ、馬鹿連呼厨は日本にとって一円の利益にもならない。思考しろよ。停止するなよ。騙されないように考えろよ。気持ちのいい真実なんて無いんだぜ。
    77. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 15:25  ID:NBpnyJy60 このコメントへ返信
    東南アジアで日本軍が橋がないので丸太を担いでその上を渡ってたのが面白かった。銀輪部隊だったかな
    BBCあたりが簡易な橋造った場合と時間の比較しててそりゃ確かに早いけど、あれじゃ日本軍には入りたくなくなるわ
    78.    2013年03月09日 15:26  ID:QC.sMRF10 このコメントへ返信
    カラー映像のフィルム結構あるわw

    ディズニーのファンタジア、風と共に去りぬはカラー映画だか、1940年と日米開戦前に製作されてるからな
    79. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 15:29  ID:gilsCfnC0 このコメントへ返信
    史上最大の戦争だもの、何千万人死んだとか誰某が残虐だったとか言われてもね。
    戦っていた当時の人達は、それだけ必死だったのだろ。
    原爆落とされた相手とも仲良くできるのは、それが理解できているからと思うが。
    それよりも、とっくに終わったのにシベリアに日本兵を抑留し続けたソ連とか、
    戦ってもいないのに『俺達は勝った!』とか言い出す卑怯者とかの方が、相対的に見てどうかと思うがね。
    80. 名無し   2013年03月09日 15:37  ID:hJ1J7tyI0 このコメントへ返信
    軍需産業に国境はないな
    81. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 15:38  ID:koFHUouw0 このコメントへ返信
    正義なんてどこにもないって事実かな
    正直戦中より戦後の方がエグイ。げに恐ろしきは人の心なり。
    82. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 15:39  ID:hyAZgl7L0 このコメントへ返信
    ていうかさあ・・・実際南京虐殺ってどうなの?あんまり「ネトウヨ乙!」で話を誤魔化されるのは嫌だから真面目に聞くけど、まず、疑問点を上げてくよ。

    1、南京内人口と虐殺人数が合わない

    確かに総人口では南京は30万を超えるが、当時日本軍の爆撃開始以来、南京の人口は脱出の為激減し、安全区と周辺地域を合わせて25万人。100歩譲って虐殺人数が30万に近いとしても市民が全滅する計算になる。

    2、死体、遺品、証拠の有無は

    残念ながらほぼ確定と言える証拠は存在しない。昨今有名となった中国共産党の主張する写真が全て捏造のプロパカンダ写真と証明されたこともあって、証拠の有無は中国側には痛い打撃を与えただろう。(酷いものには拷問されて死亡した日本人移民の死体も南京市民だと主張されていた。)


    続く
    83. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 15:39  ID:38l.X50v0 このコメントへ返信
    昭和天皇の政治的センスって結構すごかったよね
    ・親英米 ・”A級戦犯”靖国合否反対 ・皇太子(今上天皇)を軍役に就かせない・沖縄をアメリカの租借地化
    (とりあえず昭和天皇に限って言えば)本当に天皇が絶対君主だったらよかったのに
    84. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 15:40  ID:hyAZgl7L0 このコメントへ返信
    3、証言

    「証拠」はないが、「証言」ならいくらでもあるだろう。有名な物の内容は
    「日本軍が軍刀、小銃で次々と親子供関係なく殺していき、死体は全てガソリンで焼き、証拠を隠蔽した。」
    突っ込むまでもないが、まずいくら無抵抗の市民とはいえ30万殺すのは骨が折れる。そして「ガソリン」
    ・・・・アメリカでも30万分の死体を焼くガソリンを浪費するのは「もったいない!」と言うであろう。日本軍にそれが実現できたのか?
    無限の銃弾、錆びない刃物、そして火炎魔法使いの集団の日本軍。謎は深まるばかりだ。

    4、そもそも何故日本軍はそのような行為に走ったか?

    便衣兵、お前だよ。お前のせいだよ。

    5、日本側の上げる証拠とは?

    元日本軍の人間の中からは、当時珍しい9mmビデオカメラによる撮影映像も残されていた。兵隊の日記からは「市民とは友好的」「抵抗が少なかった」との事実も書かれている。現地のハンコ屋との友情と記念の証である印鑑が残っているほどだ。確かに市民とのトラブルもあったが、それは軍服を脱ぎ、市民に偽装して襲撃を起こした便衣兵の責任ではないのか?証拠や遺物、正しい証言と照らし合わせると、実際の市民犠牲者は数十~数百となる。とは言うものの、実際それだけの数が犠牲になったのもまた事実。深く心からお悔やみ申し上げます。

    結果的に言いたいことは、だいたい中国の便衣兵が原因なんだし、何で無理に数を盛ろうとするのか?ということさ。
    85. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 15:40  ID:1xjE4B.O0 このコメントへ返信
    WWⅡって結局WWⅠの残り火だよね
    残り火のほうがでかい火事になったけど
    86. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 15:40  ID:hC572SHm0 このコメントへ返信
    ※76
    んな事十分分かってるよ
    次も負けるというなら、軍事面だけでなく
    それよりずっとリアルで現在進行中の韓国・中国のプロパガンダ戦をよく注視するべき
    87. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 15:43  ID:l1u5.FSz0 このコメントへ返信
    初歩的かも知れないけど、びっくりしたのは
    ・ソ連が圧倒的に犠牲者が多い。
    ・チャーチルが「WW2で一番衝撃的だったのはマレーシアでイギリス艦隊が日本にボロクソにやられたこと」って言ってたこと。
    ・日本軍に捉えられた捕虜の死亡率が、他国軍に捉えられた捕虜の死亡率の何倍も高かったこと。
    88. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 15:45  ID:M7vBHwCW0 このコメントへ返信
    カラーの資料があるとかドヤ顔で指摘してる人達がいるけど
    本スレの外人と※19は当時の「世界」がカラーかどうかってネタなんだけど…
    89. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 15:45  ID:U6fjs6IM0 このコメントへ返信
    「あの時代はしょうがなかった」としか言い様がない
    90. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 15:49  ID:Sk1ALpC20 このコメントへ返信
    うちの祖父が奨学金で宝塚とかで遊んでいた事。
    しかも奨学金の額が有り得ん額だった。
    戦時中は紙幣があんま価値なかった。
    91. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 15:50  ID:srKVJiBF0 このコメントへ返信
    実は琵琶湖の底には最終決戦用の琵琶湖要塞が建造されていた
    92. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 15:50  ID:hyAZgl7L0 このコメントへ返信
    ※76
    自国美化の自覚はないんだがさあ、(ていうかネトウヨの自覚もないんだが)
    今じゃあさ、歴史を真面目に議論しても「ネトウヨ乙!」なんだよなあ。
    中韓の日本への虐殺、犯罪事件を教えてあげても「ネトウヨ乙!」
    酷い時になると何故かイチローを持ち上げただけで「ネトウヨ乙!」
    なんだよな。

    こう言う連呼厨が本当にダメなネトウヨを叩こうとする人間の肩身を狭くしてるんじゃないかなあって思う
    こんな俺ってネトウヨ?
    93. 名無し   2013年03月09日 15:52  ID:hJ1J7tyI0 このコメントへ返信
    日本人が先進技術の価値がわからない事

    YAGIアンテナの話とかありえんだろ
    今もそう変わりないかもしれないけど
    94. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 15:52  ID:T5dysUG90 このコメントへ返信
    個人レベルで言うなら、やっぱルーデル閣下とシモ・ヘイヘだなぁ。あいつらまともじゃない。
    95. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 15:53  ID:srKVJiBF0 このコメントへ返信
    >88
    当時の世界に色があるわけねーじゃんww、モノクロの世界に決まってんだろww
    96. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 15:57  ID:T5dysUG90 このコメントへ返信
    ※36
    舩坂弘に関しては、かなり疑わしい。自身の回述くらいしか論拠がないのに、その描写が正直途方もなさすぎる。
    百人斬りと同レベルのホラ武勇伝と見るのが正しそう。
    97. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 15:59  ID:s7KUsord0 このコメントへ返信
    ※86
    そのプロパガンダには我が国も米も絶妙のタイミングで油を注いで協力している。つまり次の戦争への信号はGOだ。避けられない。
    98. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 16:00  ID:s7KUsord0 このコメントへ返信
    ※80
    そのとおりです。
    99. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 16:05  ID:M7vBHwCW0 このコメントへ返信
    大竹まことの祖父が東条閣下である
    100.    2013年03月09日 16:08  ID:RXXUrHTE0 このコメントへ返信
    >>92分かる。
    むやみやたらに「ネトウヨ乙」って連呼する人いるよね。そのかわりマジなネトウヨには「連呼厨」呼ばわりされて逃げられる。
    101. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 16:09  ID:myLR.Fr10 このコメントへ返信
    ※23
    ボリショイでは椅子を運んだりして裏方で今も働いてるがな
    102. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 16:09  ID:IQqsDj340 このコメントへ返信
    当時のカトリック教会は反共産だったからなあ
    日本を擁護する発言もでてたりしたんだよな
    103. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 16:12  ID:Wv.P2YQ90 このコメントへ返信
    >>55 わかっるじゃんそういうことです だから嵌められたんだよ
    104. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 16:17  ID:8UAhNUTy0 このコメントへ返信
    ※69
    >京都の原爆の話って嘘なの?

