コメント
する
このエントリーをはてなブックマークに追加 Tweet

Comment by 9gag

外国事情はよく知らないけど、うちの学校では毎年これやってた。

キャプチャ
キャプチャ

ロシアでは全ての第十学年男子生徒は一週間続く「軍事教練」を受ける義務がある。

二日目には生徒はAK74と予備のマガジンを二つ渡される

そして担当の海兵隊員から聞かれるのは「今までにカウンターストライクやコールオブデューティーをやったことは?」という質問だけ

それから5.45弾のライフルを持った10代30人は準備が整うまで1時間ほど放り出される

うちの国大好き。


<関連動画>


AK-74: Fast Assembly & Disassembly...


9gag.com/gag/aVOn0Mv



Comment by cydoniaknight 1535 ポイント

こんなの絶対おかしいよ

そうだそうだー。15歳の男子に銃弾が詰まった自動小銃を渡しても間違いなんて起きないさー。

頼むからこれ釣りだと言ってくれ

これが本当だとか言われたらネットで通算1000回目の人類種に対する失望を覚えそう。

 Comment by dogemillionaire 683 ポイント

 ↑これヨーロッパの共産国家とかでは一般的にされてるし似たような若者への訓練ならキューバやベトナムなんかでもされてる。

 学生は軍人の監視下ので射撃するし、AKを使う前に安全な取り扱いについての講習を受ける。

 もし馬鹿な真似をしてトリガーに指をかけて人に向けるような真似をしたらケツにキツイ一発をもらうことになる。

 Comment by dogemillionaire 604 ポイント

 ↑あと一週間銃の取り扱いを学ぶだけじゃなくて格闘技や応急手当、荒野での移動方法、サバイバル、基礎的な機械操作、指揮方法、泳法なんかも習う。

 これは本質的には森で迷子になった時に生き残るためや、災害が発生した時、もしくは国が侵略されてレジスタンスの一員として活動するときに使えるもの。


Comment by crazerz 227 ポイント

お前はバトル・ロワイアルでも起こしたいのかよ。

だってそういう風にするのがバトル・ロワイアルを起こす方法だろ。

 Comment by bravovonqueen 64 ポイント

 ↑ソビエトロシアでは学校が生徒に銃を与える!

 Comment by bravovonqueen 4 ポイント

 ↑なんでアメリカ合衆国はこれをしてないのか

  Comment by dogemillionaire 2 ポイント

  ↑大半の場所でやってる。いわゆる「予備役将校訓練課程」だけどこれは自分で選ぶもの。

  残念なことに社会主義クソ野郎どもがこのプログラムを禁止しようとしてて一部地域では成功してる。

  Comment by uumeow 1 ポイント

  ↑アメリカ合衆国じゃ学校は生徒にピザとハンバーガー渡してる

※通常「AがBする」とするべきところを「ソビエトロシアではBがAする」とする海外ネットの流行があります。
このジョークの典型的な型は最初に「ソビエトロシアでは」などの言葉がついて主語と目的語が反対にされる。例えば、

    In the US, you can catch a cold. (アメリカではあなたが風邪をひく。)
    In Soviet Russia, cold catches you! (ソビエトロシアでは寒波があなたを捕まえる!)

スミルノフのオリジナルの「ソビエトロシアでは」のジョークは英語の動詞や名詞の多義性を用いたオーウェリアン風の含みのある言葉遊びだった。

例 えば、既に1960年代には出回っていたよく知られているこのタイプのジョークでは(細かな差違はあるが)「アメリカではあなたがテレビを見る (watch)。ソビエトロシアではテレビがあなたを見張る (watch)!」や「アメリカではあなたが図書館で本を借りる (check out)。ソビエトロシアでは本があなたを調べ上げる (check out)!」というのがあり、共にそのオチでは、いたるところに監視網が張りめぐらされている警察国家の特徴をあげつらっている。

現代で もこうした精神は、「Mozillaではあなたがブラウザのタブを操作する (keep tabs)。ソビエトロシアではブラウザがあなたを管理する (keep tabs on)!」に受け継がれているものの、一般には「ソビエトロシアでは」のジョークはすでにオーウェリアンの含みのある政治的含意を欠き、単に文法的倒置に よって不条理感を出すだけとなっている。

ロシア的倒置法


予備役将校訓練課程(よびえきしょうこうくんれんかてい、英: Reserve Officers' Training Corps, ROTC)は、主に大学に設置された、陸海空軍および海兵隊の将校を養成するための教育課程のこと。

アメリカのROTCの歴史は、1868年に制定された「モリル・ランドグラント法」の適用を受けた「ランドグラント大学」に設置されたのがはじまりである。これらの大学の学生に課せられたカリキュラムには、軍事的な戦術も含まれ、予備役の将校を養成する課程として確立されていった。

1960年代までは、これらの大学の学生にはROTCへの参加が義務付けられていたが、ベトナム戦争の勃発を契機に、反戦派学生の抗議を受けて、強制による参加から任意による参加に転換され、今日に至っている。

予備役将校訓練課程


Comment by cinderella92 57 ポイント

実際にはそれはソビエト時代の「名残」みたいなもの・・・

うちの母親もそれ学ばなくちゃならなかったし・・・

 Comment by cinderella92 17 ポイント

 ↑ちなみにうちの母親は1971年生まれで男女関係なくこれをしなくちゃいけなかった。

 Comment by le_fuq 50 ポイント

 ↑良いな。当時は女性も男性がやる義務をしないといけないという平等主義だったってことだ。

 Comment by dogemillionaire 2 ポイント

 ↑多分それは場所や学校によって違うんじゃないかな。

 でも女子生徒も一部の軍事教練には参加してると思う。ただ一部じゃ男子とは違ってたりも。

 Comment by le_fuq

 ↑流石プーチン。同じ権利を持つというのなら同じ責任も果たさないと。


Comment by dascenc88 69 ポイント

AK 47が使用してるのは7.62mm弾だろ。

 Comment by derspeicher 2 ポイント

 ↑AK 74は5.45mm弾で現在ロシア軍が使用してるのはこれだから・・・

 Comment by biliardnuyshar 130 ポイント

 ↑そうだけどロシア軍がAK 47を使用しなくなってから久しい。今使用してるのはAK 74で5.45mm弾

  Comment by dascenc88 30 ポイント

  ↑あー最初にそこを読んでおくべきだった。ありがとネット上の誰かさん

使用弾薬     7.62x39mm弾

AK-47


使用弾薬     5.45x39mm

AK-74


Comment by frog__master 32 ポイント

このスレを立てたのはプーチン


Comment by makka24 30 ポイント

これは釣りスレ。

 Comment by loledbiscuit

 ↑いやこれマジだよ・・・

 65歳になる俺の婆ちゃんはAK47の使い方を熟知してる・・・

 Comment by bearlythere

 ↑無知レベルが9000以上

 東部諸国じゃかつてはこれは一般的なものだった。

 アメリカ合衆国のボーイスカウトが訓練されるのと大した違いはない

 ロシアはただこれを維持すると決めただけ。

「9000以上」というのは一種の海外ジョークです。
http://livedoor.blogimg.jp/drazuli/imgs/0/1/01e4e48a.jpg

ドラゴンボールの海外版アニメでは悟空と戦闘を行ったナッパが、悟空の戦闘力に驚いてベジータに「ベジータ、スカウターではカカロットの戦闘力はどれくらいだ?」と尋ねるシーンがあります。

「9000以上だ!!」というのはその時のベジータの返答です。これが元ネタとなって海外では何か凄いものを見た時にこの「9000以上」というフレーズがよく書き込まれます。


Its Over 9000!!! [Original Video and Audio]


Comment by dampfnudel7 2 ポイント

は?なんで?

どうしてまた子供に兵器の使用の仕方とかを教えるんだよ?

その上兵器を使用するのを奨励するとかアウトじゃね?

