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- 2013年09月19日12:00 / カテゴリ:海外の反応
- 外国人「アニメの背景が精緻すぎて本物の風景と区別できない」海外の反応ツイート
Comment by
アニメの背景 vs 現実の風景
『言の葉の庭』 予告篇 "The Garden...
<言の葉の庭>
靴職人を目指す高校生・タカオは、雨の朝は学校をさぼり、日本庭園で靴のスケッチを描いている。そこで出会った、謎めいた年上の女性・ユキノ。
やがて二人は約束もないまま雨の日だけの逢瀬を重ねるようになり、心を通わせていくが、梅雨は明けようとしていた…。
reddit.com/r/pics/comments/1mi8bq/animation_background_vs_real_life/
Comment by dcamone 1 ポイント
その画像の元ネタって何なの?かなり綺麗だな。
Comment by Guised 1 ポイント
それってもしかして「言の葉の庭(Garden of Words)」だったりする?
Comment by Derp1121 -2 ポイント
宮崎駿監督の映画?
Comment by Hectorial 1 ポイント
この映画最近見たばかり。スレ立てしてくれて感謝する。
素晴らしい映画だからアニメファンの人なら見ておく価値があると思う。
オンラインでそれ借りたんだよ。「言の葉の庭」って言う映画。
Comment by The_Tig 220 ポイント
画像以外には情報ないの?
元のソースは?
Comment by buakaw[S] 502 ポイント
↑「言の葉の庭」っていう映画で場所は東京の新宿御苑
Comment by drixta 67 ポイント
「言の葉の庭」っていうアニメね。
『言の葉の庭』 予告篇 "The Garden...
ビジュアルもすごい傑作のアニメだと思う。監督の名前は新海誠。
大半のアニメファンならすぐわかるはず。秒速5センチメートルがヒットしたことがあるし。
5 Centimeters Per Second Trailer
Comment by alberto549865 1 ポイント
このスレ見てたら現実世界とアニメの世界の区別がつかなくなるのはいつなんだろうなって不意に思った。
Comment by OddEye -1 ポイント
アメリカ合衆国でこの映画見たいんだけど誰かその方法知ってる人いない?
Comment by boznia 1 ポイント
↑http://www.amazon.com/Garden-Words-Blu-ray-Miyu-Irino/dp/B00CJ7Y19I/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1379383206&sr=8-2&keywords=garden+of+words
Comment by JLS137 1 ポイント
このアニメの方も綺麗だってことは認めるけど現実の方の風景の方も息をのむほどの美しさだって感じた。
Comment by dndrites 1 ポイント
雨が降ってる所の画像が良い感じだ。
最後の画像なんか特にそう思う
Comment by NiMur90 1 ポイント
これは言っとかないといけないか。
アニメの背景はアメリカのそれよりもはるかに緻密に描きこまれていて美しいよ。
見ていてすごく惹きこまれる。
※「アニメ」は通常「日本が作成したアニメ」という意味で使われます。
Comment by randomasfuuck27 1 ポイント
六番目の画像はアトランタにあるピードモント公園に随分似てる気が。
※ピードモント公園
Comment by Mogura 1 ポイント
新海監督はいつも最高の壁紙を作るよね。アニメで。
Comment by Raizzor 1 ポイント
↑1秒間に5枚の壁紙。
Comment by ClanPsi 1 ポイント
新宿御苑好きだよ。
クリスマスシーズンなんか特にお気に入り。
Comment by rikashiku 1 ポイント
アニメーターは年を追うごとにどんどん良くなっていくなー。
Comment by 88keystogamez 1 ポイント
どっちがどっちだか区別できない
Comment by JeebusLovesMurica 1 ポイント
何度も見直さないとどっちの画像が本物の風景か判別がつかないってことに衝撃を受けた。
Comment by irule 1 ポイント
現実世界の風景の写真は素晴らしいね。
ところでアニメ版の画像は何処にあるんだい?
Comment by ElysiaCrispata 752 ポイント
アニメの画像見てると感情がこうゾクゾクと刺激される。
Comment by SpouterOfLies 10 ポイント
↑二年間アニメからは遠ざかってたんだけどちょうど明日休みが入ってるんだよなぁ。
このスレ見たせいで昔かかってた中毒が再発してしまった。まあいいや。
Comment by FizzyPaddleboatMcgee 1 ポイント
↑スレの画像はすごく良いよな。
これを書いたのが誰であろうと相当の才能だよ。
ところでちょっと疑問に思ったことがあるんだけどなんで背景をそんなに現実の風景そっくりに描きこもうとするのなら最初から現実の風景の画像を使わないのかね?
