コメント
する
このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

Comment by 9gag

これで「七つの大罪」に対する見方が変わった。

キャプチャ
「高慢」や「貪欲」も大事なものだと思います。

キャプチャ
「プライド」と言う感情を抱かないというのは、自分に自信が全くないという事です。

キャプチャ
「貪欲」を感じない人は家族を養うことも出来ないでしょう。

キャプチャ
人が「妬み」を感じなければ新技術も誕生していません。

キャプチャ
何に対しても「怒ら」ないというのは、多分好きなものが何もないという事。


9gag.com/gag/a0Kdy



Comment by stanmarsh853

やるじゃん。

まあ僕は七つの大罪は一日単位で破りまくってるんだけどね。


Comment by anjamammon

それ見て思ったことは道徳と言うのは主観的なものだってこと。

最高の神的な存在っていうものについては懐疑的。


Comment by pa1afox

この世の中に「大罪」なんて言うものは存在しない。罪は罪。

教会が大罪に仕立て上げたのは、かつての人々は自分の罪を浄化するために教会にお金を払っていたから。

しかもそれにかかるお金はやたら高額だった。

もしそういった感情を覚えるというならそれは自分が人間であるってこと。

そしてその感情を創造的なことに使うのも破滅的なことに使うのも自由自在。


Comment by joleary30

誰か「貪食」に対する上手い理由考えてくれ。僕にはそれが必要。


Comment by h4zey

「それを保有していない」ということと「多すぎる」との間には違いが存在してるから。


Comment by amocsari

八つ目の大罪は「このアニメの名称はなんなのか書かない」ことにするべき・・・


Comment by tuxus

キリスト教(特にカトリック系)は馬鹿だからな。みんな知ってるだろそれ。


Comment by Neto792

「七つの大罪」なんてのは僕は信じちゃいないけどね。

それは一人の修道士(エウァグリウス・ポンティクス)によって書かれたものであって

教会はその「七つの大罪」を当時の人間の思想をコントロールするのに使ってた。今でもそう。

七つの大罪は、4世紀のエジプトの修道士エヴァグリオス・ポンティコスの著作に八つの「枢要罪」として現れたのが起源である。キリスト教の正典の中で七つの大罪について直接に言及されてはいない。

八つの枢要罪は厳しさの順序によると「暴食」、「色欲」、「強欲」、「憂鬱」、「憤怒」、「怠惰」、「虚飾」、「傲慢」である。

七つの大罪


[生]346. ポントス
[没]399. スケテ
古代キリスト教会の苦行者。オリゲネスの思想を摂取して多くの霊的著作を書き,後代にも大きな影響を与えたが,6世紀以後オリゲネス派として排斥された。

エウァグリウス・ポンティクス


Comment by chaseis1badmonk

「七つの大罪」についての記事を読んだことがある

元々の解釈ではこの「七つの大罪」っていうのはそれが極端に存在しない限りにおいては罪ではなかったんだってさ。

今では「七つの大罪」っていうのは精神障害の象徴であると考えられてるけど。


Comment by aleksagrom

ちなみにこのアニメって何なの?


Comment by aceros

知りたがってる人のために言っておくけど、このアニメの名称は「氷菓」

キャプチャ

TVアニメ「氷菓」オフィシャルサイト ストーリー


Comment by badvann

その罪が言及されてるのは、それらの感情は特に取扱いに注意が必要なものだから

その手の感情はともするとダメな時に簡単に過剰摂取してしまってしまう。

でも抑圧するのも悪い方向に感情が育ってしまったりして逆効果になってしまう。

自分たちに必要なことは自己認識とそれらの感情を用法用量を守って正しく摂取すること。


Comment by druidenis

誰かその女の子にそれは間違ってるって言ってやってくれないか?

ほら「怒りを覚えないという事は、それは多分自分には何も好きなものがない」とか

何がどうなって彼女はこんな結論にたどり着いたんだよ?


Comment by kamotsayawa

昔も今もそしてこれからも鍵になるのは「バランス」

プライドを持ちすぎたりしないとか、尊大に構えすぎないとか。


Comment by annie_killpetra

コメント欄のどこにも「アニメはカス」「アニメは子供用」「アニメはゴミ」がないとか、安堵したわ。

誰かがその手のコメント書き込むんじゃないかなと


Comment by arietta_avril

氷菓、千反田えるちゃん、きゃああ!

千反田える(ちたんだ える)とは、『〈古典部〉シリーズ』の登場人物である。

大変に好奇心旺盛な性格で、少しでも気になることがあるといてもたってもいられなくなる性格。そのため常時いろいろなことに興味を持っており、「私、気になります!」と言っては探偵役の折木奉太郎を謎解きに付き合わせるという、ある意味のトラブルメーカーであり、毎度毎度世話になっている奉太郎の能力については絶対の信頼を置いている。

しかし一方で他人の心の機微に対して敏感なため、気になればどんなことにも食いつくというわけではない。奉太郎に関しても、時に彼に頼り過ぎることを反省している一面がある。

1335109103718

単語記事: 千反田える


Comment by nach_in

今まで見聞きしてきた中でこれが一番アホくさい似非哲学。


Comment by ranorak

それらの罪が悪いものだと捉えられてるのを目にしたときなんかバカバカしいなっていつも思う。

「高慢(Pride)」は常に悪いわけじゃない。難しい仕事を完遂し終えた時に誇り(Pride)を感じることが悪いことだとでも?

「怒り(Anger)」だって悪いものってわけじゃない。それを内に溜め込みすぎることの方がよっぽど危険だ。

「渇望(Lust)」?何か、もしくは誰かのことを渇望することが悪いか?

炎天下の中、冷たいアイスクリームを欲しがったりしたら大罪を犯すことになるとでも?違うね。

それらは過剰摂取しすぎた時にのみ罪になるんだよ。

他のものと同様に適度というものが肝心。

※「Lust」は七つの大罪に照らすと「色欲」とするべきですが、それだと文章の意味が伝わらないため「渇望」という訳にしています。


Comment by madandbad

これはない。

「プライド(Pride)」っていうのは何かしらを成し遂げた時に抱く感情ではない。

節約するのは貪欲と同じではない。

何かを生み出すというのは「妬み(envy)」を覚えるからされるのではなくて、好奇心を抱くからされる。

それに「怒り(Anger)」(これは七つの大罪には含まれていない)っていうのは大抵の場合はちゃんとした根拠があって抱く感情だろ

「憤怒(wrath)」というのはどちらかと言えば理性を欠いた根拠しかなく嫌悪するってのに近い。


Comment by imbatmanfoo

じゃあ「怠惰」についてはどうなの?


Comment by Alexmaldini

別にありきたりな事を言いたいとかそんなんじゃないんだ。

でも「氷菓」は過小評価されすぎ・・・


Comment by redlightnin7

むしろこれは人生の調和みたいなものじゃないかな。

一方が存在しなければ他方もまた存在しえない。陰陽みたいな


Comment by widowswale

このスレ立てた奴は罪ってのがなんなのかってことを理解してない。


Comment by sooperspook

それよりもお前らの書き込みの方に感銘を受けた。

多くの人が罪って言うのを「根幹をなす特質(virtues)」を過剰に摂取したものであると指摘してるなんてね。

こういうちゃんとした理解や知性を感じるコメントを見るのは実に良い。善き哉。


Comment by deidera

「鋼の錬金術師」もしくは「ソウルイーター」の書き込みがないか探したけど・・・お前らには失望した

配下のホムンクルスを生み出す際に七つの大罪(「傲慢」「色欲」「強欲」「嫉妬」「怠惰」「暴食」「憤怒」)として自らの魂から割譲したため、感情や欲望といったものが薄い。

「お父様」 / フラスコの中の小人(ホムンクルス)


エイボンが作り出した魔道具のひとつ。現在はノアが所有しており、そこには彼により収奪されたあらゆるものが保管している。内部には7つの章に分かれた異空間が広がっており、その深奥には「異章」が存在する。

本を開けばその中で展開される物語を「読む」ことができ、また書き込むことで中にいる人間にメッセージを伝えられる。7つの章は七つの大罪に由来。

エイボンの書


Comment by davidburghardt

多分日本語と英語だとそれらの罪についての意味合いが若干異なってんじゃないかと思う。


Comment by artschuetz

その「七つの大罪」はギリシャの神学者が作ったもので聖書とは何の関係もないけどな。


Comment by elprebs

ようこそラヴェイ派サタニズムの世界へ。我々はまさにこんな感じ。

人間の本性についてラヴェイ自身の理解するところと、物質主義的快楽主義や個人主義を主張した哲学者たちの洞察とを総合した体系である「ラヴェイ派サタニズム」(LaVeyan Satanism)を創始した。

アントン・ラヴェイ


Comment by fran6

俺の人生はつまんなさすぎるってことね・・・知ってたよ・・・


Comment by marcellows

「プライド」ってのは適量なら問題ない。

これが問題になるのはその「プライド」によって自身の振る舞いに負の影響が出るとき。

自分自身のことをあまりにも誇りに思いすぎたり、自分のプライドが傷つくことを恐れて自身の行動に制約が出る。

貪欲について言えば違う。貪欲が善いものになるなんてことは有り得ない。

貪欲ってのは「渇望」の極端な側面で、「渇望」というのは何かをより良くするために尽力すること

貪欲が渇望するのは自身に悪いものを得ることだけ。


Comment by opawgiain

このアニメは終わり方がなんかすごくモヤモヤするんだよね-_-


Comment by sa6peto

私、気になります!


Comment by yellowninja

このアニメってその女の子が一匹狼な男子高校生を色んな謎を解かせようと引きずり回して、無理矢理「バラ色の人生」を享受させるアニメじゃなかったっけ?


