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Comment by Anonymous 06/16/14(Mon)19:48:06 No.25862458

(フィンランド)

学校で生徒が物を作る授業がある国はフィンランドだけなの?

溶接とか縫いとか電子回路のはんだ付けとかとか

君たちの国でこういった授業がないのは何で?アメリカ人はこんなことするには馬鹿すぎるのか。

1402915686318


4chan.org/int/thread/25862458/is-finland-the-only-country-where-children-have



Comment by Anonymous 06/16/14(Mon)19:48:44 No.25862476

(スイス)

スイスにも似たような授業ある。学校通ってた時にいくつか作品作ってた。

結構面白かったわ。

 Comment by Anonymous 06/16/14(Mon)19:52:04 No.25862560

 (スイス)

 ↑僕が作ったもの

 ・木で作った剣
 ・木で作った腰掛け
 ・木で作ったくるみ割り
 ・中に電子機械が入った木製のサウンドボックス
 ・木製のボードゲームをいくつか
 ・木製のスプーン

 木で何か作るの大好きだった。


Comment by Anonymous 06/16/14(Mon)19:48:47 No.25862478

(スペイン)

中国人の遺伝子の欠如

 Comment by Anonymous 06/16/14(Mon)19:52:10 No.25862563

 (フィンランド)

 ↑南欧が労働とか大爆笑なんだけど

 Comment by Anonymous 06/16/14(Mon)20:29:10 No.25863520

 (フィリピン)

 ↑実際のところ東アジアの学校ではそういう工作授業はない

 アジアだとブルーカラーになろうとする子供たちは高校で止めて働き始めるから。


Comment by Anonymous 06/16/14(Mon)19:53:00 No.25862579

(オーストラリア)

モンゴル人の遺伝子が搾取工場の技術を学ぼうとする衝動を駆り立たせるに違いない。

※海外掲示板ではフィンランドはモンゴル系だとネタにされています。


Comment by Anonymous 06/16/14(Mon)19:54:16 No.25862601

(ノルウェー)

うちの国にもその授業あるし、アメリカ合衆国でもやってるってこと知ってる。

「BEAVIS AND BUTT-HEAD」のエピソードでその事を学んだ。

『Beavis and Butt-Head』(ビーバス・アンド・バットヘッド)は、Mike Judge(マイク・ジャッジ)原作のテレビアニメ。および原作を基にした作品。

アメリカ合衆国のどこかにある架空の内陸都市・ハイランドを主な舞台に展開する、ビーバスとバットヘッドの2人の少年による喜劇である。物語は、一回15分の一話完結型で進められ、回をまたがって話が展開することがない。

メインエピソードの合間にミュージシャンのPVが挿入され(それらをビーバスとバットヘッドが自室で鑑賞するという設定のもと)PVの内容を独断で誉めたてたり、気に入らないものははっきり面白くないと一蹴する毒舌スタイルが特徴。

BEAVIS AND BUTT-HEAD


Comment by Anonymous 06/16/14(Mon)19:54:18 No.25862602

(イタリア)

中学校の頃には工作室があってそこで木製の作品を作ってた。巣箱とか箱とか椅子とか。

けどそれやってたのは午後で、午前中は普通の授業をやってた。

高校だと何をするかは自分で選ぶから、古典とか科学のカリキュラムだと工作室なんてのは無くて代わりに化学室があった。専門学校なんかだとそういう部屋があったけど電気技師や配管工になるためにもっと専門的な道具がある。


Comment by Anonymous 06/16/14(Mon)19:54:33 No.25862609

(ドイツ)

自分がどういった種類の学校に行くかによって答えは違ってくる。

あと自分がどういう授業を選ぶかでも違う。


Comment by Anonymous 06/16/14(Mon)19:55:21 No.25862630

(オーストラリア)

それって何歳くらいの生徒が?

 Comment by Anonymous 06/16/14(Mon)19:55:43 No.25862639

 (フィンランド)

 ↑7~15歳

  Comment by Anonymous 06/16/14(Mon)19:58:13 No.25862717

  (オーストラリア)

  ↑そんな若い生徒に教える理由なんてないだろ。

  俺たちの場合は12歳位から始まって学校卒業するまで続けられる。望めばだけど。

 Comment by Anonymous 06/16/14(Mon)19:57:36 No.25862700

 (フィンランド)

 ↑自分の記憶が正しければ第三学年から第九学年までこの授業は必須だったはず。

 つまり年齢に置き換えると10~16歳。

 もう少し早い時期から始まるかもしれない。第一学年からとか。もしかしたら遅くて第五学年くらいから始まったりとか。


Comment by Anonymous 06/16/14(Mon)19:57:51 No.25862706

(ポーランド)

良いなそれ!うちの国の学校にも入門でそういう授業があればよかったのに。

 Comment by Anonymous 06/16/14(Mon)20:03:50 No.25862871

 (ポーランド)

 ↑小学校の終わりくらいに裁縫の授業があったぞ。まあそれ以上の事はなかったけど;_;

  Comment by Anonymous 06/17/14(Tue)00:01:29 No.25869137

  (ボスニアヘルツェゴビナ)

  ↑裁縫か。それはここじゃもう無くなってるけど両親はユーゴスラビアの時に家庭科が必修だった。

  この授業では裁縫したり調理したりエプロン着たりする。可愛いわこれ。


Comment by Anonymous 06/16/14(Mon)19:58:27 No.25862727

(ノルウェー)

>>「アメリカ人はこんなことするには馬鹿すぎるのか。」

馬鹿すぎるからこれが出来ないなんて奴は存在しねーよw

そういう科目は大半が職業学校に行ったりする「知性が別ベクトルに向いた生徒(academically challenged kids)」用の科目

 Comment by Anonymous 06/16/14(Mon)19:59:09 No.25862746

 (イタリア)

 ↑それはこの国でも同じ。

※「academically challenged」は「馬鹿」をオブラートに包んだ表現だとのことです。
http://ja.urbandictionary.com/define.php?term=academically+challenged


Comment by Anonymous 06/16/14(Mon)19:59:21 No.25862751

(ロシア)

ロシアにもその授業はある。


Comment by Anonymous 06/16/14(Mon)19:59:57 No.25862770

(アメリカ合衆国)

>>「アメリカ人はこんなことするには馬鹿すぎるのか。」

細目のモンゴルとスラブの混血がそれを出来るのなら俺達だって出来ると思うわ。


Comment by Anonymous 06/16/14(Mon)20:00:01 No.25862773

(フィンランド)

枕と携帯を入れる袋、木箱、それに電気器具、花火のホルダーを作ったことがある。

上手に枕を作ることよりも曲がらないように箱を作る方が難しかった・・・


Comment by Anonymous 06/16/14(Mon)20:00:16 No.25862782

(ベラルーシ)

学校通ってた頃木製の「benises back」を作ってた。

※「business bag」の事ではないかと思います。


Comment by Anonymous 06/16/14(Mon)20:00:20 No.25862784

(アメリカ合衆国)

高校で木製作品を作る授業とってた。


Comment by Anonymous 06/16/14(Mon)20:00:40 No.25862791

(イタリア)

イタリアじゃないけどこれは残念なことだと思う。

うちらは学校では理論的な物を勉強しなければならないと信じているから高校を卒業したら実践的な技術はほとんど何も持ってない。

それと大学の実践的なコースとか研究室は理論的な学問と比較するとかなりその数が少ない。

そうして、ジャジャーン。どうやって働くか分からない人間の完成。

 Comment by Anonymous 06/16/14(Mon)20:03:51 No.25862872

 (スイス)