Comment by jhuebert 60 ポイント
ヒント:一方の画像は人が描いたもの。
こう言っとかないと分かんない人がいるかもしれないし・・・
Comment by awesomechemist 18 ポイント
↑6番目の画像はなかなか難しい。
上の画像が本当の風景で下の画像が人が描いたものでしょ。
Comment by vietcongaline 53 ポイント
この映画は強くお勧めする。
物語自体も秀逸だし、スレで貼られたようなシーンが沢山あって「うわー、これアニメじゃないだろ」って呟いてしまうくらい。
Comment by LiquidLogiK 29 ポイント
ここにクラナドのアニメ背景と現実の風景を対比させた画像がある。
http://imgur.com/kiwTI
Comment by deviantbono 10 ポイント
↑そっちよりスレ主が貼った方の方が本物の風景よりも本物って感じがする。
Comment by Shigofumi 31 ポイント
↑そりゃスレ主の貼ったのは莫大な予算がついた45分の映画だし。
クラナドみたいに普通の予算で20時間もあるような作品じゃない。
Comment by Hiyasc 9 ポイント
↑他にもハルヒの舞台になった兵庫県の西宮のやつがある。
http://infinitemirai.wordpress.com/2012/04/27/nishinomiya-hyogo-home-of-the-melancholy-of-suzumiya-haruhi/
この作品を作るにあたってアニメーターは素晴らしい働きをしてるよ。
京アニはこと風景を描写するという事にかけては随一だと思う。
自分の予想よりもすごいものを出してくるスタジオはコミックウェーブくらいかな(スレ主が貼った映画を作ったところ)
作家性を重視したオリジナルアニメ作品を映画として公開する一方、映画作品以外にも、NHK「中学生日記」のオープニングムービーや大成建設のテレビ・コマーシャルなど、アニメーション映像作品の受注業務も行っているほか、その他のアニメーションやPCゲームなどの背景画を単独でも受注している。
コミックス・ウェーブ・フィルム
Comment by bronthophobia 2 ポイント
アニメの世界で暮らしたい
Comment by ireland1988 2 ポイント
来月初めて日本旅行するからこのスレ見てワクワクしてきた
Comment by Rae_Starr 1 ポイント
スレタイ読まずに見たせいでてっきり写真から人間をフォトショップで取り除いたものを貼ってるのかと思った。
違う画像を比較したものだとはこれっぽっちも思わなかったよ。
すごく良いアニメだ!
Comment by lickmylovepump006 1 ポイント
小さい頃任天堂の8ビットのやつで遊びながら「いつの日かビデオゲームは見た目が現実みたいなクオリティになるんだろうな」って思ってた頃のこと思い出した。
今やそうなったわけだけど現実の風景よりもより現実のような感じになるとはな・・・
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彼のアニメはもはや芸術だから、他のと趣旨が違うからだね。
違うの?
こいつら新海アニメの製作工程知らんのかw
写真撮って、その上からペイントソフトでなぞってエフェクトかけてるだけだぞ。
「1から背景を描くなんて労力の無駄。写真トレスしちゃえば手っ取り早く綺麗な背景描けるじゃん」というコロンブスの卵的な発想をやった事が凄いんであって、絵そのものには価値なんて無いぞ。
※3
日本には絵をたしなむ人間が多く、そして絵をたしなむ人間なら、トレスが別に凄い事ではない、機材があれば誰でもできる事だって知ってるからだよ。
日本では誰でもできる事を芸術とは呼ばないからな。
そこに意味があるならいいけど。
確かなのは彼の作品の美術は素晴らしいということだ
実際の写真をそのまま使ってるわけではないけど
取材した写真の上からなぞるようにブラシで描いてるみたい
加工とはちょっと違う。あくまでトレス。
写真の上からレイヤーを重ねて写真をなぞって色を置いてブロックごとにレイヤーわけしてエフェクトかけてるだけ。
だからトレス分の手間ぐらいは掛かってる。
詳しくは新海誠の画集参照。
1から描いてるわけではないから、1から背景描いてる人達にとってはぶっちゃけ素人レベルの仕事だよ。
昔のソ連製アニメの凄さをみんな知らなすぎ。
※7
ある程度まで描いて、ぼかしとか入れて遠近感とか出してるんだと思われ
絵画的知識ってwwww
1から描くのに比べたら1/100程度の知識量、ほんの基本だけ知ってればできる事だぞwww
現にpixivで新海風の背景描く素人なんて山ほどいるだろww馬鹿かお前www
お前みたいな奴が東京幻想とか持ち上げてたんだろうなぁ
そのトレスが楽で簡単って風潮なんなの…
キャラクターの線トレスするのとはわけが違うんだが…
アニメと馴染むよう技術を模索して写真から描き起こして
色を選び光を射しこんで商業ベースに乗せるとこは職人だと思うよ
新海は監督の才能はたぶん無いので
もう背景を極める匠になって欲しい
うんうん素晴らしいことだ。
多くの人を魅了してやまない手法(それも意図されたもの)をあえて無価値を切って捨てるのは
中二病ド真ん中なのかキミ自身の芸術性の開花なのか。
新海誠の描く空は美しい。が、
映像を見ても、ストーリーは面白くないけど美麗だったという感想が出るだけ。
一度見たら見返さない。
あまり印象に残らない。
惜しいのではなく致命的で、惜しい。
※あくまで個人の感想です。
http://drazuli.com/upimg/file342.jpg
これも一種の不気味の谷か?
アニメだからすごいんやで、って言われても、お、おうとしか言えん
まぁトレスだし
背景でも1から描くのと写真トレスするのじゃ雲泥の差だよ。
お前絵描いた事無いだろ
自分で描いてみりゃ判る。
1から描くことに比べたら、トレスがいかにクッッッソ楽で、全然レベルが違う仕事だって事がな。
※20
そうだな。職人芸としての評価はするよ。
効率的に、無駄な労力を省きつつ、素人目には高いクオリティの仕事をやる。まさに職人、産業として理想的な仕事だ。
でも、それはあくまで産業であって芸術じゃねーわ。
馬鹿は黙ってろよ
素人の一般のお客さんは感動するのかもしれんが
製作側からすると無価値の部類
写真つかえばいいじゃんて反応しかないよ
人物と全然あってないし
(ッて書くとbadがいっぱいくる)
>>19
キャラクターのトレースより楽じゃない(楽って表現いやだけど)
線が"決まってる"から
個性的な表現が必要ないなら、背景書く知識があれば芸術的センスもいらんよ
借りてはみたが五分でつまらないと感じたわ
雨なんだよ!雨!