Comment by vunwan

世界を黒か白かでしか見れないのは馬鹿だけ。聡明な人なら灰色の影も世界に見出すって。


Comment by yarnick

このアニメの名称は「ぼくのぴこ」。素晴らしい作品だからお勧めするよ。


Comment by paradiseskullz

僕大好きなんだよ、この「ぼくのぴこ」のエピソード

※海外掲示板ではなにかと「ぼくのぴこ」がお勧めされます。
『ぼくのぴこ』は、2006年9月7日にソフト・オン・デマンドから発売された成人向けOVA。少年愛をテーマに据えた、世界初のショタアニメである。

ショタアニメシリーズ「シリーズぴこ」の第1作目という位置付けにあり、当該分野のファンの中では記念碑的存在にもなっている。

874434

ぼくのぴこ


Comment by East17 6 ポイント

アニメを見ること自体は問題ない。

両親の言う事や、古人の知恵から学んだり、本を読んだり、自我を確立したり批判的思考をするといったようなことをせずに、アニメを見て2セントの思想に深入りするっていうのは問題ある。

 Comment by alexdozen 3 ポイント

 ↑このアニメをちゃんと観てたら誰かが「適度が肝要」って言ってる所もあるけどな。

 最後の文章を入れてないスレ主が悪い。

関連記事
「米英語のいまいち理解できない言い回しを外国人が挙げるスレ」海外の反応
"That's just my two cents. You can believe what you like." という表現を聞いて、意味がわかりますか? 直訳すれば、「これが私の2セント」です。これは比較的良く使われるものの、多分日本人の多く は知らない英語の表現でしょう。この意味は「自分の意見・考え」。

「たった2セント(1ドル=100円計算でも、2円です)の価値しかないですが」という意味が込められていますので、皮肉として使われる場合以外は、「私の個人的な意見で、たいした意味も持ちませんが、○○と考えます」という意味です。

第9回 My two cents


Comment by ilija96 7 ポイント

スレ主はその罪の事を誤解してる。

イエス・キリストでさえも怒ったりしたことがある。「憤怒」っていうのは怒りを暴走させたり、とるに足らないことで怒り続けること。

自分の家族を養う事と貪欲には関係がない。貪欲っていうのは世界中にある金を手中に収めたいって望む事だろ。なんでこれが悪くないなんてなる?

技術と妬みは何が関係あるのかはよく分かんないけど、妬みが罪なのは明らか。

他人の幸福を妬む人間は自分自身を不幸に陥らせる。


Comment by kamidoge

七つの大罪とかないわー。今でも暗黒時代かっての

このアニメ、「氷菓」で自分の考えが変わる以前に、なんでお前はそもそも「七つの大罪」を気にかけたりしたんだよ?

そうなったのならキリスト教の事もバカバカしいなって今は思ってるんだよな?

憤怒、貪欲、怠惰、高慢、色欲、妬みそれに貪食ってのは俺たちを人間足らしめてるものだろ。

これが無かったら俺たちは巣の中にいるアリみたいになってたさ。


Comment by blubberboy 49 ポイント

家族を養ったり、発明するのは「必要に駆られて」じゃ?

あと「高慢(pride)」は「自信」が暴走して他人を傷つけるもの。

ところでこのアニメはなんなのか誰か教えてくれない?

 Comment by jizzedpantsguy 21 ポイント

 ↑ぼく・・・

 Comment by raxisthereality 49 ポイント

 ↑の。

 Comment by lewd_meat 10 ポイント

 ↑・・・ぴこ

 Comment by by wadejr

 ↑これは「氷菓」っていうアニメのシーン。英語だとうちらが「アイスクリーム」と呼んでるもの。

 Comment by marktriantis 2 ポイント

 ↑いつか「ぼくのぴこ」のネタでスレ立てされて、このアニメは何って聞く人が現れても誰も返ってきた答えを信じないなこれじゃ。




キャプチャ

バチカンの公式新聞「オッセルヴァトーレ・ロマーノ」に掲載されたところによると、今までの7つの大罪はやや個人主義的な側面があったため、これまでとは違う種類の大罪もあるということを信者たちに伝え、理解させるために新しい7つの大罪を発表したとのこと。

新しい7つの大罪は以下のようになっています。

・遺伝子改造
・人体実験
・環境汚染
・社会的不公正
・人を貧乏にさせる事
・鼻持ちならない程金持ちになる事
・麻薬中毒

また、ローマカトリック教の主義によれば、大罪は「神の法律への重大な違反」で、告白の行為によって後悔されていない場合は「永遠の死」を引き起こすそうです。

バチカンが新しい「7つの大罪」を発表、リサイクルしない者は地獄行きに
Vatican Adds Seven New Deadly Sins Including Damaging Environment and Drug Dealing

<募集>
柊りんのイラストを描いていただける方を募集しています。
稿料は希望額をお支払いいたします。
詳細は「こちら」から

<お願い>
コメント欄において記事内容と全く関係ない署名活動、政治活動をすることはお控え下さるようお願いいたします。

<記事について>
・このサイトではすぐ記事にするという事はせずしばらく時間が経って十分にコメントがたまってから記事にするようにしています
そのため速報性のようなものはなく、意図せず他サイトさんとネタが被る場合があります。
・記事が長すぎるという指摘を受けて以来注意するようにしていますが時々長くなりすぎることがあります。

<コメント欄の規制について>
コメント欄がライブドア側によって規制されています。
問題があると判定されたコメントは「このコメントは削除されました」と表示されます。

柊りんのイラスト一覧
柊りんのイラストのリクエスト
暇劇あぷろだ

柊りん&オコジョMMDモデルのダウンロードはこちらから


2012年に更新した記事まとめ
2013年に更新した記事まとめ
2014年に更新した記事まとめ
2015年に更新した記事まとめ
このサイトについて(アクセス禁止基準など)

翻訳担当:オコジョ
感想担当:柊りん
    コメント 『※』『米』『>>』でアンカー機能が使えます
    (業者の書き込み防止のためhttpを禁止ワードにしました)
    1. 無味無臭のアノニマスさん   2014年06月16日 12:02  ID:HMhhpWwH0 このコメントへ返信
    キモオタ死ね
    2. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 12:06  ID:MtL.Lfuv0 このコメントへ返信
    えるたそ~
    3. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 12:07  ID:f34DRNzh0 このコメントへ返信
    作中でほんとに言ったセリフでしかも正論として扱われてるのこれ?
    ちょっと作者の教養を疑いますわ
    違うならいいけど
    4. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 12:09  ID:vf4T2zLK0 このコメントへ返信
    「氷菓」ってタイトル、向こうではどう訳すんだろう?
    5. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 12:09  ID:dzKrmg6w0 このコメントへ返信
    クリスチャンには悪いけど、日本人には「博物学的な知識ネタ」のいちアイテムだから
    外人にとっての神道と同じ
    6. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 12:11  ID:dzKrmg6w0 このコメントへ返信
    ※4
    garigari-kun(嘘)
    7. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 12:16  ID:vIYKf.vf0 このコメントへ返信
    欲望ッ!なんて純粋で素晴らしいエネルギィ!

    ケーキも!テーブルも!家も!ビルも!街も!国も!全て!

    人の欲しいという思いから出来た欲望の塊ッ!

    生きるということは欲するということだッ!
    8. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 12:17  ID:r1uw1BxQ0 このコメントへ返信
    七つの大罪@アジア各国

    台湾=「暴食」
    韓国=「怠惰」
    フィリピン=「傲慢」
    日本=「色欲」
    中国=「貪欲」
    インド=「嫉妬」
    北朝鮮=「憤怒」
    9. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 12:18  ID:f34DRNzh0 このコメントへ返信
    それでえるたそは色欲についてはなんて言ってたんですか?
    ttp://drazuli.com/upimg/file2976.gif
    私気になります!私気になります!私気になります!
    10.    2014年06月16日 12:23  ID:2Ub9HNH10 このコメントへ返信
    マガジンの方の七つの大罪を思い浮かべたのは自分だけじゃないはず。アニメ化もされるみたいだけど、氷菓だとは思わなかったわ
    11. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 12:24  ID:IJqZOCyx0 このコメントへ返信
    ※8
    韓国とフィリピンは逆っぽい気がする
    12. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 12:26  ID:QostTiGQ0 このコメントへ返信
    七つの大罪は原仏教でいう貪瞋癡(とんしんち)と同じことを説いたものだと思う
    作者は宗教的な考え方にまったく親和性がないから軽く書けるんだろうけど
    日本文化においても節制や抑制が美徳として表れてるように、
    西洋人にとっても「罪と」いう考え方が精神性の深いところにあると思う
    13. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 12:27  ID:tp5UXjdE0 このコメントへ返信
    よし!みんなで「ぼくのぴこ」を見よう!(錯乱)
    14.    2014年06月16日 12:28  ID:ng.OtxE40 このコメントへ返信
    このコメントは削除されました。
    15. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 12:29  ID:zNPUuFZU0 このコメントへ返信
    ぼくのぴこ推しすぎわろたw
    16. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 12:32  ID:HcdylLMo0 このコメントへ返信
    ※9
    おまえ近いよw
    17. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 12:35  ID:5iJNEK700 このコメントへ返信
    聖書にマジレスかっこわるい
    18. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 12:37  ID:iz4wxTBs0 このコメントへ返信
    どんな徳目も語られ方次第で変わる、というのは荘子盗跖篇でも語られていることだな
    盗賊に語らせると、仁義勇信智とは、
    仁:公平に財産を分けること
    義:仲間が逃げ切るまで、しんがりを勤めること
    勇:誰よりも最初に押し込むこと
    信:仲間を裏切らないこと
    智:目的の邸宅の忍び込み方を知っていること
    である、みたいなやつ(当然うろ覚え)
    19.    2014年06月16日 12:38  ID:z.ggy4XG0 このコメントへ返信
    このコメントは削除されました。
    20. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 12:41  ID:YQe0CDT70 このコメントへ返信
    ※2
    えるたそ~
    21. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 12:42  ID:.U.ve8tI0 このコメントへ返信
    ※8
    日本は「暴食」も兼ね備えてるだろ。
    うなぎが絶滅危惧種指定されるまで政府はノープランだったし。
    22.     2014年06月16日 12:42  ID:AprnOKEJ0 このコメントへ返信
    美しさは罪
    微笑みさえ罪
    23. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 12:42  ID:29.PGVky0 このコメントへ返信
    ※3
    七つの大罪について会話しているシーンで、千反田える(ヒロイン)にとっては無縁なものだねと話を振られて、画像のように返答しているだけだよ。何事もバランスが肝要だという意味で受け取れるね。100か0かなんて極論ではない。

