コメント
する
このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

Comment by m3rkvry

今日学んだ事

イエスキリストは街角やシナゴーグ(教会)で祈りを捧げないように言ってる。

なぜならこのようなことをするのは偽善者だけであり、その目的は注目を浴びたいからである。

(マタイによる福音書第6章6節)


<マタイによる福音書第6章>

6:5
また祈る時には、偽善者たちのようにするな。彼らは人に見せようとして、会堂や大通りのつじに立って祈ることを好む。よく言っておくが、彼らはその報いを受けてしまっている。

6:6
あなたは祈る時、自分のへやにはいり、戸を閉じて、隠れた所においでになるあなたの父に祈りなさい。すると、隠れた事を見ておられるあなたの父は、報いてくださるであろう。

6:7
また、祈る場合、異邦人のように、くどくどと祈るな。彼らは言葉かずが多ければ、聞きいれられるものと思っている。

6:8
だから、彼らのまねをするな。あなたがたの父なる神は、求めない先から、あなたがたに必要なものはご存じなのである。

マタイによる福音書(口語訳)


<シナゴーグ>

シナゴーグとは、ギリシャ語のシュナゴゲー(集会所)に由来するユダヤ教の会堂のことである。聖書には「会堂」の名で登場し、ユダヤ教会と俗称されることもある。キリスト教の教会の前身であるが、役割はやや異なる。

もともとは聖書の朗読と解説を行う集会所であった。

現在では祈りの場であると同時に、各地のディアスポラのユダヤ人の礼拝や結婚、教育の場となり、また文化行事などを行うコミュニティーの中心的存在ともなっている。

シナゴーグ


※コメント欄では6章5節の意味はスレ主さんの言うとおり「教会で祈りを捧げることが偽善」という意味だと解釈する人と、「偽善者のように教会で祈りを捧げてはならない」という意味だと解釈する人で分かれていました。

調べてみましたが管理人ではよく分からなかったので、この記事ではスレ主さんを尊重したタイトルにしています。コメント欄では後者を支持する人の方が比較的多い雰囲気でした。


reddit.com/r/todayilearned/comments/1hydh2/til_jesus_personally_said_not_to_stand_on_street/



Comment by twigg86 1 ポイント

これマタイによる福音書6章6節じゃなくて5節だろ


Comment by misunderstandsjokes 2 ポイント

未だにイエスキリストが実在した人物であるという前提で議論がされるのは何故なのか。


Comment by xPlasma 1 ポイント

おい誰かティム・ティーボウにこの事を教えてやれよ。

ティム・ティーボウはフィリピンマカティ生まれのアメリカンフットボール選手。

大学時代彼は人生に大切なものの順番として、神に感謝すること、家族、学業に次いで4番目にアメリカンフットボールをあげた。

聖書の中で、ヨハネの福音書3章16節を好んでおり、2009年1月のBCSナショナル・チャンピオンシップ・ゲームでアイ・ブラックに書き込んでいた。

彼は熱心なクリスチャンでタッチダウン後、片ひざをつき祈りを捧げるポーズはファンの間で「ティーボウイング」と言われており、そのポーズは全米で流行した。

2011年12月には、GLMが、ティーボウイングの爆発的な広がりについて2008年の『オバママニア』に匹敵するとし、新たな英語として認める声明を発表した。

398px-Tim_Tebow_Tebowing

ティム・ティーボウ


Comment by Twiny 1 ポイント

俺はキリストにはなんら含むところなんかないんだよ。

俺が我慢できないのはキリストファンクラブの連中だから。

 Comment by [deleted] 1 ポイント

 ↑いやイエス・キリスト自身もなかなかアレだぞ。

 ルカによる福音書の12章47~49を調べてみろ。

12:47
主人のこころを知っていながら、それに従って用意もせず勤めもしなかった僕は、多くむち打たれるであろう。

12:48
しかし、知らずに打たれるようなことをした者は、打たれ方が少ないだろう。多く与えられた者からは多く求められ、多く任せられた者からは更に多く要求されるのである。

12:49
わたしは、火を地上に投じるためにきたのだ。火がすでに燃えていたならと、わたしはどんなに願っていることか。

ルカによる福音書


Comment by giveit28days 1 ポイント

キリストの信者がバカなのはイエスキリストの責任じゃないってことに気付くのにしばらくかかった。


Comment by soparamens 1 ポイント

それにイエスキリストはユダヤ人に対してのみのメッセージだとも言ってる。

非ユダヤ人を犬と比較してさ。(マタイによる福音書15章21節~28節)

15:21
さて、イエスはそこを出て、ツロとシドンとの地方へ行かれた。

15:22
すると、そこへ、その地方出のカナンの女が出てきて、「主よ、ダビデの子よ、わたしをあわれんでください。娘が悪霊にとりつかれて苦しんでいます」と言って叫びつづけた。

15:23
しかし、イエスはひと言もお答えにならなかった。そこで弟子たちがみもとにきて願って言った、「この女を追い払ってください。叫びながらついてきていますから」。

15:24
するとイエスは答えて言われた、「わたしは、イスラエルの家の失われた羊以外の者には、つかわされていない」。

15:25
しかし、女は近寄りイエスを拝して言った、「主よ、わたしをお助けください」。

15:26
イエスは答えて言われた、「子供たちのパンを取って小犬に投げてやるのは、よろしくない」。

15:27
すると女は言った、「主よ、お言葉どおりです。でも、小犬もその主人の食卓から落ちるパンくずは、いただきます」。

マタイによる福音書(口語訳)


Comment by wolverstreets 1 ポイント

フランスで交通の邪魔をしてる馬鹿共にも言ってくれ。

※フランスではイスラム教徒が道路で祈りを捧げるという事をよくネタにされています。

Muslims praying in the streets and fields of France


Comment by wmurphy1975 1 ポイント

あとイエスキリストは誰も父親と呼んではならないとも言ってる。

「あなたの父は天にいる父である」(マタイによる福音書23章9節)

23:9
また、地上のだれをも、父と呼んではならない。あなたがたの父はただひとり、すなわち、天にいます父である。

マタイによる福音書(口語訳)


Comment by wonderfully_gangsta 1 ポイント

スレを開いてしばらく「無神論者板」に紛れ込んでしまったのかと勘違いした。


Comment by MereelKyramud 2 ポイント

キリスト教徒だけどこれは確かにそう。

街角とかでメガホンもってる人間とかにはうんざりしてるんだよ。

ああいうのは追い払いたい。


Comment by FinerStuff 2002 ポイント

寄付についても似たような事言ってるよ。

「右手がやっていることを左手に知らせるな。黙っていれば神が祝福してくれる」

つまり自分がやってることを他人には知られないようにしろってことだ。

例えキリスト教徒じゃなくても慈善活動を他人にペラペラしゃべらずやるってのは賞賛に値すると思うね。

6:1
自分の義を、見られるために人の前で行わないように、注意しなさい。もし、そうしないと、天にいますあなたがたの父から報いを受けることがないであろう。

6:2
だから、施しをする時には、偽善者たちが人にほめられるため会堂や町の中でするように、自分の前でラッパを吹きならすな。よく言っておくが、彼らはその報いを受けてしまっている。

6:3
あなたは施しをする場合、右の手のしていることを左の手に知らせるな。

6:4
それは、あなたのする施しが隠れているためである。すると、隠れた事を見ておられるあなたの父は、報いてくださるであろう。

マタイによる福音書(口語訳)


Comment by Mutagenixx 346 ポイント

その節が言ってるのは公の場で祈りを捧げるなってことじゃなくて、人の注目を浴びようとしたり自分は宗教熱心だってことをアピールするような間違った理由で祈るなって言ってるんだよ。

 Comment by platypuspracticus 108 ポイント

 ↑つまりティム・ティーボウみたいなことはするなってことか。


Comment by tjames1093 121 ポイント

キリスト教徒がもっと聖書を読むことを願ってやまない。


Comment by ianthenerd 90 ポイント

この文章を正しく思い出せば「偽善者のように」するなってことを言ってるんだが。

自分の娘に「ああいった女性のような服装をするんじゃないよ」というのと「服を着るんじゃないよ」って言う二つの文章は全く違うだろ。

一方は諭すことだけど、もう一方は単に頭おかしい。

 Comment by m3rkvry[S] 47 ポイント

 ↑最後まで文章を読めよ。

 「あなたは祈る時、自分のへやにはいり、戸を閉じて、隠れた所においでになるあなたの父に祈りなさい。すると、隠れた事を見ておられるあなたの父は、報いてくださるであろう。」って書いてんじゃん。


Comment by BabyLauncher3000 1 ポイント

今日学んだ事

何百もの人によって数えきれないほど翻訳されてきた2000年前の古い文章を根拠にしてその人物が実際にそんなことを喋ったかのように引用することが出来る。

いやいや、素晴らしいソースですね。


Comment by aDoctorOctopus 1 ポイント

このスレ見てたらウエストボロ・バプティスト教会の連中がやってることを思い出した。

ウエストボロ・バプティスト教会はフレッド・フェルプスにより創立された、カンサス州トペカを拠点とするグループである。

ゲ イ・パレードといったイベント等の場でピケを張ることでも知られているが、イラク戦争で亡くなった兵士達の葬儀の場にたびたび押しかけたうえで、『神よ、 米兵を殺して頂いた御英断に心からの感謝を送ります。』『神よ、9/11に感謝致します。』などといったピケを張る、更には息子の葬儀に涙を流す母親に対 して『なにを泣いている。お前の息子はホモの国(アメリカ合衆国)のために戦ったゆえに神の天罰で死んだのだ。』などと叫ぶなど、その過激な言動をもって 広く知られるようになった。

メンバーたちは自身をバプティストとしているが、教会自体はいかなる既存のパプティスト教会とも関連がなく、他の教会からは聖書に従っている団体とは見られていない。

ウエストボロ・バプティスト教会


Comment by Errenden -6 ポイント

イエスキリストは沢山の事を言ってきたようではあるけど。

キリスト教徒はその彼の言葉にちゃんと耳を傾けていなかったようで。


Comment by Jerks_took_my_name -1 ポイント

まあイエスキリストは存在しなかったんですが・・・

 Comment by BubbaWoop 0 ポイント

 ↑「無神論者板」に帰れ


Comment by BastBB 1 ポイント

イエスキリストがそんな事言ってるはずがない。

だってそもそも存在しなかったんだし。


Comment by GoCuse 1 ポイント

イエスキリストは所有する財産を人々に配りまわるのも好きだったからな。

ユダヤ人の間でイエスキリストの人気が無いのは多分これが理由なんだろう。


Comment by Gman2543 1 ポイント

なんでイエスキリストがそれを実際に喋ったと思ってるわけ?