 Comment by bikalos 2 ポイント

 ↑なぜならロシアには18歳になったら二年間の徴兵期間があるから。

 Comment by lrebts 5 ポイント

 ↑正しい銃の取り扱いを子供に教えるのは良いことだと思うよ

 実際に銃が身近にある状況で何をするべきか何をしたらいけないかがそれで分かるようになる。

 銃によって簡単に大惨事が引き起こされるってことを教え込んでおけば子供のよくやる「うおー銃だかっけー(物騒な持ち方をしながら)」ってことを未然に防止できる。

 まあ一方で子供に射撃の仕方を教えたくないという考えも理解できるけど正しい取扱い方と射撃の仕方ってのは違う事だからな。

ロシアは過去3世紀に渡り徴兵制度を採用していて、2009年現在では、18-27歳の男性が1年間の兵役に就くことが求められており、徴募に応じる義務がある。なお大学生は兵役を遅らせることが許可されている。

ロシア連邦軍


議会では、大学生への徴兵猶予を廃止したり、2008年に2年から1年間に短縮された徴兵期間を再び2年間へ戻すといった案が検討されたものの、国民の猛反発は必至であるため、いずれも実現しなかった。

現在、ロシアで議論されているのは、従来通りの徴兵(任期1年、無給)か、契約軍人(任期2年、有給)かのいずれかを徴兵対象者が選べるという制度だ。

ロシアが名門以外の大学生に軍事教育を義務化


Comment by jaapbeuk42 6 ポイント

これはガセ。

15歳の集団に実弾の入ったマガジン2個付いたAK47を持たせて指導内容が「カウンターストライクを今までにプレイしたことがあるか」で、管理下にも置かない状態で1時間放り出すとか。

これはカウンターストライクで遊ぶ15歳のガキの妄想。

 Comment by jaapbeuk42 3 ポイント

 ↑「AK47」じゃなくて「AK74」だった(どうでも良い内容だけど重箱の隅をつつく連中が現れるといけないから)

『カウンターストライク』(Counter-Strike, 略称:CS)とは、対テロ特殊部隊とテロリストとの戦いをテーマにした対戦FPSである。

プレイヤーはカウンターテロリスト(特殊部隊)かテロリスト、どちらかのチームを選ぶ。サーバー設定によっては自動的にどちらかの陣営に入ることもある。次に好きなスキン(プレイヤーキャラクターの外見)を選択する。

ゲームが始まると所持金が与えられ、武器・弾薬・防具を購入できる。マップごとに決められた目的を敵側より先に遂行するか、敵を全員を倒せば勝利になる。

counter-strike-counter-strike-1146394_1024_768

カウンターストライク


Comment by jarlbalgruff 223 ポイント

ロシアの学生に銃を与えて何も起きないとかスゲーな。

これがアメリカ合衆国だったらまず間違いなく学校で銃乱射事件が起きてる。

 Comment by godblesstheusa 37 ポイント

 ↑アメリカ人だけどそれは文化だから

 Comment by mghow 87 ポイント

 ↑笑ったw

 アメリカ合衆国の生徒は手で銃のジェスチャーしたら罰を受けるからな。

 これマジだよ、ググってみると良い。

  Comment by crazymaniac 1 ポイント

  ↑甥がこれをやって退学処分になった

   Comment by mghow 2 ポイント

   ↑は?教育制度おかしくねえか?

    Comment by crazymaniac 1 ポイント

    ↑もうちょっと詳しく言うと、甥はカリフォルニア州のギャングがはびこってる地域に住んでて学校でギャングのメンバーと一悶着があった。

    それで甥がそいつを地面に叩きのめしてその子供に指で銃を作って撃つ素振りをしたんだ。

    あと仰る通り俺はこの教育制度は嫌ってるよ

 アメリカ中西部・オハイオ州で、小学校に通う10歳の男児が指を使って銃を撃つしぐさをしたとして、3日間の停学処分を受けた。

 オハイオ州の小学校に通うネイサン・エンティンハ君は、小学校で友だちと遊んでいた際、ふざけて親指と人さし指を使い、銃を撃つしぐさをしたところ、「規律違反にあたる」として、学校から3日間の停学処分を受けた。

 エンティンハ君の父親「なぜ、ここまで厳しい罰を受けないといけないのだ?学校でケンカしている子はいるのに、こんなに長い停学処分を受けた子はいない」

 地元メディアによると、この地区では銃を撃つしぐさをして停学処分を受けた児童が他にもいるが、父親は処分が厳し過ぎるとして、転校も検討しているという。

“指で拳銃を撃つしぐさ”小学生に停学処分


Comment by thebatdoge 349 ポイント

母なるロシアは海兵隊とか保有してないんだけど・・・

 Comment by a7382106 126 ポイント

 ↑海兵隊は基本海軍の任務についてるんじゃなかったっけ?

 ロシアの海軍歩兵は海兵隊に等しいはずだよ。僕が知ってる限りでは。

 Comment by kamakazicheeze 27 ポイント

 ↑どの国の海軍にも海兵隊は存在してる。

 Comment by jenny_wakeman 1 ポイント

 ↑海兵隊は海軍の一部。海軍が海を防衛するのに対して海兵隊が防衛するのは陸地(基本は海岸近く)と海

ロシア海軍の歩兵部隊は、日本語で「海軍歩兵」(Морская пехота)とも呼ばれる。

もともとロシア海軍は、陸軍を補佐する沿岸防衛海軍という考え方が強く、海軍歩兵も地上部隊の一つとして地対艦ミサイル、長距離砲、沿岸レーダーを装備して海軍の支援任務に主眼が置かれている。

艦艇を失った海軍軍人を海軍歩兵として運用することが多いため、アメリカ海兵隊のように独立した軍種にはならず、海軍の歩兵部隊という地位に留まっている。

海兵隊


Comment by n0cturn3

こんなのまだ可愛いレベル。

2003年以前のイラクじゃうちら最低六か月軍隊に入る義務があった。

これは高校卒業生の義務でフィジカル面でもメンタル面でも訓練される。

でも裕福だったら金を払えば受けなくても済んでた(裏取引で)

 Comment by bikalos 2 ポイント

 ↑ロシアには18歳になったら二年間の徴兵期間があるぞ。

 だからこれはただの準備体操。

  Comment by n0cturn3

  ↑流石ロシア半端ねーな。

   Comment by the_fem_shep

   ↑母なる土地では全てが半端なくなるんだよ・・・


Comment by beto72x 1 ポイント

バカバカしいほどにも限度ってもんがある。

こんなことするから世界がクソで「アクシデントによる」死亡が発生するんだよ。

十代の連中に銃を渡すとかお前はアホですか?

想像してみろよ。いじめられてた子供にとってはこれはまたとない絶好の機会だろ

「あいつの頭を・・・吹っ飛ばす」って

 Comment by dogemillionaire

 ↑弾薬が渡されるのは実際にはターゲットがあるところでその時はすぐそばで士官が監督してる。


Comment by TremorTremor 1 ポイント

ギリシャじゃ男子は全員軍隊に入隊しなくちゃならなくて、適格者だった場合は特殊部隊の訓練や水中訓練なんかも受ける

これはベースとなっているのはアメリカのネイビーシールズ(ただうちらの場合その装備は持ってない)

 Comment by ekelpack 3 ポイント

 ↑ああ、ギリシャ人は借金払うんじゃなくて軍事に金使ってるからな。

※海外掲示板ではギリシャ人が出てくるとよく「ギリシャは借金払え」とコメントされます。


Comment by hhaz

嘘つけ。AK 47は7.62mm弾で5.45mm弾じゃないだろが

 Comment by biliardnuyshar 2 ポイント

 ↑馬鹿すぎる。さっきも書き込んだけどAK 47が使用してるのは7.62mm弾。

 AK 74が使ってるのは5.45mm弾

 Comment by zetche

 ↑なんでこいつらって既にコメント欄に書き込んでるか確認しようともしないわけ?


Comment by 101multiply

これって女性は??

 Comment by dogemillionaire 1 ポイント

 ↑今はどうなってるか定かではないけどソビエト時代は女性も武器のトレーニングは一緒に受けてた。


Comment by therenar

未だに何をもってスレ主が自国の事を大好きだで文章を締めてるのかが理解できん。

子供に攻撃的な行動や思考を促進させるから?それとも学校が野蛮な世代を育ててるから?