    それに氷菓のキャラは結構キャラによって主義主張が違うから、別にこれが作者の主張というわけではないと思う
    24. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 12:42  ID:OQbhsALU0 このコメントへ返信
    過ぎたるは猶及ばざるが如し、で合ってるかな

    欧米人は、聖書だけじゃなくて故事成語も学ぶべきだ
    25. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 12:44  ID:w5KnOFF00 このコメントへ返信
    ※6
    ひょうかします。
    26. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 12:44  ID:oC7OKhkn0 このコメントへ返信
    「七つの大罪」って言葉を最近やたら目にするように
    なったけど、確実に誰かが流行らせようとしてるニオイ。
    出てくるタイミングが不自然な事が多い。
    生物学の欲求の種類とかじゃなくて宗教の話だよね。
    なぜ全員が知っててあたりまえ的ゴリ押しになってるんだ。
    宗教思想のゴリ押しは差別と戦争引き金になると
    歴史が生中継の映像つきで証明してる。

    マガジンの漫画はアホガールが好きです。
    27. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 12:47  ID:KlBtsf2m0 このコメントへ返信
    申し訳ないがさりげなくぼくのぴこを勧めるネタはNB(Not bad)
    28. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 12:47  ID:qLTmbKqS0 このコメントへ返信
    そんなキリスト世界の奴らへ、仏教の中道を学んでほしいと思います。
    29. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 12:49  ID:qXZ5riXb0 このコメントへ返信
    I SCREAM
    30. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 12:50  ID:DSuSp.Qs0 このコメントへ返信
    俺たちの戦いはこれからだ!
    31. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 12:51  ID:q3k5IkKm0 このコメントへ返信
    アメリカ人って怒りっぽいんだよな
    32. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 12:52  ID:DgpOCmya0 このコメントへ返信
    キリスト教はキリストが言ってもないルール多すぎ
    三位一体説とかさ
    33. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 12:52  ID:QostTiGQ0 このコメントへ返信
    ※28
    仏教の中道はよく誤用されてるが
    不必要に苦行を行うのと肉体に執着することは同じように悟りから遠ざける、という以上の意味はない
    欲を絶つ仏教の修行がインドの行者がそれまでやっていた修行(苦行)と違っていたということを知らないとわからないこと
    34. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 12:55  ID:mh5PyC4.0 このコメントへ返信
    >誰か「貪食」に対する上手い理由考えてくれ。僕にはそれが必要。


    そもそも暴食というか、食い気は人間の本能だ。
    35. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 12:58  ID:7V6Pl5qt0 このコメントへ返信
    キリスト世界に熱心に浸ってる連中はその他すべての思想を悪魔の産物としてるからな
    調和、共存、共栄を知らないんだあいつら
    36. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 13:00  ID:hjGI8Hdv0 このコメントへ返信
    新しい7つの大罪は以下のようになっています。

    ・遺伝子改造
    ・人体実験
    ・環境汚染
    ・社会的不公正
    ・人を貧乏にさせる事
    ・鼻持ちならない程金持ちになる事
    ・麻薬中毒

    バチカンもやるじゃん
    なまくら宗教と違って一応ちゃんと時代と共に進歩してるんだね
    宗教は伝統じゃなくて基本に「真理」という建前があるなら、ある程度は時代を反映させても根幹部分は影響ないはずなのに、いつまでもまるで伝統文化のように古代思想の押し付けばかりじゃおかしいよね

    上の7つを見れば大罪ってのは個人や人類全体を不幸にするような罪ってことで理にかなってるんじゃないかな

    37. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 13:02  ID:Q0jZjX6L0 このコメントへ返信
    ※26
    むしろアニメ化だってのに全く話題になってないけど
    どこで目にしてんの?

    角川コンテンツの不自然な話題ふりはどこでもあるけどな。
    38. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 13:08  ID:B8QfveoK0 このコメントへ返信
    欲望を持つことが問題なのではない。欲望を持ち過ぎることが問題なのだ。by仏教
    一応、貪り・怒り・愚かさは「三毒」として最も注意すべきことに挙げられていますが。
    とりわけ偉い僧侶が弟子相手に怒って自省したという話は多い。
    39. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 13:08  ID:c9yMgvAv0 このコメントへ返信
    作者は何も分かってない(ドヤァ
    40. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 13:08  ID:Di7ivqJN0 このコメントへ返信
    >新しい7つの大罪

    中韓はほとんど当てはまるな。
    41. えるたそ〜   2014年06月16日 13:08  ID:TMrs51NH0 このコメントへ返信
    えるたそ〜
    42. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 13:09  ID:ajwWl8m.0 このコメントへ返信
    ぼくのぴこは何処にでも現れる
    そう、お前の気に入ったスレにもな…
    43. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 13:11  ID:BWnv.Dea0 このコメントへ返信
    ※29
    お嬢さん、夏ですね。
    44. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 13:12  ID:AX76lAz40 このコメントへ返信
    麻薬中毒

    宗教は麻薬だ
    さすがバカチン、そこはショタだろ
    45. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 13:13  ID:edYSFUuS0 このコメントへ返信
    ※36
    俺も思った。やはり歴史を勝ち残っただけあるなと。バチカンってリアリストだよね
    映画や小説ではファンタジーの源泉だけど、そりゃ原作者や読者の頭がファンタジーなんだなw
    46. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 13:14  ID:YE2OPamg0 このコメントへ返信
    ※19
    これ、ひっでーなぁと思った事柄に
    罪として名前をつけて戒めにしました

    欧米に限った話じゃないよね、言うは易く行うは難し
    47. 名無し   2014年06月16日 13:16  ID:42nhscTD0 このコメントへ返信
    聖書の教えってペラッペラって思う
    悪いことしたって懺悔でチャラ、天国に行ける得点付き
    神様は気分次第で悪魔より人間を殺す
    48. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 13:18  ID:.DWAFd5Y0 このコメントへ返信
    あくまで千反田えるはそう考えるというものだろ

    まあこれらが人間の感情から生まれたものと言う見方をすれば当たり前なんだけどね
    49. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 13:19  ID:TLTHGTWU0 このコメントへ返信
    ※21
    完全養殖技術が確立されれば問題なかったんだけどね

    日本の食い意地の凄さが昨今の品種改良、栽培、養殖技術に繋がってるんだなあ…
    どんな作物でも何かしら国産品があるのが(値段はトンデモだが
    50. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 13:19  ID:l0V4wULx0 このコメントへ返信
    ぼくのぴこ、見たけどおもしろくなかった
    51. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 13:20  ID:n2FsNA3s0 このコメントへ返信
    聖書ってのは、悪いものではないんだけど、教会が存在する時点でクソだな。
    一神教の悪い部分は、考え足らずの聖職者が押し付ける価値観以外の考え方を認めないところ。
    ぶっちゃけ、カトリックから解放された連中は実に素晴らしい現代文明に貢献してるし、イスラム教はもはや想像力と判断力を人間から奪うだけの醜い宗教になってる。

    信者に考えるな、信仰しろという宗教はクソw
    52. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 13:21  ID:kJkiKGGG0 このコメントへ返信
    業って奴だな
    生まれなきゃ罪は無いって言うのなら、
    どっかの哲学者が神は死んだとか言った後の今こそ神の国は近づいてるな
    驚きの童貞率、日本じゃクリスマスを嫌う連中ほどキリスト(童貞、処女出産)に近い
    53. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 13:23  ID:0.KIM0d.0 このコメントへ返信
    オコジョは本当に「僕のピコ」が大好きなんだな。
    54. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 13:25  ID:hjtVbAru0 このコメントへ返信
    える自身、怒るのは必ずしも悪くないと言いつつ、自分はできるだけ怒りたくないと思ってるんじゃないか、と奉太郎は推測してる
    この主張が絶対に正しいものとしてなんて描かれてないな
    55. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 13:25  ID:U6fMtZIy0 このコメントへ返信
    ※17
    全世界の神学者を蹴り飛ばすなよ。
    56. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 13:25  ID:hjGI8Hdv0 このコメントへ返信
    ※47

    仏教も宗派によっては極楽浄土と地獄に置き換えたり念仏唱えたらなんとかなるとかやってるけど、それは仏陀の教えを隠喩的に示唆してるだけ
    それはキリスト教と同じなんだよ
    現実の人間には宗教は生き方の問題だから、仏教だって平民には仏を拝んで信心を忘れず正しい行いをしろとしか言わなかった
    だけど仏教と同じく哲学のほうのキリスト教神学を学べばぺらぺらなんていわなくなるし自分が無知だと理解できるよ