    京都は原爆投下第五候補地です
    だから焼かれなかったんです

    焼け野原に投下しても「効果」が判らないからね

    第一候補地 広島
    第二候補地 小倉
    第三候補地 長崎
    第四候補地 新潟
    第五候補地 京都

    小倉は当日、悪天候で候補から外れました
    105. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 16:21  ID:h9KgiL.10 このコメントへ返信
    コメ欄観てると、日本サヨクってのはホント左翼思想なんて理解してなくて
    ただただ日本および日本人に対して並々ならぬルサンチマンを抱えている連中だという事がよく分かるな
    106. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 16:21  ID:srKVJiBF0 このコメントへ返信
    >103
    嵌められたわけじゃない、ただ稚拙だっただけ。
    107.    2013年03月09日 16:27  ID:D0pFwT3W0 このコメントへ返信
    このコメントは削除されました。
    108. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 16:28  ID:3KzufPGf0 このコメントへ返信
    戦争やってんだから黒い部分もあるだろうさ
    全くの事実無根、なんてものはほとんどないだろうな
    109. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 16:36  ID:4dCpNUxy0 このコメントへ返信
    >>92
    ネトウヨかどうかは知らないが、頭がわりいのは確実じゃね?

    ※82とかの、すり切れたミスリードはもういいって・・・

    たとえば、当時の南京人口20万、のソースは何だ?
    まさか南京市の一区画にすぎない「安全区」の人口数が20万ってのを根拠にしてねえだろうな?

    もちろん本記事のように、歴史のエピソードを楽しむのは、誰にでも開かれている
    しかし昔の事件の実相をめぐって、
    自分の推測を語りたいなら、まともな大学いって学問的手続きをマスターしれ
    どうしても南京事件を語りたいなら、
    せめて近代史家、秦郁彦氏の啓蒙書、『南京事件』(中公新書)くらいは読めや

    知ったかぶりして、ネットのデマを拡大再生産してるんじゃねえよ・・・
    110. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 16:41  ID:2dATEFYm0 このコメントへ返信
    ※4
    何でもかんでも誤爆か。
    誤爆にしては規模が大きすぎるな。


    111. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 16:53  ID:2lvkJRuW0 このコメントへ返信
    ※109
    >82とかの、すり切れたミスリードはもういいって・・・
    >知ったかぶりして、ネットのデマを拡大再生産してるんじゃねえよ・・・

    正しい情報を伝える良いチャンスだと思うんで、君が詳しくたのむお。

    112. 無味無臭のアノニマスさん   2013年03月09日 16:54  ID:SlpAl4X10 このコメントへ返信
    731部隊がどこまで本当だったか気になる。
    アメリカの資料的に人体実験はなさそうだけど…
    もしかしたら証拠隠滅しただけかも知れないが、言い出したらキリ無いしなぁ。
    113. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 17:01  ID:srKVJiBF0 このコメントへ返信
    >112
    九州大学の事件鑑みるに無いとは思えないがなあ
    114.     2013年03月09日 17:01  ID:TvZJ6bEp0 このコメントへ返信
    ※109
    92は、疑問点を挙げているだけなのに、なんでそれが「知ったかぶり」になるんだ?

    すぐに「頭がわりい」とか、人格攻撃になるところを批判されているって、理解してる?
    115. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 17:02  ID:hyAZgl7L0 このコメントへ返信
    ※109
    だからちゃんと読めって
    「安全区を含めた周辺地域の数は25万」って
    それに便衣兵や証言の内容のあほらしさはどう説明するの?
    俺は虐殺を否定したいんじゃなくて、ただ疑問点をあげただけね。
    ちなみにワイの知識はまとめブログなんかやないで。独学ッス。
    116.    2013年03月09日 17:05  ID:yvThqjRi0 このコメントへ返信
    このコメントは削除されました。
    117. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 17:06  ID:hyAZgl7L0 このコメントへ返信
    ※115
    言い方間違えたかも
    「周辺地区、安全区域を含めた数が25万」ね
    118. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 17:08  ID:v6SzoNQf0 このコメントへ返信
    カラーはいくらでもある(キリッ

    ネタにマジレスww
    119.    2013年03月09日 17:09  ID:W5Puf.M50 このコメントへ返信
    このコメントは削除されました。
    120. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 17:10  ID:z9oKZR1x0 このコメントへ返信
    世界大戦と国家総力戦が損失のチキンレースだったので、たった2回で打ち止めになったことと、その2回目で日本が音頭取りしたら負けちゃったこと。
    121. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 17:13  ID:4za5OAGt0 このコメントへ返信
    しかしWWⅡ関連になると途端にスレタイとは別な方向へと議論しだすのはどうにかならないのか。
    国内で意見がまとまってないことの証左とも言えるが。

    中韓には過去に拘っている、日本の言い分では無罪だと言い、アメリカには原爆の責任を追求し続け、アメリカの言い分を身勝手だと批判する。客観的に見れば日本は支離滅裂で国の意見や方針が個人まで徹底されてないか、意見がまとまってないかのどちらかに見える。
    ドイツは良くも悪くもナチが悪かった、で徹底している。細かい部分はともかく、大筋では政治家から国民に至るまで意見はよくまとまっている。だから分かりやすいし、歴史認識も周辺国と大体共通している。
    だが、日本の場合はアメリカが悪かった、中国が悪かった、韓国が悪かったと言い、自国内に原因を置きたがらない。天皇を擁護し、東条英機などの閣僚を擁護し、官僚を擁護し、軍を擁護し、国民を擁護する。強いて言えば当時の世界情勢が原因だとかメディアがクソだったとか言う。
    国内で意見の統一すらできないから他国に付け込まれるし、いつまでもネチネチと責められる。
    邪馬台国ではあるまいし、まずはさっさと国内意見を統一させろ。
    122. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 17:25  ID:7lxqJx.10 このコメントへ返信
    ※110
    誤爆なら良かったんだが。

    「日本では一般家屋でも兵器の部品が製造されており、これは軍需工場に該当するので空爆は問題ない」

    「日本本土に上陸を行えば米兵に多大な犠牲が生じる。日本人は全ての人員が米兵に抵抗する兵員であるので民間人虐殺に当たらない」

    123.    2013年03月09日 17:33  ID:hyAZgl7L0 このコメントへ返信
    このコメントは削除されました。
    124. すをみ   2013年03月09日 17:34  ID:a.9r.YCh0 このコメントへ返信
    ※121
    我が日本は言論の自由が保障された国である。当然、様々な意見が出てこなければおかしい。もちろん捏造はいけないが。
    それとも、まさか君は、我が国がシナや韓国のような国になることを望むとでも言うのかね。

    ちなみに俺は、ゲッベルスがヒトラーの後追いで一家心中したことを知って驚いた。
    125.    2013年03月09日 17:36  ID:i2V18XWU0 このコメントへ返信
    なんや日本に都合のええ情報しか信用せんと、他は全部捏造と断言しとるバカがおるな
    捏造の根拠教えてくれや
    126. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 17:50  ID:CB1zOcOf0 このコメントへ返信
    ※125
    それと同時に戦勝国に都合のいい情報しか信用しないバカも居るな
    127.    2013年03月09日 17:54  ID:hyAZgl7L0 このコメントへ返信
    このコメントは削除されました。
    128. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 17:58  ID:Wv.P2YQ90 このコメントへ返信
    戦争なんだから戦勝国はルールを作る
    都合のいいように捏造する
    その世界を維持するために パワーゲームとマネーゲームの支配者は
    戦敗国は言いたいことも言えない世の中じゃ けど、ネットでその世界を壊しに


    129. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 18:05  ID:srKVJiBF0 このコメントへ返信
    >128
    ネットは言いたい事言いすぎて情報が氾濫しすぎて困まる。
    文章から感情が感じられるものはバイアス掛かりまくってんだろーなーと思いつつ見ることにしてる。
    130. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 18:10  ID:.Mt0US.k0 このコメントへ返信
    コメント真っ赤になるまでgoodされてるし分かると思うけど731部隊は議論の余地があるなんてことは分かっていたはず
    このサイトの管理人は自分で訂正補足に積極的だけど731部隊はスルー?
    ネットは一般人より深く知ってる人間が多いし一言保険かけといたほうがいいんでない?
    131. んなアホな   2013年03月09日 18:11  ID:wPrQBcY50 このコメントへ返信
    731部隊って、自虐史観にほんと良く利用されるよな。
    単に戦場の兵士の伝染病防止とかの研究機関だったのにな。
    研究者が、アメリカの公文書を調べても、巷で言われる内容は存在しなかったと結論述べている。
    だけど、こういう言い方すると【証拠は消された】で片付けるのが、アホ共の常套手段なんだよな。
    132. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 18:16  ID:7HH5Frvh0 このコメントへ返信
    あの大戦が欧米列強からアジアを開放したのは純然たる事実
    日本が掲げたていた大儀も同じく、アジアの開放。
    133. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 18:21  ID:pUBgQCtm0 このコメントへ返信
    ※9
    誰がどう言おうと常任理事国は変わらないからな…
    今でこそ軍事力的にわからんでもない中国だが、あんなズタボロ最貧国でさえ外されたりしなかった。

    でも日本だって1次大戦後は戦勝国気取って常任理事国だったわけだし。
    戦争は絶対にいけないことだが、勝った方がえらいのも絶対なんだな。
    134. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 18:22  ID:BdDMfjkg0 このコメントへ返信
    「原爆神話」未だに使われてるよね
    135. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 18:25  ID:x3LeEM9w0 このコメントへ返信
    なぜ中国は数を誇張する嘘を付くのか?
    「30万人も殺してない!」→「じゃあそれ以下の人数は殺したんだな?」
    とハメるためのトリック
    136. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 18:48  ID:z9oKZR1x0 このコメントへ返信
    ※129
    レッテル貼りが多い意見も、政治や思想のバイアスが入ってる割合が多いなーと思う。
    後は当然としてソースや資料が無いのは、まず眉唾で見ないといけないから面倒くさい。