今は2014年だぞ。俺たちはみんな知的であるように求められてんだ。

求められてるのは武器を持ち歩く動物とかそれを誇りに思う思考とかじゃない。


Comment by vivanaf 3 ポイント

僕はロシア出身だけどガセだわこれ。

確かにそういった軍事教練があるのは事実だけどAKは男子二人にしか渡されないし銃弾も三発しか込められていない。

あと学生による射撃は軍人による厳重な管理下の下に行われる。だからこれは極めて安全。

この訓練は他にもペイントボールゲームなんかもあって良いよ。軍の士官も入ってる。

 Comment by biliardnuyshar 2 ポイント

 ↑いや、うちらの所じゃペイントボールはなかった。この訓練があっただけ。

 地域によって訓練の内容は幅があるんだからそう顔真っ赤にするなよ。


Comment by gbull1986 3 ポイント

こんなこと言うと叩かれるけど

僕は学生に武器の取り扱いの訓練をするのは良いことだと思う。

特に武器の安全な取り扱いについては。

 Comment by neyrohost

 ↑正論すぎる。アホな人間が武装してるとかテロリストよりもたちが悪い。

 下手な英語でごめんね。


Comment by lj9712

AK 47が撃ってるのは7.62mm弾なんだよなー。

AK 47s shoot 7.62

 Comment by the_fem_shep 1 ポイント

 ↑スレ主が言ってるのはAK 74で使ってるのは5.45mm弾

 このコメント欄同じこと書き込む馬鹿が多すぎ・・・


Comment by patryktokarz21

スレ主が貼った画像に書かれている文章をロシア語のアクセントで読んだ

ニコ・ベリックみたいな感じで

 Comment by biliardnuyshar 1 ポイント

 ↑ニコはロシア人じゃないだろ。

  Comment by patryktokarz21 1 ポイント

  ↑でもロシア訛りの英語喋るじゃん。

本作の主人公で、セルビア語読みはニコ・ベリッチ。1978年生まれ、現在30歳で、短い髪型と無精髭が特徴である。

東欧系の人種として、現在のセルビア(旧ユーゴスラビア・旧ユーゴスラビア社会主義連邦共和国・旧ユーゴスラビア連邦共和国・旧セルビア・モンテネグロ)で育ち、父親はアルコール依存症でいつも自身の事を罵倒していたが、母親のミリカは母性愛にあふれており、良い環境で育ててあげられなかったことを悔やんでいる。

ニコ・ベリック(Niko Bellic、セルビア語:Нико Беллић / Niko Bellić)


Comment by leduc232

このスレは釣りだろ釣り。

ロシアは「海兵隊」とか保有してないしロシア軍はAK 47とか使用してない

使用してるのはAK 74で5.45mm弾

 Comment by zetche

 ↑スレ主の貼った画像には「Ak-74」と書いてて「Ak-47」とは書いてないからやったね。


Comment by annigjep1

なんでこれ男子生徒だけなの? xD

 Comment by bikalos

 ↑多分これは男子生徒だけじゃない(多分地域によって差がある?)

 うちの母親も学校でこの訓練を受けてた。

  Comment by annigjep1

  ↑スレ主は「全ての第十学年の男子は」って書いてたから混乱してた :-)


Comment by oscarlarsson

でもAKが使ってるのは7.62mm弾であって5.45mm弾じゃないが・・・

 Comment by biliardnuyshar 1 ポイント

 ↑それジョークだよな。釣りなんだろ。

 もう俺百回くらいこのコメント欄にAK 47が使用してるのは7.62mm弾でAK 74(最新型)は5.45mm弾だってこと書き込んでるんだが。

 アホ丸出しする前にググれよ。

  Comment by zetche

  ↑よくそんなに大量の人間の間違いを修正してるな。感心するわ。

  Comment by oscarlarsson

  ↑あー俺が馬鹿だった。間違えてた。君が正しい。

  勿論AK 47が使用してるのは7.62mm弾でAK 74が5.45mm弾ってのは知ってた。




キャプチャ


<募集>
柊りんのイラストを描いていただける方を募集しています。
稿料は希望額をお支払いいたします。
詳細は「こちら」から

<お願い>
コメント欄において記事内容と全く関係ない署名活動、政治活動をすることはお控え下さるようお願いいたします。

<記事について>
・このサイトではすぐ記事にするという事はせずしばらく時間が経って十分にコメントがたまってから記事にするようにしています
そのため速報性のようなものはなく、意図せず他サイトさんとネタが被る場合があります。
・記事が長すぎるという指摘を受けて以来注意するようにしていますが時々長くなりすぎることがあります。

<コメント欄の規制について>
コメント欄がライブドア側によって規制されています。
問題があると判定されたコメントは「このコメントは削除されました」と表示されます。

柊りんのイラスト一覧
柊りんのイラストのリクエスト
暇劇あぷろだ

柊りん&オコジョMMDモデルのダウンロードはこちらから


2012年に更新した記事まとめ
2013年に更新した記事まとめ
2014年に更新した記事まとめ
2015年に更新した記事まとめ
このサイトについて(アクセス禁止基準など)

翻訳担当:オコジョ
感想担当:柊りん
    コメント 『※』『米』『>>』でアンカー機能が使えます
    (業者の書き込み防止のためhttpを禁止ワードにしました)
    1. 名無し   2014年07月19日 12:04  ID:Cod2AA040 このコメントへ返信
    これがおそロシアの日常か
    2. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月19日 12:06  ID:hvHz2BmT0 このコメントへ返信
    あの長いバナナマガジンがロシアって感じがするな
    3. 無味無臭のアノニマス   2014年07月19日 12:06  ID:jU5Oz7vo0 このコメントへ返信
    どうせ起立・礼・前にならえ程度のことなんだろと思ってたら想像以上に軍事教練だった
    4. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月19日 12:12  ID:M2hLmuTD0 このコメントへ返信
    ガチの軍事教練までやんなくとも
    全く触った事が無いよりは、一応は扱い方知っているほうがいいとは思うが。
    5. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月19日 12:13  ID:Cos1Xd3R0 このコメントへ返信
    徴兵制度に比べればまだ平和かもしれない。
    一週間どころじゃないんだし。
    6. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月19日 12:13  ID:JJXhfMDd0 このコメントへ返信
    サバイバル術は日本でも教えた方がいいね。災害も多いし。
    球技とか武道とか目的が曖昧でよく分からない体育は廃止して純粋にサバイバル術を修得できるような科目を新設すべきじゃないかなぁ。
    7. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月19日 12:15  ID:ddYekPzA0 このコメントへ返信
    こんな時期にロシア持ち上げ記事書く?
    墜落事件と言い、いい加減ロシアはならず者国家だと気付くべき
    8. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月19日 12:18  ID:Rglu4gbAO このコメントへ返信
    ウチの母校でもあったし、戦前ならどこの学校でもやってた
    安倍さんや下村さんには国防の観点からも軍事教練復活を
    強く希望したい
    9. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月19日 12:25  ID:osFqOK4V0 このコメントへ返信
    ロシアの場合、国民の調練というより
    軍事的なことに慣らしてるんじゃないだろうか

    うちの国は、平和志向なんて目指してねえぞっていう意思を感じるぜ…
    10. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月19日 12:25  ID:oO67eeaj0 このコメントへ返信
    ※5
    この後二年の徴兵って書いてあるが
    11. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月19日 12:26  ID:Wubuu4wW0 このコメントへ返信
    今の日本人は何かあった時でも自衛隊が死ぬだけで日本国民には類が及ばないと本気で信じてるからな。
    年寄りになって寂しくなってからやっと個人主義をやめる身勝手な輩ばかりで嫌になる
    12. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月19日 12:27  ID:TGMaK0ey0 このコメントへ返信
    ガチの運動部の方がよっぽど軍事教練に近い気もする。
    13. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月19日 12:29  ID:tZ2heFFM0 このコメントへ返信
    軍事教練とはちょっと違うけど、最近小中学生の女の子や若い女性への誘拐や性犯罪が多いから、女子には学校で護身術を教えてあげたほうがいい気がする。反撃するためじゃなくて、なんとか無事に生き延びる一番よい方法はなにか、という流れで。
    14. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月19日 12:33  ID:ihKMvdJq0 このコメントへ返信
    最初は頭おかしいんじゃねーのかと思ったが