背景も綺麗だけど
wikiより
2002年に公開した『ほしのこえ』は、監督・脚本・演出・作画・美術・編集などほとんどの作業を一人で行った約25分のフルデジタルアニメーションで、自主制作ながらクオリティーの高さが注目を浴びる。同作品は第1回新世紀東京国際アニメフェア21公募部門で優秀賞を受賞した。他にも、第7回アニメーション神戸・第6回文化庁メディア芸術祭 デジタルアート部門特別賞・第34回星雲賞 メディア部門・第8回AMD AWARD BestDirector賞など多数の賞を受賞する。
2004年には初の劇場長編作品となる『雲のむこう、約束の場所』が公開された。前作以上の作画のクオリティーと巧みな演出、音楽とのマッチングが大いに評価され、この作品で第59回毎日映画コンクールアニメーション映画賞を、宮崎駿監督の『ハウルの動く城』などを抑え受賞した。
せやな、審査員の目はお前以下やな
同じ場所に行ってもこういう風に強調して切り取るのは感性がないとなかなか出来ないねえ
何つーか背景画集みたいな感じだよな
個人のカメラ個展を見てるような
技能が上がってるわけじゃなくて、手軽にトレスできる環境が整ったってだけかと。
素人でもSAIやフォトショ使えば上手にトレスできるよね。
何か嫌なことでもあったのかな?
ここまでやるなら人も写実的にしろよって思ってしまう
そもそも実写で撮れば済む話じゃね
アメリカ映画のスキャナダークリーみたいに実写として撮る必然性と
アニメとして表現する必然性が両立してるような作品を見た後だと
これはただの手抜きにしか見えない
ストーリーが微妙なんだよな
ストーリーに優れてる人と組めれば
アニメ好き以外の人にも知ってもらえる作品が出てきそうなんだが
1枚目の垂れてる枝とかさ
写真は参考程度で、描く時は自分の頭の中のを描いて欲しいなぁ
そっくりコンテストじゃないんだからさ
情報量や光の印象は大分コントロールされているのが写真と比較するとよく分かる。
陰や反射光にライラック色を入れて空気感を出したり、演出が上手いよ。
写真をフォトショでちょっといじるだけじゃこの雰囲気は出せないだろう。
あと風景の切り取り方がいいな
素晴らしい
法律に反しない限り過程は考慮する必要ない。
※41
多分、実写でこれと同じようなシーンを撮っても、誰も背景なんて気にしない
作りものだからこそ、背景や小道具に視線が行き、そこで表現されてる光の具合だとか水飛沫だとかを綺麗だなと思えるようになるんだと思う
惡の華みたいになってしまうよ
言われてようやく見終わったところで
「ね?、新海監督の手法ってこれに画像処理してるだけなんですよ?素人作業でしょ?」
なんぞ言われても
なんでこんなにドヤ顔でこいつはつまらん写真を延々他人に見せて嬉嬉としているのだろう
としか思えんのだよ。タダでも苦行。
違う
トレスってのは写真下に置いて、レイヤーを透かして上からなぞって作ってるってこと
デジタル良くわかんね…ってことなら、
本物の写真を机の上に置いて、トレーシングペーパーをのせ上からペンでなぞるのを想像すればOK
しかしパソコンがあるからこそ出てきたトレス手法なんだが賛否両論なんだよな
どこに主観を置くかで意見が変わる
だがパースを1から勉強して自分で背景描ける人からすれば、納得出来ないものがある気持ちは分かる
トレスにも根気がないととは言うが、1から描いてる人はもっと根気と時間がかかるわけだしな
その素人レベルの作業の背景が作品にマッチして素晴らしい演出効果を担えてる一方で、
職人とやらが手間かけた背景が浮いて作品を台無しにしてることが多いんだがなw
新海がその選択をしてるのは、楽をするためじゃなく作品に必要十分だからだよ。
背景職人の無用な自己主張は作品にとって邪魔。
日本AmazonのBDの値段: 4506円
先生ぼく納得できません サウンドトラックCDの有無の違いですかこれは
あと人間より背景が好きらしい
新海さんのアニメの良いところは、あっという間に新海ワールドに持っていかれるところ。すごいパワーだよね。
過程はどうであれ自分の心が惹かれた絵なら本や円盤買ったり壁紙にするよ
なんつーか残念というか惜しいというか
感傷だけしかないって感じでそれ以上先が無いみたいな
前から思っていたんだけど、国産なのにアニメは関税掛けられているくらいに
高級ブランド品あつかいになっているよな。一方で海外では割安で販売されている。
ところが4chanでも問題になっている様に、いくら海外で販売しても海賊版や
違法ダウンロードで全て水の泡。日本国内でBlu-rayやDVDが益々高くなって
ほとんどタダで観ている海外で値下げしているなんてバカバカしいだろ。
日本人がアニメ商品を買わなくなったら、アニメ業界も潰れるのに
なんで販売会社は高値で売るのか意味が分からない。
だから背景は写真を加工しただけでも言い訳。
売れるアニメを作れる人がプロであって、背景を描ける人がアニメのプロではない。
風景画画家ならいくらでもいる。
この先背景は写真をPhotoshopで加工して前面は3D加筆、モブシーンは3D、キャラのアップだけをアニメで描くのが一般的になるだろう。
言いたい事はわかるけど
作りものだからこその良さと
実写にしかない精密さみたいなものの組み合わせが単純にうまくいってない
ttps://www.youtube.com/watch?v=kaLLy-U8MkI
↑こういうのを見た後にこれを見ても
「実写みたいな背景?へ~…なぞったんでしょ?」ぐらいの感想しか出てこない
日本全国の嫌われ者トンキンが
本スレの人間違ってるな
優秀だと思うんだけど。現代が舞台ならなおの事。背景デザインもタダじゃない。
悪の華はやり過ぎだったが、聖地タイアップのアニメはこの方法でいいと思う。
アイデア次第では実現不可能な現実も映像化できるから面白そう。
破壊したら不謹慎な建物とかだけ架空のデザインにすればいい。許可さえ得られれば
そこらじゅうにホワイトハウスやピラミッドを配置できる夢の方法でもある。
自宅がバチカン宮殿、庭にナイアガラの滝、家の中にブルペン、空母が路駐…何でもできる。
道路を全て路面電車に置き変えてマニアには楽園のような背景にもできる。
ビル街全てにレンガの外壁素材を張り付けてレトロにできるし、逆にレトロな町並みを
全てコンクリ打ちっぱなしガラス張りの安藤忠雄チックな近代建築にもできる。
慰安婦問題捏造などロビー活動のまずさで不当で惨めな叩かれ方してる
戦前の日本は極悪だったなどと批判されては、子供たちの未来が心配だ
日本人の本質は何も変わってないという漫画アニメを作らせるべきだ
なんかそういうのあるらしいじゃん。
要するに手抜き
元の写真からかなり手を入れててすげーめんどくさいことやってるよ。
だからあのクオリティーがでるんがけど。
トレスは楽と思ってたら大間違い。
実写の違和感を出さずアニメ絵に溶けこませる背景って無茶難しい
しかも写真より綺麗何だぜ!