    WWⅡの日本とか、研究者も少なそうだし、色々面倒臭いから人気も無いんだろな。
    137. フェルデランス   2013年03月09日 18:50  ID:wPrQBcY50 このコメントへ返信
    秦郁彦を持ち出して≪どや顔≫ご苦労さん。
    その秦とかいう学者さんは、まんまと東史郎の嘘に騙され、引くに引けなくなって南京中虐殺派に留まってる奴の事だろう。
    慰安婦問題で、一生懸命働いたのは(これは俺個人の憶測)≪引くに引けない南京(軟禁)状態から、抜け出したかったのだろうと思っている。≫
    お前も他人にどや顔するなら、南京戦史(偕行社)、南京事件日本人48人の証言(阿羅健一)、再審南京大虐殺(竹本忠雄・大原康男)、南京事件証拠写真を検証する(東中野修道・小林進・福永慎次郎)。
    そして、流れを掴むために、昭和天皇独白録(寺崎英成・マリコテラサキ)・反日包囲網の正体(水間政憲)読んで、断片を繋ぎ合せるんだな。

    少なくとも、あの当時の情勢で日本軍が大虐殺をするメリットは無い。
    松井大将は、非公式で形だけ上海のジャッキーノ神父を真似た、安全区と安全委員会を尊重して戦っている。
    しかし、その安全区に砲台を設置したりして利用したのは国民党軍。

    人に言う前に自分ももう少し勉強したらどうだ?
    138. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 18:52  ID:Wv.P2YQ90 このコメントへ返信
    嘘にも種がいる
    嘘の材料のために更に嘘で固める
    そこからほころびが出てその嘘が崩壊する
    逆の嘘もあり 嵌めこむ為の嘘の嘘 

    何が本当・真実なのかわかんないねこれ 
    タイムマシンはよ
    139. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 18:58  ID:lRn7wEOj0 このコメントへ返信
    731部隊の根拠って共産党機関誌のフィクション小説ってことを知らないんだろうな
    140. フェルデランス   2013年03月09日 19:01  ID:wPrQBcY50 このコメントへ返信
    ありゃ?≪このコメントに返信≫を押してコメントしたつもりだったが、駄目だな。
    俺の137のコメントは

    ※109

    に対して返信したもの。
    ややこしくなってスマン。
    141. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 19:11  ID:lfwv5Inq0 このコメントへ返信
    イタリアはなんか普通の戦闘だと本気出せてないとか言う逸話ネタが有ったね
    捕虜を解放したのに余所が撃っちゃったもんだから怒ってそいつらと本気で死闘したとかいう
    142. 麻生泰 美容外科   2013年03月09日 19:11  ID:ZBAeh38O0 このコメントへ返信
    麻生泰 美容外科
    これはいいですね。
    143.    2013年03月09日 19:29  ID:kH8Ze1aD0 このコメントへ返信
    このコメントは削除されました。
    144. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 19:31  ID:kH8Ze1aD0 このコメントへ返信
    調べれば解る事なのにそれをせず都合のいいように歴史解釈をする
    欧米人もシナ,チ’ョ’ンと変わらないな
    145.    2013年03月09日 19:33  ID:kH8Ze1aD0 このコメントへ返信
    このコメントは削除されました。
    146.    2013年03月09日 19:54  ID:qcrEvGhKO このコメントへ返信
    >>小野田はその日本はアメリカの傀儡政権であり、満州に亡命政権があると考えた。

    半分あたってる


    >>1946年にトルーマン大統領は、'You fought not only the enemy, you fought prejudice---and you won.(諸君は敵のみならず偏見とも戦い勝利した。)'と讃えている。

    しかしその部隊は偏見とアメリカ憲法に反する人種差別によ産物であった。


    >>144
    穢土の犬っころと同じようなものかw
    147. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 19:55  ID:tktVVpFp0 このコメントへ返信

    この本スレでの議論はソースがきちんと示しながら議論してるのがいいね。
    どんな馬鹿げた主張でもソースがないと反論もできない(する価値がない)からな。

    こういうのがスタンダードっていうのは素直にうらやましいね。
    yahoo知恵袋とか発言小町とか一生ソースなしの口喧嘩で議論してるつもりになるより、よほどいい。
    148. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 20:16  ID:iWE7sGKV0 このコメントへ返信
    米137
    あんたまじに詳しいな。
    国民党軍側の情勢も知ってないと、南京戦は理解出来ないよな。
    大概の肯定派は国民党も共産党もどう動いたのかを知らない。
    だから馬鹿な事が言える。
    149. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 20:22  ID:cLG1rFzA0 このコメントへ返信
    ※102
    上に出てくるピウス11世 (ローマ教皇)がそうだよな

    「日本は共産主義と戦ってる。 世界のカトリック信者は日本に手を貸してやってくれ」
    150. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 20:39  ID:jj93EdnU0 このコメントへ返信
    長崎の浦上天主堂はキリスト教徒が知ったらショックじゃないかな。
    永井隆博士のドキュメンタリーで見た、
    奥さんの遺骨と溶け合ったロザリオが忘れられない。
    151. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 20:40  ID:e8AG6Kb.0 このコメントへ返信
    昔の話だ
    忘れてはいけないがこれを元に騒いではいけない
    152. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 20:59  ID:K9yOXPS50 このコメントへ返信
    50以上のgoodが異様に入って真っ赤になってるコメはいつものキチガイの自演
    どんな間違いだろうと100回自演すれば真実になると思ってる奴の言葉なんか
    だれが信用するか。
    153. 無味無臭のアノニマス   2013年03月09日 21:03  ID:P0gBHJ3zO このコメントへ返信
    731部隊の人体実験説の元の小説書いた奴って9条の会、共産党と関係深いんですがー
    実際に実験したっていう文書出てないし完全にフィクションの世界だよね
    154.    2013年03月09日 21:09  ID:hmhdTqPd0 このコメントへ返信
    このコメントは削除されました。
    155. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 21:21  ID:WZVsxc.l0 このコメントへ返信
    日本軍部では戦争したら負けるとわかりきっていたっていうよな
    新聞を売りつけたいマスコミが戦争ムードを盛り上げて
    票が欲しい馬鹿な議員が押せ押せ言って人気を取って
    結果無茶な戦争をするハメになったとも言うよな

    マスコミは今も昔も屑
    156.    2013年03月09日 21:43  ID:sZ74WvPB0 このコメントへ返信
    リンちゃんかわいい
    157.    2013年03月09日 21:44  ID:tE8sDI0V0 このコメントへ返信
    京都の話はイラッときてしまった。
    じゃあ広島と長崎はよかったと?100万の米兵のために兵士ですらない女子供を核兵器で吹き飛ばしてもいいと?

    あの頃は戦争だった。お互い痛み分けだし、日本人は勿論アメリカ人を殺した。
    だが、これだから…
    158.     2013年03月09日 22:01  ID:FZg48ry8O このコメントへ返信
    731の話は薬害エイズの時にテレビで特集されてたな、今思うと結構陰謀論臭さかったけど当時は信用してしまってたよ。
    159. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 22:04  ID:L50KHgF.0 このコメントへ返信
    ※73
    >まあ、旧日本軍の最大の弱点は補給戦略という意識の欠落で、そのため武器も食料も無く苦戦したわけだが、

    日本陸軍の戦術ドクトリンは、昔から火力主義・補給重視ですよ。
    古くは西南戦争時から火力戦志向で、日露戦時には攻撃・制圧火力としての機関銃装備まで行っていた(あまり知られてないけど)んだよ。
    小隊支援火器として、軽機関銃分隊の編成を行ったのも世界初レベル。
    が、いかんせん、国が貧乏だし、海軍に予算取られて、輸送船など補給輸送力は必要数に全く足りないわ、仮想敵がソ連だったから、大陸が戦場だったはずが、海軍に引っ張られて、太平洋が戦場になるわで散々。
    本来、補給戦略だって形の上は欧米各国に引けをとらないんだよ。
    つまりなんていうか、みんな貧乏が悪いんやってこと。

    >そういう欠乏だらけの前線には当然慰安婦の補給があるはずもなく、結局は現地調達だったんだけどなw

    一応、ちゃんと軍票使って購入してはいますねw
    指揮系統が崩壊してない限り、略奪は厳罰だったしw
    160. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 22:35  ID:7Tuf60.C0 このコメントへ返信
    ※127
    フィリピンは1934年のフィリピン独立法でもって、44年にアメリカから独立する手はずになってたんですけど……。
    え?傀儡国家だろって?それはラウレル政権も一緒なんですがそれは
    161. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 22:38  ID:.aVrHtY30 このコメントへ返信
    当時の韓国人が日本になる事を望んでいた事
    162. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 22:41  ID:.aVrHtY30 このコメントへ返信
    ※124
    水木しげるのヒトラーの漫画でも描いてあるよ。
    昔のゲッベルスはヒトラーに対して懐疑的で、
    ナチズムを批判して、国家社会主義の反ヒトラー派に
    居たのだが、後にヒトラーの演説に感動し、熱烈な
    シンパになった歴史がある。
    163.    2013年03月09日 22:42  ID:NDnAJUhn0 このコメントへ返信
    このコメントは削除されました。
    164. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 22:42  ID:.Vwk3zWY0 このコメントへ返信
    アメリカ軍のトイレには白人用と黒人用があった。
    165. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 22:58  ID:ty93BeCG0 このコメントへ返信
    1920年代の時点でニューヨークの日本大使館にアメリカの警察が忍び込んで
    日本の暗号表をゲットしてたとか一昨年ぐらい発覚してなかったか
    真珠湾は完全に米国政府が察知してたって確定してた覚えが
    166. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 23:11  ID:2Bl33DMA0 このコメントへ返信
    「悪魔の飽食」は、共産党の機関紙である赤旗で連載され、カッパノベルズで書籍化された。
    ちなみに、カッパノベルズはエログロカストリ系小説のレーベル。