    > Comment by lrebts 5 ポイント
    > ↑正しい銃の取り扱いを子供に教えるのは良いことだと思うよ
    > 実際に銃が身近にある状況で何をするべきか何をしたらいけないかがそれで分かるようになる。
    > 銃によって簡単に大惨事が引き起こされるってことを教え込んでおけば子供のよくやる「うおー銃だかっけー>(物騒な持ち方をしながら)」ってことを未然に防止できる。
    > まあ一方で子供に射撃の仕方を教えたくないという考えも理解できるけど正しい取扱い方と射撃の仕方ってのは違う事だからな。

    このコメント読んで納得した
    日本とは状況が違うんだな
    15. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月19日 12:34  ID:2xzicFzC0 このコメントへ返信
    ※3
    ロシアの国民は銃器に関してかなりの訓練を受けるって、元外交官の佐藤優が言ってたな。
    たしか、高校生ともなれば拳銃を組み立てることくらいは出来るとか何とか。
    でも、ロシアは銃社会の中では銃犯罪はかなり低いそうなんだよね。銃器を扱うなら、やっぱそれに伴った教育の言うのを徹底したほうがいいんだと思う。安全を守るためにあるんだからねえ。人に向けるより熊とかイノシシに向けなきゃならん国だし。
    16. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月19日 12:35  ID:R5bC5clm0 このコメントへ返信
    「子供にそんなこと!」って反応で性教育を思い出した
    気持ちはわからんでもないけど結局は子供を守ることにもなると思うんだけど
    17. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月19日 12:38  ID:z5.W.tOd0 このコメントへ返信
    これはガセだろ
    だいたい5.45mm弾を配るとか言ってる時点でダウト
    AK47が使うのはは7.62mmだ
    18. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月19日 12:42  ID:osFqOK4V0 このコメントへ返信
    ※17
    それはともかくAK47に使われるのは7.62mmだな
    19. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月19日 12:43  ID:m82dU9gY0 このコメントへ返信
    危険だからダメと遠ざけるばかりが教育ではないとは思うね。
    日本の場合は刃物類が顕著だけれど。
    20. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月19日 12:46  ID:MZvJVrqc0 このコメントへ返信
    ※4
    警察でも時たま同僚に銃を向けたりするし、某古式銃研究会の会合で
    会員の持ち込んだ銃を手にとって見れるように配慮したら危険な扱いをする人が
    多発していたので同意。


    そういえばロシアのニュースで男性が着てる青と白のボーダーが入ったタンクトップ
    意識してみればよく登場しているのに気がつくと思うけど
    あれってロシア軍の正式な肌着なんだよね。この訓練の時にもらうのかな?
    21.    2014年07月19日 12:47  ID:AkVVPhEp0 このコメントへ返信
    47なら分解整備までできるが、74は知らん
    22. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月19日 12:51  ID:u2Ew6EYM0 このコメントへ返信
    使う場面が出てくる可能性が出てくるならそれに関する正しい知識をもってなきゃ事故とか起きて大惨事になるだけだしな
    日本もこれをしなくていい分、もっと別のことを真剣に考える必要があると思うんだけどなあ
    23. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月19日 12:53  ID:JwX.nPyV0 このコメントへ返信
    記事タイトル見て、帽子かぶって馬に乗ってコサック兵になりきる学校行事かと思ったw

    小学校のころ、コサックダンスやる(真似する)男子はけっこういたよね
    どれだけ早く長くできるか競争だ! て感じでw
    今これ書き込んでて、懐かしく思ったからコサックダンスやってみたら、10秒も経たずにギブアップしましたよ・・・
    24. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月19日 12:54  ID:MZvJVrqc0 このコメントへ返信
    ※17
    記事をよく読めよアンポンタン。
    AK74って書いているだろうが。
    AK74は5.45mmで記事の写真とも辻褄が合っているわ。
    25. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月19日 12:54  ID:aBLDU7tr0 このコメントへ返信
    なるほどなあw なんか色々納得した。
    ロシア人が町なかで銃や武器を見ても全然慌てないのはこういう事情かw
    26. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月19日 12:55  ID:hvHz2BmT0 このコメントへ返信
    ※17
    それはともかくAK-74に使われるのは5.45×39mmだな
    27. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月19日 12:56  ID:BiFXVMEj0 このコメントへ返信
    ※17
    ちゃんと記事を読んだほうがいい。
    なんども17と同じ知ったかぶりをする人が現れては、反論されている。
    28. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月19日 12:58  ID:JUFnfw0V0 このコメントへ返信
    日本でやったらリアルセーラー服と機関銃になるな
    29. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月19日 13:01  ID:3lylDWEU0 このコメントへ返信
    ガセかどうかはわからないが、法律で許可されて世に出回っている物なら、使い方を教えるのは正しい。
    日本なら日本刀の取り扱いや手入れ方法かな(あ、許可されてなかったわ)。
    歴史の授業とかでレプリカ使えばいいのにな。
    30. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月19日 13:04  ID:k2j9zp9L0 このコメントへ返信
    国内でサバゲをスポーツとして認知させるのが上手いやりかただろうな。
    31. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月19日 13:05  ID:nGdUpAu.0 このコメントへ返信
    これも国を守るという一つの形
    32. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月19日 13:08  ID:3lylDWEU0 このコメントへ返信
    ※16
    俺も性教育は小学校中盤くらいでやるべきだと思う。エロに興味を持ち始めた頃にやるのが理想。
    その方が虚構も楽しめて、衝動的な犯罪が減ると思う。
    無知や隔離一番ダメだ。規制が厳しい国ほど荒れる法則。

    でも親になった友人に言わせると
    「子供が関心を持つのは自分の例からもわかるが、それでもできるだけ長く無垢でいてほしい」と言う。
    正面切って知識を入れるのはイヤらしい。俺は子供いないからその心理がよくわからんが。
    33. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月19日 13:12  ID:1giZkRcj0 このコメントへ返信
    自衛隊でこんな乱暴に分解結合やったら恐ろしい目にあうずら
    10年前の教育隊だと部品を落としたら顔に蹴りが飛んできたり
    つか、機関部は殆どばらさないのな
    89式の通常分解だと遊底から引金までバラバラにさせられるぞ
    34. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月19日 13:12  ID:9paMscFh0 このコメントへ返信
    中二病が捗るだろうな
    35. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月19日 13:13  ID:NJplvwdf0 このコメントへ返信
    さすがに※17は記事に準えた釣りだろ・・・
    36.    2014年07月19日 13:23  ID:sfCmWTyz0 このコメントへ返信
    このコメントは削除されました。
    37. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月19日 13:31  ID:BWz84qqv0 このコメントへ返信
    ※19
    肥後守を禁じるなとは思う。

    ttp://drazuli.com/upimg/file3296.jpg
    38. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月19日 13:35  ID:.gJnw.aU0 このコメントへ返信
    銃が身近にないし教育もしない>>銃が身近にあり教育する>>>銃が身近にあるが教育しない
    39.     2014年07月19日 13:36  ID:2VQ1mWMiO このコメントへ返信
    元スレの連中は>>1くらいはキチンと読んでからレスしろよwww