フォトショで絵を書いたことのない人間には分からんだろうが・・・
最近のペイントソフトの教本には、写真を取り込んで
レタッチでアニメ背景風に見せる技法が載ってるけど
まあみんなこんな感じの仕上がりになるんだね
描きこみが多く見えるのは、減らす方が手間がかかるからなんだよ
アニメ・漫画でトレスは当たり前。
この人のは群を抜いて精緻だから話題になるだけでね。
1から描けとか言ってる奴は、絵画作品か何かと勘違いしてないか?
少なくともアニメとしては成功してるし、
アニメについてろくにしらない連中がよく知りもせず叩くのはお門違い。
「魔法遣いに大切なこと-夏のソラ-」に出てくる"トマト"だったりする。
アレが画像とか信じられなったわ。
現在のデジタルにおける光の表現は新海誠が確立させたといっても過言ではない
あと、新海誠の絵作りは写実主義ではなく印象派だからそこの所間違えんな
その汚さの中にも美を求めるのが日本人の感性だったんだけどな。
え、それ俺理論ってやつ?
ただたんに、できる限り三次の良さを残しまま二次に変えたいんじゃないの?
アニメは芸術兼映像作品だけどな。
じゃあアプロダにでもうpしてくださいよ。
貴方が描いた作品。写真付きで。
皮肉だと思って読めばいいじゃないの、アンチさんは
俺はこの背景にマッチングするキャラデザで
かつ負けない動画を作ると考えただけでも怖気だつわ
ちょっと絵やデザインをかじった人には
プロ作品として違和感を覚える人がいてもおかしくないと思う
レタッチ自体は別にいいけど、ちょっと余計な線が多すぎて
視線をコントロールする導線もはっきりしないし、人物が埋もれてる
写真と違う絵のいいところは構図を整理してもとの風景より美しく描けることだから
そういう意味ではアニメ風に加工した写真の域を出てないんだよな
トレス絵を活用した事自体は凄いと思うけど、トレス絵と手描きを同列に並べようとするなんて暴論もいいとこだと思うんだが。
まあ、芸大で習う芸術より、漫画絵の方が評価される世の中では仕方ない話かも知れないけど。
この人実写に行ったほうがいいと思うわ 成功しないけどね
27じゃないけどPhotoDramaticaで検索するとサンプルがいろいろ出てくるよ
素人さんが自分のブログに上げた画像も見れる
クラなどの幻想世界の1コマアニメも技術的には大したことしてないけど、演出としては効果的だろ
人物までトレスしてるクソ漫画家は氏んだらいいと思う
なるほど、だから外人さんはすぐにアニメを糞実写にしてしまうのだな。
つまりは絵画も写真も否定してるって気づかないのかな?
人は見ている情報のうちほんの少ししか認識していない。
改めて視覚情報を再構築し、表現し、再現する過程がアートなんだけどな。
そのもの「リアルがいい」のならすべての芸術家や人間の創作活動は必要ないはず。
仕上がりは新海さんより男鹿さんのがいい
手本見せてくれよ
区別はつくけどな
写真が現実だと思ってるのも問題だと思う
人の目を通して見た景色ってまた違うよ
人間のちゃんと「視てる」範囲って視野の中でもかなり狭い
視点のあってないものは全て「背景」でしかない
視点があってるものがアニメのキャラクターだとすれば、背景は空気みたいなもの
他のアニメ作品を見るとき、背景は雰囲気作りに大事だけど、無視されやすくもあるだと思う
新海誠が背景にこだわる理由がそこにあるんじゃないかな
背景は背景でしかないけど、新海ファンはあの空気が好きなんだと思う
PV見て、背景に写真を使えばいいと思う人はいないはず
あっちのほうがずっと凄いと思うよ。
たとえばSW帝国の逆襲、ベイダーを迎える数百人のトルーパーとか前列数人だけ本物で後は背景含めて全部絵。
Photoshopじゃなくて一から職人が描いてる。1980年代だからな。
セット撮影に見えるシーンでも背景はガラスに描いた絵ってシーンがたくさんある。
インディ・ジョーンズもそうだよ。
色、空間、形状は色彩感覚とデッサン力無いと描けないしとても絵にはならん
パースと輪郭の正確さはトレスで得て、色彩と明暗デッサンに作業の重点を置いて情緒を描こうとしてる
確かに写実ではなく印象派系
いい加減シナリオは誰かに作らせて欲しいわ
このままじゃアニメ映画界の大暮維人だわ
描き込みは超凄いなと思うけどね
本作がそれを使ったかは知らないし、最後にフォトショで細かい部分を修正したかもしれんが、今はこの程度の作業で本作と同レベルの背景は作れるよ。
フェルメールとか形とパースを正確に取るために原始的なカメラを用いて
トレスで下絵描いた作家は西洋写実画家は沢山いるんだが
トレスしただけで絵になる、トレスしたら芸術や美術にならないと思ってるなら大間違い
描き方は自由
>今はこの程度の作業で本作と同レベルの背景は作れるよ。
機械処理した画像と、意図を込めて描かれた絵の違いが理解出来てないだけだろ
見てる側にとっては製作者の努力なんかどうでもいいのに
水彩画のような描画なんだけど本物のように見える。
トレスしている可能性は高いけど素晴らしいことに違いはないよ。
手法としてはアリなんだが
写真で取られた魚眼のパースと
人間が手で描いたパースペクティブとでは
世界観が変わってくる。
そのうち写真を加工した風景に非実在のビルをいれる
近未来のアニメとか出来てもいいかもね
またkonozamaのお世話になるか……
同意
背景が細かすぎて見るのに神経を使うせいか、十分以上見てると3D酔いに似た頭痛がしてくる
>人物までトレスしてるクソ漫画家は氏んだらいいと思う
人物をトレスしたアニメーションはディズニーとかアニメ初期からある技法なんだが
でも(ほとんど)一人で作ってしまう離れ業で人間アニメスタジオとして成立する事を可能にした
内容はどうあれ、わがままに自分の作品を作り続けていける環境を勝ち取った点で凄い人
日本人じゃなくて個人の感性だろ?
