|
|
|
- 2014年06月23日08:00 / カテゴリ:海外の反応
- 「神父がIKEAで十字架を購入するのはマズイと海外掲示板で話題に」海外の反応ツイート
Comment by※三日間で230万回以上閲覧されていました。
自分で組み立てなくちゃいけなくて・・・
「新しいキリストの十字架像をIKEAで買うのはミスったかなと」
※IKEAの商品は組み立てる必要があるというのは海外掲示板でよくネタにされています。
imgur.com/gallery/k32nMhJ
reddit.com/r/funny/comments/28kkvn/some_assembly_required/
Comment by trybettergrammar 1 ポイント
誰かこれどういう事なのか教えてくれないか?よく分からないな。
これって司祭が既に組み立てられてると思って購入したけど、自分で組み立てなくちゃいけないからイエスキリストを十字架に磔しないといけないってことに気が付いたってことをジョークにしてるの?
Comment by guatonConLentes 0 ポイント
イエスキリストの顔が鼠みたいになってんぞ。
Comment by iwillneverusersubmitanything 1 ポイント
それIKEAじゃないよ。
だってIKEAなら組み立てるのに必要とされるのは六角棒スパナのはずだろ。
※六角棒スパナ

Comment by lillcarrionbird 1 ポイント
このスレ最初ふーんって読み飛ばしてたけど
途中で急にこのジョークの意味に気が付いて、高評価するためにこのスレに戻ってこなくちゃならなかった。
Comment by susieloveschemistry 1 ポイント
ステップ1:イエスキリストの頬に接吻します。
関連記事
「外国人が考えるユダの犯した最大の罪が海外掲示板で話題に」海外の反応
26:48イエスを裏切った者が、あらかじめ彼らに、「わたしの接吻する者が、その人だ。その人をつかまえろ」と合図をしておいた。
26:49彼はすぐイエスに近寄り、「先生、いかがですか」と言って、イエスに接吻した。
口語訳聖書 - マタイによる福音書
Comment by MamaMab 1 ポイント
IKEAだったら十字架には釘じゃなくて六角ねじで磔されるはず。
Comment by CarlitaJones 1 ポイント
「Gary Larson」に対するリスペクトがあるのを高評価する。
※「Gary Larson」は15年間新聞にイラストを描いたアメリカ合衆国の漫画家だとのことです。

「これはイケるぞ!外はサクサク、中はモチモチ!」
Comment by MickQ88 2 ポイント
常識的なキリスト教徒だけどこの手のダークユーモアは結構好き。
これそんなに不愉快なものでもないよ。
実際十字架ってのは大抵の場合はこういう風に作られてるんだから。
Comment by funkiejunque 2 ポイント
キリスト教徒じゃないけど自分のメシアを十字架に磔するってのはなかなかにスピリチュアルな体験だと思う。
Comment by hipsterowl 3 ポイント
↑キリスト教徒だけどこれには同意する。
Comment by funkiejunque 1 ポイント
↑中には反対の人もいるようで低評価してるな。まあどうでもいいけど。
Comment by EmeraldElement 2 ポイント
↑キリスト教徒だけどうちらの罪ってのはイエスキリストを十字架に磔ってこと
だからイエスキリストを十字架に磔するってのは自分たちの罪を懺悔することを象徴してる。
Comment by Iwasoutedbyatroll 2 ポイント
IKEAが好きな牧師だけど・・・これは素晴らしい!
Comment by PainMatrix 749 ポイント
同僚のラビにやってもらうように頼んだらいいよ。
Comment by gizzardgullet 25 ポイント
↑本物のユダヤ人によって磔されたイエスキリストのフィギュア:8.99ドル。
Comment by howhardcoulditB 40 ポイント
↑君「ローマ人」のスペル間違えてないか。
ラビ(英語・ラテン語 rabbi, ドイツ語 Rabbi, ギリシア語 rhabbi, アラム語 rabbin(複数形), ヘブライ語 rabbi / セファルディ・ミズラヒ圏 chakham, イディッシュ語 rebbe)とは、ユダヤ教に於いての宗教的指導者であり、学者でもあるような存在。
ラビ
Comment by MarineLife42 548 ポイント
そのアーティストは「Martin Perscheid」
ドイツ人にはユーモアセンスがあるってことはこの人物が証明してる。
http://www.martin-perscheid.de/
うちらの一部は。いや、うちらの何人かは。いや、極僅かの人間は。
わかったよ。ユーモアセンスあるのはこの男性だけだ。そうギャーギャー言うなよ。
Comment by kcamrn 109 ポイント
↑他の人気漫画家に影響されすぎで作風がまるっきり一緒なアーティストってのにはうーんってなる人は他にもいる?