    カッパノベルズのラインナップを見て、「悪魔の飽食」を信じるのがいかにアホらしいか知った。
    167. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 23:26  ID:f5iDhtzi0 このコメントへ返信
    アメリカは実は欧州方面のほうに多く兵をだしている
    168. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 23:45  ID:5yM4C5pr0 このコメントへ返信
    長崎を候補地にする時点で、日本のクリスチャンなどどうでもよかったんやね。
    知ってた筈なのに。
    改宗した人らは何と思ったでしょうね。
    神の門をくぐる所か、地獄へ叩き落とした。
    169. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 23:52  ID:gAq8NHD00 このコメントへ返信
    枢軸国ってドイツ、日本、イタリアだけでなく
    フィンランド、ハンガリー、ルーマニア、ブルガリア、タイもいる
    170. 無味無臭   2013年03月09日 23:53  ID:nxbx1oAT0 このコメントへ返信
    パープルハート賞になんか萎えるわ・・



    171. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 23:55  ID:nxbx1oAT0 このコメントへ返信
    731部隊は、世界的に非常に有名な日本の暗部だよな。

    172. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月09日 23:56  ID:ExFJwXXP0 このコメントへ返信
    ※168
    戦前の日本のキリスト教徒は殆がカトリック
    アメさんはプロテスタントが主流
    戦後は日本でもプロテスタントが増えてきた
    そういうこった
    173. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月10日 00:12  ID:K.BRWEUA0 このコメントへ返信
    長崎原爆(プルトニウム)は、アメリカ製だが、
    広島原爆(ウラン)は、ナチス製だった。
    174. ×   2013年03月10日 00:52  ID:p5tREZXSO このコメントへ返信
    イギリスが日本へのインテリジェンス戦略間違えて「日本人は目ちいせえから空中戦なんて雑魚同然だろwww」と侮って撃沈したこと
    暗号「紫」もアメリカに頼ってようやく解読できた
    (小谷賢「イギリスの情報外交」PHP新書より)

    スイスは生き残る為に領空の飛行機手当たり次第に爆撃したりジプシー追い出したりナチスと協力したりとかなり何でもやってたこと
    (森田安一「物語スイスの歴史」中公新書より)
    175.    2013年03月10日 01:01  ID:bqbqUAUDO このコメントへ返信
    このコメントは削除されました。
    176. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月10日 01:07  ID:BdRy3tvy0 このコメントへ返信
    ※6
    京都は5番目くらいの目標だったとも聞いたな。
    吉祥院・梅小路あたりに投下予定だったとか。
    空襲がほとんど無かったので、被害が図りやすいっつー理由で(要は実験ってこと)。

    まぁ、いろんな人がいて、いろんな立場から、いろいろ考えていたってことだろうね。
    その中で外聞の良いものが流布されたのだと思う。
    177. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月10日 01:21  ID:r4p4YnOW0 このコメントへ返信
    ※35
    星新一氏が30年以上前のエッセイで、731部隊の防疫給水の重要性に触れた上で、
    「石井は戦後は見張りも付けられず放置されていた。重要な情報を持っている人間を冷戦下でそんな扱いするだろうかな?」
    「普通はアメリカに連れて行くよね」と書いていた。
    慧眼だと思うし、あれ以来731についての残虐行為については全く信用しなくなった。
    凄い人だと思う。
    178. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月10日 01:23  ID:Iq654GlV0 このコメントへ返信
    連中はプロテスタントだからカトリックの教会を破壊するのにはためらいがないのだろう
    179. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月10日 01:29  ID:Kih.MO2I0 このコメントへ返信
    京都は3番目の原爆投下目標。

    当時の(今も)黄色い猿の文化に白人が敬意を払う事はありえない。

    インパールも緒戦は劣勢を覆して戦局を優位に進めていた。当時の日本軍は、人類史上稀に見る強く、誇り高い軍隊だった。

    自分の都合の良い歴史を戦後日本人に植え付けるのは、アメリカを含む諸外国の洗脳政策。

    アフガン、イラク、作戦が大雑把でアホ過ぎる。
    北朝鮮如きに手も足も出ない情けなさ。
    180.    2013年03月10日 01:38  ID:RLgALq0q0 このコメントへ返信
    このコメントは削除されました。
    181. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月10日 02:25  ID:1Z9l6.rV0 このコメントへ返信
    やっぱ恐ロシア、結果的には原爆も人間万事塞翁が馬になってるのはロシアが攻めてこようとしてたタイミングだったからだな。
    もし原爆が落とされて無けりゃ、遠慮なくロシアが攻め込んで来てもっと日本人の死者数が多かったろうとは予測できる。
    だからといって民間人の上に落としたって場所の選び方は認める事はできないが。
    182. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月10日 02:45  ID:HQLFeoLO0 このコメントへ返信
    国家(政府)としての見解は一貫してるよね。
    確かに外国の文句ばっかタラタラ言う前に、もっと国内問題(特に憲法含む法整備)に目を向ければ?って連中もいるけど、自由な論争を制限しちゃダメじゃね?
    意外とそういう人間だからこそ着目してることもあったりするし。

    ドイツ人がナチスが悪いって言ってるのは、ユダヤ人を始めとした民族浄化についてでしょ?
    戦争行為自体は「ナチスが悪い」って言うどころか普通に擁護してる面もあるって聞いたし、むしろそうであるべき(決して正しいという意味ではない)だと思う。
    183. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月10日 02:59  ID:iJvo82pL0 このコメントへ返信
    ※172
    そんな事は知ってるよ。だが、同じ神を崇めてるんでは無いのか?
    神の子供達を、人間が宗派違い如きで制裁下せたり出来るのはおかしいね。カトリックの方が古いんだし。
    日本が同じ立場として、例えばアメリカの一州に天照かスサノオを主神とした地域があれば、
    其処だけは流石に恐ろしくてミサイルですら無理だと思うよ。日本人なら。
    つまり、ハナから唯一神を馬鹿にしてる。利用してるだけ。
    平気で長崎に落としやがった。


    184. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月10日 03:29  ID:.kSds9hm0 このコメントへ返信
    ※183
    >例えばアメリカの一州に天照かスサノオを主神とした地域があれば、
    >其処だけは流石に恐ろしくてミサイルですら無理だと思うよ。日本人なら。
    同教徒に攻撃できないとか抜かす無能な将校は銃殺して、どうぞ

    マジレス返すようだけど、有史以来この方、同じ宗教を奉ずる日本人同士が延々とぶっ殺し合ってますが、それについてのあなたの意見はありますかね?
    つまり、日本人はハナから天照と仏陀を馬鹿にしているということでOK?
    185. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月10日 03:36  ID:b.dvFgCU0 このコメントへ返信
    >こう言う連呼厨が本当にダメなネトウヨを叩こうとする人間の肩身を狭くしてるんじゃないかなあって思う
    >こんな俺ってネトウヨ?

    そもそも「ネトウヨ」という語自体が、「嫌○と嫌○厨」とか「保守とレイシスト」
    とかを一緒くたにする為に使われがちな語であって(少なくともネット上ではそう)、
    「ネトウヨ」なるレッテル自体を批判する事から始めた方がいいんじゃないの?と思う。
    「いいネトウヨ」も「本当にダメなネトウヨ」もない。
    186.    2013年03月10日 03:45  ID:b.dvFgCU0 このコメントへ返信
    このコメントは削除されました。
    187. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月10日 04:11  ID:IrrWJo0l0 このコメントへ返信
    反日教団さんは今日も元気ですね^^;
    188.    2013年03月10日 05:44  ID:.H.TUYmm0 このコメントへ返信
    人間て、本当に残酷。
    そして、何が正しい歴史か全然分からないねぇ。
    189. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月10日 07:13  ID:xfV5UATT0 このコメントへ返信
    イタリアのフォルゴレやサヴォイアは強かったっていうけど精鋭部隊なんだから強くて当然
    精鋭部隊も弱かったらなんのために作ったのやら
    精鋭がいくら強くても普通の歩兵師団が弱いと意味がないことを証明したのがイタリア

    精鋭部隊が新兵より錬度低かったら悲しくなるよ
    190. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月10日 07:53  ID:I8nxF2la0 このコメントへ返信
    ※183
    >同じ神を崇めてるんでは無いのか?
    >神の子供達を、人間が宗派違い如きで制裁下せたり出来るのはおかしいね。

    心情的には「おかしい」と思うけど、事実は事実だからねぇ。
    それを言ったら、ユダヤ教もキリスト教もイスラム教も同じ神を崇めてるわけだけど、バンバン殺し合いまくってるよね。
    191. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月10日 08:14  ID:GgCZqUss0 このコメントへ返信
    太平洋戦線なんて、日本兵がアメリカに投降すると、割合と高確率で射殺されてたらしいな。
    目的は金製品の奪取。
    酷い時は日本兵の頭骨をアメリカ本国に戦利品として送ってたり・・・