この方は多分ものすごい職人さんなんですよね・・・?
職人さんじゃなきゃこんな事言えるはずが無いです
もっと人に合わせて平面的な背景にするか、人も背景並みにリアルにするかすれば良いのにって思うわ。
普通の人が見たら何でもない風景も、時間経過や気象条件を脳内で想像して、
適切な環境光や空気遠近法と被写界深度を最適化して具現化する。
お話はダメダメだが、この能力だけは天賦なんだろな羨ましい。
※98
その意味で、お話に合わせて背景の絵柄も選択できる器用さも持ちあわせて欲しいんだけどね。
サザエさんの背景に深海さん使っても通用する幅あったら仕事ももっとやりやすいだろうに。
うむ、サザエさんは無理か、劇場版ドラえもんとしておこう。
ありがたいよ、ほんとに。
ただネットで見すぎて商売が成り立たなくなり、製作する難しさも知っていてほしいな。
それはすべての映像作品に関して。
買いたいと思わせる作品を作れって言われるけど元々は購入して見る物だし気に入ったなら特に海外のは安いから購入して見てほしい。
修正
新海さんのすごいところは、レイアウトを考えた上で写真をチョイスする能力。
誰か海外掲示板に、まとめた作品リスト貼って紹介してくれ。
見る側はその映像の綺麗さに魅了されてるわけで過程なんて知らんがな。
自称絵描きがファビョっている姿が滑稽。
お話の内容は……どうでもいいじゃん! 絵が綺麗なら! お話なんかオマケですよオマケ!
話はそらの向こうは好きだったけどね
でも新海作品の背景もそれでいいんじゃない?
ちゃんとファンがいて個性として評価されて経営が黒字なら文句言われる筋合いはないよ
ただ、だからと言って1から描いてる人も凄いわけで、どちらかを馬鹿にするのも何か違うと思う
両方良い部分があり悪い部分もあるし、素晴らしい作品はどちらの手法でも素晴らしい
ちなみにトレスの印象が悪いのって、最近だとパクリ関係かなと考える
新海誠さんみたいに自分の撮った写真をトレスはまったく問題ないんだが
お絵かきサイトとかでの、他人に著作権がある写真を勝手に使用してトレスが横行してたり
注意されて逆キレで、プロのカメラマンの写真盗んだりした奴が
「写真なんてボタンひとつ押すだけでイラスト描く程手間もかかってないじゃん!」
「むしろ使ってやったんだから感謝すべき!」なんていう非常識な奴がいたりする奴もいて問題になってるよね
そういうアホなトレーサーのせいで、トレスという手法が何となくイメージ悪く持つ人も出てきたりして
ちゃんと自分の写真しか使ってないまともな人達にも迷惑がかかってたりするんだよなぁ
手描きアニメとしては何よりデフォルメされた空間で無くなるというデメリットの大きさにももうちょっと敏感になって欲しいな。
往年のジブリの男鹿和雄さんが描くような景色の美しさの方が希少だしクリエイティビティを感じるのだけど。
トレスは効率的だし悪いとは思わない
ただ、いちから背景を描いてる人よりはデッサン力がないのは確かだと思う
でもデッサン力あるからって良い絵が描けるかというと、また違うだろうしな
よし、練習して描いてみよう
一人でやったから凄いとは思ったけど、それ以外は特筆するとこはない。
ストーリーはぺらぺら。全体的に綺麗とは思ったけど、形式ばったというか、あたたかみがないって感じで人物とはちょっと浮いてたし。トレースといわれて得心したわ。
この作品も内容については話題にすら上がっていないようなので・・・
トレースが合う作品で、いい話を今後に期待しておきます。
賞はあった方がいいが、審査員て大概アニメ馬鹿にしてた層の奴らの偉いさん共だろ?流行だすと手のひら返し。で、一人ぐらい有名な人入れるパターン
地味だが甲子園のカラーみてびびった思い出
あの頃のアシさんて原稿用紙に紙貼ってパースとったり手間だったと思う
トレスは慣れると作業の大部分は頭使わずにやれるからデジタルの手軽さも含めて
やったことある人はいまいち誉められるのにピンと来ない気持ちもわかる
最近アニメって乱造される割に結構な数が萌える中高生の中身の無い日常だったりするし、そうじゃなかったとしても萌え豚惹きつけるだけが目的なのかって程に胸とか強調してくる作品ばかりだし。
何より原作未完の作品で尻窄みばかり。つまらなくてもオリジナルに挑戦してくれる監督がもっといて欲しい。
新海は基本的にトレースだけど影とか光の表現力が常人離れしてる
そのまま切り取る味気ない写真とは異なり、いかに絵画がすばらしい芸術であることか、なんてことが
まるでお約束みたいに書かれていたよ。
その著者が、さっぱり聞いたこともないような画家さんであったことも、また共通事項。
現在ほど、写真がまだ芸術としてあまり世間で認められていなかった頃だね。木村伊兵衛賞? 何それ
どこかの文学賞? て感じ。
ここでの議論を読んでいて、ふと思い出したよ。
加工のセンスがいいと思ってるんだけど
奴はそこへキャラクターを入れ表情にまで自然効果を入れてくる