 ↑南欧出身の大学教育を受けた大半の人間がスイスでは役に立たない理由がこれ。

 うちらの教育制度はかなり厳格だから。

 ここだと、職業学校でITを学ぶ生徒は似たようなコースを選んだヨーロッパの大学に行った奴よりもずっと知識を蓄える。


Comment by Anonymous 06/16/14(Mon)20:01:47 No.25862818

(日本)

日本の学校にもそう言った授業はあるけどそこまで重要だとは見なされてないね。


Comment by Anonymous 06/16/14(Mon)20:03:22 No.25862860

(マレーシア)

うちらもそういった授業はある。

でもそんなに重要な授業ではない。それに学ぶ環境はかなり質が低かったりする。


Comment by Anonymous 06/16/14(Mon)20:04:51 No.25862892

(ブラジル)

これは単なる推測だけど連中はそんなことをする価値はないと考えてるんだと思う。

実に残念。だってこういうのは有用だし面白いものだろ。

うちらはそういう授業ないけど、それは教師に払う金がほとんどないから。特別な部屋を建造しないし、備品を購入したり全ての学校の生徒を養成したりしないし。

同じことの繰り返しになるけど残念なことだと思う。


Comment by Anonymous 06/16/14(Mon)20:05:01 No.25862896

(アメリカ合衆国)

高校で電子工学の授業受けてたけどそこでは電子回路とかそういったのを作ってた。

あとバックステージシアターの授業もあって舞台セットとか小道具とか作ってた。

だから違う。スレ主は間違ってる。


Comment by Anonymous 06/16/14(Mon)20:07:37 No.25862963

(エストニア)

木製作品を作るための道具の使い方は習ってた。

工業用ドリルとか、丸鋸とか旋盤とか男が使い方を知っておくべきものは一通り。コードレスのドリルとかかんなとかも。

それと金属の加工の仕方も習った。溶接に研磨、金属ドリル、切断。

あと編んだり縫ったりするやり方も習ったのを覚えてる。


Comment by Anonymous 06/16/14(Mon)20:08:04 No.25862972

(チェコ共和国)

小学校でそういう授業があった。溶接はなかったけどね。

去年大学でそれやった(+鋳造、鍛練、機械加工)


Comment by Anonymous 06/16/14(Mon)20:11:34 No.25863054

(フィンランド)

サウナで使う柄杓を作ったことがある。木製の取っ手で銅と鉄でできたやつ。

コーヒーフィルターに使う合板ホルダーとか薪を入れるかごとか。

これをしたのは低学年だった時。確か第二学年が始まったくらい。高学年で作った中で役に立ったのは鏡とキャンドルスタンド(曲がったパイプの溶接も)くらいだった。


Comment by Anonymous 06/16/14(Mon)20:14:20 No.25863121

(ドイツ)

ドイツだと何かを作ったりする授業は低学年の頃しかない。

「ハウプトシューレ/レアルシューレ」とか。こういうのは一般の学校

大学などの高等教育を希望しないか、もしくは志願できるだけの学力を持たない学生は、基礎学校を卒業してのち、直ちに労働者としての訓練を受ける。この進路を選んだ場合は、それぞれ「基幹学校(Hauptschule)」および「実科学校(Realschule)」と呼ばれる教育課程の、どちらかを選択する場合が殆どである。

基幹学校は職業訓練校のようなもので、義務教育の延長として小学校高学年から中学校に相当する5年制教育を受ける。

実科学校は、同じく職業訓練学校として位置づけられている教育課程で、期間は6年制となる。基幹学校に比べて、実務訓練だけでなく高等教育準備に関する課程も行われるため、ギムナジウム進学に失敗したが高等教育を諦めていない人間が進む場合が多い。

ドイツの教育


Comment by Anonymous 06/16/14(Mon)20:14:58 No.25863146

(イギリス)

あるよその授業。

木製作品とか金属作品、電気機械、織物それに勿論だけどイギリス人はみんなコンセントの線の繋げ方も学校で学ぶ

1402917298897


Comment by Anonymous 06/16/14(Mon)20:16:56 No.25863189

(オーストラリア)

第七学年~第八学年ではそれは必修(13~14歳)

ブザーゲームとか枕とか時計、木製の箱を作った。かなり面白かった。

※ブザーゲーム
brookwood-wire-buzzer-game


Comment by Anonymous 06/16/14(Mon)20:18:06 No.25863217

(ポルトガル)

でも俺達やってるよそれ。

まあ一年間くらいだけど。

あとそれは選択。その授業をするか物を描いたりするかのどっちか。


Comment by Anonymous 06/16/14(Mon)20:19:25 No.25863248

(ロシア)

その授業はある。でもソ連が崩壊してほとんど影も形もなくなった。

でも物を作ったり武器の授業は今でもやってる。

 Comment by Anonymous 06/16/14(Mon)20:20:50 No.25863283

 (チェコ共和国)

 ↑ロシアに武器の授業があると聞いて何で俺は驚かなかったんだろう?

  Comment by Anonymous 06/16/14(Mon)20:37:37 No.25863756

  (ロシア)

  ↑ソ連の伝統。実際は「安全入門」と呼ばれてる。

  事故が起きた時の行動で、応急手当とかAKを分解して元通りにするやり方とか

関連記事
ロシア人「外国事情は知らないけどロシアは学校で軍事教練がある」海外の反応


Comment by Anonymous 06/16/14(Mon)20:22:58 No.25863343

(クロアチア)

小学校の時にその授業あった。

物を作るのは楽しかったわ。


Comment by Anonymous 06/16/14(Mon)20:27:21 No.25863474

(オーストラリア)

やってる。選択科目で木材作品や自動車工学をやってた。


Comment by Anonymous 06/16/14(Mon)20:31:55 No.25863592

(ノルウェー)

お前らは解剖とかやってた?

第九学年の時に風変わりな科学の教師がいたんだけど、ある日彼女は豚の心臓と肺を持って来てさ。

俺たちは二人一組で心臓や肺の一部を調べてた。面白かったし記憶に残ってる。

 Comment by Anonymous 06/16/14(Mon)20:33:36 No.25863633

 (スウェーデン)

 ↑あったあった。色んなものを持ち込んでた。最初は教師が膨らませた肺。

 それから牛の目玉を解剖して、それから肝臓とかそういうのを。


Comment by Anonymous 06/16/14(Mon)20:33:42 No.25863636

(オーストラリア)

このスレにいる奴で調理技術の授業が必修だった奴って他にいるの?

あれは最高だった。

 Comment by Anonymous 06/16/14(Mon)20:36:41 No.25863719

 (ノルウェー)

 ↑あるある。良いよねあれ。

 Comment by Anonymous 06/16/14(Mon)20:37:32 No.25863752

 (スウェーデン)

 ↑あれは素晴らしい授業だった。大抵美味しい何かを作ってた。

 シナモンパンとかそういうの。あと調理が好きになって、その授業はかなり実りあった。


Comment by Anonymous 06/16/14(Mon)21:03:45 No.25864408

(ドイツ)

どんな科目名だったかは思い出せないんだけど縫ったり、調理したりと基本的な家庭技術を小学校の頃習ってた。

ギムナジウム(大学に行く準備をする学校)の後半で「手芸と技術」と呼ばれてる科目があってそこで木材を使ったり、粘土や真鍮で物を作ってた。

鳥小屋とか小さな木製の船を作ってたのを覚えてる。かなり基礎的な事だったけどね。より進んだ電子機械なんかはしなかった。

最近の子供たちもうちの地域の学校でこういった科目を受けているかどうかは分からないな

何でかというと学校制度は四年ごとにいくらか変更されるから。

ギムナジウム(ドイツ語: Gymnasium)は、ヨーロッパの中等教育機関で日本の中高一貫校に相当する学校。

日米の「単線型」教育制度に対するヨーロッパの「複線型」教育制度のいわば根幹を成す存在ともされる。

ギムナジウム


Comment by Anonymous 06/16/14(Mon)21:05:57 No.25864450

(ベルギー)