    57. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 13:25  ID:r1uw1BxQ0 このコメントへ返信
    ※11※21

    ※8だけど、欧米人が勝手に考えて勝手に発表したヤツだから自分も違和感持ってる
    「傲慢」は中国だよなぁとか、詳しくはググってみてくれ
    58. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 13:28  ID:8EIxuzGQ0 このコメントへ返信
    妬み抜きの好奇心のみで新技術を生み出すってのは普通無理だよ
    あと、アニメみるなら本を~とか言ってるけど原作は本だって知らないんだな
    59. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 13:30  ID:crh1j2GA0 このコメントへ返信
    七つの大罪って浮気がバレて追放された上げく
    その間の暇つぶしに書かれた奴やろw
    60. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 13:31  ID:bQzWbJgA0 このコメントへ返信
    新旧とも大罪の中に宗教戦争が入ってないのか
    なっとくした
    61. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 13:31  ID:Fn9Fugks0 このコメントへ返信
    えるたそ、やっぱりかわいいなw
    62. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 13:34  ID:60J5eVk50 このコメントへ返信
    現代版七つの大罪って薄っぺらいなー
    63. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 13:34  ID:N3kz7WZ40 このコメントへ返信
    アメリカ人て自分で物事を判断せずに「キリスト教がそう言ってるから悪は悪なんだ」って言い方するよな
    精神的に自立して無いお子様
    64. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 13:37  ID:59CyYPQy0 このコメントへ返信
    このアニメのタイトルは
    『えるたそ』
    『E-Ru-Ta-So』
    のどちらか
    65. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 13:43  ID:4TumACn10 このコメントへ返信
    氷菓は、アイスキャンディやかき氷だろ。
    66. 名無しさん   2014年06月16日 13:45  ID:wyKznsnMO このコメントへ返信
    え?いまどきこんな事言ってんの?(笑)
    67. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 13:48  ID:aW.lGdwn0 このコメントへ返信
    僕ピコはどんだけ外人にトラウマ与えてんだよ・・・
    68. 名無しさん   2014年06月16日 13:48  ID:ceSr0ABNO このコメントへ返信
    仏教も元々は生きる人々の為の哲学でブッダは「死んだ後の事は分からん」って言ってたのに

    いつの間にか地獄だの転生だの色々付け加えられたよね
    69. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 13:51  ID:QostTiGQ0 このコメントへ返信
    パスカルも影響を受けたカトリックのジャンセニスムなんかでは
    日本の浄土真宗なんかと真逆のことを言ってる
    悪人でも極楽に行ける、ではなく善人がいくら信仰を持って善行を積んでも地獄に落とされる場合もある
    みたいなこと
    金次第で免罪されたような当時の腐敗した教会への反動が背景にあったとも言うけど
    キリスト教の精神文化だって日本人が「アブラハム一神教」と簡単に想像するよりずっと深い
    70. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 13:55  ID:Ud.Q2cIs0 このコメントへ返信
    ※34
    コレができた頃ぐらい昔だと娯楽が食う寝る遊ぶに歌う殺すセッ○スぐらいしかなくて
    美食家とかが食の快美を追求して満腹したら吐き捨ててまた食ったりしてたからな

    なお同時期貧民街にいたキリスト教徒は満足に食うことも…って感じでお察しパターン
    71. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 13:57  ID:P0KR7nZh0 このコメントへ返信
    ※21
    うなぎの完全養殖技術研究に資金投入しているし、産卵場所を調べるために何度も研究者が広大な太平洋を行き来する資金出しているのに、それは言い過ぎじゃないか?
    72. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 14:00  ID:nB02Ok2W0 このコメントへ返信
    戦争はええんかいな教皇庁・・・
    73. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 14:01  ID:gRPLUUn00 このコメントへ返信
    新とか要らない。
    人の命を奪うことは大罪じゃないの?

    何事もやりすぎは良くないことくらい宗教入ってない人にだってわかる。

    キリスト教って厚顔無恥なイメージ。
    74. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 14:02  ID:8EIxuzGQ0 このコメントへ返信
    うなぎは残念だけど、日本人の食事量はそこまで多い訳じゃないし暴食ってことはないだろう
    75. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 14:02  ID:PZwBoLLs0 このコメントへ返信
    ・遺伝子改造
    ・人体実験
    ・環境汚染
    ・社会的不公正
    ・人を貧乏にさせる事
    ・鼻持ちならない程金持ちになる事
    ・麻薬中毒

    一生懸命頭捻って選び出しのがこれ?アホみたい
    非難浴びなさそうな当代的な問題を適当に7つ選んだだけだよね。
    何故7つなの?6つじゃないの?8つ目のは大事じゃないの?
    この7つであることのコンセプトは?こんなの来年になったら七つの大罪'15とか出てきてモーニング娘。と大差ないよねw等々思ったんだけど、これに感銘受ける人もいるのか。

    オリジナルのは正しいか否かとは別に、人間の根源的な欲についての洞察があり、そしてそこから人々を縛りお布施させようとするコンセプトを感じさせ、考察に値するとは思わせるけど。
    76. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 14:04  ID:HtIpvnhW0 このコメントへ返信
    サンデーのやつ、もうアニメ放送されてるんだっけ?
    と思ったら違う話だった。何故にいまさら氷菓のこのシーン…
    77.    2014年06月16日 14:04  ID:QostTiGQ0 このコメントへ返信
    このコメントは削除されました。
    78. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 14:06  ID:7XN.ZRPs0 このコメントへ返信
    ぴこ厨しね
    79. 名無しさん   2014年06月16日 14:09  ID:23Ym7cjYO このコメントへ返信
    ※77
    輸入だろ
    日本そんなに喰わないしいらないのに買え買えうるさいからな
    80. ムラート天使   2014年06月16日 14:10  ID:Nsu.5lfiO このコメントへ返信
    島国の蛙の無知と傲慢です
    81. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 14:15  ID:TxLmWAwC0 このコメントへ返信
    ※8
    暴食以外全部韓国が当てはまる気がするんだがなぁ。
    82. 名無しさん   2014年06月16日 14:18  ID:qpSel.8E0 このコメントへ返信
    この手の大罪や煩悩といった概念は、相手を貶める為に用いるのではなく、自らを顧みる一つの基準として用いるべきだと思えるたそ〜
    83. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 14:18  ID:hqkLnZjc0 このコメントへ返信
    プーティン押しはオコジョのライフワークだとして、
    ぼくのぴこ押しは一体誰の趣向なんだ。
    84. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 14:21  ID:.cFWljIp0 このコメントへ返信
    新七つの大罪が下世話すぎる気がするんだよなあ
    85. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 14:21  ID:1FPilhDD0 このコメントへ返信
    彼女の答えたことって日本人が一番嫌う言葉や行為じゃんw
    むしろ海外特に欧米人が実際にやってることで、つまりは思い切り
    日本人の建前に対する皮肉だよなw
    86. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 14:24  ID:DFgjIYwh0 このコメントへ返信
    えるたそなんぞの口車に感化されるスレ主は萌豚の鑑







    えるたそ~
    87. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 14:29  ID:Y6wOcTN50 このコメントへ返信
    このシーンの直後に
    「つまり、程度の問題だと? ほとんど儒教だな」
    「いえ、わたしは聖書の解釈なんてできません。ただ大罪という言葉だけを持ってきて、そのままわたしたちのの生活に当てはめることはできないと、そう思っているだけです」
    という会話があるのに、なんでそっちを紹介しないというのか……
    88.    2014年06月16日 14:30  ID:S4q1sBGv0 このコメントへ返信
    真意を捻じ曲げると

    氷菓って昔、アニメ化される以前に一巻だけ読んで読むのやめた
    なんつーか自己満つうか中二病くさくい、キャラに現実味が無い、ラノベぽくてつまらなかった
    それらしい屁理屈だなこれ

    つまらん
    89. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 14:30  ID:SrGVdJCn0 このコメントへ返信
    なんでえるたその童貞はちょろいな画像が貼られていないのか(憤怒)
    90. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 14:31  ID:8sWoQSQX0 このコメントへ返信
    ぼくのピコなんか見たら、

    私、病気になります!
    91.     2014年06月16日 14:34  ID:id7dr2qT0 このコメントへ返信
    ※42
    ああ、宇宙兄弟の海外反応で経験したわ…
    92. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 14:34  ID:gRlG3J4o0 このコメントへ返信
    教皇庁が反米なのは何となくわかった。
    93. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 14:37  ID:hjGI8Hdv0 このコメントへ返信
    ※85