マタイによる福音書が書かれたのは西暦50~70年ごろじゃん・・・

イエスキリストが死んでから長い時間たってたら自分たちに都合の良いように書けるだろ。

本文からは『マタイによる福音書』の正確な成立時期については聖書学者の間でも意見が分かれており、エルサレム陥落前(紀元60年 - 65年)に書かれたとする説と、陥落後(70年代)に書かれたとする説に分かれる。いずれにせよ、遅くとも紀元85年ごろまでには成立したと考えられている。

マタイによる福音書


Comment by electroslag 1 ポイント

極悪人キリスト教徒。

自分たちの宗教の創始者の言ってることとは相容れない行動をとる。

※極悪人スティーブというネタが海外掲示板には存在します。
Scumbag steve 2
上「よう、ちょっと貸してくれないか?」
下「お前の持ち物全部」

こんな風に上では当たり障りのないことを言って下で外道な発言をさせるのがこの「極悪人スティーブ」というミームです。


Comment by Trackpad94 1 ポイント

スレ主が教会に通ってたらこれは耳にしたことがあるはずだけどな。

カトリック教の世界においては有名な節なんだから。


Comment by beebeereebozo 1 ポイント

こういうのをスレ立てしていいのはイエスキリストの話を直接聞いたことがある奴だけ。


Comment by Binko 1 ポイント

俺は無神論者だけどさ

イエスキリストの教え通りに生活を送っているキリスト教徒には敬意を払ってるよ。

まあ今までの人生でそんな生活を送ってるの人物には1人か2人くらいしか出会ったことが無いけど。


Comment by tbo99 1 ポイント

またイスラム教が勝ってしまったか




キャプチャ



<お知らせ>

四コマ同人誌が完成しました。
キャプチャ
DLsite:https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ252351.html
booth:https://drazuli.booth.pm/items/1347278
BOOK☆WALKER:https://bookwalker.jp/ded2ebb94a-6cd1-4970-8093-f1b6498c140d/
amazon:https://www.amazon.co.jp/dp/B07RJJLVT3

※サンプルの四コマはニコニコ静画にアップしています。
http://seiga.nicovideo.jp/comic/40971


既刊同人誌。
文化の逆転 ―幕末・明治期の西洋人が見た日本(絵画篇)―
文化の逆転 ―幕末・明治期の西洋人が見た日本(入浴文化篇)―

オコジョのラインスタンプ。
キャプチャ
https://store.line.me/stickershop/product/8850244

柊りんのラインスタンプ。
キャプチャ
http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/9255762.html

<お願い>
コメント欄において記事内容と全く関係ない署名活動、政治活動をすることはお控え下さるようお願いいたします。

<記事について>
・このサイトではすぐ記事にするという事はせずしばらく時間が経って十分にコメントがたまってから記事にするようにしています
そのため速報性のようなものはなく、意図せず他サイトさんとネタが被る場合があります。
・記事が長すぎるという指摘を受けて以来注意するようにしていますが時々長くなりすぎることがあります。

<コメント欄の規制について>
コメント欄がライブドア側によって規制されています。
問題があると判定されたコメントは「このコメントは削除されました」と表示されます。

柊りんのイラスト一覧
柊りんのイラストのリクエスト
暇劇あぷろだ

柊りん&オコジョMMDモデルのダウンロードはこちらから


2012年に更新した記事まとめ
2013年に更新した記事まとめ
2014年に更新した記事まとめ
2015年に更新した記事まとめ
2016年に更新した記事まとめ
2017年に更新した記事まとめ
このサイトについて(アクセス禁止基準など)

翻訳担当:オコジョ
感想担当:柊りん
    コメント 『※』『米』『>>』でアンカー機能が使えます
    (業者の書き込み防止のためhttpを禁止ワードにしました)
    1.     2013年07月26日 12:03  ID:JNKKy2110 このコメントへ返信
    イエス・リンちゃん

    ノー・バディー
    2. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 12:05  ID:JtKJm0I.0 このコメントへ返信
    りん、ちゃんとしようよっ! と同じようなもんか
    3.    2013年07月26日 12:05  ID:TW.gq1Zs0 このコメントへ返信
    Ⅰげと
    4. ブッタ   2013年07月26日 12:05  ID:uy9Lo3GT0 このコメントへ返信
    アーメン
    5. 名無しさん   2013年07月26日 12:06  ID:xwm1.CTK0 このコメントへ返信
    プロ市民とかに聞かせてやりたいw
    6.    2013年07月26日 12:08  ID:ZlAF4eG0O このコメントへ返信
    勝利を知りたい
    7. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 12:12  ID:hzm2KoxI0 このコメントへ返信
    ※4
    オレの昼食はラーメン
    8. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 12:13  ID:1cBWuSmU0 このコメントへ返信
    つまり毎日自宅でこっそりと髪にお祈りしていた俺は報われると
    9. 無味無臭な名無しさん   2013年07月26日 12:17  ID:xwm1.CTK0 このコメントへ返信
    いまどきの人たちだな
    いまやヨーロッパの若者の8割が無宗教というアンケート結果があるとか
    こんだけ科学リテラシーが発展すればねえ

    キリストの意見とやらには同意できる
    パフォーマンスがいいことみたいになるとロクなことがない。
    どこの先進国でもあるみたいだけど、裕福な主婦が『アフリカとかの恵まれない子供達のために!』とか言って活動して、その裏で自分の子供はグレて家庭崩壊みたいなね
    10. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 12:18  ID:4CqZPm8V0 このコメントへ返信
    宗教を法律とかに押し付けてくるやつを何とかしてくれませんかねぇ・・・神さま
    11. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 12:19  ID:NryG4XRC0 このコメントへ返信
    ※7
    俺のはソーメン
    12. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 12:20  ID:Og2Q7RTB0 このコメントへ返信
    ※7
    おれはソーメン
    毎日暑くてさ
    13. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 12:22  ID:VhRRu7s50 このコメントへ返信
    >極悪人スティーブ
    まさに外道。みたいな感じかw
    14. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 12:23  ID:k56fi0Bd0 このコメントへ返信
    引きこもってひたすら孤独に耐えてればいいのか
    日本人の若者はそこらの教徒よりもキリスト教徒だったわけだな
    15. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 12:24  ID:TWhV4v0a0 このコメントへ返信
    神は信じないけどキリストは信じてるよ、同じ童貞同士、な
    16. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 12:28  ID:PgRh8j8D0 このコメントへ返信
    宗教に関心を持たない日本人にとっては?となる話題だな
    別にいいじゃん 神様がああしろ、こうしろと言われても
    そんなの信じる奴が自己解釈すればいいと思う

    イエス・キリストが街角や教会で祈りを捧げるのは
    目立ちたがり屋だって言うのなら、日本のお地蔵さんや
    街角に居るお坊さんに手を合わせている中高年は偽善者なのか?

    そうじゃないだろ(´・ω・`)
    17. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 12:29  ID:diC3vyJz0 このコメントへ返信
    ※7
    あたし、○ーメン
    18. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 12:29  ID:TWK9j87i0 このコメントへ返信
    宗教は偽善団体なんだし
    今更何言ってるんでしょうか
    19. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 12:30  ID:dqu6Y1fR0 このコメントへ返信
    人間は神に似せて作られたというなら、神は相当アホってこと。
    20. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 12:30  ID:snCDmcf30 このコメントへ返信
    オチの選択が皮肉が利いてていい感じ
    21. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 12:32  ID:ZUdZv26Y0 このコメントへ返信
    こういうくだけた場でも何章の何節か明記するところに文化の違いを感じる
    2ちゃんだとそういうことしないから自分で読んだとき初めてあの話はここのことだったのかと分かった
    22. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 12:32  ID:JNKKy2110 このコメントへ返信
    ※11
    ※12
    熱い夜の女の子の主食は、〇゛ーメンだろ
    23.     2013年07月26日 12:32  ID:ezvMHBIsO このコメントへ返信
    マタイさんは教会嫌いな人だし、仕方ない!
    24.    2013年07月26日 12:35  ID:UQ.WB4c3O このコメントへ返信
    何も言われない=受け入れられた。
    こそこそ町中に暴力団やカルトなみに集会所を増設して数の暴力。
    何かあっても決して謝らない思い上がった態度。
    こういうのを裁けぬ司法や役所に警察も同罪だが、一番愚かなのが無関心事なかれ主義の自治体と奴らの教化対象である住人・・笑い事じゃないのに平和ボケ極まっていて話しにならない。人は同じ状況に陥らなければ真剣に考えない。
    何処かの町同様に気づいたら外人しかいなかったとなる市町村は増えていくのでしょうねw
    25. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 12:36  ID:hzm2KoxI0 このコメントへ返信
    ※17
    それ麺ですらないですよね?
    白濁の・・・
    26. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 12:37  ID:Og2Q7RTB0 このコメントへ返信
    実際になんて言ったのか知りたきゃ
    立川行って聞いてくりゃいいじゃん
    27. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 12:38  ID:NryG4XRC0 このコメントへ返信
    ※22
    Kill it whit fire
    28.    2013年07月26日 12:39  ID:0sxY11pD0 このコメントへ返信
    ※8
    髪は死んだ
    29. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 12:43  ID:V6FTWjQV0 このコメントへ返信
    キリスト教徒って聖書完読はデフォだと思ってた。違うんだな。
    30. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 12:46  ID:h14so3qI0 このコメントへ返信
    聖典・経典の編纂者が現代に蘇ったら、
    「こんな事書いてあった覚えはない」と
    「やっちまったトコ、まだ残ってんのかよorz」の
    オンパレードになりそう
    31. 名無し   2013年07月26日 12:53  ID:B3.EPlS4O このコメントへ返信
    キリスト教をはじめとする一神教は、神が居るから祈る
    日本は、祈るところに神が居る

    だから神は存在するしないの話になると答えが出ない
    32. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 12:55  ID:QYY72nLf0 このコメントへ返信
    ※29
    小学校の頃に読書感想文を書くために読んだ本の内容なんて覚えてないだろ。それと同じ
    あと識字率がほぼ100%なのは日本くらいで他は散々な成績なのもある
    33. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 13:00  ID:zO3uLxC40 このコメントへ返信
    これって無教会主義だよね?