そう言った授業は職業/専門中学校だけでやってる。この学校は手作業関連の事を生徒に教えてる所。

うちらの学校にあった変わった授業と言えば音楽や絵画、技術(1年間で週一時間ずつ)くらい。どれも時間の無駄だった。


Comment by Anonymous 06/16/14(Mon)21:08:18 No.25864495

(ブルガリア)

うちの国でもある。

木製の箱とか筆箱を作ってたし、裁縫もやってた。

でも高校に入るまでね。高校だと確かそういうのはやってなかったはず。


Comment by Anonymous 06/16/14(Mon)22:00:02 No.25865713

(オランダ)

そういうのは習った。コンセントをちゃんと作ったりとか明かりのスイッチや小さなAMラジオやソーラーパワーの車を作ったり。


Comment by Anonymous 06/16/14(Mon)23:59:28 No.25869069

(ボスニアヘルツェゴビナ)

世界中どの国にも物を作る授業はある。

ボスニアですら物を作る授業があるくらい。うちらは木材を切って木製の家をつくったり、古い電子回路をいじったりしてたけど、基本的に毎回壊してた。これはボスニアね。


Comment by Anonymous 06/17/14(Tue)00:02:36 No.25869175

(ノルウェー)

第九学年でその授業あったな。

一年後その授業は削られてたが。金がないからってw


Comment by Anonymous 06/17/14(Tue)00:19:23 No.25869684

(カナダ)

高校では選択科目だった。うちらは木材か自動車かデザインかを選んでた。

僕が選んだのは木材のクラスで二年間授業受けた。


Comment by Anonymous 06/17/14(Tue)00:55:20 No.25870710

(イギリス)

デザイン技術の授業があったけど占める割合はそこまで大きくない。

木工品に金属細工、裁縫に電子工学。




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    1. んん   2015年08月12日 12:04  ID:pM2teEDqO このコメントへ返信
    フィヒ!フィ~ヒヒヒ!
    保険体育の時間ですよリンチャン=サ……グワーッ!
    2. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月12日 12:08  ID:LyK7P9qP0 このコメントへ返信
    むしろ無いとこは何処?って感じだな
    「技術」が無くても理科で何かしら作るんじゃね?
    3. 名無しさん   2015年08月12日 12:09  ID:OqbF2G2bO このコメントへ返信
    小さめの棚とかランプとか作ったな
    ハンダでメタルスライムを作る男子生徒もいた
    4. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月12日 12:11  ID:L4A.G2wZ0 このコメントへ返信
    技術は最重要の授業だったよ。
    ファミコンをテレビに繋ぐにあたって。
    ttp://drazuli.com/upimg/file8005.jpg
    5. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月12日 12:12  ID:ohMpFp8O0 このコメントへ返信

      彡 ⌒ ミ   くっ!失敗した!
    ⊂(#・ω・)  また作り直しだ!!
     /   ノ∪
     し -J |l| |
             人ペシッ!!
          彡彡ミ
    6. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月12日 12:13  ID:LyK7P9qP0 このコメントへ返信
    悲しい事にうちの学校では技術・家庭科は内職の時間と見なしてる奴も多かった
    受験で使わないから補習にさえならなければOKだってさ
    7. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月12日 12:13  ID:EK.7ciZfO このコメントへ返信
    小学校の図工で電動糸のこ、中学技術ではんだこてとボール盤使った記憶はある
    よく子供に使わせたな教師も
    8. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月12日 12:16  ID:W.CE8q.n0 このコメントへ返信
    木製トランク作ったわ
    木工はテンション上がる
    9. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月12日 12:17  ID:8gCZ558b0 このコメントへ返信
    小学校では「図画工作(図工)」、中学校では「技術」としてあったな
    高校では選択で、大学は学校による
    10. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月12日 12:18  ID:62ooDThT0 このコメントへ返信
    技術の時間大好きだったなぁ。
    CDケースとか空き缶でちりとりとかいろいろ作った。
    先生が熱心で面白い人だったから技術のコンテストとかにも応募したよ。
    11.    2015年08月12日 12:19  ID:.h8a9Vtj0 このコメントへ返信
    小学校のころ図工が一番好きだったな。今考えたらいろいろ作ったな~ 出来は良くなかったけど……
    12. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月12日 12:21  ID:ceP8fKjH0 このコメントへ返信
    日本の義務教育課程で技術・家庭科は必修でしょ?

    まあ高校ではほぼ内職の時間だったけどね
    13. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月12日 12:21  ID:9571lSHn0 このコメントへ返信
    はんだごて作って、そのはんだごてでラジオ作ったよね
    はんだごてでウインドブレーカーの袖とかめっちゃ溶かしちゃった・・・
    あとは木工で小さい本棚とか、小物入れを作ったの覚えてる
    14. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月12日 12:21  ID:aBjGgm.R0 このコメントへ返信
    中学の時に作った真鍮の文鎮は今でも使ってるな。文庫本用の本箱も実家で現役。

    美術の授業だったけど彫刻刃で遊んでて病院に行った奴がいる。危険な道具や機械の使い方を覚えるためにも、大切な課目だと思うわ。
    15. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月12日 12:23  ID:ceL5K5.B0 このコメントへ返信
    数学や古典が人生のなんの役に立つんだ。無意味だ
    という人らにとっっての「役に立つ授業」って技術家庭科なのだろうか
    16. 名無しのミリヲタ(39年もの)   2015年08月12日 12:24  ID:CfFEah5k0 このコメントへ返信
    30年ほど前に中学の技術の授業で、木で色々組み立てたり半田付けや機械の組み立てをやっていた記憶が。

    ※1
    科学の発展と技術の進歩のために、こいつの実験に付き合ってもらえるかな?
    ただ立っているだけだから心配は要らない。すぐに終わる。
    ttp://drazuli.com/upimg/file8006.jpg
    (画像は電磁砲の試射)
    17. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月12日 12:26  ID:NZIe5zYA0 このコメントへ返信
    ブザーゲームで思い出した電流イライラ棒
    18. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月12日 12:26  ID:KSOORZuP0 このコメントへ返信
    あー
    絶対何年かに一人いるよな
    電ノコで流血沙汰とかな
    家庭科で作ったステテコみたいなやつ未だに寝巻きにしてるわ
    19. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月12日 12:27  ID:lx6NJl3.0 このコメントへ返信
    真夏にエアコン無しの図工室で製図させられたが、湿気と汗で紙が
    歪むわ、線が汚くなるわで困った。
    20. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月12日 12:30  ID:8ZavEOtg0 このコメントへ返信
    授業で調理する国は少ないと聞くな
    アメはやらんと聞く
    21. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月12日 12:30  ID:G12i.wrW0 このコメントへ返信
    はんだごてもいいが、どうせなら※14みたいな使えるものがよかったな。
    家庭科や美術の物入れとかは今もとってある。

    現在趣味で絵を描いているが、幼稚園・小学生時代の自分の絵を見ると、自由過ぎて逆に啓発される。
    ただの思い出にとどまらず、とっておいて未来の自分に刺激を与える物もあると思う。
    22. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月12日 12:31  ID:44ZeFlaX0 このコメントへ返信
    ※5

    また材料を集めなきゃ
        ノノ
     彡 ⌒ミ∩ ブチ!ブチ!
     (  ゚ω゚)ノ⌒ ミ
     ヽ⊂彡(´・ω・`)