    おまえ脳みそ浅すぎww
    94. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 14:40  ID:u7P0pP.Y0 このコメントへ返信
    どうでもいいがここの※欄は傲慢の罪に堕ちている方が多いですね(憤怒)
    95. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 14:44  ID:i.37MhD30 このコメントへ返信
    えるたそが言うのとワタミのアイツが言うのとでは意味が変わってくるんだよなぁ・・・
    96. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 14:49  ID:WaHUJBLP0 このコメントへ返信
    まあ程度の問題だよね。
    毒と薬は表裏一体。欲望のすぎた姿を貪欲と言って戒めるのは別に間違ってはいない。
    97. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 14:51  ID:lufSVcth0 このコメントへ返信
    たまに洋画でテーマになるが、われわれにはあまりなじみのない概念だね。
    理解できないわけではないんだが。
    98. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 14:58  ID:.1lMhFhx0 このコメントへ返信
    ぼくのぴこなんて厳格なカトリック信者が見たら発狂するだろwwwwwwwwwwwww
    99. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 15:02  ID:Bk7e.l8T0 このコメントへ返信
    多感な十代の頃に洋画のセブン観てめちゃくちゃ衝撃受けたわ・・・
    同時期にリアルタイムでエヴァも観てたけど、この2作品はその後の人生観に多少影響してると思う
    100. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 15:03  ID:q.msX5jI0 このコメントへ返信
    いいんだよこまけぇこたぁ
    101. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 15:06  ID:q.msX5jI0 このコメントへ返信
    ※77
    それが資本主義というもんだ
    何かを得るには何かを捨てねばならない
    日本の場合それが食料だっただけの話
    102. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 15:13  ID:u7P0pP.Y0 このコメントへ返信
    ※101
    欲望と節制のバランスは難しいね、資本主義は明らかにそのバランスを欠いていると言わざるをえないがさりとて社会主義における計画経済も大失敗…
    103. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 15:33  ID:4yWtF.Dm0 このコメントへ返信
    信徒だけ大罪を犯さぬよう努力しろ。信徒でもない人間にアレ守れコレ守れ押し付けるな。それだけ。
    104. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 15:36  ID:TX02TQNt0 このコメントへ返信
    ※56

    カールバルトとかはすごいと思うけど、でもやっぱりキリスト教哲学って「教義」を補強・解説するためのものだよね。
    人間の認識プロセスを科学的に解明した仏教哲学とは根本的な設計が全く異なると思うよ。
    105.          2014年06月16日 15:41  ID:PYH..nxx0 このコメントへ返信
    七つの大罪ってアニメ化されたのかと思って来たのに
    氷菓のどうでもいいシーンでごちゃごちゃ言ってるだけかよ
    106. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 15:44  ID:68rO2fSZ0 このコメントへ返信
    ※18

    鶏に五徳あり
    頭に冠を戴くは文なり
    足に蹴爪を持つは武なり
    敵前にあえて闘うは勇なり
    食を見て相呼ぶは人なり
    夜を守って時を失わぬは信なり
    —韓詩外伝

    (彬師という僧が自分の飼い猫を指して)
    この猫にも五徳あり
    鼠を見るも捕らえず仁なり
    鼠に食を奪わるるも怒らず譲り与うるは義なり
    客至って饌を設くればすなわち出で来るは礼なり
    物を蔵するに密なれどもよく盗むは智なり
    冬月つねに竃に入るは信なり
    (それを聞いた客は絶倒した)
    —淵鑑類函
    107. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 15:47  ID:H6vewmpA0 このコメントへ返信
    宗教は下位(ハード=地域、民族等)の差を埋め、上位(アプリ=道徳、法)に共通のアーキテクチャを提供するOSのようなもの
    多くの人が宗教を道具として捉えることが出来れば、人社会はもっと洗練されたものになるのになぁ
    108. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 15:50  ID:vIAf0K490 このコメントへ返信
    キリストは羊飼い
    信者は羊
    神にとって人間はキリストという羊飼いに管理させている食料
    アダムとイブは赤い知恵の実(人間の魂=人魂は赤いだろ)を食べて追放された
    神にとって人間は家畜なんだよ
    109. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 15:58  ID:vAgK6bt90 このコメントへ返信
    ※87
    なんかぐっとくる
    スゴイ知的に思えてしまった
    110. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 16:04  ID:WyutGNP10 このコメントへ返信
    いるんだよな~カトリックの一聖職者の与太話をあげて、さも全時代のキリスト教全体の事の様に言う奴が。
    一々十字軍がー十字軍が―ていうのもその典型だし
    111. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 16:04  ID:pTiSOHpe0 このコメントへ返信
    俺らの暴食のためにも完全養殖の完成はやく~
    うなぎなど昔の値段でくいたいんよ 中国産とかこわいし・・・
    112. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 16:06  ID:mVfp1f0A0 このコメントへ返信
    ※12
    ※38
    貪瞋癡(とん・じん・ち、三毒)と戒定慧(かい・じょう・え、三学)の関係ですね。
    読み方の違いはおいておいて。

    またアリストテレスのメソテース(中庸の徳)でもあり…。

    113. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 16:07  ID:68rO2fSZ0 このコメントへ返信
    7つの大罪の目的って、人間の動物的な欲望を意識して
    動物になるな、その欲望に飲まれないように注意しろ、理性的になれってことだと思うんだよな
    現代でだって色欲や暴食に飲まれて損してる奴らってのは多いし
    114. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 16:11  ID:mVfp1f0A0 このコメントへ返信
    ※102

    利子ということを認めた時点でモラルが崩壊した。
    弁解した連中が主張したように本当に互助というだけなら、利子の必然性はない。
    そこを強弁したのに負けた時点でおかしいんだ。
    資本主義は利子を認めることから成り立っているようなところがあるが、出発点においてモラル喪失が起点となってるから、現代の荒廃は当たり前。

    近現代に現代文明の一大特色であり基盤でもあるサイエンスが生まれる土台の一つは、直前のゴシック期のキリスト教世界における厳格さと霊性の指導にあった。
    それが、サイエンスによる物質文明において精神性を蔑ろにして金儲けに走る商人が暴走して現代の荒廃に至った。

    これが近現代の世界史の最も大局的な捉え方。
    115. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 16:18  ID:vf4T2zLK0 このコメントへ返信
    ※98
    教会で聖歌としてLILIUM歌っちゃうぐらいだから大丈夫(震え声
    116.     2014年06月16日 16:28  ID:R5KS9Vbo0 このコメントへ返信
    ぼくのぴこ推しはカトリック教会に対する皮肉か何か?
    117. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 16:33  ID:PlYWYynO0 このコメントへ返信
    千反田はアニメですら絶滅危機の黒髪純正セーラー服JKという一点において他に類を見ない価値があるわけで、
    定義など気になりません。
    118. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 17:01  ID:kawfAFzp0 このコメントへ返信
    好きなものを馬鹿にされた時に怒りを覚えない奴はいないって言いたいんだろう
    表に出すかどうかは別だが
    119. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 17:04  ID:f7PY66PC0 このコメントへ返信
    >ちなみにこのアニメって何なの?

    このアニメが何なのか、私、気になります!
    だったらひょうかした

    しかし、七つの大罪のほとんどに無縁ではないのかえるたそは
    120. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 17:07  ID:HL1JYz1U0 このコメントへ返信
    言葉遊び
    121. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 17:09  ID:gRlG3J4o0 このコメントへ返信
    ※40
    バチカンは中国を認めていないからな。
    そのかわり台湾と国交がある。
    122. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 17:57  ID:4EF648610 このコメントへ返信
    5
    私はエルです。
    123. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 18:46  ID:ACXxj3Sc0 このコメントへ返信
    ※111
    あれ? ウナギって昔のほうが今よりも高かったような・・・

    と思って調べてみたら、70年代だと、100gで600円から700円ぐらいだけど、現在の価値に換算すると、今と同じかそれ以上の価格になるんだな
    現在(2012年)の価値だとウナギ100gで1200円の計算だよ
    今は1600円ぐらいに値上がりしてるけど、それでもやっぱり70年代のほうが割高だね
    90年代のバブル崩壊後ぐらいから2000年あたりまでが、ウナギの価格が一番安かったみたいだ
    価格破壊でそれまで高級食材だったウナギが、庶民にも味わえるようになったんだけど、また再び高嶺の花に戻ろうとしているんだな・・・
    124. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 18:50  ID:dRZHRCMJ0 このコメントへ返信
    ※122
    ttp://drazuli.com/upimg/file2977.png
    125.    2014年06月16日 19:05  ID:VLTxDAWE0 このコメントへ返信
    このコメントは削除されました。
    126.    2014年06月16日 19:14  ID:BRq2puOs0 このコメントへ返信
    ※114
    資本主義の起点が強欲であるというなら、共産主義の起点は嫉妬だ
    どちらにもモラルとルールがあり、どちらにもそれが決壊する恐れがある
    現代の混沌は一見すると荒廃に見えるが、物で溢れかえる世界は原始人が求めた物でもある

    宗教と科学は並列に進化していった
    キリスト教以前には何の科学も無かったと?
    金に目がくらんだのは商人だけか?
    僧侶にも金に目がくらんだ者はいるだろう、だが、最も宗教を理解できていなかったのは信者だ
    厳格さと指導は指導者亡き今崩壊するのは必然、それを利用したのは商人と教徒達、利用された信者はただの犠牲者か、共犯者か?
    真に厳格な信仰を持つ者であれば、利用されることはなかった

    現代が荒廃しているように見えるのも、強欲、嫉妬、色欲、怠惰、傲慢、憤怒、暴食のいずれかを覚えているがため
    大罪は忘れるものではない
    受け入れ、克服するものだ

    127. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 19:26  ID:mD1684UE0 このコメントへ返信
    過ぎたるは及ばざるが如しってことなんだろうか
    128. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 19:34  ID:N19d0.S90 このコメントへ返信
    ※28
    キリストより昔にアリストテレスさんが提唱しています
    129. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 19:37  ID:snY.huFu0 このコメントへ返信
    ハガレンか思たら違った…
    130. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 19:43  ID:59CyYPQy0 このコメントへ返信
    おおおええあああええおおおおおええ
    えるたそ~
    131. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 19:49  ID:e2C8Ojst0 このコメントへ返信
    ※106
    妖怪「五徳猫」の元ネタかw
    132. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 19:55  ID:e2C8Ojst0 このコメントへ返信
    ところでオコジョは楯に使われてるだけで、本当は「ぼくのピコ」が好きなのはりんちゃn…
    133. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 20:05  ID:AXfrn1Aq0 このコメントへ返信
    Don't watch an anime called Boku.
    ↑で検索してみるといいよ。本当に発狂しているアメリカ人(?)の貴重な反応
    たぶんこれのせいで日本でも外国でもぼくのぴこは相当ネタにされている
    134. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 20:07  ID:luqenMxY0 このコメントへ返信
    大天使
    ミカエル、ラファエル、チタンダエル
    135.    2014年06月16日 20:14  ID:BGwhdNt30 このコメントへ返信
    えるたそ~
    136.     2014年06月16日 20:14  ID:AVOeSd2uO このコメントへ返信
    昔買ったえっちぃ雑誌の付録DVDで初めて「ぼくのピコ」を見た時の衝撃