確かに面白いことは疑いの余地はないけど、最近「Gary Larsen」を真似たものはどこでも見かけるからなぁ
Comment by mklimbach 79 ポイント
↑てっきり今まで自分が見たことのない「Gary Larsen」のイラストがこれだとばかり思ってた。
Comment by hkdharmon 146 ポイント
想像してみなよ。
どこかにある工場で何百人もの人(キリスト教徒とか)がお金を稼ぐためにイエスキリストを磔してるって光景をさ。
Comment by psyklist 3 ポイント
もはや教会はかつての様相を呈していない。
当時はどんな時も連中は人間を十字架に磔していたっていうのに。
Comment by phistrong 2 ポイント
これは「Nailed it」ってコメントが高評価されると予想。
Comment by jkot18 1673 ポイント
Nailed it(釘をゴッスン)
Comment by dkittyr 3 ポイント
↑完璧。ただひたすら完璧
Comment by GilgameshWulfenbach 2 ポイント
↑はえーよ。
Comment by Sonuvabitch 12 ポイント
↑

※「Nailed it」は直訳だと「釘を打つ」ですが、「よくやった、流石」と言ったような意味があります。またスラングだとこれとは逆に「上手くやろうとしたけど大失敗」と言った意味があります。
Comment by crotchfist 3 ポイント
これタイミングが完璧すぎやしないか

獣の数字(けもののすうじ)は、『新約聖書』の『ヨハネの黙示録』に記述されている。以下に引用すると、「ここに知恵が必要である。思慮のある者は、獣の数字を解くがよい。その数字とは、人間をさすものである。そして、その数字は666である」。(13章18節)
ドイツの政治家アドルフ・ヒトラーやドストエフスキーの小説『罪と罰』の主人公ラスコーリニコフなど、姓名に「獣の数字」が隠されているという深読みがなされることもしばしばある。
獣の数字
Comment by Jrau18 76 ポイント
無神論者だけどこういう悪ふざけは良いと思う。これは買いだわ。
Comment by Snerpaderp801 21 ポイント
↑カトリック教徒だけど、クスクス笑った。
Comment by TheF0CTOR 1 ポイント
↑エバンジェリストだけど同じく
Comment by broukpiece 7 ポイント
↑このサイトだとみんな仲良くやれるな。
1 福音を説く人,宣教師;巡回牧師;(原始教会の)伝道者;((E-))モルモン教教師.
2 ((E-))福音書の著者(Matthew, Mark, Luke, Johnのいずれか).
3 (ある主義の)熱烈な支持者;改革運動者((for ...)).
evangelist
Comment by M8asonmiller 17 ポイント
画像に文章入れずに箱の表面にはっきり見える形で「IKEA」って書かれてた方が面白かった。
Comment by CruiseBiscuits 1 ポイント
↑著作権!著作権!
Comment by gigglefarting 1 ポイント
↑商標!商標!