    さすがに米軍上層部は禁止通達出したらしいが。
    192. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月10日 08:23  ID:r.ZZWW7j0 このコメントへ返信
    731とか捏造の見本じゃねーか
    193. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月10日 08:41  ID:gIG1lEVg0 このコメントへ返信
    根性と竹やりでアメリカの最新兵器に立ち向かう日本人
    194. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月10日 09:21  ID:w0hh7x0t0 このコメントへ返信
    ※160
    アメリカが望んでいたのは傀儡国家だけども日本の場合はそのとうりにはならなかったようだよ。まったく、日本も甘いもんだね。
    195. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月10日 10:27  ID:kHlFET8b0 このコメントへ返信
    ※8
    景観や文化財に配慮したのではなく、単に日本人が反発して占領統治が難しくなるという政治上の理由だったからな。
    美談どころか感傷ですらない。
    196. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月10日 11:09  ID:41dbcFDb0 このコメントへ返信
    涼宮ハルヒで学ぶ南京大虐殺
    http://beauty.geocities.jp/nankingharuhi/
    197. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月10日 13:26  ID:t8XqqVQC0 このコメントへ返信
    731部隊は単なる防疫部隊だから騙されないように。
    プロパガンダに色々グロ画像みたいのが出てくるけど、通州事件の犠牲者の写真だったりして酷い捏造だから。
    通州事件なんて犠牲者日本人なのに、それに731部隊の人体実験ってキャプション付ければ捏造写真の出来上がりなんてレベルの話なんだから。
    198. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月10日 13:57  ID:iJvo82pL0 このコメントへ返信
    ※184
    ミサイルについては、社に当ると怖いと言ったんだよ。
    日本人の感性じゃないな。少なくとも西日本ではないわお前。
    長崎には大きい教会もあったんやろ。
    原爆候補地にわざわざ選ぶ様な事は無い。


    あと日本は一神教と違いますから。
    寺と神社一緒にしてる時点で、おまえの例えはクソみたいなもんですよ。
    神さん舐めてたら、日本はとっくに神社文化消えてる筈ですから。
    199. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月10日 15:19  ID:nvl2cEje0 このコメントへ返信
    s7KUsord0
    頭でっかちのバカが真昼間から何回書き込んでんだ
    200. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月10日 16:00  ID:.kSds9hm0 このコメントへ返信
    ※198
    ちょっと理解しかねる文章なんだけど、なぜ日本が多神教だと一神教の白人たちと違い、寺社仏閣の焼き討ちや同宗教の信者の虐殺が容認されちゃうのかkwsk
    201.    2013年03月10日 16:15  ID:CseG.dG7O このコメントへ返信
    おいバ管理人、ちゃんと731部隊がアメリカに引き渡した膨大な資料には
    人体実験に関することは一言も書かれていなかったって追記しとけよ
    202. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月10日 16:39  ID:2UU3oZec0 このコメントへ返信
    ※52
    こいつ面倒くせーやつだな
    203. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月10日 18:17  ID:AqITRmYh0 このコメントへ返信
    731部隊が何なのか調べるのが怖くてなんにも知らない
    204. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月10日 19:18  ID:KG6c5ZID0 このコメントへ返信
    南京事件では便衣兵がいたから、巻き添え食らう民間人がいてもしょうがないが、
    国家総動員法が制定され、小学校では来る本土決戦に備え竹やり訓練が行われ、
    名実ともに日本人全員が軍人だったのに、無慈悲の女子供に原爆落とすのは許さんってか。
    205. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月10日 19:23  ID:u0sfdvls0 このコメントへ返信
    ※34
    日本が対米戦を主体的に回避する手段はいくらでもあったよ。
    もうすこし勉強しようね。

    張作霖を爆殺しない。
    満州事変を起こさない。
    起こしても速やかに終結させ、実行犯の関東軍将校を独断専行、あるいは反逆罪で処刑。
    満州国を承認せず、リットン調査報告を受け入れる。
    華北自治工作を行わない。
    無用な軍事演習を控え、盧溝橋のような衝突を避ける。
    上海事変は居留民保護に徹し、南京へ侵攻しない。
    トラウトマン工作を当初の条件どおりに締結する。
    北印進駐をしない。
    対米交渉で当初の日米了解案を速やかに政府案として公式のものとし、速やかに米と交渉、和解する。
    日ソ不可侵条約を結ばず、あるいは破棄し、独ソ戦開始とともに対ソ参戦。
    独ソ開戦の背信を理由に三国同盟破棄。対ソ英支援を打ち出し連合国入り。
    南印進駐をしない。
    206.    2013年03月10日 19:52  ID:u0sfdvls0 このコメントへ返信
    このコメントは削除されました。
    207. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月10日 20:36  ID:2UU3oZec0 このコメントへ返信
    ※205
    偉そうに講釈並べても意味ねーんだよks
    208. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月10日 21:10  ID:KG6c5ZID0 このコメントへ返信
    追い込まれたんだから戦争せざるをえないが通用したら、同じ理由で核開発した北朝鮮を何も言えんわな。
    209. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月10日 22:27  ID:2UU3oZec0 このコメントへ返信
    ※208
    は?
    210. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月10日 23:53  ID:iJvo82pL0 このコメントへ返信
    ※200
    一神教は信者によって纏まってるんでは?
    日本だって殺し合いはあったけど、神の名にとかあるわけない。
    人種民族を超えた一神教だからこそ、長崎に落とすとはおかしいと思わんか?
    しかも最優先候補地だよ。

    あと仏閣焼き討ちで有名なのはクリスチャン大名だね。クズだよね。
    長崎に関しては何も思わんのかお前?
    211. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月11日 06:59  ID:K.dw0tBW0 このコメントへ返信
    ドイツのロンメル将軍とポーランドのロンメル将軍が親戚同士だったってトリビアはどうよ?
    212. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月11日 06:59  ID:.AsHs0L70 このコメントへ返信
    京都に落とさなかった理由は通説に過ぎない
    日本占領中にNHKラジオで放送された「真実はこうだ」という番組等で
    GHQによって流布された「アメリカの正義」宣伝の一環

    軍事的目標も生産設備も無い京都のようなところに
    ワザワザ原爆を落とす意味がない
    原爆は実際の2都市以外に新潟や小倉など
    軍事目標や生産拠点がある場所が候補だった

    「731をググれ」という意見は
    「南京をググれ」「従軍慰安婦をググれ」というのと変わりない
    ウソを大げさに言い立てるサヨクや中韓の捏造を鵜呑みにする事はない
    213. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月11日 09:24  ID:MKc4t17E0 このコメントへ返信
    独ソ戦で1941年の戦いが注目度低いのがなんとも腑に落ちない。 赤軍の「師団」が3時間で消滅したりしてるから記録どころじゃなかったくらいむちゃくちゃな戦争だったんだろうけど

    6月22日からモスクワ攻防の終わりまででドイツ軍の死傷者60-100万人
    ソ連の軍民あわせての「死者」が500万人はいってるんじゃないのか。
    214. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月11日 15:24  ID:gyOXq0l30 このコメントへ返信
    驚いたことと言えば、東京大空襲を主導したアメリカの軍人が日本政府から勲章を送られていること。
    日本人を10万人も焼き殺してくれてありがとう勲章あげるよってかw
    215. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月11日 16:41  ID:g5jcwbFH0 このコメントへ返信
    731部隊の元隊員から実際に話を聞いたことがある。
    18年前に三重県津市で731部隊の展覧会があった。
    元隊員2名が「話せるうちに話しておきたい」って講演をした。
    森村誠一の「悪魔の飽食」はフィクションだけどそれに近い事があったのは事実。
    (「近い」と「そのまま」には大きな差があるけど)
    もちろん戦時下の事だし、今とは倫理観も違う。
    人体実験によって得られたものもあるから、全くの悪とは言えない。
    でも残虐行為が無かったというのは嘘。

    南京大虐殺だって中国側の言う犠牲者数は盛りすぎだけど、あったのは事実。
    (個人的に1000人死んだら十分に大虐殺だと思う)

    謝罪と賠償はもう済ませているのだから中韓には毅然とした態度をとって欲しいが
    やったことを無かった事にするのは中韓と同レベルだと思う。
    216. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月11日 16:48  ID:CbOUSIHo0 このコメントへ返信
    いくら敵国とはいえ、日本人相手なら原爆を使っても良いと判断したアメリカ人がいたのが驚き。
    217. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月11日 16:57  ID:HTbTFbIM0 このコメントへ返信
    ※214
    マッカーサーが熱烈歓迎で受け入られた国だからな。
    演説は皆が拍手万来、去り際には20万人が別れを惜しみ駆けつけ、大統領選への出馬の可能性が出てきたら日本の商店街で「マ元帥を大統領に」との垂れ幕が。国民栄誉賞を授与するとか言って相手にされなかったし。

    まあ、ネットで見るに日本人は過去に拘らない民族性と主張する人も多いから、それで正解なんだろう。
    個人的には権力者に弱いだけなのでは・・・と勘ぐってしまうのだけどもw
    218.    2013年03月11日 17:55  ID:FlvUEFYB0 このコメントへ返信
    このコメントは削除されました。
    219.    2013年03月11日 22:55  ID:MX5lyNqu0 このコメントへ返信
    このコメントは削除されました。
    220.    2013年03月11日 23:45  ID:kY9NpbPl0 このコメントへ返信
    このコメントは削除されました。
    221.    2013年03月12日 00:08  ID:C5zJZr3a0 このコメントへ返信
    このコメントは削除されました。
    222. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月12日 04:14  ID:8KoEVghs0 このコメントへ返信
    第二次世界大戦で一つだけ確実なのがある
    枢軸国側はどうやっても勝つ可能性が無い事

    更に言うなら象を針の穴に通すくらいの確立で枢軸側が勝ったとしても碌でもない未来しか待ってなさそうってこと
    日本は日中戦争継続で国内はガタガタ・破綻国家コース
    ドイツはどんなに頑張っても1940年代後半に破綻。下手すりゃソ連による全土占拠コース
    イタリア?さっさと王国に戻りました