(日本に来た外人はアニメと同じだと感激するらしいけど)
もともと日常系はあまり好きじゃない
日常系以外のアニメの、個性が強い背景は大好きですよ
正直お話作りはアレだし、長編は向いてないと思う。最大でも120秒程度のCMならイケる。
雰囲気作りうまいから、雰囲気だけでいい企業広告には持ってこい。
信濃毎日新聞とか大成建設(ボスポラス海峡編)とかよかったやろ
今度の週末に初めて新宿御苑に行く予定だったから
余計wktkしてきた。
途中経過なだけなのかもしれない。
もっと進歩するかと思ったけどしなかったね
ゲームのムービー向き
京アニもPAも背景で壁紙つくれる
みたいにやるの恥ずかしい
そんなつもりはないんだろうが、無自覚にやってるからこそ笑えないんだよ
はっきしいって新海の作品って小奇麗なだけで美しさは0じゃん
作品として力のあるものだとは思わない
雨が降ってむしむしする時期に雨宿りできる緑や藪の多い場所とは、すなわち蚊に刺されまくる場所
それを思い出すと見てても痒くなる
アニメーターと背景は別じゃないの
昔に比べてTVアニメのキャラ絵はどんどん丁寧になってるけど
動きまくる方が好きだから、微妙な気持ち
どうでもいいモブキャラまでキャプって作画崩壊って馬鹿にする風潮
どうにかならないかなぁ
実際にある風景しか切り取れないのは表現者としてどうなのという気はする
比べなくても絵だとわかると思うが
やっぱ外人だろうと日本だろうとキモヲタって目がくさってんだな
あれから8年も経ったのか・・・
アメリカ人だったかがごく普通の日本の住宅地を実況しながら歩いてるだけの動画で、
動画のコメント欄で色んな国の人たちが
「アニメの世界みたい!」とか「こんな景色が本当にあるんだ!」とか言ってるのを見て
ちょっとエキゾチックな気分になったのを思い出した
オマエラにできるか?俺はめんどくさくてできねぇw
「彼女と彼女の猫」テクニックの解説があって
省力化するのに徹底的トレース、背景も人物も
手の動きは数点デジカメで撮ってトレース
機械ものは3D
本人のサイトも技術的な事はずっと書いてある
大樹とか水没都市の美しさに見とれたもんだ
勝手なこと言えば新海さんには乙一の短編とかを手がけてほしいな
幸せは子猫の形とか、素晴らしい出来になると思う
ジブリみたいにポスターカラー使って紙に描いてるわけじゃないよね。なーんかこれを絵って言っていいのか微妙だな。
男鹿和雄とかの背景美術の方がはるかに温かみがあって好きだわ。
http://drazuli.com/upimg/file343.jpg
アニメの方は主人公の感情が背景に含まれてる
落ち込んでる時に空が暗く見えるみたいに
人は気分で見えるものが変わるからね
諸刃の剣なんじゃないかと思ってる
宮崎駿のすごさは、想像力で作り上げること。ああいう人はもうでてこないだろう
まあそのマッドペインティングも日本人が描いてるんですけどね(ドヤッ
トレスだから話が制限されてて常につまらんのだろーが
別にこいつが作る作品より綺麗なもんは自然界にゴロゴロしてて
自分の目で見られるからこんな中途半端に綺麗なだけのアニメなんて
俺は必要ないと思うんだよね
背景が心理描写をーとか言ってる奴もいるけど
常にありきたりでつまらん話で、絶対にその手の表現が必要か?
ようはスライドショーやりたいからやってるだけだろ
実際にこのスレでも誰もアニメとしてすばらしいとか面白いとか言ってないし。
間違っていたら大変申し訳ないんだが、毎回必ず1つはあるセクハラ※と理解して良いのかな。
自分が見た時点で、「bad」が一つも付いていなかったんだが・・・。
試しに自分でやってみればいい。
これだけのものを描ききる前に精神も根性も尽き果てるから。
素人には真似の出来ない技術があって始めて描けるんだよ。
見比べてみて現実のほうが好きだなと感じた
特に水の描写はアニメは鮮やかすぎてちょっと気持ち悪くもある
森に靄のかかった感じも濃淡と奥行に違和感が
やはり現実の美しさにかなうものはないと再認識
濁りや穢れを含めてこその美
実写でいいじゃんって思ってしまう
アニメでしかできないことをやらなければアニメである意味がない
現実の美しさと残酷さに薄っぺらい二次元がかなうわけないんだから
重厚な風景に心血注ぐのも間違ってはないけれど作品の骨格となるべきストーリーと人物描写で肉付けしてやらないと
その後にジブリナウシカの宮崎かな。
30年前から確立してたアニメの写実的な背景だし、今更なことだね。
どの国の軍国アニメが一番おもしろいか競争して欲しい。
新海の作品みてるとその議論はバカバカしくなる
自分の中の「心地よさ」や「感動」といったナマの感情を伝えるのが絵の本質で
彼の作品からはそれが伝わってくるから
それを楽しむだけでも、見る価値はある
ストーリーとか登場人物とかは、まあ、ね・・・
監督の好みを、延々と見せられる感じなんだよな
感性が合う人なら、そっちも楽しめるんじゃね?