    まあ彼等はいずれ兵役する日が来るのだから、不慮の事故を避ける為に取り扱い方法を教えて慣れさせるのは悪くは無いと思う。
    もちろん安全面を考慮した監督者を置く事が前提だけどね
    40. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月19日 13:36  ID:aCPR6C.z0 このコメントへ返信
    ※6
    武道(柔道、剣道)は伝統競技って意味もあるから
    ダンスとかは意味不明なので廃止しちゃっていいような気がするけど
    41. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月19日 13:47  ID:Pic1fSkg0 このコメントへ返信
    応急処置とか指揮方法あたりは日本の学校でも取り入れていいんじゃないかな。
    あとは銃の扱いはともかく、消火器やAEDの操作方法とか
    42. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月19日 13:52  ID:zJMJWv.Y0 このコメントへ返信
    学校で習うのはスイスもです。
    徴兵制も男女ともにあるし
    43. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月19日 13:56  ID:27FPoqSD0 このコメントへ返信
    日本では子供よりもまず政治家に軍事教練に課す方が先なんじゃないですかね
    ttp://drazuli.com/upimg/file3297.jpg
    44. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月19日 13:58  ID:sMf9ljcL0 このコメントへ返信
    わが国でも軍事教練(学校教練)が戦前にはあってのう(1925年4月から)。
    ただ、これは、第一次大戦にかんがみて、国民に軍事教育を~というの目的もあったけど、別の目的があったんじゃ。

    それは、軍縮があって(宇垣軍縮)、大量に将校が余ったんじゃ。徴兵は、地方(一般社会)に戻れるけど、職業軍人は戻れん。このため、軍縮後の職業軍人の行き先として、学校教練が行われたという側面がある。
    永田鉄山が暗殺されたけど、あのとき、暗殺を実行した相沢三郎は、台湾に配属将校として出向する直前じゃった。

    ロシアの話も、ちょっとふたを開けてみるとこういうことがあるかもしれん。
    45. 名無し   2014年07月19日 14:05  ID:m0MW2ztj0 このコメントへ返信
    もしかして間違えてる人ってAK-74に金属製マガジンは無いと思い込んでるから?あのオレンジ色のマガジンばかり装着してる74の写真だけを見てたら勘違いするのも無理はないが
    46. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月19日 14:20  ID:JWJY.R.Z0 このコメントへ返信
    日本も基礎訓練はやっている。
    集団行動はどこの国よりも進んでいる。
    上に行くほど身勝手で使い物にならん馬鹿が多いけど、
    庶民のレベルは相当に高い。
    47.    2014年07月19日 14:23  ID:ClN9.f6b0 このコメントへ返信
    このコメントは削除されました。
    48. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月19日 14:23  ID:X.VqjedM0 このコメントへ返信
    軍靴の足音が聞こえるwwwwwwwwwwwwww
    49. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月19日 14:24  ID:A6V5NMeF0 このコメントへ返信
    途中からAKと弾丸のサイズの話がループしだして
    画面のスクロールミスったかと疑ったよ。

    しかし何で日本はダンスなんか入れたんだろうな。
    何の役立つんだあれ。
    50. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月19日 14:35  ID:jGyWTtW10 このコメントへ返信
    AK47が使うのはは7.62mmって、こういうふうに書く人いるいる
    よくみかけるよ、同じ人かな?
    日本でもロシアでも書き込むなんてすごいな
    51. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月19日 14:35  ID:BM37.Fwr0 このコメントへ返信
    ※43
    オモチャ手にしてはしゃいでいるガキ同然
    あんまりこの言葉使いたくないけど、あれはどう見ても国家の恥
    人に銃口向けちゃいけないことから教えないといかんな
    52. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月19日 14:36  ID:tSOP3S2Q0 このコメントへ返信
    ※34

    確かロシア語圏の人が4chanで「日本のガンアクションやハリウッド映画の
    銃の打ち合いを見ると萎える。全然なっていない」と文句を言っていたけど
    やっぱ身近なものを見るとこうなるんだな。
    53. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月19日 14:39  ID:JdJt.lnA0 このコメントへ返信
    女の子もしっかりできてるのが素晴らしい。
    54.    2014年07月19日 14:39  ID:ncIl7HSZ0 このコメントへ返信
    日本もやったほうがいいよなぁ
    戦前の日本も銃社会ではなかったけど
    中学生に銃持たせて塹壕堀ったりの軍事教練やってたよね
    中国も軍事教練やってるよね
    日本は平和ボケしすぎだ…
    55. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月19日 14:40  ID:YGr36roP0 このコメントへ返信
    5
    日本でもやって欲しいな。
    中学生に89式やM2を撃たせて見るのは面白そう。
    56. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月19日 14:42  ID:.6JCul1o0 このコメントへ返信
    ※17
    りんちゃんが言いたいのはこういうヤツの事だね
    57. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月19日 14:43  ID:3ojNBI3d0 このコメントへ返信
    福岡の体力測定ではハンドボール投げでなく手榴弾投げ。

    58. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月19日 14:45  ID:QNrQOrB50 このコメントへ返信
    ※49
    大人しい人もいるからでしょ?気の弱い人を格闘技させたら余計引きこもりになる。
    こういう人は、表現を学ぶ事で強くなるんでしょう。
    それに、体力的に駄目な人だっている。ダメージ喰らったら、やばそうな人っているじゃん。

    まあ、選ぶ選択を残したという事で。
    皆が皆戦闘的では、ひく。
    何も、自衛は格闘技だけではない。
    59. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月19日 14:46  ID:RsP7OR.H0 このコメントへ返信
    ※47
    ネトウヨってやっぱ病気かなんかなの?
    60. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月19日 14:50  ID:RsP7OR.H0 このコメントへ返信
    自衛=戦闘
    というのは少なくとも日本では当てはまらんな
    そんな無意味なことする暇と金があったら勉強して働かんとな
    日本にとっての自衛は経済力とそれに伴う国際的影響力だよ

    まぁ、最近は怠け者のバカが増えたから本格的にヤバイけど
    61. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月19日 14:52  ID:EfHnhGvt0 このコメントへ返信
    日本の場合、軍事教練とは言わないだけでやってるけどね。そういうのに郷愁を感じるウヨとか老害がいる。集団行動訓練ってやつだな。そういうのにアレルギーがあるサヨが校長だと、社会主義国のマスゲームっぽいテイストになる。まあ、やらされる方はどっちでも同じだけど。
    62. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月19日 14:58  ID:osFqOK4V0 このコメントへ返信
    ※6 ※40
    鍛えるんなら生兵法的なサバイバル術よりフィジカルを鍛えるためのノウハウが蓄積されまくってる武道やスポーツの方が効率良い
    というか身につけようとする目的が根本的に違うもんだ
    文化的側面もあるしな
    あとダンスは訓練という意味では武道系と近い
    63.    2014年07月19日 15:07  ID:BWz84qqv0 このコメントへ返信
    このコメントは削除されました。
    64. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月19日 15:18  ID:X2s2TqG20 このコメントへ返信
    列になって行進するのも右向け右とかも戦前戦中の軍事教練から変わってないけど
    それ以上の銃関連の教練とかサバイバルなんかは必要性が薄いし
    学校なんかでやる必要はないだろう
    65. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月19日 15:23  ID:xWz4GSFF0 このコメントへ返信
    大学生の時に予備自衛官補として訓練した
    おっさんも結構いたよ
    金も貰えるしおすすめ
    66. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月19日 15:46  ID:VJswyz.90 このコメントへ返信
    ※19
    子供に料理を教えるときに、「良く切れるナイフは危ない」とナマクラなナイフを渡すと、
    切るために力を込めないといけなくなるから、かえって事故ったときに大惨事になるという・・・

    良く切れるヤツだと力込めんでもスパスパ切れるから、指切っちゃったとしても表面だけで済むのよね。
    ナマクラナイフだとヘタすりゃ骨までいきかねん ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ
    67. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月19日 16:02  ID:49Uk4cQV0 このコメントへ返信
    こんなのは子供の遊び程度のこと。
    ロシアには徴兵制度あるよ。知らない日本人多いと思うけど。
    68. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月19日 16:09  ID:yZQ5Moag0 このコメントへ返信
    ※32
    子どもを育てるってことは猫可愛がりすることではなく、子どもが社会をサバイバル出来るように育てるってこと。

    それなのに子どもが無垢(無知)でいてほしいってのは、子どもを猫可愛がりしたい親の身勝手なエゴだと思うわ。何も知らない猫はそりゃあ可愛いだろうけどさ。それじゃいかんだろうて
    69. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月19日 16:24  ID:1jc4umG70 このコメントへ返信
    そりゃ銃が身近にある社会なら銃の正しい扱い方を身に付けるのは意義ある事だが、
    日本はとりあえず親父の机開けたら普通にリボルバーが出てくる社会じゃないんだから、
    そっち方面に関しては意味ないだろー

    あと平和ボケ云々言うてる人って、自分は軍事教練受けたことも元自衛隊員でもなかったくせに
    「近頃のヤツは弛んどる!自衛隊に叩き込んで鍛え直せ!」言ってる爺さんと考え方同じやん
    それって軍事教練させんと絶対に教えられないのか?