Comment by ledbetterus 12 ポイント
「Louie」のエピソードで彼が子供だったときに司祭が子供たちにイエスキリストは人の罪によって十字架に磔されたと説いてた。それで子供のLouieは教会に忍び込んで十字架からイエスキリストを外した。
次の日司祭が彼に問い質してる間、裏庭で作業員が十字架にイエスキリストを磔し直してる所が映ってる。
『LOUIE』もケーブル局FXで放送されている30分のブラック・コメディ・ドラマです。
ストーリーは、娘二人を抱えて離婚したコメディアンのルイ・C・Kの日常で、1エピソードのなかでショート・ストーリーを複数つなげていくタイプ。
海外ドラマ「総括 2012年米国ドラマ~放送終了編+今年のベストテン~」(by 岸川靖)
Comment by RademenesTheCat 1 ポイント
このスレ見てたら「Get-Stankiewicz」の「Do It Yourself」の事を連想した。
http://polvadis.wordpress.com/2011/01/31/do-it-yourself-zrob-to-sam/

DIY(ディー・アイ・ワイ)は、専門業者に任せずに自らの手で生活空間をより快適に工事しようとする概念のこと。英語でDo It Yourself(ドゥ イット ユアセルフ)の略語で、「自身で作ろう」の意。
DIY
Comment by ItsJustLittleOldMe 1 ポイント
子供の頃に起きた出来事のこと思い出した。
祖母がキリストの十字架像を持ってたんだけど壁から落ちてイエスキリストが十字架から外れたことがあって。
祖母はそれを「直す」べきなのかそのままにしておくべきなのかジレンマに陥ってた。
Comment by Jon_targaryen1 1 ポイント
「無神論者板」の連中とかこのスレ気に入りそう。
Comment by CitizenTed 3 ポイント
それ昔やったことがある。
9歳だったころうちはカトリックの家でかなり古い十字架像が地下室にあってさ。
イエスキリストが外れてたから直そうと父親の作業台から釘付けにするために道具を持ってきて、ハンマーを握りしめたんだ。
その時になって自分が主を再び磔するんだってことに気が付いてさ。
罪悪感で胸がズキンとしたけど、すぐにガンガンガンって釘を打ち込んだ。イエスキリストには申し訳ないけどそっちの方がダイニングルームに映えるし母親に自分で直したって言えるんだ。
Comment by fishtrl 399 ポイント
ユダヤ人「でも、それはとっても素敵だなって」
Comment by WhatIDontKnow 2 ポイント
↑ポンティウス・ピラトゥスは磔を命じたティベリウス帝の統治の時にローマの州総督だった。
Comment by DomZombie 1 ポイント
↑君このサイトをウィキペディアと勘違いしてないか?
ポンティウス・ピラトゥス(古典ラテン語: Pontius Pilatus (ポンティウス・ピーラートゥス)、生没年不詳)は、ローマ帝国の第5代ユダヤ属州総督(タキトゥスによれば皇帝属領長官、在任:26年 - 36年)。新約聖書で、イエスの処刑に関与した総督として登場することで有名。
ポンティウス・ピラトゥス
Comment by OneKingScythe 466 ポイント
十字架が無い状態だとイエスキリストはハグしたいって感じに見える。
Comment by HCMonk 3 ポイント
↑もしくは自分の助けによってペテロが捕まえた魚の自慢をしてるのかもね。
Comment by Miniwaern 1 ポイント
↑お前天才かよ。どうやったらそんな発想できるんだ。
Comment by OneKingScythe 1 ポイント
↑そりゃ僕もハグしたいからさ
Comment by inflammo 4 ポイント
↑
Jesus wants a hug!
5:5
シモンは答えて言った、「先生、わたしたちは夜通し働きましたが、何も取れませんでした。しかし、お言葉ですから、網をおろしてみましょう」。
5:6
そしてそのとおりにしたところ、おびただしい魚の群れがはいって、網が破れそうになった。
5:7
そこで、もう一そうの舟にいた仲間に、加勢に来るよう合図をしたので、彼らがきて魚を両方の舟いっぱいに入れた。そのために、舟が沈みそうになった。
5:8
これを見てシモン・ペテロは、イエスのひざもとにひれ伏して言った、「主よ、わたしから離れてください。わたしは罪深い者です」。
5:9
彼も一緒にいた者たちもみな、取れた魚がおびただしいのに驚いたからである。
5:10
シモンの仲間であったゼベダイの子ヤコブとヨハネも、同様であった。すると、イエスがシモンに言われた、「恐れることはない。今からあなたは人間をとる漁師になるのだ」。
ルカによる福音書(口語訳)

<お知らせ>
四コマ同人誌が完成しました。

DLsite:https://www.dlsite.com/home/work/=/product_id/RJ252351.html
booth:https://drazuli.booth.pm/items/1347278