    こんな未来しか待ってなさそう
    まさかドイツや日本が本気でソ連やアメリカを全土占領・無条件降伏できるって思ってる人は居ないだろ
    枢軸側で勝利といえるものを掴める国家があるとすればフランコのスペインだけ
    スペインはそういう意味じゃ「枢軸側最強の国家」かも
    223. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月12日 04:17  ID:8KoEVghs0 このコメントへ返信
    >>221
    わが国や同盟国はそんなクズどもに負けたクズ以下ってことになるのだが
    224. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月12日 08:11  ID:PZ.9rHHt0 このコメントへ返信
    ※207
    思考停止乙
    225. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月12日 16:31  ID:aQd1RoHv0 このコメントへ返信
    ※222
    日中戦争での日本軍死傷率はベトナム戦争での米軍死傷率を大きく上回るからな。
    楽勝とかいいつつ、全然楽勝ではなかった。
    今のアフガンを見れば分かるが、中国を占領して無条件降伏させるのは物理的に不可能。海岸線沿いの主要都市と主要道路、線路は辛うじて支配下に置いたが、ゲリラが多発して都市部でも日本軍に被害が出る始末。線路や道路もテロ多発、復旧させてる間にゲリラ襲撃とか、じわじわと消耗していっていた。

    国民党政府相手トセズ、なんてアホな外交したもんだから、途中から交渉相手が存在しないまま中国大陸を彷徨する日本軍という何をやっているのか分からない構図となってしまった。こうして終戦の条件が全土占領もしくは中国大陸からの日本軍完全撤兵に切り替わったその瞬間から、日中戦争における日本の勝利は存在しなくなった。

    アメリカと戦争状態にならずとも、日中戦争をあと10年続けていても消耗するだけの無駄な戦争だったろうね。いずれは国力が尽き撤兵していただろう。
    226. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月12日 20:43  ID:.VGq42UO0 このコメントへ返信
    アツツ・キスカ島を日本軍が一的にせよ、アメリカの領土を占領してたって事は・・・米国も他国に占領された国に入るじゃん^^;
    227. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月12日 22:59  ID:1kd8y33X0 このコメントへ返信


    日本軍の第二次世界大戦の死者の死因の7割近くは"餓死"

    誰に殺されたんだろうねw
    228. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月12日 23:23  ID:.vSg.wBP0 このコメントへ返信
    赤文字ばっかりで見づらい
    229. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月13日 00:45  ID:.Uqij1Lj0 このコメントへ返信
    ※227
    無能な参報や将軍達の責任なんだが、日本人は「全て貧乏が悪い」と結論付けて擁護するからな。
    補給ルートの軽視。十分な護衛艦隊を付けない。民間輸送船を何隻沈められても原因が分からない。学習しない。
    何故輸送船の場所が特定されるのか、魚雷攻撃の被害を抑える船体改造は出来ないか、敵潜水艦をいかに無力化させるか、全く考えない。ただ運が悪かったとか言う。
    最終的に軍のエリートが考えた補給改善案が米軍に回収される”東京エクスプレス”(無論小馬鹿にされている

    イギリスがUボートから輸送艦隊を守る為に民間の数学者を動員し、効果的な艦船の配置から逃走・迎撃に各艦船が動く順番まで科学的手法で求め改善し、レーダーとソナーを効果的に使用して、対潜水艦専用の新兵器まで開発し、Uボートが船体や魚雷を改良すると即科学的対応で無効化させ、Uボートを追いつめて最終的に壊滅させたのと比べると、日本軍は池沼の集まりではないかと思えてくる。

    自国民を批判できないようでは、(又は責任転嫁するようでは)客観的な分析は出来ないし、未来もないと思うんだが。
    230. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月13日 09:33  ID:U6wm9tfR0 このコメントへ返信
    昔のポーランド人ちっさ
    6等身ぐらいしかなさそう
    231. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月13日 11:05  ID:eX4yUDcQ0 このコメントへ返信
    >リトル・ボーイ(原子爆弾)は投下される以前に同一の規模での実験はされなかった。

    そして日本で実験、と。

    そのための理由として真珠湾攻撃を持ち出すわけだけど、
    日本はここらへんをもっと突っ込んだ方がいいね。
    232. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月13日 11:22  ID:eBcyScLF0 このコメントへ返信
    ※76
    "馬鹿"連呼厨っておまえのことだろw字のごとくw
    アタリマエのこといってるだけじゃん。
    馬鹿扱いされてる奴もそんなことは考えてるよ。
    なぜそうなったのか?過去の検証は?
    いろいろな疑問にぶち当たる問題だから、
    個別に思索を進めると色々な方向性がでてくるけど、これは思考停止なのか?w
    お前の俺だけがアタマイイ理論では、それ以外は停止してるようにみえるんだろうけど。
    俺からみると、お前が止まって見えるよ、俺が動いてるからね。

    戦争なんて無い方がいいのは言うまでもないが、
    全世界の先進国がほぼ参加した戦争で、それに参加しないのは、しなかったのではなく、
    できなかったというのが正しいのではないか?

    日米に潜り込んだ共産主義者が両国で国民を煽り、
    選択肢にもなかった英米を敵国にすり替えたことが、明らかにされつつある。
    過去の事例、歴史っていうものをちゃんと総括しないといけない。
    それは思考停止とはいわない。
    わかったかな、ぼくちゃんw
    233. 名無し   2013年03月13日 11:52  ID:OkAyNdjc0 このコメントへ返信
    731のデータ引き渡したなら残ってるんだろうな。開示してくれれば真偽がはっきりするんだが。
    234. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月13日 11:52  ID:LAMqAhW70 このコメントへ返信
    戦争に負けるってのは、ほんとハードだよな。
    235. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月14日 22:58  ID:kbWTewAq0 このコメントへ返信
    四倍以上の兵力を持ち、相手は独逸戦のダメージから脱していない最大の好機に、三か月にもわたってバカンスを楽しみ、相手に反撃体制を整えさせた国がいたことかな。
    236. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月16日 15:32  ID:JCFg.HYl0 このコメントへ返信
    ※45
    慰安婦自体はいたよ
    日本人の証言も出てる
    吉原よりも高給で従軍だから危険だとわかっていても希望者は結構いたらしいよ
    初期は日本人女性が、そのうちだんだん朝鮮籍が多くなってきたとか
    0からのねつ造と事実を歪めるのは似てるけど違う
    237. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月16日 23:31  ID:a9CxM0.D0 このコメントへ返信
    Xファイルでも731部隊がでてきて何話か日本を悪者にしてたけどなんなんだ。
    原爆落とした国がよく言うよ。なんでアメリカは他の国から責められないのか。戦争に負けたことがないからかい。思うんだけど英語圏の国と戦争やった国はみんな悪者にされてるような気がする。不公平だな。ほかの事でやつらを見返すことはできないのかね。
    238. 名無し   2013年03月17日 00:48  ID:G75p44iU0 このコメントへ返信
    零戦でB29の横っ腹に突っ込んで船内に放り出されて、米兵に「お前いい根性してんなw」ってコーラご馳走になった人いたよな。
    239.    2013年03月17日 20:21  ID:3MCTBid40 このコメントへ返信
    このコメントは削除されました。
    240.    2013年03月19日 19:49  ID:sIURy9fK0 このコメントへ返信
    このコメントは削除されました。
    241.    2013年03月20日 16:52  ID:zEOUbMP40 このコメントへ返信
    このコメントは削除されました。
    242. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月21日 03:44  ID:6mekXM.l0 このコメントへ返信
    ※32ほんと占領されたのがアメリカで良かったとつくづく思うよ。
    ソ連だったらと思うとぞっとするわ。ドイツみたいに分割されてたかもしれんし。
    そのソ連参戦を直ちに終わらせたのが原爆投下だったのなら皮肉な話だけどね。
    243. 名無しさん   2013年03月21日 05:27  ID:7LTFi.ucO このコメントへ返信


    731部隊ってアメリカで公開された10万ページもの機密文書から慰安婦と共に一切証拠が無かったんだよな。


    そんで日本の悪事を追求してやろうと調べまくった反日アメリカ人までもが認める事態になったという


    244. すをみ   2013年03月21日 16:43  ID:fyO9T3sT0 このコメントへ返信
    ※242
    ドイツみたいに分断されましたよ、朝鮮半島が(もちろん、日本領だったから)。あと台湾が奪われたでしょうが。
    …まあ、戦勝国のはずなのに、あのざまになったイギリス(元の大英帝国)よりは、まだマシだけど。
    245.    2013年03月22日 22:01  ID:cf.ru.Tw0 このコメントへ返信
    このコメントは削除されました。
    246. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月28日 17:35  ID:yRW0u.LV0 このコメントへ返信
    私の祖父は戦前日本に帰化し戦中軍医w務めていた日系アメリカ人で、戦後は医師会の役職に就いてGHQとの折衝を行ってたそうなんだけど、新宿の戸山で大量に発見された人骨は戦中の日本軍の人体実験によるもので間違いないだろうってよく語ってたよ。
    247. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月28日 23:45  ID:.Mh.Sy4A0 このコメントへ返信
    「原爆投下は正しかった」というアメリカ人に言いたい。

    「あなたの故郷や家族が一瞬にして全て灰になっても、あなたは同じことを言えるのですか?」
    248. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月29日 23:34  ID:o0hb3PWD0 このコメントへ返信
    ※246
    あなたのお祖父さんは東京大空襲については語らなかったようですね。

    プロテスタントが京都の寺社を守る為に長崎のカトリックの教会に原爆を落としたっていうのも皮肉な話だな。
    249. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月30日 12:14  ID:AbsCo3wV0 このコメントへ返信
    日本「日本の侵略が植民地解放に繋がった」
    アメリカ「原爆が戦争を早期終結させた」