    なのにwikiには

    >>無教会主義(むきょうかいしゅぎ)は、内村鑑三によって提唱された”日本に独特のキリスト教信仰”のあり方

    と書かれてる、まあ、あのサイトって誰でも編集できるもんな
    34. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 13:02  ID:avWv09SA0 このコメントへ返信
    祈るな!手が塞がる!
    35. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 13:05  ID:RRGkj1Ku0 このコメントへ返信
    イエスがキリストかどうかではなく、実在そのものを疑ってる人が多いのが面白いな。
    実在そのものを疑ってる人は少数派だと思ってたが。
    36. なんとか   2013年07月26日 13:05  ID:QET.g1jN0 このコメントへ返信
    偽善者がでかい声で目立つ所で、わざと祈っていたからそう言われただけで、祈るななんて一言も言ってないよ
    いい加減な翻訳の聖書で適当に言うなって。
    37. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 13:06  ID:MFiab4R90 このコメントへ返信
    今さらだろ。
    何で磔刑の架かって血を流し苦しむ男に祈りを捧げるんだ?
    何故誰も彼を十字架から下ろして、安寧の大地に葬ってやろうとしないんだ?
    苦悩や苦痛を見て見ぬ振りをして祈りを捧げるのは「偽善」行為だよ。
    キリスト教は傍から見ても異常だよ。
    38. 名無し   2013年07月26日 13:07  ID:.Jh6OR1oO このコメントへ返信
    やりたいようにやりゃいーじゃん
    39. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 13:07  ID:MFiab4R90 このコメントへ返信
    日本のお地蔵さんや街角に居るお坊さんに手を合わせている


    >>あれは「供養」なんだけどね。。。。。
    40. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 13:09  ID:MFiab4R90 このコメントへ返信
    日本のキリスト教は


    統一教会  


    だからじゃね?www


    だから 流行らないわけでwww
    41. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 13:11  ID:E9pJTiI00 このコメントへ返信
    こんなに科学が発展してる時代に宗教が黙認されてるなんておかしい
    いい加減宗教の名の元で行う募金活動を詐欺の罪で逮捕してほしい
    42. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 13:11  ID:XgMcNa6R0 このコメントへ返信
    ダイアナ妃w
    タイムリーな話題だな
    43. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 13:16  ID:iUzFVAb20 このコメントへ返信
    自然崇拝・先祖崇拝の日本人にはキリスト教みたいな宗教はなじめない。
    44. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 13:19  ID:M8z9f4NO0 このコメントへ返信
    redditの年齢層ってどんくらいなのかわからんが、無神論者多いのかな
    前に冷戦時代の東ドイツの中年は世界一信心深くない…っていう書き込みを見たことがあるが、全世界的にはどうなんだろう。
    まあ宗派の違いもあるだろうけど。
    45. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 13:27  ID:gPfHRHcm0 このコメントへ返信
    人に見られる努力は本物の努力じゃない、人に見られないところでするのが本当の努力。


    って、漫画で読んだ。
    46. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 13:32  ID:RRGkj1Ku0 このコメントへ返信
    米43
    キリスト教をモデルに作った神道の亜種、国家神道があれほど熱心に信仰されてたのに?

    あとキリスト教は地域にあった形で布教するから、
    アニミズムのある地域ではそれに沿った形で布教する。
    日本でキリスト教が広がらなかったのは、布教が侵略につながることを施政者が気づいてたからだよ。
    47. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 13:33  ID:4kuKdvIb0 このコメントへ返信
    当時の人種分布を考えると、キリストってアラブ人のような外見なんだっけ?
    48. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 13:41  ID:tef.HEVM0 このコメントへ返信
    本来ユダヤ人のための宗教だから、今見るとおかしなところがあるのは仕方ないね
    49. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 13:46  ID:xID8DLQv0 このコメントへ返信
    解釈と言えば、日本国憲法だよな。
    最近は解釈でなんでもできそうな雰囲気だ。
    50. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 13:53  ID:Be5m132E0 このコメントへ返信
    聖書に書いてあることをそのまま実践した本があったが、
    かなりキチガイじみたことになって変人扱いされていたぞ。

    つまり、誰も聖書の記載を守ることはできないってこった。
    51. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 13:55  ID:baeJ9e4F0 このコメントへ返信
    キリストは本物のユダヤ人だからセム系モンゴロイドだよ

    今のユダヤ人は偽物。
    だって白人ばっかりだもん・・・
    52. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 13:56  ID:s9NbD1hY0 このコメントへ返信
    教会で祈りを捧げなさい。キリストの言葉にも間違いはあるものです。
    53. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 14:00  ID:9qMk.ztyO このコメントへ返信
    東洋でいうところの陽徳・陰徳か
    やはり陰徳を積むことの方が大事なわけで、その福音書に書いてあることと思想は近い
    こういうのにはちゃんとした事書いてあるのな。
    54. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 14:05  ID:kM56rfha0 このコメントへ返信
    ※37
    解釈は様々だが、神の教えを説いた無実の人間を
    「無知な人間が十字架でコロした」と言う事を忘れない様に
    十字架で表現したんじゃ無いかな。人間の罪を背負った象徴だよ
    それに復活したから葬る必要は無い。弟子が一応ひきおろして洞窟に葬ったけど
    勝手に出てきて散歩してたらしいよ、その後は天に登ったらしい

    まあ日本神話もインド神話もイスラムも傍から見たら異常だからw
    55. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 14:07  ID:6c.pwzRD0 このコメントへ返信
    ※46
    横でスマンが、それはやっぱり「亜種」だったからじゃないか?
    日本人の大部分は一神教を「そのまま」信仰するようにはならないだろうよ
    仮にキリスト教が侵略と無関係だったとしても、広がらなかったんじゃないかな
    なんつーか、日本人のメンタリティにそぐわない気がする
    56. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 14:08  ID:M09yPg360 このコメントへ返信
    元々ユダヤ教系一神教は偶像崇拝禁止だ、それでも揉めてるし。
    後、古代から中世の教育思想系は全ての国で宗教の余波だからな
    そういう意味では、世界中宗教の影響から逃れられない

    なぜ法治国家で無きゃ駄目なんだよ、原始共産的、物々交換、狩猟
    単純農業、牧畜でも良いじゃんw それが宗教のない自然な姿だからなww
    57. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 14:11  ID:I3ihrs9W0 このコメントへ返信
    ※44
    東ドイツではクリスマスは「廃止」されてたらしい。
    シュタージの監視による徹底的な社会主義体制が敷かれてたから。
    逆にポーランドなんかは反共派が多かったから、キリスト教はかなり認められていたらしい。
    ソースはラノベ。
    58. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 14:21  ID:jzFdvKY70 このコメントへ返信
    昔。流通倉庫でバイトしてた時、ほとんど人の使わない階段を
    上ってたらイスラムの人が踊り場でお祈りしててビックリした。
    「前を通って良いですか」って聞いたら「どうぞ」って言ってくれた。
    気を使ってほとんど人の居ない所でお祈りしてた見たい。
    欧州では違うみたいだね。
    59. 無味無臭のアノニマスさん   2013年07月26日 14:27  ID:sKaNQEzNO このコメントへ返信
    >「ティーボウイング」
    昔、Jリーグにいたビスマルクのあれか?
    60. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 14:34  ID:K1LI5Isl0 このコメントへ返信
    悪魔崇拝者の方が異常なほど信仰深く忠実だよな
    61. ななし   2013年07月26日 14:36  ID:i0OeKTNCO このコメントへ返信
    白人社会のご都合主義。
    キリストの絵を白人にしている時点で、キリストを否定しちゃってるんじゃないの?
    ギリシャの彫刻を大英博物館が表面を削り落として真っ白にしたり、エジプトの遺跡の人物画を白人に改ざんしたり、自分たちを騙してまで白人が一番だったとしたいんだよ。
    62. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 14:41  ID:nbcuO0Xl0 このコメントへ返信
    競馬上では信心深い人多いよね
    63. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 14:44  ID:6EHqq.Gk0 このコメントへ返信
    イエス自身は良い事言ってるんだよ。
    報われない程冷たい言い方するときもあるんだけど、面白いん。
    要は日本の『人が見てなくてもお天道様が見てくれてるよ』だね。
    人間は今も昔も変わらないが、聖書のまんま実行するのは現代と違い過ぎで馬鹿げてる。
    精神面だけ学べばいいんだ。
    ルールを全て現代に持って来てたなら、聖書の中のアホ信者と同じだわ。
    64. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 14:47  ID:XMubFIbN0 このコメントへ返信
    極悪人スティーブって日本での「まさに外道」赤さんに相当するネタなのかな
    65. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 14:49  ID:RjNlSsSi0 このコメントへ返信
    ブッダも「俺のこと絶対拝んだりすんなよ」って言ってたのこのざまだよ
    66. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 14:51  ID:0wFk2wOR0 このコメントへ返信
    今日学んだ事。