BOOK☆WALKER:https://bookwalker.jp/ded2ebb94a-6cd1-4970-8093-f1b6498c140d/
amazon:https://www.amazon.co.jp/dp/B07RJJLVT3
※サンプルの四コマはニコニコ静画にアップしています。
http://seiga.nicovideo.jp/comic/40971
既刊同人誌。
文化の逆転 ―幕末・明治期の西洋人が見た日本(絵画篇)―
文化の逆転 ―幕末・明治期の西洋人が見た日本(入浴文化篇)―
オコジョのラインスタンプ。

https://store.line.me/stickershop/product/8850244
柊りんのラインスタンプ。

http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/9255762.html
<お願い>
コメント欄において記事内容と全く関係ない署名活動、政治活動をすることはお控え下さるようお願いいたします。
<記事について>
・このサイトではすぐ記事にするという事はせずしばらく時間が経って十分にコメントがたまってから記事にするようにしています
そのため速報性のようなものはなく、意図せず他サイトさんとネタが被る場合があります。
・記事が長すぎるという指摘を受けて以来注意するようにしていますが時々長くなりすぎることがあります。
<コメント欄の規制について>
コメント欄がライブドア側によって規制されています。
問題があると判定されたコメントは「このコメントは削除されました」と表示されます。
柊りんのイラスト一覧
柊りんのイラストのリクエスト
暇劇あぷろだ
柊りん&オコジョMMDモデルのダウンロードはこちらから
2012年に更新した記事まとめ
2013年に更新した記事まとめ
2014年に更新した記事まとめ
2015年に更新した記事まとめ
2016年に更新した記事まとめ
2017年に更新した記事まとめ
このサイトについて(アクセス禁止基準など)
翻訳担当:オコジョ
感想担当:柊りん










黒服だったから、出発してから忘れたのに気がついたんだと思うが。
なお、友人の住職に聞くと「出来も良いし寺に安置しても問題なさそうだ」との事
意味さえ通じればどっちでもいいんだろうけど
うちの会社では、ITの特定分野に精通したおっさんの役職を指す
対してイスラームは偶像崇拝を禁止したが、こういった芸術はあまり発展しなかった…まあ細密画とか建築はすごいが
なんだかなってよく感じる
オレ「『手をキレイに洗いましょう』というポスターで」
オレ「バイキンマンが、手を洗うのに石鹸を使っで宣伝しているようなもの?」
オレ「いや、リンちゃんがマイクロビキニを着用するようなものか」
リンちゃん「貴方が合コンで、『医者です』って見栄を張ったら」
リンちゃん「隣の席に本当のお医者様が同席していたようなものです」
オレ「オコジョ・・・シメるか」ゴゴゴゴ
キリスト教徒が誰よりもキリストを磔にしてきたって皮肉
たしかこれも組立式だったはずw
余談だけど、磔にされたウルトラ兄弟たちから必殺技の力がエースキラーに奪われるんだけど、ジャックがウルトラブレスレットを奪われてガクッとなるところはシュールで笑えるw
ジレンマが一ランク深い
磔にした組み立て員が居るって事だよな~…
昨日見かけなかったから、ストーカーで捕まったかと思ったのに復活かよ。
ttp://drazuli.com/upimg/file3038.jpg
百均で数珠を売ってるし、ダラーショップで十字架も聖者フィギュアも扱う時代がくるかも。
接着剤じゃイカンのか
ちなみにキオスクだと数珠置いてある所多い
キオスクの品揃えは特殊な目的にも対応出来るようになってて面白い
プロテスタントの教会(ルーテル派とかカルバン派)には、十字架しかなくて、像がない。プロテスタントには、お前ら(カトリック)、キリストの顔見たことあるのという主張があるため。
隠れキリシタンが踏み絵を迫られた時、同様の手法で、心理的抑圧を回避したということがある。これは異教徒(江戸幕府)が、作った偽物、だから、踏んでもいいみたいな。
ただ、福音派とか、原理主義のところはよく知らぬ。
クレーンゲーム用のシルバーアクセサリーの企業の展示販売ブースに、
大量の白人シスターおばさま達が押し寄せて、大量に十字架を買い込んでおられたな。
まあ、俺もプライズ用ロザリオの種類の量と品質には驚いたけど、
本職さんもそれでいいんだ、とちょっと笑ってしまった。
キリスト教徒のひとには悪いけどこのくだりは何時読んでもなんか怖い
ホラーというかダークファンタジーっぽくて
何か植民地総督というより県知事みたいだな
エジプト以外の属州は元老院の所属だし、
エジプトが皇帝直轄領なのはエジプトの民がファラオが居ないと納得しないからだっけ
そういや、通報されて捕まるオチは、意外と今までなかったなオレ師w
オレ師が日曜日には現れなかったことはたびたびあったよ
ありがたみもなく淡々と量産されてた。
あれも爆発したりするんだろうか。
アーメン・・・どかーん!