画集まで出るような背景美術ってアートと言うか、絵画的、ファンタジーよりだったと思う。
でも、今求められている背景の多くは、リアルよりの背景。
昔のアニメと違って、セル自体も描き込みというか情報量が凄いし。
絵の綺麗さに拘るより内容をなんとかしたほうがいい
びっくりするくらい美しくて、登場人物の感情も美しかった
たぶん、心が荒んでる時に見たら途中で退出していたかもしれない
導き出すんだからそれは仕事して評価される事だろう。
俺はこの景色だけを観たくて、新海監督の作品を観ようとするんだけど
いつも完走出来ない。
他の監督の美術スタッフとして何か作ってくれんかねぇ
ぶっちゃけ、楽しけりゃなんだっていい。
単に綺麗なだけ←それが悪いか?
大成建設のドーハ国際空港のCMは10回位繰り返し見たけど緻密で飽きんわ。
http://drazuli.com/upimg/file344.png
トレースであろうとも、誰でも出来るデジタル処理だけじゃこうはならない。
日本らしい匠だよ。
新海のアニメはつまらん
キャラの顔はいつまでたってもアニオタの下手くそ人間だし
もう人間も脚本もトレスしちまえよ
自分も氷菓のあのラストだけは消せないでいる
とってもきれいな世界だった
その画像見て思い出したわ
写真機が取って代わったんだけどね。
劇場版パトレイバーで、ロケハンした写真を元に描いた背景画に存在しないビルを描き足す
くらいのことは既にやってる
消せよ、今やそれも仕事だろ?
客に良心を求めるな
ただで見れるなら見るだろそりゃ
日本のコンテンツはアニメ、エロ全てに渡ってほっとかれすぎ
外人恐怖症、英語恐怖症がそうさせるのか
精緻で区別が付かないのはトレスだからで、手法による特性であってそこにすごさはない
でもそれ(トレスという手法)自体がすごいかのように言ってるから荒れる
精緻な背景で表現される雰囲気がいい、とかなら手法をどのように使ったかということにになって素直にすごいってなるよ
そりゃもともと綺麗な現実の風景にさらに手を加えられるのが絵のいいところだもの。
あと最高の条件の時の風景を元にできるし。
架空の風景描くのに比べ何も考えなくていい分手抜きともいえる
しかし、結果として良いものが出来てればそれで良しだと俺は思う。
ちなみに、俺はこの作品好きだ。
背景にばかり力入れすぎで、作品として歪な印象しかない。
物語と表現が乖離してるというか、裏方が主張しすぎて観客が置いてけぼりにされるというか…
観てる間ずっと背景描いてる人の声が聞こえてる気分だった。
俺は見た。
ちなみに俺は雲のむこう、約束の場所が一番のお気に入りだ
背景だけって言う人いるけど、俺はあの演出も素晴らしいと思うよ
手抜きだったらあんな演出できない
水没都市!?そんな場面無かったような・・・、気のせいかな。
トレスって線までだろ、じゃあそのあとは?色付けは?光沢は?
絵を描いた人ならわかるけど~ってコメあるけど
むしろ絵を描いた人だからこそこの映像の凄さが分かると思うが
あと関係ないけど、他の記事の米も見たけどここの米欄アニメ嫌いな人多いって印象だわ
現実の嫌な所を取り除いてより素晴らしくした、になったな
映像と同じように一コマ一コマは限りなく綺麗に撮影できるかもしれないけど
動画にしたら途端にその美しさは現実の手あかがついてしまう
しかもポーズやプロポーションなどを変えて描かれてても
新海の背景はそこに手書きも加わってるわけで、たんにトレースと切って捨てるとはいかがなものか。
恋愛経験ない奴が好む様な話ばっかで気持ち悪い
トレスで飯食ってるのって恥ずかしくないの?
ほしのこえから全ての作品見てるが、どれも話をマトモに覚えていない
いや、そこは矢口高雄だろう?