    海外では既にイエスキリストの実在自体が危ぶまれている。



    いや、なんていうか日本でも第何代天皇までが実在したのか、とか言われるけど海外ではイエスの実在を疑問視する段階なんだな。

    てっきり、完全に実在が証明されてる人だと思ってたわ。
    67.    2013年07月26日 14:55  ID:0Qng.WCa0 このコメントへ返信
    鰯の頭も信心から、お好きにしなせぇ
    68. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 14:57  ID:IYrgXZSo0 このコメントへ返信
    来てほしいな。
    議論したい。
    負けない自信はある。
    69. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 14:59  ID:5RjzX5ff0 このコメントへ返信
    ※68
    議論てそういうもんじゃねぇだろ
    70. 神は死んだか?   2013年07月26日 15:10  ID:KFm5TiEl0 このコメントへ返信
    政治宗教に変容しただけ。ナショナリズム、ファシズム、共産主義、市場原理主義。厄介だよ。
    71. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 15:15  ID:Lkxoxy.h0 このコメントへ返信
    ただしそれをあげつらうのも、また違った偽善の様に
    72. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 15:20  ID:M4vK16yo0 このコメントへ返信
    遠藤周作の「イエスの生涯」でもそんな事言ってたな
    ユダヤ教の会堂を一生懸命建てた職人や芸術家は涙目やな
    73.     2013年07月26日 15:25  ID:GfX4XTdC0 このコメントへ返信
    神に祈ることで心の安寧を得られるならそれでいいんじゃね
    あれは偽善だ、これは偽善だとあげつらって詮索する方が卑しい気がするわ
    74. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 15:29  ID:AjcNfh7F0 このコメントへ返信
    まあ多分聖徳太子みたいなもんで
    それに類する人は実在したんだろうけど、それが一人か複数人かは不明
    付随する奇跡や伝説なんかは後付のフィクションじゃないのか?
    75.    2013年07月26日 15:31  ID:y4g3yF310 このコメントへ返信
    このコメントは削除されました。
    76. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 15:40  ID:brkXYLXl0 このコメントへ返信
    キリストがいないってのは無神論者なのかね

    ソッチのほうが神秘主義的な気がしなくもないがw
    77. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 15:51  ID:HEbsTMUe0 このコメントへ返信
    ※65
    釈迦・キリスト・ムハンマド「偶像を崇拝するな」
    で、その教えを守ってるのがイスラム教徒だけだっていう・・・
    78. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 16:01  ID:BTc9uHPT0 このコメントへ返信
    しかしどこでも祈り始めるイスラムの人らは邪魔だなぁ

    道路でやってるのはくるまで轢いても罪にならないようにしないと
    地元住民が損するばっかりだろ
    79. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 16:08  ID:kM56rfha0 このコメントへ返信
    ※61
    ご都合主義は白人だけじゃ無いよ。
    仏教も元は仏像・仏画を否定してたけど今では拝む人が大半だし
    神道も絵を描くことが無かったが、天照の大御神の絵が存在するし、手を合わせる
    廃仏毀釈も、神仏習合も、文化大革命も、アジアで有ったし何処の民族も同じ様なもの。
    宗教は時代や場所によって変化する物なんだよ。

    あえて言うなら「白人は・・・」と論ずる
    貴方の心のなかに差別の精神が宿っているのかもしれないね。
    80. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 16:16  ID:6EHqq.Gk0 このコメントへ返信
    ※61
    これマジで?
    エジプトに関しては、ヒエログリフを解読したフランス人が
    自分達白人が一番底辺に置かれてたと知り、絶望するんだよね。
    だけどこの話は殆ど知られていないよね。
    ナポレオンも同行してるから、スフィンクス鼻潰し諸説はここから来てるのかなと思ってた。
    81.    2013年07月26日 16:22  ID:Og2Q7RTB0 このコメントへ返信
    このコメントは削除されました。
    82. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 16:25  ID:JftaNPZU0 このコメントへ返信
    宗教なんて単なる自己暗示だろ
    83. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 16:25  ID:ueCJagct0 このコメントへ返信
    きりすと教っちゅうのはややこしいもんじゃのう
    ナンマンダブナンマンダブ・・・
    84. すをみ   2013年07月26日 16:30  ID:3Bz3H27O0 このコメントへ返信
    ※29
    俺は仏教徒だが、未だに摩訶般若経を読んだことがない。法華経も五の巻しか読破していない。
    般若心経は暗記しているし、維摩経なら現代語訳で読破したが。古事記なら何度も読み返したけどね。
    85. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 16:36  ID:kM56rfha0 このコメントへ返信
    ※29
    完読してる人は少ない
    マルコの福音書←ガンダム
    マタイの福音書←Ζガンダム
    ルカの福音書←Gガンダム
    ヨハネの福音書←ガンダムSEED
    この位、書き方や思想が違うし、全部好きな奴も少ない
    キリスト教はそれプラス「旧約聖書←ロボットアニメ全般」も含めるから
    全部読破して完全に覚えている人は極少数
    教えてる側の牧師・神父も〇〇専攻だったりして
    全般的に教える人は少数だと思うよ

    ガンダム好きと同じで、1つでも好きなシリーズが有ったら信者
    86. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 17:01  ID:Og2Q7RTB0 このコメントへ返信
    ※27
    いわゆる○っかけですね。わかります。
    87. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 17:12  ID:kHvOuT6S0 このコメントへ返信
    ※4
    スパモン教徒なので「ラーメン」
    88. ふぁんぼめる   2013年07月26日 17:14  ID:7PvwZGXo0 このコメントへ返信
    反ユダヤ主義がある理由はイエスを売ったのはユダヤ人だからっていうこともあるんだけど
    だったら実際に処刑したローマ人 今のイタリア人はなぜお咎めなしなのか
    89. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 17:20  ID:kM56rfha0 このコメントへ返信
    ※62
    夏の甲子園でも信仰心が厚い人を見かける
    中には涙を浮かべながら手を合わせる人も居る
    90. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 17:25  ID:T2EXp6M50 このコメントへ返信
    そもそもキリストってどういう位置づけなの?
    イエスキリストに祈りを捧げるってどんな意味なの?
    ゴッド教じゃないの?
    91. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 17:41  ID:jbtr6B1L0 このコメントへ返信
    広告代理店「イエスは嫌ってたがキリスト教はわしが育てた」
    92. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 17:41  ID:ZUdZv26Y0 このコメントへ返信
    ※84
    聖書と仏教の経典じゃあ数が違いすぎるwww
    93. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 17:50  ID:1R6yG1ow0 このコメントへ返信
    キリスト教徒は「イエス」に祈るのではなくて「神」に祈っているのだ。イエスご自身も神を「父」と呼んで自分と区別して居る。イエスは神と祈る人の仲介者みたいな者。「・・・・イエス・キリストの御名を通してお祈りする」って感じ。
    94.    2013年07月26日 17:53  ID:E.e1eOay0 このコメントへ返信
    多神教で所属宗教の神道と、自覚宗教の仏教が強い日本だと、キリスト教のような神と人との契約による契約宗教の感覚はイマイチ分かりにくいよね
    しかし、キリストは敵側であるローマ兵とかも助けてなかった?
    説法には異邦人であるサマリア人もよく登場させてるし。善きサマリア人とか
    95. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 18:00  ID:Wm3C4yqQ0 このコメントへ返信
    ブッダもお経や修行なんて無意味だと言ってるよね
    後付けでいろいろ変わってしまうのはどこも一緒
    96. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 18:03  ID:jiExbe4f0 このコメントへ返信
    仏陀だって、苦行なんて一切無駄だからやるな、やったからといって偉くもなんともないと言ってるのに
    世界中の仏教系の修行僧は苦行して、それをやり遂げた奴が偉いってなってるじゃん。
    97. よきサマリア人   2013年07月26日 18:15  ID:jtc99kr7O このコメントへ返信
    よきサマリア人ってのは、異民族の善人と同じ民族の悪人なら、異民族の善人と付き合え。神の前では民族なんて関係ない、善人だけが天国いけるんだ、って感じかと。
    98. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 18:30  ID:1R6yG1ow0 このコメントへ返信
    ブッダにしろイエスにしろ、お前たちが悟り人になることを望んでいる。その道筋を説いているのだ。
    99. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 18:31  ID:wk5lVniI0 このコメントへ返信
    そもそも今出回っている聖書自体が原型をとどめていないんだよなぁ・・・
    聖書=ユダヤ人の歴史書
    都合のいいように改ざんされてるのはどの宗教も同じやね
    100. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 18:34  ID:t37Y.g5T0 このコメントへ返信
    Sutta Nipata

    242 「生物を殺すこと、打ち、切断し、縛ること、盗むこと、嘘をつくこと、詐欺、だますこと、邪曲を学習すること、他人の妻に親近すること、──これがなまぐさである。肉食することが〈なまぐさい〉のではない。

    249 魚肉・獣肉(を食わないこと)も、断食も、裸体も、剃髪も、結髪も、塵垢にまみえることも、粗い鹿の皮(を着ること)も、火神への献供につとめることも、 あるいはまた世の中でなされるような、不死を得るための苦行も、(ヴェーダの)呪文も、供犠も、祭祀も、季節の荒行も、それらは、疑念を超えていなけれ ば、その人を清めることができない。