    個人的にはそんな予算があるなら自衛隊員にもっと使ってやれよ、と思うのですよ。
    西部方面隊・第五地対艦ミサイル連隊なんか、野外訓練で使うシートを買う金がないからと、
    勤務時間中に演習地で長芋掘ってバザーで売ったのがバレて処分くらってんねんで・・・ほんの十数年前に
    70. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月19日 16:25  ID:73sZ49yy0 このコメントへ返信
    47は反動が大きすぎ、銃身が跳ね上がるので、フルオートで発射した時は、1発目が当たらなければ2発目以降はまず当たらない。
    ただし、価格が安く、メンテナンスが楽なので、世界中で最も多く使用されている。

    74はそれの改良型、反動がかなり抑えられているが、本体価格が高く部品入手も簡単ではないので、正規軍以外ではあまり普及していない。
    71. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月19日 16:28  ID:73sZ49yy0 このコメントへ返信
    公共の場所でイチャついているバカップルを見かけるたびに、
    日本でも銃の携帯を合法化するべきだなとしみじみ思う今日この頃。
    72. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月19日 16:31  ID:nIbxKNJK0 このコメントへ返信
    例のマレーシア航空機撃墜の記事は流石にネタに出来ないが
    何か絡めたものを…というオコジョの腐心が滲みでるようなチョイス。
    73. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月19日 16:35  ID:zLn8FqLu0 このコメントへ返信
    そう言えばスイスの人の書き込みってスレの中にあったんだろうか
    それとも経験者コメントの中に紛れて…
    74. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月19日 17:01  ID:.ymv27k.0 このコメントへ返信
    >このコメント欄同じこと書き込む馬鹿が多すぎ・・・
    日本以外でも同じ状況になるのか……

    「AK47じゃなくAK74だ」って話をこのコメ欄にまで引きずってる奴は、
    ネタなのか同類なのか判断に困る
    75.     2014年07月19日 17:12  ID:f.pQk6P90 このコメントへ返信
    東京マラソンは避難訓練
    76.      2014年07月19日 17:13  ID:f.pQk6P90 このコメントへ返信
    教練を授業でやれば、ネット民はみんな反戦主義になるよwww
    77. 名無しのミリヲタ(38年もの)   2014年07月19日 17:14  ID:KY32w7AC0 このコメントへ返信
    ロシア軍は何年か前、軍改革の一環で徴兵制を廃止して完全志願制に移行する話があったけど、頓挫した上に改革を進めていた国防大臣が汚職で失脚していた記憶が。
    78. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月19日 17:16  ID:sMf9ljcL0 このコメントへ返信
    ※28

    ロシア(ソ連)海軍には、海軍歩兵師団(旅団)というのがあるので、セーラー服と機関銃は、あっちが本場だ。
    なお、精鋭の模様。
    79. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月19日 17:22  ID:z0G65UJM0 このコメントへ返信
    74じゃなくて47だったけど以前分解と組み立てさせてもらったっけ、構造が単純なせいかすぐ覚えられるからこそ学生にもやらせやすいんだろうな
    80. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月19日 17:43  ID:iqIGaPTF0 このコメントへ返信
    徴兵制が若者を鍛えるとか言ってる爺さん共には是非、軍事教練を推進して欲しい。
    ぶっちゃけ、そんな食い扶持を維持できないし、経済にも影響が出ないし、相手を傷つけるということが社会に出る前に学べるのはいいと思う。
    軍靴ガーが五月蝿そうだけどw
    81. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月19日 17:47  ID:Q.59qvAp0 このコメントへ返信
    日本も徴兵はしなくてもいいけど、軍事教練はやって欲しいなあ
    82. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月19日 17:58  ID:MFnQM4q.0 このコメントへ返信
    うぽってを見て無駄な知識を付けていたので
    AK47と74のボケが自然に分かってしまっていた自分に気づいたw
    アニメの最後の方を無かった事にして2期やろう

    ttp://drazuli.com/upimg/file3299.jpg
    83. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月19日 18:00  ID:gzSd4oOs0 このコメントへ返信
    民間人が避難訓練や消火活動体験を定期的に行えれば、バックアップとして使えるし、
    自衛隊や警察は国防に全力を注げるので助かる。
    スイスの民間防衛は役割分担といった感じである。
    普通に体育に組み込める。

    日本は、反戦主義だけど、無抵抗主義ではない。
    オウム真理教の時のように殴られたら殴り返すよ。

    軍靴と言っている奴は泥棒か、詐欺師といった反社会的人種だろ。
    自衛隊や警察に撃たれるような悪事をしているという自覚からくる恐れだよ。
    84. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月19日 18:14  ID:HFyoCBHW0 このコメントへ返信
    太極拳用のアルミ剣を持って、練習先の児童館に行ったら小学生に囲まれたわ。
    「それ本物?」って興味シンシンな子供が、しつこくて嫌になるほど居た。
    日本は「本物を見る機会」に餓えているのかも。

    道具に振り回されないように、矯正する必要として教育は必要かも。
    85. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月19日 18:20  ID:OVtGqFDd0 このコメントへ返信
    日本は十分軍事教練やっている国
    むしろ国外から見たら子供でもきっちり整列、行進できる「どこの軍事国家だよ」ってレベル
    86. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月19日 18:26  ID:jQcm8A1u0 このコメントへ返信
    引き分けとか意味不明なこと言ってないで南樺太も返せ!日本も黙ってんじゃねー!
    87. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月19日 18:34  ID:EsUh.saX0 このコメントへ返信
    「撃針折りやがったな!?」
    と、班長殿に鉄拳制裁
    88. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月19日 18:43  ID:j819p4i70 このコメントへ返信
    ※4

    日本 作れる。

    ttp://drazuli.com/upimg/file3300.jpg
    89. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月19日 18:58  ID:sMf9ljcL0 このコメントへ返信
    ※83

    それが消防団だよ。
    90. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月19日 18:59  ID:GyUGTg2v0 このコメントへ返信
    この国は実包の無い小銃を抱えた行軍演習やパレード、管理下にある銃に触る事にすらヒステリックに喚く市民団体()なんてのがいるからな。
    ああいうのがこの国の教育を駄目にしてる。
    教育の場を奪っておきながら何が人権だ。
    91. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月19日 19:00  ID:Cos1Xd3R0 このコメントへ返信
    しかしみんな銃に詳しいな。
    どこで知る機会があるのか不思議。
    92. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月19日 19:06  ID:S7EtvbcB0 このコメントへ返信
    ソビエト時代に日本人の女の子の小学生が
    ソビエトの学校で分解、組み立て 射撃訓練をした
    日記を読んだよ
    皆 楽しく授業を受けて、資本主義の子供に負けて 何です!
    と先生が怒った 事が日記にもある
    卒業証の写真等もあるから、興味が有る人は探してくれ
    93. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月19日 19:09  ID:hvHz2BmT0 このコメントへ返信
    ※71
    拳銃自殺するのか?
    94. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月19日 20:30  ID:szpiObLW0 このコメントへ返信
    ※93
     ※71は、その昔「伝染るんです」という4コマ漫画にあったネタだと思うぞ。いちゃついてるカップルのすぐ後ろで、頭に包帯まいた学生が「日本でも銃の個人所有を許せばいいのになあ」とつぶやく話。
    95. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月19日 21:05  ID:pUP1h.1e0 このコメントへ返信
    ※88
    懐かしいw
    もう作り方忘れてしまった
    96. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月19日 21:19  ID:g.LKfsjx0 このコメントへ返信
    実技はいらんけど、知識は必要だね
    賛成するにしろ反対するにしろ知らないものは正しく評価できないから、できれば義務教育で基礎知識は教えて欲しい