    ↑同レベ
    250. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月30日 20:13  ID:maaqwR.J0 このコメントへ返信
    「対米開戦布告の伝達が遅れたのは外務省への陸軍の圧力のせいで、怠けていたわけではなかった」
    って記事が今年の頭ぐらいの日経の裏面に出てたのを見たんだけど、詳しい人いないですか?
    251. 無味無臭なアノニマスさん   2013年03月31日 09:56  ID:NDdv.PGg0 このコメントへ返信
    ※176
    第一候補でした。当時の記録に明記されている。
    京都、小倉、広島、新潟、皇居の順だったはず
    252. 無味無臭なアノニマスさん   2013年04月01日 04:55  ID:CBeuA8zw0 このコメントへ返信
    アメリカも日本もコミンテルン、共産主義者に嵌められて戦う必要の無かった戦争を行った

    敗戦革命で検索!!!
    253. 無味無臭なアノニマスさん   2013年04月01日 22:56  ID:9JXZLytn0 このコメントへ返信
    ※229
    「だーれも悪うない。みーんな貧乏が悪いんや」が諸悪の根源だったりしてね
    254. 無味無臭なアノニマスさん   2013年04月08日 10:21  ID:Tp1TdGvt0 このコメントへ返信
    ※82
    その件である左翼ブログに意見したんだけどさ
    中国側の資料が100%正しい、疑うことは悪という前提だったよ
    正に思考停止
    255. 無味無臭なアノニマスさん   2013年04月09日 17:36  ID:osUdQQfG0 このコメントへ返信
    中国、朝鮮が、引揚者に謝罪と賠償をせずに日本に謝罪、賠償を要求、おかしいと思う。
    256. 無味無臭なアノニマスさん   2013年04月10日 12:48  ID:.EbJ6zZO0 このコメントへ返信
    731部隊で人体実験が行われなかったとは到底思えないけどね
    731に所属してた人が告白してるし。
    257. 無味無臭なアノニマスさん   2013年04月10日 16:57  ID:UsQAXbv70 このコメントへ返信
    ※5
    日本のキリシタンってぶっちゃけ異端レベルだけどね
    魔改造し過ぎ

    それにしてもヴォイテクはかわいいな
    258. 無味無臭なアノニマスさん   2013年04月14日 16:59  ID:x95Jy07z0 このコメントへ返信
    ※39
    カラー写真あるよ。
    カラーフィルムで撮影した動画もある。
    ディズニーのアニメもカラーだし。

    そもそも、戦時中にアメリカはテレビ放送始めた国だ。
    259. 無味無臭なアノニマスさん   2013年04月30日 14:17  ID:0YXZl2mU0 このコメントへ返信
    南京虐殺は、捕虜の虐殺事件ってことです。
    南京攻略で数万人の捕虜が出たんです。 蒋介石を始め主要な人物が将軍はじめ
    全て南京陥落前に逃亡したわけです。 残された招へいは指揮系統を完全に失い
    多くは軍服を脱ぎ捨て一般市民に紛れ込みました。 また自主的に投降してくる
    兵も多く、結局、数万という数になったのです。
    当時の日本軍では挑発は軍法違反です。 しかしそれは表向きで、食料などは
    挑発に頼るのが暗黙の了解でした。 補充食料が来ないのだからどうしようも
    ないですね。 そんな慢性的な食糧不足の時に数万の捕虜に与える食料など
    ありません。 捕虜は飢えて、草まで食べ始めるほどだったそうです。
    この捕虜を日本軍は持てあましました。 何せ数万です。 移動手段もなく
    徒歩で連行するには、やはり見張りの兵隊不足や先と同様の食料不足など如何とも
    なしがたかったわけです。 で、どうしたか? 全員殺害に決定です。
    川はこの捕虜兵の死体で埋まったそうです。 並べて機関銃で撃ち殺したり、弾が
    もったいないと手当たり次第切りまくったなんて話もあります。 続く
    260. 無味無臭なアノニマスさん   2013年04月30日 14:17  ID:0YXZl2mU0 このコメントへ返信
    捕虜の殺害は、ジュネーブ条約違反ですが、日本はそもそもジュネーブ条約に入って
    いませんし、捕虜を恥ずべきものとしていた事もこの殺害の心理的抵抗を少なくした
    要因でもあったでしょう。 人は何にでも馴れます。戦場では人殺しなど何でもなくなります。
    徴発過程で、婦女子への暴行もあったでしょう。これは軍紀違反ですから、バレないように
    続き
    暴行後殺害もしたでしょう。しかし南京虐殺といわれる大量の殺害は、この数万の捕虜虐殺
    が全てです。 蒋介石は、大量の捕虜を日本軍に押しつけたという意味で、これが意図した
    ものなら、冷酷さはともかく戦術としては大成功でした。 結果として、この捕虜虐殺
    を無辜の南京市民への大虐殺事件として宣伝し、とりわけ米でこの事件をプロパガンダ化
    することで多くの米市民を味方に引き入れることができました。
    日本軍は、あまりに単純で愚かな指揮官がいたことが不幸でした。というより、そうした
    目先の事しか見えない、つまらぬ精神主義で教育した軍部の未熟で遅れた精神性にあったのは
    間違いないですね。 南京虐殺はありました。 しかし、それは多くの無辜の南京市民への
    虐殺というより、実際は捕虜の大虐殺事件だったというのが真実です。
    そしてこの捕虜虐殺は、やはりやむをえない事情が有ったにしろ非難からは免れられないでしょう。 了
    261. 無味無臭なアノニマスさん   2013年05月12日 00:32  ID:FybkAibx0 このコメントへ返信
    旧日本軍が毒ガス兵器の開発も細菌兵器の開発もしてないとしたら、とんだお花畑の無能軍隊だ。
    アメリカは、核兵器を使い、次にベトナムで枯葉剤をばら撒いた、イラクでは劣化ウラン弾を打ち込んだ
    262. 無味無臭なアノニマスさん   2013年05月18日 21:52  ID:4bPRLYEt0 このコメントへ返信
    >>彼は戦争が始まる以前に新婚旅行や外交官として京都を訪れていたことがあり文化の中心を傷つけることはしたくないと思ったので京都ではなく長崎に原爆が投下された。

    よく自分が旅行したところ、そこの住民と触れ合ったような国に原子爆弾落とせるな。
    263. 無味無臭なアノニマスさん   2013年05月30日 00:53  ID:PbK1ejfP0 このコメントへ返信
    ※260
    南京戦史(偕行社)では、捕虜一万人程度を処刑したっていうふうに記述されていたと記憶しているんだが、数万の捕虜の虐殺のソースは?
    あと、あんた見てきたように詳細に語ってるけど(てか兵士の心情の部分まで語ってるけど)それも手記とかのソースあんの?
    あるんだったら普通に興味あるわ。教えて。
    264. 無味無臭なアノニマスさん   2013年06月12日 16:27  ID:MUEfaGdi0 このコメントへ返信
    原爆そのものが衝撃なんだけど。
    265. 無味無臭なアノニマスさん   2013年06月12日 22:02  ID:rSMyEBr40 このコメントへ返信
    wikiのunit731
    冒頭から生物化学兵器研究と書かれてワロタ
    ...という他ないorz
    266. 無味無臭なアノニマスさん   2013年06月21日 14:33  ID:vAUy9j8E0 このコメントへ返信
    そもそも731部隊って、軍人というより疫学研究者だったから、不問に処されたんじゃないの?
    仮に731部隊が人体実験を行っていて、アメリカがそのデータを欲していたのだとしたら、非難を浴びない為にも731部隊の存在そのものを無かった事にするだろう。
    267.    2013年08月05日 00:31  ID:ISzyNn0V0 このコメントへ返信
    このコメントは削除されました。
    268. 無味無臭なアノニマスさん   2013年09月17日 17:54  ID:oIisBX5o0 このコメントへ返信
    そもそもの始まりは米英が悪い
    これは事実
    人種差別撤廃条約を蹴って日本を滅ぼさねば白人が有利でいられないと判断したから
    この前提を忘れてはいけない
    全ては白人のせい
    269. Adaccamidgisy   2013年09月24日 09:53  ID:Hg0ERlbP0 このコメントへ返信
    シャネルのサングラスが好きです。

    まだ例カイリー·ミノーグ彼らが着用するために使用するシンプルな腕時計に満足していた。 腕時計のほとんどがシンプルで手頃な価格だったので ダイアディックアプローチでサードパーティの介入は紛争アドレス長期的な恨みや顔の紛争が発生したときのそれらを助けるために訓練を受けた専門家を募集していますパッドの偽または真のスタイルを見つけることは間違いない。 事実は偽の殻のクッションは<a href="cn3gov.com" title="ニューバランス ショップ">ニューバランス ショップ</a>あなたがオンラインになるはずや宝石店ではそれらを崇拝するために構築された祭壇http://www.tycya.com/排他的なラベルはラフ·シモンズによって衣類によって ラフシモンズの靴。 デザイナーの服が先にワンクリックですのでPrincipalfashionは<a href="cn5gov.com" title="メンズ ブーツ ブランド">メンズ ブーツ ブランド</a>そして最も重要なことは言った:多くの人が出てくるこの製品の一部が配置されている とフィッチTシャツ<a href="cnvgov.com" title="雨 ブーツ">雨 ブーツ</a>スカートやドレスを着て大好きですがhttp://www.tycr5.com/メンズアバクロンビー&フィッチ靴 数十年後に、それは彼らが海から出てきたときに、これらの UGのブーツは自分の足を温めたことを発見したオーストラリアのサーファーだった<a href="wwwqv.com" title="ニューバランス 価格">ニューバランス 価格</a>中間色とダークトーンのスーツとして牡牛座。 通常でもネックレス多くの人々が彼らの熟練した出産が底に対してほとんど滑りませんでし特に嘆い現れるJordan11靴合計汚れすなわち卸売ナイキエアジョーダンは夫は破れたズボンの下に毛だらけの馬の脚を露(あらわ)している<a href="aaihgw.com" title="ニューバランス ブーツ">ニューバランス ブーツ</a>http://www.tycyp.com/