    仏教も原始経典までさかのぼると肉食否定してないよね。
    形式だけの戒律は偽善だって。
    こういうのはよくあること。
    101. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 18:43  ID:U6xtdlk.0 このコメントへ返信
    キリスト教に限らず、どこの宗教の教典も大体はことわざ辞典みたいに先人の知恵や経験を記したものであって、盲信を求めるものじゃないよ。
    なんでこんな事になっちゃったんだ……
    102. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 18:52  ID:YYXZPQzO0 このコメントへ返信
    ティーボウナツカシスww
    おととし彼が奇跡の逆転劇を繰り返してたときは凄い盛り上がった
    デンバーのファンあのころは「彼が俺たちのヒーローだ!」とか言ってたのに
    ペイトン・マニング獲得したとたん手のひら返したよなww
    103. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 19:08  ID:Wm3C4yqQ0 このコメントへ返信
    仏教は初期にヒンズーが混ざっちゃってオカルト指向になっちゃった
    んで日本の仏教はそれをいいことになんでもありになっちゃいました
    104. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 19:09  ID:UUy9GX6d0 このコメントへ返信
    この手の聖書のヘンテコ部分をあげつらうような本ってないのかなー
    日本だと『誰も教えてくれない聖書の読み方』くらいしかないんだけど、
    たぶんアメリカでは結構出てると思うんだよね
    105. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 19:10  ID:PgRh8j8D0 このコメントへ返信
    ※39
    街角に居るお坊さんに手を合わせるのは供養だけじゃないぞ
    祈願や感謝も含めて手を合わせる事もある

    そもそもキリスト教の価値観が全てじゃないと思うんだが
    106. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 19:14  ID:PgRh8j8D0 このコメントへ返信
    ちなみに俺が言っていたのは「托鉢」の事ね
    107. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 19:14  ID:C.2AOJQP0 このコメントへ返信
    キリストも大変だな。

    マタイによる福音書 / 24章

    4:イエスはお答えになった。「人に惑わされないように気をつけなさい。
    5:わたしの名を名乗る者が大勢現れ、『わたしがメシアだ』と言って、
      多くの人を惑わすだろう。
    6:戦争の騒ぎや戦争のうわさを聞くだろうが、慌てないように気をつけなさい。
      そういうことは起こるに決まっているが、まだ世の終わりではない。
    7:民は民に、国は国に敵対して立ち上がり、方々に飢饉や地震が起こる。
    8:しかし、これらはすべて産みの苦しみの始まりである。
    9:そのとき、あなたがたは苦しみを受け、殺される。また、わたしの名の
      ために、あなたがたはあらゆる民に憎まれる。
    10:そのとき、多くの人がつまずき、互いに裏切り、憎み合うようになる。
    11:偽預言者も大勢現れ、多くの人を惑わす。
    12:不法がはびこるので、多くの人の愛が冷える。
    13:しかし、最後まで耐え忍ぶ者は救われる。
    14:そして、御国のこの福音はあらゆる民への証しとして、全世界に宣べ
      伝えられる。それから、終わりが来る。」
    108. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 19:18  ID:px4d3iSy0 このコメントへ返信
    神は絶対存在すると思う

    けど、宗教は人を操る為に作られた物だと思ってる

    宗教を信じない=無神論者じゃないだろ
    109. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 19:31  ID:7s0vWKyT0 このコメントへ返信
    プロテスタントって聖書主義のところはこういう風に聖書の一節一節を穿り返してるもんなのかな
    110. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 20:04  ID:kcaB1EJn0 このコメントへ返信
    でも教会で商売やってた人にすっげえ怒ったよね
    111. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 20:11  ID:OG0M43Od0 このコメントへ返信
    ひょっとしたらイエスが女の子という可能性も微レ存……?
    112. 名無し   2013年07月26日 20:11  ID:oj3S9Upm0 このコメントへ返信
    ※108
    私はこの神様を信じています、って信仰を生活そのものに適応させる形式が宗教
    宗旨に基づいた生活をすることでその宗教の本質により近づきたい、ってのが宗教を信仰する理由だと思う。それだけ真剣に神様を信じてるってこと
    確かに宗教を信じていないが、神はいるだろうって人は無神論者ではないが、
    そういう人って大抵本気で神様がいるとは信じてないから不都合があるとすぐ意見を変えちゃうんだよね
    で、結局無神論者と一緒にされちゃうことになる
    113.     2013年07月26日 20:15  ID:eV4SvsfI0 このコメントへ返信
    ガンダムの人が描いた「イエス」って漫画読むといい。
    聖書なんて結局、キリストの生前のエピソードや神話をおもしろおかしく盛りまくってるだけ
    「信頼性」を数字に表せたなら、恐らく東スポより段違いに低いスコアを叩き出すレベルだろうw
    114. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 20:16  ID:OG0M43Od0 このコメントへ返信
    ※96
    だってブッダさん自身が「俺の教えに縛られんな」て弟子に言ったらしいからな。
    自分は教えられること全部教えたから、あとはそれらを受け継いだお前らがお前ら自身の考えで発展させてけ、ってスタンス。
    115. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 20:20  ID:YwNK6G8n0 このコメントへ返信
    聖母マリアも処女じゃなくて、ただの若い女だったとか。
    116. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 20:35  ID:vjeTjEOC0 このコメントへ返信
    ※14
    いや天照大神の子孫だからだよ
    だって彼女こそ引き籠りの元祖じゃん
    117. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 20:37  ID:BNAlf7Jy0 このコメントへ返信
    見せる為にやるな、ということか
    見てるか?学会員
    徒党を組むなよ
    118. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 20:41  ID:G9jD8dE.0 このコメントへ返信
    キリスト教にせよ仏教にせよ
    経典全部頭に入れろって言うほうが無理なんだよ。比較的量の少ないコーランだって糞長いのに
    ほんの一節にしかのってない教えを誰も気にしないことなんて宗教では珍しくない
    それにそんなこと言いはじめて聖書に忠実な人間になろうとしたら人間ですらなくなるわ
    119. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 21:01  ID:dAKXqVi10 このコメントへ返信
    キリストは実在してないとかwww
    外人にも変なのがいるんだなw
    120. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 21:05  ID:WCwkVSMn0 このコメントへ返信
    ※7
    ※11
    ※12
    ※17

    今日はかなり疲れてたんだが声出して笑ったよ
    ありがとう

    121. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 21:07  ID:z2E6XHX20 このコメントへ返信
    ※50
    聖書の内容は矛盾だらけのデタラメでとても忠実に実行できるような代物じゃないからね
    122. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 21:08  ID:WCwkVSMn0 このコメントへ返信
    ※17
    そーいうことかいな
    おっさんはオーメンかと思ったのに・・
    123. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 21:23  ID:9YO5GPiT0 このコメントへ返信
    お釈迦様は葬儀でお経を読めなど言わなかったのでは。
    124. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 21:25  ID:sEdkzRPX0 このコメントへ返信
    キリストファンクラブにはワラタ
    125. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 21:35  ID:TGWCVhxe0 このコメントへ返信
    宗教あるいは人々の宗教的感情にはとてもいい部分もあるのに、脳内麻薬と区別がついていないところがとっても残念。そこで宗教を嫌うところがあると、迫害されたといって更に盛り上がる。その後の展開は少なからず開祖の教えを忘れてると思う。
    126. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 21:38  ID:Nm2zzY900 このコメントへ返信
    いやその節で言ってる事の本旨は「体面などを気にして恰好を付けようと祈るのではなく、己の謙虚で曇りの無い真心のみによって祈りなさい」って事だろ
    逆にそれが出来るなら、教会で祈るのも教条を大声で唱えながら祈るのも別に良いんだよ
    逆に、聖書にそう書かれているから家で祈るのが正しい作法だ、などと考えてそのように祈る場合も、体面を気にして恰好をつけようとして祈っているのと同じで、それこそ正しい祈り方ではないだろ

    白人ってのはこんな事も分からんのか?
    127. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 21:39  ID:AjHbDBJF0 このコメントへ返信
    エホバの商人は十字架の教会のように偶像崇拝をするキリスト教世界の人達は間違っていると言ってたな
    128. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 22:11  ID:Vyan7Ymp0 このコメントへ返信
    >6:5
    >また祈る時には、偽善者たちのようにするな。彼らは人に見せようとして、会堂や大通りのつじに立って祈ることを好む。
    >よく言っておくが、彼らはその報いを受けてしまっている。

    慰安婦像のことかと思った
    129.     2013年07月26日 22:15  ID:gA7x6kcQ0 このコメントへ返信
    ※127
    彼らはとことん原理主義的な教えを受けてるからね
    十字架もロザリオも持たないしマリア像も拝まない。それらは罪と認識してる
    おそらく踏み絵やらせたら躊躇なく踏むぞ
    130. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 22:16  ID:RHL6OimI0 このコメントへ返信
    人間は自分が信じたいものを信じる生き物。
    だが、聖書と呼ばれてるものも異教徒から見ればただの作り話にしか
    見えないことをキリスト教徒は理解すべき。
    押しつけがましさでは一番だからな
    131. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 22:22  ID:KhKkAHX00 このコメントへ返信
    「右手がやっていることを左手に知らせるな。黙っていれば神が祝福してくれる」

    誰かアグネスに教えてやれよw
    132. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 22:30  ID:LavXW6DB0 このコメントへ返信
    教会もあまりに立派な雰囲気だと少なからず権威を感じちゃうよな
    お祈りはどこでもできるし、どこでもできるのがお祈りだ
    俺もけっこう前にトイレで必死に祈ったね
    悪魔のやつが天国の門を通ろうとしないんで往生したよ
    133. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 22:35  ID:fLvRF4Cq0 このコメントへ返信
    ※15
    イエスはマグダラさんとヤリまくりだよ
    134. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 22:44  ID:kM56rfha0 このコメントへ返信
    ※99
    いや原型を留めてる方だよ、
    少し前に死海文書が見つかったが誤字脱字が殆ど無かった。
    約1900年前からあり、散々書き写されていてこの状態は奇跡に近い
    旧約聖書=ユダヤ人の歴史書 新約聖書=イエス信者の合作本
    数ある同人誌をかき集めて、公式本と認定したから
    確かに編集者の意思が入っているが、改ざんは少ない
    (翻訳の点で解釈の不一致は有る)