    とりあえず現代の軍艦を戦艦と呼ぶのはやめよう
    97. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月19日 21:28  ID:PBhUQlJ50 このコメントへ返信
    日本の場合、銃に触る機会=専門的な場所で専門的な訓練を受けてから、がほとんどだから
    「受ける利点があるのは認めるけど、基本的には必要ない」とも思う
    逆に言えばクラブ活動とか、イベントでなら、アリかなというレベル

    ま、体験学習に来た中学生に銃の持ち方レクチャーしたら猛抗議されたってニュースがあったからダメなんだろうけど
    左巻きの人に言わせると見せるのすらダメなんだっけ。扱いがエロに似てるね
    98. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月19日 21:32  ID:.iYW3IGN0 このコメントへ返信
    と言うか、

    中国でも中学で軍事教練一部遣ってるんだよ
    韓国でも徴兵がある
    ロシアは、この通り
    尚、日本は敵の前でHIP-HOPを全裸で踊らされる練習を学校教育に取り入れた
    99. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月19日 22:24  ID:lJSy9Kdg0 このコメントへ返信
    ※69
    学校での軍事教練が必須化されたら、その分の予算を巡って防衛省と文科省とで揉めるなw
    少なくとも文科省は、
    「教練指導役の自衛隊員には教練教師資格が必要だ」
    「というかそう言う資格新しく作ってた必要ってことにする!」
    「もちろん資格取得を管理する公益法人は文科省管轄でウチの主導だから!」
    くらいの事は絶対主張してくるぞー。間違いないw
    100. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月19日 23:59  ID:jU5Oz7vo0 このコメントへ返信
    ※98
    ふつう見習うべきは先進国じゃないの?
    101. いまうと   2014年07月20日 00:24  ID:mKuAXlHx0 このコメントへ返信
    中朝露のような軍事国家が隣にいたらそりゃ軍靴も小刻みにステップ踏むわな
    102. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月20日 00:28  ID:Erz2leOq0 このコメントへ返信
    ※6
    ダンスが必修なのは不要だと思います。
    103. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月20日 01:15  ID:5GalF3100 このコメントへ返信
    熊と戯れる情操教育は何学年で受けるんだろ?
    104. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月20日 01:16  ID:.WrjNMuB0 このコメントへ返信
    このお婆さんを思い起こさせるトピックだな…
    tp://blogs.yahoo.co.jp/mig_21fishhead/32380478.html
    105. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月20日 01:18  ID:45C1WqxH0 このコメントへ返信
    ※100
    見習う相手を選ぶ時点で愚か。相手が誰であろうと、良き所も悪い所も、自身を省みて我が振りを直すべき。
    106. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月20日 01:26  ID:45C1WqxH0 このコメントへ返信
    ※43
    脇の下に入れろよ…。
    107. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月20日 01:53  ID:cALqbroQ0 このコメントへ返信
    いや、マガジンは最初に外せよ。
    危ないだろ。
    108. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月20日 02:08  ID:mRus.e8Z0 このコメントへ返信
    ロシアの学校では授業で美少女がフィールドストリップをやってるのか!!!
    109. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月20日 03:07  ID:yuB.3RIH0 このコメントへ返信
    日本では朝鮮学校がこっそり軍事教練やってなかったけか
    110. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月20日 03:51  ID:o7A9wPDm0 このコメントへ返信
    オリンピック開会式でやらなくなった軍隊式入場行進を
    日本の学校の運動会では今もやってるからな

    集団行動は帝国陸軍からの伝統www
    111. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月20日 04:08  ID:zukdjPGo0 このコメントへ返信
    女の子が可愛いことに目が行ってしまって
    112. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月20日 04:16  ID:2OwDOF6h0 このコメントへ返信
    ※32
    子供を一生守る覚悟があるなら、それでも良いと思うんだけど、現実にはそうはいかない。
    その結果生まれるのが、幼いころは子供に夢を持てと言い、高校生の頃になったらいつまで夢を見ているんだという、支離滅裂な教育方針だ。
    子供のうちから現実を見れば夢が無いと叩き、高校生になっても夢を持っていれば現実が見えていないと叩く。
    ようは、子供を思っているんじゃなくて親の都合なんだよね。
    子供のうちは『子供らしくあって欲しい』と思い、成長してくれば『大人になって欲しい』と望む。
    子供のころから知識を蓄積させていけば、自然と成長していくのに、『無垢でいてほしい』なんてバカな幻想が子供の成長を止めて、なのに自分の夢が現実と折り合いをつけにくくなると、それまで成長を止めていたことを途端に子供に転嫁して『大人になれ』と強制する。


    子供は親の玩具じゃない。

    113.    2014年07月20日 05:47  ID:cqs8mQj00 このコメントへ返信
    >>112
    まぁだからと言って子供の頃から
    夢なんて持たなくていいからお堅い職業に就けとか言われて育てられるのも嫌だけどな

    てか性教育とそれはまた別だ
    無垢でいて欲しいとか言う親御さんは、性行為には相手がいるって事をいまいち解ってないんじゃないかね
    114. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月20日 09:45  ID:6gRBfbFK0 このコメントへ返信
    昔は、エアガン持ってるだけで教師保護者が出ばってきたけど、
    今は、猿や鳥避けのエアガンが通販やホームセンターで売ってて、ばあちゃんが装備してたりする。

    日本に必要なのは、対猿戦闘かな。
    115. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月20日 10:05  ID:GZoTsXwq0 このコメントへ返信
    ※18
    わかってんねんで?
    ただちょっとごっちゃになんねん…
    116. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月20日 11:29  ID:1z7adAlV0 このコメントへ返信
    ※90
    ネトウヨきもい……………
    117. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月20日 11:47  ID:av4tAz800 このコメントへ返信
    「若い頃は簡単な誤りでもいちいち指摘して得意顔になっていた。しかし次第にその行為が無駄であることに気づき、むしろ愛国者を名乗り自分に酔ってる名の知れたウヨとサヨのところに出向いてそれら「有名人」の間違いを指摘する方が効率的だと気づいた。」
    ってなことをどっかのミリオタが言っていたな
    118. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月20日 12:47  ID:HIfLSIcQ0 このコメントへ返信
    ※43
    そのキレイな顔をフッ飛ばしてやる!!
    119. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月20日 13:08  ID:qn1.Tn.a0 このコメントへ返信
    前の彼女がロシア人だったけど、学校で軍人が来て、ロケランの撃ち方や
    銃の隠し方とか勉強させられた言ってた。撃ってはないみたいだけど。
    120. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月20日 13:13  ID:alp75dsd0 このコメントへ返信
    本当か否かはまあ置いといて武器に関する教育は重要だと思う
    日本は無駄に治安いいからこういうの軽視されるけどもっと考えてほしい
    121. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月20日 13:25  ID:filzvz8a0 このコメントへ返信
    何でダメかは叩き込まずに、なんでも子供の手の届かないところへ
    怠慢以外の何ものでもない
    122. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月20日 13:49  ID:HWdN.rlX0 このコメントへ返信
    何も知らないんだよな
    隣国の事なのに
    123.    2014年07月20日 13:59  ID:wiU2beOn0 このコメントへ返信
    うわあ物騒
    124. 名無し   2014年07月20日 15:13  ID:OaAMxXH.0 このコメントへ返信
    徴兵制は時代遅れとか言ってたアホどもはなんなんだ?
    125. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月20日 16:22  ID:R4nEP9UH0 このコメントへ返信
    ※116
    論理的に批判できないの?
    126. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月20日 17:29  ID:iFqj5pRE0 このコメントへ返信
    >>124
    徴兵制が必要かどうかはぶっちゃけ国による
    ただし冷戦以後必要とする国がぐっと減ったのは事実で、そういう意味では時代遅れ