     頭 餓 工 作
    23. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月12日 12:34  ID:8HOeFN1r0 このコメントへ返信
    ※20
    そのせいでアニメとかでおなじみの調理実習でメシマズネタとかは奇異なものに映るそうな
    24. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月12日 12:36  ID:d6oaP2vD0 このコメントへ返信
    よ、溶接?小中学生が?
    フィンランドすげえな
    25. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月12日 12:40  ID:dwIXpubo0 このコメントへ返信
    最近のアメリカは体育もなさそう。肥満の子は見学とか。
    26. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月12日 12:40  ID:ceL5K5.B0 このコメントへ返信
    日本人ジョーク集で日本人は学校の授業で車をつくるってのがあったけど、日本ってのはカナダのことだったのか
    27. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月12日 12:42  ID:7sEoxhry0 このコメントへ返信
    普通の文系の学校だったけど

    中学の図工でオルゴール(外側の箱だけ)
    高校の技術・家庭で木製の椅子を作ったわ
    28. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月12日 12:47  ID:kE.I.F4u0 このコメントへ返信
    カシオのF91Wを使った工作を
    29. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月12日 12:49  ID:j8MMjWHH0 このコメントへ返信
    中学校では1年生の前半だけ女子も技術の時間があったわ
    板金加工を学ぶということで
    折り曲げ・リベット打ち・塗装までやって
    レターケースの制作というのをやった

    後半は逆に男子も家庭科をやってたね
    白飯・かきたま汁・鮭のムニエルとかやった記憶がある
    30. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月12日 12:49  ID:MYK70FLz0 このコメントへ返信
    木工はなぜあんなに楽しいのか
    31. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月12日 12:53  ID:7U3ZH4PG0 このコメントへ返信
    中学でやった技術の授業でやったのは
    釘の打ち方、はんだ、のこぎり、ボール盤、電動ドリルの使い方、等角投影法の書き方
    とかだった。
    等角投影法とか使う人いるんですか?
    32.    2015年08月12日 13:00  ID:VyXWN4cw0 このコメントへ返信
    米3
    俺は溶けたハンダを机に落としてエヘン虫を作っていたな。
    33. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月12日 13:08  ID:r5TaVis00 このコメントへ返信
    図工・技術・調理の授業凄い楽しかったわ
    34. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月12日 13:10  ID:U389fOwX0 このコメントへ返信
    技術の授業で盗聴器作ったな
    35. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月12日 13:19  ID:sAJaWZjT0 このコメントへ返信
    俺が中学生のころは、男子が技術で、女子が家庭科だった
    最近は男女一緒に技術と家庭科を習うみたいですね
    正直、俺は家庭科のほうが楽しそうで羨ましかったなw

    技術といえば、オタク男子が輝ける唯一といっていい授業だった
    日頃のプラモデル作成で培った俺のテクニックを見せてやるぜ!
    おかげで技術だけはいつも通知表は「5」でした(美術もたいてい「5」だったな)
    毎日夜遅くまでガンプラを作って改造したり、ポリパテを盛っては彫刻刀でカリカリ削ってたかいがあったものだw
    あ、あと、学校にこっそりプラモデルを持ち込んで、技術室のドリルや設備を使わせてもらったこともありますw
    36. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月12日 13:25  ID:kdGcHJXI0 このコメントへ返信
    日本人としたら家庭科(特に料理)を授業でやっているのか聞きたい。
    特に肥満が酷い国(英、米)に。
    37. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月12日 13:30  ID:ETr2WTJ60 このコメントへ返信
    今でも使ってるよ脚立^^b
    38. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月12日 13:33  ID:pZcnDC2q0 このコメントへ返信
    中学の技術で作ったラジオは雑音ばかりで聞こえにくかったな
    アレははんだが下手くそだったからとかあるのかな?
    39. 暇コメ   2015年08月12日 13:34  ID:BReBlOCi0 このコメントへ返信
    俺の中学も男が技術で女が家庭科だったな
    棚とか椅子作ったり
    超簡単なプログラミングとか設計とかしたな
    車のセンサーに障害物が当たったら曲がるやつ
    40. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月12日 13:34  ID:pZcnDC2q0 このコメントへ返信
    ※36
    米国はたしか栄養学の授業ないよ
    あいつらが無知なのはそのせいだし、食育って概念もない
    41. 無味無臭なひと夏の経験さん   2015年08月12日 13:35  ID:Tq6sP8.s0 このコメントへ返信
    りん「痛い話は生々しかったので省略しました」

    「放課後の技術実習室に先輩と2人きり。先輩は無言で私を(ry・・・わたし、初めてだったんです」
    みたいなお話でしょうか。
    42. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月12日 13:43  ID:LCVhpbxv0 このコメントへ返信
    からくり人形付きのオルゴールとか、木の折り畳み椅子とか、手回しで発電できるラジオ付き懐中電灯とか作ったな
    43.    2015年08月12日 13:44  ID:o.ROIuRYO このコメントへ返信
    ネット上のフィリピン人ってうぜぇなぁ。
    44. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月12日 13:47  ID:NfGAY9TQ0 このコメントへ返信
    技術は結構どこでもやってるようだけど、日本みたいに体育で剣道や柔道のような武術を必修で学ぶ国は他に無いんじゃないかと思う。外人が学校でレスリングやボクシングを学んでたなんて一切聞いたことがない。
    45. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月12日 13:56  ID:singxV530 このコメントへ返信
    腕切ってドラえもんみたいな手にならないようにって言われたな
    洒落だけど洒落にならない設備だった思い出
    46. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月12日 13:56  ID:DLW3LbeC0 このコメントへ返信
    蛍光灯とか作ったな
    懐かしい
    もう捨てたけど
    47. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月12日 13:58  ID:DslkKWsW0 このコメントへ返信
    ※22
    こんなことはやめるんだ!こういう負の連鎖をカミ様がお許しになるわケがない。
    48. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月12日 13:59  ID:CPbZgiob0 このコメントへ返信
    あったなあ。自分の頃から、家庭科(裁縫)も技術も両方必須になった。それまでは、
    女子⇒家庭科、男子⇒技術だった。今考えると、超差別的だな。

    家庭科ではエプロンと短パンを作った。
    技術だと、懐中電灯を組み立てるのをやったけど、木工もあったけどこっちは何を作ったか
    覚えてないな。椅子だったか?
    49. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月12日 14:00  ID:XInL6S8g0 このコメントへ返信
    調理実習とかいう合法的に女の子の手料理を食べられる神のようなイベント

    なおたいていの面倒な工程は男子に任され飾り付けだけを女子がやっているもよう
    50. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月12日 14:01  ID:OXKqiVlj0 このコメントへ返信
    指を切っても早めに処置すればくっつくと知った技術の授業
    本棚、電灯、延長コード、クッションカバーなんかは不格好だけど今でも使ってる
    彫刻も木工も電子工作も金属加工もどれも好きだ。作業スペースが取れればまたやりたいなぁ
    51. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月12日 14:01  ID:WMrJnT850 このコメントへ返信
    一枚目の画像中央のが首吊り用の紐に見えて「どんな技術教えてんだよ」と一人で困惑してしまった
    52. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月12日 14:02  ID:90dgf.mC0 このコメントへ返信
    技術は中学で一番印象に残ってない授業かも
    何を習ったのか思い出せない
    パソコンも技術の時間に含まれていたような…
    53. 名無し   2015年08月12日 14:04  ID:MKIgk6EAO このコメントへ返信
    棚とか椅子とか工作は得意だったし創造性もあると先生に言われた
    でもインターホンの時なんかはハンダがとにかく苦手だった
    手作業でもハンダとか溶接とか苦手だけど木工業とかは得意だったから大工になった
    大工仕事や造園や近所の爺ちゃん婆ちゃんに頼まれたら段差無くす為に左官仕事もやるし、それに手すりをつけたり滑り止めに張り替えたりとかもちゃちゃっとやる
    でもやっぱり車いじったりはとかはできないし携帯もガラケのままで全くiPhoneとかにしようって思わんし人のを使わせてもらったら変な所に指が当たって違う画面にいったりとかでめちゃくちゃだった
    まぁ要は不器用なんだろなって思った
    54. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月12日 14:23  ID:8QlYc4qB0 このコメントへ返信
    ※36 ※40
    アメリカでは食育よりも「選択の自由」が最優先
    とはいえ結局は提供する企業の都合と消費者の財布が優先されちゃうからジャンクフードだらけになる