    仏教はパーリ語のスッタニパータ近辺から
    仏教団体も分派しまくりで、教典も公式認定しなかったから
    東方なみに同人誌(教典・外伝)が出まくって、8万以上も有るから
    原型がどれだか一切わからない。まあシッダルダ自身も
    「言葉に出来ないよ・・」と言ったらしいから、
    どうでもよいのかもしれないけど
    135. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 22:52  ID:2tXQpdzc0 このコメントへ返信
    もし神や仏がいるのなら、教会も寺院も必要ないのだけれど。
    136. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 23:22  ID:dRD.Om6K0 このコメントへ返信
    けっこうブラックなのな聖書の内容w正確に翻訳すると困りそうだね
    137. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 23:23  ID:hdswxVqT0 このコメントへ返信
    努力とは人前でするのではなく
    目立たない所でヒッソリと努力するのが努力だと思ってる。
    だが出世する奴は人前で努力してるフリして1回やっただけで
    わたしやりましたーて言う奴。
    138. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 23:25  ID:4qGbL4620 このコメントへ返信
    ※2
    うまいw
    けど認めないw
    139. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 23:40  ID:z.8nEvC.0 このコメントへ返信
    ※15
    最近の研究で、イエス・キリストには内縁の妻がいることが分かってるよ。
    愛しておられた弟子、最後までイエスの側に仕えた唯一の弟子、イエスの復活を見た者、使徒たちへの使徒とされるマグダラのマリアだ。
    そして子供(女の子、名前はサラ)もいたとされている。
    140. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 23:51  ID:pknNg0uC0 このコメントへ返信
    ※134
    「新約」としてまとめられちゃったから、それ以外は「外典」として、「正統ではない」と破棄されたのがキリスト教で、
    「経文がまとめられなかった」から、ある人が「俺はこうして悟ったぜ!」という後世の経典も、「それもまた経典である」と認識されるのが仏教界、だとかなんとか聞いたことがあるな。
    まぁ、「コーラン」一つにまとめられても宗派争いをすぐに始めたイスラム教なんてのもあるしな。
    141. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 23:51  ID:D.hQEdg30 このコメントへ返信
    キリスト教って国を統治する為の愚民化政策の様な気がする。
    142. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月26日 23:52  ID:ELZ8MR4v0 このコメントへ返信
    まぁ、ムハンマドもキリストも同じアジア人なんだから仲良くしなよ
    143.    2013年07月27日 00:21  ID:m4IrCKIVO このコメントへ返信
    宗教で犯罪減るなら良いが宗教理由で戦争増えてるしな。わけわからん。
    144. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月27日 00:24  ID:nI9y4wxo0 このコメントへ返信
    日本だって、偽善やってるんだよ、長崎のキリスト教殉教者の石碑やイベントや教科書教育はするけど、その前のカトリック勢力の日本植民地化(長崎県西茂木要塞)、改宗大名である高山右近、大村純忠、大友宗隣などを使い、非キリスト教徒を弾圧、特に大友宗隣の宮崎県でのキリスト教十字軍国家ムジカ建国を後押しし、宮崎県の神道の聖地一帯、仏教ともども焼き払いしたり、大村のように改宗しない人を処刑したり、亡くなった先祖を非キリスト教徒だからという理由で墓から暴き、大友のように神社の娘という理由で妻を離縁し、キリスト教家中と宣教師で悪魔のレッテルを貼っていびりまくったり。天草四郎もそうだけど、非キリスト教徒を奴隷として海外に売り払ったりした。

    なんだけど、キリスト教徒の悲劇とかは長崎で石碑にするんだけど、非キリスト教の人達が逆にキリスト教によって迫害された悲劇は隠蔽し教科書にも記載せずアンフェアに教育をして居るんだ。だから、日本だって偽善をしてるんだよ。
    145. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月27日 01:36  ID:AQ9bzcHF0 このコメントへ返信
    俺は一休和尚のように生きてくわ
    146. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月27日 01:52  ID:ZB3IYZQa0 このコメントへ返信
    ※139
    それ「そう言う説もある」と言うだけで全然有力じゃ無い
    そもそも卑弥呼より二百年以上前の平民の戸籍なんて確かめようがないし
    (権威付けの為に偽の家系図は沢山作られたが真偽は不明)
    近年、小説や映画(ダ・ヴィンチ・コード)の影響でその説が取り上げられるが
    あれはフィクションだから。
    「フィリポによる福音書」に二行ほどそれっぽい描写が有るが
    フィリポ自体、そこまで詳しく載ってないから眉唾物
    同人誌のカップリング見て本気にしちゃダメだよw
    腐女子やヲタは直ぐに「あいつら付き合ってるはず」と妄想広げるけど
    公式版(聖書)の文との整合性が取れなくなる。ストーリ全替え必須だな
    なにせ宣教を行った期間は、1年か2年、長くても3年ほどが定説
    そうとう短い恋だったと思うよw

    まあ全ては幻だったと言えば、その可能性も否定は出来ないんだけどね。
    147. 名無し   2013年07月27日 02:19  ID:c.XEW.AH0 このコメントへ返信
    ※144
    いや、買う奴がいるってことは売る奴もいたのよ?売り買いは双方の意思で成り立つんだから
    キリスト教徒がやったことと、キリスト教徒と取引した「日本人」がやったことはごっちゃにしたら駄目だろ
    大村、大友、高山らの領民への強制改宗や寺の破却は外国人のキリスト教宣教師がやったんじゃなく日本人領主
    さらに言うなら、大名との取引で得た金銭で宣教師たちは孤児院立てたり救貧館立てたりいい事もやってる
    一面的な事実で全体を偽善で片付けちゃアンフェア極まるとは言っとく
    148. あちょー   2013年07月27日 02:43  ID:ztP3pHqG0 このコメントへ返信
    二千年前の人間が言った事に左右されんなよ。自分の頭で考えて、他人に押し付けるな。
    149. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月27日 03:10  ID:Jt1PHwSg0 このコメントへ返信
    祈り方がどうとかwwwww

    イエスって小さな人間だったんだなwww
    150. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月27日 03:17  ID:CgiE6uLc0 このコメントへ返信
    こっそりお祈りしてキリスト教徒であることを誰にも知られずにいたら異教徒と疑われ・・・
    151. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月27日 03:19  ID:0Pk6yCxV0 このコメントへ返信
    神は信じるが宗教は信じねえ
    152. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月27日 03:39  ID:QKlP.SfT0 このコメントへ返信
    ※116
    ああ、確かに
    外で裸踊りが始まれば、こそっと扉を開けて様子を見ようって気になるな
    153. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月27日 03:55  ID:QKlP.SfT0 このコメントへ返信
    ※100
    ニクじゃなくて、ニラだからな
    これ、坊さんでも知らないの多すぎ
    154. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月27日 04:27  ID:nI9y4wxo0 このコメントへ返信
    >>147
    他宗教迫害を行ったキリスト教勢力の場合は、信仰による迫害実行者が日本人の場合は民族の罪になり宗教勢力としては無罪ということ?大村領に宣教師が入りキリスト教を持ち込み、西茂木に要塞を構え、銃器を持ち込み、奴隷売買をした。母国との書簡で植民地化も狙う宣教師も居た。そうした環境の中で育まれた切支丹信仰なのに?大村領長崎はキリスト教団体に寄進されてるのに?その中でキリスト教信徒を奴隷に売り払うわけは無いから、非キリスタンを売却した可能性は濃厚だよ。大村純忠のありようを宣教師は信仰に篤いとして褒めちぎってたんだよ。それは政策支持でしょ?それに教会領内だし。大村にやめろとか宣教師は言ってないんだよ管区として。
    大友の場合は、宮崎県を侵略した結果切支丹も入植したじゃなくて、キリスト教国にするためにロザリオを下げ、十字の旗の下にクルセイダーズとしてムジカ建国を行い。非切支丹信仰施設と信徒を焼き払い。占領地の延岡でキリスト布教活動を島津との小競り合いの最中に行っているのに?切支丹が行ったのでなくてニーズをもたらした日本人の民族的罪しか無いというの?使嗾とか鉄砲玉とかはあり得ないのかなあ。
    切支丹弾圧迫害は既に歴史で教えられているが、切支丹による非切支丹迫害も触れられているかといえば全く教科書で触れられていないから一面的で偽善だと言っているのに、日本人というフレームばかり強調する方が一面的じゃない?
    155.    2013年07月27日 04:29  ID:WP3AUye00 このコメントへ返信
    このコメントは削除されました。
    156. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月27日 04:53  ID:BOsNqHB.0 このコメントへ返信
    米149
    神の子と言われているが只の人間だから仕方が無いよ。
    157. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月27日 05:10  ID:F7OBrY6x0 このコメントへ返信
    イエスがキリスト(救世主という意味)なのかどうかは別として、イエスの言葉も時間と伴に腐敗し、カトリック教会などは魔女裁判だの十字軍大虐殺など世界で最も醜悪な組織になっている。無神論者が正しいか否かは別として、こういう点を鑑みると宗教の有益性より有害性のほうが大きいことが事実であることが否定できない。イスラーム教徒やユダヤ教徒が、イエスはキリストではなかったと言うのは正しいのかもしれない。
    158. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月27日 06:15  ID:g00McAYc0 このコメントへ返信
    ネコと和解せよ
    159. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月27日 07:28  ID:Kulc0KIH0 このコメントへ返信
    ※73
    簡単に心の安寧を得るなって言っているんだよ。
    生きるのが辛いのなんて当たり前。当たり前の事に目を向けなければ、
    守るべき時に守るべき人を守れない。人を救うのはいつだって自分自身の努力だ。