ぼく「キリストの墓を作ったのはキリスト教徒です、だから僕たちはキリストの墓を作るほど馬鹿げたキリスト教徒を迫害しました」
キリスト教以前は科学的・文化的だったからな。ヨーロッパ。
キリスト教のおかげで…。
聖書はあまり教養のない人でもわかるようにとたとえ話や隠喩を多用してるけど
現代だと当時と文化や価値観や生活様式が違い過ぎて逆に分かりづらくなってるんだよな
比喩も痛し痒しだな
世界中を植民地化して滅茶苦茶にしたのもキリスト教徒。
日本が鎖国をしたのは奴らから国を守るためだ。キリスト教が
禁止されたのは当然の流れだった。
ごっすんごっすんごすんくぎ♪ …とかいうと東方厨とかいわれるんだろうか?
焚き付けにしようが、キリスト教の蘊奥にはまったく関係がない。
仏壇はかなりガッツリした買い物だからちょっと違うんじゃないかな?
それこそそのまんま仏像に置き換えれば良いんじゃないと思ったが
実際に無印どころか100均にも置いてそうだなw
速攻連想できる※1が一番東方厨だったのかw
マリアさんが早く帰って来いって言ってた
その曲以外知らなくても東方厨なんだろうか
建材の近くにあるから木材の匂いに誘われて発見した時はビビったわ
IKEAと教会によるカルテルの匂いがする。
2)大理石等から彫り出した石像
2)粘土その他による塑像
などなど、要するに組み立て式じゃない、キリストも十字架も釘も一体型の像なら問題は回避できる。
逆にもっと部品を細分化するなら(例えばプラモデル)、釘や茨の冠だけでなく腰布も部品として−−−これは別の意味でマズいかw
日本でやると丑の刻参りと誤解されてしまいそう
他記事でも書き込んでるから内容は関係ないと思うよ。
ただのキチガイアンチ
日本じゃ形はどうあれ神か仏を降ろさないとただの物だよな
そりゃまあな。工場や工房では同じ事やってんだろうけど。
萩原裕佐「踏み絵用のキリストの鋳物つくったお!」
幕府「よくできてる・・・さてはお前キリシタンだな!処刑する!」
長與善郎「青銅の基督」
ぶっちゃけ接着剤。そのせいで良く取れる。手首からポッキリいくことも
あれらしいね。なんで黒人の人でイスラム教に改宗する人が
多いのかと言えば、「そもそも白人の顔をしたイエスを神に
する事で、白人崇拝を正当化したいアメリカ人の陰謀」だと
思って居る人が多いんだと。
まあ、確かに非白人のアジア人がイエス・キリストを神に
思うって、そいつと全然違う人種を敬う事だもんな。
日本が米英と戦わなかったり、ソ連が共産主義を広めなかったら、
白人が有色人種を支配する植民地主義は今より酷いと思うね。
日本の教会にはキリスト磔の十字架は少ない気がするな。
これは日本的な意識がそうさせるのかな。
イエスはセム系(西アジア人)だよ?
それにそんなこと言い出したらブッダなんてアーリヤ人だし
時期と時代的にキリストはアラブ系人種のハズだからねぇ
飾ってない宗派もある。胸の前で手で十字をきるのもアウト
ホントだw
よく見るとネズミの頭に見えるw
あれは、器を売ってるだけで中に神様は居ない
神主さんに神様を呼寄せてもらうか
もしくは、古い神棚から新しい神棚に中身(ご神体)を移さないといけない
売られてるお地蔵さんも中身が無い状態
中身が無い物にご利益もない
センスが違いすぎる
ローマのこと言ってるんだろうけどローマ人とフランク人やゲルマン人は別の民族です
キリスト教に改宗する前の彼らは都市に定住せず文字も持たずでした
日本と中国の関係と似てるんじゃないかな
中国から比べたら日本は非常に退化したように見えるけど全く関係無い
仏教が中国の文化や文明の輸入に役だったように
キリスト教はローマの文化や文明の輸入に役立ってたわけでして
改宗した民族が躍進したのもそう言う理由
南無阿弥陀仏
世界には黒人のキリスト像やマリア像もあるわけだが。
その国に辿りついた宣教師がどういう風に根付かせようとしたかが重要じゃね?