    自由は大いに結構なんだが、まずその自由ってのが何なのか教えないとな…
    55. 名無しの…   2015年08月12日 14:27  ID:TcqGLvbGO このコメントへ返信
    中学二年の半ばまで家庭科と技 術は男女一緒、以降は男子は技術で女子は家庭科だったね。
    木工は嫌いだけど、はんだづけは好きだったなー。うっかりはんだで基盤を触りかけて「うぉっ!? っぶね~」な~んてさ…(遠い目)
    56. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月12日 14:29  ID:yKeGN.dm0 このコメントへ返信
    うちの中学は男女共に技術と家庭科やってたけど、高校は男子は技術、女子は家庭科だった。
    物を作る授業なら技術・家庭科・図工、実験的なものなら理科も入るか。
    中学の技術で作った延長コードと、ハンドルを回して充電するラジオ付懐中電灯は今でも普通に使える。
    高校の家庭科で作った耐火性エプロンも現役。

    半田ごてで自分の手の甲を焼いてしまって初めて人間の皮膚が焼ける臭いを感じたのを思い出した。今でも傷痕になってる。
    57.     2015年08月12日 14:35  ID:WXyQZRa10 このコメントへ返信
    図画工作好きだったから中学で家庭科に振り分けられて残念だったな
    今は男女とも両方できるらしいから良いね
    58. 名無し   2015年08月12日 14:36  ID:Lr.IzfK.0 このコメントへ返信
    小、中でみんな習って高校は工業って感じだろ
    59. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月12日 14:38  ID:NTm7A6hG0 このコメントへ返信
    中学でラジオ作ったな
    俺の作ったラジオだけが鳴った
    60. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月12日 14:40  ID:ShYXw1450 このコメントへ返信
    高校の調理実習用のレシピ本は今でもバイブルだ。
    栃木県の学校のなので「しもつかれ」のレシピが載ってるwww
    61. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月12日 14:40  ID:9W1qWije0 このコメントへ返信
    ※17
    やっぱり思い出すよね。小学生のころあれがやってみたくてしょうがなかった記憶がある

    中学で技術の授業を経験するまで将来の夢は大工だったが、
    木工道具の扱い(特に鉋がけ)があまりにも下手で、同じクラス内でも上手い奴は上手いんだなぁと
    思い知らされた思い出がよみがえる
    62.    2015年08月12日 14:41  ID:VOyDMHc90 このコメントへ返信
    フィリピンが東アジアヅラしてるのが笑える
    63. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月12日 14:45  ID:HTDOPo760 このコメントへ返信
    木工とか金属加工とかって絵画や音楽のように、才能なんだな
    ってのをわからせてくれるいい時間
    64. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月12日 14:52  ID:2YMR7vU20 このコメントへ返信
    ケニーが事故死を避けるために家庭科とるんだけど男だからと技術に戻されるんだよな
    あれは神回だった……
    65. ななし   2015年08月12日 14:53  ID:mQU89pX40 このコメントへ返信
    中学の技術で単行本が入る高さの棚みたいな奴と手巻き充電ラジオ作ったなー両方とも今でも使ってる
    66. まとめブログリーダー   2015年08月12日 14:53  ID:MQbtFcBL0 このコメントへ返信
    技術が好きすぎて工業進んだ俺が通りますよっと
    67. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月12日 14:53  ID:H5nyfZ6N0 このコメントへ返信
    高校は進学よりも就職する学生が多かった為
    高卒で苦労しないようにと普通校なのに資格を取るようにしてくれていて
    資格だけは工業高校並みというか、工業高校でも取り難い資格の認定校にもなった為に
    「普通校で間違いないの?」聞かれるレベルで資格を持つ事が出来たな。有難かった。

    というか思い出してみれば田舎の学校なので実家が何かしら自営業をしている先生が居たり
    教員の仕事が好きだから本職にしていない県内でが有力な陶芸の先生もいて
    仕事を手伝わされたとも言えるけど農業体験や自動車整備とか色々出来たからいい思い出だけど
    ある意味でまともな高校生活ではなかったような気もするなw
    68. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月12日 14:55  ID:wnkj5Pm10 このコメントへ返信
    俺たちの中学では、道工具が必須だったな、50年たっても
    持ってる。
    道工具は、手入れししてないに今でも錆びていない。
    息子世代は、道工具を見たこと無い、多分学校が貸し出ししてるのだろう。
    俺は、ITエンジニアだけど、その道具で庭の手入れしてる、不思議な世界だね。
    50年前に中学から買わされた道具が今も生きてる。
    69. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月12日 15:02  ID:T.HKoP7G0 このコメントへ返信
    日本では忍術を教えていますっと

    おや 術だけにすべったようだね
    70. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月12日 15:28  ID:acB.VbvQ0 このコメントへ返信
    小学校の家庭科でやった足踏みミシンは、もう学校にもないらしい。
    マイコンミシンは便利だし実用的だけれども、少しはローテクも残して教えた方がいいと思う。
    71. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月12日 15:37  ID:xBP..M650 このコメントへ返信
    ハンダと電ノコまでは中学でやったな。高校にはなかった気がする。
    俺は大工でも技師でもないけど、今仕事で色んな工具使ってるから、あの授業は有意義だったと思う。
    72. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月12日 15:56  ID:1qn6PvJy0 このコメントへ返信
    ※43
    もしかしたら風評被害かもしれない

    ふと思い出したが技術のテストで xニッパー 0ニッパだったのは子供心にショック受けたわ
    73. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月12日 16:18  ID:BG0wkENI0 このコメントへ返信
    みんな小学生のころ紙粘土で靴作らなかった?