    ぼくには無理でした
    137. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 20:18  ID:68rO2fSZ0 このコメントへ返信
    ※131
    残念ながら淵鑑類函は1710年成立で
    五徳猫の元ネタは室町時代の百鬼夜行絵巻なので
    偶然の一致じゃないかな
    138. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 20:19  ID:tQsA.v650 このコメントへ返信
    ぼくのぴこ推しネタ、つまらんのにしつこいな
    連中一体何歳児だ
    139. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 20:33  ID:KSf21iyC0 このコメントへ返信
    2期まだ~?
    140. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 20:34  ID:S.Ml4Xgb0 このコメントへ返信
    神道あたりじゃ中道が一番いい感じじゃなかったっけ?
    無さ過ぎてもあり過ぎてもどっちもダメって
    141. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 20:39  ID:rjZZT3Y6O このコメントへ返信
    どういう文脈の中で使われた台詞かという根本的な部分に誰も触れてない時点でお察し
    142. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 20:45  ID:i6IkG.bL0 このコメントへ返信
    いいから早く『色欲』書けよ
    143. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 20:59  ID:czwTqAED0 このコメントへ返信
    キリスト教って、キリストの弟子がキリストがぼやいたちょっといい話をメモしたのが元だろ?
    そしてローマ帝国がキリストを殺しても人気が衰えないからって、そのメモを自分の都合の良いように改ざんしてキリストを神に仕立ててローマ帝国が宗教にしたんだよな?
    そんなもの信じてる奴ってどんだけ情弱なのよ。
    144. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 21:09  ID:xPXdUvLe0 このコメントへ返信
    ※143
    元々はユダヤ教の聖典の旧約聖書だろ。
    ユダヤ教の改変がキリスト教だよ。

    >キリストの弟子がキリストがぼやいたちょっといい話をメモしたのが元だろ?
    それなんてお伽話?
    145. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 21:18  ID:XrMh8Jx70 このコメントへ返信
    中庸であれって事でいいじゃん。
    146. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 21:21  ID:zhSlxAKP0 このコメントへ返信
    宗教の発明こそが、人間の大罪だと思うけどね。
    147. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 21:24  ID:68rO2fSZ0 このコメントへ返信
    ※144
    新約聖書の内容という意味では※143の方があってるでしょ
    新約聖書が時代に合わせてイエスの神格を高める改変がなされていったという点も合ってる
    (最古の新約聖書写本にはイエスの復活の記述などが一切存在しない)

    ユダヤ教の改変もなにもイエス自身は「正しいユダヤ教」を模索したユダヤ教徒なのは明らかだし
    元々は旧約聖書だ、と言うのはなんかズレてるような
    148. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 21:31  ID:nQ4K6w.20 このコメントへ返信
    7つの大罪って誰にでも当然あるものなのにそれ自体が重罪なわけないだろ
    世の中の多くの罪の元となる基本的な罪だから「大罪」と呼ぶと思ってたんだが
    本当に重罪だとかそういう欲を抱いてもいけないと謳ってるとか思ってる奴が多いらしいな
    149. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 21:41  ID:FZ5bDiob0 このコメントへ返信
    ※21
    ウナギに関しては育成環境……河口堰や河川の整備も問題なんだがね。
    ウナギの稚魚が遡上できない環境が多すぎる。鮭の時と生む場所が海と川で違うといえど、同じだ。
    150. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 21:56  ID:xvh6oFCv0 このコメントへ返信
    ※133
    まぁなんだ、外人は2次元でさえ「自分がホモになってしまったかも知れない恐怖」と闘っているのかw
    おかげで「ぴこ」が邪魔でえるたそスレを楽しめなかったわw
    151. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 22:00  ID:UpHzamvw0 このコメントへ返信
    密教っぽいね
    152.    2014年06月16日 22:07  ID:3kov..vQ0 このコメントへ返信
    えるたそ〜
    153. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 22:14  ID:yLzO8OPT0 このコメントへ返信
    七つの大罪ってそのものが罪じゃなくて、人が罪を犯してしまうに至る感情や行いの事を言うんじゃなかったかな。
    154. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 22:19  ID:tQsA.v650 このコメントへ返信
    ♪エル (エル) エルはLoveの エル (エル エルエルエル)
    155. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 22:31  ID:2BCrSQnK0 このコメントへ返信
    ある時、イエスが弟子たちを連れて街中を闊歩していると、
    一人の女性が民衆から石を投げつけられていた。
    なぜこんなことをしているのかと、弟子が民衆の一人に問うと、
    「この女は罪人だからだ」と答えた。
    それを聞いたイエスは民衆にこう言った。
    「ならばしかたがない。続けなさい」
    そしてこう続けた。
    「ただし、一度も罪を犯したことのない正しき者だけこの女性に石をぶつけなさい」
    民衆は、とまどい、やがて一人また一人とその場を離れ、
    石をぶつけているのはイエスただ一人だけとなった。
    156. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 22:49  ID:XiReZo.80 このコメントへ返信
    「氷菓」の7つの大罪に関するネタは
    実はBDに付属しているCDドラマ「ありえない幕間劇」が抱腹絶倒ものだったりするw
    (まあアニメ脚本担当が暴走してるだけで原作とは無縁なんだが)
    157. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 22:57  ID:TEw3hPpI0 このコメントへ返信
    ※4
    マジレスすると"bokun-opiko"
    158. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 23:20  ID:uFji.7WG0 このコメントへ返信
    ※77
    その手の話は調理素材に含まれる食えない部分も捨てる食料に入れてるって落ちがよく有るけどな。
    159. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 23:47  ID:0Ywu6mMI0 このコメントへ返信
    「暴食」、「強欲」、「怠惰」、「虚飾」、「傲慢」
    この辺はあかんな
    特に
    「暴食」、「虚飾」、「傲慢」
    160. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月16日 23:59  ID:.XZoDkzn0 このコメントへ返信
    マガジンでやってる「七つの大罪」ってもうアニメ化してたっけ?って思って開いたら違った
    161. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月17日 00:16  ID:8chffF1s0 このコメントへ返信
    ※87
    小説でも映画でも宗教書でもいいけど原作の一部を恣意的に切り取って「甘い」「浅い」「無知」とか批判するのなら中学生だって出来るよなw
    これは最初にこのアニメのシーンを切り取って問題にした奴がアホなんだろう

    162. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月17日 00:36  ID:k0jMJ9.A0 このコメントへ返信
    ※146
    宗教は無味無臭の劇薬だよ
    使い方を間違わない限りは安定と平和に寄与する
    163. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月17日 00:41  ID:k0jMJ9.A0 このコメントへ返信
    ※160
    そういや鈴木央って、週刊少年誌全4誌で連載達成したんだな
    この人以外で達成したのって、近年の作家にはいない気がする
    164. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月17日 00:55  ID:WidZwBrP0 このコメントへ返信
    ※88
    ラノベなんて大概そんなもんやで
    165. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月17日 01:49  ID:Q.tIRTGB0 このコメントへ返信
    ※163
    それなんて流浪の漫画家
    166. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月17日 02:15  ID:4Xsrf8YS0 このコメントへ返信
    ※164
    ラノベの七割くらいは女の子に囲まれた主人公がかっこよく屁理屈を述べるストーリーで
    あとの一割くらいラノベ以外の他の文庫に行っても違和感なさそうなのがあるイメージ
    んで二割はその中間くらいのイメージ
    167. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月17日 03:35  ID:.fKviD910 このコメントへ返信
    昔はやばいのが多かったから禁止しますって話でしょ。
    168. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月17日 03:40  ID:OItnmKoS0 このコメントへ返信
    7つの大罪って使いにくくない? 当てはめにくいというか・・・
    169. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月17日 04:14  ID:3riEUajZ0 このコメントへ返信
    人って情に左右されやすいね まさにミームだ
    170. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月17日 04:14  ID:kj2kEZ7h0 このコメントへ返信
    古代ローマ以降大して進歩の無い人類の叡智。
    171. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月17日 05:13  ID:DfAbKbjE0 このコメントへ返信
    こいつの小説が吐き気がするほど大嫌いだったんだけど、
    アニメ化されて納得だよ……だってライトノベルみたいな気持ち悪さと軽さだもんなあ。
    といいつつ、ハリーポッターとかの児童文学は好きなんだけどさ。
    何かこの作者が書く女も男も馬鹿なのにそれに気づかないで講釈たれて、
    最悪の結末にするのが好きだよね。

    作者が不細工で自分大好きなんだろうなと思ってしまう。
    これだけなんだよね、作者の顔がちらっちら見えてうざかった小説って。
    172. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月17日 05:57  ID:LyZOGtMr0 このコメントへ返信
    え、もう七つの大罪放送されてんの!?
    と思った
    173. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月17日 05:57  ID:7UvZMkg.0 このコメントへ返信
    七つの大罪ってマガジンで連載してるヤツのことかと思ったよ。アレ何時の間にアニメ化されたんだって吃驚
    してた。
    174. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月17日 06:51  ID:k0jMJ9.A0 このコメントへ返信
    ※171
    米澤穂信の小説が気に入らないのは私的にかなり分かるが、
    間接的に漠然とラノベ全体をおかしな貶し方してんじゃないよ
    175. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月17日 07:32  ID:SE61qrco0 このコメントへ返信
    ※98
    カトリック神父が「ぼくのぴこ」的な事をやってるんだよwwwwww
    それ皮肉かよwwwwww
    176.    2014年06月17日 08:35  ID:Klw1mI9b0 このコメントへ返信
    過ぎたるは及ばざるがごとし
    中庸、程々。