    心の安寧が欲しい、戦いたくないなんてのは、子供の時にしか許されない。
    大人は子供を守るべきで、その為には辛い事に目を向け続ける、というのが尊厳でしょう。
    そんなの嫌だ、っていうのは自由だけど、それが出来ないのはみっともない大人だよって言っている。
    160. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月27日 07:39  ID:Kulc0KIH0 このコメントへ返信
    戦いってのは別に単純な戦闘行為ではない。
    キリストの活動も一つの戦いであり、つまり戦いとは己の信じた物に殉じることだ。

    争うのは悪だ、ただ平穏でいればいいというのも一つの信念だろう。
    それに殉じることで、守れない子供もいる。犠牲になる子供も出る。それは信念による犠牲者だ。

    逆に、子供を守るために犠牲にする命もある。
    どちらが正しいのか永遠に苦悩するだろう。とても苦しむだろう。
    しかしそこで安易に心の安寧を求めるのなら、間違った道を歩むことになると思う。
    161.     2013年07月27日 07:55  ID:JAkdqnqw0 このコメントへ返信
    キリスト教徒はある種の狂人という認識しか持てないが、キリスト自体の理性的な愛、という思想は現代においても相当革新的でハッとさせられるものがある・・・
    162. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月27日 08:10  ID:jaCP.mXf0 このコメントへ返信
    聖書自体キリストが何の関与もしてない編纂物なんだよな

    仮にキリストが神だとしてもだ聖書は人間が勝手に作った代物でしかない
    163. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月27日 08:10  ID:MPOshIsi0 このコメントへ返信
    ※19
    新しい無神論者テンプレートになりそう。
    アメジョー見た時みたいにニヤッとした。
    164.     2013年07月27日 08:34  ID:xp32H4sH0 このコメントへ返信
    信心の話は別として、聖書自体は読み物として結構面白いから
    興味と暇のある人は口語訳を読んでみるといいよ
    イスラエル人の祖とされるヤコブや、十二使徒の一人のぺテロなんかは
    型通りの善人では全くなく、意外なくらい人間味があって魅力的だ

    165. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月27日 08:43  ID:Bmyh.mx60 このコメントへ返信
    イエスの純粋な愛は人に理解できるものではない。人の世界には善と悪があるので、イエスの完全な愛と善は人間世界の憎悪に染まりながら伝わる。従って人間世界に伝わったもので、イエスの愛と善を知ることは出来ない。貴方達が完全な人になれば、おのずからイエスの世界が目の前に広がる。
    166. マイガッ   2013年07月27日 08:44  ID:NcnblgrL0 このコメントへ返信
    ところで当時の現地の発音で、
    『イエス•キリスト』でいいのか?現在主に英語圏で言われている『ジーザズ•クライスト』ってのは英語読みなのか。
    167. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月27日 09:15  ID:XPyNoWJS0 このコメントへ返信
    ※102
    昨年ジェッツに行ってたかと思っていたら、今年はペイトリオッツへ移籍…
    その途端、TEのアーロン・フェルナンデスが殺人でタイーホ…
    どうしてこうなったぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!

    ことしは、QBからTEへポジション変更かな…
    (あのチームのQBはトム・ブレイディが居るし)
    168.    2013年07月27日 09:20  ID:DwpUtwXi0 このコメントへ返信
    このコメントは削除されました。
    169. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月27日 09:53  ID:e2xOs1Y80 このコメントへ返信
    神道と仏教でホント良かったと思う
    だって自由すぎて何やっても大抵許されるし
    仏教はロックな天部多いし神道はダメ人間的なのも多いしフリーダムで良いわ
    ただ、祟りとか超怖いけどな
    170. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月27日 10:24  ID:.keBWv6v0 このコメントへ返信
    ※85
    じゃあマタイの福音書はバッドエンドでヨハネの福音書は駄作なのか・・・
    171. 敬虔な無神論者   2013年07月27日 11:05  ID:n0FSky1r0 このコメントへ返信
    聖書を読み理解するのが無神論者

    聖書を読み理解しないのがキリスト教
    172. イエス・タカスクリニック   2013年07月27日 11:41  ID:pwL8LvAWO このコメントへ返信
    人を集め説法をし信仰を集めるなんてのは裏に隠した欲望が有るからさ
    って言ってた坊さんがいたな
    マンガあずみの中の話だが
    173. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月27日 12:37  ID:sob3jqDv0 このコメントへ返信
    ※104
    「捏造された聖書(バート・D・アーマン)」を推薦する。

    この本はいわゆる本文批評学(原本の成立年代や作者の推定する学問)を説いたもの。
    マタイ・マルコ・ルカ・ヨハネ以外の福音書があったとか、作者がパウロと言われている文書にはパウロを騙った偽文書があるとか、そいう内容だ。
    174. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月27日 13:10  ID:5DRpqy8J0 このコメントへ返信
    ※167
    ナンデスの抜けた穴そっくり埋めてくれたらもうけもんなんですがねw
    175. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月27日 13:24  ID:oZHAucHN0 このコメントへ返信
    祈りは結局自分が救われたいだけだろ?
    見返り求めてる時点で偽善だろ?
    これ論破出来る
    176. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月27日 13:39  ID:ZB3IYZQa0 このコメントへ返信
    ※170
    賛否両論だが個人的には駄作だと思う
    他の3つは共観福音書と呼ばれ共通項が多い
    「ヨハネ伝は同じ出来事を描写するときにも、
     他の3つとは異なった視点やスタイルをとることが多い上に、
     他の3つの福音書に比べて思想・神学がより深められている。
     イエスを神であると明言し、はっきり示すのはヨハネ伝のみである。WIKI」
    良くも悪くも最初から神格化されちゃってる。
    (当然そこが凄く良いと言うヨハネ好きも結構いる)
    177. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月27日 17:34  ID:pHJlXN950 このコメントへ返信
    ※19
    全知にして全能のくせに自分の創造物すら思うように操れないんだから救いがたいドアフォだよw
    178. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月27日 17:40  ID:pHJlXN950 このコメントへ返信
    ※29
    聖書完読してたらそのデタラメっぷりにキリスト教徒やめてるわ。
    最大限好意的に解釈しても聖書各話に整合性なんて無いに等しいからな。

    あ、これ仏典でもイスラム教でも同じだから。

    科学的思考ってのが小さい頃からたたき込まれてる現代人と違って、
    昔の人はこんなんでもさほど矛盾を感じなかったんだろうなぁ……
    179. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月27日 17:46  ID:pHJlXN950 このコメントへ返信
    ※29
    聖書完読してたらそのデタラメっぷりにキリスト教徒やめてるわ。
    最大限好意的に解釈しても聖書各話に整合性なんて無いに等しいからな。

    あ、これ仏典でもイスラム教でも同じだから。

    科学的思考ってのが小さい頃からたたき込まれてる現代人と違って、
    昔の人はこんなんでもさほど矛盾を感じなかったんだろうなぁ……
    180. 名無し   2013年07月27日 18:16  ID:hvZlQC.r0 このコメントへ返信
    イエス本人や12使徒のいた時代とパウロの時代とでは教団のスタイルも外部環境も大きく違っている。
    パウロは異教徒の支配する世界の中での信者コミュニティとして、あるいは布教拠点としての教会を非常に重視した。
    だから新約聖書の中でも教会の位置付けはイエスとパウロとで違いがある。

    さらに時代が流れヨーロッパ全体がキリスト教に覆われると教会は権威の象徴と化して行く
    181. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月27日 21:26  ID:BgupnIxp0 このコメントへ返信
    スパゲッティとミートボールこそが真理である。
    これらを食したものは、すでに体の芯に取り込んでいるのである。
    182. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月27日 22:13  ID:nleJT8iJ0 このコメントへ返信
    ※179
    それを何とかして整合性をこじつけるのが「神学」って学問じゃない?
    183. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月27日 22:16  ID:q4hfWknN0 このコメントへ返信
    ※92
    そもそも仏典の全てが現代日本語訳されてるんだろうか・・・
    多分されてないよね
    最低限漢文の知識を備えた上で、仏教の様々な知識を体得してないと読破できない。
    その上数も膨大。