    あれ自分の靴を参考に作るんだけどさぁ
    自分の靴汚くて作るの大変だった記憶がある
    74. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月12日 16:22  ID:zOwXFZj80 このコメントへ返信
    日本の図工は明治にフィンランドから輸入したんだぜ
    75. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月12日 16:48  ID:Yn5Rh3Gy0 このコメントへ返信
    溶接はさすがにしなかった。小中学校で調理・裁縫・家具作り・解剖(ほぼ先生がやるのを見てるだけ)はやったな。
    電動の機械を使う技術は危なそうだけどみんな慎重で何も起こらなかった。一番ケガ人が出たのは美術。彫刻刀で指をズバッといく奴とかいろいろ。
    将来何になるにしても子供のうちに色々体験をさせておくことは必要だと思うね。
    76. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月12日 16:53  ID:E0SJmutH0 このコメントへ返信
    中学の技術家庭科の授業で、本棚作ったわ。
    あと、ハンダづけとか、クランク機構を使った工作。
    77. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月12日 17:01  ID:5HeU.ouG0 このコメントへ返信
    そもそも夏休みの宿題に自由研究なんてのがあるよね
    78. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月12日 17:12  ID:bCobI1OX0 このコメントへ返信
    木工の折り畳み椅子とか鉄工のトンカチとか焼き物のコップとかは壊れるまで長く使ったな
    万力に固定してヤスリがけでトンカチの形を作らされたのは、単純作業も奥が深いと良く覚えてる
    79. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月12日 17:22  ID:W19WmcrK0 このコメントへ返信
    しかしヨーロッパ各国も、地域ごとにいろんな制度があって、いろいろ悩んでるのな。そして、伝統的な「技術科」の課程は、普遍的に重要な教育内容。「鋸の使い方よりITを教えろ」という一部主張が、明らかな間違いであることもよく分かる。おそらくどっちも必要。まあ、自国の教育の伝統の優位性をドヤ顔で語るスイス人が、言い方も主張内容も、まるで長野県民と同じで笑ったけど。山岳住民って、民族関係なく気質が似るのかね。
    中学の技術科は、もっと充実させるべきなのかもしれないが、このように考えていくと、どうしても「あれもこれも」になって現実的ではないな。何かを削る必要がある。音楽科?国語科の小説読解?この辺も、先進国中心に、海外の事情はどうなんだろうな。
    80. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月12日 17:33  ID:N.jhyG1Z0 このコメントへ返信
    痛い話と言えば、自分も金属削ってゲームキャラの痛キーホルダーを作ったな
    81. 雀の涙   2015年08月12日 17:48  ID:QmLXwLxc0 このコメントへ返信
    ※20 ※23
    ttp://drazuli.com/upimg/file8007.gif
    82. 雀の涙   2015年08月12日 17:51  ID:QmLXwLxc0 このコメントへ返信
    ※49
    面倒な工程を男子が任された結果・・・
    ttp://drazuli.com/upimg/file8008.gif
    83. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月12日 17:58  ID:5QKxqpg10 このコメントへ返信
    ラジオ作ったり折り畳み椅子作ったりしたな
    84. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月12日 17:58  ID:b37sqYoH0 このコメントへ返信
    ※81
    ほんとのうたばんで河村隆一(木梨)が揚げられるのを思い出した
    85. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月12日 18:02  ID:N4...yIi0 このコメントへ返信
    知識関連はコンピュータに勝てないから、技術科や家庭科も学んだほうがいいと思うんだよね
    ボタンが取れたら服を捨てるなんて人もいるからさ
    86. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月12日 18:16  ID:sMA9CS3b0 このコメントへ返信
    パソコンを、技術家庭科でやるとは思わなんだわ
    小学生は対格差が1年と6年であり過ぎるから、カーペットの床に座ってやるとはなんか意外

    現役の時は、まずい調理実習と、下手な工作で本棚つくったくらい
    てか、男女で家庭科と実習の比率が違うのってどうなの?
    87. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月12日 18:16  ID:UiECeJPU0 このコメントへ返信
    自分自身の体験でも色々やったしコメントにも沢山経験談書かれてるのに
    記事に全然日本人のレスがないのがもやもやする
    88. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月12日 18:48  ID:8.0cWWIz0 このコメントへ返信
    某県の中高一貫校で国立大現役入学が5割(半分は医学部)
    という学校だが技術でハンダやらされた……
    ハンダで内蔵を付けよという教育なのかと思ったし……
    89. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月12日 19:25  ID:TVgFM0vE0 このコメントへ返信
    中学は技術と家庭科半々でやってたよ
    本立て作って、それは今でも実家のリビングで使われてる
    電動糸鋸で木製ジグゾーパズルを作ったのが楽しかったな
    それとは別に週1の選択授業で技術を選んで、そっちでハンダ付けや回路関係をやった
    授業で作ったタッチセンサー式ルームライトは実家の自室で現役
    単純なものは壊れにくくて長持ちするよね

    高校に技術の授業はあったかな
    女子が家庭科やってる時は男子は武道の時間だったことは覚えてるんだけど

    義務教育で栄養学の基礎や技術や木工の基本を習うことは悪くはないと思うけどな
    技術家庭科って大人になって振り返ってみたらすごく大事な科目だね
    90. まとめブログリーダー   2015年08月12日 19:40  ID:yY2mJmfp0 このコメントへ返信
    日本も有るけど溶接なんて工業高校行かないとやらんだろな
    91. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月12日 19:48  ID:v0DV7cA80 このコメントへ返信
    スライド式の本棚、歯車で動くプラスチックの動物模型、インターホン……

    楽しい日々でした。
    92. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月12日 20:01  ID:QQliU.DJ0 このコメントへ返信
    つーか、なんで※欄が
    「大人による過去の回想」ばっかりなんだ……?
    93. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月12日 20:04  ID:W19WmcrK0 このコメントへ返信
    ※88
    それ、ガチで重要な授業だったのかもしれないよ。「自分の手先が器用かどうか」「器具の扱いは得意かどうか」「指先の細かい作業を正確に出来るか」を自覚する、またとない機会。はんだ付けで悪戦苦闘した生徒は、さすがに受験の段階で、将来心臓外科医を目指そうとは思わないだろうから。あまりにも不器用だが、外科関連以外医学に興味が持てないのなら、他学部を受験する決心がつくだろうし。医学部はよく実習する学部だけど、大学6年だけでは適性がひまひとつ分からず、苦手分野の専門医になってしまい、患者も巻き込んで苦しんでる例は、案外多くある。
    医学は法律学と並んで、大学受験科目では適性を測れないことで有名な学問だが、思わぬ方法で、自覚とスクリーニングをかけることが出来るのかもしれない。
    ※89
    昔の高校だと、設備の問題と、体育会系のロビー活動で、普通科高校の家庭科の男子相当科目は体育の武道だったようだね。今は平等じゃないかなあ。なぜ武道が家庭科の相当科目なのかは、全く合理的理由が無い。
    94. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月12日 20:08  ID:f47QuE.u0 このコメントへ返信
    ※92
    むしろなんでこの流れに疑問が出るんだ?
    95. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月12日 20:33  ID:FUROcINQ0 このコメントへ返信
    AKの分解組み立てとかイヤな授業だな
    96. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月12日 20:41  ID:KxTTjchO0 このコメントへ返信
    >実際のところ東アジアの学校ではそういう工作授業はない
    >アジアだとブルーカラーになろうとする子供たちは高校で止めて働き始めるから。

    東アジアを代表したような発言はやめてくれ。
    すごい違和感がある。
    なんで国名を言えないのだろう。
    97. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月12日 20:42  ID:CsgaZpA.0 このコメントへ返信
    ※47
    髪の毛取られてハゲるのはハゲだけだから、負の連鎖にはならないよw

     多すぎて困ってるフサより
    98. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月12日 20:48  ID:8wdu4iR30 このコメントへ返信
    ※97
    適当な量なら抜けてもいいと思っている
    爆裂白髪頭のジジイより
    99. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月12日 21:04  ID:ZzZmVnHh0 このコメントへ返信
    ※95
    素手で武器を持った相手を仕留める方法とかロシアなら有っても驚かない。

    技術の授業が楽しくて理系の大学進んで研究室で四六時中ものづくりしてたら
    燃え尽きた。どんあ好きな事でも足らないぐらいで止めておかないと駄目だ。
    100. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月12日 21:46  ID:JgaMTAAx0 このコメントへ返信
    技術は中学までの必修科目でしょ
    本立てなんかみんな作ったんじゃ?
    糸のこぎりでウィーンって機械で切ってくやつ
    101. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月12日 21:51  ID:trRzp8fs0 このコメントへ返信
    ttp://drazuli.com/upimg/file8009.jpg

    授業のおかげで高価な精密機械を頻繁に壊してもすぐに直せます。
    102. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月12日 21:53  ID:ne1HJPHY0 このコメントへ返信
    ※97※98
    呪い殺す
    103. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月12日 22:15  ID:Wit1Qdb50 このコメントへ返信
    ※74
    世界ふしぎ発見のフィンランドの回で知ったよ