    177. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月17日 09:06  ID:OitzjRb.0 このコメントへ返信
    我々はぼくのぴこを大罪のひとつに加えるべきかもしれない
    178. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月17日 09:28  ID:t9T2rIEB0 このコメントへ返信
    ボクのりんちゃんへのセクハラは大罪に入りますか?
    179. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月17日 10:57  ID:6q4gww7R0 このコメントへ返信
    >コメント欄のどこにも「アニメはカス」「アニメは子供用」
    >「アニメはゴミ」がないとか、安堵したわ。

    最初はアニメに嫌悪感を持って居る人が書き込んでいるのかと
    思っていたら、Youtubeで調べてみたら「日本人が作ったから」と
    明らかに人種差別的な理由で動いている人が大半だった。

    「アニメは子供用」と考えている人も、ディズニーが子供用と
    考えているだけじゃなく、かつてディズニーが大人向けの内容に
    しようとしていたら、ハリウッドが権益を守る為に報道機関を
    使ってディズニーを封印させたらしい

    町山智浩がラジオで「だからハリウッドは性的・暴力的に描いても、
    レイティングがあるからおkと言い張るんですね。アニメは映画の
    予算よりも安いし、俳優を選ぶ必要が無いから、うま味が少ない。
    だからハリウッドで日本のアニメに影響を受けていても、アニメを
    好きだと堂々と言えない人も居ます。」と語っていた
    180.    2014年06月17日 11:04  ID:6q4gww7R0 このコメントへ返信
    このコメントは削除されました。
    181.    2014年06月17日 12:02  ID:rMZvC3Ce0 このコメントへ返信
    このコメントは削除されました。
    182. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月17日 12:02  ID:8oNkuxvB0 このコメントへ返信
    ttp://drazuli.com/upimg/file2982.png

    ちょろいなw
    183. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月17日 12:11  ID:Tfu.os3z0 このコメントへ返信
    もう誰かが書いてるだろうけど
    タイトル見てハガレンを連想したから「??」てなった
    氷菓はアニメみてないけど原作にこんなセリフあったっけ…
    184. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月17日 14:23  ID:GYisyD810 このコメントへ返信
    妬みって好奇心なんかよりよっぽど強い技術力向上の原動力だと思うけどな
    自分たちの仲間を殺したあいつらの武器が羨ましい 欲しい 作ればきっと次は勝てる これの繰り返しだろ
    185. ふんスッ!   2014年06月17日 14:26  ID:8WUMf.lS0 このコメントへ返信
    自尊心と高慢は同じprideでも違うだろ
    186. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月17日 15:02  ID:b4GHQ7R10 このコメントへ返信
    俺を崇めないなんて許せねぇ!(傲慢+憤怒)でノアの箱舟事件を起こし人類滅亡させようとした神が
    七つの大罪なんてのたまうとかチャンチャラ可笑しい
    免罪符やら十字軍やら強欲の権化みたいな宗教だし、モラルのない貧民層に最低限のモラルを植え付けるため
    利用され続けただけでデカいだけのカルト教団なのは明白
    187. 名無し   2014年06月17日 15:46  ID:cPx3D9zy0 このコメントへ返信
    罪は主観。罪とはつまり、他人の存在。
    無人島に自分が一人住んでいるときに、罪は発生しない。
    188. ななしよん   2014年06月17日 16:35  ID:JsxdloAH0 このコメントへ返信
    ※187
    だからこそ、自分の意志に反して、他人が存在しない状態へと隔離される(古くは共同体からの追放、のちには監禁・収容)ことは、いかなる社会においても「罰」として位置づけられる。
    189. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月17日 16:42  ID:JsxdloAH0 このコメントへ返信
    スペイン語で「エル・タソ(El Tazo)」といえばメンコのこと
    190. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月17日 16:48  ID:YOXch3lj0 このコメントへ返信
    ※180
    それ白人に見えるのか
    白人見たことある?
    191.    2014年06月17日 17:26  ID:kmvs4Vjs0 このコメントへ返信
    ドレイを否定しない一神教の奴らははっきり言え。
    掃除は偉大な我々のすることではないと。
    水着会に期待します。
    192. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月17日 17:48  ID:cCP1fCY60 このコメントへ返信
    こういう物凄く浅い価値観で宗教的な物を語りだすのってあまり良い気がしないな
    このアニメ作った人はちょっと迂闊というか考えが足りないんじゃないかね
    まあ日本人の考える七つの大罪なんてたんなるオシャレアイテムみたいな物なのかも知れないけど
    193. 名無し   2014年06月17日 17:53  ID:fiWFLg7d0 このコメントへ返信
    日本ではこれを屁理屈と言います
    194. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月17日 18:32  ID:VrXajuKA0 このコメントへ返信
    ※180
    二次元、CGは表現の自由に抵触するので規制しないって言ってたぞ
    195. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月17日 20:41  ID:Q.tIRTGB0 このコメントへ返信
    ぴこを見て号泣するようつべしか記憶に残らなかった
    196. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月17日 21:22  ID:.XlHTZPx0 このコメントへ返信
    ※19
    若者が皆お年寄りに席を譲るような社会なら「お年寄りに席を譲りましょう」なんて標語は生まれないわけでさ…
    197.    2014年06月17日 21:25  ID:cRfS4Zoq0 このコメントへ返信
    ハガレンのホムンクルスじゃねーのか
    198. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月17日 21:48  ID:ho0zGIAG0 このコメントへ返信
    キリスト教では7つしかないのか。
    仏教には108つもの煩悩があるというのに。
    199. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月17日 22:07  ID:8NK2XPJ90 このコメントへ返信
    ※36
    全部実行してる国が日本の近くにあるような・・・・
    200. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月17日 22:10  ID:ho0zGIAG0 このコメントへ返信
    7つの大罪とのことなので108ある煩悩のうち常に働いている煩悩―心を縛りつけて成長を邪魔するものを‐纏(てん)といい、その中でも特に重いものを十纏という。

    ・ 無漸(むざん) -内面的に恥じないこと。
    ・ 無愧(むき) -人に恥じないこと。
    ・ 嫉(しつ) -ねたみ。                   
    ・ 慳(けん) -ものおしみ。                 
    ・ 悪作(あくさ) -後悔。
    ・ 睡眠(すいめん)-眠りに陥らせる(心を閉ざす)精神作用。 
    ・ 掉挙(じょうこ)-精神的な躁状態のこと。         
    ・ 沈(こんじん) -精神的な鬱状態のこと。
    ・ 忿(ふん) -いきどおり。いかること。           
    ・ 覆(ふく) -罪を覆い隠すこと。嘘をつくこと。

    嫉妬や憤怒、怠慢的なものはありますが、やはりキリスト教とは多少違いますね。
    201. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月17日 22:37  ID:pbNaVJCQ0 このコメントへ返信
    ※180
    キャラクターを児童とか喚きちらす、妄想と現実の区別のつかない頭の人の意見は無視して良し
    202. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月17日 22:48  ID:6e02Od710 このコメントへ返信
    >>194

    甘い甘い、一つ規制を許せば、なし崩し的に拡大解釈するのが目に見えているよ。
    ま、もう手遅れだろうけどね。
    203. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月17日 22:54  ID:6e02Od710 このコメントへ返信
    「何故、人は、中学生くらいの美少女が出てきて哲学的な話をされると、
    意味不明な話でも「ふむふむ」とか言って判ったようなフリをしてしまうのか?
    そんなことはないと思うならば、同スタッフが制作した、美少女の全然活躍しないアニメ
    TEXHNOLYZEを視聴してみるがよい。 上記のセリフを発した者は間違いなく、
    感想を述べる事すらしないし、考えさせられもしないであろう

    serial experiments lain(シリアルエクスペリメンツ・レイン)とは、
    アニメの姿を借りた、視聴者の知ったかぶりを賭けたバトルである。 」

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーアンサイクロペディア「serial experiments lain
    204. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月18日 00:01  ID:scF.jU3I0 このコメントへ返信
    リンちゃんならオレの色欲を理解して解消してくれるハズ!!
    205. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月18日 00:07  ID:scF.jU3I0 このコメントへ返信
    「氷菓」→こおりがし→高利貸し→ユダヤ人、と白人には教えておきましょう。
    206. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月18日 01:17  ID:xYU0POfN0 このコメントへ返信
    ※190