言えているな。
これらのストーリーは恋愛知っている者には違和感を感じさせるだろう。
しかし、絵の美しさは別の話だ。
たとえトレースした物であっても、この完成度は芸術として評価されるべき。
悪の華みたいにキャラが背景から浮いてしまっているのはいただけないが、新海の作品は許せるレベル。
氷菓のラストもいいが、俺的にはこっちの方が評価高い。
ttp://livedoor.blogimg.jp/poterobo/imgs/8/1/81ae6b83.jpg
隅田公園の厩橋付近な。
あんまりにも気に入ったんで壁紙に使っている。
おかげでおじさん、PCを他人に見せられないよ。w
実写でCG使えばいいじゃん。
本末転倒な気がするなぁ。
劇場に行かなかった事を後悔したわ
予算が圧倒的に少なくて済む。
ストーリーは確かに最低限の起承転結ぐらいしか隆起がないけど、俺はあの現実を美しく描いたかんじがすっげえ好きだわ。セリフも少ないしやっぱり背景ばっかり目立つのはしょうがないかもしれんがその時々のセリフが空白を埋めるだけの余韻を残してくれるものだから問題ないと思うぞ。アリゾナ老人も言ってるけど、あのこっちの感情を無理やりじゃなく引き出してくる雰囲気が新海の物語の特徴だと思う。まあ、これは宮崎みたいな全年齢うけ型とは対照的な大人が深く見入るアニメだから、面白くないと思う人はふと思い出したぐらいの時に見直せば楽しめるんじゃないか?ああ、宮崎の作品が浅いといってるわけじゃないからな?もののけ姫とかマジで深い。
良い感じにブラシのタッチも残してて、最近のパッキリクッキリした背景よりよっぽど好きだな
一枚目に関してはどっちが本物かわかんねー。
いい作品ほどアンチやバッシングがうじゃうじゃ出てくる。
日本のアニヲタには卑屈な奴が多い、って残念な現実がよく分かるわ。
その解離性の違和感を上手く埋め合わせてるのがМV版の攻殻機動隊とかパトレイバーとかかな。
でも、そういうアニメの中でも、これはあまり上手くいってない方だと思うぞ。
キャラがのっぺり作品でもここまで描き込まないとこっちは金貰えんのです。「キャラ浮きまくりwwww」なんて背景家は毎日言いながら描いてますよ。ゴチャゴチャ書き込まないとスポンサーが納得しないんですよ。「絵」なんてまるで知らないド素人はゴチャゴチャ詰め込んどけば「すごい描けてる」と言います。こういうスポンサーメンドクサイけど、金づるに文句言える奴はいません。最近はTVアニメでもそんな感じ、一枚2000円以下なのに。。だからTVアニメはみんな嫌がるんです。
あと、手描きじゃないですよ。今でも手描きの会社なんてもう2、3社しかないです。今は「手描きの技法」で絵を描くと(わざとつける筆のかすれやスパッタリング・紙の目)汚いからツルっ見えるようにフォトショで直してくださいって言われますからねwwやってられませんwwww
ジブリさんは手描き。背景部門が社に入ってますからね。
サムネイルサイズにすると写真にしか見えないんだよね
写真を元にして描いた背景画は
サムネイルサイズでもちゃんと絵に見える
写真に見えないというのはリアルじゃないから劣っていると思うかもしれないが
決してそうではない。リアルであることはオールマイティーな美点ではない。
脳というフィルターを通して一から描くことで、人間が認識しやすい画像になっている
「ちゃんと絵に見える」というのは機械には真似できない価値のあること。
ほんとうにひどいのは最近リメイクされた「ねらわれた学園」
デジタル作画でこれ見よがしにきらびやかにした背景が
演出と無関係に主張してきて食傷する
新海誠は一応演出に合わせて見せ場にかっこいい背景を持ってくるから遥かにマシ
アニメってキャラ>背景な作品が多いから、中々グッとくる背景がないんだよなー。
背景でどういう世界観だか分かるからクリエイターにはしっかり描いて欲しいんだが。
場違いにもストーリーが薄いだのペラペラだの言ってる奴はどの辺がどう悪いのか言えるのかな?
リアルで評価されねえからってネットで批判ばっかして評論家気取ってんの恥かしくないの?
秒速しか見たことないけど、絵は無論良かったし、人間の成長のスピード、気持ちや季節の移ろうスピード、一貫してそのコンセプトを通してるところとか、その歳その歳の特有の心理描写とか共感できて面白かった。
好きな作品を私怨や嫉妬で批判されるのはどうも気持ちがいいものではないからさ、
態々中身のない批判をするのはやめてくれ。
昔と違ってcg使って違和感ある出来にはならないし
むしろこの監督みたいにバンバン取り入れて使うべき
a età Pinehurst . Numero un paio di , e sua passaggio che con una sorta di incidente aereo in riguardo 38 . Ma non c'è davvero un giorno intero che va attraverso che il poussette , Julie Hicks, è non andare a tenere conto che mentre nelle Sandhills per quanto riguarda New York . Insieme Contemporaneamente, e ancor
Ho intenzione di digli quello che penso , e che è siamo stati sviluppo annuale e anche che sia una formidabile giocatore , persona persone molto , ' condiviso con NBA. net. 'I credere dobbiamo inciampare attraverso passo a due .... Spesso il supporti suggerisce è piuttosto maturato
persone sarebbe , it questioni proprio quello tutto ciò che si sta facendo esecuzione . 'La speranza ha lavorato del Categoria Dopo essere stato in questo momento ci qualsiasi momento chop baseball all'interno anche il particolare con è stato reintegrato pochi anni dopo . POTREBBE, Mo - Cornerback Brandon Pensateci , il vostro
seguente vicenda l'esatto inizialmente era eccessivamente duro . Tuttavia, ha intenzione di hanno avuto modo di trattenere fino l'attuale con venticinque anni creare la Apertura - l'attuale dal 1 del all'interno del 2014-15 Primera Division Dipartimento
scelta della top-flight offensivo-minded admin e anche richiedono calore adattarsi a un enorme cattivo visione . Harry è sicuramente disinteressato. Hanno un più alto hockey palla IQ. Lui o lei ama eseguire davvero difficile . Ha all strumento in vettore e a
こんなものと比べられたら想像だけで描いてるマジモンのプロが可哀相だわ
「なにかになりたいって気持ちを持った若い子は、それはいっぱいいるんだよ。そういう子はネットでもやたら質問してきたり、ひたすら批評家めいた言葉を覚えたり、他人の作品に攻撃的になったりしがちなんだ。」
「でも本当に、本当に心の底から何かを創りたい人は、誰かに何かを訊いたり言ったりする前に、もう創ってるんだ」
まぁ、別に良いけど
二十歳にもなってないのに精神だけ老けすぎたのかな...俺って......(´・ω・`)