    スレ主のフィンランド人がそのこと知ったら驚くかな?
    104. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月12日 22:42  ID:kub5OP.E0 このコメントへ返信
    ※101
    修理が得意なオラーシャウィッチのお陰では…?
    105. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月12日 22:45  ID:.8ns5tkk0 このコメントへ返信
    ※36
    一口にアメリカって言っても州によって全く違うから日本の家庭科らしき授業をする州もわずかながらあるらしい。
    106. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月13日 00:00  ID:jRIYxOXs0 このコメントへ返信
    実生活における家庭科の有用さは侮れないレベル
    とくに一人暮らしするようになったとき
    107. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月13日 00:33  ID:6UAg4i4q0 このコメントへ返信
    ※40
    でも、日本の家庭料理も変と言えば変に見えるらしいね
    当然のように和・洋・中・その他が作れる環境で育って
    昨日は魚だったから今日は肉にしよう
    栄養バランスを考えて野菜を多めに食べよう
    塩分摂りすぎないように工夫しよう
    一汁三菜に+aとデザートも付けようか
    外食は味濃いからほどほどに

    これが日常の日本のカーチャンすげえみたいな記事見たことある

    108. 20代   2015年08月13日 01:14  ID:poNqerOj0 このコメントへ返信
    木掘ってそこに鉄流してキーホルダー作ったわ 日本ね

    ヨーロッパの技術の事業は伸び伸びしてて楽しそうだな こっちは鉄流し込んだの先生だし木しか掘ってないわ
    109. 下・ヘイヘイ(次元神ブルン)   2015年08月13日 02:45  ID:eBwoULml0 このコメントへ返信
    ※101
    コラ!!何で、エイラーニャがブルンハウスにニパを連れてきた時の画像を持っているんだ!!
    またもや、念写か?この田代まさしめ!!ブルン



    (´・ω・`) <ニパの手当てをしたあとは、もちろん恒例の子作りもニパと開始したよ///
    (\∩ノ)  あと、りんちゃんもオレとの痛い思い出があるよね?w
     しωJ
      ↑百発百中の少子化対策王
    110. 名無しのミリヲタ(39年もの)   2015年08月13日 02:58  ID:YM.JycOL0 このコメントへ返信
    ※109
    そろそろ来ると思って、頑張って起きて待っていた。
    俺は不器用だが、ドリルと丸鋸が付いている「こいつ」の取り扱いは上手だぞ。
    ttp://drazuli.com/upimg/file8010.jpg
    (画像は超兵器級超巨大ドリル戦艦で艦首に巨大ドリル、両舷側に丸鋸型の巨大ブレードを各二基装備しています)
    111. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月13日 03:09  ID:xXfxVAJF0 このコメントへ返信
    ※110
    旦那どれだけブルン好きなの
    112. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月13日 03:12  ID:fUaiRxJr0 このコメントへ返信
    手先が不器用だったけど毎週技術家庭科の授業は楽しみだったなぁ
    お陰で人生初のバイト先は地元の大きなホームセンターだった
    113. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月13日 06:37  ID:nnzGeDtX0 このコメントへ返信
    ※15
    BADじゃなくて回答の一つでもすればいいのに腹立つなぁ
    114. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月13日 07:11  ID:bUMxeFtD0 このコメントへ返信
    ※109
    さあ、ブルンは
    しまっちゃおうねぇ~
       _   _
      /\ヽ //\
      | || || |
      | ||_L| |
      \/o o \/
      /  ゜  \
      ( ヽ__ __ノ )
      \  ●  /
      /ミ(_人_)ミ\
     /゚/⌒\/⌒\o\
    `(o゚<\    />゚。)
     \゚\)   (/゚/
      ((_/    ヽ_))
       |    |

    ttp://drazuli.com/upimg/file8011.jpg
    115. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月13日 08:06  ID:riwXC5Cn0 このコメントへ返信
    ※81、※82
    学校の調理実習で揚げ物なんかマジでやるの?
    さすがに揚げ物は学生にやらせるのは危険だと思うのだが・・・
    俺の記憶でも、家庭科の教科書には揚げ物は載ってなかったはずだ
    116. 雀の涙   2015年08月13日 08:39  ID:zjZ3oi4u0 このコメントへ返信
    ※109
    昨夜来てたのか
    コメントを見ると暑さで頭がさらに悪化したようだね
    ttp://drazuli.com/upimg/file8012.gif
    熱中症に気をつけて体大事にしろよ
    117. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月13日 09:22  ID:J.Gz7IeV0 このコメントへ返信
    中学生の時に技術の授業でいろいろと作ったけれど、ブックスタンドは未だに使っている。
    118. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月13日 09:28  ID:GH.B1NRf0 このコメントへ返信
    ※115
    学校によるでしょ。
    ウチは揚げ物やったよ(鶏の竜田揚げ)
    教科書引っ張り出して見返したらアジフライ、天ぷら、炸八塊(チャパァカイ・中華風鶏の竜田揚げ)
    が載ってた。
    119. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月13日 09:51  ID:ayNQ5L0H0 このコメントへ返信
    コンセントタップを作った
    オルゴールを作った
    椅子を作った
    キーホルダーを作った
    ウクレレを作った
    ベストを縫った
    雑巾を縫った
    ラジオを組み立てた
    中学三年間でこれぐらいはやった
    コンセントタップはいまだに使ってる
    120. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月13日 11:14  ID:DMc.BQ0G0 このコメントへ返信
    30年くらい前の中学生時代には
    女子は「家庭」男子は「技術」で別のこと教わってた。
    女子はエプロン縫ったり料理したり、男子は大工仕事とかその手のこと(よく知らんけど)。
    いまこれやってたら「性差別」だよね。
    121. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月13日 11:17  ID:DMc.BQ0G0 このコメントへ返信
    ちなみに糸ノコ使ってペン立て作ったりってのは
    男女かかわらず「美術」の時間にやってた。
    122. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月13日 11:25  ID:NeWlgZgT0 このコメントへ返信
    ※欄にところどころ電動糸鋸が出てきてちょいびっくり。アラサーなんだが。
    うちの学校手動だったぁぁぁぁぁ。のこぎりの目の違いとかカンナとか教わった覚えがある・・・・
    まぁ、楽しかったっす。
    123. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月13日 12:02  ID:wrCo2bxc0 このコメントへ返信
    中学のときラジオ作ったな
    自分でラジオが作れるというのはちょっとした驚きだったし
    実際聴けた時は感動したな
    昔は男子が技術、女子が家庭科で分かれてたけど
    最近は男女平等なのか一緒に両方やるみたいだね
    124. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月13日 14:35  ID:mITpWYpI0 このコメントへ返信
    ※111
    二人はもう離れられないのよw
    ルパンととっつぁんみたいなもん。
    125. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月13日 14:46  ID:GH.B1NRf0 このコメントへ返信
    ※114のバッグはパジャマ作れる程度のスキル+ファスナー付けができれば自作できるよ
    「マチ」付けるのがちょっと大変だけどね。
    126. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月13日 15:36  ID:yi7IJvip0 このコメントへ返信
    技術あったけど、機械工学との接続ができてないので工場労働チックな作業に慣れる意味しかなく、無意味。
    127. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月13日 15:39  ID:yi7IJvip0 このコメントへ返信
    ※96
    中国なら人口のマジョリティを占めるという意味で代表していいんじゃないの。
    自発的に日本を代表してる方々も沢山居ることですし。
    128. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月13日 15:45  ID:Jn6kUSTG0 このコメントへ返信
    中学の時、旋盤やボール盤などを操作して、マイナスドライバーなどを作ったりする授業があった。
    また、製図用具一式を購入させられ、製図の初歩も学ばされた。