    少なくともアニメ観慣れていない外国人が観たら
    誤解するよ 日本人キャラでも架空の存在なのに
    すぐ人種に当てはめて、討論するからね
    207.    2014年06月18日 01:21  ID:xYU0POfN0 このコメントへ返信
    このコメントは削除されました。
    208. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月18日 01:29  ID:AJjovx3R0 このコメントへ返信
    ※190
    小さい鼻や顎は白人的ではないが、髪と目の色が特にこの組み合わせだと白人特有になるよね。
    顔が平坦で鼻や顎が小さいのは他人種と比較した場合のアジア人の特徴であると同時に、
    人種を問わず全人類にとっての大人に対する子供の特徴でもあるから、
    この場合は子供である事を表現したと見なされて不思議ではない。
    209. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月18日 02:13  ID:WG7IE.DV0 このコメントへ返信
    チタンダエルはええこちゃんで度を超えたという事への想像力が及ばなかったんだね
    210. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月18日 02:17  ID:bIL0keSv0 このコメントへ返信
    米203
    なんか無茶苦茶な理論だな
    同じスタッフが関わってるからって同じような
    反応しないのはおかしいってこじつけにも程があるだろ、そもそも違う作品何だから
    今時アンチでもこんな下らない事言うやつは居ないんじゃないか?
    211. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月18日 02:31  ID:Q07TYOKF0 このコメントへ返信
    ※134
    ウリエル・ガブリエル「……」
    212. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月18日 03:35  ID:rJXnkgMb0 このコメントへ返信
    大罪と呼ばれる感情は否定される以前に当然に持っているもので
    えてして肥大化して溺れるから「大罪」として自制を促してるんだろ

    「真実を見抜いた新しい見解」みたいな扱いは見てて恥ずかしい
    213. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月18日 08:43  ID:wXH.ROma0 このコメントへ返信
    ※180
    この手のヤツらは、暇無味でりんちゃんがセクハラオコジョにをお仕置きしても
    動物虐待だ!って言って通報したりするんだろうな
    214.    2014年06月18日 09:50  ID:LdpROHkZ0 このコメントへ返信
    ※210
    まあ、そう言わんと、試しにアンサイクロペディアみてみ。
    なかなか含蓄があって笑える内容だから。
    レインを知っているなら、キャラの知られざる一面が垣間見えて興味深いぞ。
    215. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月18日 10:02  ID:p7aPgQf50 このコメントへ返信
    何事も行き過ぎるとだめということですな
    216. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月18日 18:00  ID:F7TIm4VR0 このコメントへ返信
    適量が大切って言ってる国にデブが多いのはなんでなのん
    217. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月18日 22:31  ID:scF.jU3I0 このコメントへ返信
    完全に色欲を否定したらおまいらは存在しない。
    いろんな意味で。
    218. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月18日 22:42  ID:Q07TYOKF0 このコメントへ返信
    ※216
    国が言ってる訳じゃないからだよ
    219. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月19日 12:28  ID:gYH0gqsY0 このコメントへ返信
    鈴木央のでこんな話題にするなんて外人スゲーと思ったら、まったく違ってた。
    アルファベットのクッキーの奴か?
    220.    2014年06月19日 13:14  ID:ciYqiNDK0 このコメントへ返信
    ラノベ()
    221. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月20日 05:21  ID:2ZTY7XAd0 このコメントへ返信
    千反田には色々とお世話になった
    222. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月20日 22:12  ID:OCZV1x6k0 このコメントへ返信
    今頃なぜ「氷菓」?
    異國で流行っているの?












    えるたそ~
    223. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月20日 22:13  ID:Zjw4cXr10 このコメントへ返信
    原罪とは、要するにヤソ教坊主の腹を満たすための商売道具である。
    224. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月20日 23:08  ID:ke80M8iu0 このコメントへ返信
    氷菓のice creamがI scrimeって英語で表現できるの?

    えるたそえるたそ
    225. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月20日 23:37  ID:loXUConZ0 このコメントへ返信
    キリスト教の「七つの美徳vs七つの大罪」はゾロアスター教の「六つの善行vs六つの悪徳」のパクリだよ。
    仏教でも「五逆罪」「五戒(vs五悪罪)」「八正道」「八斎戒」「十善戒(vs十悪罪)」など様々な条目として表現されるが、これもゾロアスター教の劣化版。
    どっちもさしたる意味はない。元ネタのゾロアスター教のほうが良く出来てる。
    226. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月20日 23:47  ID:mAzG9z.H0 このコメントへ返信
    八つの枢要罪は厳しさの順序によると「暴食」、「色欲」、「強欲」、「憂鬱」、「憤怒」、「怠惰」、「虚飾」、「傲慢」である。


    と、言う事はアメリカにはキリスト教信者は居ないってことだよね。一番目で終わってるやん。
    227. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月21日 03:31  ID:r1qNaMJG0 このコメントへ返信
    宗教をこじらせると碌な事にならんというのが日本人の考え
    228.    2014年06月21日 07:42  ID:.n68fgdx0 このコメントへ返信
    やっぱりキリスト教って糞だわ
    229. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月21日 10:59  ID:5kgUFreK0 このコメントへ返信
    この手のこと語ってるアニメ見るたびにしょうもない人生訓をオタクくさい作者が劇中の高校生に語らせて何の意味があるんだろうかって思うわw
    230. 名無し   2014年06月21日 16:34  ID:iRvH4s.60 このコメントへ返信
    ぼくのぴこ を宣伝するのを8つ目の大罪にしたほうがいいな
    231. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月21日 21:48  ID:OeeEYiEZ0 このコメントへ返信
    原作でも本筋の味付けにちょっとコムズなこと混ぜてるだけよね。

    作者もそれほど深く考えて書いてないでしょ。
    えるたそはかあいいし、古典部シリーズも娯楽読み物としては好きだけどね。
    232. 無味無臭なアノニマスさん   2014年06月23日 16:28  ID:4BbgHVWs0 このコメントへ返信
    キリスト教から見て何が良かろうが悪かろうが別に構わんけど
    個人的に食事まで神に感謝するのだけは抵抗があるわ
    犠牲になった動植物達に感謝する方が合理的だと思う
    233. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月01日 22:37  ID:igyLE7CA0 このコメントへ返信
    アアめんどくさい。理屈こねくり回してるだけだろ。
    234. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月02日 10:04  ID:6WYYhmhP0 このコメントへ返信
    ※233
    うん。それもアニメの中でひっそりと言うしかないような理屈。
    235. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月02日 10:10  ID:6WYYhmhP0 このコメントへ返信
    ※82
    うん。同意。
    他者ではなく自分自身の倫理観の補完だとかに用いるべき。
    236. えるたそ   2014年07月02日 12:02  ID:DE8.NaHu0 このコメントへ返信
    本文もコメ欄もしっかり読んでないから、解決した話に茶々を入れるかもしれない

    これ、えるたそには嫉妬とか憤怒って感情なさそうだよね?って問いに
    ”それが全くない人はこんな人なんじゃないか?”って他問してるシーンじゃなかった?

    大罪が行き過ぎてる人と、まったくない人との差を主張してるわけでも、”大罪とはこうだ!”と結論してるわけでもないと思うんだ

    ワンシーンだけ切り抜いたら、このアニメやキャラクターが誤解されるよね…
    237. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月06日 15:55  ID:X0aDluBo0 このコメントへ返信
    都市生活者はみんな大罪を犯し過ぎているから
    アニメの言葉に救いを求めているだけだよ
    238. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月06日 16:18  ID:X0aDluBo0 このコメントへ返信
    ※236
    まったくの善良な人がいるとしたら
    そういった人は他人に悪意を抱かせるものだから
    人間の本能はまったくの善意の人に対して悪意を抱くと言う原罪を背負っているから

    ホンの少しの悪意を見せる事で人間社会を安全に生きる事が出来るから
    彼女の判断は日本人としては正しいけど
    キリスト教徒を敵にまわす一言でもあると言う諸刃の剣^ー^

    239. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月11日 20:46  ID:0Zqr.bEP0 このコメントへ返信
    永遠の死の何を恐れるんだ?
    カトリックのお偉いさんは随分と幸せな人達だな
    240. 無味無臭のアノニマス   2014年07月13日 00:19  ID:DG9mmf4S0 このコメントへ返信
    妬みで潰し会うから新技術も発達しない。
    程度の問題だろ。どや顔で七つの大罪批判できる俺カッケーとかダッセ
    241.    2014年07月14日 12:14  ID:P4osEUuj0 このコメントへ返信
    英訳とは若干意味違ってきたりするから適当に流してていいよ


    多分作者が言いたいのは、「人間が持ってて当然の感情を受け入れることも大切」とかそんな感じでいったんじゃね?だって、つまらないじゃん。
    242. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月15日 01:19  ID:JT.7U2K30 このコメントへ返信
    ※239
    価値観の違う相手のことを一方的に貶めるような発言は控えたほうがいいよ
    243. 名無し猫   2014年07月15日 15:42  ID:cRAlsJqV0 このコメントへ返信
    日本のアニメってすごくね?
    244. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月18日 11:29  ID:p4QKAt9b0 このコメントへ返信
    日本人向け哲学風の暴論っていうのはアニメに限らず日本のメディアには溢れてるよね
    ある程度日本人受けはするけど日本人以外の視点から見たら肩をすくめるような反応しかできないものが

    仮にアニメキャラじゃなくてその辺に居る人が同じことを言ってて失笑物だと思えるなら
    そんなものの中でも特に酷いものだとすぐ分かるんじゃないかな
    245. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月21日 01:11  ID:ILvVmPWY0 このコメントへ返信
    ※3
    確認もしてないくせに作者の教養を疑うなんて発言してる方がよっぽど基地外じみてるだろ

    そもそもアニメにマジレスとかアニメと現実の区別もついてないのかな?ww
    246. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月30日 01:00  ID:b9qNP96n0 このコメントへ返信
    ※87
    その場面がないとその本質がぼやけてしまうな
    247. 無味無臭なアノニマスさん   2014年08月23日 14:11  ID:S8IoRWny0 このコメントへ返信
    人が生きる事はそれ自体が罪だから、謙虚になれよって聖書は言ってるんだと思ってた
    248. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月16日 05:18  ID:Zt1nSpzy0 このコメントへ返信
    半年前の記事である事に気づかずマガジン的な意味かと思った。


    画像投稿(アップローダーを開きます)