    日本に関しちゃ軍事の観点からはかなり前から不必要だとされている
    (現在の日本における徴兵制の導入を唱える人たちというのは、極右的な教育論者がメイン)
    127. 富嶽   2014年07月21日 00:39  ID:xIqv.S6L0 このコメントへ返信
    ※126
    むしろ極左共がそれっぽいことでっち上げて徴兵煽ってるように思うんだが。
    128.     2014年07月21日 00:51  ID:zgsTFe8.O このコメントへ返信
    世界では戦争は日常化しているけど一番洗練された強力な武力を持ってる国は志願兵制で、国民にとって戦争は人事なんだよね。
    こういう教育は男女ともに受けておいた方が戦争の怖さや国防や平和の有り難さについてきちんと考えられる国民になるよ。
    129.     2014年07月21日 14:06  ID:aiL.dyUZ0 このコメントへ返信
    日本の学童って、軍服着せられてるのにw
    130.      2014年07月21日 14:07  ID:aiL.dyUZ0 このコメントへ返信
    民兵や便衣体が正規軍よりやっかいなのを、解放軍は知ってるからなw
    131. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月21日 19:37  ID:4eKyg0Tj0 このコメントへ返信
    日本も復活させてやるべき。昔は機甲ってのがあったそうな。リアルで戦車道があった時代。

    外国人新聞や政党に議員、マフィアなど情報統制されている現代日本と違い、本当に日本人のみと
    親日外国人による民主主義があった自由な時代が本当の戦前だったのにな。

    もっというならば、江戸期の方がもっと自由経済で低犯罪で組織化もされていたのにな。
    どんどん劣化していき無駄な法律ばかりが激増する低脳な現代って。無知、知識がない人は先端的、文化的に
    現代がなっていると誤認しているから話がややこしい。
    132. 名無し   2014年07月21日 19:54  ID:YR8o4YkX0 このコメントへ返信
    どんなに訓練受けても、熊から逃げる訓練はしなかったんだな。
    133. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月22日 06:34  ID:KHS5HI8T0 このコメントへ返信
    ロシア大使館にあるロシア人師弟用学校。その名も
    リ ヒ ャ ル ト ・ ゾ ル ゲ 記 念 学 校
    134.     2014年07月23日 08:52  ID:A6X1BhEI0 このコメントへ返信
    軍事教練復活キボンのやつ、おまい、30キログラム装備で50キロメートル
    歩く訓練やりたいのかよ?
    135. 無味無臭なアノニマスさん   2014年07月24日 14:05  ID:InfxkXVF0 このコメントへ返信
    AK47が使ってるのは7.62mm弾ですよ。5.45mm弾じゃありません。
    136.     2014年08月03日 16:33  ID:EeUQbkLc0 このコメントへ返信
    >>134
    具体的な事例をあげてるけど
    そういうものは対象者や時代にあわせて変化しないのかな?
    辛さや苦しさのみといった負(-)だけでなく正(+)は考えないの
    自国、外国、仮想敵国といったふうに分けてどのように影響があるかとか考たり
    正規兵、非正規兵、工作員、民間人と考えても違う気はするな
    日本国内で外国人が銃器を違法とはいえ気軽に手に入れられる日本では抑止力が欲しいな
    137. 無味無臭なアノニマスさん   2014年12月26日 14:16  ID:VY3t768D0 このコメントへ返信
    実は日本も軍事教練的なことはやってる
    体育の右ならえ、右向け右、直れ、着席なんて旧軍の訓練から来たものだし
    138. 無味無臭なアノニマスさん   2015年02月03日 12:16  ID:yYOeWvNy0 このコメントへ返信
    ※137
    銃の取り扱いも導入すべきだな
    隣国のこと考えたら
    139. しみじみと   2015年05月12日 15:56  ID:BTH88xfa0 このコメントへ返信
    こういう訓練は1週間だけという期間限定だけど、日本も期間限定で学校教育に取り入れるべきだよね。
    140. 無味無臭なアノニマスさん   2015年05月13日 00:37  ID:CHp1Wytt0 このコメントへ返信
    ソビエト時代に、日本の女の子が小学校へ入り
    銃の分解 組み立て、射撃訓練をした体験記は読んだよ
    日本の女の子より、銃の分解 組み立てが遅いソビエトの小学生に
    資本主義の子に負けて!と先生が怒った話が面白かった
    141. 無味無臭なアノニマスさん   2015年05月15日 00:17  ID:4Y9TjvcF0 このコメントへ返信
    ※137
    あれは当たり前に行われててほとんど批判されないよね
    集団行動や協調性の訓練は当然っていうのはもはや日本人の習性なのかもしれない
    142. 無味無臭なアノニマスさん   2015年05月15日 14:53  ID:AfoZi1nJ0 このコメントへ返信
    ソ連時代の人は目隠ししての分解組立が出来る
    143. 東京人   2015年06月09日 17:54  ID:VVdGCWVJ0 このコメントへ返信
    131

    もう少し教養つけた方が良いよ。

    確かに今の日本のメディアの在り方は俺もおかしいと思うが、だからと言って戦前が良い時代か?
    徴兵制が復活し、軍事教練が復活したほうが本当に国益になるのか?
    それ以前に失礼ながらあなた、本当にそんな社会で生きていけますか?

    戦前万歳な人が何故か全く触れないのは、戦前日本は恐ろしい程の格差社会、階級社会だったということ、そしてそのことが、どれ程軍を歪ませていたかと言うこと。

    戦前の社会で今の中高一貫校にあたる旧制中学校に進学できたのは全国民のごく一部。高い学費を払えない大半の一般国民は旧制高等小学校までの教育に甘んじて、遅くとも15歳頃からは単純労働者として働き始めなくてはいけない。18歳までは、安心して勉強も行事も部活も出来て、大学や専門学校への進学もかなりの比率の人が検討できる戦後の社会とは全くの別物。13歳からは住む世界の違う階級社会。それが恐ろしい程に社会の断絶、多くの国民の複雑な嫉妬や差別に繋がっていた時代。

    その複雑な事情が軍隊に持ち込まれていたから、戦前の帝国陸海軍には恐ろしく非効率で非合理的な所が多い。
    何せ、ひと度徴兵されればシャバでの社会的地位はリセットされて二等兵スタートだから、ここぞとばかりに下士官や古参兵が新兵さんを苛め抜く。特に下士官はシャバでは就職の見込みが立たず、やむ無く上官にゴマスリして軍隊に残った人が多く、本音を言えば自分だって好きで軍人やってんじゃないから、シャバで良い目にあってる奴への不満、嫉妬は凄まじい。
    軍隊とはまずそういった所だった。
    144. 無味無臭なアノニマスさん   2015年07月07日 03:18  ID:KK20Et1u0 このコメントへ返信
    アメリカこそ銃の取り扱いについてもっと確りと勉強させろよ
    子供が触って事故で死んでるんだからさ
    全米ライフル協会とかがもっと全力あげて銃の危なさを親や子供に叩き込むべきだよ

    銃なんて人を殺すためだけに生まれて、進化してるんだからどうすれば人が死んで、どうすれば人が死なないかを確りと勉強するべき
    つまり、管理方法とその取扱を徹底させろって事だな
    ロシアみたいにやれとはいわんが小学生の頃から確りと銃の恐ろしさを叩き込んで、取り扱いを叩き込まにゃいかん

    あと、軍事教練やりたい奴は予備自衛官補にでもなっとけば良い
    給料貰えて軍事訓練を受けさせて貰える上に世界に日本でしか使っていない89式小銃をタダで撃たせて貰えるんだからさ
    まぁ、訓練期間がかなり限定されるから周囲の理解がないと無理だから大学生ならオススメだな

    んで、軍事訓練より震災起きた時の対処法をもうちょっと確りやるべき
    焚き火の仕方とか、担架の作り方とか、心肺蘇生の仕方とか、応急処置の仕方とか
    地震大国日本に住んでるんだから、そういう戦争とかに備えるよりも災害に備える方が先


    画像投稿(アップローダーを開きます)