    法学部に行ってしまったが、愛車のガスケットを自作するなどで、中学時代の知識や道具が役立っている。



    129. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月13日 17:45  ID:r25gsRtT0 このコメントへ返信
    中学でハンダ付けや木材加工くらいやるだろ
    130. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月13日 22:01  ID:4GdOSrSY0 このコメントへ返信
    すっごく意味の無い、木製のカセットテープ入れとか、アルミ製チリトリとか、鉄製のペーパーナイフとか作ってたな〜
    一番使っているのは、なんかUFO型のコンセントの分配機かなw
    131. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月14日 00:26  ID:m21ZbzP10 このコメントへ返信
    さんざん出てるけどなぜフィリピンが東アジアのことを断言しているんだ…。
    半田付けでインターホン作ったり木工でイスを作ったり金工でペン縦を作ったりしたわ。
    なんで「東アジアにはない」とか断言できるんだろう?
    あまりにも不可解すぎる。
    132.     2015年08月14日 08:50  ID:G3KLfoFF0 このコメントへ返信
    溶接は半田付けならやった
    133. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月14日 13:09  ID:wWSjNlMG0 このコメントへ返信
    家庭科の教科書に資料集と題して世界中の食材が載っていた本が別冊で付いてきたんだけど、それの内容がすごかった。
    孵化直前のゆで卵で有名なバロット、タガメやアリの缶詰などの数々の昆虫料理素材、紫色の牛の舌や皮を剥がされただけで解体されてないウサギや家禽。
    食べるってすごいことなんだなと思春期の自分にすごいインパクトを残した。
    134. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月14日 16:34  ID:8cn.IKn30 このコメントへ返信
    ※127
    それ言ってるのがフィリピンなんだよ

    なんでフィリピンが東アジア代表みたいなこと言ってんだ?
    フィリピン在住の東アジア出身者か?なら、国名言えばいいのに
    ってコメントされてる流れ
    135. 名無し   2015年08月14日 19:16  ID:GPlmjlI60 このコメントへ返信
    家庭科の知識が生かされるのは一人暮らししたときという皮肉
    136. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月14日 21:10  ID:y01zhkJ.0 このコメントへ返信
    鉋がけでかなり痛い思いをしたのを思い出した。
    137. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月15日 11:10  ID:eXqzxPio0 このコメントへ返信
    中学で鉄を熱して打って鍛え、冷水で絞めるとか、そういう所までやってたよ
    1クラスの人数が多かったので、男子と女子が2つに分かれて、前半後半で同じ授業を受けた

    男子は水で絞める加工の時、夏場で涼しかったから良かったものの、女子は冬場で寒そうだった
    なんか、恨まれた

    裏授業?は、家庭科だった
    男子は家庭科で、ナップザック&イニシャルの刺繍をさせられたが、女子は割烹着とパーカーを作らされ大変そうだった
    なんか、恨まれた
    138. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月15日 11:18  ID:eXqzxPio0 このコメントへ返信
    小学校の卒業制作で、木彫りの箱のオルゴール作ったよ
    139. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月15日 11:47  ID:Fxr9R.Hq0 このコメントへ返信
    ※115
    危険だからこそ学校で安全なやり方を勉強するわけで。
    衣をつけた食材を鍋肌に滑らせるようにサッと入れれば
    油が跳ねたりしないよ。
    調理の後、揚げ油の処理も忘れずに。
    140. ななし   2015年08月15日 19:59  ID:W5zAgXOh0 このコメントへ返信
    小学生の時は電動糸鋸をかなりビビリながら使ってた。中学からは、女子校だったからはんだ付けとかは無かったな。その代わり、家庭科は充実してたからズボンや浴衣縫ったり、マフラー編んだり、世界各国の郷土料理作ったりってのはやった
    141. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月15日 23:58  ID:SeXu..hb0 このコメントへ返信
    音に反応するライトやら本棚やら蒸気機関車やら作ったな
    割りと遊びの時間みたいな感じだったな
    142. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月16日 06:47  ID:NubQlZdj0 このコメントへ返信
    ※134
    まぁ俺も思ったな なんで東南アジアのフィリピン人が
    東アジアでは技術を教える学校はない、アジアだとブルーカラーに
    なろうとする子供たちは高校で止めて働き始めるからと書いたのか

    自分の考えをまるでアジア全体の意見に印象付けさせるのは
    どちらかと言えばアメリカ人に近いかなと感じたかな
    大雑把なまとめ方で、いかに相手に簡単に伝えるべきか、
    いかに自分の意見が一般的かと思い込んでいる

    まぁそもそもスレ主のフィンランド人が技術を教えるのは
    フィンランドしかないのか、アメリカ人は馬鹿なのかと
    最後に意味不明な罵倒をしている時点で、今回のフィリピン人の
    様なとんちんかんな人が集まったかもな 類は友を呼ぶって感じ
    143. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月16日 09:56  ID:ens2B8Cd0 このコメントへ返信
    ※54
    自由が優先されるけど、選択肢は使えるお金に依るってのがアメリカなんだろ。
    そのほうが大企業に都合が良いのだろうし。
    日本はその点はアメリカより遥かにバランスが良いと思う。
    144. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月17日 11:22  ID:Qe4VpsZS0 このコメントへ返信
    調理実習は小中高とずっとあったけど裁縫は小中だけで高校で縫い物した記憶はないな
    はんだごてや電動のこぎり使ったりするのは主に中学校でだった
    中学の時に作った本棚や卓上ランプは結構長く使ってた(今はもう壊れたけど)
    あと卒業制作でなぜか全員オルゴールとその枠になる木製の風車やら水車やらを組み立てさせられた
    彫刻刀で何か彫るのは美術の時間だったなあ懐かしい
    145. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月17日 18:00  ID:Ls2SpKoC0 このコメントへ返信
    ドイツがあんまり教育分野で発展しない理由が分かった気がした。
    これじゃ一般教養の底上げなんて無理過ぎるだろ。
    146. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月17日 19:22  ID:9FEaoHPY0 このコメントへ返信
    ※16
    危ない理科の実験?とかいう本でレールガンの作り方が紹介されていたなあ。
    電気知識を得た今なら作れるかもしれん。
    147. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月18日 10:51  ID:hBzUK5RE0 このコメントへ返信
    ※70
    服飾系専門学校行ってたけど学校にやたら足踏みミシンあったな。(それ使って服を仕立てる授業もあった)
    多分もう使わなくなった近隣の小、中学校から寄付されたものなんだろうけど。

    個人的に足踏みミシン大好きだ。アンティークっぽくてオシャレだし電源いらないから一応省エネだしw
    148. Tm   2015年08月19日 04:34  ID:x.pLH0mH0 このコメントへ返信
    記憶上、うちの小学校の図工は"工"については完全無視だったな。
    高校では必修の家庭科だけ。
    だから、家庭科は小5~高1まであったけど技術科は中学3年間しかやらなかったと思う。

    木工、電設系をかじったのと、情報の授業が導入されたかどうかくらいでパソコンの操作も技術の時間に習ってたのかもしれない。
    園芸は小学校の理科や課外授業で結構やってた。中学では無視だった。
    149. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月21日 19:17  ID:P.JP7QbL0 このコメントへ返信
    ハンダゴテのことを溶接って言ってるんじゃないの・・・?え?マジなの?
    150. 名無し   2015年08月23日 19:20  ID:ErowlLmD0 このコメントへ返信
    小学校の時に使ってた裁縫セットは未だに使用してるし、中学の時に作った木工の小さいタンスも現役で使用してる。
    中学の時に作ったライト付き手回しラジオは3.11の時に引っ張り出したら普通に使えたから、以来非常袋に入れてる。
    昔から器用な方だったから楽しい授業だったわ。
    151. 無味無臭なアノニマスさん   2015年08月25日 16:15  ID:o94Z9Tqd0 このコメントへ返信
    日本は他のアジアよりスロイド教育を取り込んでいる
    学校で取り入れても家庭で日曜大工や縫い物をしなくなった今あんまり意味があるかどうか怪しいが


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