日本だってカブラルが差別主義じゃなければもっと根付いてた可能性もあったと思う
まあ、特にアメリカ人はイエスを白人だと思い込んでいる人が
多いからじゃないの? 前もサンタクロースは白人だから、
イエス・キリストもアングロ・サクソンと同じコーカソイドだと
想い込んでいる人がYoutubeでやっていたし
そりゃパナマにも黒人のキリスト像があるけど、
発祥は中東やヨーロッパでアフリカ発祥の神様じゃないでしょ。
なんで外国の神様を自分達の神として崇拝するのか。
そう考えて否定した人達も居たんじゃないかな。
そしてメキシコやアルゼンチンが何故侵略されたのか、
その時もインディオが信仰していた宗教を根絶やしされた
歴史は英語圏やスペイン語圏にも残っているよ。
客 「神父自ら杭を打つつもりか?」
神父「…キリスト教信徒なら横槍を入れるな!」
客 「…。」
神父「じゃぁ、こっちの聖像を下さい。」
店員「【いこん】も、【くい】も残りますよ?」
神父「……。」
大学生で一人暮らしして「安くてオサレなIKEAにするわ♡」女子は注意した方がいいと思います 力に自身があったり良い工具持ってたり組み立ててくれる人がいるならいいですが
それ25で書いたポジドライブっていう特殊なネジらしい
普通のプラスドライバーだとすぐなめるから余計な力が要る
IKEAで専用のドライバー売ってるからそれ使うと多少楽だそうだ
専用のドライバーまで売りつけて二重に儲かるぜ感満々じゃないですかーやだー。
…ところで、踏み絵って、「なんとなく無実の罪っぽい磔」or「赤ちゃんを抱っこするお母さん」
キリシタンじゃなくとも、普通の感性の持ち主なら、あまり踏みたくない図像なのではあるまいか。
その理屈だと新興宗教最高になっちゃうぞ
まあ宗教に限らず歴史のあるものってのは負の側面も重ねていくものだからねぇ
良い面見ずに悪い面だけ見るのもあるいはその逆もどっちも良くないね
奥の緑のフロッピーディスク
犬とPCよりそっちに目がいってしまう・・・
日本でも仏教伝来した時はそう言うこと言われたし
明治の頃は廃仏希釈が起こり排斥されたけど
世界宗教って民族とか国家に依らない普遍的なものが多いから国境超えちゃうものだよ
だいたい製造段階で何度も
磔られてるだろ
リコール権はある(公平に審議されるとは言ってない)
ローマの総督は王に等しい権力を持ってるよ。特に共和政期は。
キリスト「イェス!」
まあ、問題はイエス・キリストを人種に当てはめるレイシストだな
神様なのに、白人ではいけないみたいな風潮が欧米ではあるね
コレだから中国製は…
文化が違うと名称が違うから現場で戸惑う道具の一つ。
JISの呼び方だと『六角棒レンチ』
一般では『六角レンチ』『ヘキサゴンレンチ』
工場だとレンチを略して『六角』『ヘキサ』
メカニックは『ヘックス』
自転車乗りなら『アーレンキー』
で、さらにサイズがミリの物とインチの物があって
急いでいる時に難儀したりする。
内戦や紛争は宗教がやるんじゃなく、人間がやることだってのを分かってない人が多いよね
宗教はあくまで一つ概念に過ぎない
ラグって三日後にリスポーンしたキリストをもう一回張りつけたんなら問題だろうが、
もとは金属なり何なりのただの物体だろ?
物に神性を感じて後ろめたさを感じるなんて逆に不信心なんじゃないかと、他人事ながら心配になるんだが。
その人間を宗教が操っている面もある
キリスト教以外全て邪教なんだろ?
邪教の人間が作ったご飯食べて教会入り浸って今更何にこだわってるんだろうね
キリスト教徒だけど、割とガチでどこが問題なのかよく分からないんですが(^ ^;
キリストによらなければ“たましいの救いはない”(つまり天国に行くことはできない)とは信じてますよ。
それがどうして、仏教(他の宗教でも同じですが)の人が造った教会に行ったり、仏教の人が作った作物を食べてはいけない理由になるのでしょうか?
私たちが忌み嫌うのは、“偶像”であって、“その信者”ではないですょ?
1のコメントをするためには自分自身が東方厨であることを明らかにせざるを得ない
つまり・・・1はセルフ踏み絵か
東方をしっている=東方厨 というのはどうにかならんのだろうか。
東方をしっている⊃東方厨 だろう?