    仏典全部読んだってだけで、十分に大学者になれそう。
    184. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月27日 23:26  ID:L.K5p3mY0 このコメントへ返信
    主は与え、主は奪う
    ってところが最高にクールだと思うの
    185. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月28日 04:25  ID:Z8AJGJn40 このコメントへ返信
    聖書を読んでルシファーをはじめとする悪魔たちってツッコミキャラだったんだろうなと思った中二の夏
    186. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月28日 04:37  ID:DKCKlMUm0 このコメントへ返信
    聖書によれば、悪魔が1人の人間を殺している間に、神や天使が10万人の人間を殺しているのだから、どちらが善でどちらが悪か明確だな。
    187. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月28日 05:29  ID:2xwn1sUd0 このコメントへ返信
    わたしは言っておく、『主の御名によってきたる者に、祝福あれ』とおまえたちが言う時までは、今後ふたたび、わたしに会うことはないであろう」。
    マタイ 23.39
    188. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月28日 06:28  ID:j7.ZAtg10 このコメントへ返信
    教会に行って聞いてくればいいんじゃないかな
    189. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月28日 10:48  ID:6F8ALdWI0 このコメントへ返信
    ※183
    数万のオーダーである仏典全部読むとか人間の寿命では不可能っぽい・・・
    190. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月28日 20:11  ID:4Lvu0Izb0 このコメントへ返信
    ※178
    イスラム教には矛盾ないだろ。優先順位きまってんだから
    191. 焼きそば   2013年07月29日 00:47  ID:5ei2Znao0 このコメントへ返信
    なんかうろ覚えなんだけど、昔は食べても食べてもなくならない葡萄がある!って教えてたけどそれでは信者への求心力が弱いとして、いつの間にか処女膜が再生する美女に変わった宗教なかったっけ?
    192. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月29日 08:52  ID:4E3kO.Xt0 このコメントへ返信
    まぁ開祖は孤独と長い期間向き合ってるような人だろうからな
    彼らが生きてるときは、ほとんど誰からも支持されてないような類の人(一部周囲の数名の人は除く)だろうし
    大勢の人と違う意見を言ってきた人なんで、大勢の人の中に正しいことが存在するとはあまり言わないだろう
    だからこそ、死後その人の情熱や言ってることが、多くの人を励ますわけだ
    だけど開祖が願った現実は、彼を裏切ってまったく違ったものに成長するのが、いつものパターンって奴だな
    でもそれだけ励まされる人も増えるのだから、それはそれで良いのかもしれない
    何かの開祖たる人は、この現状を批判する人なんだろうけど
    193. 承狂   2013年07月29日 22:38  ID:z9z0DhEzO このコメントへ返信
    ローマ帝国が処刑したという設定だが、肝心のローマ帝国側の記録にキリストらしき死刑囚の記録が無いのは有名な話。
    死刑がキリスト教の捏造だとしたら、少なくとも復活したキリストという話も当然デタラメとなり、そんな連中の書簡から疑わしいという話になる。
    もちろん、モデルになったらしき人物はいただろうがね。
    それらしき墓もイスラエルのタルピオットで見つかってるし。
    194. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月30日 03:46  ID:GHSEhacu0 このコメントへ返信
    つまり大勢の前でこれ見よがしに祈りを捧げるな。んなことせんでも神はちゃんとお前のこと見てんだから、ってことかいな?
    しかしアメリカでは教会が放送局を所有してテレビ伝道師ショーを中継するのであったー
    195. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月30日 11:46  ID:1EcEfQs40 このコメントへ返信
    ※190
    矛盾は有る、ありまくる。だから神学者が毎日のように研究し討論してる
    結局、分裂して
    スンナ派、シーア派、とか ハナフィー派、12イマーム派、イスマーイール派、
    マーリキ派、イバード派、アラウィー派、シャーフィイー派、
    ザイド派、ハンバリー派・・・などに分かれた

    聖書と同じで聖典は1つでも(クルアーン←預言書 ハディース←言行録の2つだが)
    解釈の仕方は時代や場所によって様々
    女性の肌は何処まで出すべきか、(全身隠す?顔は出す?スカーフのみ?)
    偶像を何処まで許すか(写真は?絵画は?銅像は?)
    他の宗教を何処まで許すか(殲滅?共存?友好?)

    上のスレと同じ様に議論が絶えないんだよ。
    そもそも他宗教を倒して作り上げた砂漠の宗教だから、
    グローバル社会との整合性が取りづらいんだよね。
    196. 無味無臭なアノニマスさん   2013年07月30日 14:07  ID:mDTcSNse0 このコメントへ返信
    俺キリストだけど
    言ってないことばっか論って盛り上がんなよ
    あとペプシ買ってこい いますぐな
    197.    2013年07月30日 18:35  ID:UhTUb34F0 このコメントへ返信
    偶像崇拝はいけません。
    198. 無味無臭なアノニマスさん   2013年08月03日 13:47  ID:ICCuxLLD0 このコメントへ返信
    文字や方角、施設や教典という物体、説教する聖職者、声を拡大するためのメディア、宗教絵画、祭器、小道具、みんな偶像だろうに?

    偶像崇拝から免れる宗教なんて無いw
    199. 無味無臭なアノニマスさん   2013年08月05日 07:39  ID:KCl9eCtc0 このコメントへ返信
    キリスト教は欺瞞だらけ
    200. 無味無臭なアノニマスさん   2013年08月06日 15:37  ID:GmVnSDWA0 このコメントへ返信
    ※154
    そもそも奴隷を一番海外に売ってたのはキリシタン大名じゃなくて島津や。
    当時は乱取りなんて普通だから東日本の方が人身売買酷かったけどな。

    あとイエズス会にとって奴隷貿易されると布教の邪魔になる。
    だから反対してて東アジアの奴隷売買禁止なんて法律出させたりしてる。
    この奴隷貿易を巡るポルトガル奴隷商人vs宣教師の構図は後々南米で更に白熱。
    ポルトガルのイエズス会追放と言う結果になる。

    商人と宣教師を一緒の物と考えて「宣教師の関与もある」なんて言うのは従軍慰安婦問題で「日本政府の関与がー」とか言うのより酷い。
    201. 無味無臭なアノニマスさん   2013年08月13日 10:52  ID:mbRIq5hm0 このコメントへ返信
    >>200
    そんなことはない。国王も反対したことは知ってるが、異教徒に対する教団や聖書がどんな暴虐も許していた事ははっきりしている。ムジカクルセイドで神道や仏教の聖地や住民を焼き払ったり、管区として宣教師が大村や大友を批判したりはしていない。

    キリスト教が好きなのかも知れないが、贔屓は良くない。綺麗な宗教団体など存在しない。
    202. 無味無臭なアノニマスさん   2013年08月13日 10:58  ID:mbRIq5hm0 このコメントへ返信
    >>200
    切支丹弾圧は教えるべき悲劇だが、切支丹勢力も非キリスト教系日本人を弾圧したんだよ。それは逃れられない罪だが、自分たちだけ被害者のイベントや物語を充実するばかりの姿勢は共感できない。それもまた贔屓せずに教えるべき事。

    宣教師は切支丹大名の行為を掣肘も批判もしていない。信仰に篤いとして支持しているんだ。ムジ十字軍にキリスト教勢力が荷担していたのは明白だし。切支丹勢力やポルトガル勢力などに迎合して国民を裏切った人達の罪もまた罪として当然教えられるべきだし、嗾した勢力、買付にきた勢力も糾弾されるべき、残念なことにルイスフロイスらの膨大な資料が”火事”で燃えてしまったのが残念。残っていれば証拠もあったかも知れないのに。
    203. 無味無臭なアノニマスさん   2013年08月13日 11:02  ID:mbRIq5hm0 このコメントへ返信
    >>200
    神官の奈多氏の娘である奈多夫人を悪魔としているのも、高千穂の神話の郷を焼き払ったムジカ十字軍に従軍して占領地で教会造りをしているのに?
    204. Adaccamidgisy   2013年09月24日 03:44  ID:Hg0ERlbP0 このコメントへ返信
    保証期間:1年間曖昧なゲームをプレイする兄弟の彼の家族と責任に忠実なバイスは、家の中で怠惰な日に至るまで、買い物、外食、友人と夜に出かけるすべての行事のために良いです。 あなたはカジュアルから、より高級にリ

    布団は私の現在のDCORにマッチします?

    間違いなく<a href="hloay.com" title="au ケース">au ケース</a>)楽しんだり、ドンが忘れ:KICKS 14は現在発売中です! D238メディアhttp://www.hlobg.com/デザイナーブランドのジーンズの改良されたメーカーの3を議論する。

    ユーモアジーンズ

    最新の長い時間で彼らの魅力は<a href="195sj.com" title="アイフォン 買取">アイフォン 買取</a>あなたは拒否したがrelationresultTags:relationresultTags:relationresultTags:時間 そして、最終的な売上高の伸びは、利益価格下落の損失を相殺するために十分に持って来ることができる謎です<a href="195sj.com" title="時計 ブランド 人気">時計 ブランド 人気</a>炎上周年の風味を航行下ビットhttp://www.hloay.com/ 30fpsのVGAムービーモードでは毎秒約1.1メガバイトのビットレートで立派なAVIクリップを確実にします そして、その側面は、真実は、単に単にあなたは、単に上に配置されていることを靴に関わる開発している選択はあなたの個性に合ったかもしれないという事実であろう<a href="hloay.com" title="au ケース">au ケース</a>彼が望んでいるか ステファンザグリ:その後、我々は拡大レンズのようにカメラに行くための余分なソートであるHDのアクロマートを含む。 続いて残忍なマウントの約。 続いて残りはHVXです。 と小説レイクス·パッケージには、上レイクスをマウントするプレートとマウントし、その後レールが付属しています。耐久性が良く<a href="chbjl.com" title="iphone データ 復元">iphone データ 復元</a>http://www.hlobr.com/

    205. 無味無臭なアノニマスさん   2013年09月27日 16:00  ID:S3Q.Hjmb0 このコメントへ返信
    ※74
    過去に存在した複数の善人を《イエス・キリスト》という仮想人格に集約しているかも知れんな
    ナザレのイエスがいたとしてもイエス・キリストとして神格化される際に類似する思想を持つ別人の発言が混同されたのかもしれない
    イエス・キリストが純然たるナザレのイエスだとは限らないのである
    206. 長靴 ハンター   2013年10月03日 12:52  ID:Lrh0fU.g0 このコメントへ返信
    new balance m996 長靴 ハンター http://www.cnjgov.com/ [url=http://www.cnjgov.com/]長靴 ハンター[/url]
    207.    2013年12月24日 22:39  ID:B8ciM2OzO このコメントへ返信
    1 神と取引するべからず 神を試みるべからず なぜならすべてをご存じだから と言う意味では?
    208. ジュヌビエーブ   2016年03月09日 18:18  ID:pZsdkAvRO このコメントへ返信
    5 わたくしも偽善者は大嫌いですね。例えばカソリック多摩教会の現在の神父がネットを使っているので全国から2016年3月の復活祭の受洗式に参加をしにやって来ていますが彼等も受洗(洗礼)を終えたら 多摩市の多摩教会から上野と浅草のカソリック教会の兼任になるその神父にゾロゾロとついて行く予定で 多摩市ではしたい放題をやっていますよ!偽善者のくせに「教会家族会」等の隠れ蓑で人を差別したり見下しながら馬鹿丸出しでいろいろと吹聴をしています。嘆かわしいです。疲れます。