    270. 無味無臭なアノニマスさん   2013年09月29日 21:52  ID:mISiUzsv0 このコメントへ返信
    近現代史って難しいな。

    俺は日本の戦国時代に関する本を良く読んでるんだけど、昭和時代までは史実と信じられてきたたくさんの事が近年の研究でかなり覆されてるんだよ。
    多くは江戸時代に講談師みたいな連中が創作して本にしたりしたのが原因だったりするんだけど、それが世界大戦中の日本軍にも信じられていたりするから問題は大きい。
    例えば信長の奇襲戦が帝国陸軍の参考になったりしてる。

    近現代史だと当時から大本営発表のプロパガンダは多いし、近隣の敵国は被害や手柄を大袈裟に捏造したりするから事実が何なのかが分からなくなってくる。
    森村誠一が赤旗に連載した「悪魔の飽食3部作」は全部読んで本当のことだと信じていた。
    後にいろいろ追求された森村誠一がしどろもどろになって「あれは小説です」って発言してジャーナリズムを信じられなくなった。
    271. 無味無臭なアノニマスさん   2013年10月02日 13:30  ID:8.TGoPj.0 このコメントへ返信
    原爆(民間人の大量虐殺)を正当化するアメリカ人って少数だと勝手に思っていたけど、
    たまたま旅先で知り合ったアメリカ人青年が責任も補償も必要ないって言っててビビった。
    そのくせ日本は朝鮮や中国に対して補償をし続ける責任はあるんだってよ。ダブスタひどい。
    日本の大東亜共栄圏構想もどこまで(誰まで?)本気かわからないし、歴史問題は難しいね。
    272. 無味無臭なアノニマスさん   2013年10月28日 13:11  ID:DykkKtvA0 このコメントへ返信
    WW1にヨーロッパ各地からマウントポジションでボッコボコにされて手足折られた状態から
    30年前後でまたヨーロッパ全土相手に喧嘩売って火の海にした国があること

    しかも真っ二つにされたの治って20年でまたヨーロッパ全土養ってるチート国でもある

    何なんやこの国
    273.    2013年11月09日 11:01  ID:QZKWzJi.0 このコメントへ返信
    このコメントは削除されました。
    274. 無味無臭なアノニマスさん   2013年12月14日 19:05  ID:KikGvxEp0 このコメントへ返信
    なお、中国は文革で大戦の死者を2000万人も上回る8000万人の死者を出した
    275. 無味無臭なアノニマスさん   2014年01月23日 20:01  ID:XbJ45.Kb0 このコメントへ返信
    フィンランド軍の戦果はいつ聞いても意味が分からん
    戦場で鹵獲した戦車をその場で修理&塗装して使うとか意味が分からん
    しかも、戦後戦車の保有台数が開戦前より大幅に増えるという事態
    276.    2014年02月03日 11:17  ID:T8HcrkJC0 このコメントへ返信
    自称知識人はすぐに人格攻撃に走り、悪けりゃ凶悪犯罪も厭わないから嫌い
    277. 無味無臭なアノニマス   2014年02月03日 11:24  ID:tezaS9o60 このコメントへ返信
    空襲で民間人を虐殺しまくり、条約無視で民間港にまで機雷をしかけまくって商船沈没させまくった国は、どこの連合国さんでしたっけねえ
    278. 無味無臭なアノニマスさん   2014年03月03日 15:00  ID:CMjLNXx.0 このコメントへ返信
    日本だって原爆投下や大都市への大空襲で大勢死んでるし、戦後シベリアに強制抑留させられてそっちでも沢山死んでる。
    敗戦国は何も言えないなんておかしいし、欧米はその辺から変えていかないと誰も納得しないんだよ。
    そもそも中国人なんて責任転嫁が大好きな人たちだから、言ってることの半分も真実とは思えない。
    戦争は悲惨だからもう起こしません、チャラにしましょうって、これでいいじゃん。
    これ以上誰かに責めを負わせるのはWW1後のドイツを再び生むことになるよ。
    279. 名無し   2014年05月22日 13:47  ID:Ob1Ts.2A0 このコメントへ返信
    いたたまれるとか漢字をむやみに使う奴は総じてあほ
    280.    2014年07月18日 07:52  ID:GI6H.Fb.O このコメントへ返信
    原爆は一発ならまだ正当化できた
    けど二発目は正当化できない
    一発目で降伏するのはアメリカも分かっていたはず
    単に実験と報復が目的だったんだろ
    281. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月19日 00:00  ID:bFE.Yi.00 このコメントへ返信
    ≪ソ連軍、一部ドイツに虐殺の責任転化をしていた≫:
    「カチンの森大虐殺」をドイツに責任転化していた。ロシアになり、ソ連が遣ったと事実を認めた。プーチン大統領かその間かに、ポーランドのカチンの森慰霊団が慰霊に行った時、撃墜ではなく飛行機事故で慰霊団と大統領が亡くなってしまわれた。悲しみが重なってしまった例で、日本でも雫石の慰霊団が乗った飛行機撃墜事故が起きた事が有った。

    ≪731部隊(防疫給水部隊)≫
    大陸中華で、防疫と給水に尽力していた。
    水が補給しにくい地域に、大日本帝国軍に安全な水を配給するついでに、中華人達へも配給していた。
    伝染病予防の為、現地で捕まえた鼠等で実験して安全な予防注射薬を造り、予防接種をしていた。
    細菌や毒薬がまかれた地域の、消毒や毒の中和作業を遣っていた。作業だけを見ると、毒物散布か消毒か解り難いし、消毒薬も中和薬も化学薬品と言えば化学薬品の内。
    武器不足の大日本帝国軍の、更に補助部隊なので「防衛の為の武器が殆ど無く」<丸腰部隊>とも呼ばれていた。
    282.    2014年07月19日 00:01  ID:bFE.Yi.00 このコメントへ返信
    このコメントは削除されました。
    283.    2014年07月19日 00:02  ID:bFE.Yi.00 このコメントへ返信
    このコメントは削除されました。
    284. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月26日 09:17  ID:U.PKKabH0 このコメントへ返信
    ※8
    京都を投下予定地から回避させたのは事実でしょ
    スィムソンは日記で、京都への原爆投下を「野蛮な行為」であり
    「長く日本人の心にしこりを残し」「対米感情に悪影響を与える」と書いてる
    まぁその代わりに長崎だから、これで良かった良かったという話にもならないんだが
    285. 無味無臭なアノニマスさん   2014年10月22日 22:58  ID:oZWrbL4F0 このコメントへ返信
     イタリアは枢軸国に属していたくせに、戦後賠償を日本からせしめている。
    286. 無味無臭なうんこさん   2014年12月20日 02:00  ID:KiauW2000 このコメントへ返信
    ※177
    歴史に名を残すような人はちゃんと自分の考え持ってるんやね
    ウィキに流されるような俺はだめだわ
    287. 1   2014年12月28日 05:47  ID:gZGZG0yT0 このコメントへ返信
    驚いた事ねぇ・・・強いて言うなら、
    30万人 [わぁ!!] されたって事になってる南京には
    20万人しかいなかったって人がいなかったってことかな。
    あと、戦争終結時には25万人に人口が増えてた事も
    初めて知ったときはびっくりした。
    288. 無味無臭なアノニマスさん   2015年01月14日 15:21  ID:2f.Xq01a0 このコメントへ返信
    ※25
    ホントこの一言に尽きるよな
    捏造だのプロパガンダだの色々吠えるが、そういうの全部まとめて
    「戦争に負ける」って事なんだよ。日本人はもっと狡猾にやれよ

    その点、ドイツはさすがだよな。戦争慣れしてる
    289. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月24日 12:34  ID:u1t9xMJ40 このコメントへ返信
    WW2ではアメリカが先に日本の潜水艦を沈めた
    なので航空機部隊が真珠湾に出撃した
    290. 無味無臭なアノニマスさん   2015年05月12日 18:14  ID:iY9PP4760 このコメントへ返信
    人権を尊重するアメリカは日本に原爆を投下し
    万単位の人間を実験台にしました
    291. 無味無臭なアノニマスさん   2015年05月16日 04:28  ID:0XnaPgGV0 このコメントへ返信
    真珠湾奇襲に来た日本軍機をアメリカはレーダーで事前に感知していた。

    だが、空襲警報は出されなかった。

    その日に到着する予定の新配備のB-17の編隊と勘違いしたから。

    ちなみに奇襲直後に到着したB-17は味方の対空砲火で大損害を受けた。
    292. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月21日 13:23  ID:.e0zdEFt0 このコメントへ返信
    ※183
    白人同士ですらカトリックとプロテスタントで何度も戦争してるというのに
    293.    2015年10月13日 00:24  ID:x3ZusnLdO このコメントへ返信
    アメリカは731部隊のこと言う前に原爆傷害調査委員会のこと知っとくべき。
    294. 無味無臭なアノニマスさん   2016年02月12日 03:30  ID:yh.L1BoJ0 このコメントへ返信
    731部隊は南京大虐殺並にてきとうなんだが?
    295. 無味無臭なアノニマスさん   2016年06月14日 10:44  ID:LAd9QaN.0 このコメントへ返信
    ZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZ
    296. 無味無臭なアノニマスさん   2016年06月19日 02:52  ID:QnUhUNlN0 このコメントへ返信
    アメリカにはっきりと連合国入りの口実を作ってやるからこっちに関わるなと言えばよかった


    画像投稿(アップローダーを開きます)